住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-08 07:52:27
 削除依頼 投稿する

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?


無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28570/

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28521/

[スレ作成日時]2010-02-14 15:47:19

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(3)

41: 匿名 
[2010-02-20 09:53:17]
あれ?
ここは健康被害の話でしょ?
阪神淡路は木造以外の倒壊による死者の数の方が多いらしいしね。
ことごとくダメだね。
出直したら?
42: 匿名さん 
[2010-02-20 10:42:34]
ふふふ

相変わらずだな
43: 匿名さん 
[2010-02-20 12:40:39]
どうして、日本の木造住宅が2x4や集成材に変わっていったが
わかった気がするね。
44: 匿名さん 
[2010-02-20 12:52:46]
>阪神淡路は木造以外の倒壊による死者の数の方が多いらしいしね。

ソースは?
45: 匿名さん 
[2010-02-20 12:55:47]
阪神・淡路大震災
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ビル・マンション・病院 [編集]
マンション・病院の住民の死者はほとんど出なかったので、結果的に鉄筋コンクリートのマンションの安全性が確認された。

約5000人は木造家屋の下敷きで即死 [編集]
死者の80%相当、約5000人は木造家屋が倒壊し、家屋の下敷きになって即死した。特に1階で就寝中に圧死した人が多かった。
46: 匿名さん 
[2010-02-20 12:56:16]
>阪神淡路は木造以外の倒壊による死者の数の方が多いらしいしね。

フカしてんじゃねえよ、ボ ケ
47: 匿名さん 
[2010-02-20 13:37:59]
いくら喚いたところで、
無垢材の有害物質のせいで地震が発生したわけでも、死人が出たわけではないからなー

ナンセンス

頭大丈夫か?


無垢材が有害であるというのならば、人類の長い歴史の中で、無垢材の有害物質によって命を落とす者の記録がないのは何故か?

早く答えろや

48: 匿名さん 
[2010-02-20 13:43:47]
>しかもその化学物質がオゾンと結合してホルムアルデヒドを生成するんだろ?

オゾン自体が有害です。有害なオゾンを除去するのが先決。
49: 匿名さん 
[2010-02-20 14:26:34]
>阪神淡路は木造以外の倒壊による死者の数の方が多いらしいしね。


これ書いたの誰?? (笑)

アホ杉!!
50: 匿名さん 
[2010-02-20 14:30:57]
>>オゾン自体が有害です。有害なオゾンを除去するのが先決。

オゾンは通常の大気中では0.005ppm存在し、大気を自浄(殺菌・脱臭・脱色など)しています。
日差しの強い海岸などでは0.03~0.06ppm、森林では0.05~0.1ppmの濃度が観測されています。
また、地球を取り巻くオゾン層が有害な紫外線から生物を守っていることもよく知られています。

オゾン濃度 作用
0.01~0.02ppm 多少の臭気を覚える(やがて馴れる)
0.1ppm 明らかな臭気があり、鼻や喉に刺激を感ずる
0.2~0.5ppm 3~6時間暴露で視覚を低下する
0.5ppm 明らかに上部気道に刺激を感ずる
1~2ppm 2時間暴露で頭痛、胸部痛、上部気道の渇きとせきが起こり、暴露を繰り返せば慢性中毒にかかる
5~10ppm 脈拍増加、体痛、麻酔症状が現れ、暴露が続けば肺水腫を招く
15~20 小動物は2時間以内に死亡する
50ppm 人間は1時間で生命が危険な状態になる

程度が問題です。大気中の全てのオゾンを除去するのですか?
それこそ、机上の空論ですよ。

総揮発性有機化合物(TVOC) も、その発想からです。

ちなみに、無垢材から出るTVOCは、基準の数十倍以上ですけどね。
51: 匿名さん 
[2010-02-20 14:33:21]
>阪神淡路は木造以外の倒壊による死者の数の方が多いらしいしね。

無垢信者は、変な 宗 教 にでも入ってるのだろうか??
多いらしいって、教 祖 様から、教えられたのですか??

ヤバすぎます。

52: 匿名さん 
[2010-02-20 14:48:03]
>無垢材が有害であるというのならば、人類の長い歴史の中で、無垢材の有害物質によって
>命を落とす者の記録がないのは何故か?

なんで、家で息吸ってるだけで死ななきゃならんのだ?(笑)
53: 匿名さん 
[2010-02-20 15:13:00]
何がおかしい。52。笑うとは不届者だな。
54: 匿名さん 
[2010-02-20 15:31:46]
四川大地震仮設住宅のホルムアルデヒドが原因で妊婦約100人以上が胎児死亡診断

中国語ラジオ「希望の声」(Sound of Hope Radio)によると、去年5月に約7万人の死者を出した四川大地震の後、仮設住宅で暮らす妊婦約100人以上が、胎児死亡と診断されていたことが分かった。 医師と妊婦の家族らは、仮設住宅の建材に含まれている高濃度のホルムアルデヒドが原因とみている。これに対し、四川委員会宣伝部は胎児死亡についての報道を一切禁止するよう通達を出した。
地震の被害がひどかった四川省都江堰市では、家屋を失った人たちが今でも仮設住宅での生活を続けている。一部の住民は、四川大震災で子供を失い、仮設住宅に移転した後妊娠している。今年1月に行われた政府の調査によると、最も被害がひどかった北川地区では、1332世帯がまた子供を持つことを希望している。 子供を震災で失った李さんは、「私は流産をした。同時期に妊娠した7人中、5人が死産だった。医師は、仮設住宅のホルムアルデヒドが原因である可能性が高いと言っていた」と話す。
仮設住宅に使われるホルムアルデヒドは、濃度が基準値を上回っているといわれている。ホルムアルデヒドを多量に使用することで粘着力が増し、板材の強度も上がるが、人体への影響も増す。遼寧省瀋陽市婦人小児医院長・周衛衛氏の説明によると、ホルムアルデヒドは、奇形児を生み出す最も危険な因子のひとつ。妊娠5カ月頃にホルムアルデヒドの影響を受けると、胎児は先天性の心臓疾患を持つ可能性が極めて高くなる。震源地の?川地区のある住民が、仮設住宅のホルムアルデヒド濃度は国内基準値の0・12ppm/?を大幅に超える0・6ppm/?であるとネットに掲載し、波紋を呼んだ。 四川省当局は、ホルムアルデヒドや胎児死亡についての報道を一切禁じている。[9月13日・Sound of Hope Radio]


55: 匿名さん 
[2010-02-20 15:45:14]
>>オゾン自体が有害です。有害なオゾンを除去するのが先決。
>オゾンは通常の大気中では0.005ppm存在し、大気を自浄(殺菌・脱臭・脱色など)しています。

0.005ppmのホルムアルデヒドも問題なし。
どちらもだいたい、同じくらいの影響力です。
そう、程度が問題。
56: 匿名さん 
[2010-02-20 17:01:14]
室内の空気を汚しているのはホルムアルデヒドだけでしょうか?
いえいえ、すでに13物質について室内濃度の指針値が公表されています。
しかしこれだってほんの一部!

室内を汚染する化学物質の種類はとても多い――のです。

そこで”ダイエット”と同じに考えなくっちゃいけないわけ。
ホルムアルデヒドや指針値の公表されている化学物質だけじゃなく、
全部を足した”汚染度”も考えなくっちゃいけないのです。

これが総揮発性有機化合物(TVOC)っていう考え方です。

実際の室内がどのような化学物質に汚染されているのか、
そしてどんな化学物質に注意したら良いのか、
まずは詳細なデータを収集する作業が進められています。
しかしその間にも新しい家はどんどん建っていく……

そこでTVOC濃度=400μg/㎥以下という【指針値】が暫定的に用いられています。
無垢材をふんだんに使った自然素材の家は健康住宅と宣伝される……
ということは、TVOC濃度もさぞかし低いだろうって”連想”しますよね?
でも実際はどうなんでしょうか。
57: 匿名さん 
[2010-02-20 17:01:53]
以前、(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターが行った実験を紹介しました。
このときTVOC濃度も測定されています。


実験では1時間に0.5回の換気を24時間行っています。
56日後の濃度が低減するのは木から出る放散量が減ったばかりでなく、
換気による低減効果も無視できないでしょう。
素材を厳選するばかりでなく、
シックハウス対策では換気がとても重要です。


実験室の内装をもう一度おさらいしておきましょう。

A室→→→床と壁をヒノキ仕上げ
B室→→→床と壁をミズナラ仕上げ
C室→→→床と壁をレッドパイン仕上げ
D室→→→木質フローリングに壁紙仕上げ
E室→→→床と壁をヒノキで仕上げていますが、壁は腰壁仕様

意外なことに、無垢材で内装を仕上げた部屋の方が高濃度なんです。
”普通仕上げ”のD室のTVOC濃度は152μg/㎥――
【指針値】以内にキチンと収まっています。
ところが”自然素材仕上げ”のA室は3000μg/㎥――
ナント【指針値】の7倍を超えちゃっている!!! うっそ~(゜o゜)

自然素材を使った方が”悪い”なんて信じられない!

でもこれが”現実”であり、
同様の結果は実際の住宅でも確認されています。
58: 匿名さん 
[2010-02-20 17:02:49]
ピネンやリモネンが出てくるんなら、家で森林浴ができちゃう!

健康に悪いどころか、かえって健康にいいといわんばかり……
無垢材が好き\(^o^)/――っていう感情論はともかく、
木の家の”メリット”の一つとして取り上げられることが多いようです。
無作為に開いたサイトでもこう紹介されていました。

森林浴をすると、樹木のほのかな香りで、気分を爽快にしてくれるでしょう。これは、森林から放散される成分「フィトンチッド」が、気分が安らぐ状態をつくりだすためです。フィトンチッドは、植物がたえず侵入しようとする微生物から身を守るために作り上げたもので、抗菌性や消臭効果をもち、環境を浄化する働きがあります。このフィトンチッドを特に多く含むのが「桧」です。
まぁこういう理解で間違ってはいないんでしょうが、
【消臭効果】っていっても「桧」自体の匂いが”強烈”ですけどね~
木から放散されるのは”善玉化学物質”だから問題ない――っていうことなんでしょう。

同じように考えている人は結構多いんじゃないでしょうか?
木の香りがぷんぷんする自然素材の家は健康に良いのであり、
TVOC濃度が高いからってシックハウス呼ばわりするのはけしからん!!!

ピネンやリモネンがTVOCに含まれるのはゼッタイおかしい(+_+)

確かにその気持ちはわかります。
シックハウスの一因――なんていわれちゃうとイメージが悪いですからね。
59: 匿名 
[2010-02-20 17:19:57]
無垢だけでシックハウスなんて起きませんね。
宮城の高校の被害のケースも無垢材が原因ではなく塗料だとか、元々過敏症の人だったらしいですね。

いちど新建材で過敏症になると自然素材にまで反応してしまうのか。
怖いですねー!
60: 匿名さん 
[2010-02-20 18:27:13]
布教活動頑張ってますねw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる