住宅設備・建材・工法掲示板「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(3)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(3)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-08 07:52:27
 削除依頼 投稿する

無垢材からも出る化学物質には、αピネン・リモネン・テレピン類があるそうです。
無垢の杉板からでも微量ですが、ホルムアルデヒドが出ています。

 無垢材から化学物質が出るなんて、自然素材を使っている業者さんのHPには
書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?

 健康被害はあるのでしょうか?


無垢材からも出る化学物質って放出されるの?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28570/

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(2)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28521/

[スレ作成日時]2010-02-14 15:47:19

 
注文住宅のオンライン相談

無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(3)

200: 匿名さん 
[2010-03-06 09:00:30]
>>199
全くその通りだね。

ちなみに、大手HMでもフローリングで無垢材使ってるよ。
でも、化学物質を一切放出しないとは言っていない。

なぜなら無垢材から化学物質が出るのは周知の事実で、そのような虚偽の広告を
出せば、訴訟の対象になるからだ。
201: 匿名さん 
[2010-03-06 09:01:44]
無垢材でシックハウス?訴訟になるの?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28525/

シックハウス訴訟には二つのタイプがある

①健康被害が発生している場合

②健康被害は発生していないが、「健康住宅」をセールスポイントに販売活動したにもか
かわらず、空気汚染を生じるような建材を使用していたことが判明し、債務不履行責任が問われる場合

「シックハウス対策をやります」「健康住宅をつくります」「アトピーが治ります」「化学物質ゼロの家です」などの広告をうたって、シックハウスとなった場合には施工者は債務不履行責任を問われることになります。

大手ハウスメーカーでは今このような広告はしないそうです。
202: 匿名さん 
[2010-03-06 09:08:06]
シックハウスに対する意識の向上にともない有害化学物質の含有量の少ない建材・接着剤・溶剤
が使用されるようになり、その効果は、室内空気中のホルムアルデヒド濃度の顕著な減少として現れています。


一方、無垢の建材を使用した住宅において、テルペン類のα-ピネン、リモネンがその2項目だけでTVOC(総揮
発性有機化合物) 暫定目標値と同等のレベル、あるいはそれを超えて検出される例がしばしば見受けられます。

このようにテルペン類が数百から1000μg/m3近く検出されるという事例は、全国的にあるようです。

>厚生労働省では、室内空気質の化学物質濃度指針物質を増加するとともに、VOCの総量規
>制(TVOC規制)の暫定ガイドラインを400μg/m3と策定しました。

203: 匿名さん 
[2010-03-06 10:42:59]
また無限ループですね。よかったね。
204: ビギナーさん 
[2010-03-06 13:17:27]
>>200
>全くその通りだね。
>ちなみに、大手HMでもフローリングで無垢材使ってるよ。でも、化学物質を一切放出しないとは言っていない。

そのとおり。
つまりだね。
「化学物質を一部放出します」宣言している大手の方が、開き直っている分遙かに危険だ、と言うことになってしまうんだね。

盗人HMが「私は盗みをしないとは言っていない」と言うだけ。
ご立派ですね。

笑えますよ。
205: 匿名さん 
[2010-03-06 20:06:48]
化学物質ってのは建材からしかでないのか?
>>197の身の回りには化学物質製品はなに一つないわけか

身の回りから全ての有害物質を排除するのはかまわないが
その分、過剰反応起しそうで逆に怖い
家の中は安全かもしれないが外に出たらあふれてるんじゃないのかな?

個人的意見として言うなら
無垢だろうが集成だろうが高気密の家はやめておけってことだな
206: 匿名さん 
[2010-03-06 20:46:25]
無垢材が健康に良いって言って販売してる建設会社は、零細ばかりだろ?

詐欺で訴えられても、潰れて終わりだよ。
207: 匿名さん 
[2010-03-06 20:54:30]
>>206
んんん?

だから?

零細ならば放っておいても
消費者が危険と判断すればだ、
忌避されていずれつぶれるだろが?

何も問題ない。

206は、一体何が言いたいのか意味が分からないな?
208: 匿名さん 
[2010-03-06 21:35:47]
スレ主は、無垢材を批判するんじゃなくて、
新建材の魅力を書いてみろよ。
209: ツレ主 
[2010-03-06 22:25:49]
新建材の魅力・・・?

もうかりすぎてもうやめられまへん・・・やめたらつぶれます・・・

国民が死のうが苦しもうがそんなこと関係ありまへん・・・

あたりまえのことを聞くんじゃありません・・・・
210: 匿名さん 
[2010-03-07 11:10:07]
あれだけ饒舌なスレ主、どうした?新建材の魅力は?
211: 匿名さん 
[2010-03-07 17:03:20]
>>あれだけ饒舌なスレ主、どうした?新建材の魅力は?

それは、ここではスレ違いですよ。別スレッドですればいいだけのことです。

掲示板のルール見たほうが良いですよ。

ひとつだけいいますけど、学校でも社会でも、家庭でもルールはあります。

ルールも守れない人は、ここの掲示板に来る資格はありません。
212: 匿名さん 
[2010-03-07 17:07:01]
無垢材って、化学物質でてるのですか?
無垢材で建てた人涙目ですね。

業者に騙されましたか??

213: 匿名さん 
[2010-03-07 17:07:52]
建築業界紙で木材新聞って言うのが有るんだけど、その情報によると 1時間後のTVOC(総揮発性有機化合物)
放散量でヒノキは97,738.1なのに対してカエデは11.0とものすごく少ないんだよね。

ホルムアルデヒドだけで言っても、トドマツ66.2ヒノキ65.6とすごく高い数字になっていて、もみ10アカマツ11.9と低い数字になっていて木によってもずいぶん違うことがわかる。

「無垢の家」「檜の家」を「健康住宅です!!」なんて売ってる会社は正直「詐欺」だと思う。

たぶん勉強不足なんだと思うけど。

簡単な解決方法がちゃんと有るのになぜそれを利用しないのかな??
214: とおりすがり 
[2010-03-07 17:14:48]
>>211
>掲示板のルール見たほうが良いですよ。
おや?あなたはここのルールを本当に見たの?理解してるようには思えませんけど。ホントに。

>ルールも守れない人は、ここの掲示板に来る資格はありません。
それはあなたも同様ではありませんか?
215: 匿名さん 
[2010-03-07 17:27:21]
>建築業界紙で木材新聞って言うのが有るんだけど、その情報によると 1時間後のTVOC(総揮発性有機化合物)


あのさ。

いったい何の1時間後なんですかね?

213は書いてるやつが元が自分の文章でないから何も理解してないし。

前から何度か読まされているコピーなんだけど、

これ相も変わらず日本語になっていないからさあ、

読む人がみんなスルーしかないな、と思っているんだよね。

ずっと前からね。

せめて、ソースくらい出せば? ネタ元。 恥ずかしいね。
216: 匿名さん 
[2010-03-07 17:43:39]
>>211
>それは、ここではスレ違いですよ。別スレッドですればいいだけのことです。
とは、こういうスレッドを建てろという意味でしょうか?

【新建材から出る有害化学物質っていまだに放出され続けているの?】
新建材からも出る有害化学物質には、ホルムアルデヒド・キシレン・トルエン・アサトアルデヒドがあるそうです。
無制限に使用して良いと言われるF★★★★建材からでも、微量ですがホルムアルデヒドが出ています。
新建材から有害物質がいまだに出ているなんて、新建材を使っている業者さんのHPには書かれておりませんでしたが、本当なのでしょうか?
健康被害はあるのでしょうか?
217: e戸建てファンさん 
[2010-03-07 18:13:05]
>>213

ホルムアルデヒド情報ラベルって見たことある??
プロの建築屋さんは当然知ってると思うけど、これが貼ってあるから安全ですって国が言っているような規格なんだけど、「ホルムアルデヒド情報ラベル」って書いているぐらいだから、ホルムアルデヒドの事しか表示されていないラベルなんだよね。
本来、国がしっかり規制をしなきゃいけないのに、現実にはこんなラベルを貼って、ホルムアルデヒドしか検査していない・・・
化学物質ってもっとたくさんの種類があって、実際に揮発性有機化合物の測定をしてみると、確かに規制前に比べてホルムアルデヒドは少なくなっているけど、その他アセトアルデヒドVOC類は逆に多くなっている。

そんなの国が認めちゃって良いの????
218: 匿名さん 
[2010-03-07 20:10:59]
>掲示板のルール見たほうが良いですよ。

みんなわかりきってるから言わないけどさ、
「無垢材からも出る化学物質って放出されるの?(3)」
日本語になってないよね。
こんなスレ、3回も無限ループさせて立てる人間って、どんなルールで生きてるのか疑問。

今では無垢材は少数派なので、無垢を好む人は無垢の良さも問題も、よく知ってますよ。
無垢ってひとくくりできないことも、樹種や産地や樹齢によって違うことも。
219: 匿名さん 
[2010-03-07 20:23:39]
>>218
>こんなスレ、3回も無限ループさせて立てる人間って、どんなルールで生きてるのか疑問。
御意(笑)。
220: 匿名さん 
[2010-03-07 20:36:23]
第三者だけど、無垢材から有害な化学物質が大量に放出されているっていうのを、
世間に知らしめただけでもここのスレッドは意味があるんじゃないの?

「無垢材 化学物質」 等でググれば、ここに来れますしね。
221: 匿名さん 
[2010-03-07 20:37:40]
>>No.216 by 匿名さん

そういうスレッドを立てて、一人で頑張れば? 
222: 匿名さん 
[2010-03-07 21:11:40]
>>221
出すわけないだろうね。ここのスレ主と同じレベルにされてしまうもの。
223: 匿名さん 
[2010-03-07 22:08:36]
>第三者だけど
っていうのがオモシロイね。
切った木の香りがするのは、昔から誰でも知っていることですよ。

224: 匿名さん 
[2010-03-07 22:21:08]
>>222

ここのスレッドでスレ違いを連発しているのなら、スレ主以下ですよ。
何しろ、掲示板のルールに違反しているのですから。

225: 匿名さん 
[2010-03-07 23:04:59]
224何でそんなに必死なの?
それに日本語として意味をなしてない、そのヘンな言い回しはもうよせば?
226: 匿名さん 
[2010-03-08 20:35:07]
>>225

日本語を理解できてないのは、あなたですよ。
スレ違いって、意味もわからないのですか?

どうして、ここのスレッドに執着して、掲示板のルール違反をしてまで、
スレ違いの話題を連発するのでしょうかね。
227: 入居済み住民さん 
[2010-03-08 20:39:33]
>こんなスレ、3回も無限ループさせて立てる人間って、どんなルールで生きてるのか疑問。
少なくとも誰も理解できないルールで生きていることだけは判った。
228: 匿名さん 
[2010-03-08 22:30:59]
>>227
同じスレでも、同一人物が立てたかどうかわからんだろ。
積水スレでも、タマスレでも誰でも立てれるからな。

君は、その程度の知識もないのかい?
229: 匿名さん 
[2010-03-08 22:38:47]
無垢材のほうが、新建材よりもはるかに化学物質の放出量が多いなんて、
そりゃ施主も認めたくないだろうな。

でも、事実は事実として認識すべきじゃないの?
230: 匿名さん 
[2010-03-08 22:42:02]
同一人物が立てたとは誰も指摘してないだろーが。
「こんなスレ、3回も無限ループさせて立てる」とは、別人であろうが無かろうが
3回も無限ループさせるような人間が疑問だと、そう言われていることに気づけ。

ほんとうに国語力の無いやつだな~  
231: 匿名さん 
[2010-03-09 20:42:33]
>>230

このスレを3回ループさせた張本人は、お宅が荒らしてるからということが
分かってないね。

荒らしが荒らしを呼ぶんだよ。知っとけ。
232: 匿名さん 
[2010-03-09 20:44:16]
無垢材を選ぶとして、杉やヒノキを使わなければ化学物質汚染は大丈夫なのだろうか?
233: 匿名さん 
[2010-03-09 20:48:30]
>>231
は???
その根拠は? どこまでも意味不明です。
234: 匿名さん 
[2010-03-09 21:44:24]
>無垢材を選ぶとして、杉やヒノキを使わなければ化学物質汚染は大丈夫なのだろうか?

どうしても気になる人は、広葉樹系を使えばいい。もちろん内装や建具ね。堅いけど。
構造材は杉、ヒノキ使って問題ない。
高気密住宅では、室内と構造材は遮断されているから。低気密住宅は中にこもらない。
235: サラリーマンさん 
[2010-03-09 21:54:04]
針葉樹でも「サワラ」は揮発性有機成分がほとんどなく比較的安全だと聞きました。
化学物質過敏症の奥さまの家を見学したときに、実際にご本人がこの樹種は大丈夫だと言ってましたから。
その奥さまは集成材も合板もゼロホルムでも体に合わなかったそうです。

あと最近は内装材に桐などもあるようですが輸入材のようです。
広葉樹は安全ですが輸入材が多くて高価ですよね。
236: 匿名さん 
[2010-03-09 23:27:49]
ヒノキが合わないって人も結構いますよ。臭いが独特ですからね。
森林浴の臭いも、有害な化学物質だと分かれば選択されないかもしれませんね。
237: 匿名さん 
[2010-03-09 23:37:42]
いや、だから。
ヒノキを内装に推奨してる人はどこにもいませんて。
構造材にヒノキでも、今は真壁の家は少ないから問題はないと234さんも言っているでしょう。
238: 匿名さん 
[2010-03-10 12:48:01]
>>237
236はスレ主だよ。ただただ有害、化学物質って漢字を書きたいだけ。
239: 匿名 
[2010-03-10 13:47:28]
何が目的なのかな?
よくわからん
240: 匿名さん 
[2010-03-10 22:58:52]
無垢材使って化学物質汚染されてるんじゃ、目も当てれんな。

ここのスレッドには、無垢業者と無垢業者に騙されて化学物質住宅を建てさせられた
スレ主ばかりか(笑)
241: 匿名さん 
[2010-03-10 23:09:53]
>>240支離滅裂だね。

自分の家はどんな家なのよ? アタマ大丈夫? いいとこ紹介しようか?
242: 匿名さん 
[2010-03-11 03:05:45]
240より
自分が行ったほうがいいんじゃないか?w
匿名さんはみんな同一人物とでも思ってんのかい?
243: 物件比較中さん 
[2010-03-11 07:46:02]
集成材ってSハウスの他にどこがあるの?
ってか無垢材使ってても、それが輸入材なら意味なくね?
244: 匿名 
[2010-03-11 10:31:19]
国産無垢材の家

輸入集成材の家

これで検索してどちらが多いか見てご覧
245: 購入検討中さん 
[2010-03-11 20:40:04]
輸入無垢材の家 の検索結果 約 78,200 件

集成材の家 の検索結果 約 1,330,000 件

国産無垢材の家 の検索結果 約 153,000 件

無垢材の家 の検索結果 約 536,000 件

246: 匿名さん 
[2010-03-11 21:36:34]
構造材に無垢材使ったら、クレームが多くて儲からないからどこも使わないんだってさ。

一部の建設会社は、差別化で無垢使ってるけど、無垢は反ったり割れたりするのが当たり前って
言って、ろくに補修もしてくれないそうだ。

 住宅会社とは長い付き合い。建てっぱなしはいけないよね。
247: 匿名さん 
[2010-03-11 22:38:33]
無垢は反ったり割れたりする場合もあるし、そうでない場合もあります。
反ったり割れたりする場合でも、補修が必要な場合もあり、そうでない場合もあります。
その見極めができる会社なら大丈夫なんですがね。
もちろん建てっぱなしなのはいけません。
248: 匿名さん 
[2010-03-12 08:12:43]
皆さん
検索件数は
自分で
調べましょうね~
249: 匿名はん 
[2010-03-12 11:15:44]
246さん
どこも構造材に無垢材を使わない、の
「どこも」はウソではないかと。

だって、現にここに私のような構造材が無垢材の施主がいますからね。

それにクレームがでるのは一部でしょう。
いや、あなたが知っている業者が全てへぼい会社だから、無垢材の良材を手に入れるだけの実力がないだけの話でしょう。
優良な業者と縁がない方なんですね。
気の毒な話です。

無知とは哀れですねえ。
250: 匿名さん 
[2010-03-12 20:38:53]
>>249

一部でしょうって、何見て言ってるのかな?

本当に良いものであれば、ここまで廃れることはなかったでしょう。


>>無知とは哀れですねえ。

あなたのことですよ。
251: 匿名さん 
[2010-03-12 20:47:52]
>>249

249の無垢材は、自信満々だがアルミサッシ(笑)
252: 匿名はん 
[2010-03-12 20:55:37]
>>250
いや無知はあなただ
253: 匿名さん 
[2010-03-12 21:52:06]
シック無垢材使ってる?
254: 匿名さん 
[2010-03-12 22:38:12]
気密化が進んだからシック無垢材の問題が出てきたんだろうねぇ
ただ、全ての人に出るわけじゃない
255: 近所をよく知る人 
[2010-03-13 08:42:34]
3サ〇のプレハブを注文住宅と言い、3サ〇ウッドを信奉する時代
価値観はそれぞれ
256: 匿名さん 
[2010-03-13 12:08:59]
>>254

全ての人に出るわけないだろ。猛毒ですか?
257: 匿名さん 
[2010-03-13 12:10:26]
無垢材からは、有害な化学物質は一切放出されません。

気密化しても関係ありません。

終わり
258: 匿名さん 
[2010-03-13 14:02:05]
>>256
全ての人に出るわけじゃないから
257みたいに勘違いしたままの人がいるわけよ
257ベストタイミングの妄信レスありがとーねw
259: 匿名 
[2010-03-13 17:48:09]
いまだに国産無垢材で発病した実例が一つとして出ないのはやはり変。
260: 匿名さん 
[2010-03-13 18:22:24]
>>1
の記事に書いてない?
261: 匿名 
[2010-03-13 19:20:38]
>>260
どこにも国産無垢材による具体的症例がないんですよ。
どこに書いてありますか?
具体的症例ですよ。
研究仮説は実例ではありません。
結局、実害は立証できていないですし、訴訟記録すら出てきません。

デマですね。
262: 匿名さん 
[2010-03-13 20:53:00]
無垢材から二次生成されるホルムアルデヒドでシックハウスになった場合は、

どうカウントされるの?
263: 匿名さん 
[2010-03-13 20:58:37]
天然化学物質(α-ピネン)によるシックハウス症候群の1例

MS4-4 天然化学物質(α-ピネン)によるシックハウス症候群の1例(職業・環境アレルギー〔化学物質過敏症を含む〕,ミニシンポジウム,一般演題,第18回日本アレルギー学会春季臨床大会)


http://ci.nii.ac.jp/naid/110004868868
264: 匿名 
[2010-03-13 21:19:09]
これ疑い例でなかった?
国産無垢材ではないですし。

中身が読めないですね。

これは論文にすぎないですよ。
265: 匿名さん 
[2010-03-13 22:41:53]
正確には、口頭発表ね。審査を経てないから、事実として認められたとは言えない。
認められているのは、査読済の論文だけ。
266: 匿名 
[2010-03-14 08:32:06]
>>263
あなたは過去ずっと実例を問われるたびに繰り返しこの記事をリンクするだけだけど、265さんのコメントへの釈明は何もないのかな?
もしも何もないのなら
これで国産無垢材料を有害とする被害の実例は何一つ実在していなかった、その上にこのスレ自体が規約違反の誹謗中傷目的のアンチスレッドだと言う結論のようですね。
267: 無垢屋(新建材もうってますが) 
[2010-03-14 08:57:48]
>266

頼むから、スレッドの削除依頼とか出さないでおくれよ!
こんな時期に、このスレのおかげで(だと思う)売上伸びてますので~
268: 匿名さん 
[2010-03-14 16:30:15]
なんだ、ヤッパリ無垢材って化学物質被害あるじゃん。

無垢材業者涙目だね。
必死になって、シックハウス被害を新建材のせいにしてたのにな。

269: 匿名さん 
[2010-03-14 16:36:52]
自然界には存在しない訳の判らないモノが怖い、というのであれば自然にあるものの方が
不純物たっぷりです。

たとえば森林浴はご存知でしょうか? 森の中にいるとなんか良いらしいですが。

その効能について一時期はマイナスイオンがどうとか言われてましたが(今も言われてるんみたいです)
近年はフィットンチドが作用しているのではという説があります。

木々から発生しているテルペン、アルカロイド、脂肪酸などが体に作用するそうです。
このうちテルペン類のいくつか(3-カレン、α-ピネン、β-ピネン、リモネン)はシックハウス症候群の
原因物質ではとの疑いがあるとか。
270: 匿名さん 
[2010-03-14 16:39:07]
MS4-4.天然化学物質(α-ピネン)によるシックハウス症候群の1例

シックハウス症候群は室内空気質(indoor air quality-IAQ)による体の不調をいうが,
IAQを汚染する化学物質としては,ホルムアルデヒド,トルエン,キシレンが重視されている.
我々は針葉樹から発散する天然化学物質α-ピネンによると思われるシックハウス症候群の一例を経験したので
報告する.

[症例]初診時34歳の男性で,家の新築を契機にシックハウス症候群を発症した.家族五人全員に症状
(頭痛,咳,痰,のどの痛み,鼻汁)が発症した為,シックハウス症候群を疑い,環境調査をしたところ,
α-ピネンの高値が指摘された.

ホルムアルデヒド等の濃度は新築家屋も旧家屋も差が無く,旧家屋では症状が出ない為,α-ピネンによる
シックハウス症候群と診断された.

ベイクアウトするも症状は軽快せず,同居していた両親は旧家屋に戻った.

271: 匿名さん 
[2010-03-14 16:39:36]
初診時,理学所見に異常は無く,アレルギー疾患の既往,合併もなかった.

PvO2は73.8torr,QEESI症状スコアーは68であった.時間の経過とともにα-ピネンの濃度は減少し
ていき,症状も軽快した.

初診から1年後のQEESI症状スコアーは26であった.

[結語]省エネ,高気密の現代建築では,天然化学物質であってもその濃度が非常に高くなり,シック
ハウス症候群の原因となる可能性がある.

第18回日本アレルギー学会春季臨床大会 2006年5月開催




http://jja.jsaweb.jp/am/view.cgi?pubdate=20060430&dir=2006s&nu...
272: 匿名さん 
[2010-03-14 16:54:14]
シックハウス=ホルムアルデヒドという認識が多いようだ。

もちろんその通りではあるのだろうが、ホルムアルデヒド等有害物質は、住宅で使うことを
制限されている。

そのおかげで使用量も激減している。

その一方、ノーマークで規制されていない天然木材由来の3-カレン、α-ピネン、β-ピネン、リモネン
によって、シックハウスになる例も出てきた。

しかも、これらの物質は単体でも化学物質汚染を起こす上に、空気中のオゾンと結合してホルムアルデヒドを
二次生成するという、きわめて悪質な化学物質である。

TVOCの総量規制にもなったし、当然使用も制限されるだろうね。
273: 無垢屋(新建材もうってますが) 
[2010-03-14 19:04:12]
>269、270、271、272

頑張れ頑張れ!ありがとうございます!
274: 匿名さん 
[2010-03-14 20:54:59]
>これ疑い例でなかった?
>国産無垢材ではないですし。


国産無垢材は問題なくて、外材無垢材のみシックハウスになるの??

オカルトですな。
275: 匿名さん 
[2010-03-15 21:27:19]
無垢材使っても、シックハウスになるなんて・・・・
276: 匿名さん 
[2010-03-15 21:38:09]
ピネンは昔は身体に良いとされていたものが、現在はシックハウスの原因

これは、やっぱり高高住宅のせい???
277: 匿名さん 
[2010-03-15 22:43:47]
無垢材でシックハウスになる人が、
新建材でシックハウスにならないわけ、ないじゃない。
278: 匿名さん 
[2010-03-15 23:47:11]
そう
だが規制しているものと、規制されていないものなので
279: 匿名さん 
[2010-03-16 06:16:23]
意味不明
テンプレしか書けない?
280: 匿名さん 
[2010-03-16 07:47:37]
どうみても高気密のせいです。
281: 匿名さん 
[2010-03-16 20:42:36]
新建材を使った住宅より、無垢材を使った住宅のほうが、

化学物質の量が多いのはなぜなの??
282: 匿名さん 
[2010-03-16 20:47:42]
ちゃんとソース出して~。
283: 匿名さん 
[2010-03-18 08:42:05]
>>281>>278
今後無垢も管理されていくようになれば問題ないんでしょうけど
現状では材料の管理でなく換気で防ごうとしていますよね

>>279>>282
なんであんたそんなに必死なの?
284: 匿名さん 
[2010-03-18 10:18:00]
出せないのよね~。
必死なのはあなた。
285: 匿名さん 
[2010-03-18 10:22:22]
>>283
正解は何度も書かれてるよ。
>どうしても気になる人は、広葉樹系を使えばいい。もちろん内装や建具ね。堅いけど。
>構造材は杉、ヒノキ使って問題ない。
>高気密住宅では、室内と構造材は遮断されているから。低気密住宅は中にこもらない。
286: 匿名さん 
[2010-03-18 11:26:21]
>>282
いや俺280じゃないんだけど

>>285
構造材についてはそうかもね
しかしながら内装材についてはそうでないよね?
287: 匿名さん 
[2010-03-31 12:47:37]
よかった。
やっとアルミサッシの結露が減ってきた。

やはり、材木だけ良い物を使ってもダメだな。
高かったけどな。

中途半端な高気密にするべきでは無かったな。
でも、化学物質が出ない無垢材にしたのは正解だったよ。
288: サラリーマンさん 
[2010-03-31 22:16:58]
>281
いつから、新建材より無垢材のほうが化学物質が多くなったの???

昔は身体によく森林浴でも使われていた、αピネンなんか化学物質になったのですか?
289: 匿名さん 
[2010-04-01 23:26:18]
桧などの針葉樹は、テルペン類の揮発量が多いと言われています。
テルペン類は、森林浴でリフレッシュ効果・癒し効果があり、香料や医薬品の原料として広く使用されています。
ただ全ての物質に言えることですが、ある人には癒し効果があるものも、別の人には逆効果であることもあります。
テルペン類については、その毒性についてはまだ明らかではないというのが現状です。
ただ、明らかになっていないからといって完全に安全とは言えないので(この証明は非常に難しい)、
WHOでは、TVOCを計算する化学物質に含めています。

当たり前ですけど、同じ樹種なら、集成材の方が化学物質の揮発量は多いです。
テルペン類以外にも、各種化学物質を揮発しますから。

なので、新建材より無垢材のほうが化学物質が多いわけではないですよ。
ただ、無垢材を使ったからと言って、全く化学物質を揮発しない訳では無いと言うことです。
290: 匿名さん 
[2010-04-02 00:42:20]
ホルムアルデヒドに限ってしか知りえませんが、そこかしこにある立木からもホルムアルデヒドは
出ています。

極度に過敏症の方は、公園を歩いているだけで目まいがするようです。

天然の木からホルムアルデヒドが出ている事が分かりやすいのは、安物の割りばしです。
50~100膳が100円程度で売っている物(すべてとは断言しませんが実体験です)は、袋を開封した
途端に鼻を突くホルムアルデヒド臭がします。

また、「木」と「(新)建材」のみが話題に上がっていますが、食品からもホルムアルデヒドは出て
いるので、過敏な方は注意が必要です。野菜だけではなく、微量ですが魚介類からも検出されるので、
こうやって考えると、ホルムアルデヒドなどのVOCをシャットアウトした住宅を造る事自体が不可
能です。

逆に言うと、細心の注意を払って微量しか検出されない物を使ったとしても、家の中も持ち込まれる
物や、出入りする人が持ち込んでしまうので充分な換気を行う事が大切かと思います。

また、いわゆるJISやJASで規定された建材にはホルムアルデヒドの放散量により使用量が限ら
れていますが、無垢の木材に関しては規制対象外のため、例えホルムアルデヒドを微量にしか出さな
い建材よりも、無垢の木材の方がホルムアルデヒドの放散量が多くても、規制されないので結果とし
てホルムアルデヒドの相対量が増えないとも言い切れません。

ご参考まで

291: 匿名さん 
[2010-04-02 12:39:15]
昨日飲み過ぎて、今日は吐息がホルムアルデヒドたっぷり。
過敏症の人は、近寄らないでね。
292: 匿名さん 
[2010-04-02 20:18:22]
高断熱、高気密がそもそも間違いなのかな?
293: 匿名さん 
[2010-04-02 21:07:57]
そういう暮らし方もあるけど、もう冷暖房なしの暮らしにはもどれないんじゃないの。
294: 匿名さん 
[2010-04-02 23:56:34]
高断熱、高気密を否定したら、寒冷地にお住まいの方は到底冬を越すのが大変になります。
寒冷地の方は、以前より気密性や断熱性に敏感に家を建てられているはずですが、その気密性や
断熱性能にのみ注目し、そこに無策のまま規制以前の新建材を持ち込んだためシックハウス等が
かなりクローズアップされる事になったのだと思います。

非常にVOCに過敏な方々には、通気性の良い家が必ずしも安全と言うわけではなく、自らに症
状を引き起こす要因となる物をいかに近づけないか、いかに低減させるかが重要になってきます。

夏場に室内の温度を空調で低めに保つことで屋内での原因物質の発生を抑制し、屋外でいつもよ
りも多く発生しているVOC並びにその他の原因物質を、気密性の壁でシャットダウンすると言
う生活を送っている方もいらっしゃるようです。

つまり、気密性や断熱性を一概に否定する事は出来ません。

確かにシックハウスの原因を作るのは、多くの場合、気密性が関係していると言う事実もありま
すので、一般的な話であれば温暖な地域に限っては、通気性の高い住宅も健康面から考えた場合
には、必要なのかもしれません。
295: 匿名さん 
[2010-04-03 00:41:47]
そうそう、温暖な地域も東北も北海道も同じ考えの家と言うこと自体がおかしいのだ。
296: 匿名さん 
[2010-04-03 12:57:05]
寒くて空気が綺麗な家と、温かくてシックハウスの可能性がある家
ウんチのようなカレーと、カレーのようなウんチ

おれは杉花粉の方が気になるけど、体質的にね。

化学物質って騒いでるくせに、千円をいい事に高速道路走って
排ガス撒き散らしていないかい?
297: 匿名さん 
[2010-04-03 17:06:59]
だから何?
役に立つこと書いてくれ。
298: 匿名さん 
[2010-04-08 07:52:27]
図星だっだようだね新建材君!!

安い新建材で家を建てて、休日に高速道路走り回って楽しんでいるかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる