住宅ローン・保険板「今のローンを抱えての建て替えは難しいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 今のローンを抱えての建て替えは難しいですか?
 

広告を掲載

貧乏一家 [更新日時] 2010-02-17 22:11:25
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの住宅ローン(固定金利・変動金利・借り換え)| 全画像 関連スレ RSS

夫[33歳、会社員、年収…460万]、妻[33歳、パート、年収100万]、子供二人[小学3年、1年]

H17年に敷地・建て坪共に約80㎡の中古住宅を1600万円で購入。
19年に10年固定金利(2.15%)に借り換えましたが、まだローンが1000万円程残っています。
購入時は知らなかったのですが、家も築30年と古く、住宅ローン控除も適応対象外という事で
受けられませんでした。
入居時にあちこちリフォームもしましたが、ここ2~3年の間に下水の工事もしなければなりません。
先では子供それぞれの部屋も必要ですし、今後金利が上昇し、住宅ローン控除も縮小傾向と聞きます
ので、いっそ安い住宅会社ででも建て替えた方が良いのでは…?と考えるようになりました。
最近、タマホームアキュラホームヤマト住建などの、ローコスト住宅などが目に入りますが、
実際はどの程度の費用で建てられるか想像もつかず、ローンが新たに組めるかどうかも分かり
ません。
これからの教育費の事も考えると、このまま我慢した方が良いかとも思い悩んでいます。

ちなみに夫は大学卒業後、務めていた銀行が早期に破たんし、その後も色々と諸事情もあり
何度か転職もしていましたが、今の会社には努めて4年目になります。
そこそこ安定した会社なので、もう転職する事はないかと思いますが…。本人もそのつもりです。
また、子供の習い事にややお金を注ぎこんでいるのと、学資保険に毎月2万円ずつ支払うのに
精一杯で(18歳満期でそれぞれ200万円支給)、貯金も今は250万円程しかありません。
家計を見直す必要があるとは思っているのですが、やはり建て替えは無謀でしょうか?

初めての投稿で分かりにくくすみませんが、客観的にみて何かアドバイスしていただければ
ありがたいです。






[スレ作成日時]2010-02-12 12:20:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

今のローンを抱えての建て替えは難しいですか?

10: 匿名さん 
[2010-02-13 16:00:41]
既存→棄損
11: 匿名 
[2010-02-13 22:04:58]
6です

やはり買い替えローンは、難しいです。
合算出来ないのが辛い。
今の家の残債を払いながら、新しい家のローンの支払いも加わるし。
売れたら問題ないが、売れなければ…ダブルのローンは、難しい。

どなたか、良い銀行教えて下さいませ。
12: 匿名さん 
[2010-02-13 23:19:43]
買い替えローンがダブルのローン?
そうだっけ? みずほのやつ
13: 貧乏一家 
[2010-02-14 00:14:13]
最近、フラット35sというのも気になったのですが、金利が当初10年間は1%引きになるんですよね?
これはいいなぁと思ったのですが、建て替えで新たにローンを組む場合はやはり適用されないんでしょうか?
また、京都でお勧めのローコストメーカーがありましたら、どなたか教えて下さい。
お願いします。

14: 購入経験者さん 
[2010-02-15 09:41:59]
6=11さん

買換えローン経験者です。
買換えを予定しているハウスメーカー(マンションならその販売会社)へ相談するのが一番です。
ついでに現在の持ち家も売ってもらうことを条件に相談することです。

相手も売りたいので、可能な銀行、購入者を見つけてくれますよ。
15: 匿名 
[2010-02-15 10:59:29]
14さん

6、11です。(今後は、悩めるおばさんで)

現在、欲しい物件があり、その地元HMに相談にのってもらっていますが、なかなか進みません。
現在の持ち家の立地条件があまり良くないので、売れるか?と思われてしまうようです。
売り出した時は、新興住宅地として、それなりに人気はありましたが、、16年過ぎると、車が無いと生活出来ない、学校が遠い、病院やお店が近くにない等で、出て行く人も、、。

タマホームの営業さんは、買取り専門業者を紹介してくれましたが、まだ査定はしてもらっていません。(少しでも綺麗にしてから、内覧をと思う為)

本当に困ってます。
16: 悩めるおばさん 
[2010-02-15 10:59:44]
14さん

6、11です。(今後は、悩めるおばさんで)

現在、欲しい物件があり、その地元HMに相談にのってもらっていますが、なかなか進みません。
現在の持ち家の立地条件があまり良くないので、売れるか?と思われてしまうようです。
売り出した時は、新興住宅地として、それなりに人気はありましたが、、16年過ぎると、車が無いと生活出来ない、学校が遠い、病院やお店が近くにない等で、出て行く人も、、。

タマホームの営業さんは、買取り専門業者を紹介してくれましたが、まだ査定はしてもらっていません。(少しでも綺麗にしてから、内覧をと思う為)

本当に困ってます。
17: 匿名さん 
[2010-02-15 12:59:46]
査定は綺麗にしてもほとんどかわらないと思いますよ。

所詮、土地の価格と建物の価値だし。
16年だと建物の価値なんて・・・ほとんど。

いくらキレイにしてても買い主がリフォームはするでしょうしね。
18: 悩めるおばさん 
[2010-02-15 19:57:25]
17さん

そうなんですね。
私自身、16年も経っているから、価値がないのも分かってはいるのですが、、
とりあえず査定頼んでみます。
19: 匿名さん 
[2010-02-15 21:45:57]
二重ローン経験者です。
住宅ローンを残したまま買い先行で買い換えたのですが、前の住居を半年以内に売却することという条件付きながら頭金ゼロで全額貸してもらえました。
で、半年は超えてしまいましたが9カ月後に売却。売却代金で旧ローンを完済して、なお手元に2700万円ほど残ったので、そのうち2200万円を新ローンの繰上返済(返済額軽減)に充当しました。
銀行さんは、前の住居を売れば資金に十分な余裕が生じることが明らかだったから貸してくれたのだと思います。
20: 悩めるおばさん 
[2010-02-16 00:04:49]
》19
レス有難うございます。
我が家の場合、売れても残債が±0になる位なんです。
でも、ダメ元で聞いてみても良いかもしれないですね。
21: 不動産営業 
[2010-02-16 19:41:30]
悩めるおばさんへ

タマホーム以外も検討してみたら如何でしょう。
ローコストHMで買取保証つきのメーカーもありますから、ローンの残債を新築に組み替えて一本化できますよ。
22: 悩めるおばさん 
[2010-02-16 20:01:26]
21さん

本当ですか!!
一本化出来れば、それに越した事はありません。
タマホームは、紹介してくれただけ(問い合わせ先を教えてくれただけ)なんです。

可能でしたら、HM名を教えて頂けませんでしょうか?
23: 不動産営業 
[2010-02-16 20:20:42]
悩めるおばさんへ

聞き忘れてしまったのですが、私は神奈川の会社に
勤めており営業エリアは基本的に東京と神奈川になりますのでこのエリアのHMでしたら自信があるのですが、関東圏でないと自信がないので、差し支えなければどちらの都道府県にお住まいか教えて頂いてもよいですか?

24: 悩めるおばさん 
[2010-02-16 22:01:07]
23さん

有難うございます。
当方、長野県に住んでおります。
お分かりでしたら宜しくお願い致します。
25: 不動産営業 
[2010-02-17 09:34:14]
悩めるおばさんへ

ご返答有難うございました。
長野のローコストHMは調べてみないとすぐにはわからないですが買換え一本化ローンに関しては仲介業が得意としている分野ですので不動産仲介業者を30件くらい当たってみることをお勧めします。もしどこに問い合わせても駄目でしたら私の会社までお問い合わせ下さい。興味がありましたらhttp://www.p-kit.com/hp/pros/まで。メール相談は無料です。
26: 悩めるおばさん 
[2010-02-17 12:58:06]
23さん

有難うございます。現在検討中の物件が、地元HMのモデルルームなのです。
その場合は、どうやって仲介業者に話をしたら良いのか、アドバイス頂ければ嬉しいです。
色々と素人でお恥ずかしい限りです。
27: 悩めるおばさん 
[2010-02-17 12:58:21]
23さん

有難うございます。現在検討中の物件が、地元HMのモデルルームなのです。
その場合は、どうやって仲介業者に話をしたら良いのか、アドバイス頂ければ嬉しいです。
色々と素人でお恥ずかしい限りです。
28: 不動産営業 
[2010-02-17 18:07:56]
悩めるおばさんへ

物件の情報を見てみないとなんとも言えないのですが、おそらく売主直売ではないですか?なら基本的に仲介できないですし、文脈からみてすでに売主に直接交渉しているのでしょうから今から仲介会社にローンのお願いをしても売主さんの(担当者の)顔を潰すことになりかねないと思いますので売主の担当者に正直にローン条件が合わないので相談だけ他でやっても構わないかと聞いたほうが無難だと思います。もし仲介業者に相談してよいのであれば、買いたい物件の詳細
(販売図面で十分)一本化できるか(まずは電話で)できるなら自身の年収、属性、家族構成、残債の金額が分かるものを持って(源泉徴収票とローンの返済予定表)あらかじめ電話であたりをつけた不動産屋全部に行って話したほうが良いですよ。一度問い合わせると後でセールスの電話が面倒ですけど一気に数社と直接会って話をしたほうが、嘘ついてるとか、買い替えに関しては自信なさそうだなとか、他の物件を売りつけたいんだなとか分りますから言葉が悪いですけど短時間で多くの不動産屋に当たったほうが騙される確率が下がります。そして推測で申し訳ないのですがその位の難易度の高い案件なんだと思います。あと気をつけて頂きたいのが一度ローンの審査に出すと半年から一年は履歴が残りますのでとりあえず出してみましょうと言う程度の不動産屋は使わないで下さい。ローン審査は出せば必ず履歴に残りますから多くあたりすぎると個人信用情報がグレーになってしまいます。
29: 悩めるおばさん 
[2010-02-17 22:11:25]
28さん。
丁寧で親切なご回答 を頂き、本当に有難うございます。

確かに、売り主との直接交渉になっています。
HMの方も、「何か良い方法があるか、考えてみます」と言ってくれてますので、焦らず検討してみます。本当に有難うございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる