住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-08 07:52:27
 削除依頼 投稿する

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?


無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28570/

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28521/

[スレ作成日時]2010-02-14 15:47:19

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(3)

201: 匿名さん 
[2010-03-06 09:01:44]
無垢材でシックハウス?訴訟になるの?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28525/

シックハウス訴訟には二つのタイプがある

①健康被害が発生している場合

②健康被害は発生していないが、「健康住宅」をセールスポイントに販売活動したにもか
かわらず、空気汚染を生じるような建材を使用していたことが判明し、債務不履行責任が問われる場合

「シックハウス対策をやります」「健康住宅をつくります」「アトピーが治ります」「化学物質ゼロの家です」などの広告をうたって、シックハウスとなった場合には施工者は債務不履行責任を問われることになります。

大手ハウスメーカーでは今このような広告はしないそうです。
202: 匿名さん 
[2010-03-06 09:08:06]
シックハウスに対する意識の向上にともない有害化学物質の含有量の少ない建材・接着剤・溶剤
が使用されるようになり、その効果は、室内空気中のホルムアルデヒド濃度の顕著な減少として現れています。


一方、無垢の建材を使用した住宅において、テルペン類のα-ピネン、リモネンがその2項目だけでTVOC(総揮
発性有機化合物) 暫定目標値と同等のレベル、あるいはそれを超えて検出される例がしばしば見受けられます。

このようにテルペン類が数百から1000μg/m3近く検出されるという事例は、全国的にあるようです。

>厚生労働省では、室内空気質の化学物質濃度指針物質を増加するとともに、VOCの総量規
>制(TVOC規制)の暫定ガイドラインを400μg/m3と策定しました。

203: 匿名さん 
[2010-03-06 10:42:59]
また無限ループですね。よかったね。
204: ビギナーさん 
[2010-03-06 13:17:27]
>>200
>全くその通りだね。
>ちなみに、大手HMでもフローリングで無垢材使ってるよ。でも、化学物質を一切放出しないとは言っていない。

そのとおり。
つまりだね。
「化学物質を一部放出します」宣言している大手の方が、開き直っている分遙かに危険だ、と言うことになってしまうんだね。

盗人HMが「私は盗みをしないとは言っていない」と言うだけ。
ご立派ですね。

笑えますよ。
205: 匿名さん 
[2010-03-06 20:06:48]
化学物質ってのは建材からしかでないのか?
>>197の身の回りには化学物質製品はなに一つないわけか

身の回りから全ての有害物質を排除するのはかまわないが
その分、過剰反応起しそうで逆に怖い
家の中は安全かもしれないが外に出たらあふれてるんじゃないのかな?

個人的意見として言うなら
無垢だろうが集成だろうが高気密の家はやめておけってことだな
206: 匿名さん 
[2010-03-06 20:46:25]
無垢材が健康に良いって言って販売してる建設会社は、零細ばかりだろ?

詐欺で訴えられても、潰れて終わりだよ。
207: 匿名さん 
[2010-03-06 20:54:30]
>>206
んんん?

だから?

零細ならば放っておいても
消費者が危険と判断すればだ、
忌避されていずれつぶれるだろが?

何も問題ない。

206は、一体何が言いたいのか意味が分からないな?
208: 匿名さん 
[2010-03-06 21:35:47]
スレ主は、無垢材を批判するんじゃなくて、
新建材の魅力を書いてみろよ。
209: ツレ主 
[2010-03-06 22:25:49]
新建材の魅力・・・?

もうかりすぎてもうやめられまへん・・・やめたらつぶれます・・・

国民が死のうが苦しもうがそんなこと関係ありまへん・・・

あたりまえのことを聞くんじゃありません・・・・
210: 匿名さん 
[2010-03-07 11:10:07]
あれだけ饒舌なスレ主、どうした?新建材の魅力は?
211: 匿名さん 
[2010-03-07 17:03:20]
>>あれだけ饒舌なスレ主、どうした?新建材の魅力は?

それは、ここではスレ違いですよ。別スレッドですればいいだけのことです。

掲示板のルール見たほうが良いですよ。

ひとつだけいいますけど、学校でも社会でも、家庭でもルールはあります。

ルールも守れない人は、ここの掲示板に来る資格はありません。
212: 匿名さん 
[2010-03-07 17:07:01]
無垢材って、化学物質でてるのですか?
無垢材で建てた人涙目ですね。

業者に騙されましたか??

213: 匿名さん 
[2010-03-07 17:07:52]
建築業界紙で木材新聞って言うのが有るんだけど、その情報によると 1時間後のTVOC(総揮発性有機化合物)
放散量でヒノキは97,738.1なのに対してカエデは11.0とものすごく少ないんだよね。

ホルムアルデヒドだけで言っても、トドマツ66.2ヒノキ65.6とすごく高い数字になっていて、もみ10アカマツ11.9と低い数字になっていて木によってもずいぶん違うことがわかる。

「無垢の家」「檜の家」を「健康住宅です!!」なんて売ってる会社は正直「詐欺」だと思う。

たぶん勉強不足なんだと思うけど。

簡単な解決方法がちゃんと有るのになぜそれを利用しないのかな??
214: とおりすがり 
[2010-03-07 17:14:48]
>>211
>掲示板のルール見たほうが良いですよ。
おや?あなたはここのルールを本当に見たの?理解してるようには思えませんけど。ホントに。

>ルールも守れない人は、ここの掲示板に来る資格はありません。
それはあなたも同様ではありませんか?
215: 匿名さん 
[2010-03-07 17:27:21]
>建築業界紙で木材新聞って言うのが有るんだけど、その情報によると 1時間後のTVOC(総揮発性有機化合物)


あのさ。

いったい何の1時間後なんですかね?

213は書いてるやつが元が自分の文章でないから何も理解してないし。

前から何度か読まされているコピーなんだけど、

これ相も変わらず日本語になっていないからさあ、

読む人がみんなスルーしかないな、と思っているんだよね。

ずっと前からね。

せめて、ソースくらい出せば? ネタ元。 恥ずかしいね。
216: 匿名さん 
[2010-03-07 17:43:39]
>>211
>それは、ここではスレ違いですよ。別スレッドですればいいだけのことです。
とは、こういうスレッドを建てろという意味でしょうか?

【新建材から出る有害化学物質っていまだに放出され続けているの?】
新建材からも出る有害化学物質には、ホルムアルデヒド・キシレン・トルエン・アサトアルデヒドがあるそうです。
無制限に使用して良いと言われるF★★★★建材からでも、微量ですがホルムアルデヒドが出ています。
新建材から有害物質がいまだに出ているなんて、新建材を使っている業者さんのHPには書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?
健康被害はあるのでしょうか?
217: e戸建てファンさん 
[2010-03-07 18:13:05]
>>213

ホルムアルデヒド情報ラベルって見たことある??
プロの建築屋さんは当然知ってると思うけど、これが貼ってあるから安全ですって国が言っているような規格なんだけど、「ホルムアルデヒド情報ラベル」って書いているぐらいだから、ホルムアルデヒドの事しか表示されていないラベルなんだよね。
本来、国がしっかり規制をしなきゃいけないのに、現実にはこんなラベルを貼って、ホルムアルデヒドしか検査していない・・・
化学物質ってもっとたくさんの種類があって、実際に揮発性有機化合物の測定をしてみると、確かに規制前に比べてホルムアルデヒドは少なくなっているけど、その他アセトアルデヒドVOC類は逆に多くなっている。

そんなの国が認めちゃって良いの????
218: 匿名さん 
[2010-03-07 20:10:59]
>掲示板のルール見たほうが良いですよ。

みんなわかりきってるから言わないけどさ、
「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(3)」
日本語になってないよね。
こんなスレ、3回も無限ループさせて立てる人間って、どんなルールで生きてるのか疑問。

今では無垢材は少数派なので、無垢を好む人は無垢の良さも問題も、よく知ってますよ。
無垢ってひとくくりできないことも、樹種や産地や樹齢によって違うことも。
219: 匿名さん 
[2010-03-07 20:23:39]
>>218
>こんなスレ、3回も無限ループさせて立てる人間って、どんなルールで生きてるのか疑問。
御意(笑)。
220: 匿名さん 
[2010-03-07 20:36:23]
第三者だけど、無垢材から有害な化学物質が大量に放出されているっていうのを、
世間に知らしめただけでもここのスレッドは意味があるんじゃないの?

「無垢材 化学物質」 等でググれば、ここに来れますしね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる