京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ビオール大阪大手前タワーって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 港区
  6. ビオール大阪大手前タワーって?
 

広告を掲載

ごんべぇさん [更新日時] 2007-02-09 15:05:00
 

タワー型マンションの生活ってのに憧れてます。
クロスタワー大阪ベイより、住環境がマシで個人的にも職場に近いし、
谷四駅前のアップルタワーより全体的にゆったりしてそうなんで、いいかな〜?とか思ってますけど、
モデルルーム行かれた方おられます?どうでした?

所在地:大阪府大阪市 港区弁天1丁目3番1他(地番)
交通:大阪市営中央線「弁天町」駅から徒歩1分

[スレ作成日時]2005-03-15 09:35:00

現在の物件
クロスタワー大阪ベイ
クロスタワー大阪ベイ
 
所在地:大阪府大阪市 港区弁天1丁目3番1他(地番)
交通:大阪市営中央線弁天町駅から徒歩1分
総戸数: 456戸

ビオール大阪大手前タワーって?

251: 匿名はん 
[2006-02-27 21:16:00]
刑場など、非業の死を遂げた人が多数いるような所には
当然その人たちの霊を弔うお寺などが用意されてると思います。(千日前は法善寺だったかな)
この辺にお寺ってありましたっけ?
252: 部外者 
[2006-02-28 01:23:00]
待ってました!
この何回かの投稿は社会心理学的に、また社会統計学的にとても面白い。
物件をめぐって話が盛り上がって来る頃になると、そうですねえ、平均
的に投稿累積番号100から200くらいでしょうか、どういうわけか必ずと
言っていいほど、この類の話を持ち出してくる人がいる。しかも真顔で。
失礼な物言いですみませんが、社会心理学的にほんとうに面白い。
253: 匿名はん 
[2006-02-28 08:14:00]
お城のすぐちかくですから、処刑を目的とした場所ではなく、奉行所で裁きを待つ場だったんじゃないでしょうか。ただし、当然、獄中死した方はいたと思います。けれど、私が幕府の役人なら、自分の事務所(お城)の近くでは余り処刑はしないと思うのですが、
254: 匿名はん 
[2006-02-28 12:43:00]
刑場は千日前が有名ですね。
255: ピヨコ 
[2006-02-28 14:18:00]
下のサイトの最後の方に、「天満の牢」のことが書かれています。
ご参考になるかしら!
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakugo42.htm
256: 匿名はん 
[2006-02-28 16:39:00]
ピヨコさん有難うございます。天満の牢で検索すると

天満の牢=江戸時代の観相学の大家・水野南北(1760〜1834)が二十歳の頃、刃傷沙汰を繰り返し「天満の牢屋」に入れられたという。また、神坂次郎氏の小説「だまってすわれば−観相師・水野南北一代」の一節に「結局、熊太は松屋町筋、与左衛門町の牢屋敷へ投獄される」の記述がみられる。与左衛門町は現在の中央区糸屋町、マイドームおおさか(西町奉行所のあったところ)の北東斜め向かいなので「天満の牢」は「松屋町牢屋敷」の別称のようである。維新前後の大阪の牢・監獄の変遷は1882(明治15)年12月に「堀川監獄分署(現在扇町公園)」ができるまで、大坂の牢屋敷は「松屋町牢屋敷」のみであった。その後1885(明治18)年に「松屋町監獄分署」は「堀川監獄分署」に吸収合併され1890(明治23)年「堀川監獄署(大阪監獄署)」と名称が変わり、付近の市街地化にともない1920(大正9)年、堺へ移転。

とありました。著名な方もいたわけですね。ただ、これを読むと、中大江小学校幼稚園あたりを指している様にも読めますね。
257: ピッチ 
[2006-02-28 19:17:00]
野暮な話はさて置き、契約者の方でウイルコムユーザーはいらっしゃいますか?携帯で防犯システム使えるか?教えて下さい。
258: 匿名はん 
[2006-02-28 19:21:00]
調べてみました。
1)”すぐ北側に西御奉行所と牢屋敷が向かい合わせで建っている”という記述の発見
2)西町奉行所(今のマイドームおおさかの所)の北東斜向いに松屋町牢屋敷がおました。 今の中大江小学校のある辺りです”という記述
3)中大江幼稚園が今年で120年。つまり、120年前に、幼稚園に転用可能な公有地があった
4)現在の中大江公園は、大正時代のパノラマ地図では、住宅が密集して描かれている
から
正確には、今の「本町橋」に奉行所があり、現在の中大江小学校+幼稚園付近(糸屋町2丁目)に「牢屋敷」があった。ビオールのある糸屋町1丁目は直接は関係ないようです。
中大江公園は、戦後の区画整理で整備されたのでしょう。
大塩平八郎の舞台にもなったようですね。調べる過程がとても興味深く、改めてこの歴史性のある場所だと関心しましたよ!

http://moch.daishodai.ac.jp/cgi-bin/usr/shoko/books/contents.cgi?mode=...

259: 契約者 
[2006-02-28 19:24:00]
私も携帯代金節約して、ローン返済に回したいので、二人で月1万円は浮くので・・・
また、昔、使っていたのですが、ドコモ・auよりずっと音声も良しのに・・・
ローンレンジャーは検討中です。他にも誰かいませんか?
260: 怒れるお客 
[2006-02-28 19:33:00]
契約者の皆様!大京さんから、定期的に、工事の進捗報告(工事現場の写真)が載っている報告書が郵送されて来ていますか?
契約当初は、送られてきたのですが、今は郵送されて来ていないので、担当営業に聞くと「アレは不定期で、サービスとして発行しているだけで、定期的にお客様にはお届けしていない。」との事。
でも、現場にはちゃんと掲示されているやないか!どうですか皆さん?
261: 匿名はん 
[2006-02-28 20:18:00]
工事の進捗報告なんて1回も来たことありません。
現地に行った時に読んでましたが、あれって送ってほしいと思ってました。
262: 匿名はん 
[2006-02-28 20:57:00]
>糸屋町1丁目で人をさばき、首をきり
と、書かれた「購入者」さん
私は一生懸命調べましたが、そういうことは確認できませんでした。
松屋町に面して牢獄があったことは確認できましたが、
糸屋町1丁目でそういうことがおこなわれていたということは
確認出来ませんでした。
私が不勉強でまことに申し訳ありませんが、出典をお教え願いませんでしょうか?
263: 匿名はん 
[2006-03-01 18:25:00]
やはり
>糸屋町1丁目で人をさばき、首をきり
はガセネタだったか。永田議員並か?
マイドームのところが奉行所、道をはさんで
牢獄という配置になっていたのです。
処刑場は千日前です。
264: 匿名はん 
[2006-03-01 19:07:00]
先日、プラネを見学しました。30階だと、窓側で携帯のアンテナが二本立ちましたが、部屋の中では圏外に!携帯電話の充電場所を窓側に確保しないといけないですね!けれど、30階からの眺望はさすがでした!早くビオールが出来ないかな!その反面、この待っている時間も楽しくてよいのですが、、、。牢屋敷と糸屋町1丁目は関係ないみたいですしね!
265: チェッチェコ 
[2006-03-01 19:29:00]
ヨカッタ、ヨカッタ!
一件落着ですね!
皆様、お疲れさまでした。

ところで、私は、先日、MRで開催された「インテリアセミナー」に参加してきました。
大盛況で立ち見になりそうでした。
皆さんインテリアへの感心度が高く、いい住まいを目指されているようです。
内容は、間取りや照明のお話でしたが、照明1つで、芸術的に空間が演出できるポイントなんかを
教えていただきました。
それもローコストで・・・
これからも、セミナーめぐりにトライし続けるつもりです。(笑)

266: 匿名はん 
[2006-03-01 21:53:00]
インテリア、気になります。がんばらないと!
267: 匿名はん 
[2006-03-01 22:29:00]
話を蒸し返すようになりますが、私も心配になり江戸時代の地図がないかと
探したら たまたま「東海道中膝栗毛の旅」という本が2006年2月1日に人文社から
発行されており、そのp122〜123に大坂細見図(弘化2年1845年)が出ていましたので
思わず買ってしまいました(笑)
で、見ますと今のマイドームの北東方向に「ロウヤシキ」と書いてあります。
今の小学校・幼稚園のところです。ビオールのところはマツヲ丁となっており
今の大手通りはニシキ丁となっています。
その他は今と同じ、コク丁、シマ丁、北シン丁、南シン丁、トク井丁となっています。

ここまで見てからこの地図はどこかで見たことがあるなあと思ったら
ビオールのパンフに乗っているものと同じです。
パンプ古地図にのっている地図のBe ALL OSAKAの長方形の左下に「ロウヤシキ」
その南西方向に「西御奉行」があります。ビオールの場所はなんの変哲もない場所です。

これでこの話はもういいですよね。
みなさんとご一緒にいいマンションにしたいです。

268: 匿名はん 
[2006-03-02 10:34:00]
私はかなり上層階を購入したものです 階高が高くなっても値段がそれほど影響していなかったので買える範囲で
一番上の階を買いました でも上に行くほど携帯の電波が入りにくいときいて困ったことだなあと思っています
これほど携帯が普及している現代では携帯無しの生活が考えられないのです 加入電話を持っててもかかってくるのは不要な
勧誘電話の類ばかりで重要な連絡はほとんど携帯にかかってきます  自分で何か対策しても携帯の電波を受ける
事は無理なんでしょうか ちなみに冷やかして行った香里園の駅前の超高層マンションは上層階でも携帯がつながると
営業の方が行ってました いい智恵あれば教えてください
269: チェッチェコ 
[2006-03-02 13:57:00]
268様へ

専門家ではないので、正確な回答にならないかもしれませんが、ご参考程度にお聞きください。

まず、現状、ビルなどと違って、マンションなどには、携帯用の大型アンテナは立てられないようです。
しかし、ドコモショップなどで、室内用補助アンテナをお試しで貸し出してくれるらしいので
窓側に設置されて、電波が通じるようでしたら、ご購入されては如何でしょうか・・・。
確かに、携帯つながらなければ、不便ですよね!
270: 268番です 
[2006-03-02 15:33:00]
269番様 ありがとうございます
実際に引越してからぜひ試してみます 運良く圏内に為ってる事を祈るのみですね
271: チェッチェコ 
[2006-03-02 22:43:00]
大阪の古地図が掲載されています。
http://namahage.is.akita-u.ac.jp/stuff/kinki/osaka/kochizu.html
与左衛門町に牢屋敷がありましたそうな・・・
歴史って面白いですね。歴史博物館も近いし、来年の入居が楽しみです。
272: 匿名はん 
[2006-03-03 13:50:00]
私も携帯については少し危惧しています。
もちろん専門家ではないので、これから勉強しないといけないんですが、
高層階で携帯がつながらない理由について以下のようなサイトが見つかりました。参考になるかもしれません。
http://www10.plala.or.jp/bay_area/keitai.html
また、以下のようなこともありますので、個人で(違法な)中継装置を設置するのはやめたほうがいいですね。
http://www.ktab.go.jp/kansi/tyukeisochi.htm
中継装置が必要なら、正規の手続きが必要みたいです。(あたりまえですが)
なにかよい方法があればいいですね。
273: フラット 
[2006-03-03 18:58:00]
ところで、ローンレンジャーの皆様!金利上がりそうですね。この3月・4月には解除されそうですし・・・
早く、フラット35なりを契約しなければ・・・
274: 匿名はん 
[2006-03-03 21:10:00]
フラット35の契約は入居直前までできません。それまで金利が上がらないことを祈るばかりです。年末までねばって!!
275: 匿名はん 
[2006-03-05 11:42:00]
じわじわ金利があがってきちゃいましたね。もうすこし頑張ってほしいな〜!!
276: 日銀 
[2006-03-05 12:39:00]
やばいな〜何か良い手立てはないのでしょうか?3%突破か?
277: 匿名はん 
[2006-03-05 18:00:00]
新生銀行の住宅ローンがお得みたいな記事を読んだことがあるのですがなにか落とし穴があるんでしょうか
金融関係に詳しい方情報いただけませんか
278: 匿名はん 
[2006-03-05 21:06:00]
匿名はんは、同じ人物?
279: 匿名はん 
[2006-03-05 21:07:00]
違うってわかりました!名前入れない人は、みな「匿名はん」ですね。278より
280: 匿名さん 
[2006-03-05 23:16:00]
281: 匿名はん 
[2006-03-06 23:24:00]
管理人さん
↑の奴消してください。
ぜんぜん関係ないし、あちこちに出没して、これを活用している人がいい迷惑です!
282: 匿名はん 
[2006-03-07 00:39:00]
24階の工事に入っています。早いです!!!
283: 匿名はん 
[2006-03-07 05:29:00]
>277 さんに便乗して
SBIモゲ−ジのフラット35が金利安いみたいですがどんなものかご存知の方いらっしゃいませんか?
284: 匿名はん 
[2006-03-07 07:47:00]
277さん、新生銀行のローン使用者です。金融関係者ではりませんが、非常に良いですよ。何がよいかというと、手数料が安い、金利が安い、口座に一定額以上あれば自動的に繰上げ返済される、の3点です。特に自動的な繰り上げ返済は、早く返済する効果大です(ただし、口座にはお金が設定額以上たまらないので、返済は進むけれど、残高が増えないという点で、いつも貧しい?不思議な気分ですが)。私の中でぜひ次回も利用したいローンの最有力候補です。新生は、振込みが月5回無料、郵便局で出し入れ無料など、非常に使い勝手良いです。
283さん、SBIは使ったわけでなく、自分で調べた範囲の感想のみですが、最初の手数料が結構高い、というのが印象です。35年まるまる時間をかけて返済する場合は、ある程度最初に一定額を支払っても、金利が固定されて安い方がメリットが大きいです。しかし、20年程度で返済できるのではないか、ただし、確信できないので、ややゆとりのある返済期間を設定して、早めに返していく、という場合(私はむしろこちらです)、現段階ですが、みずほや東京三菱の20年、15年ローンが安くてよいと思います。
つまり、30年近くは返済に時間を要するのであれば、SBIも選択肢に入るけれど、20年程度を想定するのであれば、当初の金額が逆に割高?というのが私個人の見解です。
285: 277番です 
[2006-03-07 09:59:00]
284番さん ありがとうございます
新生には口座を作って 振込手数料無料なのでネットショッピングの決済なんかに便利に使ってます
と言うかそんな事のためにしか使っていないのでなんだか申し訳ないなあって思ってます
一度検討する価値有りそうですね ただ店舗が少ないのでこんな重要事項の時はちょっと不便かなあって
思います  入居まで一年を切りそろそろ具体的に決めなければいけないこと増えますね
いますんでるマンションの売却とか… 皆さんは何時ぐらいからアクションを起こされるのですか
286: 匿名はん 
[2006-03-09 22:27:00]
うちは賃貸ですから、自宅を売却する方は特に大変ですね。うまく売れるとよいですね!
287: 匿名はん 
[2006-03-09 23:32:00]
住宅ローンは、ソニー銀行か、東京スター銀行を考えています。
アクションは、もうそろそろ、動き出すつもりです。
強烈に忙しいですね!

ところで、私は、3/11(土)1:00からの「ランドケープ説明会」に参加するつもりでいます。
建築状況確認できる最後のチャンスかも?
残、3戸ですものネ!

288: 匿名はん 
[2006-03-10 00:08:00]
残り3ですか。モデルルームも今月いっぱい?なごり惜しいです。スター銀行は気になっていますが、金利も安いのでしょうか。金利の予約が出来ない銀行ローンは、年末の金利が気がかりですね。
289: 匿名はん 
[2006-03-10 20:22:00]
2・3日前NHKで上町断層についての特集ニュ−スをやってましたが、
上町断層は西側の地盤が東側の地盤の下にもぐりこんでいて
もしそれが動いた場合、断層の東側に大きな揺れが起きるとのことでした。
また阪神大震災では断層に近いところほど倒壊家屋が多いというグラフも出ていました。
上町台地は地盤がいいと信じきっていた私にはショッキングなニュ−スでした。
まあ過去数千年に1度も動いていない断層がもし動いたらと心配しても仕方ありませんが・・・。
皆さんはどのようにお考えでしょうか?
290: 匿名はん 
[2006-03-11 00:37:00]
私は阪神大震災の経験者なので、確かに恐ろしいです。
ですので、今回この物件を購入するにあたっては、地盤から歴史から大阪府危機管理室にまで問い合わせをして、調査しまくりました。
素人ながら、わかったことは、上町断層の最新の揺れは推定1万年前以上らしく、私が生きている間に揺れれば、それも宿命とあきらめるつもりです。
また、この断層が揺れれば、東や西やと言っている場合じゃなく、大阪市内全域がやられることと思われます。
まあ、免震マンションと上町台地、これがどういう結果をもたらしてくれるかは、わかりませんが・・・、私なりに納得して購入を決めました。
291: 匿名はん 
[2006-03-11 10:49:00]
25階が立ち上がり始めましたね!
292: 匿名はん 
[2006-03-11 11:04:00]
独立行政法人防災科学研究所のサイトでシュミュレーションすると
上町台地はそんなに揺れないです。海側が揺れるようです。

<a href=http:// target="www.j-shis.bosai.go.jp _blank">www.j-shis.bosai.go.jp </a><br>
293: 匿名はん 
[2006-03-11 13:30:00]
284さん、新生銀行いつから、無料の振込回数が毎月5回に減ったんですか?
うちは、新生銀行開店当初からずーっと毎月30回、無料で使ってますよ。
294: 284 
[2006-03-11 16:47:00]
293さん
すみません「前月末残高が1,000万円以上の場合は30回まで無料」でした。我が家はそんなに預金がないので、月5回でした。
295: 匿名さん 
[2006-03-11 22:04:00]
近所に勤める者です。外観かっこいいですねぇ
なんかマンションっぽくない。とにかくでかい!
あれでまだ28階でしょ? でも外窓どうやって
拭くんだろ。体乗り出したら危ないのでは?
296: 匿名はん 
[2006-03-11 22:38:00]
295さん、ご心配ありがとうございます。
今、25階だそうです。
外窓は、ゴンドラ清掃を年4回してくださるので、外窓がついてる住居はある意味楽です。
297: 匿名はん 
[2006-03-11 23:19:00]
今日のランドスケープ説明会ってどんなでしたか?
参加された方からの情報をお願いいたします。
298: 匿名はん 
[2006-03-11 23:25:00]
>上町断層の最新の揺れは推定1万年前以上らしく・・・・・
かなり動いてないようですが、まだ活きているんですかね。
死んでいてほしいですね。
299: 匿名はん 
[2006-03-11 23:38:00]
大阪城の梅園に行きましたが、京橋付近からも工事中の外観が見えましたよ。
300: 匿名はん 
[2006-03-11 23:43:00]
清水谷や上本町など、最近発売されたタワーは、強気の値段設定ですね。高い買い物ですが、ビオールは質と比較してリーズナブル。買えてラッキーでした。地価上昇気配の今後、この値段設定は二度とないかもしれない、と思っています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる