株式会社サンケイビルの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 東村山市
  5. 栄町
  6. 【住民専用】ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 21:08:24
 削除依頼 投稿する

住民掲示板がなかったようですので立ててみました。
住民のみなさんでいろいろな情報交換できればうれしいです。

検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/603904/

[スレ作成日時]2020-03-20 17:23:54

現在の物件
ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜
ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜

所在地:東京都東村山市栄町3丁目37-4(地番)
交通:西武新宿線 久米川駅 徒歩8分
総戸数: 162戸

【住民専用】ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜

257: 入居済みさん 
[2023-08-09 11:17:13]
規約集のルールのこと?
騒音についての「うるさい?」なのかコメントが大まか過ぎてわからない( ;∀;)
258: 入居済みさん 
[2023-08-09 11:30:53]
今日引越し?なのか大荷物がエントランスから堂々と搬入されてました。
一階2件同時に売り出していた部屋の一つみたいですが、引越し等の荷物はタイルが割れる可能性もあるから表は使っちゃいけないんじゃなかったけ?
うちが引っ越して来た時は、規約やルールがあると行けないと思って事前に問い合わせたけど。
家主ここの規約やルール読んだのかな。
ゴミ出しも含めてトラブル増えなきゃいいけど。
ディスポーザーの200万も気になったけど
タイル割れて積立からまた決算とかやめて欲しい。
今日は管理人さん夏季休暇でした。
家主、事前に説明求めなかったのかな。
エントランスから堂々と引越し~とかならなきゃいいけど。
259: 住民さん5 
[2023-08-18 23:01:23]
ほらいた

朝夜になると普通にエントランスに犬歩かせる人。
ポメラニアンと、トイプードルをよく見る。
お宅の犬がどれだけ訓練されてるか知らないけど、みんな犬好きなわけじゃ無いんだから抱っこしていただけないものなのでしょうか。
その辺におしっこしたらどうする気なのだろうか。
260: 住民さん4 
[2023-08-19 16:39:19]
騒音家族にもの申す。
他人への配慮、共同生活のルール知らないのか?
一戸建てではありませんよ。
ここ、決して高級なマンションではなく、普通の共同住宅ですけど
261: 住民さん8 
[2023-08-29 18:28:03]
>>259 住民さん5さん
前に1階の人の犬が敷地内でオシッコしてる?(間に合わなかった?)の見かけましたよ。
エントランス横にある階段へ続く小道のところで。
家から出た瞬間から抱っこせずリードでダッシュして…だったので、いつもやってるのかな?と思っちゃいましたが見かけたのは1回だけでした。
まぁ1回でも敷地内では辞めて欲しいですが。

262: マンションの住人ですが 
[2023-09-11 12:09:45]
レクサ◯の専用ラウンジは海外で顧客から指摘を受け、始まったらしいです。
(何千万もする車を)子供が走り回る様な騒がしい環境でお前達は契約させるのか!と。
流石、説得力があります。
海外でそう顧客から指摘されてオーナーズラウンジが誕生した訳ですが、日本人はいつから恥を知らない国民性になったのでしょうか?
躾すらまともに出来ず、マンションなのだからお互い様と大義名分を得たが如く振りかざす方がいらっしゃる様ですが、同じお客様が見たら失笑を買いそうですね。
日本人は躾もままならない国民なのかと。

育ちの良い方は、周囲から指摘される前に配慮が出来ています。
この物件は当然防音の資材は使われていないとのこと←施工会社の方のお話
扉の開け閉めから引き戸の音に至るまで一定の配慮がないと響きます。
残念ながら、構造上の問題で室内で発せられた音よりも反響して届いてしまうのです。
この個体伝播というものは非常に厄介です。
騒音元より他方に不快な音として伝わってしまうのです。
理性的で賢い方はそれを充分ご存知と思われますが、無知な方は文句を言ってくる家がある!程度にしか捉えていないかもしれません。

音を指摘されて怒る方がいる様ですが、
そもそも、配慮が始めから出来ている方は怒る理由がないと思われます。
腹が立つのは音に対して(日頃から)指摘を受けるか、かつてそんな経験があるからでしょう。

集合住宅なのだから、色々な方が住んでいる訳です。
自宅療養中の方もいるかもしれない。
夜勤で昼間に寝なければならない方もいらっしゃるかもしれない。

集合住宅なのだから無音にはなりません。
ですが、集合住宅だからこそきちんと配慮することが求められます。
ボールをついたり、室内で重いものを転がしたり、夜中でも平気でディスポーザーを使うなど、他にも室内で飛んだり跳ねたり。
お子さんに限って言えば子供がすることだししょうがないと思うのは違います。
お隣で具合が悪くて横になっている方もいるかもしれない。
介護されている方、療養されている方、警察や病院にお勤めで昼間に寝なければならない方もいらっしゃるかもしれない。
皆さんそれぞれ事情があります。
どう考えても配慮が出来ない方が不味くありませんか?
言われて腹が立つなら、指摘されても腹を立て配慮なんてまっぴらだと思う方こそ、お引越しされれば良いと思います。
だって、配慮ができる方だけが残れば平和が訪れるのですから。
常識的な範囲の生活音(扉をするすると静かに閉める音、時々物を落としてしまったり、うっかり扉が閉まってしまう音など、一般の多くの人が許容範囲の音と認識できる範囲)しかしない、規約をきちんと守れる好戦的ではない心穏やかの人々だけが集うマンションなんて夢の様です。

引越しなどの限定的な騒音は事前に周囲にお知らせするなどして皆さん配慮をしますが、子供も大人も周囲に無配慮で騒音を立てる、日々扉の開閉にも配慮がないなどは筋違いです。
他の家の事情なんて知らない!と仰るなら、周囲に影響が及ばない一軒家か、スラブ40cmを超える高級マンションか防振防音をしっかり施した改築をされるかなど、一切配慮しなくて良い環境に移り住まれたら良いと思います。
周囲からとやかく言われることもないし、音への配慮の気兼ねも一切ないですよ?
ここまで読んで下さっているならご理解いただけると思いますが、住まいで周囲への配慮が求められるのは『集合住宅ならでは』のことですから。
鬱陶しい苦情も一切ない一軒家へ移り住まれれば、今まで騒音に頭を抱えた住人の方も平穏な生活が営めて、騒音主の方自身も苦情から解放されて、みんなウィンウィンですよ?
最高じゃないですか。

本来、集合住宅の「お互い様」という文言は、配慮の出来ている側から発せられる言葉です。
少なからず騒音で迷惑をかけている側が発して良い言葉では決してありません。

犬を飼われているマナー違反者の方も同様です。
共同の敷地内でルールを守りたくないなら、一軒家へお引越しされては如何ですか?
集合住宅は規約というルールがあります。
これは当然守れて当たり前。
それが出来ないなら、一軒家で広い庭を持ち、好きなだけその中でおしっこさせたらいいと思います。
誰も文句は言いませんよ~?

これを読まれて腹を立てた人はいるでしょう。
では何故腹が立ったのですか?
規約をきちんと守り、ペット然り、騒音然りで周囲に迷惑をかけていなければ一切腹は立たないはずです。

建前だと仰るかもしれませんが、社会生活の中で法律や規則などが設けられるのは何故ですか?
そう、あなたの様に周囲に配慮が出来ていない方のためのものです。
常識が備わり、言われなくても当たり前と自らを律することが出来る人々には規則や法律は必要ないのです。

誰もが望んでいる筈です。
平和に暮らしたい。
好き好んで危険を犯してまで他者を指摘なんかしたくないのです。
ですが、アウトローな生き方をしたいならば規約もない集合住宅でもないところにお引越しされることがご本人にも周囲にも最高の選択だと思います。

頭に来たなら、きっとここに書かれたことのいずれかが該当しちゃったんでしょう。

規約を読み下し、守れないなら集合住宅は向いていないということです。
そんな方こそ集合住宅に残り続けるのはナンセンス。
ご自身にもストレスでしょうから、守れない規約から解放されて終の住処をお探しになっては如何かな?
263: 通りすがりの住民 
[2023-09-11 13:05:20]
時々駐車場で徐行しない車を見かけるんですけど。
少し前は白のセダンで運転は30代?の短髪男性。
昼間だったからお子さんとかいたらどうするんだろうって思った。
駐車場内って徐行が基本でしょ?
ルフォンの駐車場で人身事故とか勘弁。
あの年齢だと小さなお子さんいそうです。
よその子引っかけでもしたらどうする気?

あと国産トヨ※車でグレーの車だったけど、夜轢かれそうになったことが。
駐車場内でカーブの出会い頭だったけど、凄いスピードで飛び出して来て。
特定しちゃうとマズいから詳しくは言わないけど、その時車の助手席側が凹んでた。
今は修理したみたいだけど。
車から降りて来て謝罪することもなく、平然と駐車場に停めてた。
危険運転はやめて欲しい。
264: マンション住民さん 
[2023-09-13 18:07:04]
駐車場といえば車乗る前に一服して吸い殻をそのまま捨てる人や、小さい子連れて
井戸端会議しているグループも迷惑です。子供はどう動く分からないから駐車場で話してないでロビーでして頂きたい。
265: タバコの匂いも大嫌い 
[2023-09-17 12:12:30]
タバコのポイ捨てに罰金刑を導入して欲しい。
なんで持ち帰れんの?お前が吸ったんだろうが。
自分の吸い殻もきちんと出来ないなら、自宅の部屋の中で吸ったら?
あと、バルコニーで吸って、他所の部屋に灰や吸い殻落とすやつは死刑にして欲しい。
吸い過ぎて脳に穴空き過ぎてるんじゃないの?

マナーを遵守出来てる喫煙者や周囲に配慮の出来ている喫煙者もいるというのに。
他の家の洗濯物を汚してしまうとか、子供が触っちゃうとか火が消し切れてなかったら火災に繋がるとか、想像力が皆無なんだろう。
始末ができない奴は吸い過ぎで社会通念が欠如してるんよ。
そんなだらしのない輩はルフォンからとっとと出ていって欲しい。
266: タバコの匂いも大嫌い 
[2023-09-17 12:20:13]
ついでに言うと、ルフォンで通報者に奨励金、金一封とか出して、タバコのポイ捨て違反者を締め出して欲しい。
ルールを守れない他者に配慮が出来ない人間が子育てしてたら空恐ろし。
子は親の背中を見て育つ。
将来は子供もポイ捨て平然とするんじゃないの?
267: マンション住民 
[2023-09-26 22:25:18]
夕食後にまったりしているタイミングで外から子供の奇声が聞こえてきて
本当にこの町は世紀末だなぁと思う
あれ、生活道路をセブンイレブンの方からこっちに向かって来る・・・!
という事は・・・!!

という訳で、せめて外のうるさいのは何とかしようと思い
換気口に板状のスポンジを丸めて突っ込んでいますが
結構緩和されています
(余裕のある方はちゃんとしたサイレンサーをお使い下さい)
268: 住民さん3 
[2023-10-16 20:26:59]
どんどん売却者増えてきました。
やはり、騒音問題が原因ですかね?
269: 名無しさん 
[2023-10-21 13:44:37]
現在、売却中の部屋を検索すれば、騒音部屋がある程度、特定されませんかねー
270: 住民さん5 
[2023-10-28 12:43:59]
いま
2023年10月28日12時30ごろから
ドンドンしてる部屋はどこ?
うるさい
うるさい
本当にここみてるならやめてお願い
頭痛くなる
ミスで落とした、割った、ドアが勢いよる閉まってしまった。
子供が転んだそんなのお互い様だけれど、故意に叩いて何が起きてるの?
強盗でも居るの?DVか虐待でも起きてる?通報してあげた方がいい?
271: マンション住民さん 
[2023-11-03 15:37:41]
今日11月3日のことですがルフォン内で何かありましたか?
15時半ちょっと前にエントランスから警察官お二人が出て行かれるのを見かけたのですが。
防犯上何かあったなら知らせて欲しいし、車上荒らしとか怖いし。
ご存知の方いらっしゃったら教えてもらいたいです。
272: 平和に暮らしたい住民 
[2023-11-03 16:27:20]
>>270 住民さん5さん

お昼頃ですよね。
合致するかわかりませんが料理の時の野菜を切る音と結構聞こえます。
あと他のマンションのことですが以前お隣の方がキッチンで肉叩いている音が強烈に聞こえてきたことがあります。
我が家はそれを経験してからはまな板の下に吸音材?みたいな物を敷いて下拵えするようにしました。
お昼時ということもあるのでそういった音ではと。
お子さんとかならいつも音がするでしょうし、単発的に発生したならお昼時ということもあるので肉の筋切り連打ではと。
正直に言えば、うちも現在夕飯時とか時々連打の音がよそから聞こえてくるのでその音ではと思いました。
皆さんその手の音は仕方ないと思っているのか、あまり対策されていないように思います。
あと排水口のゴミ取りでガンガン打ちつける音も日々聞こえてきます。
昭和かよって思いますが(笑)
叩きつけるんじゃなくてもっとスマートにいらない紙で拭えばいいんじゃないのと思いますが、ゴミ取りでガンガンやるルーティン、、、もといそう言う習慣になっている人にとっては日々のことなので、他の家に聞こえてることすら気にせず生活しているものと思います。
細かいことを言えば、そういう些細な感覚の相違が積もり積もってトラブルに発展していくのかなと思いますが、ここの書き込みを見る限り、他の家に聞こえようがかまわないと生活している家が一定数存在しているように思います。
色んな方が居ますし、一定の配慮を持って生活するのが集合住宅の暗黙の了解だと思っていますが、反論される方も見受けるので配慮できない人は一軒家に住まわれたらどうかなと思ってしまいます。
他の方も書いていましたが、想像力を持って配慮ができる人ばかりなら、集合住宅の騒音問題って起きないのだと思います。
壁も床も天井もハッキリ言って「防音性能が良いマンション」ではありませんので、騒音主になっている方が居なくなれば平和。
出来ない人がいるから迷惑する人が出て来る。
このマンションもマトモな防音材は一切入っていないとのことなので、個人的にはお互い聞こえそうな音は配慮した方がいいんじゃないと思いますが、生活音だからと片付けてしまうおおらかな方が周囲にお住まいだと日々ちょっとした苦行ですよね。
どれだけ忍耐力を試されているんだろうかと。
話がズレちゃいましたが、肉を叩くような音なら、管理人さんに日時とどんな音だったかを明確に伝えて、音の発生しているであろう界隈にお願い文を投函してもらってはいかがでしょう?
肉の筋切りだったならこれからも聞こえて来る可能性がありますし、相手が一般常識の通用する人なら知らせることで少しは配慮してくれるかもしれません。

音を出す側はこのくらいで文句を言って来るなと思うかもしれませんがそう言う人に限って全てが万事。
騒音を出して平気な方が日々上品な生活を心がけていらっしゃるとは到底思えません(当社比w)
日々の配慮がないから、皆さんを不快にさせているのだと思います。
配慮されている音かそうでないかは明らかに違いがありますから。
無音に出来ないのだから、せめて音の軽減化を配慮するのがこういう集合住宅での生活のマナーであると思います。

270さん、そして他の騒音に悩まされる方々が
不快な騒音から解放されてルフォンで平和な日々を過ごされることを願います。
273: 住民さん1 
[2023-11-03 20:13:10]
皆さん騒音問題について書き込みしてますが、それは1~5階の低層階、6~9階の中層階、10階以上の高層階、どこの話何ですか?
売りに出ているのは低層階ばかりだから低層階の話かなぁとは思いますが。
274: 平和に暮らしたい住民 
[2023-11-05 02:23:33]
>>273 住民さん1さん

私が直接聞いたことがあるのは騒音主が1階と3階と9階か10階でした。
それぞれ騒音のタイプは違って、1階からのケースは夜中に何か連打する音が続くとか、いきなり深夜にどん!とかズシン!とかなり重量のある物を落としたり移動させるような音で深夜の場合は就寝時に何度も音で叩き起こされるというようなハードな物でした。
個人的にはこの音の正体、1階の住人によるクローゼットか仕切り扉の重い引き戸の開閉時に生じてしまう音や深夜の入浴時に風呂フタを壁にぶつけて生じる音だったりしたのではないかと想像しましたが詳細は不明。

3階からの騒音のケースはお子さんが深夜1時2時に走り回る音や、壁にぶつかったりジャンプ?するような音だったと聞きました。
日中もお友達が来訪して一緒に運動会をされていたという割と音の正体が明確なケースだったようです。

9階か10階からの騒音のケースは複合タイプでお子さん由来の音の他に深夜にキッチン周りで生じている音ではないかというお話でした。

共に短期間で収まるなら~と暫くは我慢されたけど、一向に改善される様子がなかったことでお願い文の投函等を含め、直接該当宅に働きかけを試みるなどそれぞれ対策は講じた話は聞きましたが、その後おさまったかどうかまでは聞いていないです。

騒音のタイプは少しずつ違いましたけど、周囲が丁寧な暮らしをされている方に囲まれているとまさかそんな音が!?と驚きますが、直接話を聞いたので程度は様々だけどこのマンションも騒音問題ってあるんだなと思いました。

ただ、このマンションのケースに限ってではなく、騒音主のタイプによっては直接お願いしに行って逆ギレされてますます嫌がらせのように音が酷くなったというお話もかつて聞きましたので、直接お願いしに行くことで火に油を注ぐ結果とならないことを願いたいです。
皆さんが共に平和なルフォンライフを満喫できることを祈りたいです。

長々と失礼しました。
275: 住民 
[2023-11-05 19:00:07]
バルコニーでタバコ吸ってる人がいるっぽい。
窓からめちゃくちゃ匂いが入ってきて不快。
それとも換気扇のところでダイレクトに煙吸わせているのかな?
吸うなとは言わないけど臭いを撒き散らさないで欲しい。
エレベーターとかでも喫煙直後の人が乗るとまだ肺に残っているのか凄く臭いし、もう少し自分の匂いに気をつけて欲しい。
めちゃくちゃ臭い。
他所から匂う焼き魚や夕餉の匂いは気にならないけどタバコの臭いだけは本当に嫌。
276: 住民さん3 
[2023-11-06 19:45:27]
騒音主は線路側です。
強烈です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる