東京建物株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 関戸
  6. 【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-20 16:23:12
 削除依頼 投稿する

Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/651879/

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152016

所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通:京王線「聖蹟桜ヶ丘」徒歩4分
総戸数:520戸
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
売主:東京建物株式会社 株式会社東栄住宅 京王電鉄株式会社 伊藤忠都市開発株式会社
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社

[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/

[スレ作成日時]2021-04-06 11:10:25

現在の物件
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,968万円~8,598万円
間取:2LDK+S~4LDK
専有面積:60.50m2~90.57m2
販売戸数/総戸数: 7戸 / 253戸

【契約者専用】Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス

3201: 契約者さん9 
[2023-12-17 16:29:41]
>>3200 契約者さん4さん

釣りでしょう。

食べた後のピザの箱をそのまま捨てるような低脳、普通に考えているわけないでしょう。
3202: 契約者さん6 
[2023-12-17 19:36:43]
>>3199 契約者さん1さん
あなたのコメント、このご時世にゴミの分別云々より遥かにヤバいコメントですよ。マンションの品位に関わるのでコメント削除依頼した方が良い。
3203: 契約者さん3 
[2023-12-17 23:02:21]
>>3201 契約者さん9さん

中国人かは分かりませんが、実際本当にあったので私たちが常識と思っていることが通用しない人もいるって認識をしておいた方がいいとは思います。
3204: 契約者さん1 
[2023-12-18 02:10:06]
日本人にもマナーが悪い人たくさんいる事をまずお子さんに教えてあげて下さい。
出身が違うだけでそんな差別する考えを持たれてるなんてお里が知れますよ。
3205: 契約者さん4 
[2023-12-18 06:49:36]
>>3204 契約者さん1さん

「お里が知れる」も差別的な意味を含み、マナーも良くない発言なので自重された方が良いと思います。

それにしても管理費滞納がそんなに多いとは驚きですね。
払う気がないのか、払えないのかどちらなんでしょうかね。
3206: 契約者さん4 
[2023-12-18 08:58:31]
>>3205 契約者さん4さん
そんなにってどんだけでしょうか?このところ理事会の議題にもなっていないので滞納問題は解消したものと解釈していたのですが。

3207: 契約者さん7 
[2023-12-18 10:15:11]
中国人キレすぎだろ(笑)
3208: 契約者さん4 
[2023-12-18 12:04:24]
3200 契約者さん4と、
3205 契約者さん4 は別人です。
3209: 契約者さん6 
[2023-12-18 14:41:08]
中国人じゃなくとも人種差別の発言は不快
3210: 契約者さん5 
[2023-12-18 22:44:24]
中古の販売実績見ると既にけっこう値上がりしててびっくりしました。
3211: 外国人住民 
[2023-12-21 22:12:55]
>>3199 契約者さん1さん

お宅のお子さんはそう言う差別的な発言してとても残念です。恐らく普段親の言動を見てそうなったかもしれない。しっかり教育した方がお子さんのためと思います。このマンションでは結構外国人の方が住んでいます。このような発言を見て不愉快になるには違いありません。因みに私も日本人ではありません。これからの言動をご自愛を願います。
3212: 契約者さん7 
[2023-12-21 22:36:12]
>>3211 外国人住民さん
Even Japanese people feel uncomfortable when they see people who are racist. There are parents in every country who don't take responsibility for their children's words and actions. So don't worry about it and think about how we can all live together in harmony.
3213: 契約者さん1 
[2023-12-21 22:47:37]
>>3210 契約者さん5さん
どのぐらい値動きの幅ありますか?
3214: 外国人住民 
[2023-12-21 22:55:58]
>>3212 契約者さん7さん

ご丁寧に返事して頂いてありがとうございます。日本に長年住んでいるので日本社会をよく理解しています。全く心配しておりません。メッセージを読んでいくと多くの方は差別に対して批判しているし、教養のある方がとても多く感じております。より良い生活環境を築いていくのはみんなの課題ですね。ゴミ問題もそうですが各々個人の行動によって良くしていくしかありません。自分よりも他人への配慮を優先しましょう。
3215: マンション住民さん 
[2023-12-23 05:38:35]
滑り込みでご縁があり先月に越して来た者です。皆さまこれから宜しくお願い致します。
ゴミの出し方が問題になっているというレスを読んでましたが、昨日、うちの階のごみ置き場で、ごちゃまぜの一般ゴミ袋2つが留め置かれ、貼り紙がされているのを見ました。
>>3188さんの仰ってる階なのかな?常習犯の人??・・ちょっとショックを受けました。

越して来たばかりで、ごみの分別も多摩市のホームページ見ながら、主人にも子どもにも今までの地域と方法が違うからマナーを守ってねと念押ししていますが、不慣れゆえに間違って出してしまわないように気を付けたいと思います(汗)
しばらくは新しい種別のごみ(資源)を出した時は、問題なかったかどうか翌日もゴミ置き場を覗くようにしますね(*^-^*)
3216: マンション住民 
[2023-12-23 06:23:59]
>>3215 マンション住民さん
さんあーるというアプリが便利ですよ。品目別検索をすれば、判断に迷うもの(例えばビンの金属蓋など)も多摩市の分別方法がわかります。
もしよければ。
3217: マンション住民さん 
[2023-12-23 08:31:54]
>>3216さん
ありがとうございます!早速アプリ入れました。
便利ですね~頭が金属のプラハンガーってどっち??ってすぐに出てきました。
こんなアプリあったんですね!教えて下さり感謝です。
3218: 契約者さん7 
[2023-12-23 20:30:41]
ピザの箱をそのままゴミ捨て場に捨てる人がいるっていうのは事実なんでしょうか?
虫が湧いたらどうするんでしょうか。
作り話であることを祈ってます。
3219: 契約者さん2 
[2023-12-23 21:39:56]
>>3218 契約者さん7さん
既に書いている人と同じ階かもしれませんがうちの階にもいます、収拾不可の張り紙がされるんですが無視。
先週はドミノピザで昨日はピザーラでしたね、ピザ食べ過ぎ。。。
3220: 契約者さん8 
[2023-12-23 22:04:22]
私もピザの箱をそのまま捨てているのを見たことがあります。
ダンボールだからと、そのまま置いているのでしょうね。
3221: 契約者さん 
[2023-12-25 23:00:36]
最近、Clavisの鍵でエントランスの通過が出来なくなってしまいました。その時側にいた他の方も同じように通過が出来ず、わざわざ鍵を取り出すはめに…
でも家の玄関の鍵には反応します。
やはり電池の消耗なのでしょうか?
3222: 住民さん7 
[2023-12-25 23:40:43]
>>3221 契約者さん
はい。電池の消耗です。
3223: 契約者さん6 
[2023-12-26 07:04:48]
説明書だったかな、電池は2年持つと書いてあったのに早すぎますよね…。元々付いていた電池だから仕方ないのでしょうか?
3224: 契約者さん5 
[2023-12-26 07:32:40]
>>3223 契約者さん6さん
初めについているのはテスト用なのであまり持たない可能性があります
あとは電池のパワーは温度が下がると低くなるので、ここ最近の寒さで機能しにくくなったのもあるかもしれません
私も最近反応が悪くなって電池交換したところ元に戻りました
3225: 契約者さん4 
[2023-12-26 08:20:47]
>>3224 契約者さん5さん
やはり電池なのですね。
1年で無くなるなんて、と思ってましたが、テスト用であれば何となく納得です。

皆さまご回答ありがとうございました。
3226: 契約者さん6 
[2023-12-28 15:07:48]
キー何ですが側面にあるボータンを押しても自動に出てきなくなりました。修理は可能でしょか。ご存知の方がいればご教示ください。
3227: 契約者さん7 
[2023-12-28 16:16:26]
>>3226 契約者さん6さん
メーカーに問い合わせしてみてはいかがですか?
3228: 入居済みさん 
[2023-12-29 20:47:22]
自分も最近鍵が自動で反応しなくなってきて、タイムリーな話題でした。(突然反応しなくて焦りましたw)
近づけても反応しなくなりましたが、キーにある物理ボタンを押すとまだ解錠できました。
引っ越してきてちょうど2か月ですが、テスト用としてはこんなものでしょうか。一度電池を交換してみようと思います。
3229: 契約者さん6 
[2024-01-01 14:35:32]
初めて展望台でご来光を見ました。大変綺麗で感動しました。
聖蹟桜ヶ丘では昔高台のため監視の場所として利用されてきたそうです♪当マンションの屋根で更に東京を一望できる場所にあるます。このような楽しみもあって良かったです♪
初めて展望台でご来光を見ました。大変綺麗...
3230: 契約者さん1 
[2024-01-02 05:10:56]
>>3229 契約者さん6さん
素敵なお写真ありがとうございます!
何名くらいの方が見られてたんですか?
3231: 契約者さん6 
[2024-01-03 03:42:51]
>>3230 契約者さん1さん
25名ぐらいですね。かなり寒かったがご来光に感動して価値があったと思います。
3232: 契約者さん8 
[2024-01-06 11:14:44]
正月から高崎ナンバーのレクサスがずっとセンターに停められていて、荷物下ろす時に迷惑。防災センター言ってもノーペナルティだしやったもん勝ち。納得いかない。

3233: 契約者さん7 
[2024-01-06 13:08:45]
>>3232 契約者さん8さん
駐車場の故障によるものだと防災センターの方から聞きましたし貼り紙もされていましたよ?
3234: 契約者さん8 
[2024-01-06 13:36:23]
>>3233 契約者さん7さん
そうなのですか?私が停めようとした時(結局スペース無く駐車できなかった)は貼り紙を目にしなかったので。
不便を感じましたが防災センター指示なら仕方無しですかね。
3235: 契約者さん3 
[2024-01-06 20:22:00]
ただの勘違いなのに人様のナンバーの特徴まで晒しておいて謝りもしないのは流石にどうかと思いますよ
3236: 住民さん2 
[2024-01-06 21:25:46]
>>3235 契約者さん3さん
本当ですね
3237: 契約者さん3 
[2024-01-06 22:59:08]
>>3232 契約者さん8さん

早く消した方が自分の為ですよ!
3238: 契約者さん1 
[2024-01-07 01:22:36]
謝ったら死ぬ病の方ですかね。。。
3239: 契約者さん4 
[2024-01-07 03:56:48]
自分がヤバい人って気づいてないパターンか。
恐ろしい。
3241: 契約者さん4 
[2024-01-07 18:20:40]
>>3240 契約者さん
見栄張って買ったというエビデンスはなにかあるのでしょうか??
3242: 契約者さん 
[2024-01-07 22:55:56]
>防災センター言ってもノーペナルティだしやったもん勝ち。

とのことですが、本当に防災センターに確認してたら他の方同様に指示されるはずじゃないかと思います。

もし事実確認なしに車の特徴を晒してしまってたなら、その住民の方に迷惑がかかる場合がありますし、ご自身のためにも、削除依頼された方がいいですよ。
3243: 外国人住民 
[2024-01-07 23:20:21]
朝ジョギング中、撮れた朝日の写真です。当マンションは朝日に染められ素敵?
朝ジョギング中、撮れた朝日の写真です。当...
3244: 外国人住民 
[2024-01-07 23:24:01]
夜の写真もアップします。
夜の写真もアップします。
3245: 契約者さん1 
[2024-01-08 05:16:57]
>>3240 契約者さん

掲示板の民度なんてどこも同じようなもんやで
3246: マンション住民さん 
[2024-01-08 13:53:00]
>>3243・3244さん
どちらも素敵です!

初日の出も、日の出に照らされる富士山も、
暮れなずむその雄姿、七変化のごとく移り行く山上の夕景に、
日々飽きずに感動しています。
買えて良かったな
3247: 契約者さん1 
[2024-01-10 19:10:27]
エレベーターの中で、携帯の電波が弱いの何とかならないですかね。日々不便は感じますし、事故などでエレベーターが停止してしまった時などちゃんと繋がると安心なのですが。私はソフトバンクなのですが他キャリアの方は通じてたりするのでしょうか?
3248: マンション住民さん 
[2024-01-10 20:41:20]
>>3247 契約者さん1さん

高校の物理の授業で習ったとおり、導体の箱の中では静電遮蔽が起きるので…
3249: 契約者さん5 
[2024-01-11 11:33:06]
私もソフトバンクですが繋がりません。エレベーターの中だけじゃなくエントランス辺りも繋がらないです。

物理がどうちゃらも分かりますが、実際繋がる場所もあるので、もし対策が出来るのであればエントランスも含め、災害時に繋がるにこしたことはないので繋がるといいなって思います。

マンションのフリーWi-Fiでも繋がってくれたらいいのですが。
3250: 契約者さん7 
[2024-01-11 12:55:09]
>>3249 契約者さん5さん
普通、高層ビルのEVでは繋がらないでしょう。
3251: 契約者さん8 
[2024-01-11 19:39:19]
>>3250 契約者さん7さん
エントランス、エレベーター前で少しでも電波が入るといいですね
3252: 契約者さん6 
[2024-01-11 21:14:24]
>>3250 契約者さん7さん
いえ、繋がるエレベーターは多くありますよ。
3253: 住民さん7 
[2024-01-12 00:05:45]
>>3252 契約者さん6さん
そうですか。
では、ぜひ繋げられるようにその知見を活かしてください。
よろしくお願いします。
3254: 契約者さん5 
[2024-01-12 01:14:38]
方法はありそうですよね。快適になれば何よりです。
3255: 契約者さん6 
[2024-01-12 09:15:08]
確かにうちのマンション以外でエレベーターで電波がないケースはあまり思い浮かびませんね。
3256: 契約者さん3 
[2024-01-12 09:26:38]
数分のエレベーターにここまで盛り上がるのが凄いですね。
超高層ビルなら電波が入りにくいことはままあるので、気にしたことありませんでした。
3257: 契約者さん6 
[2024-01-12 13:22:30]
>>3256 契約者さん3さん
緊急時に電波がないのもこわいものですよ。
あるにこしたことはないです。

業者の方も繋がらないよりかは?がる方が快適といえるでしょう。
3258: 契約者さん1 
[2024-01-12 14:16:07]
>>3257 契約者さん6さん
ちなみに、緊急時って何を想定されているんですか?
エレベーターには緊急通報装置があると思いますが…。
3259: 契約者さん1 
[2024-01-12 17:05:43]
繋がって悪いことはないのですから繋がればいいですね。
高層ビルでもガラスがあると繋がるみたいですね。
3261: 契約者さん6 
[2024-01-12 21:32:27]
>>3258 契約者さん1さん
普通に考えてエレベーター止まったら家族に直接連絡したいだろうし、停止が超時間になるような場合は外部の状況調べて把握したいですよね?
3262: 契約者さん5 
[2024-01-12 21:38:28]
>>3260 ご近所さん
勉強になったというか、あなた文章の書き方ちゃんと勉強したほうがいいですよw
3264: 契約者さん8 
[2024-01-12 22:39:02]
>>3263 契約者さん8さん
あなたが掲示板見るのやめればよいだけでは?????
3265: マンション住民さん 
[2024-01-13 14:39:48]
12月に防災センター経由で理事会の皆さまに私どもの階のゴミ置き場の不法投棄ゴミについての要望書を提出しましたが、直近議事録で「注意・投函等を管理会社に指示」と従来の対応のままでした。
注意文が何枚当該ゴミに貼られても当該居住者は持ち帰ることなく、最近では清掃スタッフの方も諦めたのか他のゴミと一緒に即座に回収している様子です。
未分別生活ごみを一緒に段ボールで出す。
背丈ほどの段ボールをそのまま立てかけ出入りを塞ぐ。
お弁当プラ容器を指定袋なしで剥き出しでゴミ出しする。

不衛生です。秩序がないゴミ置き場です。
この居住者のゴミ袋代処分代はすべて私たちが払う管理費から永遠に出し続けます。清掃スタッフにも余分な負荷がかかっています。
ルールを守らない居住者に毎回「ルールを守りましょう」と書かれた注意文を見ると無力感でいっぱいです。

2階メールセンターの掲示は数えたら50枚以上です。どれが新規かも分かりません。発信日、掲示期間も明示せず、貼りっぱなしも多いです。

ゴミ置き場にも何枚もの文書掲示。複数を漫然と貼られていては誰も読みません。管理会社の運用見直しでもう少し解決しそうなのですが。度々防災センターには相談していますが、こんなに掲示だらけのマンションは初めての経験です。

以前城南地区のこちらと同規模のマンションに中古で購入し住んでいました。新築入居当初の管理会社はこちらと同じだったそうです。管理の質がよくないと翌年総会で1年で別の管理会社に変更したと過去の議事録で読みました(JVの別財閥N系管理会社に変更)。
入居後たった1年で管理会社を変える?と当時驚きましたが、その意味が今わかる気がします。ルールに従わない居住者にいかに規約や運用面で毅然と対応するか、管理会社によって大きく異なるのを経験しています。

要望書を提出しても「防災センター」経由のため、理事の皆さんに適切に伝わらない印象を持っています。他の財閥系管理会社にくらべ、「事なかれ主義」「糠に釘」を感じます。
当マンションの器物破損や盗難についての掲示表題が「お知らせ」でしたが、「警告!」だと思うのですが。
3266: 契約者さん4 
[2024-01-13 22:35:39]
>>3265 マンション住民さん
うちのフロアはみなさん綺麗に使われてますが、フロアによって違いがあるんですね。
3269: 契約者さん3 
[2024-01-14 09:52:14]
>>3265 マンション住民さん

うちのフロアも特にゴミでそういうのみたことないですね。
本当にごく一部の方かと思うのでお話しできたらいいですね。
3270: マンション住民さん 
[2024-01-14 16:07:53]
皆さま
ゴミ置き場につきまして関心を持ってくださり、コメント等ありがとうございました。
エレベーターを利用していると住民の皆さんは気持ちの良い挨拶をされる方がほとんどで、譲り合い、たまに知らない方同士で言葉を交わしている場面もあります。落ち着いた良識的な方が多いなと心地よく住んでおります。
それだけにごく一部の方について本当に残念に感じます。
管理組合の一員として他マンションの例などを調べながらできることを探して改善に近づければと思っています。
ありがとうございました。
3271: 契約者さん7 
[2024-01-15 00:17:11]
>>3270 マンション住民さん

顔に余裕がない方とか大抵そうですが、挨拶返さない方もたまにいますけど、良心的な方は多いですよね。

3272: 契約者さん3 
[2024-01-15 01:39:13]
>>3271 契約者さん7さん
挨拶返されなかったことがトラウマになってて草
自分が挨拶したならそれでいいじゃん。何を相手に期待してるんだ?そら人間なんだから心に余裕がない時だってあるだろ笑
3273: マンション住民さん 
[2024-01-15 10:40:55]
人が集まる場所には必ず様々な問題・トラブルはつきものです。
だって、非常識な人も周りにはたくさんいますから。
だからといって、諦めたくはないですがどう改善すべきですかね。
・ごみの分別・ごみ捨てをきちんとしない人
・ペットのフンを始末しない人(マンションの外ですが)
・エレベーターをきれいに使わず汚す人
・マンションの敷地内で喫煙する人
今のところはこんな感じですかね。まず、ごみだけは何とかしたいですね。
当マンションだけの問題ではなく、日本の環境にも影響ありますからね。
3274: 契約者さん4 
[2024-01-17 14:22:18]
>>3272 契約者さん3さん

あなたが挨拶もできない人だということは分かりました。
コミュニケーションとしての挨拶すら出来ないほど苦しい心理状態のようで、ご愁傷さまです。
3275: 契約者さん7 
[2024-01-17 14:49:28]
>>3274 契約者さん4さん
分かってないだろw
ちなみに挨拶する時もあればノイキャンのイヤホンして音楽聴いてる時もあるので適宜ですね。
トラウマにさせちゃってごめんなさいね。挨拶しない人は悪気はないと思うよ。勝手に傷つかないでね。貴方は共感性のない器な狭い方なのが分かりました!自己紹介ありがとうございました!
3276: 契約者さん1 
[2024-01-17 18:17:27]
>>3275 契約者さん7さん

わたしは互いにイヤホンしてても、自分から挨拶しますけど。
適宜対応変えないとメンタル保てないのはあなたですね。
かわいそうな人。
3277: 契約者さん3 
[2024-01-17 18:39:21]
>>3276 契約者さん1さん
相手もイヤホンされてたら双方挨拶し合ってたのか分かるもんですか?まさかそれでも「挨拶されなかった…」とか言っちゃう方ですか?
3278: 契約者さん8 
[2024-01-17 19:08:36]
>>3277 契約者さん3さん
口元の動きや会釈なども含めて挨拶したかくらいは分かりますよ。
良心的な方が多い中、あなたみたいに捻くれてコミュニティに馴染めない人もいるねと言っただけです。いちいち突っかかるあたり、本当に心に余裕がないんですね。もうこれまでにします。ごめんなさいね。
3279: 契約者さん8 
[2024-01-17 19:28:25]
挨拶は良いと思うけど、挨拶の有無で相手の人間性を評価しようとするムーブは、職場にたまにいる誤植やてにをはをドヤ顔で指摘して俺すごいだろってなってる大したバリューのない仕事しかできない人のムーブと共通性を感じるなあ。
3280: 契約者さん8 
[2024-01-17 19:37:35]
>>3278 契約者さん8さん
挨拶を返されなかったら、相手のことを顔が良くないからだとか、心に余裕がないからだとか言ってる人いますが、
何も分かってもないくせに外見で人を評価するのはいかがと思いますよ。
そして他人通しなのだから相手に過度な期待をしないことを勝手ではございますがオススメします。ご自愛ください。
3281: 契約者さん4 
[2024-01-17 19:48:51]
ルール違反ならわかるが、挨拶レベルの話を強要する人って価値観の違いに頭が回らない唯我独尊系の人なので、表面的なコミュニケーションは挨拶でできてる気になってはいるが、ビジネスレベルのハイレベルなコミュニケーションはできない人なんですよね。
3282: 契約者さん6 
[2024-01-17 20:02:11]
>>3281 契約者さん4さん
いくらビジネスや経済的に成功してようと、挨拶すら出来ない人間は尊敬できませんがね。仕事出来て金さえ稼げてれば良いって方がよっぽど唯我独尊系かと思う。実際、挨拶の強要はしないけど、挨拶も返せない程度の人って思ってスルーしますね。
職場の立場を近所付き合いに持ち出すやつとは関わりたくないな。
3283: 契約者さん8 
[2024-01-17 21:14:30]
>>3282 契約者さん6さん

スルーでいいと思います。そういう人なんだくらいでいいですよね。
主観で恐縮ですが挨拶を無視されたことで「この俺の挨拶を無視した!!」という感情が発生するのか、自分の行為を正当化させたいのか不明ですが、相手の容姿や勝手な想像で相手を咎めるような言葉を言う人は想像力が欠落した下品な方だとは思いますね。
3284: 契約者さん8 
[2024-01-17 22:13:33]
自由だと思いますが、挨拶しても目を合わさず無言の男の人って単純に少し怖いですけどね。特にエレベーターで二人きりとかだと尚更。
価値観やポリシーやらで挨拶しない主義?の人がいると考えると少し面白いですが、心理的安全性は人によって要件違うから仕方ないですね。
3285: マンション住民さん 
[2024-01-18 11:10:13]
実家がマンションだったので挨拶は昔から当たり前と思ってましたが、家を出て賃貸マンションに引っ越したときは挨拶もない文化だったので、今までの生活環境によって変わってくるのかなと思います。会釈くらいはあってもいいのかなとは思いますが、されなくても特になにも思いません。
3286: 契約者さん1 
[2024-01-18 12:07:28]
私も同じく実家がマンションでした。その時は挨拶をするのが文化でした。今思うとそのマンションの管理人のおじさんが住民に挨拶を毎回しており子供の頃からお世話になっていました。
上の方がおっしゃってる通りマンションによって文化は違うしこのマンションにはまだ文化が作られてないだけかと思ってます。
私も会釈くらいで良いかなと思います。
そういう文化を作りたいなら挨拶運動とかマンションでやってみても良いんじゃないかと思います。(防犯のためにも)色んな人が住んでるからね。
3287: 契約者さん3 
[2024-01-18 15:16:22]
ここ住み始めてしばらくたちますけど、上も下もお隣さんも誰からも入居のあいさつもなかったですよ!

元々タワーマンションに転々と暮らしてますが、賃貸でしたが挨拶は特に不要とどこでもいわれてましたね。

文化というか、変な隣人との関わりもトラブルの元なのでしょう。

私も会釈程度でいいかと思ってます。
軽い会釈が確認できなくて無視されてるって思われてるかもしれませんが、、笑

まぁそれだけ色々な方が住んでるので様々な意見はあるかと思います。

私はここを購入して良かったと思いますし、居心地良いですよ。
ゴミ問題も私のフロアでは気にならないですし、皆さんがそう思えるようなマンションだと嬉しいですね。
3288: 周辺住民さん 
[2024-01-18 15:37:18]
>>3287 契約者さん3さん
入居時の挨拶がないというのは非常識極まりない。生活音などで迷惑かかることも考えないんだろうか。そういう輩は人間として問題があるか、バックグラウンドが特殊なんだろう。

普段の挨拶も会釈じゃなくて、こんにちはの一言ぐらい言えるだろ。
幼稚園や小学校で挨拶の習慣も身につけられなかったのに大人になったの?
そのくせ、自分の子供には挨拶しろと説教してたら笑えるわ。

もしかして、会社で同僚や上司にも挨拶しないの?
人として恥ずかしくない?
挨拶なんて当たり前のことに価値観とか文化とか、いちいち壮大な理由つけて拒否ってるやつは単なるコミュ障ですって自己紹介だろ。挨拶返せと言わないと挨拶できない大人の方が気持ち悪いわ。
3289: 契約者さん5 
[2024-01-18 16:09:49]
>>3288 周辺住民さん
求めるだけではなく、相手に挨拶を返してもらえるような気持ちいい挨拶をすることで相手から挨拶は返ってきますよ。

いろいろな人がいますし、あなたみたいな人もいます。
怒っていても誰も笑顔にはなれないですよ。まずはあなたが相手から笑顔であいさつが返ってくるような素敵なあいさつができる方だといいなって思います。
3290: 契約者さん3 
[2024-01-18 16:12:12]
価値観押し付けたがる人=トラブルの元になる可能性がある人。には近づきたくないから周辺住民なら自分のお家にお帰り下さい。
3291: 周辺住民さん 
[2024-01-18 16:44:08]
住民以外にコンシェルジュや清掃員など、挨拶する人は勝手にこんにちはって声かけてきますが、わたしは返事も会釈も返しません。知らない人と話すなんて気持ち悪いし。

お互い勝手にやってることなので、挨拶返さないことに苛立つ人も勝手にどうぞです。挨拶返せと直接言われたとしても、無視しとけばなんの不利益もありません。
嫌がらされたら、隣人だろうと警察呼びますし内容によっては訴えます。

挨拶返すのが正義という人は、それで良いです。
何回挨拶されようと、私も勝手に無視します。
もちろん、知り合いや友人とは挨拶してますよ。
トラブルの種になるようなヤバイ方々と、一切言葉を交わしたくないだけです。
3292: 契約者さん7 
[2024-01-18 17:44:30]
>>3288 周辺住民さん

ここまで挨拶に対して強いこだわりと偏見を持ってる人ってなんなの?笑
生活指導してる体育教師なん?こわすぎw
3294: 契約済みさん 
[2024-01-19 10:04:12]
挨拶で非常に盛り上げってますね!
挨拶は法律ではなく、マナーの一種ですから、
マナーというのは国によって、組織によって、人によって違いも認めましょう。
私が挨拶したいならすればいいし、相手もして欲しいまで求めるのは欲張りですね。
もちろん、返してくれればうれしいけど、なくても悪い人ではない。
10人10色でう。
常識は人によって基準が変わるので、人に押し付けてはいけません。
あなたの常識が日本の常識とは限らないので。
ただ、人に迷惑かけちゃいけないです。これだけ。

挨拶はしたい人はすればいいし、したくない人はしなくてもいい。
引っ越しの挨拶もしたければすればいい、したくなければしなくていい。
昔とは違う現代の生き方です。
昔は考えられない在宅勤務というのもある時代ですから。
世の中は極端の個人主義になりつつあります。
迷惑行為以外で相手に求めることはやめましょう。
3295: 契約者さん4 
[2024-01-19 12:02:09]
クリスマスツリーってまだでてますかね?いつまで出すのでしょうか?
3296: 契約者さん2 
[2024-01-19 20:54:44]
本マンションの中古物件ですが購入して1年ぐらいで売ることはどうしても理解できません。考えられるのは転売と思います。利益を得ようとしているかな?皆さんどう言うふうに見ていますか?
3297: 契約者さん4 
[2024-01-19 21:15:02]

>>3296 契約者さん2さん
何が目的で理由を聞いてるんですか?
3298: 契約者さん5 
[2024-01-19 21:29:32]
>>3296 契約者さん2さん
だから価値観や状況の違いがあることを理解しましょうw どういう背景でということを質問することは良いのですが、理解できませんというのが余計。これがモンスタークレーマーの発想なんですよね。
3299: 契約者さん6 
[2024-01-19 21:59:39]
>>3296 契約者さん2さん
一期とか竣工前契約だと入居まで期間ありますし、急な転勤とかあるんですよ。家族の介護が必要になって地元に戻るとか十人十色かと。もちろん転売も可能性は否定できませんが、よその家族が住み替えようが自分の人生に関係ないので、基本無関心です。
3300: 契約者さん1 
[2024-01-19 22:29:55]
>>3299 契約者さん6さん

なるほどですね、理解しました。ありがとうございます。確かに十人十色です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる