三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】パークシティ柏の葉キャンパス サウスマークタワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 柏市
  5. 若柴
  6. 【契約者専用】パークシティ柏の葉キャンパス サウスマークタワー
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-08 22:26:27
 削除依頼 投稿する

パークシティ柏の葉キャンパス サウスマークタワーの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/653255/
公式URL : https://www.31sumai.com/mfr/G1307/

住所 :千葉県柏市柏都市計画事業柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業区域内162街区1画地
交通:つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅徒歩4分
総戸数:364戸
入居時期:2022年2月上旬入居予定
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上29階
売主   三井不動産レジデンシャル
施工会社 長谷工コーポレーション
管理会社 三井不動産レジデンシャルサービス

[スレ作成日時]2020-07-10 13:51:56

現在の物件
パークシティ柏の葉キャンパス サウスマークタワー
パークシティ柏の葉キャンパス サウスマークタワー
 
所在地:千葉県柏市柏都市計画事業柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業区域内162街区1画地他(保留地)、千葉県柏市柏都市計画事業柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業区域内162街区4画地他(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅 徒歩4分
総戸数: 364戸

【契約者専用】パークシティ柏の葉キャンパス サウスマークタワー

1501: 住民さん8 
[2022-06-23 21:15:47]
>>1498 契約者さん8さん
自宅の音です。
別宅の音は、上の階の子供の走る音くらいですかね。
間取りによるのかもしれませんが、食洗機・トイレ・シンク・お風呂などあらゆる音が寝室にまで響き渡ります。。。
1502: 匿名さん 
[2022-06-24 00:04:51]
養生取れたってことは入居がほとんど終わったんですかね~
お隣や上下の方にご挨拶できていないので、そろそろ良いタイミングでしょうか
1503: 住民さん2 
[2022-06-24 10:41:20]
1階エレベーター乗口上部の壁紙が数カ所破れていますね。。。
養生を剥がす時に、テープと一緒にはがしてしまったんですかね。
そうでしたら、サカイの責任で修理していただきたいですね。
1504: 住民さん1 
[2022-06-24 14:36:50]
何で自走式駐車場幅1.8m以下?外車すべてアウト、おかしい設定ですね。また、EV車普及の今、充電設備もないのはさすが田舎の新築ですね!ここ買えるのは外車かEV車、買わない世帯の考えですか?
1506: 契約者さん3 
[2022-06-24 16:04:10]
>>1504 さん

>>1504 住民さん1さん
大丈夫ですか?落ち着いてください。
EVは厳しいですが外車も1.8m幅以下なら停められますよ。
1507: 通りがかりさん 
[2022-06-24 16:53:21]
管理人さんに何か言われたの? 引っかかった?
1508: 住民さん 
[2022-06-24 19:26:12]
>>1504 住民さん1さん
知ってて買ったんじゃないのか?何も考えない世帯なのか?
1509: 通りがかりさん 
[2022-06-25 18:42:51]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
1510: 匿名さん 
[2022-06-25 21:08:43]
自走式駐車場の内側は幅1750以下です。
1511: 住民さん1 
[2022-06-25 22:28:47]
>>1503 住民さん2さん

結構ガッツリ剥がれてますね、びっくりしました!
1512: 匿名さん 
[2022-06-27 23:12:13]
敷地内での2台目駐車場枠を狙ってましたがなかなか厳しそうですね。
管理人さんに伺ったときには立体駐車場の1750mm以下区画しか2台目用の枠は無いとのことでした。
ウチは片方が車通勤必須なので2台目を計画してましたが、住んでみると買い物が通販と電車で行ける範囲で間に合いそうで2台目は白紙になりそうです。(月数回の突発的な使用ならそれこそカーシェアで済みますし)
1513: 困った 
[2022-06-28 02:05:58]
すまいの給付金どうされました?
もう手続きってみなさん済まされたんでしょうか?
1514: 田中 
[2022-06-28 07:37:56]
>>1513 困ったさん
登記事項証明書ってもう発行できますか?
それがないので申請できていません。
1515: 契約者さん6 
[2022-06-28 07:58:00]
>>1513 困ったさん
契約時期によって対象外かと思っていました。
給付対象になるのでしょうか?
1516: 田中 
[2022-06-29 13:01:45]
>>1515 契約者さん6さん
ご認識のとおり、契約時期によって対象になる人ならない人がいると思います。
1517: 困った 
[2022-06-29 13:38:34]
今日法務局に問い合わせたら発行できるそうです
私は申請書類書いて出します

すまいの給付金の窓口などで問い合わせてみてください
あくまで当方の事情です
1518: 住民さん 
[2022-06-29 16:18:28]
年収制限ありますが、皆さん給付対象なのでしょうか?
1519: 住民さん 
[2022-06-29 16:31:04]
年収制限の対象外なのでもらえません。
1520: 住民さん7 
[2022-06-29 17:22:24]
>>1518 住民さん
よそのお宅が対象かどうか聞くことではないと思いますが。
1521: 田中 
[2022-06-29 17:54:21]
>>1518 住民さん

私は年収制限の対象外なので、もらえます。
1522: 住民さん 
[2022-06-30 10:25:00]
>>1518 住民さん
それを聞いて優位に立ちたいの?
1523: 匿名さん 
[2022-06-30 11:22:22]
>>1518 住民さん
郊外のいちファミリーマンションなんだから聞くほどのことじゃないでしょ。人それぞれ。うちも給付対象。
1524: 困った 
[2022-06-30 12:44:14]
すっかり夏ですね~
マンションはエアコンが温度高めでもちゃんと効いて幸せですね

おおたかの森の新しいスーパー銭湯行かれた方います?どうですかあそこ
1525: 住民さん1 
[2022-06-30 15:40:48]
>>1524 困ったさん

気持ちいいよ。ただ、ちょっと高いかな(まぁ施設内部を見る限り適正価格だとも思う)。時間制限がないから、長めに時間が取れるときに行ったらいいと思う。
1526: マンション住民さん 
[2022-06-30 16:07:13]
駐車場利用者の車検証提出はいつになるのか知っていますか?
1527: 住民板ユーザーさん8 
[2022-06-30 17:09:18]
>>1524 困ったさん
思ったよりお風呂の数は少なかったですが、金額的には高いわけではないと私は感じましたので、満足感はありました。
サウナが特に強いみたいなのでサウナーにはたまらないのでしょうね。ロウリュ~~?\(>o<)ノ?

1528: 住民板ユーザーさん8 
[2022-06-30 17:11:48]
>>1523 匿名さん
おっしゃるとおりですね。。てか、ここでする話題ではないかと!自身で調べて自己完結していただきたいかなと。ネットみればわかる話ですし。
1530: 住民さん 
[2022-06-30 19:30:05]
>>1529 匿名さん
週末行こうと思います。
1531: 住民さん2 
[2022-07-01 21:45:06]
>>1529 匿名さん

おおたかの森は開発凄いですね。
一駅なので嬉しい限りです。
1532: 困った 
[2022-07-03 12:48:51]
>>1526 マンション住民さん

わかりませんが、当方は提出しました
1533: 困った 
[2022-07-03 20:23:19]
預り金の書類が来ましたね
少しでも戻ってくるといいですけど、余計に払うかもしれないのが怖いですね
1534: 住民さん1 
[2022-07-03 22:18:31]
精算はいつ頃でしたでしょうか?
1535: 匿名さん 
[2022-07-04 22:30:43]
>>1534 住民さん1さん
土地区画整理事業完了時かと思われますが、
元々平成35年までの計画が令和11年までへと延期されており、
さらに延期となる可能性もあるかと思われます。
(全くの素人なので、詳しい方居られたら訂正お願いいたします)
1536: 住民さん1 
[2022-07-04 23:58:55]
本日夕方18時頃帰宅したら
マンション一階のロビーに子供3人くらいが靴のままソファーの上に。子供だから仕方ないのでですが、それを注意することなくGoProのようなもので撮影している親がどうなのかなって思います。
それを綺麗にするために管理費払ってるとバカらしく思います。
本当にみんなが気持ちよく住めるようにして欲しいですね。
1537: 通りがかりさん 
[2022-07-05 07:14:27]
>>1536 住民さん1さん

修繕費もかかるんだよな、そういうの。
1538: 匿名さん 
[2022-07-05 10:11:10]
>>1536 住民さん1さん
ソファーに靴のまま登る子供は私も見たことがありますが同じ家族でしょうか。
直接注意すると何されるか分からないので見過ごしてますが貼り紙でもしないと気づかないのでしょうか。
1539: 通りがかりさん 
[2022-07-05 16:16:47]
>>1538 匿名さん

張り紙しても気づかないよ
1540: 住民さん 
[2022-07-05 19:53:16]
>>1539 通りがかりさん
どうしたらいいと思うか教えてほしい
1541: 住民さん 
[2022-07-05 21:00:40]
ベランダに鳩が毎日のように来て困っています。同じような方いらっしゃいますか?よくあるマンションの鳩対策は、鳩避けネットや忌避剤があるかと思いますが、ベランダは共用部なのでネット設置はできないですよね、、、
ちなみに南側中層階です。
1542: 居住者 
[2022-07-06 02:07:18]
>>1541 住民さん
それは悩ましいですね。私は南側ではなく鳩でもなかったですが、連日鳥の糞をベランダに落とされ、色々なウェブサイトで対策を検索し、一定の効果がありました。鳥は自分の糞のにおいを感知して繰り返し訪問する習性(縄張りのようなものでしょうか)があるようで、とにかく糞をされたらにおいが付かないようにすぐ除去することが大切とのことでした。私も可能なペースでチェックし、やられたらすぐ掃除してアルコール吹きかけてました。そしてある日、ちょうど鳥のおトイレタイムを目撃してしまい…金属の洗濯ハンガーでガシャンと音を立てたら驚いて飛び立ち、それ以降来なくなりました。汚い話ですが、糞の色や状態、消化しきれなかった餌が毎回酷似していたので、同じ鳥だったのかなと推測してました。
鳩は一度住み着くと厄介らしいので、もし糞害があるようでしたら、ともかくまずは根気よく除去するのが良さそうです。病原菌も心配ですので、使い捨て手袋でご自分を守りながらやってみてください。もし「そんなのとっくにやってるわ」という場合は、スルーしてください。
1543: 住民さん2 
[2022-07-06 07:20:31]
やっと車検証提出の紙が来ました。今週中に提出しようと思います。これでルールを守らない車がいなくなると思うと安心します。
1544: 名無しさん 
[2022-07-06 11:00:40]
私も違反車両にモヤモヤしていたのでちゃんと管理組合が動いてくれて嬉しいです。これで状況が改善されるといいですね。
1545: 匿名さん 
[2022-07-06 11:45:43]
>>1543 住民さん2さん
抜け道見つけて結局留まることがないようにしてもらいたい
1546: 住民さん3 
[2022-07-06 12:42:37]
車検証提出→車検証と現物のチェック→個別連絡って感じかな。ようやく邪魔な隣がいなくなると思うと安心です。
1547: 住民 
[2022-07-06 14:36:58]
最近屋上行かれた方いらっしゃいますか?その際、虫や鳥など状況どうでしたか?

最近屋上に向かってカラスなどが飛んでるような気がしてちょっと気になってます。屋上の鳥対策されているんでしょうか。
1548: 契約済みさん 
[2022-07-06 14:40:46]
車検証提出の用紙って全戸に投函されてるんですかね?
ここのご指摘で違反に気づき駐車場解約の手続きをした上で投函されていたので、
手続きがちゃんとされているのか少し不安になってきました。
1549: 困った 
[2022-07-06 15:02:32]
>>1548 契約済みさん

全戸だと思いますよ
1550: 契約済みさん 
[2022-07-06 15:22:32]
>>1549 困ったさん
ありがとうございます!!
1551: 匿名 
[2022-07-06 21:00:00]
入居当初から、シンクとシンク周りの水垢に悩んでいます。前の家では全く気にならなかったのですが、すぐにカップの型が残ったりして困っています。新築は初めにコーティング施工されてから受け渡しされることも多いと聞きましたが、同じように水垢に悩んでいる方はいらっしゃいますか?
自分でコーティングしても良いものか迷っています。
1552: 住民さん8 
[2022-07-06 23:15:42]
>>1551 匿名さん
同じです。キッチン天板がグレーだから目立つのか?と思っていました。前の家は白だったので気にならなかったのか。とにかく、すぐ跡が残りとても気になります。入居前にフッ素コーティングしましたがそのせいなのかとも。悩ましいです。
1553: 住民さん3 
[2022-07-06 23:22:55]
シンクやらトイレットペーパーホルダーやら、ありとあらゆる物が一番安い部材で作られてる印象ですよね。
1554: 住民さん7 
[2022-07-06 23:55:38]
千葉県内からのお引越しでしょうか?
千葉は全国の中でも水の硬度が高い方なので水垢が付きやすい地域ではあるのですよね。
うちはお風呂場に軟水器を繋げていますが、それでも水垢はすぐ出てきてしまいますね。
1555: 匿名さん 
[2022-07-07 00:24:02]
>>1553 住民さん3さん
販売価格が手頃だったからそんなものと受け入れている部分もありますが、造りやらは正直残念な印象はありますね。
1556: 住民板ユーザーさん1 
[2022-07-07 00:40:57]
>>1542 居住者さん
アドバイス有難うございました。アルコールは使用してなかったので試してみます。このところ毎日きてるみたいなので、長期戦となりそうですが根気よく続けてみます。
それしかなさそうですしね!有難うございました。

1557: 住民さん 
[2022-07-07 08:47:04]
>>1542 居住者さん

詳しく教えていただきありがとうございます!!
昨日また大きなフンをされていたので除去&におい消し対処をして、根気よく戦ってみます!
1559: 匿名 
[2022-07-07 09:01:22]
>>1552 住民さん8さん
フッ素コーティングされたのに、跡が残ってしまうんですね。グレー天板がおしゃれでお気に入りでしたが、ここまで跡が目立つものだとは想定外でした…。コーヒーなどではなくただの水でも跡が残ってしまっています。
1560: 匿名 
[2022-07-07 09:04:11]
>>1554 住民さん7さん
千葉県内からの引越しでしたが、前の家ではここまで水垢は目立っていませんでした…。
軟水器というものがあるのですね。一度調べてみます!
1561: 住民さん1 
[2022-07-07 09:44:23]
グレーの天板に傷が目立つため、シリコーンマットを敷きました。だいぶ使いやすくなりました。
1562: 住民さん1 
[2022-07-07 10:30:36]
>>1548 契約済みさん
駐車場契約者のうち、全戸に投函されているかと思います。
1563: 困った 
[2022-07-10 18:12:37]
千葉大の横は大学が増築されるんですよね
あそこのお野菜美味しいのでおすすめです

あと、駐車場出口反対側の道路を右に少し歩いたらある野菜売り場のお野菜も安くていいですね
きうり4本100円で、主人のつまみに安上がりです
枝豆もいっぱい入って300円でしたっ

みなさんおすすめスポットありますか?
1564: 評判気になるさん 
[2022-07-10 18:33:38]
>>1555 匿名さん
本来の評価相応より割安に造って割安に提供しましたーて物件なので、
「中古価格には反映されないだろけど割安に買ったんだからリフォームしよう!」
て家族を説得してみたらいかがでしょう。
ホームセンター覗いてみたら、トイレのローシルエット化もそこまで費用はかからなそうでしたよ。
1565: 契約者さん8 
[2022-07-10 22:12:59]
キッチンのレンジフードの汚れ対策は何かしていますか?
1566: 契約者 
[2022-07-10 23:08:49]
>>1565 契約者さん8さん
ご案内入ったのでフィルターを使ってますが市販品と全然違って非常に良いですよ。
ちなみに以前の住居もオプション会で購入したフィルター使用です。
1567: 住民さん2 
[2022-07-11 09:52:46]
>>1565 契約者さん8さん
市販のスターフィルターを利用しています。
1568: 住民さん 
[2022-07-11 09:56:39]
>>1565 契約者さん8さん
市販のフィルターをつけています。
入居時に業者さんにコーティングをお願いしましたがやはり汚れがつきますね。
手はかかりますがまめに掃除してます。
1569: 匿名さん 
[2022-07-11 10:03:56]
>>1540 住民さん
直接注意はトラブルに発展しそうなのでまずは張り紙ではないでしょうか?
私も、共用部があまりにも汚く残念な気持ちになっております。
1570: 契約者さん8 
[2022-07-11 13:07:53]
>>1569 匿名さん

共用部のどこらへんでしょうか?
1571: 契約者さん8 
[2022-07-11 21:23:24]
お答えいただいた方ありがとうございます。
汚れ落とすの結構大変なのでフィルターつけようと思います。参考になりました。
1572: 入居者 
[2022-07-12 01:12:52]
コーティングは持ちが悪いですね…スターフィルターは中国製で品質が悪すぎますが安かろう悪かろうでしたね。市販の貼り付けるのは専用じゃないし結局高いし汚れるしで論外です。
1573: すっかり住人になりました 
[2022-07-12 08:13:55]
>>1570 契約者さん8さん

1569さんではありませんが、わたしはエレベーター内を含めて、一階床が薄汚れているのが気になります。大きな染みもあります。新築マンション感が損なわれていて残念です。
1574: 住民さん1 
[2022-07-12 14:21:22]
>>1573 さん

同感です。エレベーターや一階共用部の床材がチープですね、雑居ビルかよと思うようなコストカット。汚れが目立つんですよ、安いやつは。
1575: 住民 
[2022-07-12 14:59:51]
1階エレベーターホール、上の部分壁紙が剥がれてる、、
1576: 住民さん8 
[2022-07-12 15:28:57]
エントランスのソファでランドセルのままゲームをしている小学生を見かけますが、親御さんはご存知なのか少し心配になるのは私だけでしょうか…?
1577: 住民さん4 
[2022-07-12 18:10:55]
>>1576 住民さん8さん
何故心配なのでしょうか…?
1578: 住民さん2 
[2022-07-12 19:13:12]
>>1576 住民さん8さん

エントランスは、読書したりテレワークの場として使って良い認識です。
子供も、ルールを待っていれば自由に使っても問題ないと思います。
汚したり騒いだりはルール違反だと思いますが、過度に神経質になるのも違うのかなと思います。
1579: 住民さん3 
[2022-07-12 20:05:53]
>>1576 住民さん8さん

はい、そうだと思います。
1580: 匿名さん 
[2022-07-12 20:55:06]
>>1576 住民さん8さん
私は心配になりますよ~
ランドセルということは小学生でまだ幼いですし、エントランスは悪意がある人も入ろうと思えば入れる場所です。マンションに住んでいる人もどんな人かわからないですしね。
親御さんへの文句でも、マンションの住民の方全員を疑うわけでもないですが、少し心配というか、気にかけてくれている人はいるのではないでしょうか。
1581: 住民 
[2022-07-12 23:12:21]
最近のお子さんたちは家の行き来ができない場合が多いと聞くので、エントランスで遊んでいるんだろうな~と思って見ていました。自由に使うスペースだと思っていますので、全く気にならないです。
1582: 匿名さん 
[2022-07-13 00:08:02]
悪意ある人が入ってくるなら、マンションそのものが心配だわ。

子どもも住人だから、自由に使えばいいよ。ゲームしようが、規律さえ守れば立派な利用者だわ。
1583: 住民さん8 
[2022-07-13 09:26:31]
>>1576です。
私の感覚が古いのかも知れませんが、学校が終わったら家に帰ってランドセルを置いてから遊びに行くのが普通だと思っていたので、ランドセルのまま家に帰らず遊んでいるのは親御さんが心配されていないかなと思ってしまい…。
今は小学生でもスマホを持っていますし、私の考えすぎで皆様を困惑させてしまうような投稿をして申し訳ありませんでした。

1584: 匿名さん 
[2022-07-13 10:41:39]
>>1583 住民さん8さん
子供達がルールを守ってエントランスを利用するのは気になりませんが、
やはり私も一度家に帰り、ランドセルを置いてから遊ぶ方が良いと思います。
スマホがあるとはいえ今の時代何があるかわからないので。
1585: 住民さん5 
[2022-07-13 11:29:33]
>>1573 すっかり住人になりましたさん
気になりますね。どこかのタイミングで綺麗に掃除したり壁紙修復あるんでしょうか。
1586: 匿名さん 
[2022-07-13 11:51:44]
ランドセルある方が防犯ブザーなんかも使えるからよくない? 個別の家庭のことだし、どうでもいいよ。この話はおしまい。
1587: 住民 
[2022-07-13 15:38:56]
郵便受け近くにゴミ箱がほしいと感じるのは私だけでしょうか...
1588: 私も住民 
[2022-07-13 16:36:28]
>>1587 住民さん
賃貸のマンションやアパートなら大家さん(管理会社)に要請してみるのも手ですが、ここは分譲マンションです。委託する業務項目を増やせば管理業務委託費=毎月の管理費に跳ね返ってきます。あまり賛成できません。自分たちのマンション=自分たちでできることは自分たちでやりましょう。
1589: マンション住民さん 
[2022-07-13 17:14:39]
>>1587 住民さん
同じく欲しいと感じます!
不要なチラシとかすごいかさばりますし、その場で捨てたい。。。
費用感にもよりますが、管理費払ってその手間が省けるなら個人的には賛成です。
1590: 匿名さん 
[2022-07-13 17:44:01]
>>1587 住民さん
管理費の問題だけではなく、ゴミ箱があるとこれ以上に汚れる気がして反対です。
様々なゴミが捨てられそうで....
チラシぐらいは自分の家で捨てても良いのでは?
1591: 住民さん3 
[2022-07-13 19:09:55]
>>1587 住民さん
先日投函されてた委託会社の議事録に導入しない経緯が記載されていたかと思います。
チラシ以外のゴミも捨てられる可能性もあり、コロナ禍ということで衛生面も考慮した結果だったような……
もちろんゴミ箱があれば便利だし、ぜひ導入して欲しいですが、当面は仕方ないのかなと思います。
1592: 住民さん1 
[2022-07-13 20:53:36]
不動産登記における建物の登記事項証明書ってもう発行出来るかご存知の方いらっしゃいますか?
1593: 住民さん3 
[2022-07-13 21:41:06]
>>1592 住民さん1さん
できます。
1594: 困った 
[2022-07-13 22:40:45]
自販機はいりますか?
2台で毎月どれぐらいかかるのか気になります
1595: 住民さん1 
[2022-07-13 23:28:20]
>>1593 住民さん3さん
え?どうやって取るの?
1596: 住民さん3 
[2022-07-13 23:45:31]
>>1595 住民さん1さん
ネットで『登記事項証明書』と検索してみてください。
1597: 住民さん1 
[2022-07-14 00:06:03]
>>1593 住民さん3さん
ありがとうございます。
もう発行出来るのですね。登記ネットで上手く見つけられなかったのですが再トライしてみます。
1598: 住民さん5 
[2022-07-14 22:19:58]
登記事項証明書をオンラインで取得しようと思うのですが、地番は何かの書類に書いてありましたでしょうか。
1599: 大丈夫ですが・・・ 
[2022-07-15 08:41:25]
>>1594 困ったさん
普通なら業者が設置、商品の補充を行い、マンション側としては電気代+場所代相当を業者から受け取っていると思います。ただ、マンション住民向けのサービスの色彩が濃いので、大したお金は受けっとってはいないと思いますが。
それより疑問なのは、カーシェア「カレコ」の方。これはマンション住民向け限定ではなく三井の事業としてマンションの敷地を使っているわけですから、それ相当の賃貸料を三井からマンションとして徴収すべきものと考えます。どうなっているか興味津々です。
1600: いち住人Z 
[2022-07-15 08:50:34]
>>1589 マンション住民さん
そんなに投げ込みチラシありますか?うちのポストにはたまに入っている程度です。想像ですが、チラシも有限枚数しかないので、入れやすいポストにチラシを入れているのかもしれませんね。うちのポストは入口から遠い奥の方で、かつ下段の方でアクセスしずらいのでチラシが余り無いのかもしれません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる