茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. TX沿線茨城区間について Part2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-12-19 07:11:30
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。



首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX沿線茨城区間について Part2

201: 匿名さん 
[2010-03-25 23:44:23]
みらい平は安いけど、先のこと考えるとつくば、研究学園、守谷のどれかに住むかな
202: 匿名さん 
[2010-03-26 00:43:32]
みらい平も将来は守谷市かつくば市になるでしょ。
204: 188 
[2010-03-26 10:36:18]
>>189
実際に見たからこそ、素直な感想を書いたまでです。
だから、自分の住まいとしての購入はやめました。賃貸に出すならいいと思いますがね。
憶測で言っているのはあなたの方ではないですか?
>「いい加減な書き込みは、やめたほうがいいですよ」
このフレーズをそっくりそのままあなたにお返しします。
205: 188 
[2010-03-26 11:14:40]
あと、クロスの張替えだけなら全室で100万円程度でできるかも知れませんが、
ドアなどの建具やキッチンの交換までするとなると大変ですよ。
床暖のオプションもなかったし。
ましてや低い天井高や、隣室との防音などへの配慮など、躯体にかかわる変更は
できないでしょう。
206: 匿名さん 
[2010-03-26 11:31:50]
だいじょうぶ!みんな分かってます。
だから2年も残ってるんです。
207: 匿名さん 
[2010-03-26 12:21:43]
>>203
>ならないならない(笑)
なんでご存知なんですか?

>もちろん50年先とかは知らないけどね
それを将来というのでは?
208: 匿名 
[2010-03-26 13:19:09]

一戸建てじゃあるまいし、50年後のマンションにどんな意味があるんだ?
意味不明
209: 物件比較中さん 
[2010-03-26 18:48:24]

ゆうべ夢で神のお告げ聞いたよ。

「汝、みらい平へ行け!」

と。

明日の土曜日、みらい平に行ってくるよ。
210: 匿名さん 
[2010-03-26 20:32:47]
神のお告げなら従った方がいいだろう。
212: 匿名さん 
[2010-03-26 22:15:46]
乾杯したのか?
213: 物件比較中さん 
[2010-03-27 07:23:49]
この土日が最後の飼い葉だな。
214: 匿名さん 
[2010-03-28 05:57:40]
茨城区間はどうやらオワリの様相を呈してきましたね。

やはり、利根川越えは企業も人も敬遠しがちなのかもね。
215: 匿名さん 
[2010-03-28 07:40:25]
守谷、みらい平、みどりのまで完売したのだな。
231: 匿名 
[2010-03-29 17:40:33]
してないよ
232: 匿名さん 
[2010-03-29 18:27:59]
しかしTX沿線茨城区間は醜い争いしてますな~。
大丈夫ですよ無駄に他を叩かなくても売れないから。
それよりこの区間を魅力あるものにしていきましょう。
その様にして売り切った方が早いし賢明です。
233: 物件比較中さん 
[2010-03-29 18:33:59]
そうなるとセンチュリーつくばみらい平が魅力満点だな。
234: 匿名さん 
[2010-03-29 18:44:15]
TX沿線地域別生活水準

千葉、埼玉:
エンゲル係数 20%
相対的貧困率 30%
借金返済年数 50年
居住面積 56.3㎡
一世帯あたりの自動車保有台数 0.2

つくば:
エンゲル係数 10%
相対的貧困率 10%
借金返済年数 15年
居住面積 95.6㎡
一世帯あたりの自動車保有台数 1.8
235: 周辺住民さん 
[2010-03-29 21:18:45]
なにがいいたいの?田舎どうし比較して面白いの?
236: 匿名さん 
[2010-03-29 21:29:53]
↑反応しないの。
237: 匿名さん 
[2010-03-30 08:08:01]
やはりつくばは車がないと生活出来ないって事か。それじゃあ駅前マンション意味無いね。
238: 匿名さん 
[2010-03-30 09:22:28]
東京方面の通勤なら、駅前は意味があると思う。以前、埼玉県に住んでいました(電車で池袋まで20分)が、休日は車で出かけていました。埼玉でも車があると便利でしたよ。歩いて買い物は埼玉でもしたことがありませんでした。
239: 匿名さん 
[2010-03-30 10:29:27]
意味あるどころか、すごいメリットだと思うよ。
オンは電車で通勤、オフは車でのんびりお出かけって最高じゃん。
休みの日にまで電車に乗りたくない。
都内に住んでたときはオンもオフも徒歩と電車しか選択肢がなかった。
独りならまだいいけど、家族がいたらやっぱ車で出たいね。
というか、駅前に意味あるとかレスしなくても当たり前だけどね。
240: 匿名さん 
[2010-03-30 15:27:26]
そう。
家族が居れば、車でお出かけが便利。

その点、つくばは道路事情が良く、どこに行くにも片側二車線の道路で渋滞ストレスが無く、高速も充実してる。

参考までに、所要時間を上げると、
つくば中心部から桜土浦インターまで15分弱(実質10分位)

その桜土浦インターから、

柏の葉ららぽーとまで20分位

ららぽーと新三郷IKEA周辺まで30分弱(三郷スマートIC利用)

越谷イオンレイクタウンまで40分位(三郷スマートIC利用)

銀座4丁目付近まで50分弱。

成田空港は圏央道稲敷IC経由で45分位。(圏央道全開通で30分の予定)

いずれも、日曜日に制限速度+10km以内で運転した時の私の結果です。
241: 物件比較中さん 
[2010-03-30 18:25:09]
駅歩35秒のマンションでスーパーまで徒歩1分なら車いらないよ。
後は電車とタクシーで十分。車の維持費考えたらその方が安上がり。
こんど入居するに当たり車捨てて電動チャリにするよ。
242: 匿名さん 
[2010-03-30 18:57:27]
なんといってもつくばは偏差値80
243: 購入経験者さん 
[2010-03-30 19:03:32]
>駅前に意味あるとかレスしなくても当たり前だけどね

駅から徒歩35秒のセンチュリーは駅前だろう。当たり前だよ。
駅から徒歩3分のパークは駅前とは言わないだろう。駅近。
駅から徒歩8分のブランズは駅に徒歩距離範囲内と言っとけ。

つくばおろしが吹き下ろす中、駅まで3分以上歩くの辛くないか?
やっと駅のホームに辿り付いても高架駅で更に吹きさらし。
寒風が身にしみる、人生の悲哀。大枚叩いて筑波くんだりまで来たこと後悔しないか?

駅まで35秒で改札口、そしてホームは地下で風雨の心配はない。
つくづく「みらい平駅」が羨ましい。
244: 匿名さん 
[2010-03-30 20:06:48]
藤原とうふ店の荒らし屋のひと、極力限界バトルは控えめに。
245: 周辺住民さん 
[2010-03-30 20:28:18]
だれ、それって?
246: 匿名さん 
[2010-03-30 21:30:18]
『筑波おろし』っていう人は、たいてい地元の人じゃないよね。
昔から筑波に住む地元民なら、そんな大げさな風なんて吹かないの知っているよ。

まっ、どうせこのレスも「ウソつくな」とかって言われるんだろうけどね。
247: 周辺住民さん 
[2010-03-30 22:00:11]
地元にもともと住んでる人が新古マンションのスレを荒しにくるわけがない。
248: 匿名さん 
[2010-03-30 22:06:39]
これって新古マンションのスレじゃなくてTX沿線茨城区間のスレじゃね?
249: 周辺住民さん 
[2010-03-30 22:39:30]
ごめんな。誤爆だった。いろんなスレに書いてるから誤爆しちまったよ。
250: 匿名さん 
[2010-03-30 22:58:32]
筑波おろしは名前だけ。埼玉、東京、千葉と住んできたけど風の強弱に差は感じない。
つくばの何が嫌って、地元の人達の荒っぽい言葉遣い。喧嘩腰に感じられて今だに慣れない。
それと、老若男女問わず無愛想な人が多いように思う。特にサービス業全般。
251: 匿名さん 
[2010-03-31 07:22:52]
>>240

柏の葉ららぽーとまで20分位

ららぽーと新三郷IKEA周辺まで30分弱(三郷スマートIC利用)

越谷イオンレイクタウンまで40分位(三郷スマートIC利用)

銀座4丁目付近まで50分弱。



ん?だったら都内や千葉や埼玉に住んだ方が良いんじゃないの?
全箇所所要時間短縮できますよ!?

何を良いたいのか良く判らん。
252: 匿名さん 
[2010-03-31 09:38:36]
>>251

何をとんちんかんなことを。
253: 匿名さん 
[2010-03-31 10:25:55]
>>251

独身の頃は、都内に住んでましたよ。
その頃も、車は所有してたけど、東京や埼玉、千葉は道路事情が良くない。
車の運転は、「慢性的に渋滞」する道路事情で億劫になりがちでした。

千葉でも湾岸だけは道路整備が行き届いてると思います。
254: 匿名さん 
[2010-03-31 11:05:13]
都内で独身のときは車なし、自転車と原付持ってましたが移動は徒歩と電車がほとんどでした。

その後結婚して三郷中央に住むようになり車を買いました。
もっぱら車移動だったけど1車線道路が多くて渋滞しまくりです。

特に千葉方面に行こうとすると流山のところで常に橋渋滞。
ナビではあと5分てところでも30分くらいかかったり。

なので240さんが例として上げた場所に埼玉から行っても、時間的にはもっとかかったりします。
255: 匿名さん 
[2010-03-31 11:05:24]
240さんが言っているのは、つくばは道路が快適でどこにでも短時間で行きやすいってことでしょ?
その例をいくつかあげただけで、だったらその近くに住めばっていうのは短絡すぎます。

251 さんは何が良くわからんのだかがわからないですね。

他にも阿見のアウトレットとか、海とか、山とか、イーアスとかキュートとかLalaへの所要時間も書かないと意味がわからいということですか?
256: 匿名 
[2010-03-31 11:48:22]
てっいうか!そもそもこの板に関係ない話じゃないの?
257: 匿名 
[2010-03-31 12:07:04]
同意。どんな所に何分で行くかとか、個人的なカーライフの話なんて興味ないしスレ違いですよ。
258: 匿名さん 
[2010-03-31 12:08:17]

つくばは道路が快適っていうのは「TX沿線茨城区間の情報」だと思うけど?
259: 匿名さん 
[2010-03-31 12:33:46]
>>256
>>257

スレ違いですか?
つくばの住環境の説明だから十分に参考になってますけど…
260: 物件比較中さん 
[2010-03-31 12:40:21]
つくばは道路が快適っていうのは間違いないと思うけど千葉を例に挙げるからややこしいんでしょ。

例にあげた場所に行くなら柏か三郷にすんだほうがいい。
道なんか土地勘が出てくれば渋滞なんかいくらでも避けられるし通勤もつくばよりは断然楽だしね。

茨城にだって出かけるとこはいろいろありますよ。
駅前マンションも安いし守谷やつくばなら普段の生活、買い物等もそれなりだと思うよ。
みらい平や記念公園じゃあ今は不便かもしれないけどね。
261: 匿名さん 
[2010-03-31 12:55:41]
↑あなたしつこいね。
千葉や埼玉にだってそれくらいで行けるって事でいいじゃん
それとも千葉や埼玉の物件を意識して欲しいのですか?
262: 匿名さん 
[2010-03-31 14:29:46]
>つくばは道路が快適っていうのは間違いないと思うけど千葉を例に挙げるからややこしいんでしょ。

251さんが理解できないっていうからみんな付き合ってるだけで、何もややこしくないですよ。


>道なんか土地勘が出てくれば渋滞なんかいくらでも避けられるし通勤もつくばよりは断然楽だしね。

全然三郷や柏の現状知らないで言ってますね。
いくら道を知っていても避けられるような渋滞じゃないよ。

三郷は川に挟まれてるから、どこ行くにも八条橋とか流山橋を使う。それかすごく遠回りして他の橋を渡るか。しかも片側1車線の道路なので、午前中や夕方はほとんど動かなくなってしまう。柏からも外環方面にに向かうときにその道路使わなきゃいけない。
数少ない橋がネックなんだから、他の道で近道ってわけにいかないの。

都内と違って車移動がほぼ必須なのに、この状態はつらすぎる。
つくばに来てみて道路の快適さはほんとに最高。今までなんて時間を無駄にしてたのだろうと思う。
263: 匿名 
[2010-03-31 16:14:22]
↑そんな埼玉の道路事情力説しなくていいですよ。何を言いたいのか判らないけど、あなたの話はこの板には関係ない事だというのだけは判ったからそれでいいですよ。
264: 匿名さん 
[2010-03-31 17:22:59]
いや、関係あると思うぞ。

つくばの特色は、2・3車線の道路がズドンと通ってて
クルマでの移動が快適なところ。
クルマ好きなら、それだけでも柏の葉や三郷と比較して
選ぶ価値があると思う。駐車場も安いし。
その分、店が集積していないので、アレやコレやを揃えようとすると
いろいろな処に行く必要があるけど、渋滞が特定の場所にしか発生しないという
環境は他の何にも代え難い。

まぁクルマ好きでない方には、なんの意味も無いけどね。
265: 匿名さん 
[2010-03-31 17:31:58]
>そんな埼玉の道路事情力説しなくていいですよ。何を言いたいのか判らないけど

ちゃんと流れ読めば何を言いたいのかわからないってことないでしょ。
言いたいことは明らか。260は間違いだってことだよ。

>この板には関係ない事
ここはTXの茨城区間の検討板なんだから、こういう他と比べてのつくばの利点は関係あると思うよ。
260さんのように、例にあげた場所に行くなら柏か三郷にすんだほうがいいって話の方が無意味。
266: 物件比較中さん 
[2010-03-31 18:12:20]
なんでパークやブランズのこといじめるの?
267: 匿名さん 
[2010-03-31 18:52:27]
パークやガレリア、スタイリーナから最寄のインターになる
圏央道 「つくば中央IC」 は来月開通します。
268: 匿名さん 
[2010-03-31 18:54:04]
社会資本充実度
東京、神奈川、千葉、埼玉:
中国レベル

つくば:
カリフォルニアレベル
269: 匿名さん 
[2010-03-31 18:59:12]
学力比較
東京:
偏差値 65

神奈川:
偏差値 60

千葉、埼玉:
偏差値 49


つくば:
偏差値 76
270: 匿名さん 
[2010-03-31 20:47:09]
みせい平駅だけが掘り割りの地下駅。電車騒音がない。
271: 周辺住民さん 
[2010-03-31 21:45:28]
みらい平らは高台だから。
272: ご近所さん 
[2010-04-01 20:49:42]
みらい平らの駅前にはセンチュリーがある。
273: 匿名さん 
[2010-04-02 00:37:45]
学力比較で、つくば市と他は県の偏差値で比較してる。おかしくないか?比較するなら、茨城県とすべきだと思う。それだと、他県より劣ってしまうかな?
274: 匿名さん 
[2010-04-02 12:35:12]
茨城は全国平均より少し劣るよ。

つくばは去年の全国学力・学習状況調査がかなりよかったらしい。
でもつくばが公表したのは去年がはじめてで普通は市町村単位では公表しないらしい。

275: 匿名さん 
[2010-04-02 15:51:16]
いばらきだと48くらいかな?
千葉県よりは劣るでしょう。
中学までは市レベルでも、高校だと県になる。
だから高校受験に失敗すると、つくばは辛いんだよ
276: 匿名さん 
[2010-04-02 21:22:39]
つくばは中学までは、東大目指してても
高校入試に失敗すると、人生の敗北者何もなくなる
つくば以外なら、当然だが、学力だけが人生でない
277: 匿名さん 
[2010-04-02 21:37:37]
>>高校入試に失敗すると・・・

それは、つくばが陸の孤島だった昔の事では?

今はこの鉄道のおかげで、どこでも行けるし、
一般的学力レベルの親の子が引越(転入)して来ているから。

278: 匿名さん 
[2010-04-05 11:33:37]
>つくば以外なら、当然だが、学力だけが人生でない

意味不明
つくばは学力だけが人生?
279: 匿名さん 
[2010-04-16 21:46:15]
都市再生機構(UR)解体したらどうなんね?
280: 匿名さん 
[2010-04-16 21:53:13]
↑県と市が引き継ぐだけでしょう。
281: 匿名さん 
[2010-04-16 21:57:16]
県や市にそんな体力があるのかいな?都市計画は履行されるのかいな?心配やなぁ。
282: 匿名さん 
[2010-04-17 10:27:54]
URが手掛けているのはTX沿線だけではない。

日本全国で開発を行っているので、URがこければ日本全国に影響します。
284: 匿名さん 
[2010-04-22 08:21:11]
単純に、URがこけたら市や県に負担が来ることは間違いない。ということは、私たちの負担ということですな・・。
285: 匿名さん 
[2010-04-22 12:59:24]
URはよほどのことがない限り解体されませんよ。
負債の額を上回る資産(賃貸、土地)を保有しているとうたっていますからね。

しかしその資産も使われたり購入されなければただの赤字と同じです。
これからもどんどん赤字を重ねて国民の負担になるだけです。
286: 匿名さん 
[2010-04-22 13:05:20]
大量に土地を先買いしていますので
今やりかけてるものは最後までやるしかないらしいです。
元の地権者は区画整理によって土地の価値を上げてもらうかわりに土地の4割を提供しています。
TX沿線開発の場合、その各地権者から集めた4割分は、TX用地等に既に使ってしまっていますから
もし強引に中止したとしても地権者が承諾するだけの莫大な補償金が必要になるので
事業継続のほうが反ってお金がかからないということになるのです。
開発工事中地権者の土地が使用不可状態になっていたことに対する補償も発生しますので
地権者との調整はかなり難航します。

287: 物件比較中さん 
[2010-04-24 14:27:52]
URは解体というより、民営化がいい。
288: 匿名さん 
[2010-04-26 21:30:16]
事業仕分けで駅前開発終わりだね。ショボイまま終わりか・・・・。所詮田舎は田舎です。
289: 匿名さん 
[2010-04-26 21:34:20]
終わらないよ。理由は自分で調べてね。
290: 匿名さん 
[2010-04-26 21:40:26]
田舎者は東京に憧れる。
291: 匿名さん 
[2010-04-26 21:43:29]
↑そうなの?
私は東京にいて東京が一番だと思ってますが。
そんな私は田舎者?
292: 匿名さん 
[2010-04-26 22:35:56]
>事業仕分けで駅前開発終わりだね。ショボイまま終わりか・・・・。所詮田舎は田舎です。

今回の事業仕分けで縮減とされた事項は賃貸事業の売却に関してだが。
293: 匿名さん 
[2010-04-26 22:47:41]
>291さん
たぶん田舎者なんでしょう。あきるのとか八王子あたりですか?

区内に住んでたら、住むのに東京が一番とかありえないでしょ。
田舎の人は憧れるんだろうけど、子供のころから暮らしてきた身としては真逆。
20代前半くらいまでなら都心に憧れるのもわからなくもないけど。

つくばに限らないけど郊外の方が絶対、まだいい。

ケアンズに3年ワホリで行ってて、すごく感じた。
294: 291 
[2010-04-26 22:59:10]
293さん

住まいは成城学園です。東京都を出た(関東地方ですが)事もありますが、やっぱり東京が一番ですね。
海外に住むと価値観かわりますかね?
295: 匿名さん 
[2010-04-26 23:08:35]
おお~!!すごい。
実家は祖師ヶ谷大蔵です。山小。

住まなくても1週間も行けば変わる人は変わると思う。

東京は便利だしなんでもあるし、ビジネスにも最適だけどね。
296: 匿名さん 
[2010-04-26 23:11:02]
海外でなくても、家族、特に子供ができると価値観変わりますよね。
仕事さえ簡単に変えられるならば、つくばどころかもっと地方でのびのびと暮らすのもいいと思いますね。
297: 294です 
[2010-04-26 23:40:29]
まぁ、成城自体は所詮世田谷ですから田舎っぽいですしね。それは認めます。

確かに都内(区内)は子供を育てる環境ではない気がしますね。
特に小学生くらいまでは自然の中で学ぶ機会が少なすぎる。

しかし、
>東京は便利だしなんでもあるし、ビジネスにも最適だけどね。
この理由から人生の選択肢が多く有る事は良くも悪くも幸せな事だと思います。

そんな中では、TXがあって都内にも出やすく、適度に田舎で自然があって、周囲に比べるとインフラも整備された
つくば市なんかは良い場所なのかもしれませんね。
そんな視点からもう一度眺めてみたいと思います。
298: 匿名 
[2010-04-26 23:48:48]
>東京は便利だしなんでもあるし、

実はそう思わされているだけで、ある意味何もないのかもしれない。
299: 匿名さん 
[2010-04-27 11:49:00]
東京は、土地利用も含めて経済活動が、生き物や生態系のように盛んで新陳代謝も成長も、豊かで雑多で予測がつきませんが、繁栄しています。経済、産業だけでなく文化も、この都市独特の大衆レベルの習慣を含む文化も、立派なものがある。
ここでいう東京は、埼玉千葉の一部と神奈川と東京都全体を含んだ大きな都市(外国の人が呼んでいるTokyoという大都市)のことを指していますが、
江戸時代から長い間に経過している東京には、ダイナミックな営みの蓄積があります。深いものです。侮れません、誇れるような立派なものです。
ただし長い間、鉄道の通わなかったTXの沿線の田舎はそうではない。長い間ほんものの田舎として続いていた歴史があります。
土浦のような街道筋の町でもなく、水戸のような城下町でもない。

ただ田舎の中でもつくば市の研究学園地区だけは、整備公団が代表するような計画的開発が続いたので、30年40年のメンテが実を結んで、それが自然な繁栄に移行しているように映っている。
そのつくば独特の発展をリードしてきた学園地区の研究所群というのがありますがおそらく、
偉い人達は自民党政権に近づき過ぎていたのでしょう。自民党政権の足跡をとにかく何が何でも否定したいかのような、民主党政権によってあれこれ弄られて、それがつくばの発展に影を落とさなければ良いのですが。。。
300: 匿名さん 
[2010-04-27 19:19:35]
つくばは独行の街。すなわち税金消費天国。
よって予算削られれば、独行は元来消費するだけで生産性が無いから、市も含めて荒廃していくだけ。アーメン
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる