株式会社サンケイビルの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 東村山市
  5. 栄町
  6. 【住民専用】ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 21:08:24
 削除依頼 投稿する

住民掲示板がなかったようですので立ててみました。
住民のみなさんでいろいろな情報交換できればうれしいです。

検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/603904/

[スレ作成日時]2020-03-20 17:23:54

現在の物件
ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜
ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜
 
所在地:東京都東村山市栄町3丁目37-4(地番)
交通:西武新宿線 久米川駅 徒歩8分
総戸数: 162戸

【住民専用】ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜

217: 住民さん 
[2022-11-02 12:12:54]
アフターサービスの期限内にうちはバルコニーの(雨水等の)排水溝に補修が入ることになりました。
防水シート?ウレタン部分のシートの下に外壁側からかクラックが入り込んで
そこへ雨水が入りコンクリ部位が膨張したとのこと(ウレタンの下のクラックに沿って防水コートされた部位が僅かに浮いています)。
このまま放置するとゆくゆくは水漏れの原因になることがわかりました。
階下のお宅の洗濯物を汚す前に気付けて良かったです(^^;;

マンションでは排水溝の掃除をする方が少ないと聞いてちょっとびっくりしましたが
土埃が放置されているとなかなか気付けないそうです。
この現象、うちだけでは無さそうなので真上の住民の方にもお声かけはしておこうと思っています。
補修の際は結構音が出てしまうかもしれませんが
周辺のお部屋の方、すみません。

室外の躯体絡みは10年の保証があると思っていましたが、この箇所は5年終了とのこと。
お気付きの方は早めに対応してもらった方が良いかもしれません。
218: 住民です 
[2022-11-23 17:57:56]
ついさっきのことですが、バルコニー側でグワワンと物干し竿らしき物の落下音が。
1階までの落下なのか定かではありませんが、雨で手が滑ってしまったのかなと。

少し前ですが上から1階のお庭に物干し竿が落ちて来た件で注意文が入れられていまし、流石に直撃したら大怪我どころでは済まされないので
我が家も気をつけなければと((((;゚Д゚)))
と言うのも実は昔、他の物件(分譲マンション)で目の前に落ちて来た瞬間を目の当たりにしたことがあります。
凄い確率だとは思いますが、川沿いに歩道もありますので住民の方は勿論、通行人の方にも怪我人が出ないことを願うばかり。
219: 住民さん 
[2022-11-29 12:27:29]
>>218 住民ですさん
物干し竿が落ちた注意文が入ってたんですか?
それは怖いですね…
うちには入ってなかったので落ちたお宅の近辺だけに入れたのかもしれませんね。
マンションの掲示板にも貼ってないと思いますし。
220: マンション住民 
[2022-12-06 17:15:29]
縁起物が駄目って事は、クリスマスリースもお正月のお飾りも
怒られちゃいそう。

221: 通りすがりの住民 
[2022-12-08 01:53:11]
>>220 マンション住民さん
私も気になっていました。

目障りとか書かれていましたよね。
それもかなり強い文章で。
掲示板にも書かれていたと思いましたが、確か議事録?の方には上記のように強い文章での記載で少しビックリしました。
よっぽど我慢ならなかったのかなと。

あれって風水?っぽい飾りを年がら年中ドアにつけていた部屋への牽制ではないでしょうか。
うちは違う階なので遠目からなんか貼ってる家あるな~と思っていましたが、ステッカーみたいなものが前々からずっと貼ってあり、今年から違うものにバージョン変更されてましたが、駐車場や新青梅街道沿いの通りからは結構見えてましたからね。
共用部なのでお正月飾りとかクリスマス限定ならいざ知らず、何年も継続して貼り付けてあるようだったので流石に規約に抵触するってことだったのではないでしょうか?

クリスマスリースやお正月飾りについては今まで指摘はありませんでしたし、敢えて『縁起物』という表現なので
クリスマスやお正月飾りではなさそうですが、実際どうなんでしょうね。
222: 住民さん1 
[2022-12-15 11:02:55]
この12月で5年経つので修繕積立金が値上がりすると思うのですが、金額について連絡きてますか?
223: 住民です 
[2022-12-16 15:03:31]
>>219 住民さん
注意文の配布は落下の周辺だけだったんですね。
続報ですが斜め方向からの落下だったそうです((;゚Д゚))
しかも目前に落ちてきたと。
こわっ

>>222 住民さん1
連絡はありませんでした。
配布物には特に書かれていなかったと思いますが修繕費値上がりするんですか?
全然知りませんでした。

お話ズレますが
先日配布の議事録には二ヶ月分未納の部屋があると書かれてました。
以前配布された別の議事録にも未納があると書かれていたのでビックリしました。
やんごとなき事情があるのかもですが、昨今分譲マンションでも管理費及び修繕費の滞納を続けるケースがあって問題になってるらしいので、非常に気になるところです。
224: 住民 
[2022-12-27 10:33:05]
今朝のこと。
排水溝が詰まる前に落ち葉を撤去しようとバルコニーに出たら、未成熟の枝豆が散乱しておりました。

『夏』に選り分けられたであろう枯れ散らかった枝豆(未成熟の殻ごと)がここ数日の間の強風で煽られ流れて来たようです。
夏にでも枝付きを買ってバルコニーで選別されたんでしょうね。
枝付きはさぞや美味しかったことと思いますが後始末もきちんとしていただきたいです。

うちのバルコニーに流れ着いただけでも4つか5つありましたから。
しっかり原型をとどめたもの4つと、千切れて分断されたものが1つ。

バルコニーの使い方は人それぞれかもしれませんが、ゴミの放置はやめて欲しいです。
夏から一体どれだけ放置されていたのでしょう。
1個くらいなら取りこぼしもあるでしょうが四つも五つもって。
両隣はゴミを放置する様なお宅ではないので、斜めか多少離れた部屋から流れ流れてなのでしょう。
これだけの量流れてくるので、そうそう遠方ではないと思っています。
ゴミが四方八方に飛び散らからないよう、最低限はお互い清潔を心がけましょう?
住民同士気持ちよく生活したいじゃないですか。
管理人さんには何かのついでの際に…とご相談させていただきました。

駐車場の暴走車といい、時々びっくりする方がおられます。
225: 住民 
[2022-12-31 19:47:35]
良いお年をお過ごしください。
226: 住民です 
[2022-12-31 23:55:15]
八坂神社からスピーカーで太鼓のようなお囃子が聞こえるのですが、これって毎年流れているんですか?
ここ数年のことしか知らないのですが、コロナ規制が緩和されると毎年大晦日のこの時間帯に大音響で流れるんでしょうか?(^^;
227: 住民です 
[2023-01-07 13:24:39]
=226 住民です

大晦日の23時過ぎから元日のam 2:00まで(朝方まで続いたのかわかりませんが)は確実に大音量で太鼓や笛等お囃子の音が結構な音量で聞こえていた件です……
他の地域でも神社の近くに住んでいたことがあり、深夜の時間にお囃子が大音量で流れる経験などなかったのでびっくりした次第です。
伊勢神宮や京都の著名な神社でも厳かな感じで深夜帯に音楽が大音量で流れることはなかったので衝撃でした。
コロナ以前の東村山市では普通のことだったのでしょうか?
昼間の縁日や神輿等のイベントなら理解も出来ますが。
228: 住民さん2 
[2023-02-02 21:09:45]
>>227 住民ですさん
このマンションに入居して数年経ちますが初めて聞きました。
うちは聞こえたことがないです。
窓閉めていても聞こえる音量ですか?
229: 住民です 
[2023-02-04 23:10:26]
>>228 住民さん2さん
レスポンスありがとうございます。

ここ数年はコロナ禍の規制でお囃子をスピーカーから流すのはやめていたそうで、規制あけの久々の年末年始とあって復活したのだとか。
31日夜中から1日の少なくともam2時までは大音量でお囃子が鳴っていました。
リビングの扉を閉めて廊下側の部屋へ移動して布団をかぶると流石に聞こえませんでした。

リビングに居て紅白を見た後のゆく年くる年の視聴の際、
「え?外から何か鳴ってる?」なんだろうと主人に投げかけたところ、「これ、窓を閉めていてもこれだけ聞こえるレベルだからそれなりの音量で鳴ってるのでは?」と言われて窓を開けたところ、小学校の運動会並みの音量でした(^^;;
(以前、小学校の真横に住んでいたことがありまして)

ルフォンは川の前にあり遮るものが何もないので必要以上に音が反響しますので通路での声や音は思いの外上の部屋まで届きます。

お話戻しますが、小学校などの運動会も年一回ではありますが昼間の時間だったので気になる程でもなかったにですが八坂神社はコロナの規制前までは深夜帯にお囃子を流すのは毎年の恒例だったそうで、その事実に驚愕しました。

音量を少し下げて欲しい要望は伝えてもらったのですが、毎年の恒例行事でありコロナの規制も終わったのでこれからも流すとのご回答でした。
要望に対してボリュームを絞って下さるとの返答は一切なかったそうです。

転勤で色々な地域に住みましたし八坂さん規模の神社の近くにも住みました。
伊勢神宮や他の著名な神社にもコロナ禍前は深夜から初詣に行きましたが、夜中から大音量でお囃子を流しているところは初めてだったので本当に驚きました。
昼間ならいいと思いますが、南側を寝室として利用しているお宅もあるでしょうし、ボリュームを絞ることは要望としては間違っているのでしょうか?

昨今、昼間の公園や小学校、幼稚園に対しても苦情を入れる方もいるようですし
(除夜の鐘に苦情を入れる方がいるらしいとも聞くので、正直時代なのかなと驚きましたが)深夜帯だけは周辺にもう少し配慮ができないものかと思いました。
スピーカーで流しているようですし、多少音量を下げても神様はお怒りにならないと思うのですが、私の戸惑いは常識外なのでしょうか?
自身でもお詣りに行かせていただいていますが、そんな訳で今年は少々複雑な気持ちになりました。

因みにルフォンの窓ガラスの規格ですが、最西の線路側から横に4部屋は大多数のお部屋と違ってが防音性能がワンランク上と聞いています。

凄い長文になってしまいすみませんでした。
230: 229 住民です 
[2023-02-07 22:31:43]
入力で『リビングの窓ガラス』の部分が欠損しておりました。
他にも変換ミスなど見受けられますがご容赦を。

ガラス性能の記載部分ですが正しくは
「最西の線路側から横に4部屋は大多数のお部屋と違ってリビングの窓ガラスの(規格)防音性能がワンランク上と聞いています。」です。

少し詳しく書きますと
大多数のリビングの窓ガラスは『T2』となっていますが
西から4部屋は線路寄りなので音に配慮がなされた物件で防音性能が通常より上の『T3』なのだそうです。
231: 匿名 
[2023-02-08 13:20:43]
エレベーターで気になる貼り紙を見かけたのですが、27日の朝に警察を名乗る不審者がどこかの住人宅のドアを叩いたと。
風貌を含めた詳細情報は全くありませんでしたが、不審者がオートロックから入って来たということでしょうか?
けやきの杜はお子さんも多いですから、不審者を目撃したら情報の共有をしてもらいたいです。
ニュースでも最近はおかしな事件も増えて来ましたし。
住人がエントランスへ入る際に一緒に入り込んだのでしょうか?
232: マンション住民 
[2023-02-27 17:14:34]
そろそろ帰ってくれないかなースケボー
233: 住民さんに同意の住民 
[2023-02-27 17:42:38]
>>232 マンション住民さん

同意。
今日は親も一緒っぽかったですよ。
買い与えるのは勝手だけど、遊んでいい場所くらい親としてちゃんと指導して欲しいですよね。
前に道路は生活道路であってルフォンの敷地じゃないってお話ですし。

最近夕方になると出没してますよ。
目の前でやられているお部屋は気の毒。
頻繁なのでルフォンの子ですかね~_~;
チャイム後に現れるのでわざわざ遠方からは来ないでしょう?

私、初めは補修かと思っていました。
234: 住民 
[2023-03-01 15:52:11]
スケートボードに今日はボール遊び。
庭に飛び込まないといいですが。
窓ガラス割れたらちょっと怖い。
暖かくなると遊び場化しちゃうんですかね。
憂鬱。
235: マンション住民 
[2023-03-05 19:38:50]
大型動物飼っていらっしゃるお宅ありますよね。
あんなに躾が出来ていないのですもの、絶対動物だと思いますわ。
236: マンション住人 
[2023-03-06 18:14:32]
>>235 さん

猫型はドラえも◯ですが、それはいわゆる人型動物ですか?
ユーモアに笑ってしまいました。
廊下を走り回る、階段も然り。
杖を付く方もいらっしゃるのに呆れてため息が出ます。

実はずっと気になっていることがあります。
以前、2階にあるコミュニティルームで椅子の破損があり7、8万で再購入したことがありました。
何故椅子がと腑に落ちない方もいらっしゃったに違いない。
わたくしも同様に思っておりました。
壊れた瞬間は見ていないそうですが、椅子の上でジャンプを繰り返すお子さんを見た方がいました。
女のお子さんが4、5人で鬼ごっこをしていて、靴のまま椅子の上でジャンプをしたり、仕切りをバタバタと動かして遊んでいるのを見かけたそうです。
注意しようかと思ったそうですが、モンスターペアレンツが家まで押しかけて来たら怖いからと、直接注意することは避けて、管理人さんにご報告されたそうです。
年齢は小学校3年生くらいだったとのこと。
他の方と打ち合わせで利用していた際、その女の子のグループは大人がいても気にせず追いかけっこなどして暴れ回って好き放題だったそうです。
お昼になってスッと帰って行ったそうですが、テーブルには水筒が置かれたままで、また戻ってくる前に退散したそうです。
話を聞いて驚きましたが、子供とはいえ、靴のまま椅子の上でジャンプすれば壊れて当たり前。
犬や猫の方が躾をすれば主人の言うことをきちんと聞きます。
親はまさか自分の子供がそんなことをしているなんて思いもよらないのでしょうが、今後は該当のお宅で弁償してもらいたいものです。
皆さんの修繕積立費がこう言う個人的な負債に使用されるのはなんとも腹立たしいことです。
ディスポーザーについても然り。
説明書をきちんと読まれない方のせいで年間計画の予算では想定されていない費用で200万越えの修理費が発生して負担する羽目になったようですし、正しい使い方を今一度確認して、今後は同じことが度々起こらないようにして欲しいものです。
どこのマンションでもそうですが、マナーやルールを守らない住人のために、みんなが等しく負担させられていくのは如何なものかと。
ただでさえ建物は10年過ぎればあちこち目に見えて補修が必要になっていきます。
なんでも良しディスポーザーに突っ込むから大元の機械が壊れるんです。
大半の方がきちんと使われているであろうところに、使い方をきちんと把握せずに使う方が混じると、建物の長期メンテナンスで皆さんの持ち出しの費用が更にかさんで行くと言うのに。
もっと建設的なことに出費されるなら良いと思いますが、こういうだらしないお宅の為に積立修繕費が使用されるのは本当に腹立たしいことです。
そして、大半の親御さんがきちんと躾をされる中で、共用スペースの使い方も分からない子供だけで遊ばせないで欲しいです。

235さんが仰る通り、大型の野生動物なんでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる