一戸建て何でも質問掲示板「[玄関ドア】について意見交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. [玄関ドア】について意見交換
 

広告を掲載

間取り検討中 [更新日時] 2021-12-04 13:26:46
 削除依頼 投稿する

玄関扉について意見交換させてください。

親子タイプや両サイドにすりガラスが入ったもの、引き戸でもモダンなタイプなど
いろいろな選択肢の中からどのような基準で選ばれましたか?

①選ばれた玄関扉のタイプ(可能であれば、メーカー・商品名も含めて)
②選んだ理由
③使用して良かった点
④使用して悪かった点

私は、使い勝手が良さそうなので、トステムの引き戸(エルムーブ)で考えておりますが、HMから機密性が悪いと言われており悩んでいます。

[スレ作成日時]2010-02-15 01:00:36

 
注文住宅のオンライン相談

[玄関ドア】について意見交換

181: 匿名さん 
[2010-11-16 21:08:23]
安物じゃなきゃいいんじゃない
182: e戸建てファンさん 
[2010-11-21 23:32:39]
>間取りが制限されたり、出入り口が狭くなるところでした

狭い玄関しか取れない所では無理でしょうね
183: 178 
[2010-11-22 10:08:50]
>>178
電話して聞いたので自己レス。
2010年6月に新製品にリニューアルされたようで旧製品との互換性はないとのこと。
機能的には変わらないようですが、鍵を持っていないことによる電池切れで入れないと
いう事故?の防止が一番の目的らしいです。

ただし旧製品リモコンの継続販売は行なっているとのことです。
ちょっと安心しました。
184: 匿名さん 
[2010-12-22 04:43:44]
二枚引き戸の取っ手が標準では引き込みの取っ手です。
それをバーに変更しようと思ったのですが、開口幅が若干狭まる様です。

メーカーはトステムかYKKで、デザインや性能も似通っており価格もほぼ同じ。
ドア自体はどちらでも良いと思っているのですが、双方ともバー取っ手にすると
5センチ以上開口が狭くなってしまうのですが、折角のバリアフリーらしく使える引き戸なのに
狭くなってしまって果たして大丈夫なものかと思うのです。


185: 匿名さん 
[2010-12-24 02:53:11]
>>184
「二枚引き戸」って、2枚建戸のこと?それとも袖付2枚引のこと?
http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/pg/point/kaiteki.htm
186: 匿名 
[2011-02-01 21:39:38]
うちの玄関ホールって、他の部屋に比べて寒いんだけど、玄関ドアの断熱性がいい家って、寒くないの?
187: 匿名 
[2011-02-01 22:30:33]
↑屋外と玄関ホールとの温度差はいかほど?

188: e戸建てファンさん 
[2011-02-01 23:14:25]
>>186

玄関土間の断熱はどうなってますか?
おそらく、基礎からつながってるでしょ
189: 匿名さん 
[2011-02-01 23:21:38]

普通、玄関土間と基礎ってつながってるんじゃね?
190: 慈雲法師 
[2011-02-05 13:20:48]
乾玄関は、主人大凶

身体が衰え難病多発

身弱格



弟離婚

191: 188 
[2011-02-06 01:30:04]
>>189

玄関土間とつなげっているのは常識ではありませんよ
意識のある所であれば、断熱しています。

かく言う私も、そこまでは実施しませんでした。
シロアリが怖いⅣ地域ですので



次のHPを参照して下さい
私がいつも参照としてあげさせていただくHPです
ここのACT9-4「玄関周りの施工方法」が参考になります。
ttp://www.mokusei-kukan.com/
192: 匿名さん 
[2011-02-06 07:13:22]
二枚の引戸にしました、最近の引き戸はカラカラ音しないんですね
動きも軽くていい感じです
193: 匿名 
[2012-02-19 18:25:23]
シンプルすぎるよりアクセントにガラスがチョット入ったやつがかっこいいかな?あまりガラス部分が大きいと防犯的に心配かな!
194: 匿名さん 
[2012-02-19 20:08:59]
狭小住宅で玄関前のポーチ奥行きが少ししか取れなかったのもあってトステムエルムーブにしたよ。
土地の間口は広いのに奥行きが狭かったからなあ…玄関前ポーチから、左右に階段とスロープを作った。
両手にいっぱい荷物持ってても肘とかで開けやすいし、その場から動かず開けれるのが良い。
カート引いてたり両手に荷物持ってても断然出入りしやすい
実家は開き戸で、荷物が多い時ドアをお尻で押えながら・足で押さえながら出入りすることもあったのだけどそういうことはなくなった。
ドアスコープがないけど、モニター機能付きドアホンがあるから全く問題なし。
近くに行くと少し冷気を感じることがあるので断熱性能の低さはもっと改善されて欲しいな。
デザインの種類も少ないかな。

玄関に人がいるかどうか外から分からないようにしたかったので、ガラスも何もないものを選択。
タッチ/ノータッチ切替キーシステムもつけた。キーホルダーをかばんに入れておくだけで、近づいてボタン押すだけでいいので楽。パナのドアホンと連動させて、電子錠の開閉もドアホンからできるし便利。
このキーシステムつけると、ノンリバウンド機構は付けられなくなるんだけど、ノンリバウンド機構つけると開きはじめが異様に重く感じたので、キーシステムの方を採用した。
195: 100 
[2012-02-19 22:24:21]
久しぶりにレスが上がりましたね

私は車も両側スライドドアを採用しています。
子育て世代だけでなく、人に優しい機構だと思うので
少し高価かもしれませんが、毎日利用する部分なので
普及するといいと思います
196: 匿名さん 
[2012-02-20 04:51:16]
http://tostem.lixil.co.jp/lineup/door/genkan/g_hiki/pg/
うちはこのタイプの玄関ドアなんですが、懐いていた野良猫さんが
最近はドアを開けて入ってきてしまいます・・・

197: 買いたいけど買えない人 
[2012-02-20 09:55:46]
私は断然 引き戸を採用したかったのですが
ミ〇ワで建築するにあたって
引き戸だと 長期優良住宅?などの認定が受けられない
と言われました

でも ミ〇ワに唯一ある(和)の引き戸のみ
なぜか 認定可能 と言われ…
あまりの(和)に
引き戸を諦めざるえませんでした

みなさんは、その辺はどうしたのですか?
198: 匿名 
[2012-02-20 13:16:04]
間取りも決まり現在、玄関ドアを検討中ですが三協立山アルミのフレディアF58・F61・F62の三種類で迷っています。
ショールームが遠い為現物が見れません、玄関の一部がアルミですが現物を見た方や採用された方見た感じの感想教えてもらえますか?
199: 匿名 
[2012-02-20 16:17:39]
アルミ製より木製の方が暖かみが何となくする。
200: 匿名さん 
[2012-02-20 21:45:32]
家のデザインにもよるけど
金属と木をうまくかけ合わせたデザインの家でないなら、素材どっちかに統一したほうがいいと思う
61・62はいかにもな木目なのにアルミの入り方がかっこよくない気がする

>197さん
ミサワは他社のドアは入れられないのですか?
その和の引き戸の気密・断熱性能がわかりませんけど、
同等の性能を持った引き戸もあるとおもいますが。
でも基本的に開き戸のほうが気密断熱性能が上なので、選択肢としてはさほど無いと思われます
引き戸自体、種類も少ないですし、デザインも洋風なものは少ないです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる