日鉄興和不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 海老名市
  5. 【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-09 23:55:52
 削除依頼 投稿する

セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/658898/

公式URL:https://ebina1000.nskre.jp/

所在地:神奈川県海老名市泉二丁目953-4他・8筆の一部(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅より徒歩5分
   小田急小田原線「海老名」駅より徒歩8分
   相鉄本線「海老名」駅より徒歩8分
間取:2LDK~4LDK (58.83㎡~85.24㎡)
売主:日鉄興和不動産株式会社 / JR西日本不動産開発株式会社 / 東急不動産株式会社 / 小田急不動産株式会社 / 相鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社: 株式会社長谷工コミュニティ

[スムラボ 関連記事]
中央神奈川の新しい主!1000 DREAM PROJECT(セントガーデン海老名)【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/34220/
プラットフォーム駅海老名とセントガーデン海老名【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/34625/
1000 DREAM PROJECT(ららぽーと至近×多彩な共用施設)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/42696/

[スレ作成日時]2020-12-17 08:25:19

現在の物件
1000 DREAM PROJECT
1000
 
所在地:神奈川県海老名市泉二丁目953-4(I街区)、953-8(II街区)(地番)
交通:相模線 海老名駅 徒歩5分 (I街区)、7分(II街区)
総戸数: 1,000戸

【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)

2901: 契約者さん3 
[2023-11-26 21:47:46]
ave でセントガーデン管理組合と書いてある台車で買い物している人がいました。
敷地外持ち出し禁止ですよね?
2902: 契約者さん7 
[2023-11-26 22:22:02]
>>2899 契約者さん6さん
騒音源の部屋って特定出来ないのに直接文句言いに来る人って、勝手な決めつけで怖いですよね。相手にしないですし、むしろ何か嫌がらせをされないか警戒しますね。
2903: 契約者さん5 
[2023-11-26 22:27:23]
>>2901 契約者さん3さん
本当なら悪質ですね。報告した方が良いと思います。

2910: 管理担当 
[2023-11-28 19:26:18]
[No.2904~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信ため、削除除しました。管理担当]

2911: 匿名さん 
[2023-11-28 20:13:06]
そら持ち家を批判されたら色々反応返ってくるでしょ
ここなんて1000戸も住居あるしコア層がファミリー向けだからざっと2倍以上の人間が集まるようなレベルでしょ
2912: 契約者さん5 
[2023-11-28 23:34:13]
皆さん…?
薄っぺらい嘘を必死に吹聴しようとしてる薄っぺらい人が1人いるみたいですけど他にもいるんですか??
2913: 住民の人に質問したいさん 
[2023-11-29 08:48:29]
駐車場の件で、将来空きが無くなったり使いたい時に使えないって話が出てたので、
駐車場100%止められるようにして、使わない所は外部に貸し出すのが良いと思いました。駅近いので借りても多いだろうし、100%になったら資産価値も上がると思うので。
そのために、現在の駐車場の料金の部分は特別会計にして、近隣の土地や住宅の購入に充てたりできればなと思ってます。

管理組合は資産管理の役割も担っているため、いかにマンション全体の資産価値を高めることができるかを考える必要があるがポイントみたいですね。
2914: 匿名さん 
[2023-11-29 09:21:52]
>>2913 住民の人に質問したいさん

さすがに外部の人に貸し出すは意味が分からん笑
なんで自分たちの土地に部外者が駐車するんだよ。聞いたこと無いわw
モデルルーム横にtimes作るらしいからそこに停めてください。
2915: 住民の人に質問したいさん 
[2023-11-29 10:05:54]
いや別に、駐車場空けておくなら車なくても先におさえておいて会計的にも助かるって話が出たからそうい書いたわけで、それが嫌なら外部の土地おさえたらそこだけ外部に貸すとかでもいいと思います。
目の前の土地おさえれば、日当たりも確保できるわけで一石二鳥かなと。
2918: 管理担当 
[2023-11-29 12:39:38]
[NO.2916~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
2919: 契約者さん4 
[2023-11-30 10:38:24]
駐車場を先に抑えるのがダメなら、車を手放した段階で
次の車をすぐに購入しないなら
駐車場を解約しろって話にもならない?
これって常識なの?

2920: マンション住民さん 
[2023-11-30 10:57:27]
>>2919 契約者さん4さん
そりゃそうですよ。

分譲マンションは車を所有してる人に対して提供してるんですから。ましてやここは住戸に対して100%の駐車場供給じゃないんですから。
駐車場が空いてるうちは問題が見えてこないかもしれないですが、埋まった後に使ってないのに埋めてる住戸があった時にトラブルのもとになるからそもそもそういうリスクを取らない。
柔軟にって言いますが、柔軟にやった結果起きるトラブルを仲裁するのはその時々の理事会メンバーになるんですから。

新たな申請が来た時に管理会社が対応してくれるのは、駐車場に空きがあるかどうかと、空きがなかった場合に管理規約に則って複数台の駐車場供与を受けてる住居があるかどうか。
そこから更に、実は使ってないのに借りてる住居があるかの実態調査なんて余計な管理を増やしてたら管理会社に払う費用が上がりますよ。
2921: 契約者さん1 
[2023-11-30 11:33:35]
ゴミ問題の時も理事会の人ら駆り出されてたみたいですからねえ
駐車場も好き放題借りれる状況になれば駐車場借りれなかった住民と使ってないけど借りてる住民、場合によっては複数車所持してて駐車場を数箇所借りてる住民間でも揉めかねないし、そんな住民間の揉め事に理事会として仲裁しろって言われたらウンザリしそう
必要のある住民が借りるのが管理面でも結局一番コストが掛からないでしょ
2922: 匿名さん 
[2023-11-30 12:35:51]
まぁ正論ですね。どうするべきかを問われれば人は正論を唱えるものですよね。
常識≠正論≠最良ですが、柔軟な対応は自分がするもので他人に求めるものではないです。特に大きな組織の中ではね。
つまり自己責任でという話です。
2923: 契約者さん1 
[2023-11-30 19:57:24]
駐車場について、
空いたままで収益ゼロになるなら、
外部に貸す選択肢も出ますし、
他のマンションでも行われてる内容ですね。
2924: 入居済みさん 
[2023-11-30 20:16:00]
そんなに外部に貸し出すって意見を押し出したいなら投書すればいいのでは?
匿名掲示板上で話しても管理規約の改定なんてできないですよ
2925: 匿名さん 
[2023-12-01 07:12:24]
将来的な選択肢としての可能性の話しかしてない気もする…
論点ズレてますよ
2926: 2街区契約者 
[2023-12-01 10:10:02]
論点ズレを言うならそもそも>>2863の人が知りたかった参考としての1街区の駐車場状況について誰も回答してくれずに駐車場の貸し借りの話にズレていったのが発端なような・・・笑
シンプルな質問が気づけばここで結論の出ない話題にどんどんズレていった
2927: 契約者さん4 
[2023-12-01 10:34:46]
>>2926 2街区契約者さん

そもそも1街区の駐車場の空き状況なんて、管理組合、管理会社以外、誰もわからないですからね。答えようが無いでしょう。
不安なら車買う予定があるな、駐車場契約したら?って意見に対して、非常識だってなって、論点がズレましたよね。
将来的に車を買うから先に駐車場を借りる。
これが管理組合規約でアウトかセーフかって話がだけですが
長谷工の営業に確認するのがいいでしょうね。

2933: 匿名さん 
[2023-12-01 23:01:06]
規約改正して、全敷地内禁煙にしてほしいです。
建物内禁煙、廊下・ベランダ禁煙、駐車場でも禁煙。エレベーター階段禁煙。
猛煙獣をやっつけてほしいです。
見つけたら犬の糞か石を投げつけてほしいです。
それから、外のTimesの駐車場で吸ってろって言ってほしいです。
2934: 契約者さん4 
[2023-12-01 23:21:34]
>>2933 匿名さん
酔ってますか?笑
2935: 契約者さん6 
[2023-12-02 07:51:45]
>>2933 匿名さん

喫煙は自由ですが廊下やベランダ、ましてやエレベーターで喫煙してたら注意されますよね。
2936: 契約者さん1 
[2023-12-02 11:10:40]
元々住戸内以外は全面禁煙じゃないですか?
エレベーター前のお部屋が窓開けて喫煙しているのか、換気扇が共用廊下に排出されるからか、臭う時はありますけどね。
2943: 管理担当 
[2023-12-03 17:49:15]
[No.2928~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
2944: 契約者さん1 
[2023-12-04 13:28:55]
マンション内のサークル一覧とかってどこかに張り出されてますか?
2945: 契約者さん1 
[2023-12-04 16:53:35]
BBQスペースの一角にでも喫煙所作ればいいのに
2946: 契約者さん3 
[2023-12-04 19:49:21]
>>2945 契約者さん1さん
確かに!喫煙所には反対ですけど、お酒のんで、バーベキューしたらタバコ吸いたいって人が出てくるかもしれない…。
適当なところで吸われたら嫌だなぁ…。
2947: 契約者さん1 
[2023-12-04 20:39:06]
敷地内に喫煙所は地獄
2948: eマンションさん 
[2023-12-04 23:46:47]
万一植栽に火が移ったら洒落にならないんだから、吸っていいわけない
2949: 契約者さん1 
[2023-12-04 23:56:57]
>>2946 契約者さん3さん

バーベキューでタバコや電子タバコなんか吸ったら二度と使用出来なくなるだろうね。
2950: 匿名さん 
[2023-12-05 00:20:28]
喫煙は害悪でしかない、やめてくれー。
2951: 契約者さん1 
[2023-12-05 20:05:55]
BBQで油臭い煙モクモク&火使うよりも電子タバコ限定喫煙可の方が影響少なそう。
2952: 契約者さん1 
[2023-12-07 11:47:21]
質問です。
モアトリエは床暖房入りますか?
リビングのみでしょうか?
詳しくなくてすみません、、
2953: 住民さん8 
[2023-12-07 12:14:44]
>>2952 契約者さん1さん

入りません 入るのはリビングのみですよ

2954: 契約者さん1 
[2023-12-07 18:29:51]
>>2953 住民さん8さん
ありがとうございます!
助かりました!
2955: 契約者さん1 
[2023-12-08 12:07:58]
2947~2950の方は、2951についてどう思いますか?
2956: 契約者さん1 
[2023-12-08 14:38:41]
両方嫌
2957: 契約者さん3 
[2023-12-08 16:44:00]
>>2955 契約者さん1さん

河川敷のバーベキューじゃないんだから、
無煙コンロを使用するだろうしタバコの方が迷惑では、煙モクモクして多くの住宅に謝罪に行く方が大変だろ。
2958: 契約者さん4 
[2023-12-08 17:57:16]
この質問意味ないです。無駄に荒れるだけだからやめたほうがいいですよ。
と言いつつ一言
私は別に喫煙所容認派ではありませんが、無煙コンロでも焼けば煙も匂いもでますし油煙が舞います。そして電子タバコは匂いは出ますが煙は出ません。
2959: 契約者さん4 
[2023-12-08 18:53:58]
失礼
油煙→油霧と書くつもりでした
2960: 契約者さん4 
[2023-12-08 19:33:01]
>>2958 契約者さん4さん

無煙コンロならほとんど出ませんよ、
匂いもだいぶ抑えられますし、
案外2街区は窓閉めてれば臭わないだろうが、
1街区は換気を止めないと玄関側から室内に入ってきそうです、玄関側からの空気をリビング側から出しているので。
2961: 契約者さん5 
[2023-12-08 20:38:14]
>>2960 契約者さん4さん
24時間換気はリビング側と玄関側の両方の吸気口から吸い込んで、玄関扉の上から排気されてるのでは?
2962: 契約者さん2 
[2023-12-09 06:17:01]
>>2961 契約者さん5さん

第3種換気だから排気のみ機械式で吸気は自然になってるはずです、自然吸気は閉めれば入ってきませんのでリビング側は閉めれますが玄関ドアはそこまで気密性が高くないので入ってきます、排気はリビング側についてるので自然と玄関ドア側から空気の流れになります。
2963: 住民 
[2023-12-09 08:23:36]
排気口はキッチンも24h換気も玄関扉上にあります。キッチン換気扇の吸気口はリビング側にあり、回しているとバルコニーから外気が直で来るので寒いです。玄関扉は隙間風や外の匂いを感じた事は現状ないですね。1街区と2街区では造りが違うんですかね。
2964: 契約者さん5 
[2023-12-09 08:45:07]
>>2962 さん
あれ?
うちはリビング側じゃなくて玄関の上に排気口あるような…
部屋によって違うんですかね?
2965: 契約者さん3 
[2023-12-09 09:16:40]
>>2963 住民さん

そうなんですね、
それなら1街区、2街区関係なく被害がでる可能性があるんですね。
2966: 住民 
[2023-12-09 10:12:03]
>>2965 契約者さん3さん
>2962さんが仰るように自然換気口は閉められますから、個人的にはBBQスクエアが2街区寄りにあること、バルコニーの洗濯物への匂いや話し声、窓を閉めてもキッチン換気扇を使えばリビングに直接外気が入る点から、2街区への影響が大きいと思いますが、感じ方は人それぞれですし、現状実際には分かりません。
2967: 契約者さん8 
[2023-12-09 11:17:58]
D棟低層階購入者ですが、バーベキューのデメリットなどは重々説明があり納得の上で契約したので、余程の事がない限りは煙や話し声に対して文句を言う事自体が間違っていると思っています。引渡しを楽しみにしているのに、勝手に被害者だと騒がれる事の方がむしろ不快です。
2968: 契約者さん4 
[2023-12-09 11:31:43]
>>2966 住民さん
ここが落とし所ですね
バーベキュー場に関しては今文句を言っても仕方がない。というか完成した後も規則を守って使われる分には文句は言えません。誰も悪くないです。近隣住民に影響が少ない事を祈るだけです。
喫煙については部屋内で吸った匂いが玄関上から排気されて廊下が匂うことはありますが、それも文句は言えません。誰も悪くないです。その他の場所で吸ってる現行犯を見かけたら御自分で注意されるか、管理事務室に注意喚起をお願いしましょう。

以上!
2969: 契約者さん5 
[2023-12-09 15:28:51]
>>2968 契約者さん4さん

ですね、
公園前の方が騒がしい気がします、
バーベキューは最大でも2組で時間も決まっています、1街区と2街区に挟まれていますので風もそこそこ吹くでしょうからそんなに気にならないかもです。
2970: 住民さん5 
[2023-12-10 11:23:17]
目の前の空き地も建築作業が順調に進んでいますね。
どんな建物が建つか楽しみです。
目の前の空き地も建築作業が順調に進んでい...
2971: 契約者さん7 
[2023-12-10 12:48:59]
>>2970 住民さん5さん
C棟横の進捗も同じくらいです
こちらはあまり楽しみではないですが^^;
2972: 契約者さん6 
[2023-12-10 13:57:37]
アップライトピアノ搬入を検討中です。防音対策をしても近隣に響いてしまいそうでしょうか?
既にアップライトピアノを置いているお宅が数件あるそうですが、防音対策などアドバイスをいただけると有り難いです。
2973: 契約者さん4 
[2023-12-10 14:51:07]
ここは長谷工工法の二重壁だから横への音は漏れにくいです。専有面積は狭くなるが、、、。
2974: 契約者さん1 
[2023-12-10 17:03:40]
>>2972 契約者さん6さん

現状では音漏れしますので苦情の原因になります、
防音壁などの工事をしなければ消音で使用するしかないです、天井も床も工事が必要なのでリビングではなく1つの部屋を改修しなければマンションでピアノを弾くのは難しいです、本人以外は騒音になります。
2975: マンション住民さん 
[2023-12-10 19:49:49]
防音対策したらまず漏れないよ

防音対策しなくても普通の大きさで引いてたら特に問題ないよ
多少の音漏れはあるかもしれないけど、昼間の多少の音漏れは生活音扱いなので文句言う方に問題があるのでクレーマーは無視していいですよ
2976: 契約者さん1 
[2023-12-10 20:32:50]
>>2975 マンション住民さん

いやいや普通に聞こえますよ、ピアノの音は90dBから100dBあたりで生活騒音ではすまされません、
自分でも少し調べて見てください、
ピアノの騒音トラブルでの解決方法はこうなっています、「ピアノの音によって引き起こされる騒音トラブルに関しては、被害を被っている側が対策を考えるのではなく、楽器を演奏する側が、他人に迷惑を掛けないように配慮しなければいけません」
仮に1時間も弾かれたら補償問題になりますよ。
2977: 契約者さん8 
[2023-12-10 21:20:12]
>>2975 マンション住民さん

防音対策もしないで弾けるわないです、
ここは集合住宅ですよ、戸建て住宅でさえ周りに迷惑にならないように防音対策しています、
無責任な事を書き込みしないでください。
2978: 契約者さん3 
[2023-12-10 21:36:37]
クレーマーではない、
ただ注意してるだけです、
コンポなど大音量で音楽を聴いてるのと変わりないです。
2979: 契約者さん7 
[2023-12-11 11:35:13]
>>2972 契約者さん6さん

防音室にするのが無難です、
月に1度程度なら苦情も来ないかもしれませんがトラブルの元になります、
ピアノどうこうよりも隣接する住宅に迷惑をかけないよう配慮することが必要です、
組立式か1部屋全体を防音室にリホームですかね、
あとは金額と相談して決めてください、
音無しでも振動で苦情が来る場合もありますので。
2980: 住民さん3 
[2023-12-11 17:26:37]
みんな、反応しすぎですよ。反応をみて面白がっているだけです。無視しましょう。

仮に本当なら、買ったらいいじゃないですか。弾いたらいいじゃないてすか。ソッコーでクレーム入ると思うので、撤去することになります。10万くらいするのに…。
2981: 契約者さん7 
[2023-12-11 19:32:14]
購入ではなく搬入とおっしゃてるあたり、今持っている方なのかと…
私も少し調べただけですが、とりあえずアップライトピアノは背面に吸音パネルを張るのは必須で、弾く時はマフラーペダルを使う。それくらいは主さんも当然知ってると思いますけど。それに加えて壁と天井と床と窓に吸音パネルと遮音シートを両方使いで張ればそれなりに防音効果はありそうですね。
ただし実際にやってみないと分からない部分が大きいのと、これらの防音加工を壁床窓天井全面に施したら恐らく100万近くいくので、それだけやってクレーム来ちゃったらもったないなと…はじめから200万近くかけて防音室にしてしまうというのも検討したほうがいいかもですね。
2982: 契約者さん5 
[2023-12-11 20:58:18]
今手元にないのですが、規約ではどうなってるんですか?
個人的には習い事は子どもの教育だし、放課後~18時くらいならいいんじゃないかと思うけど…
一戸建てでも楽器の音トラブルはあるし、お稽古を超えて本格的に練習したいなら防音室一択ですよね
私は楽器よりも、道路でバスケ練習のボールが跳ねる音の方が嫌だったなぁ
2983: 契約済みさん 
[2023-12-11 20:59:38]
>>2980 住民さん3さん
あなたもあなたで少し落ち着いたらどうでしょうか
大本の質問者は防音対策しても漏れてしまうかどうかの意見を聞いてるので、前提として防音対策が必要なことは理解したうえでそれでも駄目そうなら搬入は諦めるくらいの感じじゃないですか。

あなたの書き込みは何か質問者を悪者にしてるように見えてしまいます。
2984: 契約者さん6 
[2023-12-11 21:12:00]
>>2980 住民さん3さん
搬入されたらクレーム入れても10万するものを簡単に撤去してもらえないですよ。搬入前に100万円単位で防音するか、搬入しないか決めてもらわないと困ります。
2985: 契約者さん1 
[2023-12-11 21:20:58]
>>2982 契約者さん5さん

規約でピアノは禁止にはなってないでしょうが、
そもそも規約で隣接する住宅に対し騒音などは配慮しなければならないとあるので実際に対策しないでピアノなどの楽器を使用するのは不可能です。
2986: 契約者さん6 
[2023-12-12 00:44:18]
ピアノの防音対策で質問をした者です。アドバイス有難うございます。いただいたご意見を参考にして、慎重に検討してまいります。ありがとうございました。
2987: 契約者さん8 
[2023-12-12 00:47:51]
ここは集合住宅ですから、騒音トラブルが起こらないよう、防音するなど工夫を心がけたいものですね。規約うんぬんではないと思います。
『ピアノは教育だから』『放課後から18時までなら』とお考えの方もいらっしゃるようですが、家で仕事をされている方もいることを忘れないでほしいです。
2988: 入居予定さん 
[2023-12-15 16:07:51]
>>2987 契約者さん8さん
昼間は楽器を演奏する権利があります。うるさいというのは単なる我儘。
家で仕事する側が耳栓するなりするべきでしょう。
規約うんぬんではないとかクレーマーそのもの。文句言う前にまずはルールを守れ。
あなたの我儘で他人の権利を踏みにじらないでください。
2989: 契約者さん3 
[2023-12-15 18:16:45]
>>2988 入居予定さん

音が漏れないことが前提ですので勘違いしないように。
2990: 契約者さん8 
[2023-12-15 18:40:49]
>>2988 入居予定さん

音漏れなどが無ければ大丈夫ですが騒音は貴方が思っている以上に迷惑を掛けます、せっかく購入したマンションで周りからは嫌われて毎日苦情を言われたり、エレベーターで舌打ちされたり嫌な思いをする事になると思いますよ、誰がとかではなく家族全員が周りの住民から敵扱いになりかねません、やるべきことを自分がやってから権利を主張しないと大変なことになります。
2991: 契約者さん3 
[2023-12-15 21:59:09]
子供のリコーダーの練習にも防音設備が必要ですか?
2992: 契約者さん3 
[2023-12-15 22:17:30]
>>2988 入居予定さん

昼間だったら騒音を出して良いとかふざけんなって思います、夜勤で寝てる人も居るので貴方の生活に周りが合わせるとでも思っているのかしら、家で耳栓しろとか馬鹿じゃないの、楽器を演奏する方が周りに迷惑をかけないように対策する事になってるの知らないのか?常識ですよ。
2993: 契約者さん3 
[2023-12-16 00:03:56]
また荒らし投稿が増えてきましたね。

ここは住民スレです。住民以外の人は来ないでください。書き込みも止めてください。
他に行ってください。迷惑です。
2994: 契約者さん8 
[2023-12-16 07:39:41]
双方、権利の主張と義務の押し付けが過剰ですよ
音を出す人は周りに迷惑がかからないように注意する必要はありますが、僅かでも音が漏れたら迷惑だと言うのは言い過ぎです。
集合住宅だからこそお互いを理解する心を持ちましょう。
2995: 契約者さん5 
[2023-12-16 12:39:31]
>>2994 契約者さん8さん

僅かなら殆どは誰も言いませんよ、
ピアノとかの楽器となれば別です。
2996: 契約者さん1 
[2023-12-16 14:59:48]
>>2993 契約者さん3
また荒らし投稿が増えてきましたね。
ここは住民スレです。住民以外の人は来ないでください。書き込みも止めてください。
他に行ってください。迷惑です。

住民が書いているのに荒らしだなんて酷い言いようですね。
2997: 契約者さん5 
[2023-12-16 15:02:02]
最近工事を遅くまでしていてうるさくないですか。日を跨ぐ時間までやっていることもあるし、規約では遅くなっても20:30までのはず。
2998: マンション掲示板さん 
[2023-12-17 15:21:12]
こんにちは、
標準に付いているダウンライトはE26のLED電球でしょうか?浴室とな廊下などです。
2999: 契約者さん4 
[2023-12-17 17:31:35]
>>2998 マンション掲示板さん
そうです
浴室と廊下は白熱球60ワット相当のLED球です。
ちなみに部屋内の全てのダウンライトが電球色です。
3000: 契約者さん5 
[2023-12-17 19:31:10]
>>2999 契約者さん4さん

ありがとうございます!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる