一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-23 10:45:03
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18222/all

[スレ作成日時]2010-02-10 21:28:44

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その3

121: ビギナーさん 
[2010-03-09 09:39:47]
>>120さん

ありがとうございます。

トイレの件は工務店からも言われていましたが、
「お二人ともまだ若いので、10年くらい経過すると、またリフォームというお話になれば、その際に増設する個所は取れますので、お考えになられてはいかがでしょうか?」となっております。

たくさんの、レスポンスありがとうございます。

明日、また、工務店と話し合ってきます。
122: 匿名さん 
[2010-03-09 14:17:29]
間取りに文句言ってる人はリフォームだということをよく考えてから書いた方がいい
123: 匿名さん 
[2010-03-09 15:25:14]
そりゃあ仕方ないよ、40坪程度の土地に30坪の家を建てようとして
腐心している人が多いからね。
でも広い程悩みもまた広い・・・
124: 匿名さん 
[2010-03-09 21:13:25]
>123
いやいや広いとか狭いとかじゃなくてさ
取れない柱や壁とか
浄化槽の位置とか考えて言ってんのかと
125: サラリーマンさん 
[2010-03-10 00:01:57]
>取れない柱や壁とか
>浄化槽の位置とか考えて言ってんのかと

某リフォーム番組を見る限りでは、取れない柱や壁なんてないと思いますが?
トイレやお風呂の位置も大きく変えるケースもあるようですから、
なんだって出来るのでは?
126: 匿名さん 
[2010-03-10 07:26:52]
>某リフォーム番組を見る限りでは、
あれは、まともなリフォームじゃないですよ。新築と一緒。元の家の特徴は、何も残してないじゃない。
127: 匿名 
[2010-03-10 07:42:51]

そうですよね。
あそこまで壊すなら作り替えればいいのにって素人な私は思いますが
128: 匿名さん 
[2010-03-10 10:22:37]
>>102
リフォーム予定の図面よりも現状の図面を見てみたいですね。
大正生まれの家ということで、住んでいる地域にもよりますが
基礎工事して、柱も使えないのを交換して
外壁、内壁、床、天井などや住設してとなったら
やはり2000万は楽に越えてしまいますね。

ところで、ほとんどヒノキなのですがこれはこだわりなのでしょうか・・・?
絶対ヒノキじゃなかやだ!ってのがなければ違う素材にして変化をつけるといいと思います。
129: 匿名さん 
[2010-03-12 11:51:03]
>某リフォーム番組
そのコストと既存状態の悪さとそのいじり方ならどう考えても新築の方がいいだろ
ってのが結構あるがそれじゃ番組にならないから無理矢理リフォームにしてんだろね
130: 匿名さん 
[2010-03-12 20:21:40]
法改正で、新築すると小さくなっちゃうから無理やりリフォームしてると思われ。
131: 匿名さん 
[2010-03-13 11:10:38]
よろしければ、間取りのアドバイスをお願いします。
自分で考えてみても、無駄に廊下が長くなったり、動線がすっきりしなかったりと、どうもうまくいきません。

土地の条件ですが、次のようになります。
敷地面積 約43.8坪
建蔽率・容積率 60/200
高さ制限 10m
東西に約13.8m、南北に約10.5mの長方形、ほぼ真南を向いて、6m公道に接道しています。

南に長く面して日当たりが良い立地なので、全居室を南向きにすることを第一条件にしてます。
その他の要望は以下の通りになります。

延べ床は37坪程度にできればと思います。木造で考えています。2×4でも在来でも拘り無いです。
1階
LDK 16畳以上、ダイニングとリビングを分離した感じの間取りは、かえって狭く感じてしまい、好みじゃありません。
音楽室 できれば12畳以上、最低でも10畳は欲しいです。
洗面室・トイレ・お風呂 お風呂は1620で考えてますので、1.25坪必要になるでしょうか。
玄関脇にシューズクローゼットとコートクローゼットが希望。
その他に外収納も小さくて良いのでできれば欲しいです。

2階
寝室 8畳強+WIC
子供室 6畳×2、各々1畳分くらいの収納。今は子供が一人なので、繋げておいて将来は仕切られるようにしたいです。
トイレ、洗面(手が洗える程度の小さいもの)
可能ならば屋根裏収納

その他に車は1台です。

平日はあまりレスできませんが、よろしくお願いします。
132: あさひ 
[2010-03-14 09:31:09]
はじめまして。あさひです。

No.131さんに続きますが、間取りの相談をお願いします。

このたび土地を購入し、建築会社さんと間取りを検討中ですが、
しっくり来るプランになりません。
(1階と2階のバランス、1階の家事動線がネックです)

・敷地面積:約37坪
・建蔽/容積率:60/160
・用途地域:第一種住居
・隣接道路幅:北東で4m道路に接道
・現地の状況:南東側・南西側はそれぞれこれから建築される予定です。
北西側は月極めの駐車場です。方角など添付のファイルを参照してください。

・家族構成:夫婦+子供2(ともに男子幼児)
・風水など:特に気にしませんが、「できれば」鬼門をさけたい程度の気持ちです。

・延床面積28~30坪程度めど。
敷地にゆとりを持たせた、こじんまりとした目の行き届く家が希望です。
明るい場所にダイニングを取りたいこと、南西側のお家と近くなることが予想されるので
お隣が気にならないような間取りにしたいと思っています。
どんなキッチンでもこだわりはありません。

〈1階〉
リビング、DK、和室(4.5畳)、洗面・浴室・トイレ
(これだけで1階がいっぱいかと…)

〈2階〉
寝室、子供部屋(将来2部屋に仕切れる続きのもの)、トイレ
共有の勉強&書斎スペース(本の量がそれなりにあるので)

添付のファイルが手書きで、見づらくすみません。恐縮です。
皆さま、どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。あさひです。No.131さ...
133: 131 
[2010-03-14 20:18:58]
すいません、131に追加です。

キッチンは対面、カウンタータイプが希望です。
洗面室は、二人同時に洗面できるよう広めにしたいです。
また、子供部屋ですが、将来仕切った時でも両部屋とも南向きでお願いします。
134: 匿名さん 
[2010-03-15 07:53:48]
>あさひさん
駐車場は敷地内に必要ですか?
仏壇はありますか?
135: サラリーマンさん 
[2010-03-15 12:44:12]
>>132

昨日のビフォーアフター見ました?
7坪でも立派な家が立ちます。
136: あさひ 
[2010-03-15 18:36:34]
こんにちは。あさひです。

No.134さん、ご質問ありがとうございます。

>駐車場は敷地内に必要ですか?
1台所有しているので、敷地内に必要です。
息子たちが成長したあかつきには、自転車も各自1台になりそうです。
けっこう場所とりますよね。

>仏壇はありますか?
今のところありません。(いつか来るのかな…)

以上です。よろしくお願いします。
137: 匿名さん 
[2010-03-16 21:35:40]

・南道路
・東西間口7m、南北奥行15mの105m2
・建坪33坪くらい?
・リビングは20帖以上欲しい
・リビングを通って階段
・主寝室にはウォークインクローゼット
・できれば車2台(現状では縦列で車1台)
・夫婦2人+子供1人(将来的にはプラス1人)
・将来的な間取りとしては4LDKで主寝室が7帖+WICとなるようにしたい
・風呂は1.25坪欲しい
・キッチンは少し広め
・本当はリビングに畳スペースが欲しい・・・・

素人なりに考えた間取りなんですけど、どうでしょうか?
・南道路・東西間口7m、南北奥行15mの...
138: 匿名さん 
[2010-03-16 21:51:08]
>>137
2階トイレの下が階段になってるけど、配管どこに持ってくつもりだったのかな?
139: 匿名さん 
[2010-03-16 22:11:18]
>138

いかんせん、素人なもんで・・・・
自分の希望だけを並べて作った間取りです。
そういう、おかしなところを指摘していただければうれしいです
140: 匿名さん 
[2010-03-17 13:20:17]
>>137
こんなとこでどうです?
こんなとこでどうです?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる