茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「TX沿線茨城区間について Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. TX沿線茨城区間について Part2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-12-19 07:11:30
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

スレッドも1000を超えましたので、新しいスレを作成しました。
引き続き、TX沿線茨城区間の情報や意見をを交換していきましょう。



首都圏新都市鉄道株式会社
http://www.mir.co.jp/

つくばエクスプレス みらい平・いちさと推進協議会
http://www.tx-mirai.jp/

[スレ作成日時]2010-02-09 22:04:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX沿線茨城区間について Part2

No.101  
by 匿名さん 2010-03-11 16:34:09
>>将来的には研究学園は快速停車するでしょうね。

夢を持つ事は自由ですが・・・。
No.102  
by 匿名さん 2010-03-13 21:08:04
人間、あきらめが肝心だ
No.103  
by 匿名さん 2010-03-14 06:52:10
>>快速のような電車は、遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる意味合いが大きい。

快速停車の意味合いは、距離じゃなくて「鉄道網の拠点を効率良く結ぶ」意味合いであるんだよ。
自称鉄道ファンさん!沿線図見てみなよ、終着駅と都内の一駅を例外にして、停まってる駅
は鉄道の相互乗り入れしている駅だけだよ。

あなたが言ってる「遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる」という話は、鉄道網を
効率よく結ぶ為の「快速運転」の話じゃなくて、「運転速度の方」ですよ。

遠隔地と都心を少しでも短時間に結ぶ為には、運転速度を高速化して早く目的地に到達させる。
今現在TXは130キロ、それを160キロに速度をあげて遠隔地から都心に、少しでも早く到達
できるようにしようとしてるのよ。

「鉄道網の拠点を効率よく結ぶ」⇒快速運転  「目的地まで早く到達」⇒運転速度

もし、あなたの言う「快速のような電車は、遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる意味合いが大きい。」
この話って何の基準もないし、遠隔地と中心地に早くということであれば、快速電車が途中何駅か停まる事の
意味合いに説明が付かないよ。

とある駅に快速停車させたい気持ちが先走っちゃってるから、おかしな話になっちゃってるよね?




No.105  
by 匿名 2010-03-14 10:06:53
てっちゃんの言ってる話は、快速じゃなくて特急の話だよって事でしょ。

103の話は分かりやすい。勉強になりました。ところでてっちゃんて、あのヤバイマンションの住人?快速とめたくてしかたねーみたいだな。
No.107  
by 匿名 2010-03-14 18:37:54
↑でたでた。確信つかれると、いつも自作自演と言って意味の無い批判はじめるんだよねこの人。いつも人の責にしてるから、肝心な時に家族守れないんだよ。
No.109  
by 匿名 2010-03-14 19:12:20
それと、確信突かれてっていうのは、ある駅=研学のことだろうけどさ、

車でイーアス行ったことはあるけど自分には関係ないから快速とかどうでもいいす。

うちの最寄りはどう転んでも快速とは縁がないし。

お門違いなレスだけど家族守れないというのだけは当たってるね。5年少し前、火災で家内と上の子亡くしましたので。
No.110  
by 匿名さん 2010-03-15 12:30:35
>>103
己の説に酔うあまり、真実を語れない。

>鉄道網の拠点を効率よく結ぶ」⇒快速運転  「目的地まで早く到達」⇒運転速度

これどちらも快速運転に当てはまるよ。
効率よく結ぶとは、どういうこと?目的地まで早く到達させることじゃないの?
無理に分けられるものじゃないのに比較してるから矛盾するんだよ。

つまり快速とは、利用者の多い駅間を短時間で結ぶためのもの。
その方法として、利用者の少ない間の駅を飛ばすことで平均運転速度を上げる。

他線乗り入れ駅は当然利用者が多くなるから、結果的に快速が止まっているがそれが絶対条件ではない。
乗り入れがない駅でも利用者が多ければ停車する可能性はある。


>遠隔地と中心地に早くということであれば、快速電車が途中何駅か停まる事の 意味合いに説明が付かないよ。

では逆に快速は何故、途中何駅かを通過するのかの説明を考えてみなよ。

これ、最初の人が「遠隔地」と「中心地」と書いたのを「つくば」と「秋葉原」だけとして捉えているのかな?
中心地から見た遠隔地とは終点だけでなく、途中の守谷だっておおたかの森だってそうでしょ。


>「遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる」という話は、鉄道網を効率よく結ぶ為の「快速運転」の話じゃなくて、「運転速度の方」ですよ。

つまり、「運転速度の方」を上げれば、「遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させる」ことができるってこと?

運転速度は全く別次元の話だよね。
速度上がれば路線内全体の所要時間は当然短くなるけど、相対的な差は変わらないんだから。
その新しい速度ベースで「快速運転」をすることで遠隔地を中心地までできるだけ早く到達させるだけの話。
No.111  
by 匿名さん 2010-03-15 14:04:43
快速は止まらなくて構わないから朝夕だけ、快速を区間快速にしてほしいなぁ。
No.112  
by 匿名さん 2010-03-15 14:33:21
うーん
それはつくば駅利用者からしてみたら、苦痛以外の何物でもありませんよ。
つくば駅利用者から見たら「区間快速」は「各駅停車」と同じ。
かんべんです。
No.113  
by 匿名さん 2010-03-15 14:38:06
快速、区間快速は今のままでいいから、早く全部8両化して160km化してほしいな。

>つくば駅利用者から見たら「区間快速」は「各駅停車」と同じ
同じではないでしょ全然。
No.114  
by 匿名さん 2010-03-15 15:21:15
同じです。
No.115  
by 匿名さん 2010-03-15 15:22:45
なんで?
No.116  
by 匿名さん 2010-03-15 15:25:15
区間快速:52分
各駅:57分

5分違います。
No.117  
by つくば駅利用者2 2010-03-16 06:50:06
>つくば駅利用者から見たら「区間快速」は「各駅停車」と同じ

同感。5分違う?いや、やっぱつくば駅利用者から見たら「区間快速」は「各駅停車」と同じ

な~んでか、それはね。
万博、みどりの、みらい平、八潮、三郷中央 に止まるから。

研究学園と柏の葉は、ゆるしちゃう。

ついでに、南千住も、各駅停車限定にして欲しい。
No.118  
by 匿名 2010-03-16 08:31:56
意味わかんない。
5分違う理由書いてるだけじゃん。
No.119  
by 匿名はん 2010-03-16 10:06:53
研究学園に快速を止めようとする運動は理解できないな。
流山市役所が流山セントラルパークに近いから、流山セントラルパークに
快速を止めようという運動が起きたら、それを容認できますか?
No.120  
by 匿名さん 2010-03-16 10:46:29
まぁ、あっても普通に理解も容認もできますよ、誰だって最寄りに快速止まれば便利ですから。
研究学園は急速に発達してますから、この勢いで快速って発想はわからなくもない。

個人的には研学よりも秋葉寄りの駅なのでどちらでもいいですけど、
快速が止まるくらい、研究学園が発展してくれるといいなとは思います。
自宅の周りがあまり栄えてしまうのはいやなので、研学には大いに発展してもらいたいです。

市役所は快速とあまり関係ないと思いますよ。
それに流山市役所の最寄りは流山駅が目の前にありますのでちょっと研学とは状況違うと思いますし。
No.121  
by 匿名はん 2010-03-16 16:12:12
市役所でなく、駅前の発展が重要なんですね。
だったら、八潮も柏の葉キャンパスも快速停車で決まりですね。
No.122  
by 匿名さん 2010-03-17 12:10:32
120です。
そうですね、駅前の発展というか駅前の発展による、乗降客の増加が条件でしょうね。
その意味では八潮と柏の葉キャンパスの方が研究学園よりも優先度は高いですね。
でも、今以上に停車してしまうと快速としてのメリットがなくなりますからね。

ひとつ上に特快なんかを作ればいいかもしれませんが。

・つくば→守谷→南流山→北千住→秋葉原
・つくば→南流山→北千住→秋葉原
・つくば→北千住→秋葉原

とか
No.123  
by 匿名はん 2010-03-17 13:52:09
駅周辺の人口増という点では、研究学園よりみらい平の方がよっぽど進んでいるんじゃないかい。
イーアスなんかみんな車利用だから、TXなんかほとんど関係ない。
駅の間隔を考えても、研究学園よりみらい平に快速を止めたほうがまし。
No.124  
by 匿名さん 2010-03-17 15:47:15
快速を停車する意味は、その駅の速達性向上のためです。
柏の葉や八潮は快速と区快で速達性の違いが殆どありませんので、
客単価の高い遠距離通勤客を大量に住まわせることができる茨城区間
の開発に悪影響を与えてまでここに停めるメリットは
首都圏新都市鉄道としてもまったくないんです。
とくに柏の葉は三井が勝手に開発するので、
速達性を上げて開発を促進させる必要性がそもそもありません。
No.125  
by 匿名さん 2010-03-17 16:05:43
>駅周辺の人口増という点では、研究学園よりみらい平の方がよっぽど進んでいるんじゃないかい。
それはない。

仮にそうだったとしても、重要なのは乗車人数。

研究学園の方が、1,000人ほど多い
No.127  
by 匿名さん 2010-03-17 16:56:21
>>126

つまんない。
研究学園の次に、利用者が多いのは、みらい平だけど。
No.128  
by 匿名さん 2010-03-17 17:07:30
研究学園駅は居住者以外に、仕事での待ち合わせやイーアス利用者(従業員を含む)もいるから、利用者は多いし、今後も大きく増えると思う。みらい平も賃貸アパートが多いから、こちらも少しずつ増えていくでしょう。
No.129  
by 匿名さん 2010-03-17 20:24:54
TXの快速は、あまり「快速」じゃないですよね~
122さんの特快いいかも…
つくば→北千住→秋葉原に1票!

まぁ無理でしょうが…
No.130  
by 周辺住民さん 2010-03-17 20:37:00
事業主であるつくばエクスプレスの立場に立って考えてみる。

1.つくば駅にのみ、快速停車する
2.つくば駅+研究学園駅に快速停車する

どちらが売り上げ&利益が増えると思います?
どう考えても「1」ですよね?

「快速に乗れるから、定期はつくばまで買っておこう。」
と思っている人はそれなりに居そうです。
研究学園駅に快速を止めた場合、たとえば、中間点の春日や松代あたり
に住んでいる人は研究学園駅から乗ってお金を節約する可能性がありま
す。通勤定期で3ヶ月5千円、通学定期で3ヶ月3千円節約。
当然TXの売り上げは減ります。

じゃあ、研究学園に快速を止めるメリットは?

JRや高速バスに流れているお客を引き寄せることができる?
→そんなことはない。研究学園周辺に住んでいる人は、たとえ快速が止
まらなくても、JRやバスでなくTXを使ってくれる。

イーアスに電車で来る客が増える?
→つくば周辺はもともと車社会。イーアスのためにTXを使う人なんて
ごくわずか。

ということで、単純に事業主にとってメリットがない。
ので、停めないのでは?
No.131  
by 匿名さん 2010-03-17 20:56:52
>イーアスに電車で来る客が増える?
>→つくば周辺はもともと車社会。イーアスのためにTXを使う人なんて
>ごくわずか。

じゃあなんであんなに駅←→イーアスを歩いている人がいるんだろう。
No.133  
by 匿名さん 2010-03-17 21:54:15
大丈夫。いつも窓から見てるから。
No.134  
by 匿名さん 2010-03-17 22:23:25
イーアスに来る客の7割から8割は車だと思うよ。
だから、TXで来る客はそんなに多くないと思う。
休日の午後のイーアス周辺の道路は、車で凄い事になっているし。
見た感じでは多く見えるかもしれないけど、車の方が圧倒的に多いと思う。
駅周辺から歩いている人のなかには、イーアスの駐車待ちが嫌で、コインパーキングに
止めて歩いている人もいるよ。
No.135  
by 匿名さん 2010-03-17 22:33:17
>休日の午後のイーアス周辺の道路は、車で凄い事になっているし。

それは言い過ぎかと。1度の信号待ちが2度になるくらいのもので、
渋滞で言えば学園西交差点の方がよっぽど酷いですよ。

イーアスの駐車場に止めるのが嫌なのは、駐車する時より帰る時に
とりせんに一番近い出口から出ようとする車で駐車場内が渋滞してしまう事です。
入口から平気で出て来たり出口から入ったり平気で逆走したりと
駐車場の設計自体が大失敗の欠陥駐車場です。
No.136  
by 匿名 2010-03-17 23:28:56
とりせん向かいの入口は閉鎖すればいいのにね。
No.137  
by 匿名さん 2010-03-17 23:38:12
激しく同意!!!

同時に、ネッツトヨタ前の出入口に春日方面から西に進んで来た車が右折して侵入して来る。
センターにポールを立てたようだが中途半端なので無理矢理それを避けて進入して来る。
さらに、サイエンス通りを北に向かって走り日産自動車付近の丁字路をUターンするやつ。
あれをどうにかすればもっと道路がスムーズになるね。
No.138  
by 匿名さん 2010-03-18 00:35:55
政策的に研学に快速を停めることになってるんんだからしょうがないよ。ねっ。
No.141  
by 匿名さん 2010-03-18 13:04:50
>>130
同じ理屈で
万博とかみどりのに流れた客を研究学園に移すことができそう。

駐車場が高い、もしくは離れてるつくば駅と違って
パークアンドライドに向いた研究学園のような駅に
快速が停まることによって、TX自体の利用圏域が拡大されると思います。
No.142  
by 匿名 2010-03-18 13:09:58
パークハウスは維持費が高すぎ。
積み立ては、段階式にあがっていくよ!
すぐ月50,000とかなるよ(駐車場込み)
万博やみどり野は客層が違うから無理!
No.143  
by 匿名さん 2010-03-18 21:49:25
>>138

それが現実になったら、みらい平にも止まってしまうよ。研究学園とみらい平に快速停車の申し入れを沿線3市がしているみたいだし。
そうなったら快速の価値が下がってしまう。デメリットしか無いよ。
No.144  
by 匿名 2010-03-19 00:27:45
パークアンドライドなら建て混んで地価の高い研究学園より土地が余っている万博でしょ。
No.145  
by 匿名 2010-03-19 04:42:09
快速は停まらないから快速なんだよ
つくばと守谷だけでいいよ
No.146  
by 匿名 2010-03-19 06:45:29
人口の多い所や目的地に近くなければパークアンドライドって成立し無そう。

もともと人口の多い松代・二宮の住民や筑波など北方面の客が利用するならやっぱり研究学園だろうな。
都内方面なら研学も万博も変わらないし、つくばに行くなら研究学園選ぶよなあ。

快速はもう諦めてるから。つくばまで定期買って行ってもどるさ。北千住までは定期の値段同じだし。
No.147  
by 匿名 2010-03-19 07:55:34
パーク&ライドなら万博、みどりのが盛んだね。

自分も万博使ってるけど、駅周辺の駐車場、平日昼間と夜間の台数の差分は全部そうだね。
No.148  
by 匿名さん 2010-03-20 20:05:25
秋葉原でキャンペーンをやっていますね
http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/cgi/news/data/doc/1268622018.pdf
No.149  
by 匿名さん 2010-03-20 22:35:33
「10階以上に住むと流産の割合が10%以上増加」

http://d.hatena.ne.jp/flats/20090831

10年間毎年続けている調査で、推移はなく概ねこの数値。
原因は実感できないような微細な揺れ、屋外とのアクセスの悪さによる運動の低下など複合的なものが考えられる。
No.150  
by 匿名さん 2010-03-21 08:31:54
↑ 統計データサンプル数も載ってないし、そもそも1、2階の人でも10%近くが流産するというのが変だ自分の周辺の人を考えただけでも10人に1人も流産してるか?前後の文章が分からないようにごく一部を抜粋して掲載しているあたりもどーもうさんくさい
No.151  
by 匿名さん 2010-03-21 10:35:38
パターン言語のひとつのネガティブキャンペーンパターンの分類によると、この手の誹謗中傷は「あいまい性心理パターン」です。
No.152  
by 匿名さん 2010-03-21 16:41:54
真実を誹謗中傷と決め付けることは如何なものかと。
No.153  
by 匿名さん 2010-03-21 17:21:06
根拠もハッキリしない統計だから真実とは限りませんよ
No.154  
by 匿名さん 2010-03-22 01:07:29
研究学園にJリーグのサッカー場ができたらいいな。
イーアスに隣接の24haの土地にね。アクセスは抜群だよ。
No.155  
by 匿名さん 2010-03-22 11:16:26
高豊かさ指数のヨーロッパ型の安心コミュニティーがTX沿線にできます。
TX沿線は、某アメリカ信仰党が推す成功者のおすそ分け縋り路線の鉄道沿線とは一線を隔す、豊かな沿線になります。
No.156  
by 匿名さん 2010-03-23 09:44:36
研究学園に快速停車?絶対無いです。市民生活の利便性と、鉄道会社の収益性は別。

快速停まらなくても、市役所やイイアスに用事があればTX乗るしかないでしょ。
あっ!研究学園に自宅のある人もね。

ほって置いても乗ってくれる?嫌でも乗るしかないのに、わざわざ快速停めるメリットが
鉄道会社には無いですよ。

No.157  
by 匿名さん 2010-03-23 09:47:46
酷似した事例

西武新宿線 航空公園駅 
東京に近いこともあり、人気の新興住宅地となっています。
(人口は34万人・・・つくば市21万人)

航空公園駅前には所沢市の市役所と、防衛医大の大学病院があります。
街並みはつくば市とそっくりで、道路も銀杏並木が植えられていて、
とっても環境の良い所です。

航空公園駅は所沢の副都心として開発されました。

でも、快速は停まっていません。

市役所も駅に隣接していますし、大学病院へも徒歩で行ける距離です。

でも、快速は停まっていません。

場所が違うじゃん!TXじゃないじゃん!

TX・西武鉄道・・・鉄道会社の考えはそう変わりませんよ。
No.158  
by 匿名さん 2010-03-23 10:02:04
>>156
>>157

突然なんですか?快速の話題なんてとっくに終わってますよ。
空気読んでくださいね。

事実は現在快速は止まっていないということと、止まるようになると発表されたわけでもないということだけ。
将来、もし発表でもされたら議論すれば良いだけです。
No.159  
by 匿名さん 2010-03-23 11:18:17
TXの筆頭株主は茨城県、第4位がつくば市。
ですから、TXは、茨城県が牛耳ってる企業体と言えなくもないのです。

JRや私鉄は沿線自治体からの要望を無視するのが基本スタイルですが、
TXは自治体間で話が折り合えば、自治体の要望に案外フレキシブルに対応してくるいくと思われます。
(ちなみに柏の葉や三郷八潮は快速停車化の要望が上がっても茨城側が激しく反対するので
 自治体間での調整がつかないということで無理です)

既に市が研究学園単独の快速停車化を要望しているし
さらに県や市が各種行政機関を研究学園に集めるとなれば
研究学園の場合、つくば市内部以外からの反対勢力があまりありませんので
快速停車への圧力は自然に高まっていきますよ。

No.160  
by 匿名さん 2010-03-23 11:47:17
159

158が空気読めってよ。お疲れ様。
No.161  
by 匿名さん 2010-03-23 11:49:38
茨城県が筆頭株主なら、茨城県全線快速停車じゃないとね。だって沿線住民はみんな県民税みんな払ってるんだから。
No.162  
by 匿名さん 2010-03-23 11:55:45
県が筆頭株主ってことは、県民みんなが株主ってことだよね?
ってことは、万博記念公園駅周辺住人も、みどりのも、みらい平の住人もみんな株主!

株主の言う事聞くなら、全部停めないと!・・ん?その話、無理ないっすか?
No.163  
by 匿名さん 2010-03-23 11:58:41
>自治体間での調整がつかないということで無理です
>快速停車への圧力は自然に高まっていきますよ。

だから、こういう予想は散々ここで語られたんだからもういいっての。

実際に自治体間で調整が実施されてその結果が発表されたら書け。
No.164  
by 匿名さん 2010-03-23 22:25:54
つくば市は、あくまで研究学園単独の快速停車化を望んでいます。
それは全部に停めることが得策じゃないという判断があるからなのです。
No.165  
by 匿名さん 2010-03-23 23:00:53
守谷~つくば間の運行本数を増やして欲しいと思うのは、私だけでしょうか...。

需要が伸びないと本数を増やさないということなのかもしれませんが、本数が少ないから住民が増えないという事情もあるように思います。秋葉原から直通運転じゃなくてもいいから、守谷~つくば間の電車の本数を増やして欲しいものです。あと終電の時間も...。

変電設備などの施設の増強が必要なようですね。朝の乗車率は上がって着ていると思うので、そろそろ考えても良いのでは。
No.166  
by 匿名さん 2010-03-23 23:01:59
163
> だから、こういう予想は散々ここで語られたんだからもういいっての。
>
> 実際に自治体間で調整が実施されてその結果が発表されたら書け。

結果が出てから書いても単なるニュース速報じゃん。
よくわからないことを、外野からうだうだ議論するから掲示板が楽しいんじゃないの?
No.167  
by 匿名さん 2010-03-23 23:26:08
TX沿線で東大キャンパスがあるのはどこですか。つくば?
No.168  
by 匿名さん 2010-03-24 06:43:21
>>165
同感。守谷-つくば間往復専用の各駅停車があれば有難い。
No.169  
by 匿名さん 2010-03-24 10:00:58
事業の収益性からみれば、守谷~つくば間はお荷物なんですよ。
現在の本数を維持するのも、企業努力の賜物。
贅沢をいうのもほどほどに。
No.170  
by 匿名さん 2010-03-24 10:13:56
でもその守谷〜つくば間が無ければTX自体が存在しませんでしたからね
当初の計画では日立や水戸まで伸ばす計画だったんですから随分現実的に開業したと思いますよ
No.171  
by 匿名さん 2010-03-24 10:23:20
お荷物確定ですよ。マンション建築もないし、パークなんて半分売れ残り。
需要増は望めないですもんね。本数減っても増える事はないでしょうね。

TX千葉県内の沿線開発はこれからも増える一方らしいですよ。
柏・流山は今後もマンション建設計画が数年先まで決まってるらしいです。

茨城県内の本数減らして、守谷⇒秋葉原区間増発するために、そちらに車両をまわした方が収益は確実に上がるでしょうね。そうなれば、株主である茨城県も株の配当を多く受けられるから万々歳じゃないですか。


そうそう!株主っていうのは、会社に対してわざわざ収益が下げるようなことをしろとは言えませんよ。
株主っていうのは配当あっての株主なんですから。社会の仕組み判ってるのかな?
No.172  
by 匿名さん 2010-03-24 10:30:39
東京通勤考えるなら、今後不透明な茨城区間に期待するよりも、
守谷よりも東京寄側にするほうが現実的選択じゃないですか。
No.173  
by 匿名さん 2010-03-24 10:49:14
>>171

そんなあなたは行政の仕組みを判ってるのかな?
TXの筆頭株主は茨城県。県=行政。
行政は利益優先にあらず、しかも政治と直結してる。
行政と政治の仕組みを知らないから
あなたみたいな庶民は官僚に嘗められるんだよね。
No.174  
by 匿名さん 2010-03-24 11:16:32
173さん171さんは官僚かどうかは別として国家公務員ではないかと文章から感じました。
背得力のある賢い文章です。

茨城空港の問題もあるし、損は避けたいのではないでしょうか?
子供手当の負担も茨城県は大きでしょう。
政府のつくば研究所への税負担縮小計画がある間は景気は良くないと思います
赤字国債でギリシャ化しそうな中では公務員の町の発展は望めないと思いますよ。
No.175  
by 匿名さん 2010-03-24 13:14:33
>>170
名前がTXになった以上、今となってはつくばの存在は重要。
でも、TXは計画の途中で守谷止まりだったものをつくばまで延長したことを
知っているのかな???
延長にあたって必要だったのが、茨城県内の宅地開発だったわけでしょう。
守谷~つくばはおまけで、守谷以遠がなくてもTXはできていたかも知れません。
はっきり言って、水戸・日立までなんて夢物語。
No.176  
by 匿名さん 2010-03-24 14:00:47
>>175

>でも、TXは計画の途中で守谷止まりだったものをつくばまで延長したことを

これは守谷〜つくば間が採算に合わないからって理由じゃないじゃん。
建設当時、茨城県が他の沿線都県から急かされていた理由を考えれば明白。

>守谷~つくばはおまけで、守谷以遠がなくてもTXはできていたかも知れません。
>はっきり言って、水戸・日立までなんて夢物語。

確かに水戸・日立は夢物語でしょう。
でも、竹内茨城県知事時代にやろうとしていたのは事実。

だからこそその名称が常磐新線ですからね。
今のTXは常磐の「常」まですらたどり着いていないですけどね。
国鉄が政治的破壊に遭わなければ「常」くらいまでは伸びてたかもしれませんね。
No.177  
by 匿名さん 2010-03-24 18:42:01
千葉は中国を目指します。
とにかく質より量。
No.178  
by 匿名さん 2010-03-24 19:48:13
国立大の統廃合により関東でも消える国立大学がいくつかあるみたいです。
茨城大埼玉大群馬大宇都宮大千葉大あたりは消えるかもしれないですね。
予算配分を集中化してスリム化を図りつつ
世界レベルの大学を築き上げるのが政府の方針らしいので仕方ありません。
No.179  
by 匿名さん 2010-03-24 21:09:34
小泉政権時代に日本の国際競争力が急激に低下、ベンチャーも育たず、その上財政赤字が一挙に拡大したから、仕方ありません。
No.180  
by 申込予定さん 2010-03-25 00:57:50

住まいを選ぶのに、利便性も大事ですが
TXの場合、行政も視野に入れてください。

TX茨城県区間ですと、断然「つくば市」が
お勧めです。

私は、ガレかパークで悩んでます。

両方とも駅近い。
パークの方が狭くて少し高いです。
ガレは気に入ってますが、何にもない。
No.181  
by 匿名さん 2010-03-25 06:28:57
つくば市がお勧めの理由は何ですか?
No.182  
by 匿名さん 2010-03-25 08:31:48
今回の事業仕分けでつくばが廃墟にならなければ良いのだが・・・・・。
人口減っちゃうかもね。
No.183  
by 匿名さん 2010-03-25 09:41:47
http://tweetbuzz.jp/entry/6144213/mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_...

つくばに統合することで効率運用ができて
他の研究機関との連携が取りやすくなる。

ここに出てくる分館のような存在が日本には無数に散らばっています。
事業仕分けによってどんどん集約化を進めてほしいですね。
つくば市としても期待大です。
No.184  
by 匿名さん 2010-03-25 11:01:05
>180さん

狭くて高いのはずっと変わらないけど(安くはなるかなぁ?)、
何もない場所にはこれからいろいろ出来る可能性があるのでガレに一票。

No.185  
by 匿名さん 2010-03-25 14:36:57
183
このリンク先の話、前にも出してたよね?これでつくばに住人が増えるとか増えないとか?。

そもそも、統廃合の前に、事業仕分けで存在そのものが残るか残らないかでしょ。
なくなっちゃえば統廃合もいらなくなるからね。
No.186  
by 契約済みさん 2010-03-25 18:29:39
なんで守谷とか学園都市なの?
このスレで守谷とか学園都市とかの書きこみしてる奴は、どうせ買う気ないか買えない奴ばかりだろう。
将来を見据えた賢い現実派はみんな駅から35秒免震の「センチュリーつくばみらい平」を買って住んでるよ。
No.187  
by 匿名さん 2010-03-25 18:53:24
現在の野党第一党の謝金垂れ流し政権時代のつけを払わされている国民は大変だ。

もし前政権が継続していれば、そもそも、統廃合の前に、この国自体の存在そのものが残るか残らないかでしょ。
なくなっちゃえば統廃合問題も吹っ飛んじゃうからね。
No.188  
by 匿名さん 2010-03-25 18:54:57
そう、金がないうえに、住める家なら何でもよいという実利派にはみらい平はピッタリ。
でも、免震かつ安いということを除けば、賃貸アパートと大して変わらない仕様。
長く住む持家なら、もっとましな仕様の家に住みたいと思う人がいても不思議ではない。
No.189  
by 匿名さん 2010-03-25 19:17:11
実際に見た感想で、賃貸アパートと比べたら遥かにいいけど・・・
ブランズ、ガレリアと比べると見劣りするのは否定はしないけど・・・
本当に見て書いてる?いい加減な書き込みは、やめたほうがいいですよ。
No.190  
by 匿名さん 2010-03-25 19:43:59
自分の好きなようにリフォームすればいい。
お仕着せの内装のままなんて素敵なはずがない。
No.191  
by 契約済みさん 2010-03-25 20:12:19
>>189

186ですが、ブランズもパークも見てセンチュリーを契約しましたが何か?
決めた理由?「コストパーフォーマンスの高さ」ですよ。
住宅買える金は青天井じないですからね。貯金はたいてスッカラカンでは買えませんからね。
ローン債務の年収に占める返済率は9.2%。頭金にあてるための貯金はたいして崩さず余裕の購入です。
No.192  
by 匿名さん 2010-03-25 21:39:42
センチュリーやパークをみてパークに決めました。
決めた理由は躯体構造と内装の良さ、そして広さです。
内装はリフォームでどうにかなるかもしれませんが、
構造まではどうにも出来ません。
確かに住宅買える金は青天井じゃないですが、
ローン債務の年収に占める割合は9.8%。

センチュリーはコストパフォーマンスが良いというよりは
単に安いという事だと思います。
免震では有りますが、良いもの使って価格は安いという真の意味での
コストパフォーマンスの良さは感じられませんでした。

センチュリー購入ならさらに負担割合は下がりましたが
標準の物件自体に満足度の高い方を選びました。
ちなみに15〜20年程度で返済終了を見込んでいます。

No.193  
by 匿名さん 2010-03-25 22:21:19
>>191
あぁ~、、ガレリアとスタイリーナ見てないからかぁ~
No.194  
by 匿名さん 2010-03-25 22:32:37
同じ免震でもセンチュリーがパークよりも安いのは、みらい平の地価が安いからだよ。
駅が出来て市街整備が始まってからまだ5年だからな、みらい平は。
No.195  
by 匿名さん 2010-03-25 22:34:55
パークの土地も駅が出来て市外整備が始まってからまだ5年ですよね?
あそこは元々自動車研究所で雑草がうっそうと茂ってた。
けど地価があれほど違うのは期待値の違い?
No.196  
by 物件比較中さん 2010-03-25 22:35:24
TX沿線の守谷からつくばにかけて、三大マンションと言われるのはブランズ、センチュリー、パークだろう。
No.197  
by 匿名さん 2010-03-25 22:36:47
>>194
理由はそれだけですか?
なぜご存じなんですか?
No.198  
by 物件比較中さん 2010-03-25 22:40:43
みらい平は何もない山林、畑、田圃、みどりのは工業団地が既にあり、学園都市は自動車研究所が既にあった。
これらが地価に影響してるのでは?
No.199  
by 匿名さん 2010-03-25 22:45:23
ひとによって女の好みが違うように、マンションの好みも違うんじゃねーの?
No.200  
by 契約済みさん 2010-03-25 22:52:11
186だけど、ローン返済期間は25年。今の状況では2年以内に完済する予定。
じゃ何で頭金沢山入れかったのか?って聞くだろう。
だって先行き不透明じゃん。何が起こるか分からない、現金ある程度もっとく必要がある。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる