京阪電鉄不動産株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「The 香里園タワーについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 寝屋川市
  5. 香里本通町
  6. The 香里園タワーについて
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2016-11-07 14:50:11
 

駅直結のタワーマンションが新しく販売されるようです。
便利でしかも山の手にある・・・すごく良いよ思うのですが、
皆さんどう思われますか?

所在地:大阪府寝屋川市香里本通町8番3、4(地番)
交通:京阪本線 「香里園」駅 徒歩1分

[スレ作成日時]2008-10-19 10:04:00

現在の物件
ザ・香里園タワー
ザ・香里園タワー  [【先着順】]
ザ・香里園タワー
 
所在地:大阪府寝屋川市香里本通町8番3、4(地番)
交通:京阪本線 香里園駅 徒歩1分
総戸数: 331戸

The 香里園タワーについて

88: サラリーマンさん 
[2009-04-14 21:20:00]
83です。

81様 どうもありがとうございます。

もちろん将来はわからないのですが、少しでも安心したくて・・・。
それがなければ即購入なのですが。

他の方、情報があればよろしくお願いします。
89: 住まいに詳しい人 
[2009-04-14 23:59:00]
不安を煽るわけではありません。
ただ事実を述べます。ちなみに以前はタワーマンション等を建築していました。
今は、全く異業種にいます。 削除したいならどうぞ。

良い点:駅前 以上。(私見)

その他:病院跡、墓近接、価格高い(この3点は私見です。気にしない方はどうぞ)
    タワーそのもの(20年後以降の修繕積立金及び、一時金は尋常じゃない。←特に免震構造の積層ゴム維持費は以前は半端なかったです。 5年目以降の建物分固定資産税、都市計画税の倍増に注意。←デベはほとんど説明しないので要注意です。確認しましょう。 隣接住戸との戸境壁がコンクリでなく、乾式間仕切り壁。←他人との壁の素材が石膏ボードですよ!  大地震時の不便さ。←非常用EVは住民は使用禁止のはずです。その他・・)
加えて、タワーの柱が折れ千里中央で大問題の竹中、住商、オリックス、トリオが含有。(私見)


ちなみに活断層は、正確な調査はできてないですよ。 調査できているのは一部のみですから。どこでも一緒でしょう。
90: 住まいに詳しい人No2 
[2009-04-16 00:43:00]
乾式間仕切りについてこのような記述があるので紹介しよう!
<参考資料 住宅設備のうそほんと>

■「乾式壁」って、いったい何?
 乾式壁というのは、水気を使わずにつくる壁という意味。コンクリートやタイル貼り、レンガ積みなど、建設素材には水気を利用するものが多い。これに対し、水気を使わず、釘やビス止めなどで施工できる建材には「乾式」という言葉が使われる。
 では、乾式で施工される壁とはどんなものなのか。
 簡単に言えば、ベニヤ板や石膏ボードでつくられた壁が乾式壁の代表。その中でも、戸境壁(住戸と住戸の間に設けられる壁)に使われるのは、耐火性能を持つ石膏ボードだ。
 といっても、石膏ボードを1枚だけ、住戸と住戸の間に入れているわけではない。2枚の石膏ボードの間にグラスウール等の断熱材を入れ、13センチメートルから15センチメートルの厚さの壁にしたもの──それが、戸境壁として使われる乾式壁だ。
 従来、鉄筋コンクリート造の集合住宅では、住戸と住戸の間に入れる戸境壁は鉄筋コンクリートで施工するのが一般的だった。乾式壁が使われるのは、住戸内の間仕切り壁……。それは、従来の乾式壁は遮音性能が劣っていたから。つまり、お隣りさんの音がまる聞こえになるので、極力、戸境壁に乾式壁を使わなかったのである。
 それが、最近は分譲マンションでも使われるケースが増えている。それには、二つの理由があると考えられる。
 一つ目の理由は「軽量化」のためである。
 超高層マンションの場合、耐震性を向上させるため、なるべく建物を軽くしたい。そこで目を付けられたのが戸境壁。これを鉄筋コンクリートから乾式壁にすると、大幅な軽量化が実現するわけだ。
 といっても、乾式壁にして遮音性が下がると、居住者から不満がでる。しかし、現在は鉄筋コンクリートと同等の遮音性能を持つ乾式壁ができるようになった。
 それが、乾式壁が増えている二つ目の理由だ。

続く・・・
91: 住まいに詳しい人No2 
[2009-04-16 00:44:00]
続き・・・
■「乾式壁」の遮音性能は、コンクリートの壁より劣らないの?
 最上級の乾式壁の場合、遮音性は「D-50以上」となっている。これは、「隣の家から発生した音が壁のこちら側に伝わるとき、50デシベル以上小さくなる」ことを意味している。70デシベルの音が伝わると20デシベルになるなど、大幅に軽減されるわけだ。
 現在、分譲マンションの戸境壁に用いられている乾式壁は、厚さ15〜20センチメートルの鉄筋コンクリート壁に匹敵する遮音性能を持っているとされる。それが本当ならば、普通に生活している限り、音の障害はないだろう。
 ちなみに、この程度の乾式壁の場合、施工費用は鉄筋コンクリートの壁よりはるかに高く、2倍以上になることもある。施工費を安くするために採用しているのではなく、あくまでも軽量化のために採用されているわけだ。

■戸境壁に「乾式壁」を用いたマンションを買って損はないの
 では、乾式壁を採用しているマンションは、まったく問題がないのだろうか──実は、いくつかの不安材料がある。
 まず、遮音性能について。
 鉄筋コンクリートの壁と同程度の遮音性能を実現するには、乾式壁を隙間なく、ぴっちり取り付けなければならない。この施工が下手だと、期待される遮音性能が出ない可能性があるのだ。
 次に、きっちり施工された場合でも、不安はある。それは、長い年月の間にぴっちり取り付けた部分がずれ、隙間ができる可能性があることだ。乾式壁が施工されるのは、主に超高層マンション。その超高層は、風の影響で微弱な揺れが発生しがち。体に感じない程度の微弱な揺れでも、長い年月の間に隙間が生じやすい。そう指摘する建築の専門家がいることも覚えておきたい。
 もっとも、以上の二つの不安には解決策がある。隙間が生じていたり、長い年月の間に隙間が生じたら、補修すればいいのだ。
 しかし、もう一つの不安は重大だ。
 それは、多くの入居者が「乾式壁」とはなにかを知らず、そして自分が住んでいるマンションに乾式壁が採用されていることも知らないことである。これは、将来に紛争の火種を残すことになりかねない。
 「乾式壁」がすぐれたものであるなら、不動産業界はそのことを正しく伝えてゆく努力が求められるところだ。


文:住宅ジャーナリスト 櫻井幸雄
92: 住まいに詳しい人No2 
[2009-04-16 01:01:00]
89氏が言ってる固定資産税、都市計画税倍増の話について。
まさしく注意すること!同意見だ!!
これは、新築の不動産を購入した場合に注意が必要。

■マンションなど耐火構造の建築物や準耐火建築物で3階建以上のもの
…減額対象床面積は居住部分の120㎡までです。家屋の居住用部分の固定資産税額の2分の1が5年間減額されます。

■戸建住宅など上記以外のもの
…減額対象床面積は居住部分の120㎡までです。家屋の居住用部分の固定資産税額の2分の1が3年間減額されます。

ただし、単純に倍増になるかというと建物部分は減価償却されるので若干異なる。
タワーだから倍増になるわけではない。どこのマンションでも同じことである。

修繕金についても注意が必要!通常のマンションより修繕費は高いと予想される。というのも、
ようやく「オークプリオタワー」で大規模修繕が初めて開始されるのだ。修繕担当は長谷工コミュニティー。
これを契機に修繕方法、修繕金もより信憑性の高い数字が出るであろう。
検討者については、現時点での「大規模修繕計画案」が必ず作成されているはずなので見せてもらうと良いだろう。

まぁ、戸数規模もあるし、このマンションを購入する層を想像すると、あまり固定資産税が高いとか、修繕費が高い
とか余計なお世話かもしれない。
一応ご参考までに。
93: ビギナーさん 
[2009-04-24 19:59:00]
かほりまちにもうひとつ近くにマンションができるようですが?
計画は進んでいるのですか?どなたか教えてください。
94: 地元民 
[2009-04-25 14:11:00]
少し内容が変わるかもしれませんが、参考に見て下さい。

http://www.kourien-saikaihatu.jp/index.html
95: 購入検討中さん 
[2009-04-26 20:45:00]
これは大丈夫なのでしょうか? 詳しい方の意見を聞きたいです。
http://riodb02.ibase.aist.go.jp/activefault/cgi-bin/kishindan_segment_...
96: 契約済みさん 
[2009-04-28 09:57:00]
各種セレクト、オプション申込みが来月から始まりますね。

フロアー、床はどの色を選ばれるのでしょうか?

正直これといった選択肢がなく、バスタブもどちらにしようか迷ってます

どんなオプションを考えていますか?

うちはIHクッキングヒーターを思案中です。
97: 購入検討中さん 
[2009-04-28 12:32:00]
もうオプションなんですか?
私も早くしないと。
まだ契約してませんけどね。
95さんはすごいもの見つけましたね。
大丈夫かどうかは専門家の意見が必要ですね。
素人目には、平均活動間隔が7.7千年であり、
将来活動確率(今後30年)の率を見ると、
大丈夫なんかな~と思いますけど。
判明してる断層以外が原因で地震になることも
ありますし、何が安心で安心じゃないのか
わかりませんね。
98: ご近所さん 
[2009-04-28 19:34:00]
猿芝居はよそでやって。
99: 契約済みさん 
[2009-04-28 22:12:00]
96さんこんばんは^^
入居はまだまだ先なので実感がなかったのですが、
色々と決めないとだめなことがあると楽しいですね。
迷います。
これから色々なことで情報交換できればうれしいです。

猿芝居はよそでやって。てあなたことよそに行って^^
100: 購入検討中さん 
[2009-04-28 23:10:00]
確かにそう思います。
良いことも、悪いことも情報としてあって
参考になります。
断層のこと、壁のことありがたいです。
しかし、98さんのような意味のない
書き込みはご遠慮願いたいですね。

マイホームを持つということは、
色々と不安がありますが、
私たちの一番の悩みはお金のことです。
これだけは自分たち次第ですよねー。
101: マンコミュファンさん 
[2009-04-29 00:53:00]
競合マンション販売員の嫌がらせだよ。
契約者さんよ!スルーしとけばいいのよ!!
102: 契約済みさん 
[2009-04-29 09:24:00]
99さんへ

96です。これから契約済みの方の書き込みが増えて、

いろいろと情報交換できるといいですね。 

あと2年長いようですが、楽しみながら、迷いながら

過ごしましょう!
103: 物件比較中さん 
[2009-04-29 09:27:00]
ここは、マイナスな事書くと、全て競合の販売員のせいにしたり、人を見下した意見を書く人が多いですね。

意見を言いたいなら、まともに調べてから返答すればいいのに・・・。

そういう人と同じマンションにならなければいいが・・・。
104: 入居予定さん 
[2009-04-29 22:21:00]
急に書き込みが増えましたね。契約会が終わったからでしょうか?
取り合えず今は売れてるみたいですので安心しております。良い
事もあれば、悪い事も書かれるのは仕方ないでしょう。良い事ばかり
書かれてるなんて反対に気持ち悪いですからね。情報は自分で整理
すればいいことです。
契約会は十数組ずつ分けてされてましたが、私の時はたまたまか結構
お年を召された方が多かったのです。若手の入居者もいるのか少し
心配になりました。
105: マンコミュファンさん 
[2009-04-30 01:19:00]
103さんへ

ここに限らずどこでもそうだ。
86に書いてあるとおりだ。
それよりか、「人を見下した意見・・」とは
どれだ?
あなたこそ、そこまでの言葉を使い意見するなら
どの意見のどの文章(箇所)が人を見下してるのかを
言うべきだ。
「そういう人と同じマンションにならなければいいが・・・」
私的意見(感想)だろうが、
あなたこそそこまで立派な方か?
と思う人もいるかもしれないぞ。以後気をつけたし。
106: 契約済みさん 
[2009-05-13 17:21:00]
来月2期分譲が始まりますね。

契約会が過ぎて一段落し、オプション会までまだ日があります。

2年は長いですね~。 早く引越ししたいです。
107: サラリーマンさん 
[2009-06-02 18:31:00]
第1期1次100戸即日完売ですか。
まあ、ここが売れないようだと関西経済には期待できないと言っても過言ではないけど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる