住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-08 07:52:27
 削除依頼 投稿する

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?


無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28570/

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28521/

[スレ作成日時]2010-02-14 15:47:19

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(3)

1: 匿名さん 
[2010-02-14 15:52:36]
■目標値の5倍の化学物質を検出

--------------------------------------------------------------------------------
仮設校舎で授業を行っている宮城県第二女子高校で生徒らが頭痛などのシックハウス症候群の症状を訴えた
問題で調査の結果、仮設校舎の一部から目標値の5倍の化学物質が検出されました。

この問題は、仙台市太白区の宮城二女高の仮設校舎で、生徒3人と教諭1人の合わせて4人がシックハウス
症候群と診断されたものです。

これを受け県教育委員会では仮設校舎の9か所で化学物質の濃度を測定したところ、このうち音楽室で目標値
の5倍の化学物質が検出されました。

測定値が高かった2種類の化学物質は、いずれも樹木などに含まれる自然由来のもので、県教委では仮設校舎
に使われた木材から拡散したとみています。

県教委では、現在どの木材から化学物質が拡散しているか調べており今後、対策を検討することにしています
2: 匿名さん 
[2010-02-14 15:52:51]
シックハウス訴訟には二つのタイプがある

①健康被害が発生している場合

②健康被害は発生していないが、「健康住宅」をセールスポイントに販売活動したにもか
かわらず、空気汚染を生じるような建材を使用していたことが判明し、債務不履行責任が問われる場合

「シックハウス対策をやります」「健康住宅をつくります」「アトピーが治ります」「化学物質ゼロの家です」などの広告をうたって、シックハウスとなった場合には施工者は債務不履行責任を問われることになります。

大手ハウスメーカーでは今このような広告はしないそうです。
3: 匿名さん 
[2010-02-14 15:53:27]
シック木材!?

木材から多量のVOC
木質建材の資料集が昨日届いていた。
この資料はシックハウスに関するデータ集で各種木材や
木質建材と言われる合板、集成材、複合フローリングなどの分析データ。

安易に木材を多様することは以前得ていた大まかな情報では
知っていたので機会があるごとにお客様には伝えていた。

しかし、公的機関における詳細なデータはこれまで公開されて
いなかったので私には待ち望んでいた資料だ。
今日はこの資料の国産木材の分析結果から、
よく使われる木材だけをみてみた。

28日間経過後のデータだけでみると
 
ホルムアルデヒドは、ツガ材がスギの約3倍の放散量。  
アセトアルデヒドは、アカマツがスギ材の約3倍の放散量。  
TVOC(総揮発性有機化合物)は、ヒノキが目標値の32倍。

それぞれの一番おおきな特徴だろうか。
総ヒノキ造りの家でシックハウス被害の報告は何例か聞いてはいたが、
これほどまでとは予想もしていなかった。

経過1時間以内だと暫定目標値の244倍にもなっている。
トリカブトも薬にもなれば毒にもなる。
自然素材という言葉は響きがいい。

響きがいいから言葉だけが一人歩きしてしまう。
住宅素材も食べ物と同じ。適量とバランスが大切なのだ。
そんなことを改めて考えさせる資料だった。

自然素材である木材を使用すれば健康住宅と
誰もが勘違いしてしまう。要注意である。
4: 匿名さん 
[2010-02-14 21:44:06]
>②健康被害は発生していないが、「健康住宅」をセールスポイントに販売活動したにもか
>かわらず、空気汚染を生じるような建材を使用していたことが判明し、債務不履行責任が問われる場合

裁判になったら、言った言わないで揉めそうだね。
5: 入居済み住民さん 
[2010-02-14 22:10:03]
2003年、F☆☆☆☆の使用が義務づけられたに等しい改正建築基準法が施行されました。

しかしシックハウス症候群や化学物質過敏症の発症者は依然増加しています。
むしろ無意識の増加と言うか、シックハウス対策の家に住むのだからシックハウス症候群では無く別の病気だと錯覚し、
結果として化学物質過敏症に至ケースが多いと思われます。

毎年500種以上の化学物質が増えています。 しかし、改正建築基準法に盛り込まれた物質は、わずかに14物質と・・・。
結果、業者にお墨付きを与えた改正建築基準法は、悪法と考えます。

改正建築基準法の主な内容は、
F☆☆☆☆と一部F☆☆☆で家は建てましょう。
気密性も高く、防火対策を施した家を建て、家に穴を開けて2時間で家中の空気を機械的に入れ換えましょう。

建物に使う塗料・保護皮膜・耐火材・断熱材・ボンドなどは全て化学物質の固まりです。
特に集成材や合板はボンド無しでは出来ないし、壁紙は糊が無ければ貼れません。
そうした家に住んでいる事を自覚し、十分な注意が必要です。

現在のF☆☆☆☆建材には、ホルムアルデヒドの使用は、ほとんど見られません。代わってアセトアルデヒドの使用が増えています。
これは、酢酸ビニルと言う食品添加物としても認められた物質を使うからです。
壁紙の糊を例に取ると、酢酸ビニルとデンプン、それに水と防腐防カビ剤の添加が多く見られます。
アセトアルデヒド(指針値:0.03ppm)はホルムアルデヒド(基準値:0.08ppm)より適正濃度が低く、その為のデンプンと水で濃度を調整し、デンプンの腐敗やカビ付きを防ぐ薬剤が添加されるのです。

最近の新築を簡易測定すると、アルデヒド検知管に異常な反応が現れるケースが有ります。
これは、新たな物質の添加が始まったか、現在の添加物質が温湿度に反応し別の物質として飛散しているケースも考えられるのではと危惧しています。
精密測定を行って数値が上がらない家でも異臭が漂う家が増えている事がその疑問点です。

たかが14物質を指定しても、シックハウス問題の解決には至らない事の立証かと・・・。

病気に成らない生活スタイルを取らない限り、どんな対策を施してもシックハウス症候群の危険からは逃れられないと言う事です。
6: 物件比較中さん 
[2010-02-14 22:20:12]
なら一体なにで家を建てればいいの?
天然素材もダメ
人工物もダメ

正解はキニシナイ
7: 匿名さん 
[2010-02-14 23:41:46]
調べてみたら、テルペン類は集成材や合板からも普通に出てるらしいよ。
なので、無垢の家に限らず、日本の殆どの家でWHOの基準値(目標値)を超えるらしいです。
普通に考えて、天然木から放出される物質が新建材の加工製品からは出ないで、無垢の建材からだけ出ると言うのは変ですよね。

と言うわけで、
我が家は無垢の家です♪

ウチは製材後1年近くたって完成してからの入居だったせいか、全く問題なかったですよ。
というより、前の家(プレファブ)のせいでシックハウスで家族全員が苦しんでいたのが無垢の家で治りましたから。
家内の頭痛とむくみ、娘のアトピーに私の吐き気と不眠症も引っ越ししてから快方に向かいました。
自分は新建材の家をやめて無垢材の家にしてよかった。

でも新建材のにおいが好きな人はいいんじゃないですか?それぞれですよ。
でもわたしなら身内には絶対にやめさせますけどね。

8: 購入検討中さん 
[2010-02-15 14:25:17]
いや、(ある種の)無垢材の方がテルペン類の総量が多いって・・・データはでてますが。
9: 匿名さん 
[2010-02-15 15:34:21]
データが出てるのに必死な無垢アピールしてる人って
*****で怖い
10: 匿名さん 
[2010-02-15 20:53:21]
>調べてみたら、テルペン類は集成材や合板からも普通に出てるらしいよ。
>なので、無垢の家に限らず、日本の殆どの家でWHOの基準値(目標値)を超えるらしいです。

杉やヒノキなどの針葉樹を避ければ問題ないですよ。
11: 匿名さん 
[2010-02-16 02:36:01]
高校でのテルペン類の被害者の例はもともと過敏な患者を含んでいた、という最終報告があったらしい。
まず新建材の家で過敏症になった生徒たちが「天然テルペン類にも」反応した可能性が高いということだ。

新建材の業者の考える事は恐ろしい。
自分達のせいで患者が無垢材にまで反応してしまっているというのに、その責任をすべて無垢材のせいにしている。
新建材の被害はシックハウス症候群として国が病名を昨年認知したが国内だけですでに70万人が被害を受けているとされている。

騙されてはいけない。
12: 匿名はん 
[2010-02-16 09:27:40]
無垢業者の宗 教 的な妄信を真に受けてもいけない
13: 匿名さん 
[2010-02-16 10:15:25]
>木質建材の資料集が昨日届いていた。

去年も、同じことを書いてましたねー。
過去に戻ってるんでしょうか。

無垢材だからって盲信しちゃいけないのは、そのとおりです。
ただ新建材がそれより良いなんて、誰も思っちゃいないのにねー。
14: 匿名さん 
[2010-02-16 12:50:45]
コピペの主にはそれしか能がないのかな
自分の言葉で語らないから支離滅裂だし説得力なし、
と言うのを確認するための永久運動スレだな。
15: 匿名さん 
[2010-02-17 01:22:52]
化学物質に関する基礎的な知識が足りていないみたいですので、
とりあえず、こちらのページで勉強することを推奨しますよ。
みなさんでも理解できるように簡単な内容になっています。

化学物質と上手に付き合うには
http://www.safe.nite.go.jp/management/index.html

16: 匿名さん 
[2010-02-17 20:09:11]
>>14

では、反論してみたら? あなたの文章でね。

  
17: 匿名さん 
[2010-02-17 20:11:18]
オールヒノキで建てた住宅の完成見学会に行ってきたけど、気分が悪くなったよ。

無垢材の健康被害もあるみたいだね。
18: 匿名 
[2010-02-17 20:54:37]
いつどこで?
具体性がなくてよく解らない話だな。

オールヒノキとは輸入材か?

変な家を見学したな。
19: 匿名 
[2010-02-17 20:54:50]
いつどこで?
具体性がなくてよく解らない話だな。

オールヒノキとは輸入材か?

変な家を見学したな。
20: 匿名さん 
[2010-02-17 23:32:52]
ヒノキチオールは有害だからね。

化粧品では厳しく規制されてるんだよ。

パラベンが1.0まで使用して構わないのに比べて、ヒノキチオールは0.25までしか認めら
れていません。
奇形が生まれる毒性があるとの事

「ヒノキチオールの催奇性」で検索すると出てきますよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる