株式会社サンケイビルの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 東村山市
  5. 栄町
  6. 【住民専用】ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 21:08:24
 削除依頼 投稿する

住民掲示板がなかったようですので立ててみました。
住民のみなさんでいろいろな情報交換できればうれしいです。

検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/603904/

[スレ作成日時]2020-03-20 17:23:54

現在の物件
ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜
ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜
 
所在地:東京都東村山市栄町3丁目37-4(地番)
交通:西武新宿線 久米川駅 徒歩8分
総戸数: 162戸

【住民専用】ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜

237: 236です 
[2023-03-06 19:27:32]
連投ご容赦くださいませ。

コミュニティルームの電気代が凄まじいことになっていると議事録にありましたが、使用後お帰りになる際に暖房?など最低限の始末をされないのでしょうか?
最後に残った方がお帰りになる際に、責任を持って後始末をすべきだと思うのですが、24時間つけっぽなしということなんでしょうか?
自宅なら気を付けてお使いでしょうが、共有スペースこそ最大限の気遣いが必要なのでは?
皆さんの共有財産なのですから。

近隣で騒音問題も聞きますし、野っ原の一軒家ではないのですから、相当気を付けていても生活音は漏れてしまいます。
ウチは大丈夫と思っていても、実はお隣が我慢して下さっているかもしれません。
部屋の仕切りの扉のガラガラゴロゴロレールを移動する音もビックリする位響いています。
幸いわたくし共の真上の方はゆるゆると静かに締めてくださるので音はしますがかなり気を遣って下さっていることも十分伝わってくるので、有り難いなと心の中で拝ませていただくほどです。

周囲に気遣いが出来ているかどうかで届いてしまう音の質はかなり違います。

夜中に限らず椅子や桶を床で引き摺る音、風呂蓋の壁ドン、実は部屋の間取りによっては聞こえてしまうトイレットペーパーのゴロゴロ音、間取りによっては本当に信じられないような音まで結構聞こえています。
標準的なマンションとのことですが、配管次第ではビックリするくらい生活が丸聞こえです。

引っ越したばかりの頃、近隣から激しい甲高い声が聞こえて来たことがあり、窓を開けていると夫婦喧嘩が筒抜けになると知りました。
奥様が旦那様を罵りながら机をドンドン叩く音まで聞こえて来て、止めに入るべきか本気で心配したことがありました。
以来、わたくしも主人と夫婦喧嘩をする際は窓はキッチリ締めてから致そうと心に決めおいております。

引き戸は本当に響きます。
キッチンの引き出しも備え付けのものはソフトクローズではなく、気を抜くとドンと凄まじい音。
周囲で一件だけ容赦ない音を立てていた家がありました。
小さなお子様が二人いらっしゃるご家庭でしたが、恐らく元気なお子さんなので常習的に賑やかな環境のため音に対して少し鈍感になられていたのでしょう。
そんな環境だからこそ夜中1時2時でもお子さんが走り回っていたのだと思います。
聞くところによると、直接苦情を申し入れたお宅もあったそうです。
昼間はマンション内の他のお宅のお子様も集結して運動会が開催され、被害を受けていたお宅は何度か注意文を出してもらったそうですが、家主には全く届かず最終的には直接お願いに行ったそうです。
ここの床はスラブの厚みも一般的なものですから、重量音も軽量音も聞こえてしまいます。
特に頭が重く踵で歩いてしまう小さなお子さんや尻もち、ジャンプなどの音、床を走る音は相当響きます。
間取りによっては配管を抜けて増幅して重たい振動音が近隣に届いてしまうことも。
マンションガチャあるあるかとは思いますが、わたくしども勿論ですが気を付けていても騒音として隣近所に届いてしまうことごあると肝に銘じて生活すべきだと思っています。
共同住宅は音に一定の配慮が出来てこそ、周囲も自分も穏やかに過ごせる住環境となると思うのです。

お悩みの方は市役所に騒音を計測する貸出機があるそうなので、利用された上で数字的にアプローチされるのも宜しいかと存じます。

若い世代のいらっしゃらない団地やマンションは廃れます。
若い子育て世代の方々がいることで活気もあり明るいマンションになると思うのです。
そこにマナーを心掛けて生活すると言う共通の認識があれば住み良い暮らしがお互いに約束されるものと信じます。
杖を付くお年寄りもお住まいです。
懸命な親御さんは部屋の中でも廊下でも、他の方の迷惑になるからダメだときちんと諭していらっしゃると思いますが、元気なお子さんが毎日廊下を走っている様子を見ていると悲しい事故が起きないように一定の配慮をお願いしたいと思ってしまいます。
238: 住民 
[2023-03-06 19:43:22]
スケボーまたやってますね。
232さん、大丈夫ですか?
今日は長い。
やはり近所の子なんでしょうね。

あ、止んだかな。
やっと帰ったみたい?
239: 住民 
[2023-03-06 20:04:47]
>>222 住民さん1さん
こんばんは。
修繕積立金の値上げの件、長期修繕計画の資料にも記載されましたね。
定期的に上がっていくのは仕方ないとして、236さんのコメ読むと複雑な気分になります。
そういうのは個人で賠償して!と思っちゃいます。
240: 住民 
[2023-03-08 13:42:52]
>>237 さん
木造アパートに住んでいるみたいですね。
お隣の方?上階の方?が監視されているようで可哀想。
マナーは分かりますが子供の尻もちでさえ気になるのならばマンションは向いてないと思います。
ていうか、音だけで尻もちかどうかなんてわからなくないですか?他人の室内の様子をそこまで断定してるのは怖いです。
241: 住民さん5 
[2023-03-11 23:56:01]
15時?16時くらいになると高確率で、トントン どんどこ 太鼓の練習してるの?って感じの音。何かを叩く音やDIYか何かな?そんなようなの音とか聞こえてくるんですが、そんなに毎日何してるんだろう?

毎朝上の子供がドタドタ暴れてる方がまだ笑って済ませる。今日も元気だなぁって。
242: マンション住民さん 
[2023-03-13 08:33:11]
23時頃まで子供か動物か知らないが走り回ってますよ。
243: 住民さん1 
[2023-03-24 15:10:18]
来客の自転車が本当に邪魔
特に小学生の男の子?が酷い
今日は車寄せの車道に置いてあった
ママチャリも駐輪場の通路に置いてあるし、なんとかして欲しい
244: マンション住民 
[2023-04-20 13:03:39]
うわあああ 演説テロだああ
245: 通りすがりの住民 
[2023-04-20 17:52:03]
最近、越して来られたお宅がちょっと。
廊下で親御さんなのかお爺さんなのかわかりませんが、お子さんをけしかけて
よーいどん!などと言っておられました。
規約をご覧になられたのでしょうか?
廊下は走らせないでいただきたいです。
お子さん元気なのは喜ばしいですが、規約には禁止事項としてちゃんと記載されていますので。
地面と違うのでコケて頭でも打ったら大怪我じゃ済まされないことも。
可愛い我が子のためにも躾はきちんとお願いします。
246: 住民さん6 
[2023-04-22 17:18:37]
前にうちの玄関前の電気だけ、電球が切れてしまったのか暗くなってしまっていました。
管理室に相談したところ迅速に対応してくださって感謝しています。
ありがとうございました。
247: 住民さん5 
[2023-04-25 00:53:57]
>>245 通りすがりの住民さん
おっしゃる通りですね。
廊下を走ると室内にいても、すごい音が聞こえます。
規約にもあるようですし、ルールは守って頂きたいものです。

248: 通りすがりの住民 
[2023-04-26 14:04:24]
>>247 住民さん5さん

やはり聞こえるのはうちだけじゃないんですね(笑)
仰る通り、室内にいても廊下を走るお子さんの凄まじい音がします。
正直あの勢いで大人とぶつかったらひとたまりもないと思います。
大怪我じゃ済まないかもしれません。
元気がいいねだけじゃ済まされないことは当該の親御さんも認識していただきたいです。
あの調子なら室内でも同じでしょう。
室内なら敷物の上など廊下よりは安全かもしれませんが
廊下や階段付近でお年寄りや車椅子の方にぶつかってしまったらと思うと本当にハラハラします。
人間、“絶対”はないので、お子さんや杖を付いた方がエレベーターの出会い頭や
扉の開閉のタイミングで激突なんて悲しい事故がある前に気にかけていただきたいなと思います。
起きてからでは遅いので。

13時過ぎに男性の怒鳴り声が聞こえましたが何かありましたか?
怒号というか。
聞き間違いじゃなければ
“走るな!”というふうに聞こえましたがキッチンにいたので言葉はハッキリではありませんでしたが怒鳴り声だったことは間違いありません。

昔のようにお子さんに危ないよって声をかけてくださる年長者の方もいなくなりましたし、やはり怪我人が出る前に親御さんにはお子さんを諭していただきたいなと思いますが
そういうことは余計なお世話なのでしょうか?
249: 住民が通ります。 
[2023-04-26 15:14:05]
放っておいていいんじゃないかな。
何かあれば賠償責任は親が被ることになるし。


民法上で賠償責任を本人に問う場合、子供の年齢が11歳~12歳以上というのが一般的。
それ以下は殆どの場合、全て親が被ることになるでしょう。

仮に子供が走ってお年寄りとぶつかって、転倒したお年寄り側が寝たきりなど介護が必要になってしまった場合、訴訟となれば監督者である親は子どもの危険行為により損害賠償を背負うことになります。

焦点は親が日頃からきちんと監督責任を果たしているかにかかって来ますが、当然普段の行動やその子の傾向、事故当時の状況なども踏まえて判断されます。
普段から室内で落ち着きがなく走り回るようなお子さんに対してはそういう傾向にない子と比べた場合しっかりとした監督が必要ということになります。
日頃から室内で走り回り他のお宅から苦情が入るなどしていると当然周りは味方をしてくれる筈もなく不利になる訳で。

元気の良すぎるお子さんの場合、当然乍ら
『公共の場(この場合、廊下や階段など共用部)では走っちゃダメ』と伝える程度の躾では全然足りないということになります。
マンションの廊下という共用部では『廊下を走る』という衝突の危険性のある行為自体を阻止する義務がある訳です。

仮に第三者が危険な行為として当該の子供さんに対して注意してもきかなかった場合も含めて、普段から落ち着きのない子どもであった事実があれば、親の監督義務もより重くなる訳です。

子どもの行為によって重大な事故が発生し、被害者が要介護になってしまった場合、裁判例では親に9500万円の高額賠償を命じるケースもあるようです。

親は監督責任があることを日頃から自覚し、元気で良いなどど他のお宅に迷惑をかけ続けていると、味方になってくれる筈のご近所さんから総スカンを食らう場合もあるかもしれませんよ。
日頃からとくと言い聞かせ、しっかり躾をしないと監督義務を怠ったと判断され、結果として目玉が飛び出る程の賠償を生涯背負うことになるかもしれません。

と、いうことで
ほっといたらいかがかと。
関わり合う必要はないのでは?

規約も理解できない親御さんなど放っておいて、趣味の時間など充実させて、ご自身の為に時間を使われるのがよろしいかと思います。
250: 住民さん4 
[2023-04-28 18:17:57]
>>248 通りすがりの住民さん

何階の出来事ですか?
251: 通りすがりの住民 
[2023-04-28 18:42:59]
>>250 住民さん4さん

248の通りすがりの住民です。

廊下方面の外からのようでしたがキッチンにいたので場所はよくわからないです。
もしかしたら駐車場だったのかもしれません。
自宅廊下の室内扉を開けていて、廊下側の部屋の窓も換気のためにわずかに開けていましたが野太い男性の怒鳴り声はハッキリ聞こえたのでかなり驚きました。
その後話し声も聞こえないし怒鳴り声はたった一度きりでした。
怖いので見に行きませんでしたから誰がどこで怒鳴っていたのか分からずじまいです。
家の中で驚く程の凄い怒鳴り声だったので、よっぽどのことがあったのだと思いますが、何があったのかわからないのもちょっと気持ち悪いです。

音は上に上がって来ると言いますから下の方からだったのかもしれません。
明確なお答えができずごめんなさい。

逆に誰かご存知ないか知りたいです。
住民の怒鳴り声だったんでしょうか?
252: マンション住民 
[2023-04-29 12:08:33]
窓開けたいんだけど対岸のリサイタルガー
253: 住民でごあす 
[2023-04-29 15:42:39]
>>252 マンション住民さん

昼頃なんか音楽かかってたけど、対岸で演奏してたのか。
てっきり小学校で行事開催中かと思ってた。
で、今オカリナ?奏者?

最近見かけなかったけどお昼位に2時間くらい去年はほぼマイニチ練習に通っていたよ。
暖かくなったから活動再開か。
他でやればいいのに何でそこで練習してるのか意味不。
聞かせたいのかね。
うまいんだぜって。

好きな人はいいかもしれないが正直うざい。
高音嫌いな人間からすれば騒音でしかない。
だってさ、今日みたいな強風の時、通気口から同じ音程の音がするんよ。
ピロピロ聞こえる音程がおんなじで。
もう勘弁だわ。
254: マンション住民X 
[2023-05-01 22:09:57]
一階の掲示板に張り紙があり、モラルの皆無な住民の行動がまた晒されていました。
注意文にはポイ捨てされた吸い殻の画像が日にちと時間までしっかり確認できましたね。
画像の日付けは2023年5月1日13時頃でした。

バルコニーも敷地内も喫煙禁止です。
規約守れず理性が利かないほど我慢できないならそれは既に中毒です。
ルフォンのマンション住民で喫煙が許されるスペースは専用使用のバルコニーを除く室内だけです。
規約舐めるほど読みなはれ。
255: 住民さん1 
[2023-06-14 19:53:50]
家の中でバスケ練習でもしてるのかなー
うるさいなー
256: 名無しさん 
[2023-07-23 08:03:38]
ここうるさすぎる
絶対買わない

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる