住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ガーデンハウス越谷レイクタウン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 越谷市
  5. レイクタウン
  6. <契約者専用>ガーデンハウス越谷レイクタウン
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-18 00:21:18
 削除依頼 投稿する

ガーデンハウス越谷レイクタウンの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636659/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/lake6/

所在地:埼玉県越谷市レイクタウン7丁目24番1(地番)
交通:JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅から徒歩10分
間取:3LDK~4LDK
面積:64.05平米~81.45平米
売主:住友不動産株式会社 
設計:株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2020-02-17 12:30:10

現在の物件
ガーデンハウス越谷レイクタウン
ガーデンハウス越谷レイクタウン
 
所在地:埼玉県越谷市レイクタウン7丁目24番1(地番)
交通:武蔵野線 越谷レイクタウン駅 徒歩9分
総戸数: 338戸

<契約者専用>ガーデンハウス越谷レイクタウン

601: 匿名さん 
[2021-07-10 22:46:18]
>>599 住民板ユーザーさん5さん

テレビがダメです。
ウチだけではなくてちょっと安心しました。
602: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-10 22:53:23]
うちだけでないみたいですね。明日までに戻らなければ、管理人に聞いてみますね。
603: 住民 
[2021-07-11 00:29:19]
やはり雷の影響ですよね、うちもダメです
604: 住民板ユーザーさん6 
[2021-07-11 06:11:07]
テレビ、復旧しませんね。。
605: 住民板ユーザーさんU 
[2021-07-11 09:00:54]
>>604 住民板ユーザーさん6さん
テレビですがカスタマーセンター問い合わせしたところ昨日の雨、雷の影響で施設全体で映ってない模様です。本日 修理の手配はしているとのことでした。
606: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-11 17:00:16]
ゴミ置き場に放置されていたイス等の粗大ゴミ、なくなっていましたね(私が見落としてなければですが)

本来の持ち主が処分したのか、もしくは管理人室が何らかの方法で処分したのか。
まぁ恐らく後者だと思いますが。
607: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-11 20:05:13]
>>606 住民板ユーザーさん8さん
今朝ゴミ捨てに行った時に管理人さんがイスの粗大ゴミを分解していたのを見ました。恐らくそれでサイズを小さくして燃えるゴミで捨てるのではないでしょうか。
608: 住民 
[2021-07-11 23:03:58]
長らく放置されていたものが処分されて、ひとまず
安心ですね。まぁ、個人的にはもう少し厳しく
取り締まっていいと思いますが。
609: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-12 21:49:58]
梅雨の時期のせいか、クロアリが大量発生しているように思えます。。涙 網戸を閉めた上で窓を開けていたにも関わらず、大量に死んでいました。。涙 ウチだけですかね?良ければお聞きしたいです。
610: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-13 10:17:16]
>>609 住民板ユーザーさん1さん
追記で。
朝見たらベランダにクロアリがたくさんいました。家の中で湧いているわけではないと分かり、一安心です。
ウチはベランダには何も物を置いていないので、水溜り等も発生しないのですがなぜだろう…。
やはり周りが田んぼ故ですかね?今まで虫をあまり見かけない地域に住んでいたため、この辺だとそれが当たり前なのでしょうか?まだ馴染めておらず。。。地元の方等、見てらしたらご教示願いたいです。
611: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-13 10:30:58]
>>610 住民板ユーザーさん1さん
何度も申し訳ございません。
クロアリって、梅雨前後の雨降った翌日の風が少ない晴れた日に発生するそうですね。誘光性とのことで、昨夜電気をつけカーテンを開けていたことで寄ってきたのかもしれません。
ここは窓を開けたくなるような、とても素敵な大きい窓なので、夜は開けたいんですけどね。。大人しくエアコン付ける方が良いんだろうな。。?泣
リマインド兼ね、自室の情報を書き記しました。
少しでも役立つ情報になれば幸いです。
612: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-14 21:59:14]
お得情報共有です!30%もお得になるプレミアム商品券、越谷市在住のみとのことです(^^)
先着順じゃなく抽選なので、家庭に必要か必要じゃないか考えた上でゆっくり応募できますね。
うちは、食費が多いので家族口数応募します笑
家族でお住まいの方とか、とてもお得だと思うので共有しました!(応募数多いとライバル増えちゃうけど。笑)
お得情報共有です!30%もお得になるプレ...
613: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-16 07:40:31]
>>612
新しい情報ありがとうございます!
まだ利用できる店舗がわかりませんが、イオン以外でも近くで使える店が多いなら「買い」ですよね。
614: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-16 10:48:01]
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a6b41f93904f7bfbed5b07e2b9f7087339f...

レイクタウン6丁目ってすぐお隣さんですよね。
いくら整備された開かれた道で、マンションまで駅からの道が真っ直ぐであっても、帰りにはお気をつけください!女性やお子さんなど。
塾帰りなどで駅から徒歩のお子さんは特に、夜道にはお気をつけください。
犯人が捕まって良かったです。
615: 住民板ユーザー 
[2021-07-20 23:23:37]
近くにコンビニが欲しいと思うようになってきました。

ローソンまでちょっと遠いんですよね…。
ちょっと小腹が空いて何か買いに行きたくても遠くて断念してしまいます。

目の前のトランクルームあたりにコンビニが出来れば最高なんですが(^^;)
もしくは裏の田んぼの所に。。。
616: 住民 
[2021-07-21 09:02:40]
あまり近すぎても夜中に騒ぐ輩が出るかもです
よね。夜食分のカロリー消費貢献(笑)のため
にも、静かな住環境維持のためにもこれくらいの
距離がいいのかな、などと思います。

図書館などは、近くにできてくれるとありがたい
かな、とも思いますね。
617: 秋頃の開催期待 
[2021-07-21 11:12:07]
草加市民納涼大花火大会は例年8月に開催しておりますが、2021年については東京オリンピック・パラリンピックと開催時期が重なり関係機関等のご協力をいただくことが難しいことから、同大会実行委員会では時期を変更し、秋頃の開催を検討していました。
http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1401/020/010/010/PAGE00000000000...
618: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-21 16:03:36]
>>617 秋頃の開催期待さん
情報ありがとうございます!

なんと!秋頃に延期を検討しているだなんて!
案が出ただけでも嬉しいです(>_<)
開催されるといいなぁ
619: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-21 16:05:47]
>>618 住民板ユーザーさん1さん
あ、よく読んでみたら、秋頃開催も中止になったんですね涙

来年に期待です!
620: 匿名 
[2021-07-21 18:03:48]
これから引越しをするものです。
色々と新しい住所を書くことが多くなってきて
住所が長くて入りにならない。
という事が何度かありました。
皆さまはどのように省略していますか?
マンション名を全て書かない。
又は、マンション名を「ガーデンハウス」だけにする。などでしょうか?
皆さまどのようにしているか参考にさせていただきたいです。
621: 住民板ユーザーさん3 
[2021-07-21 21:22:40]
>>620 匿名さん

市役所行って驚いたのですがマンション名書かないのが正式な住所みたいです!
622: 匿名 
[2021-07-21 23:43:32]
>>621 住民板ユーザーさん3さん
そうなんですね!
では長い場合にはマンション名を書かないでおこうと思います。
ありがとうございました!
623: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-22 12:16:18]
>>615 住民板ユーザーさん

私も同意です。
目の前じゃなくても、例えば駅までの間にコンビニかスーパーかお弁当屋さんでもあればだいぶ助かるなーとはいつも思います。
624: 住民板ユーザーさん2 
[2021-07-22 12:19:21]
ふと思ったのですが、管理人さんて何時頃までいらっしゃるんでしょうか。朝や夜はカーテン閉まってますが、カーテン閉まってても誰かしらは中にいらっしゃるんでしょうか。
625: 住民 
[2021-07-22 16:33:34]
>>624 住民板ユーザーさん2さん
管理人さんは基本的に20時までですね。

626: 住民板ユーザーさん2 
[2021-07-22 18:06:18]
>>625 住民さん

そうなんですね。じゃあ夜や朝方は誰もいらっしゃらないんですね。
例え管理人室の窓やカーテンは閉めていたとしても24時間体制で誰かしらでもいると住民としては安心ですよね。(まぁ高級マンションとかじゃなければ難しいんでしょうけども)
627: 住民 
[2021-07-22 19:58:08]
>>626 住民板ユーザーさん2さん
24時間体制はさすがに厳しいのではないかと。
管理人さんはあくまでも管理のなので、警備員さんの
様なことは難しいですからね。
何かあれば、セキュリティの非常ボタンを押せば警備が
駆けつけてくれると思います(*^^*)
628: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-28 18:53:33]
粗大ゴミについてのポスティングがありましたね。
今後の処遇に関して、はっきりと明記されていた所がとても好印象です。
清掃してくださる管理員さん、
対策を検討してくださる理事会の皆様、
いつもありがとうございます。
629: 住民板ユーザーさん2 
[2021-07-28 20:29:57]
皆さんのお宅はテレビ調子はどうですか?
昨日今日あたりから、映りがスムーズじゃないというか、一瞬止まったようになります…
630: 匿名さん 
[2021-07-28 21:34:33]
>>629 住民板ユーザーさん2さん
少ししかテレビを見ていませんが、うちは特に問題はなさそうです。
631: 住民1 
[2021-08-01 10:46:40]
雑誌の付録配布、始まってましたね。
1世帯1つまでなので、ありがたく頂戴して
きました(*^^*)
632: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-06 15:39:07]
皆さんインターネット回線に関してはどうされてますか?
管理費込みの共有回線があると思いますが、
別途個人で回線契約してる方いらっしゃいますか?
共有回線は速度が気になりまして…
633: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-06 21:01:50]
>>632 住民板ユーザーさん1さん

現在ピークタイムかと思いますが、上り下り共に200Mbps以上あります。
今のところ共通回線で何ら不便はないです。
634: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-07 16:43:28]
こんにちは。引っ越してすぐのころから隣人の騒音などに悩んでます。何度か管理人さんにも相談してポスティングもしてもらってますが、おさまることなくどうしたものかと壁をトントンしたりして気付くよう促してますがなおりません。ステレオを使っているようで、夏になる前は窓を開けていたため外に出ても聞こえるし、家の中にも重低音が響いて、正直参ってます。なんのゲームをしてるかまでわかるほどです。普段は住んでるわけではないようで、金曜の夜から土日にかけてひどいときは深夜2時ごろまで音がします。私も土日休みなので気が休まりません。

それ以外にも、駐車場でそのお宅の子供たちがキックボードをしたり、車の周りを走り回ったりしていて気が気じゃありません。

マンションである程度は仕方ないと思っているんですが、もう我慢するしかないのでしょうか?私の家は横ですが、上や、反対側のお宅は何も感じていないのか気になります。

管理人さんも良い人なのでもう3回くらい言ってからは申し訳なくて言えずにいます。
なにか対策あれば教えて欲しいです。
635: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-07 16:51:10]
>>634 住民板ユーザーさん1なんですが、

壁に何かつけると良いとかあれば知りたいです!

もうポスティングとかは無理なんだと諦めてるのでそれ以外でこちらで対策できることなどあればどうにかしたいです。



636: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-07 19:47:33]
>>634 住民板ユーザーさん1さん
お気持ち分かります。
うちも、今日の17:30頃からドンドンドンと音が続いていたので参っていました。
共同住宅なので、マナー守れない人はとっとと戸建てに行って欲しいものです。

そして、駐車場でのキックボードですが、
それは掲示物にもある通り禁止されています。
駐車場にての遊びは、絶対にしてはいけません。
その親は何しているんでしょう?
そういう親に限って、もし何か駐車場で事故あった時に
「何するんですかーー!!!」って被害者ヅラするんでしょうね。駐車場では絶対に遊ばせてはいけません。

騒音側に、配慮したり我慢することは一切ないですよ。どうして迷惑をかけられる側が我慢しなくてはいけないのでしょう?
そんなことありませんからね。お気に病まずに。
637: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-07 19:50:57]
>>636 住民板ユーザーさん1さん
あと、ステレオについてですが、
それもしっかりと掲示物に貼られてあります。

オーディオ等、窓を開けているときは辞めましょうといったような。

全く、、、そういう人がいることがとても残念です。


対策ですが、隣人の人に声をかけてみるのもありかもしれないです。
そして、二世帯で直接言いにいくのも効果的かと。
(多くの周りに迷惑かけていることを理解してもらうために)
少しでも快適なマンション生活を送れますように。
638: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-07 21:26:51]
隣人の声かけですが、素直に受け入れてくれれば良いんですが、逆恨みが怖いですよね。引っ越さない限り、永遠に隣人ですからね。

やはり管理人さんに伝えるしか対策は思い浮かばないですね…。
639: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-08 00:11:17]
>>634 住民板ユーザーさん1さん
駐車場で遊んでる子供は本当やめて欲しいですよね。
一定数はいると思ってましたが、ルール守れないのがいると本当悲しくなります
640: 住民1 
[2021-08-08 15:07:35]
駐車場での大騒ぎは、たしかに気になりますよね。
子供の金切り声もちょいちょい聞こえますし。
641: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-08 15:48:51]
>>636 住民板ユーザーさん1さん

みなさんが優しくて読んでて、心があったかくなりました。私だけではないんだなと思うと気が楽です。

聞こえてくる声から察すると日本の方ではない感じなのでもしかしたらポスティングも読んでないのかもしれません。

直接言うとなるとやはり、永遠の隣人となると考えると少し怖いですよね。。
もう一度管理人さんに頼ってみようかと思います。。
駐車場の件も張り紙はしてくださったんですが、改善されず。。悲しいですね。本当に。

642: 匿名さん 
[2021-08-09 14:12:46]
ゴミ捨て場から戻るドアが開きにくい事があるようです。
その場合は、ドアを押しながらカギを回すと良いみたいです。
643: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-10 11:44:03]
>>642 匿名さん
リマインドありがとうございます!


素朴な疑問なのですが、ここってファミリー世帯が多いですよね?
ぶっちゃけ駐輪場足りなくないですか?汗
ウチはまだ子どもがいないのですが、今後2人は欲しいと思っています。ずっと先の話ですが通学とかで自転車は1人1台持つと思うんです。今は2台だから良いけど、今後置き場所どうしようかなと。将来、このマンションはもっと子どもが増えると思いますし!
ベランダは置いちゃいけなかったですよね?(自転車に限らず、防災のためにあまり物は置いちゃいけないとあったような。)
ふと、他のファミリー世帯さんの自転車事情が気になりました。
他所で契約するのか?家の中に置いているのか?
教えてくださると嬉しいです。
644: 住民板ユーザーさん6 
[2021-08-12 23:16:21]
>>641 住民板ユーザーさん1さん
そういう一般常識のない人もこのマンションにいるのですね。悲しいですね。
恐らく海外の方ということですが、そういう方がいるせいでやっぱり○○人はマナーが悪いと正直思ってしまいますし、その国の他の方たちにとってもいい迷惑ですよね。 

管理人さんに言ってもだめなら、住友不動産や住友不動産サービスの担当者に言ってみるのはいかがでしょうか??
645: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-17 22:53:40]
こんな時間にドンドンドンドン何しているのでしょう。ここ最近ずっと。
I,J棟3階。
はぁ。
646: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-18 00:40:38]
>>644 住民板ユーザーさん6さん

悲しいですよね。
実際マナーの良い海外の方も周りにいますし、そういう悪い人のせいで悪くみられてしまうのは残念ですよね。

住友不動産に連絡するのは思いつかなかったです!
また一度試してみようと思います。
647: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-18 13:08:22]
最南棟の3階は最上階ですよね?隣からドンドン聞こえるのですか?振動系の騒音は響きますよね…
648: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-18 13:45:38]
越谷プレミアム商品券の情報を記した者です。
イオンレイクタウンの店舗がたくさん入りました(^^)
情報共有まで。
649: 住民板ユーザーさん5 
[2021-08-18 22:30:08]
>>648
今後日常的に利用できるお店(カスミとかマルエツ)も入ってきたら購入したいですね。
あと紙で購入した場合、専用券がイオンレイクタウン内では利用できないみたいなので、そこが悩ましいところです。
650: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-19 09:58:10]
>>649 住民板ユーザーさん5さん
カスミ、マルエツ利用される方ならそれは入って欲しいですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
ご自身のよく使う店舗が対象になったのを確認してから買いたいですよね!私もよく利用する所が入ったのを確認してから買いましたのでお気持ち分かります!(イオンボディ)
しかし、応募が8/20までだった気がするのでお気をつけくださいませ(^^)
651: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-19 10:05:10]
>>650 住民板ユーザーさん1さん
ちなみにイオンボディだけは電子券のみだったので、
どちらを選ぶかも(紙or電子)ご自身のライフスタイルとご相談の上で(^^)
情報共有失礼しました(^^)
652: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-19 10:12:22]
隣の柔軟剤の匂いがきつくて困ってます。
管理人さんに相談してみようかと思っていますが、皆様の周りはどうでしょうか?

うちは夫婦共に科学香料が苦手で、特に柔軟剤の強い香りで鼻水や咳がでたり、呼吸が苦しくなる事があります。
窓閉めててもお隣さんが洗濯物干した直後は匂いを感じるレベルです。
なので、窓開けておくこともできません。
香りの好みだと言われてしまえばそうなんですが、集合住宅なのでお互いに配慮していければな、と思ってます。
653: マンション住民さん 
[2021-08-19 12:33:33]
>>652 住民板ユーザーさん1さん
私は気になった事はないと言うか、むしろしっかりした香りが残る柔軟剤を好んでいるタイプなので真逆かも…。もしそう感じてらっしゃるなら申し訳ない気がしない訳ではないですが、それでクレーム入れられても戸惑いしかないです。決して突っかかるつもりは無いですが、それは言い始めたら料理の臭いだとか子供の声やちょっとした物音等もNG対象になっちゃうでしょうし、集合住宅を選択した以上はある程度受け容れて頂ければと思います。
654: マンション住民さん 
[2021-08-19 12:36:08]
>>653 マンション住民さん
ちなみに柔軟剤は記載されている分量以上は使ってません。
655: 住民1 
[2021-08-19 14:21:06]
>>652 住民板ユーザーさん1さん
うちはその辺、特に気していないです。
好みでない匂いの時は窓を閉めてしまうだけですね。

先の方も言う通り、匂いでのクレームはある程度
受け入れる、許容する部分かと思います。
配慮とおっしゃるものの、それはもはや使わないで
ほしいと言っているのと同じではないでしょうか。
もし私がそれを言われたとしても、なかなか受けいれ
難いです。
腐敗臭等の異臭なら話は別ですが。

騒音等の問題は、当事者同士での解決が基本です。
利用規約に書いてあるため、管理室(正確には管理
会社)に相談するものの、です。
隣の匂いとはっきり分かっているのであれば、
パソコンなどで一筆したためて、丁重にお願いする
のも手かもしれないですね。
656: 住民8 
[2021-08-19 18:33:17]
>>652 住民板ユーザーさん1さん

お気持ちわかります。
我が家のお隣は、
魚の臭い、ニンニクの臭い、洗剤の臭いが凄いので
ベランダの窓が開けれず困ってます。
匂いを感じたらすぐに、閉めます。

もちろん、通路側の換気扇からではなく、
ベランダから入ってきます。
たまに、タバコ(電子タバコ)の匂いも、
どこからか入ってきます。
いままでも、集合住宅に住んでおりましたが、
洗濯物の匂いが、こんなにしたことがなく、
戸惑ってます。

香害、スメハラという概念があるし、会社では匂いのマナーも研修がマストな時代です。
好みの問題なのか、害なのか、程度って難しいな。と御三方のコメントを見て思いました。
657: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-19 20:01:30]
ベランダから柔軟剤の香り、臭ってしまうものなんですね。全く気にしていなかったです。気にしてみます。

共用廊下歩いてると、廊下側の窓からのたばこの臭いが気になります。まぁそれは仕方ないことだと思いますが。
658: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-19 21:11:27]
柔軟剤って言葉だと聞こえが良いけど、
これが香水って考えると、最悪って思えますね。
本人は良い匂いだと思って、プンプン香らせているんだろうけど、他からしたら臭くて最悪って思う。。。(電車で隣になったら辛い)

まぁ要するに、柔軟剤や料理臭はOKで、ゴミの臭いや香水はNGとか、個人の尺度では測れないので、
652さんの辛さは理解したいですねー!
不快と思う指数って様々ですからねー!
対策は講じれませんが、お気持ちに寄り添いたいです。
659: 匿名さん 
[2021-08-19 22:05:57]
それ言い始めると自分の美意識から外れた装いの隣人は不愉快とか、加齢臭は…とか収拾つかないですよね。
660: 652 
[2021-08-20 11:43:43]
皆様のご意見ありがとうございます。
やはり匂いに関しては人それぞれだなと感じました。
うちも窓を閉めるなどして自衛策で対処していこうと話し合っています。

香害というキーワードが出てきましたが、柔軟剤に含まれている化学香料は化学物質過敏症という病気を引き起こす可能性もあるので、健康のためにもやはり過剰な使用はやめるべきだとおもいます。

ちょっと違う市のリンクですが、
https://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/kenkou/kougai.html

市販品なので使って何が悪い?ってのはごもっともです。

ただ、リンクの説明にもある通り体内に化学物質が蓄積されて一定量を超えると発症するとありますので、なるべく取り込まないことが1番の対策となるんじゃないでしょうか。
661: 入居済みさん 
[2021-08-21 05:47:14]
>>660 652さん
我が家も隣戸から漂ってくるらしいタバコの臭いがダメなのですが、空気清浄機を利用する事でだいぶ緩和されてます。窓を開けた状態でもそれなりに効果があるうえ電気代も僅かで、本来の(?)目的である花粉症対策にもその季節にはしっかり働いてくれるので、もし使ってらっしゃらなければ検討されてみても良いかもです。
662: 入居すみ。 
[2021-08-22 13:43:09]
みなさま

キッチンの手拭きタオルってどうされてますか?
昭和な人間なので、タオルが掛かっていないと、落ち着かないのですが、シンクのところの収納に毎回引っかかるので、どうしたらいいのか…。
是非教えて下さい。
663: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-22 14:04:18]
>>662 入居すみ。さん
ウチのことを話しているのかと思うぐらい共感しました。笑 分かるわー。笑
タオル、挟まれますよね。。。
対策としては、腰を折る形になりますが下の段にフックをつける(開閉のある扉の部分)ぐらいしか見つけられていません。
今はもう諦めています。。。笑

私も知りたいですねー!

664: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-22 16:07:10]
部屋の芳香剤やタバコやお香など、他のお部屋の中のにおいが自分の家の中に入ってくるのは嫌ですよね。強い香りは窓や換気口から漏れ出しますし、集合住宅なので配慮が必要かと思います。洗濯物はどうしても外に干すし、柔軟剤臭は難しいですね(^_^;)
665: 住民1 
[2021-08-22 20:36:14]
>>662 入居すみ。さん
うちはキッチンの上に、タオルハンガーをおいてそこに
手拭きタオル、食器拭きタオルを引っ掛けています。
タオルは、いわゆるハンドタオルなので、下に着く
ことも無く使えています。
666: 入居すみ。 
[2021-08-23 22:02:38]
皆さま。

キッチンのタオルにアドバイスありがとうございます?
もうしばらく、試行錯誤してみようとおもいます。
タオルハンガー置くのも良いですね。
ありがとうございました。
667: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-24 15:32:26]
私は秋に引っ越し予定なので、まだ住んでませんがこの板見てめちゃくちゃ楽しみです。
質問とかではないんですが、楽しみなので投稿したまました
668: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-24 17:44:18]
>>667 住民板ユーザーさん1さん
お引越し、楽しみですね!
よろしくお願いします(^^)
669: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-24 19:06:53]
こんにちは。
みなさんにお伺いしたいのですが、室内(特にリビング、キッチン)の除湿はどうされてますか?
うちは常に湿度計が90%で、拭き残しなどがあるとすぐにカビになってしまいます。
今まで賃貸アパートに住んでた時はそんな事1度もなかったので驚いたと共に、悩んでいます。
エアコンの除湿機能を利用してますが、湿度はあまり変わらずです。

ちなみに一階に住んでおります。
何かアドバイスや、今の状況など教えて頂きたいです。
670: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-24 21:46:43]
>>668 住民板ユーザーさん1さん
返信ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。
定期的に掲示板とガーデンハウスのホームページ見て心待ちにしてます笑
671: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-25 00:34:00]
>>669 住民板ユーザーさん1さん
ウチも竹のせいろをキッチンに置いていたら、すぐカビが発生してしまいました…。ウチも今までこんなことなかったです!
結構湿度高いですよねー笑
672: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-25 08:26:59]
>>671 住民板ユーザーさん4さん

返信ありがとうございます!
ですよね?湿度高いですよね。笑
マンションだからですかね。掃除や管理が大変になりそうです(^^;
673: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-25 15:24:32]
>>672 住民板ユーザーさん1さん
本当思います笑 冬もこのまま湿度高ければ良いのに、冬はしっかり50%以下になると言う…笑
エアコン使わない時なんか、洋室の納戸なんてもうムッシムシ笑 革靴にもカビ生えないようにしなきゃ。笑(一応乾燥剤を靴箱には置いていますが心休めぐらい笑)
レイクタウンって名前の通り元々沼地だったので、土地柄湿度が高いのかもしれませんね…!
気密性の高いマンションなのも理由の一つかも。
北南も窓を開けて風を通してあげると良いのかなぁとか。ウチも色々と考えています!今はエアコンに頼っています。
(窓開けると今度は虫がー とか色々あるんですけどね笑)

674: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-25 22:33:16]
>>673 住民板ユーザーさん1さん

冬は50%以下になるんですね!笑
春に引っ越してきたばかりなので、冬の情報はありがたいです!冬は加湿器いらないんじゃ、、、と思ってたので(^^;
靴箱や使用していない部屋も気になりますね。
うちもエアコンに頼りきりです!もう夏は終盤ですが、来年のためにも除湿器検討しようかなと思います。
675: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-25 22:58:12]
>>674 住民板ユーザーさん1さん
冬はバリバリ加湿器使っていました!笑
湿度はやっかいですが、室温に関しては良いなと思って過ごしているんですけどね。。笑
鉄筋マンションなので、夏は暑くなりすぎず冬は寒くなりすぎずで!
(冬もエアコンで室温をガンガン上げなくても快適に過ごせていた記憶があります!南向きだしで温かい(≧∀≦))

あと一階だと地面に近いので湿度が高くなりやすいのかなぁ?と。
4階だと1番太陽に近いので暑いけど湿度はそこまで上がらないかなぁと!

心地の良いお返事、ありがとうございました!
情報共有ありがとうございます!
676: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-26 07:43:02]
隣人の方との問題については、集合住宅のため、一定はやむなしだと思います。それでも辛いのであれば、管理人さんにご相談されるといいと思います。
ふと思ったんですが、皆さんは、引っ越してきたら、お隣上下の住人さんにご挨拶されましたか?お隣上下の方の顔がわかるだけで、ストレスも溜まりにくくなるのではないかなぁーと。
677: 住民1 
[2021-08-26 19:41:10]
>>676 住民板ユーザーさん8さん
おっしゃる通りかと思います。
ある程度顔が分かるだけで寛容になる部分もあれば、
注意しようという気持ちにもなりますよね。

うちは挨拶しました!
678: 契約者さん2 
[2021-08-27 18:52:21]
やはり湿度と虫対策の両立が難しいですよね。

例えば寝室等の湿度を下げるにはエアコンの除湿モードや除湿剤の他にも、当然換気も必要になってくると思いますが、窓を開けると例え網戸にしていても極小の羽虫が入り込みますよね。

今日一日寝室の窓を網戸にして小さく開けていたのですが、夕方閉めに行くと極小の羽虫が確認できただけでも10匹程度入り込んでいました。(蚊の半分か三分の一くらいの極小サイズです)

このマンション内でもよく寝室等の小窓に虫コナーズのようなものを設置しているお宅を見かけますが、やはり必要なんでしょうか。
679: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-28 02:07:26]
>>678 契約者さん2さん
全く同じような状況で、うんうんと読みながら頷いてしまいました。
レイクタウンという土地柄、田んぼに近い所が故にでしょうね。
南側の窓ですが網戸を30メッシュ、窓と網戸の隙間にモヘアを設置したら、日中ずっと開けていても羽虫が入らなかったです!(誘光性のヤツもいると思うので、夜は開けていないです。検証するのもちょっと怖くて笑)
680: 契約者さん2 
[2021-08-28 19:49:42]
>>679 住民板ユーザーさん4さん

ほんとに小さい虫なので多少はしょうがないとは思うのですが、やっぱり気になりますよね。笑

そういう対策法もあるのですね!
ありがとうございます、検討してみます。
681: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-29 21:28:41]
>>678 契約者さん2さん
24時間の押すだけベープおすすめですよー

682: 住民板ユーザーさん4 
[2021-09-01 13:54:27]
越谷プレミアム券、通知が届きました。
10口応募して、4口しかGETできませんでした泣
(40,000円分)意外と応募した人が多かったんだなぁと!それは嬉しいことですけどね!
一応、結果報告です^_^笑
683: 契約者さん1 
[2021-09-08 00:25:48]
引き戸の開け閉めは掲示物にも貼り出せれている通り、慎重に開けることと明記されています。
上の階、こんな夜中の深夜にドドンと。。。
(9/7 22:30-9/8 0:15が特に)
上の階の人、実は乱暴な人なんだろうなぁ。
もしかしたら斜め上の可能性もあるけれど。はたまた下かもしれないけど。
ここのマンション、結構音響きませんか?
挨拶回りはしていますが、連続的に深夜に起こるので凄く迷惑しています。

住民の皆様方、音に関しては度々投稿されておりますが、現状はいかがですか?
ウチは全くない、ウチはある等、些細なことでいいので他にお住まいの方と情報共有したいです。よろしくお願いします。

(なお、集合住宅なんだから我慢しろーとかそういう意見は大丈夫です。むしろ集合住宅だからこそ、周りに配慮しながら生活するべきで、煩い人は戸建てで好き勝手にどうぞと、考えております。宗教の違いです。)
684: 契約者さん1 
[2021-09-08 01:10:34]
その情報共有をしてどうしたいのかなあと思います。
また掲示板で全体圧をかけていく流れでしょうか。
繰り返し空気を悪くするのやめませんか。住民間の苦情はリアルの方で対処してもらいたいです。。。
685: 契約者さん1 
[2021-09-08 09:16:25]
>>683 契約者さん1さん
我慢しろとは言いませんが。正直言って、マンションってそんなもんですよ。
私は子供の頃からマンション暮らしなので、音に関しては全く気になりません。(当然自分は音を出さないよう注意というか染み付いてます。)

あなたの()内の文書見ると本当に自分勝手な方に感じます。
申し訳ないけど、あなたの方が戸建てに住んだ方がいいのでは?


686: 契約者さん1 
[2021-09-08 11:25:15]
ここの掲示板は、悩みを打ち明けることもできないのですね。
今までに多くの悩みが投稿されておりましたが、繰り返しと言われましても、打ち明けたのが初です。(隣人の音、駐車場の音、隣人の匂い等)
今はどんな状況なのだろう?と思い、ただ質問したにも関わらず、全く違う方向からの返信でとても残念です。(私個人に対する人格否定までされるとは思いませんでした。)

上記のお二方は、私の質問にはお答えできない何かがあるのでしょうか。
ドアの引き戸等、図星を言われたために話の摺り替えをしたのでしょうか。

とても残念です。
ここで言い争うのも、上記の方が言う「空気を悪くする」ため、しません。

規約ルールを守って、お互いに配慮しながら生活していきたいものです。
687: 契約者さん1 
[2021-09-08 11:55:10]
>>686 契約者さん1さん

上記のお二方は、私の質問にはお答えできない何かがあるのでしょうか。
ドアの引き戸等、図星を言われたために話の摺り替えをしたのでしょうか。

連続的に深夜に大きな音は困りますよね。イライラするのは分かります。
ただあなたのこういう決めつける文面も良くないと思いますよ…
また、最初の投稿も煩い人は戸建てで好き勝手にどうぞ。宗教の違い。とかこういう言い方をしているのも正直怖いです。。
大規模なマンションになりますので、外国の方など色んな方がいますので、これからも問題はあるとは思いますが、私はこのマンションを決めた1番の理由は落ち着いた暮らしができる場所だと思ったからなので、住民のみなさんと平和な暮らしを共有できることが1番だと思ってます。
688: マンション住民さん 
[2021-09-08 14:46:34]
マンションですから隣人の当たり外れはどうしてもあるのでしょうね。幸い我が家は上下左右とも入居時から程よい距離感でお付き合い出来ており、被害と感じるような事にも遭遇してません。多少の生活音は聞こえますが、相手の人となりが分かっているので気に触るような事は無いです。
最近のスムログの下記にもありますが、結局は当該住民間での解決しか無いわけですし、「敵」にしてしまうのではなく穏便に解決する方法を見つけたいですね。
https://www.sumu-log.com/archives/34693/
689: 契約者さん1 
[2021-09-08 15:47:17]
>>688 マンション住民さん
解決策までご提示頂きありがとうございます。
悩みに寄り添って頂いたこと、とても嬉しいです。

先程の返信には、今まで色々な方が打ち明けていたにも関わらず
(トランペットの音がするやら、犬の鳴き声がしてるだ、赤ちゃんの鳴き声がする、アイドリング等)
もうそういう情報はここで共有するな!マンションはどこもそう!と悩みを真っ向から否定されたように感じ、文面が汚くなってしまいました。

多少の生活音はあるものの、そこまでではないのですね。羨ましい限りです。
やはり上の階は特別うるさいのかもしれません。。
周りの状況と比較しながら、管理人さんや弁護士さんに相談したいと思っていたので、助かります。
690: 契約者さん1 
[2021-09-08 15:54:31]
>>689 契約者さん1さん
688さん宛になっておりますが、687さん宛でもあります。
お返事、本当にありがとうございます。
691: 契約者さん1 
[2021-09-08 16:10:25]
>>690 契約者さん1さん

いえいえ。
こちらの掲示板では解決策は提示できても直接的な解決にはどうしてもならないので、あまりに続くようでしたら管理人さんに相談してください。
同じマンションの住民として、せっかく購入したマンションで誰かが辛い思いされてるのは悲しいです。
私は最上階なので、どちらかというと気をつけることの方が多いのですが、より一層音には注意して暮らそうと思います。
692: マンション住民さん 
[2021-09-08 16:23:25]
>>689 契約者さん1さん
自宅で外部からの音などが感じられないと、発生源の方でも自覚がない場合も多いようです。そうした場合は張り紙や注意投函等があっても「そんな非常識な家があるんだ」と言う感覚かもしれません。そこにいきなり強い調子で面と向かって「苦情」をぶつけられると戸惑ってしまわれて拗れてしまうかもしれませんから、音の内容や時間などを記録して管理会社から内容で自覚出来るような書面を発生源の可能性のある住戸一帯に配布頂くのが第一段階としては穏当かもしれませんね。何とか上手く着地出来ると良いのですが。。。(差し出がましいコメント失礼しました)
693: 契約者さん1 
[2021-09-08 17:18:15]
>>691 契約者さん1さん

ありがとうございます。
そんなそんな、そう考えているだけで下の階の人は心地良く過ごされていると拝察しますよ。

上の階の人が、そんな心遣いを持っていたら良いなぁ。
おっしゃる通り、直接的な解決にはならないのですが涙 気持ちに寄り添って頂けただけでも楽になります。
気持ちを荒げずに、淡々と着実にコトを進めていこうと思います。(相談等)
694: 契約者さん1 
[2021-09-08 17:43:53]
>>692 マンション住民さん

お返事ありがとうございます。
上の階が最上階のため、上の階の人は外部音が少ないかもしれません。
私はこの騒音がある故、私自身も下の階の人にもっと配慮しようと思ったのもあるので、
確かに自覚がない、響きやすいことを知らない、可能性はありますね。
日付と時間と音の種類は記録しておりますが、感情昂らずに着々と進めていこうと思います。
具体的なアドバイス、ありがとうございます。

ここからは吐露です。最上階だと暑いだろうなぁと購入時に考えてしまった自分を悔みたいです。。トホホ 
ここのマンション自体の雰囲気は大好きなので、最上階に住み替えたいーー涙 と思ってしまうほどです。。

私自身も気をつけつつ、皆様で平穏に過ごせるのを望みます。
年始の挨拶の時に、左右の部屋の方と世間話的な軽い感じで「音、結構響いたりしませんか?」って聞いてみようかなとも思ってきました。こんな騒音なら真下以外にも響いていそうなので。
下の階の人にも音大丈夫ですか?ってこちらから聞いてみようとも思います。

先程の一部の返信には、落胆してしまいましたが、
やはりこういった悩みって私以外にもあると思うんです。それを書いちゃダメっていうのはなんだか窮屈な気がします。でもやはり書かない方がいいんでしょうね。。。。すみません、ダラダラと。
でも私は、悩みを投じてアドバイス等寄り添って頂けた同じ住民の返信をいただけて、少し気持ちが楽になりました!
本当にありがとうございます!!
(感情昂るあまり、汚い文面は申し訳なかったです。)
695: 契約者さん2 
[2021-09-08 21:05:13]
私は683さんの投稿は特に問題はないと思いますよ。まぁ確かに最終文は捉え方によっては好ましく思わない人もいるでしょうけども。

ここはあくまで掲示板であり、住民が最低限のマナーを守った上で自由に投稿していい場所です。683さんは生活している上でご自身の切実な悩みや質問を投稿しただけなので、そこに関しては全く問題はないですよね。
 
例えその投稿が過去に何度も議論された内容であれ、あとから入居した方や683さんのように初めて投稿する方もたくさんいるはずなので、それらの意見を前から居住している方や前からこの掲示板を使っている方が排除しようとするのはいかがなものかと思います。
(ちなみに自分は第一期からこのマンションに住んでいます。)

ただ、もちろん684さんや685さんはこの掲示板を平和でポジティブな場にしたいと考えてのことでしょうから、その考えはとても素晴らしいと思います。投稿から察するに684さんは恐らく過去にも何度かこの掲示板で平和な方向に導いてくださってる方のような気がしますし。(違っていたらすみません。)

私はこのマンションに最も早くから住んでいるのでたくさんの方と接していますが、総じて穏やかで素敵な方々が住んでいるマンションだと思います。そしてレイクタウンも民度の高い素晴らしい街ですよね。
これからもこの住人の皆さんと仲良く楽しく生活していきたいです。

長文失礼致しました。
696: 契約者さん6 
[2021-09-08 21:19:10]
みなさん、Wi-Fi使えますか?30分ほど前から
Wi-Fiが繋がらなくて…
697: 住民板ユーザーさん5 
[2021-09-08 21:41:48]
>>696 契約者さん6さん
同じく繋がらないです。
698: 契約者さん6 
[2021-09-08 21:44:31]
>>697 住民板ユーザーさん5さん

お返事ありがとうございます。うちのWi-Fiだけかと思いましたが、マンション全体なのかもしれませんね。明日には直るといいのですが_| ̄|○
699: 住民板ユーザーさん8 
[2021-09-08 21:54:09]
>>698 契約者さん6さん
UCOM光のDNSがダウンしてるようです。
ガーデンハウスだけでなく色々なところで繋がらないようなので待つしかないですね。。
700: 住民1 
[2021-09-08 22:27:30]
何やら盛り上がっていたんですね。
人が増えれば増えるほど、何かしら問題は起きますね。

理事会の方でも見ている方がいるかもしれないですし、状況の把握としてはこういう場も必要ですよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる