日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 海老名市
  5. 【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-10 23:04:23
 削除依頼 投稿する

セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/658898/

公式URL:https://ebina1000.nskre.jp/

所在地:神奈川県海老名市泉二丁目953-4他・8筆の一部(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅より徒歩5分
   小田急小田原線「海老名」駅より徒歩8分
   相鉄本線「海老名」駅より徒歩8分
間取:2LDK~4LDK (58.83㎡~85.24㎡)
売主:日鉄興和不動産株式会社 / JR西日本不動産開発株式会社 / 東急不動産株式会社 / 小田急不動産株式会社 / 相鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社: 株式会社長谷工コミュニティ

[スムラボ 関連記事]
中央神奈川の新しい主!1000 DREAM PROJECT(セントガーデン海老名)【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/34220/
プラットフォーム駅海老名とセントガーデン海老名【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/34625/
1000 DREAM PROJECT(ららぽーと至近×多彩な共用施設)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/42696/

[スレ作成日時]2020-12-17 08:25:19

現在の物件
1000 DREAM PROJECT
1000
 
所在地:神奈川県海老名市泉二丁目953-4(I街区)、953-8(II街区)(地番)
交通:相模線 海老名駅 徒歩5分 (I街区)、7分(II街区)
総戸数: 1,000戸

【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)

3601: 契約済みさん 
[2024-04-07 11:35:53]
2街区民で横浜市から転入です。
横浜市はゴミ分別はありますが、かなりゆるいです。
袋に入れないでそのままの大型ゴミなんかを出さなければ、ほぼほぼ持って行きます。
プラも生ゴミも結局一緒の炉で焼却しているようなので。
海老名市だとかなり厳しいということでしょうか?
プラの出し方で騒動のようですが持っていかれないで残っている状態なのでしょうか?
プラゴミの袋の中に生ごみを入れてしまっている??
収集の方もゴミ袋の中身をイチイチ細かくは確認しないでしょうから、あからさまにプラ以外のゴミが入ってるということ??
ゴミ袋代ケチる為にプラゴミの中にプラスチック製品をを入れているのかと思いましたが海老名市のゴミルール見ましたらプラスチック製品は資源ゴミとして出せるようなので、分別しない方の意図がよく分からないのですが…面倒くさいだけなのか…
3602: 住民さん2 
[2024-04-07 11:46:47]
>>3600 住民さん1さん
それは、プラゴミのカゴを塞げば良いのかなと。
なぜ塞いでいるかも貼り紙されれば、掲示板見られなかった人も状況把握されるでしょうから、一度でなく二度は実施必要かもしれませんね。
(一度目は周知を兼ね、二度目が効果検証の本番)

反発する人も、カゴをしまっていて置いていくことはさすがにしないでしょうが、もしそれでも置く人がいるなら、それだけ問題ある人ということ。

すべてのイレギュラーな人に対して、最初から【完璧な対応】は無理です。予想の斜め上を行く可能性は0にはならないので。

施策を試して行くしかないですし、それがコスト少なく進められる可能性あるのであれば我々の管理コスト=支出も少なくなると思うので、協力していければと思います
3603: 住民さん2 
[2024-04-07 11:51:23]
>>3601 契約済みさん
例えば味噌のプラ容器なら、味噌がべっとり残ったままでプラ容器に出したりしている状況ですね。
そうしたゴミは、燃えるゴミ袋(海老名市指定の黄色の袋
)で出しましょう、というだけです。

なお、ゴミ出し関連の話題は【2街区の方はお気になさらず、ご心配なさらず】で大丈夫です。

そもそもゴミ捨て場のカギも異なりますし、あくまで1街区の一部の方が分別できていない問題というだけなので。
3604: 住民さん7 
[2024-04-07 13:42:26]
シェアコム要らないってのが通るなら、アイボもエントランスの壁映写も挨拶お姉さんも無人コンビニもカーシェアも自転車だけのジムも絵の展示も交流イベントも要らない!
3605: 住民さん2 
[2024-04-07 13:44:18]
逆に現状の契約継続が嫌なら、引っ越せば良いだけ。さようなら。
3606: 住民さん5 
[2024-04-07 13:50:05]
ゴミ捨て場にカメラを増設して、違反者の写真を掲示して警告すれば済む話では。カメラレンタル代は出費が増えてしまいますが、100世帯で割れば僅かだし良いのでは。
3607: 住民さん5 
[2024-04-07 14:47:45]
>>3596 住民さん7さん

それだとプラに不純物をいれてないかゴミ袋を全てチェックするところから始まるって事を理解してないね。今回の施策なら、決められた日以外にプラごみがあったらって条件でチェックできるから手間が全然違う。あと、やっている人はワザとやってるわけじゃないっておもうんだけどね。何らかの理由がある。だから、今回はその人を炙り出して、注意すればいいだけ。
3608: 住民さん1 
[2024-04-07 15:19:30]
違反者は掲示板とか全く見てない可能性があるので今回無視してゴミ捨てようとしたやつを特定したらそいつが犯人って可能性が多分あると踏んで今回の施策を実施するんだと思う
3609: 住民さん1 
[2024-04-07 15:51:10]
>>3602 住民さん2さん 

全部憶測ですがその通りの運用になってれば良いですね。
いろいろアイデアを出して試行を重ねた方が良いのは同意です。
3610: 住民さん2 
[2024-04-07 15:51:35]
>>3608 住民さん1さん

今回の件で特定された人に、過去の違反までは追求できませんが、住民の尊厳を傷つけない最良の手を考えてますよね。マンションの掲示板すら見ない人が、こんな非公式の掲示板をチェックするわけないので、ここでネタバレしても問題発生まったくないですね。
3611: 契約者さん5 
[2024-04-07 22:32:20]
>>3609 住民さん1さん

>>3609 住民さん1さん
やはり抑止力の観点から監視カメラは必須と思います。ゴミ捨て場の鍵を電子キーにして部屋番号と映像を紐付ければ犯人は特定できるはず。違反が無くなるなら精神的に十分元が取れると思いますけど。あの部屋に入るたびに違反ゴミがちんれつされてて、民度の低さにうんざりしてます。
3612: 住民さん1 
[2024-04-08 19:12:31]
民度が低いのは安い物件だからしゃーない。安けりゃそんなランクの人間が集まるのは必然。
3613: 住民さん3 
[2024-04-08 20:33:42]
>>3612 住民さん1さん

5500万円から7000万円の価格帯の物件に対して、安い物件と不特定多数が見る掲示板で書いてしまう君の民度が低いのは周知の事実。あと無知すぎて反吐が出る。荒らすにしてもしっかりリサーチしてから書くべき。更に丁寧に自分で参考になるボタンを押してるのも民度が低い。。あまりにも偏差値低くて見下します笑 二度と事実無根な荒らし書き込みしないほうがよいよ。恥ずかしい。

3614: 住民さん3 
[2024-04-08 21:18:17]
>>3613 住民さん3さん
安かったっていわれてるのは1街区販売当時の価格のことでしょ

安いって言われてブチギレてるのは2街区で価格が見直された後に買った人だからなのかな
中古相場は上がってるけど1街区の住民もまだそこまで多く人の入れ替わりしてないから殆どが当時から割安で良いマンションだーって言われてた頃の新築時からいる住民ばかりですよ

居心地の良いマンションだからこそ、ホント一部の分別出来ない人には腹立ちますが
3615: 住民さん3 
[2024-04-08 21:27:29]
>>3612 住民さん1さん

5500万円から7000万円の価格帯の物件に対して、安い物件と不特定多数が見る掲示板で書いてしまう君の民度が低いのは周知の事実。あと無知すぎて反吐が出る。荒らすにしてもしっかりリサーチしてから書くべき。更に丁寧に自分で参考になるボタンを押してるのも民度が低い。。あまりにも偏差値低くて見下します笑 二度と事実無根な荒らし書き込みしないほうがよいよ。恥ずかしい。
3616: 住民さん8 
[2024-04-08 21:30:57]
落ち着きなさい。そして吐き出した反吐を飲み込みなさい。君の民度が問われますよ。価格が安いか高いかはあなたの年収が基準ではありません。勘違いしないように。
3617: 住民さん3 
[2024-04-09 00:05:30]
>>3613 住民さん3
何で2度も投稿するんだよ。余程悔しかったのか。
3618: 住民さん1 
[2024-04-09 01:03:43]
>>3617 住民さん3さん
たまにありますよね、同じ投稿
意図的に同じ投稿する意味がないので
前回投稿した文章が残っちゃってて誤爆してるのかな?
3619: 住民さん1 
[2024-04-09 08:16:50]
監視カメラをゴミ捨て場の中に置いても
いつどこに捨てられたゴミ袋が分別されてないかをビデオで判別するのは難しいと思うし
人の目で分別されてないことがわかったゴミ袋がビデオでどのタイミングで捨てられたかを判別するのもやっぱり難しいと思うんですよね
ゴミ捨て場の鍵を部屋番号と紐づけても
毎日ゴミをチェックして分別されてないゴミを見つかった前日に捨てた部屋番号を記録してそれを何回も繰り返して犯人を絞り込む
みたいな作業が必要になると思うのでなかなか大変だろうなとは思います
何が言いたいかと言うとこのくらいのアイデアは世の中のゴミ分別で困った人々が大体考えたことあるだろうけどたぶん現実的じゃないから有効な手段として広まってないのだと思いますよ
3620: 住民さん6 
[2024-04-09 08:18:57]
>>3611 契約者さん5さん
なんでもすぐお金を使って解決するのは正しいマネジメントじゃないよね。普通にゴミ出してる人からすれば、なぜ監視カメラで追加の費用出さないといけないの?ってなるやん。
3621: 住民さん4 
[2024-04-09 23:00:05]
コンシュルジュもビデオチェックするほど暇じゃないよ。追加料金を払って時間外にお願いするか探偵を雇うしかないよね。もしくは警官を張らせとくか。
3622: 住民さん1 
[2024-04-10 01:40:36]
警察も暇じゃないと思いますが…
3623: 住民さん2 
[2024-04-10 08:28:48]
>>3619 住民さん1さん
では何か有効な手段として広まってるものをご存知でしたら是非とも勉強不足の我々にご教示頂きたいです
あらゆる手段の問題点を洗い出してくださったみたいなので、そこからその問題点をカバーできる案を提示するとろまでいってくださると嬉しいです

完璧な手段が見つからない以上は、大切なのは意見を出し合って少しでも有効かもしれない手段を一つ一つ試していくことじゃないでしょうか
完璧な手段じゃないとやる意味がないと言うスタンスでは一生問題の解決はできませんからね

ちなみに私としてはWebカメラを設置してリアルタイムで住民全員が監視できる環境をつくる+モニターをゴミ置き場内の見える場所に設置して自分が撮られてる意識を植え付ける
という案を出しましたが却下されたようです笑
3624: 住民さん1 
[2024-04-10 09:30:54]
> では何か有効な手段として広まってるものをご存知でしたら是非とも勉強不足の我々にご教示頂きたいです

ご存知ないです。ごめんね

> 少しでも有効かもしれない手段を一つ一つ試していくことじゃないでしょうか

そうですね。有効でなさそうなものは試さなくていいですね


3626: 住民さん1 
[2024-04-10 13:22:10]
海老名を選んだ以上は当然守るべきなんだけど、分別が細かすぎるんだよね
うちもガバガバのところから来たからプラごみの分け方のコツがわからなくて困ってる
プラごみに限れば黄色の袋に入れれば持って行ってくれるのかな
お金なら払うのでそうならとても助かる
3627: 住民さん1 
[2024-04-10 14:06:20]
>>3626 住民さん1さん
分別が厳しいのは私も思いました。
他マンションや家庭でもこんなに分別見られてるんですかね?
プラごみは汚れているものは燃えるゴミなので問題ないと思います。
3628: マンション住民さん777 
[2024-04-10 15:13:59]
>>3627 住民さん1さん

恐らく市の収集が拒否されたゴミが陳列されていると思うので、他マンションや家庭でも同じかなと思います(あまりにも目に余るゴミが多いと目をつけられてチェックが厳しい可能性もありますが)



面倒でも、市の出している分別ガイドを見ながらやるしかないですね。
ちなみに「プラごみ」も、ポリ袋

あと誤解が無いとは思いますが、汚れて燃えるゴミになるのは包装プラだけで、硬いプラスチック系のゴミは恐らくダメですね。

自分の知識が怪しいなと思ったときは市の分別ガイドを見ながらやってますが、まぁめんどいですよね。

https://www.city.ebina.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page...
3629: 住民さん7 
[2024-04-10 16:42:55]
ゴミ分別が実際面倒なので、出し方に迷ったゴミは職場で捨てているw
3630: 住民さん1 
[2024-04-10 16:56:25]
>>3628 マンション住民さん777さん
自分が見た中で困ると思ったのが、「分別しろ」だけで具体的に○○は生ゴミ、○○はプラ容器?とかの注意書きがない事なんですよね…
置いていかれた本人もどれがだめで置いていかれたかわかってないのかもしれないですね
https://www.gomisaku.jp/0045/?lang=ja
ここも見てるけど知りたい情報に限って載ってないというw
(ダンボール製の猫の爪研ぎとか)

>>3629 住民さん7
同じだw
ただ24時間じゃないので曜日と時間を合わせないとなんですよね…
3631: 住民さん1 
[2024-04-10 16:57:18]
>>3628 さん

>>3628 マンション住民さん777さん
自分が見た中で困ると思ったのが、「分別しろ」だけで具体的に○○は生ゴミ、○○はプラ容器?とかの注意書きがない事なんですよね…
置いていかれた本人もどれがだめで置いていかれたかわかってないのかもしれないですね
https://www.gomisaku.jp/0045/?lang=ja
ここも見てるけど知りたい情報に限って載ってないというw
(ダンボール製の猫の爪研ぎとか)

>>3629 住民さん7 さん
同じだw
ただ24時間じゃないので曜日と時間を合わせないとなんですよね…
3632: 住民さん2 
[2024-04-10 18:57:47]
再生資源ゴミ(海老名市の場合は可燃ごみ不燃ごみ以外全部)に異物が混入している場合は厳しく見られます。異物があるとリサイクル処理の過程で障害が出るからです。処理場の方が死ぬほど苦労して異物を取り除く作業をしています。
逆に、可燃ゴミの中に燃やせる再生資源が混入しても燃焼熱として利用されるだけなのでそのまま燃やされます。つまりこっちのパターンはある程度黙認されます。容プラ以外のプラスチックも一応燃やせる再生資源です。
3633: 住民さん1 
[2024-04-10 22:34:58]
>>3628 さん

>>3628 マンション住民さん777さん
自分が見た中で困ると思ったのが、「分別しろ」だけで具体的に○○は生ゴミ、○○はプラ容器?とかの注意書きがない事なんですよね…
置いていかれた本人もどれがだめで置いていかれたかわかってないのかもしれないですね
https://www.gomisaku.jp/0045/?lang...
ここも見てるけど知りたい情報に限って載ってないというw
(ダンボール製の猫の爪研ぎとか)

>>3629 住民さん7 さん
同じだw
ただ24時間じゃないので曜日と時間を合わせないとなんですよね…
3634: 住民さん6 
[2024-04-10 23:03:46]
>>3624 住民さん1さん

ご存じないです。じゃなくて
存じ上げません。とか、存じません。ですね。
3635: 住民さん2 
[2024-04-11 01:40:27]
>>3632 さん

ありがとうございます
大変参考になりました
資源ごみに汚れたものや可燃のものを絶対に混ぜないという認識で何とかなりそうです^^
3636: マンション住民さん777 
[2024-04-11 11:29:07]
>>3632 住民さん2さん

なるほど!私も認識ちと誤ってました。ありがとうございます。

今回の掲示でプラごみのみをターゲットにしてチェックするのも、市からそういう要請があったからですかね。

せめてチェックが厳しいゴミだけでもよくなると良いんですが、、、
3637: 住民さん1 
[2024-04-11 11:39:10]
プラごみに汚れた容器が入ってます!
で怒られてるのはあんまり見たことない気が
汚れたピザの箱を古紙で出して怒られてるのくらいしか見た記憶ない
3638: 住民さん 
[2024-04-11 20:49:51]
市役所周辺の空き地に看板が色々と立ち始めてますね
市役所と島忠の間に西から順に温泉、物流倉庫、分譲マンション
病院の東隣にも分譲マンション

その他のエリアだと小田急とJRの間にリーフィアの3棟目

セントガーデンの北にブランシエラ、東にも分譲マンション、更に東に老人ホーム
駅前にはシュリンプタワー

とりあえずこんな感じ?
3639: 契約者さん3 
[2024-04-11 21:39:33]
>>3638 住民さん
シュリンプタワーのテナント店舗何が入るんでしょうかね…? もう決まったのでしょうか。
3640: 住民さん6 
[2024-04-11 22:16:56]
素敵ネットから理事たちによる議事録を読みましたが、ゴミ捨て場の監視カメラ代金を計上しようとしてますね(^.^) 素晴らしいよ
3641: 住民さん2 
[2024-04-11 22:20:06]
>>3639 契約者さん3さん
期待するのはよそうぜ…。クリニックか美容院ができて悲しむ事になる(TдT)
3642: 住民さん5 
[2024-04-11 22:58:26]
クリニックならいいよ
皮膚科とか耳鼻科、眼科なんていくつあってもいい
これからさらにマンションも建って駅前人口が増加するわけで病院で1時間待ちとかウウザリだし
美容院はマジいらね
3643: 住民さん 
[2024-04-12 15:05:03]
シュリンプタワーは住宅は作らず完全な医療・美容タワーにしてほしかった
クリニックと美容関係がそれぞれ10ずつあれば一気に混雑が解消されたのに
3644: 住民さん3 
[2024-04-12 18:22:59]
>>3643 住民さん
それはカオス笑
3645: 住民さん5 
[2024-04-12 19:22:31]
監視カメラとか長谷工が紹介した業者1社にしか声かけて無さそう。RICOHとFBJ競わせたらそれなり提案受けれるんじゃないか?
その2社が決して安いとは言えないけど…
3646: 住民さん2 
[2024-04-13 02:40:40]
長谷工だから競合はない。管理組合も言いなり。そして中抜きへ。大規模修繕も同様に言いなりボッタクリ価格で応じるしかない。しがらみがあるからアイボを含めたソニー系列の他の不要なサービスも解約できるはずがない。
3647: 住民さん6 
[2024-04-13 12:32:02]
>>3646 住民さん2さん
おじちゃん、何回も同じこと言うなら、次から解約出来ないってソースを付けて投稿してネ!
3648: 住民さん2 
[2024-04-13 15:07:04]
Work space のすぐ外で騒いでる親子、鍵を掛けているのに、開けようとする人達。予約もせずに隣の部屋に入って会話する親子。仕事しているのに勘弁してくれ。
3649: 住民さん8 
[2024-04-13 15:18:49]
>>3648 住民さん2さん
恐らく環境改善は無理なので、そうなったらもうワークスペースとして機能しませんね。心中お察しします。というか予約しないでも中に入れるんですね…
3650: 住民さん5 
[2024-04-13 15:24:58]
>>3649 住民さん8さん

夜中とかワークスペースとしての営業時間外も、鍵かかってないから中入れるし、電気つけられるし、自由に使おうと思えば使えてしまえるよね。誰もこないし。
3651: 住民さん1 
[2024-04-13 15:42:56]
引っ越してきたばかりの人がどんなものか見にきただけじゃないですかね?
長時間居座るのはダメかと思いますが…
3652: 住民さん8 
[2024-04-13 18:32:43]
長谷工コミュニティを管理会社からはずせないのと同じ様に解約はできにくいよね。大規模過ぎて過半数の賛同が得られない。
3653: 住民さん8 
[2024-04-14 15:03:05]
>>3652 住民さん8さん

外せるぞ。しかも普通決議やで。
大規模だけど、総会に出席せず、理事長に委任する形を撰ぶ人もいるから、その時の理事長による。
当面は無いと思うけど、30年、40年で長谷工の対応が悪いとか、管理費が高いとかあれば、日本ハウズイングあたりに切り替えもありかもよ。安いし。
3654: 住民さん2 
[2024-04-14 15:13:43]
隣人さん、ベランダ掃除するのは構わないがゴミをうちの排水口に流すなよ。誰が掃除すると思ってるんだ……。
3655: 住民さん8 
[2024-04-14 20:47:57]
>>3654 住民さん2さん
丁重にお返ししましょう
3656: 住民さん3 
[2024-04-14 23:37:21]
>>3654 住民さん2さん
排水口があるのは何戸に一つだかで無い部屋もあるみたいですよ。購入時の説明で、この部屋には排水口があるから隣から流れてきたのも掃除する事になると言われました。
砂埃等以外のゴミが流れてきたとかなら話は別ですが、自分が掃除する時には他に迷惑をかける事はないと思うと気楽に掃除が出来ます。
3657: 住民さん8 
[2024-04-15 01:34:03]
>>3656 住民さん3さん

このマンションに限らず、排水溝が何戸かに1つしかついていないのは良くありますね。私も以前住んでいたマンションで隣人さんが流す排水を処理してました。まぁ気楽に行けば良いと思いますが。
3658: 住民さん7 
[2024-04-15 09:29:04]
>>3654 住民さん2さん
両隣に流れるような構造なので気を遣ってしまってあまり掃除できないですよね…
3659: 契約者さん2 
[2024-04-15 10:04:50]
>>3658 住民さん7さん

気にすることありませんよ。
3660: 住民さん3 
[2024-04-15 10:07:19]
>>3654 住民さん2さん

いやいや、
最初からそのような説明でしたよ、
住民かどうかわかりませんが小言を言う貴方が間違いです。
3661: 住民さん8 
[2024-04-15 12:29:14]
ワザワザこんなとこに書くからには流れてきたのは落葉や砂埃等の自然物ではなく家庭内のゴミの事なんだろうな
と私は読み取ったけど、どうなんでしょう
3662: 住民さん4 
[2024-04-15 18:12:13]
>>3661 住民さん8さん
どうでしょうか、洗濯物を外に干すご家庭であれば、髪の毛なども含んでいる可能性がありますよね…。

排水口がない部屋もあるんですね。右か左のどちらかにあるかと思ってました。
3663: 住民さん1 
[2024-04-15 18:30:44]
細かいかもだけど、洗濯物も室内で干してから
バルコニーに出すのがマナー。

室内で干せば髪の毛や誇りバルコニーに落ちません
3664: 住民さん1 
[2024-04-15 18:34:31]
すまん!!埃です
3665: 住民さん6 
[2024-04-15 19:55:48]
>>3663 住民さん1さん

そんなマナーあるんですか?!ホスクリーンが標準ならまだしも…。4人家族分全部室内干ししてからバルコニーに出すのはスペース的に難しいです…
3666: 住民さん1 
[2024-04-15 20:15:07]
分譲賃貸の規約にはそのように書いてあります
排水がある所とない所があります

ない人はある人の苦労が理解できないで、
適当にされると困るからだそうです
追加で規約になりました。
確かに無神経に子供の名前シールや髪の毛等が固まっていたり、洗濯物についた埃が飛んできたりして排水に溜まっていると気分が悪いと思います
3667: 管理担当 
[2024-04-15 20:18:08]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3668: 住民さん5 
[2024-04-15 21:04:59]
排水溝ないベランダ掃除の砂埃は隣に押し流すしかないのでは?私も隣の家に砂は押し流してます。掃除以外でも大雨のときは勝手に流れてるし。そんなのいちいち怒られてたらまじで恐い。
3669: 住民さん5 
[2024-04-15 21:12:05]
>>3666 住民さん1さん

分譲賃貸で借りてる人は貸主側の方でも別途トラブル避けのために色々と規則を追加してるんですかね?
購入者向けの管理規約内のバルコニー等使用細則では屋内で干してからバルコニーに出すのがマナーなんて記述は書かれてないです。
とはいえ、分譲賃貸契約する際に貸主と交わしてる規則に則って、そういうルールで借りられてるのであればそれに従ってくださいとしかこちらは言えませんが。
3670: あ 
[2024-04-16 11:43:37]
>>3665 住民さん6さん

気にしないで大丈夫です、
そんなマナーはありませんので。
3671: 住民さん1 
[2024-04-16 16:15:53]
排水溝無い部屋の民としてはベランダ掃除したくても気を使うからなかなか掃除しづらい
隣から何が流れてきたと文句言って被害者ムーブできるうえに自分は気を遣わなくて良い排水溝有り民が羨ましい
3672: 住民さん 
[2024-04-16 17:33:02]
ベランダは共用部分
購入時に排水溝の有無について説明を受けているんだから排水溝がある部屋はない部屋から流れてくるものは受け入れるしかない
それが共同住宅というもの

嫌ならマンションに住むのは止めた方がいい
3673: 住民さん3 
[2024-04-16 17:59:53]
>>3671 住民さん1さん

共有部分なので文句を言えるはずがない、
そもそも気を使う必要が全くない、
文句を言ってきたら規定違反なのでガッツリ注意してもらいましょう。
3674: 住民さん 
[2024-04-17 16:11:29]
2街区の相互利用見たけど、ゲストルームって1街区にしかないんですね。。
たくさん住んでるのに2部屋だけって少ないですよね。
今月利用したかったのにずっと空きなしでした。
3675: 住民さん7 
[2024-04-17 18:17:57]
>>3674 住民さん

二街区の人が入居する時に家族招いてるからですかね。
そのうち落ち着くと思いますが…
後はパーティーコテージに泊まれればいいんですけどね
3676: 住民さん2 
[2024-04-17 19:55:31]
>>3675 住民さん7さん
コテージ泊まれますよ。今日ポストに入ってた規約に書いてありました。翌朝9時までOK

3677: 住民さん5 
[2024-04-17 20:32:06]
>>3676 住民さん2さん
おお!そうだったんですね。
まだ見てませんでした。
テントのレンタルもできそうですし、寝袋とかあれば快適ですね。
3678: 住民さん6 
[2024-04-18 18:32:00]
2街区に入居した者です。
トイレの壁に何かをかざったりしたいんですが、普通のクロスではないのでどうしたものか…。
ピンを刺せるのかも謎だし貼り付けるフックも無理そうな気がして…
皆さんどうされてますか?
3679: 住民さん7 
[2024-04-18 21:23:21]
>>3678 住民さん6さん

うちは何も飾りませんが、
スリーエムの壁紙用フックが使えるんじゃないでしょうか?
3680: 住民さん5 
[2024-04-19 10:33:09]
2街区もゴミ残ってたなぁ…
他地域から越してきたらゴミの出し方に迷ったり間違えたりは最初はしょうがない。
でも回収されないで張り紙貼られてたら、それは誤った出し方だったのだから、ちゃんと自身で回収するのがマナー、というか当たり前だよね。
定期的にゴミは出しに行くのだから毎回、自身の残ったゴミ見て素通りしてる神経が信じられないな…
3681: 住民さん5 
[2024-04-20 11:19:44]
マンション内ですれ違えば、挨拶を普通にしてきたが、3割は無視される。。あまり良い気はしないが、昔、守衛の人が毎日千回は無視されると言ってたのを思い出した。それに比べたら良い方だし、他人に対する敬意だと思うので続けよう!
3682: 住民さん3 
[2024-04-20 15:23:55]
>>3681 住民さん5さん

ここは君の日記帳ではないよ。
3683: 住民さん1 
[2024-04-20 19:02:10]
>>3668 住民さん5さん
砂やごみはホウキとチリトリで各戸処分してください。砂を流して排水口詰まったら迷惑です。
3684: 住民さん5 
[2024-04-20 23:19:09]
>>3683 住民さん1さん

どの程度かも知らずに本当にクレーマーだな。
3685: マンション住民さん777 
[2024-04-21 01:05:14]
プラゴミ、出してた人いたみたいですね、、、缶のところに入ってたって、もうそれ間違いなく故意ですよね。ほんまもう、見つかったら大きなペナルティ与えてほしい、、、
3686: 住民さん99 
[2024-04-21 10:59:27]
リモートワークが多いんだけど、先週辺りから急に自宅のnuro光から会社の基幹システムにアクセスできなくなりました。
nuro光が「「IPv4/IPv6デュアルスタック」から「MAP-E」に接続方式をこっそりと順次切り替えてることは知っていたのだけど、ルータの設定を確認したら、ついに我が家の回線もMAP-E接続に変更されていました。

【NSD-G1000T(セントガーデン入居時付属のSONY製ルータ)とMAP-Eの組み合わせ】は、ルータ側のバグ(MAP-Eでポートが正常に振り出されずに枯渇する不具合)のせいで、

・一部アクセスできないWEBサイトが発生する
・VPN等が使えなくなる
(会社へのリモートアクセスや自宅サーバ設置等の影響)
・一部オンラインゲームに接続できない

等の報告が多数あがっています。
今は問題のない方も、4月以降nuroが既存ユーザーの接続方法をMAP-Eに切り替えてるのでそのうち影響出るかと思われます。
いやぁ、我が家はゲームとかはやらないんだけど、仕事でリモートがうまく繋げられないのは困った。。。
『一部WEBサイトでエラーが出るようになった』『オンラインゲームに接続できなくなった』等、発生したらこの影響のせいもあるかもしれないので、興味ある方は調べてみてください。

<参考>
◎nuro光 IPv6アドレス対応について
https://www.nuro.jp/ipv6.html
>「NURO 光」ではIPv4のアドレス枯渇対応として、従来の「デュアルスタック方式(*1)」から「MAP-E方式」に徐々にシフトしています。
>・特定のプロトコル(PPTP、SCTPなど)を利用するサービス
>・一部オンラインゲームなど、特定ポートを使用するサービス
>・Pv4グローバルアドレスを共有するネットワークでは利用できないサービス
※4月になってから公式サイトでの案内が上記内容にこっそりと修正されました

◎NURO の NSD-G1000T でMAP-Eが使いものにならなくなる件について
https://blog.hinaloe.net/2024/03/28/nsd-g1000t-map-e-port-exhaustion/
※知識ある方はこちらのまとめが参考になります

◎NURO光がMAP-e通信方式へ移行? IPv4が使えない!ポート開放できない!さぁどうする?
https://internet-manual.net/nuro-hikari-transition-to-mape/

◎ちなみに、一度MAP-Eに変更されると、nuroに依頼しても元の状態に戻してもらうのは難しそうです。
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=nuro+map-e&ei=UTF-8&a...
3687: 住民さん4 
[2024-04-21 19:45:44]
>>3683 住民さん1さん

自分勝手なルールを話さないで下さい、
あなたはエントランスの掃除をしてるんですか?
ロビーを歩いたら拭いてるんでしょうね。
3688: 住民さん 
[2024-04-21 21:14:07]
>>3681 住民さん5さん
正直知らない人に話しかけられたら怖いです
勝手に敬意を押し付けるあなたはただの不審者です
3689: 住民さん6 
[2024-04-21 21:47:59]
>>3688 住民さん
挨拶くらい良いじゃないですか。ある程度セキュリティが確保されているマンション内の同じ住民なんだから。
3690: 住民さん3 
[2024-04-21 21:57:50]
>>3683 住民さん1さん

同意。強風で飛んでくる砂ホコリは仕方無いと思いますが、観葉植物の枯れ葉や植木鉢の泥や砂、ペットのグルーミングの毛等は水で隣に流さずにキチンと回収してほしい。ペットも植物もないのに排水口が詰まって毎週掃除してます。
3691: 住民さん5 
[2024-04-21 22:15:53]
>>3690 住民さん3さん
3683さんはそう言うレベルで話してないと思う

3692: 住民さん7 
[2024-04-21 22:39:18]
まあまあ、ケンカなんてやめて、ゴミ袋の色について語りましょうよ。
3693: 住民さん5 
[2024-04-22 00:07:29]
>>3688 住民さん
マンション内のすれ違いざまの挨拶を話しかけるのと同じくらいのハードルと感じてるのか
本当色んな人がいるな
3694: 住民さん7 
[2024-04-22 00:17:31]
挨拶くらいで敬意の押し付けとか相手を不審者扱いするのも考えが極端すぎて生きづらそうな性格してるなぁ
集合住宅よりも戸建ての方が向いてたんじゃない
3695: 住民さん5 
[2024-04-22 00:32:46]
>>3690 住民さん3さん
流石にそのレベルは正当性あるし管理事務所を通してクレーム出して良いと思いますよ
排水溝が詰まったり汚損でもしたら修繕費が嵩むし、砂埃通り越して泥を流してきてるなら管理規約のバルコニー等使用細則 1-十二や2-六の部分に当たるでしょ
3696: 契約済みさん 
[2024-04-22 13:02:45]
>>3688 住民さん
顔見知りならともかく、確かに見ず知らずの人に敬意ですとかいわれても、ストーカーみたいで怖いですよね。
3697: マンション住民さん 
[2024-04-22 13:32:44]
挨拶一つでよくそこまでストーカーみたいとか他人にレッテル張りするほど考えを広げられるなあ
他人からの目に過剰になりすぎて被害妄想とかしださないことを祈りますよ
3698: 住民さん7 
[2024-04-22 13:42:01]
挨拶されただけでそんなストーカーみたいで怖いとか考えてる人がいる方が怖いわw

こっちからしたら反応あろうがなかろうが深く考えずに同じマンション内ですれ違ったから何となく会釈してる程度でそんな対して考えてないのに
3699: 住民さん3 
[2024-04-22 13:55:18]
挨拶無視してビクビクしてる人の方が不審者の可能性高そう。
3700: 住民さん3 
[2024-04-22 14:53:31]
明らかにこいつ挨拶しても返ってこそうもないなぁと思うやつには挨拶してない。それとコミュ障っぽいスマホ見てるようなふりしたチー牛とか、ベビーカーに夢中なのかわざとなのか…そちらに目線向けて挨拶避けようとしてる女は最初から挨拶はしない。無視されたらめちゃくちゃ腹立つから対策してる笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる