近鉄不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フィレール西神南 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 西区
  6. フィレール西神南 契約者専用
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-10-31 03:58:30
 削除依頼 投稿する


入居まであと少しとなりました。
新しい生活を楽しみに有意義な情報交換をしましょう。



公式URL:http://www.seishin437.com/index.html
売主:
施工会社:
管理会社:

[スレ作成日時]2010-02-12 23:09:14

現在の物件
フィレール西神南
フィレール西神南  [【先着順】]
フィレール西神南
 
所在地:兵庫県神戸市西区井吹台北町1丁目17番1(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「西神南」駅 徒歩7分
総戸数: 437戸

フィレール西神南 契約者専用

42: 入居予定さん 
[2010-04-02 09:11:06]
24時間換気していますが昨日のような天気の日もつけておくものなのですか?
湿度高かったもんね。
43: マンション住民さん 
[2010-04-02 23:37:02]
建設当初はコンクリが完全に乾いてないせいで湿気が多くなるので
換気はできるだけしたほうが良いご聞きました。
うちは24時間換気してます。

ちなみに、
相反するの話になってしまいますが、
高層階は乾燥しがちで湿度が低くなるので慣れないとカゼひきやすいですよ。
湿度管理に加湿器が必須です。
以前の住居は、15階以上でしたが引っ越し当初家族揃ってカゼひきまくりでした。

44: 引越前さん 
[2010-04-05 22:01:14]
インターホンの日付を修正したいのですが方法がわかりません。
取説見てもよくわからなかったのでご存知の方教えて下さい。

あと、24時間換気のリモコンの液晶部分に時間(時計機能)を表示させる事ってできるのでしょうか?


便利なものが付いていてもなかなか頭が追いつかないようです。
45: マンション住民さん 
[2010-04-06 00:02:25]
>>44さん

インターホンの日付の件、
取扱説明書(P.10)によると、「管理室で設定」と記載があったので
自分では変更できないようです。

なので、先日管理人さんに依頼を出したのですが、
良くわからないようだったので調べてくださいとお願いだけしておきました。
何かわかりましたらまた連絡します。

うちも、2006年のままです。
留守のときの来訪記録にしか使われてなさそうですが、
せっかく記録が残されてるのに時間がわからないので不便ですよね?
46: 44です 
[2010-04-07 06:26:18]
45さんへ

どうもありがとうございます。
管理人さんへも相談していただいていたようで感謝いたします。

まだ引越しがすんでないので時折インターホンのチェックしても日付がめちゃくちゃなので
いったい何時来客があったのかわからんかったんですよ。
来客といっても新聞の勧誘ばっかでしょうけど。

どうしても困るもんでもないし気長に待ってみます。
47: 住民ちゃん 
[2010-04-10 00:10:21]
足湯使いたいんだけど?
誰でも使えるって聞いたのに~
48: 引越前さん 
[2010-04-10 08:20:24]
先日行きましたが思っていたより広かったですよ。

火曜日は休みです。
49: 47です。 
[2010-04-13 22:34:23]
先日、同じ会社のシーズ住人に言われましたが、2年前のシーズは、4月中旬には、ほぼ引っ越し完了
って聞いたけどうちのマンションは? みんな連休にくるのかなー。

早く友達ほしいですねー。温泉は、最高ですね。
50: マンション住民さん 
[2010-04-19 18:47:11]
このマンションから近い郵便ポストはどこでしょうか?
今日は郵便局まで手紙を出しに行きました。
51: マンション住民さん 
[2010-04-24 13:19:12]
フィレールとハピアスの間の度道路を北に行った
ところで見かけた覚えが何となくありますが。
はっきりせずにすみません。

NTTメディアサプライのインターネットでフィレール
専用サイトの「ぽっけ」というのがありますが、
見たり使ったりしている人おられますか?
52: マンション住民さん 
[2010-04-25 11:57:18]
>>51さん

ぽっけの件

私も使ってみようとログインして見たのですが
「使えるマンションがありません」とメッセージが出て
使えません。
準備が未?
自分のログインの仕方が悪い?

53: マンション住民さん 
[2010-04-29 11:19:26]
この間、換気口を閉めて家の中は24時間換気して外出して帰ってきたら、
家の中が焼肉をしているような匂いで充満してました。
外から入ってきていたようです。
換気扇をまわしたり色々しましたが、結局焼肉が終わるまで家の中の匂いは取れませんでした。
マンションはこんなことがあるのでしょうか?
前に住んでいた賃貸マンションではそんなことはなかったのですが・・・。
何か知っている方がいれば教えて下さい。
54: 住民ちゃん 
[2010-04-30 16:41:21]
セキスイの戸建てならそんな面倒ないですよ?
55: マンション住民さん 
[2010-04-30 20:48:29]
住民ちゃんはあらしですよ。ご注意ください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15094/

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15068/
56: マンション住民さん 
[2010-05-01 10:55:05]
47さんへ

足湯マンション外の人も使っていましたよ。
本当に使えなかったのですか?
その時の状況を詳しく教えて下さい。
57: マンション住民さん 
[2010-05-01 11:13:39]
52さんへ
「使えるマンションがありません」の状況は経験した
ことがありません。自分がやってみたところ、フィレールのマンション名でログインできました。

初回ユーザー登録して、登録すればできました。
(仮 IDとパスワードがフィレール向けパンフレットに記載されている。 このパンフレットはどうやって手元にきたか詳しく覚えていません。NTTメディアサプライ申込み書類と同送?説明会でもらった?)  



58: マンション住民さん 
[2010-05-01 12:39:11]
52さんへ

私も同じ状況でしたが先ほど解決しました。
まず、https://www.docanvas.jp/app/beginner.html の説明を読んでみて下さい。
載ってるカタログは入居説明会の時にもらってると思いますが、手元になければ管理人室等にないか聞いて
みて下さい。ないようでしたら電話もしくはメールでカタログ請求して下さいとのことでした。

ずっとdo canvasの会員専用ページの「マンションポータルログイン」って所でログインしようとしてたので
使えるマンションがありませんの表示されておりました。52さんも同じじゃないですか?
57さんの書き込みがなかったらずっと辿り着かなかったかも。



59: マンション住民さん 
[2010-05-02 15:44:11]
50さんへ
51です。200~300mぐらい距離でした。
(車で大体で測ってみたところ)
西神南センタービル郵便局よりも若干近い
ような気はします。
60: マンション住民さん 
[2010-05-02 16:15:05]
51さん 52さん 58さん へ
フィレール西神南専用サイトのぽっけはまだ
あまり活用されていないです。
まだ住み始めで他のことで忙しい・あまり
マンション住民にまだ知られていないから
でしょうか。

61: マンション住民さん 50です 
[2010-05-05 08:37:32]
59さんへ

わざわざありがとうございます。
チェックしてきましたが微妙にちょっと近いかなって感じですね。
信号待ちがないので買い物のついでが有る無しで使い分けしようかなと思います。

お礼が遅くなりごめんなさいね。
62: マンション住民さん 
[2010-05-09 23:56:20]
24時間営業のスーパーで一番近いのは
どこでしょうか?
63: ご近所さん 
[2010-05-12 15:48:04]
シー○にはくれぐれもご注意を。
住民版を見れば一目瞭然ですが、問題の多いとこみたいなので。
64: 入居済み住民さん 
[2010-05-15 09:48:31]
63さん
いろいろたくさん書込みがありますが、要は理事長さんに関してと
住民の方の一部の人の問題でしょうか。
まずはマンションの財政や管理についてしっかり把握して疑問を
常に持ち、理事会や総会に参加しなければいけませんね。
管理組合も重要ですが、住民の意識と実行がマンションを
良くする上で非常に大切と感じます。
65: マンション住民さん 
[2010-05-20 18:47:01]
引越して2か月。新しい生活にも慣れ、とても快適に過ごしています!
夜に帰宅するとき、電気のついていない部屋がたくさんあり、少し心配しています・・・
引き渡し時、担当者の方は半分以上売れていますよ、と笑顔で言っていましたが・・・
不況の中、やはり完売は難しいようですね。
まあ、立地、価格的に個人的にいい物件だと思ってるので、
いつかは完売するのかな、と思ってますが、
例えば、だいぶ長い間売れ残りがたくさんある場合、
管理費や修繕費などが早いペースで値上げされ、住民に負担がかかる、とかいうことはないのですかね?
こちらに負担が来たら?とちょっと心配しております・・・
マイナスな事を考えても仕方ないのですが。
早く、公園や中庭で遊ぶたくさんのお子さんで、もっとにぎやかになって欲しいですね!
66: マンション住民さん 
[2010-05-20 23:43:28]
そうですね。
売れ残り気になります。
(温泉も朝のエレベータもすいてていいのですが・・)

しかし、購入検討で見に来てると思われる人、
結構見かけますのでそんなに心配しなくてもいいと思ってます。

私もフィレールすごく気に入ってます。
西神南はいいところです。
駅にも近いし。
子供も新しい小学校で、たくさん友達できたようです。
子供が多いのは良いですね。
67: マンション住民さん  
[2010-05-22 16:05:46]
先ほど
「24時間換気の説明とフィルターのご案内にきました。」と作業服のおじいちゃんがやってきました。

なんとなく気持ち悪いのでインターホン越しにお断りしましたが、どなたか説明聞かれたもしくはフィルターを
購入した人いますか?

普通のセールスマンなのか?悪徳訪問販売員なのか?
68: マンション住民さん 
[2010-05-22 18:48:58]
67さんへ
うちにもきましたよ!
よく分からなかったので、とりあえず
断りました。 普通か悪徳かどうなんでしょうか?

おじいちゃんではなく、普通の男の人でした。
確か名前はエク何とかと名乗っておられたと
思います。よく覚えてなくてすみません。

引っ越して1・2ヶ月で交換したり清掃するもの
なのかが素人ながら素朴な疑問です。それが
正しければお金がかかりますね。
69: 匿名 
[2010-05-22 19:05:39]
3、4ヶ月に一回フィルター水洗いすれば充分ですし、交換する場合は換気口のメーカーから直接取り寄せた方が割安だったりします。
70: マンション住民さん 
[2010-05-22 19:40:17]
65さま
未入居分の負担については重要事項説明に載っていますよ。(24ページ)
管理費・専用利用料・専用使用料・修繕積立金は売主が負担する 、 修繕積立一時金・管理一時金・駐車場使用料は売主が負担しない と記載されています。
とはいえ、それでも心配・不安ですね。
71: マンション住民さん 
[2010-05-23 23:17:16]
70さま

65です。
そうですか、重要事項説明書に載ってましたか!
勉強不足で恥ずかしい限りです・・・
ご指摘、ありがとうございました。

ほんと、住民が心配しても仕方ないですよね。
徐々に完売に向かうとうれしいですね。

ところで、
1番館、2番館のそれぞれ1階のいくつかあるガラス扉、
自動ドアだったらどんなにいいか?と思いませんか?
ゴミ出しの時、郵便物を取りに行くとき、いつも思います。
おまけに、どの扉も重いので、子どもが指を挟まないか心配です。
2番館の温浴施設へつながるガラス扉、2回ほど割れているのをみましたが、
何が原因で割れたのか、気になります。
72: マンション住民さん 
[2010-05-23 23:42:08]
先週 神戸ウエストメンバーカードに入会しました。入会金なしで、
セリオや西神中央のプレンティの駐車料金が105円以上買い物すると90分無料になります。
(対象店舗で買い物をしなければならないので注意が必要。ポイントが貯まります。)
西神中央に用事がある時に非常に便利です。
73: マンション住民さん 
[2010-05-23 23:55:24]
71さま   65です
一応 ご一読ください!自分が読む限りそう解釈しましたので。もし違っていたらまた教えて下さい。
実際に入居してから重要事項説明や入居のしおりなどを読んでみて、気づくことが多々ありますね。
ガラス 確かに非常に気になります! 他には昼間明るい時は廊下やエレベーター前などの電気はつける必要がないのでは?暗い箇所は別として。
74: 匿名さん 
[2010-05-24 00:38:23]
自分は温泉前ロビーの空調が効きすぎているのが気になります。しかも四六時中ですし、電気代を考えると照明も含めてもう少し節約して欲しいですね。。
あと、新聞は是非会場配達をお願いしたいと考えています。
また、パーティールームは普段あまり使われていないので、予約者が無い時間は開放して有効利用できるようにしたい。等全ては管理組合が立ち上がってからの運営次第なんでしょうけど、、
75: マンション住民さん  
[2010-05-27 13:10:39]
登記の書類は届きましたか?
76: マンション住民さん 
[2010-05-28 05:14:36]
うちは届きましたよ。
77: マンション住民さん 
[2010-05-28 07:00:53]
管理規約集にある月額予算表をみると共用部電気量が非常に大きく金食い虫になっています。
エレベーターがあるからだとは思いますが。74さんの言うとおり空調や無駄な電気をやめてほしいです。
共用部はそんなに長居しませんから、無駄な空調・冷暖房は不要だと思います。
エレベーターを使った時に、もう片側が誰も
乗っていないのに動いていたりして、これも電気代
が非常にもったいないのでは?と思います。人が乗っているほうだけが動けばよくて、使う時に呼ばれた時だけ動けばいいのでは。

管理規約集や重要事項説明・入居のしおりなどを
よく読んでみると、いろいろ気づくことがでてきます。
78: マンション住民さん 75です 
[2010-05-29 08:43:48]
書類は届いてないのですが残金の振込みがあったのでどうなってるのかなと。

76さんのところは届いているという事なのでもう少し様子みてみます。


共用部の電気代については節約の余地は十分にあるなと同感です。
79: マンション住民さん 
[2010-05-30 07:18:16]
71さん

ガラス扉 自動なら確かにいいですが、もう
変えるのは難しいから現状で注意するしか
ありませんね。 ケガしないように注意を
呼びかける・表示するなどしてほしいです。

割れていた分は直されていましたね。

他にも危険箇所いろいろあると思います。

例えば車が出入りするゲート付近・来客車用
駐車場付近のドアを出たところ。急にドアを開けて
飛び出した時にゲート付近を出入りする車と人が
万が一事故を起こさないかと。
80: マンション住民さん 
[2010-06-05 11:04:15]
みなさんコンショルジェはよく使われていますか?
自分はまだ利用したことがありません。
利用したことがある・よく利用している方はどのような使い方をされていますか?
他にインターネットのマンション専用サイト「ぽっけ」のフィレール西神南専用分を利用・閲覧されていますか?
81: マンション住民さん 
[2010-06-06 01:12:17]
今朝の広告で値引きされてたので驚きました。
でもモデルルームなのでしかたないですね。
82: マンション住民さん 
[2010-06-06 05:17:44]
再登録受付中で2戸 出ていますね。
また物件概要に載っている先着順販売戸数が前よりも減っていますね。その分は売れているようですが。
一体、何戸が入居済み・契約済みでしょうか?住んでいて非常に気になります。昨日土曜夕方に堺引越しセンターの車があり、入居しているようでした。
83: マンション住民さん 
[2010-06-06 16:35:36]

先着順販売戸数が44戸、再登録受付中で2戸ということは、
全437戸のうち残っているのはそれだけということですかね?
9割以上は売れたということかな?
84: マンション住民さん 
[2010-06-06 17:32:39]
83さんへ
数字の上ではそうとらえますが、あまりに入居が少ないように感じます。夜の電気や車の台数などをみる限り、本当に残りが 先着順分44戸+登録受付中分2戸 のみなのかなあ?と。
85: 83  
[2010-06-10 01:28:04]
確かに・・
9割埋まってるとは思えませんね。
契約はしたけど引っ越しが未っていう世帯がそんなにいるとは思えないですしね?
不思議だ・・

まぁ、とにかく入居者が増えることを祈りましょう。
86: マンション住民さん 
[2010-06-12 13:18:12]
入居者が増えることを祈るばかりです。
マンションのホームページも6/5に更新予定となっていますが、されていません。細かいことですが、こういうところがきっちりしていないと売る側の姿勢や気持ちがどうなのか疑問に感じます。
87: マンション住民さん  
[2010-06-12 22:38:32]
3ヶ月点検のお知らせがきてると思いますが、補修が必要な所ありましたか?

うちは特にないんだけど参考にさせてもらえたらありがたいです。
88: マンション住民さん 
[2010-06-13 10:58:53]
3ヶ月点検について、ペアガラス内の網が錆びているところがありました。
みなさんはどうですか。
89: マンション住民さん  
[2010-06-15 19:08:30]

ペアガラスの点検してみましたが錆は見当たりませんでした。

88さん、早いうちに発見できて良かったですね。

何かのひょうしに割れたりしたら危ないし怖いからね。


ちょっと違うかもしれないけど、キッチンの引き出し開けにくくないですか?

せっかちなもんで片手で開けようとして指負傷してしまいました。

何か自分で工夫できる事があったら教えてください。

90: すみません 
[2010-06-15 21:09:55]
私は、貴マンションがいつも見えます。9割売れているのは、絶対まちがいです。
明かりを見れば、30~40%売れていれば、御の字です。

私がもし肉親が、現時点で購入すれば大反対します。

はっきりいって周りを良く見ると、不景気なかでの売り出した時期が、1番まずい。

これは、あまり言いたくありませんが、拝金主義のオーナーが、周りのマンションや一軒家
のことを考えずに高層マンション建てた天罰(前例:村上ファンド)も多少あります。

やはりあとから建てたマンションは、既存のマンションより高層で、景観もうばったらまずい。
業者は、反省するべきです。

91: マンション住民さん 
[2010-06-16 04:00:27]
90さんへ

いつもフィレールが見えるとは、どちらにお住いの方でしょうか?住所やマンション名を教えて下さい。この辺りにお詳しい方と思いますので、参考にさせてください。

確かに入居していませんね~。前よりは若干増えた気はしますが、どれぐれい契約ができているのでしょうか?9割売れているなんてとんでもない。 時期も不景気にぶち当たりまずいですね。こんな不景気 起こると予想できていたら、そこら中にマンションがこの時期にできるわけがないですけど。

拝金主義のオーナーとは どこのことですか?
拝金主義なら、もっと高い値段で売って利益を取るのではないでしょうか?

この土地は元々 中高層住宅用地で神戸市の土地で
あったことをご存知でしょうか?悪いとしても業者がすべて悪いわけではないと思いますが? もともとマンションを建てる計画はありました。景観について説明しなかった既存マンションや一軒家の関係業者の情報不足・説明不足も悪いと思います。
拝金業者というなら、この土地はマンションが建つことを知っていたはずの、周辺マンション・一軒家の業者も同じく拝金主義と言えます。この土地にマンションが建つことを本当に知らなかった・調べていないというなら、プロとは言えないですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる