住友不動産株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>ガーデンハウス越谷レイクタウン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. 越谷市
  5. レイクタウン
  6. <契約者専用>ガーデンハウス越谷レイクタウン
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-18 00:21:18
 削除依頼 投稿する

ガーデンハウス越谷レイクタウンの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636659/

公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/lake6/

所在地:埼玉県越谷市レイクタウン7丁目24番1(地番)
交通:JR武蔵野線「越谷レイクタウン」駅から徒歩10分
間取:3LDK~4LDK
面積:64.05平米~81.45平米
売主:住友不動産株式会社 
設計:株式会社長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2020-02-17 12:30:10

現在の物件
ガーデンハウス越谷レイクタウン
ガーデンハウス越谷レイクタウン
 
所在地:埼玉県越谷市レイクタウン7丁目24番1(地番)
交通:武蔵野線 越谷レイクタウン駅 徒歩9分
総戸数: 338戸

<契約者専用>ガーデンハウス越谷レイクタウン

901: 匿名 
[2022-05-13 16:26:45]
連投すみません。

こちらのシミュレーションが将来のイメージの参考になるかと思います。

https://www.homes.co.jp/cont/money/money_00443/


902: 契約者さん1 
[2022-05-13 20:54:39]
なるほど。固定資産税の件はちょっと驚きでした。
ひょっとしたら、小さい文字で書いてあったのかも
ですね(汗)。

他のサイトを見てみたら、やはり築6年目以降は
上がるものの、倍ではなく5万~8万ほどという
想定が多く見られました。

うちの場合、購入当初は年間12万で見込んで
いました。今年の通知はそれよりも低かったので、
その時の情勢で変わりそうですね。
何にせよ、計画に組み込んで貯金等々を考えて
おかねば!
903: 契約者さん3 
[2022-05-13 22:14:14]
>>898 匿名さん
こういった情報共有はありがたいです。
知っているのが当たり前かもしれませんが、知らない人が中には居ると思うので(*^^*)

5年後は修繕積立金も増額ですからね!(これこそ知っている人がほとんどだと思いますが)
貯蓄、マネーリテラシー強化していきましょう!
904: 匿名 
[2022-05-14 09:09:19]
>>903 契約者さん3さん

修繕積立金はマンション購入に直接付随して発生する費用ですし、積立計画も契約時に説明されました。
一方固定資産税は直接売主ら管理組合に支払う費用ではないですし、契約時点では金額も確定していないせいもあるよか、あくまで参考情報的に概算費用が見積に載っていただけと記憶してます。
条件は他の新築マンションでも同じですが、いずれのマンションでも固定資産税の軽減措置については説明がなかったです。たまたまそのような親切な営業の方に当たらなかっただけかもしれませんが、このような情報も前もって教えてもらえると6年後に驚かなくて済むのでありがたいですね。
905: 契約者さん3 
[2022-05-17 10:23:16]
皆さん、虫、対策どのようにされてますか?

今日、曇りなのでベランダに干そうかと思ってでたら、小さい虫が結構な量でベランダのガラスなどにいたので、驚きました。
こんなにでくわしたのは、初めてで…
雨上がりの翌日だからでしょうか??

906: 契約者さん1 
[2022-05-17 12:46:26]
>>905 契約者さん3さん
徐々に増えてきますよね~。
私は毎年、網戸や窓ガラスに吹き付けるタイプの
虫除けで対策してます。そこそこ効き目がありますし
貼るタイプと違って景観も変わらないので重宝してます。
907: 契約者さん3 
[2022-05-17 21:37:37]
>>906 契約者さん1さん

本当、今日の虫には驚きました。
なるほどですね。
早速、買いに行きます!
ありがとうございます。
908: 契約者さん6 
[2022-05-18 08:13:39]
>>905 契約者さん3さん
割と自然は多い地域ですから虫はある程度はしょうがないのでしょうね。

ウチは網戸に虫除けネットを貼り、必要に応じさらにスプレーを吹きかけています。
また物干し竿には常に虫コナーズ等をぶら下げ、虫対策は徹底しています。
909: 契約者さん3 
[2022-05-18 10:47:01]
>>908 契約者さん6さん

そうですよね。
地域的に虫がいますよね。

いろいろな対策をされていて、大変参考になりました。
ありがとうございます。
910: 契約者さん7 
[2022-05-19 15:25:16]
今年度、または昨年度の4月から保育園にお子さんを入園させた方がいましたら教えてください。
越谷市外からの入所の場合、希望の園に入園させることは難しいですか?
4月入園ではなく、転入届を提出したのち(5月)の入園となりますか?
911: 住民さん6 
[2022-05-21 10:03:44]
>>910 契約者さん7さん
こちらがご参考になるかと思います。
https://www.city.koshigaya.saitama.jp/smph/kurashi_shisei/kosodate/hoi...

4月一斉入園の受付は越谷市民もしくは転入予定の方が対象ですが、転入予定の場合は3月末までに転入届を提出する必要があります。
5月に転入の場合は一斉受付ではなく、転入後の入園手続になるので、希望の園に入園出来るかは空き状況次第となりそうです。
https://nextnoah.com/Station-Detail-jp.aspx?p1=越谷レイクタウン
このようなサイトで最新の空き状況を調べるか、直接園に連絡してご確認するのがよろしいかと思います。
912: 契約者さん7 
[2022-05-21 10:44:16]
>>911 住民さん6さん
ご丁寧にありがとうございます。
一般的に募集枠が多いのは4月入園です。
しかし、4月引渡しだと3月に転入届が出せないので、選考が不利になる場合があると耳に挟みました。
一斉受付で応募したいので、可否は問い合わせてみようと思います。
同じくデベの販売調整の影響で同じような境遇に置かれている方は少なくはないと思います。
913: 検討板ユーザーさん 
[2022-06-03 10:13:03]
焼肉マルコってどうですか?
914: 住民板ユーザーさん4 
[2022-06-03 12:43:38]
最近、日中に赤ちゃんの泣き声がひどくないですか?在宅勤務してて、非常に気になります。子供が泣くのは仕方ないことですので、窓を閉める等の配慮はして欲しいものです。
915: 契約者さん1 
[2022-06-03 16:21:32]
>>913 検討板ユーザーさん
気になりつつも、まだ行ったことがないんですよね~。
あの並びの3軒は制覇したいです
916: 契約者さん1 
[2022-06-03 16:23:15]
>>914 住民板ユーザーさん4さん
最近、在宅がめっきり減ったので気づきませんでした。
換気しようと思うと窓を開けざるを得ない、という
点が悩ましいですね。
在宅勤務が増えたからこそ、声や周辺の音、振動など
気になっちゃいますね。
917: 検討板ユーザーさん 
[2022-06-03 17:29:24]
>>915 契約者さん1さん
ありがとうございます
行ってみたら感想聞かせてもらいたいです
918: 住民板ユーザーさん4 
[2022-06-03 19:49:38]
>>916 契約者さん1さん
基本的には非常に静かなマンションなので満足しております。お互い配慮しつつ、楽しく過ごしたいですね!
919: 契約者さん1 
[2022-06-03 22:56:33]
いや~、まさかの駅前で火事でしたね・・・。
マンションパビリオンの向かいでした。
火の元は気をつけなきゃですね
920: 契約者さん1 
[2022-06-04 01:09:53]
>>914 住民板ユーザーさん4さん
窓は閉めておられますか?
窓を閉めていても聞こえるのなら、気になってしまいますよね。
深夜ならともかく、日中でしたら仕方ないかと。
ウチは窓を閉めていたら、赤ちゃんの泣き声はほんの少ししか聞こえません。少し聞こえても長時間じゃないですよね?なので全然良いです。窓を開けていたらよく聞こえますが、それは自業自得ですからね。ファミリー世帯が多いですしね。
それよりも洗濯機の音、振動音が嫌で仕方ありません。お風呂場の音や、引き戸の連結部の音。
ここは声は窓を閉めればほとんど聞こえないものの、振動音は対策がしづらく凄く辛いです。
しかも、洗濯機は最低でも30分は連続的に続くし、お風呂も長く続くし、、、、、。
夜中にお風呂入るタイプの人っぽいので。日中なら文句ないですが、夜中は。。でも人様のライフスタイルはそれぞれだから直接言えないし。。。
914さんに便乗して愚痴を書いてしまいました。別にこれを当事者に見てもらって改善して欲しいとも願っていないです。ただの掲示板ですから。
あまりにも無理なら管理人さん経由か直接かで、優しく伝えようと思います。
長々と失礼しました。
921: 契約者さん1 
[2022-06-04 01:15:08]
>>913 検討板ユーザーさん
一度行ったことがあります。
美味しいですよ。リピートしたいと思っております。
レガーメは吉川にもありますね。繁盛しているそうですよ。
このマンションにお住まいでしたら、一度は行ってみると良いかと思います。
海鮮店もまあまあ美味しかったですよ。
3件ともハズレは無いという印象です。
922: 契約者さん1 
[2022-06-04 01:18:56]
>>919 契約者さん1さん
火事があったのですね?それは怖いですね。
新しく出来たバンサンは大丈夫かしら。
現地を見れば良いだけの話ですが。
919さんの言う通り、火の元には気をつけなければいけませんね。
個人的には、マンション外構のタバコのポイ捨てや放火での火事が心配です。
そうそう無いとは思いますし、心配しすぎだと思いますが。
923: 住民板ユーザーさん4 
[2022-06-04 01:46:57]
>>920 契約者さん1さん
おっしゃる通りですね。騒音問題等は直接言うと角が立つので、まずは管理人さんに伝えるのが良いですね。

924: 匿名さん 
[2022-06-04 10:51:48]
>>913 検討板ユーザーさん

マルコこの間行ってきました!割安なのにおいしくて満足できました。

肉のメニューは駅前の牛星の方が多いかな?という気もしましたが、19時まではアルコール半額なのがうれしいです。ポイントカードを作れば毎回?一杯ドリンクサービスだったはず…(2回目で生中いただきました) ランチも700円くらいで楽しめました。

あとカレーが名物っぽいのですがまだ挑戦できておらず…。食べた方がいたら教えてください~
925: 契約者さん1 
[2022-06-04 15:11:26]
>>924 匿名さん
メニュー名が面白いカレーですよね?
一度行った時に写真を撮っておりました。
半熟卵とカレーの組み合わせがとても新鮮でした。
味は特筆するようなものではないものの、見た目にインパクトがあるので、同席者と楽しめましたよ。
曖昧な表現しかできず申し訳ないです。次回行った際には挑戦してみては如何でしょうか?

メニュー名が面白いカレーですよね?一度行...
926: 検討板ユーザーさん 
[2022-06-04 18:26:10]
>>924 匿名さん
ありがとうございます?
私も行ってみようかなと思ってます。
牛星はチェーンですよね。東京のお店も行ったことあるのですが安くて美味しいです。
問屋直送だからこその価格でおススメです。
927: 住民さん6 
[2022-06-09 16:04:25]
https://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1401/020/010/010/PAGE0000000000...

既にご存じの方もいらっしゃると思いますが、今年の草加花火大会の中止が発表されてますね。
今年は開催されることを期待してきたので誠に残念です。来年に期待します。
928: 契約者さん1 
[2022-06-09 22:06:22]
>>927 住民さん6さん
な、なんと、、。かれこれずっと待ち望んでおります。
私も来年に期待します。
929: 契約者さん6 
[2022-06-10 15:41:21]
また騒音の話で申し訳ないのですが、ここのところ犬の鳴き声がずっとしていませんか?
B棟あたり。。。
子供のお昼寝の時にずっと鳴いていて、なかなか寝付いてくれません。

集合住宅なのでと我慢していますが、せめて窓は閉めて欲しいな、と思ってしまいました。
930: 契約者さん1 
[2022-06-10 16:25:23]
>>929 契約者さん6さん

昨日、今日と昼間ずっと吠えてますね…
ワンちゃんお留守番してるようです。
窓閉めて欲しいです。

在宅してますが、我が家の窓閉めててもリモート会議中に相手側に聞こえるくらいの鳴き声で困ってます…
931: 契約者さん1 
[2022-06-10 17:45:18]
>>929 契約者さん6さん

本当に凄い鳴き声ですよね。
私は我慢出来ないので、管理人さんに文書で
この件は申し伝えようと思っております。

932: 契約者さん1 
[2022-06-10 17:46:39]
>>930 契約者さん1さん

この鳴き声の中、在宅はつらいですね。
お察しいたします。
本当に凄い鳴き声で、びっくり致しました。
933: 契約者さん1 
[2022-06-10 19:02:15]
>>930 さん

この鳴き声の中、在宅はつらいですね。
お察しいたします。
本当に凄い鳴き声で、びっくり致しました。
934: 契約者さん1 
[2022-06-10 20:31:12]
違う棟のものなのでわかりませんでしたが、
932さんが凄い鳴き声って書いてありますが、
非常に困りますね!
自分勝手の安易な行動は集合住宅ですし、人に迷惑をかけるので気をつけて欲しいですね。
935: 契約者さん2 
[2022-06-11 13:40:10]
>>933 契約者さん1さん
そんな凄い鳴き声なんですね!?
一度聞いてみたいな。
936: 住民板ユーザーさん4 
[2022-06-13 07:48:38]
>>929 契約者さん6さん
自転車置場あたりで物凄い鳴き声してますよね!

別な棟では子供の鳴き声も聞こえるし、窓は閉めて欲しいものです。
937: 契約者7 
[2022-06-13 09:44:58]
>>936 住民板ユーザーさん4さん

子供の泣き声は多少は仕方ないですが、周りへの配慮は必要ですよね。
938: 契約者さん1 
[2022-06-13 11:53:45]
窓を開けていたら、どんな音でも聞こえますよ。
子どもの遊ぶ声も泣く声も、烏の声やクルマの音、雑音諸々。
最近はエアコンではなく風通しをよくして涼を取る家庭もありますね。
自身の窓を開けた上で、音が気になる!うるさい!って言うのは、可笑しな主張だと感じます。
また時間帯も気になる所ですね。深夜ではなく日中なら、基本的に活動時間帯ですからね。
犬の鳴き声は分かりませんが、子どもの泣き声は自身の窓を閉めたらほぼ聞こえませんよ。しかもそんな長時間続きませんよね。むしろそんな気になるぐらいの大きさと時間なら、放置されている可能性が高いので警察に通報した方が良いぐらいです。

ワンちゃんを飼っている方も、子育てしている方も、最近の投稿を見たら、伸び伸びした生活を送れなさそうな気がします。ワンちゃんも子どももよく遊びよく泣き元気なものです。
子無し世帯、子育て世帯、ペット世帯、互いが尊重し合いたいです。

またここで騒音のことを書いても、当事者が見て解決することはありません。誰かが救ってくれるわけでもありません。
こと個人を特定するものは違反対象です。
私も洗濯機の振動が辛く、ここで愚痴をこぼしましたが削除依頼しています。
管理組合に連絡し、管理組合集会時に議題として上げさせるのが1番です。ここは全くの非公式ですし、マンション外の人が書くこともありますし、見ています。
お隣のシテ○テラ○のような雰囲気になりたくないですね。
ネガティブで晒し上げの話題ではなく、明るく為になる有意義な話題をここでは話していきたいものです。(正直、他のレイクマンションのように稼働していないのが1番穏便そうですが。)
939: 契約者さん1 
[2022-06-13 12:00:40]
>>938 契約者さん1さん
追記で。
ここのマンション購入を決める際、シテ○テラ○の話もされました。
が、マンコミュを見て荒れていそうだなと思いここに決めました。
決めた理由の一つとして、他にも同じ人がいるはずです。

マンショントラブルはここで解決では無く、淡々と管理組合に連絡する、弁護士や警察に相談する、これが1番です。
(議会資料見ましたが、騒音が気になることでチラシを近隣住戸に配布した、というのもありましたよ。本当に悩んでいる方はここには書かず、しっかり適切な行動を取っています。)
940: 住民板ユーザーさん4 
[2022-06-13 16:34:42]
>>938 契約者さん1さん

おっしゃる通りですね。

ここは非公式なので、子供の鳴き声等うるさかったら、管理人さんに対応してもらうようにしていきます。
941: 契約者さん3 
[2022-06-18 13:54:26]
マンションではないですが、マンション出てちょっと駅寄りに行ったとこの戸建ての人がよく歩きタバコしてて迷惑ですね。
ここの主人は平日の早朝からよく外で煙ふかしてるんですが、今日はすぐ後ろにベビーカーを連れてる自分がいるの分かっててタバコに火を付け出したのでさすがにいらっとしました。
文句言おうかと思ったけど、そいつが中国系の言葉を話してて納得して離れました。歩きタバコ自体も迷惑だし、こういう非常識な輩のせいでその国の方々のイメージまで悪くなってしまうので良い迷惑ですね。
942: 住民1さん 
[2022-06-18 21:53:04]
>>941 契約者さん3さん
越谷市では歩きタバコ含めた路上喫煙はあくまで「努力義務」です。そうした行為をなさる方がいらっしゃらないに越したことはないですが、そうした方に文句を言うのは根拠がありませんし、不快であれば避けるのが筋かと思います。
943: 契約者さん5 
[2022-06-19 20:29:20]
すいません、質問させてください。
マンション前の公園で花火は禁止でしょうか?(もちろん手持ちの花火です)
禁止でしたら、近くで花火出来る場所はないでしょうか?
944: 契約者さん7 
[2022-06-19 22:51:12]
>>941 契約者さん3さん
路上喫煙はやめてほしいですよね。気持ちわかります。
こう言った声を「市長への手紙」とかであげるところからやってみてもいいかもしれないですね。
945: 契約者さん1 
[2022-06-20 07:43:38]
>>943 契約者さん5さん
草加市、越谷市ともに公園での花火は原則禁止
のようです。原則、というのは、市長に許可を取れば
出来る、という意味合いっぽいですね。

出来るとしたら河川敷なので、一番近くても中川の
河川敷ですかね・・・。
946: 住民(自家用車買い替え検討中) 
[2022-06-20 15:04:41]
これからガソリン車に代わって、EVやPHEVが主流になっていくと予想されてます。2030年代にはガソリン車が販売規制される可能性もあります。

現状でこのマンション内でEVまたはPHEVの車両をお持ちの方は普段はどこで充電されているのでしょうか。イオンの充電スポットで買い物の間に充電されたりしてるのでしょうか。

いずれEV車が主流となり、ガソリン車の選択肢が減っていった場合にはEV充電スタンドをマンション内に設置いただくことも検討した方がいいかもしれませんね。
947: 入居済みさん 
[2022-06-20 17:48:46]
>>946 住民(自家用車買い替え検討中)さん
充電設備が必須でないPHEVはともかく、EVをウチの中で導入されている方はいらっしゃらないのでは?外部充電スポットで都度充電というのも現実的では無いですし、充電スタンド導入も初期費用と維持費用、それに高圧受電契約切替に伴うマンション共有部分全体への費用影響を考えたら恐ろしい金額になりますし、まだまだ先のお話だと思います。
948: 契約者さん 
[2022-06-24 17:31:30]
第7公園と向かいのトランクルームの間の車道でスケートボードで行ったり来たりして遊ぶ子どもがいました。車でマンションに帰ってくる際に通り掛かったときに目の前を横切ったので最徐行して通過しました。

万が一徐行せずに通り掛かったときに、トランクルーム側の死角から突然飛び出してきたらと想像するに危ない状況だと思いました。

近くで親御さんがいられたのかは分かりませんが、気をつけて欲しいものです。また、運転する側としてもこどもが飛び出してくるかもしれないと予測しながら事故を回避する運転が必要だと思いました。
949: 契約者さん1 
[2022-06-24 18:02:27]
>>948 契約者さん
あそこは本当に事故が多いですよね汗
950: 契約者さん7 
[2022-06-29 10:42:42]
ネットに繋がらないのは我が家だけでしょうか?
(逆に5G接続されててスマホは全く不便しないのですが…)
951: 契約者さん1 
[2022-06-29 11:16:19]
>>950 契約者さん7さん
今現在、Wi-Fi繋がっていますよ!
952: 契約者さん7 
[2022-06-29 12:56:37]
>>951 契約者さん1さん

どうやらルーターが原因だったようで再起動したら繋がりました!ありがとうございます!
953: 契約者さん1 
[2022-07-06 17:56:10]
管理人さんに、お中元とかお歳暮や手土産みたいのって、渡すものですか?
954: 契約者さん1 
[2022-07-08 07:20:01]
>>953 契約者さん1さん
管理人さんには渡すようなものではないと思いますよ。

955: 契約者さん1 
[2022-07-08 07:23:44]
越谷南高校沿いの一軒家で、器物損壊のイタズラ
があったようですね。
通り沿いに停めてある自家用車の前ナンバー
プレートが4台ほど直角に折り曲げられてました。

うちのマンションも外からはフリーで入れるので
やられるリスクはありますよね。
956: 契約者さん1 
[2022-07-08 11:27:27]
>>955 契約者さん1さん
そうだったのですね?
そういった地元の事件、ニュースはどこで手に入れられるのでしょうか?
もし良ければ、情報源を教えて頂けますと幸いです。
参考になります。
957: 契約者さん1 
[2022-07-08 12:52:01]
>>956 契約者さん1さん
情報源は、私自身が目撃したからです。
今朝通勤で駅まで歩いている途中に見かけました。
パトカー2台と警察官がきていて、住民の方に確認を
とりながら現場検証していましたよ。
958: 契約者さん1 
[2022-07-08 16:28:27]
>>957 契約者さん1さん
そうだったのですね!
イタズラは困りますよね。

959: 契約者さん3 
[2022-07-08 19:18:25]
こういうのは本当にやめてほしいですね。
少しでも抑止力を高めるため、このマンションも駐車場とかもう少し監視カメラ増やして欲しいです。
960: 契約者さん1 
[2022-07-09 08:25:12]
>>954 契約者さん1さん

初めてマンションに住むものでどうなのか分からなくて、ありがとうございます。
961: 契約者さん1 
[2022-07-10 18:39:37]
またゴミ捨て場に粗大ゴミがいくつも放置されていますね。
すでに管理人から注意喚起の貼り紙が貼られ、7月10日の14頃に捨てた~という特定もされていました。
今回はちゃんと捨てた本人に自主回収してほしいですね。
962: 契約者さん1 
[2022-07-10 20:26:57]
>>961 契約者さん1さん
あらら、そうだったのですね。
しっかり粗大ゴミシール貼って出している方がいる中、非常に悲しいですね。
963: 契約者さん1 
[2022-07-13 13:01:55]
以前にB棟での犬の鳴き声の件を拝見しました。
その後こちらの掲示板じゃなくて…のご意見もありましたが、敢えて書かせて頂きます。
その後、どなたかがアクションを起こしてくださったようで、管理人さんより、注意喚起のチラシが入っておりましたが、ここ数日また鳴き声凄く、本日に至っては既に4時間は継続的に吠えております。
推測ではありますが、家主さんがご不在の時間帯に吠えております。
我が家も会議時などベランダの窓を閉めておりますが、
それでも支障のでるレベルで、精神的苦痛を強いられております。
色々調べたのですが、
保健所、警察、市役所などは注意喚起、指導までとのことでして、管理人さんも含め解決には至らないのだと言うことがわかりました。
しかしながら、アクションを起こさないと解決はしませんので、各所への連絡はしてみようと思っておりますが
我が家が対象のお部屋から近いからか凄く気になるのか、
駐車場や公園の声同様、反響で大きく聞こえるのか、判断がつきません。実際に皆様対策などは窓を閉める以外、どうされているのでしょうか?
こちらの都合ではありますが、
夜勤もある仕事ですので、窓を閉めてもリビング側は犬の鳴き声、廊下側は公園の声で、八方塞がりです。
964: 契約者さん1 
[2022-07-13 15:07:26]
>>963 契約者さん1さん
精神的苦痛を強いられているのですね。それはお辛いですね。
公園の声に関しては、公園に近い部屋を購入されたのですから仕方がないことだと思います。公園にいる子供たちに対して、静かにしてというのはお門違いですよね。近くに保育園もありますし。
犬の声に関しては、管理人さんに対し既に行動しているのですね。それでも止まらないのなら、いっそのこと直接聴きに行くのはいかがでしょうか?飼い主さんも長時間吠えていることや、それが意外と周りに聞こえる事を認知されていないのかもしれません。
自身の音への対策は、窓を閉めたり音楽やテレビを聴いたりして掻き消すぐらいしか思いつかないです、、。

道路族,隣人ガチャのように、こういう事って運の所もありますよね。
もしかしたら隣の家はゴミ屋敷だったり、柔軟剤の匂いが強烈だったり、あげたらキリがないですよね。
コミュニケーション不足もあるかと。気軽にお気持ちを伝えられる状態にしておくと、今後楽かもしれません。話してみれば、案外その飼い主さんも話の分かる良い方かもしれませんからね。
965: 契約者さん1 
[2022-07-13 15:22:39]
ちなみにウチの隣人の方は、入居時に「ワンちゃん飼っているので、もしうるさかったらいつでも言ってください」と伝えてくれましたね。
それまで飼ってることすら気付かなかったです。
そういう一言があるだけでも、全然違いますよね。
B棟の方が特殊で、基本的にワンちゃんを飼っているからって周りに迷惑がかかる事はないですよ。自身の窓を閉めていればほとんど気になりません。
ワンちゃんを飼っている方が、この掲示板見て肩身狭く感じて欲しくないなと。

963さんは、精神的苦痛が生じているほどお辛いこと、同じ住民として心苦しいです。
なんとか心地良く生活していきたいですよね。
966: 契約者さん1 
[2022-07-13 16:17:26]
963さん
お辛いですね。この季節ですから窓を閉めっきりというのも、わんちゃんの声を我慢している方が、常に対策、対応を講じなければならないということにも悲しくなります。

我が家のお隣さんも引っ越し時のご挨拶に、
わんちゃんと赤ちゃんがうるさかったらいつでも仰ってと言ってくださいましたが、それまでわんちゃんも赤ちゃんもいることに気付かなかったです。
その後1年以上経ちますが全く気になりません。
配慮をしてくださる方は、予めその様にお声がけして下さるんですよね…。
確かに隣人ガチャで洗剤の匂いが強烈なのも、
わんちゃんが吠えまくっているのも苦痛ですね。

多数の方が配慮している中、少数のマナーが希薄な方のせいで苦痛を強いられる、わんちゃんを含めたペットを飼うのが肩身が狭いなど起こらなくてよいはずの
亀裂が生じるのは悲しいですね。
少しでも改善されることを願ってます。
967: 契約者さん5 
[2022-07-19 10:35:42]
駅前の医療施設(老人ホーム+病院)っていつできるんですかね。まだほぼ更地ですよね。
968: 契約者さん8 
[2022-07-31 12:54:51]
湿気対策について、皆さんどうされてますか?
ウチの部屋は特にウォークインクローゼットの中が湿気が多く、何も対策をしていなかった頃にアウターがカビてしまったことがあります。
それ以来は置き型タイプと吊るすタイプの除湿剤を多めに設置しています。

マンションなので、構造上、木造の戸建てよりは湿気は多いのは仕方ないのでしょうが、皆さんはどうされてますでしょうか?
969: 入居済みさん 
[2022-07-31 13:38:49]
>>963 契約者さん1さん
なんでそこで耐えるの?
おそらく飼い主は留守中ずっと吠えてるの知らないっぽいから、自分なら紙に書いて玄関ドアに貼るけど
970: 契約者さん1 
[2022-07-31 20:27:44]
>>968 契約者さん8さん
凄くわかりますー!夏は湿気が凄いですよね。ウチも、キッチンに閉まっておいた竹の蒸籠がカビた事あります。
1つの対策として、ウォークインクロゼットはずっと開けておくようにしています。
気休め程度ですし、これが有効なのか分からないのですが汗

私も湿気対策、気になります。
971: 契約者さん1 
[2022-08-04 00:35:32]
駐車場の枠が1つ空くようですね。
もしさがしてた人がいるなら検討の余地
ありかもですね~
972: 契約者さん5 
[2022-08-05 01:06:45]
>>971 契約者さん1さん
1枠以外は空きがない感じなんですかね
973: 契約者さん3 
[2022-08-05 19:55:53]
>>972 契約者さん5さん
この間まで満車だったので、現時点だと唯一の空き
だと思います!
974: 契約者さん5 
[2022-08-06 10:52:31]
>>973 契約者さん3さん

情報ありがとうございます。
引越ししてみて、必要そうなら車買いたいと思っていたのですが…。
みなさん持っているということはやはり必需品なのですかね。
975: 入居済みさん 
[2022-08-06 12:16:08]
>>974 契約者さん5さん
駐車場設置率80%でそれがほぼ埋まっていて、抽選に外れた一部の方は外部駐車場も利用されている様なのでクルマを利用される方は多いでしょうが(そもそもがこのエリアのファミリー向け集合住宅という性格上から多いのは当然)、別にクルマ無くても快適に生活してますよ。買い物で言えば重たいものはどっちにしても玄関先まで持って来てくれるネット手配が殆ど(駐車場から自宅まで手持ちのはきつい)ですし、スーパーも徒歩圏、モールも散歩がてらに丁度良い距離です。
976: 契約者さん8 
[2022-08-06 18:31:50]
>>974 契約者さん5さん

ご参考までに自分は975さんとは逆の意見を。

自分はもうこのマンションに一期の最初から住んでいますが、正直車がない生活は考えられないですね。
理由として、まず武蔵野線は電車の便が良くないからです。都心に出るのに時間かかるし、本数も少なめです。
一方車があれば割とすぐに高速・首都高にも乗れますし、例えば池袋やら六本木やら銀座に行くのには、電車より車のほうが早いくらいです。
また、確かにネットでの購入は増えましたが、それでも我が家はスーパーは必須なので、やはり荷物の量からして車がないと厳しいです。もちろんスーパー以外でもたくさん買うことは多々ありますし、この暑い真夏にたくさんの荷物を持って結構な距離を歩いたり電車乗ったりするのはかなりきついなと感じます。
まぁコロナ禍だったので休日は極力電車に乗りたくないというのもありますが。

もちろん個々のライフスタイル次第なので人それぞれだとは思いますが、ご参考までに。
977: 契約者さん2 
[2022-08-06 19:06:42]
>>974 契約者さん5さん
私も車は無いので、必需品ではないです。
マンション周りは事故が多いようですので、車を持つようでしたらその事を忘れず、心の隅に置いておいてほしいです。
十分にお気を付けて。
御参考まで。
978: 契約者さん5 
[2022-08-06 19:09:35]
975さん、976さん

貴重なご意見ありがとうございます。
ライフスタイルにもよるのでしょうが、近隣にコストコや大型のショッピングモールがあるので
普段の生活で不便をしていなくても欲しくなってしまうこともありますよね…
既に外部の駐車場を利用されている方もいると言うことで、今から車を購入するより、家具の買い替えなどにお金を使おうと思いました。
本当にありがとうございます
979: 契約者さん5 
[2022-08-06 19:11:20]
>>977 契約者さん2さん
ありがとうございます。
つい最近信号が設置されたところですよね。
この掲示板でも事故の話題が上がっていたと記憶しています
980: 契約者さん2 
[2022-08-06 21:18:53]
>>979 契約者さん5さん
マンションと公園の間の道の角のところで、記憶が正しければ、一年半くらいで3回事故があったようです。
981: 契約者さん1 
[2022-08-21 17:44:11]
https://soka.goguynet.jp/2022/08/20/charityhanabi-koshigaya/

情報遅いですが、本日19:30より花火大会があるそうです。
ここのマンションからは見えなさそうですが。
早く草加公園の花火大会を眺めたいです。
982: 契約者さん1 
[2022-09-01 09:23:44]
先日、エントランスの外のところに通勤で使用してるクロスバイクを置いて、郵便受けの確認に少しの間、その場を離れました。(1~2分)
その間、エントランスのソファのところにいた女性が、なんか見てるなーとは思ったのですが、クロスバイクから離れて私が見えなくなった瞬間、管理人さんに報告に行ったようで、管理人さんに注意されました。
しかし、管理人さんも言われたから形式上注意しないといけないというだけで、車も自転車も少しの間であれば止めても別にいいですよ、とのことでした。(荷物を積む間、など)

マスク警察のように過剰な反応は却ってマンション内の空気を悪くする始まりにもなりかねないので明らかにチクってやろう、と目を光らせてるのはどうかと思いました。
983: 契約者さん5 
[2022-09-02 01:28:39]
キッズルームにもう少しオモチャとか室内用のブランコとか設置出来ないのでしょうか?あんまり利用されてるところを見た事がないので勿体無く感じます。せっかくみんな管理費払ってるのだから、ここに住んでる子供達が本当に楽しめる部屋にして欲しいですね。
984: 検討板ユーザーさん 
[2022-09-02 07:12:04]
怪我や事故も怖いし、簡単にはねぇ…。
985: 住民さん 
[2022-09-02 08:36:04]
>>983 契約者さん5さん
984さんも書いてますが、何か付帯利用物品としておけば管理責任や事故発生時の責任を問われる事もセットになりますので、必要なモノがあれば利用者が都度持ち込んで遊び、終われば持ち帰って頂くのが無難です。ぶつけたり飲み込んで怪我をした、汚れで体調崩した…等、今の世の中ではいくらでも難癖を付けられかねません。また、遊具の維持管理費用負担についても利用されないご家庭からは反対意見もありそうです。長期的に利用者が少ない状況が続くようならキッズルームの利用使途変更を組合に提起して皆さんと協議しても良いかもです。
986: 契約者さん1 
[2022-09-02 10:49:24]
確かに遊具は少ないかもしれませんが、
広々としていて個人的には使いやすいです♪
おむつ交換台や授乳室の椅子も新たに設置されたりと、ファミリー世帯が多いこのマンションに、優しいなと感じております♪
987: 契約者さん3 
[2022-09-02 23:42:12]
キッズルームですが、私は逆にそこそこ使われて
いるな、という感覚です。
遊具の維持管理についてや、各種リスクについて
は先に言われている通りだと思います。

私はブックラウンジを使いますが、置いてある
雑誌類のバリエーションが良いと個人的には
思っています。
共用施設が無駄に多すぎないのも、ここに決めた
一つの理由でもありますね。
988: 契約者さん6 
[2022-09-04 05:15:26]
キッズルーム、確かにもう少しおもちゃが欲しいと思いましたが、先に書かれている通り、怪我や管理の問題を考えると確かに…と納得しました。
また、私もよく利用されているなと思いました。おもちゃが少なくても、子供は遊ぶ環境が変わるだけでご機嫌になったり、雨で外に散歩に行けない時などとても助かっています。
購入時にキッズルームを良いと思っていたのに、住んでから子供が産まれ、キッズルームを使用できるまでに成長した途端無くなってしまう…と言う家庭も出てきてしまうかと思いました。
今後も子育て家庭は少なからずいらっしゃると思いますし。
私からすれば、マルチスタジオの方が使っているところを一度も見たことがありません。
それぞれの生活のタイミングなのかなと思いました。
キッズルーム現段階で無くなるのは困ってしまいます…。
989: 契約者さん3 
[2022-09-04 05:53:13]
マルチスタジオも、頻度は高くないものの
使われてはいるんですよね。キッズルームと
違って、覗きに行かないと見えない部分も多い
ので気づきにくいですが。

コロナがもう少し落ち着けば、スタジオ利用
も増えそうですね。
990: 契約者さん1 
[2022-09-04 16:15:26]
またゴミ捨て場に粗大ゴミ(スーツケース4つ)が不法投棄されてますね。
悪意ある人なのかまともな常識を持ち合わせてない人なのかわかりませんが、早く自主回収してくれるといいですね。
991: 契約者さん1 
[2022-09-04 21:48:47]
キッズルームが無くなる事は滅多にないと思いますよ(*^^*)
無くした所で、そのルームを何にしたいのかって話ですし。大人はライブラリーラウンジがありますしね。マルチスタジオとは違って無料で使えて、開放的で、本当に助かっております。
それよりも来客駐車場、個人的にはもう少し皆が使いやすいようになれればなーと感じております。具体的策は見つかっていないので、ただの願望ですが汗 なんとなく使いづらいなという印象です。。
992: 契約者さん1 
[2022-09-05 00:02:50]
公園側から次の棟の方が騒音に悩まされてるみたいです。朝起こされるのが騒音で目覚めると聞きました。管理人さんに何度もチラシを投函してもらっているのにも関わらず全く意味がないみたいです。朝、寝ているのにリビングのガラガラをどんどんされて6時半ごろその音で目が覚めるみたいです。楽器でも起こされたことがあるらしく同じマンションの住人としてなんとも言えない気持ちになにました。
逆の立場で考えてあげればいいのに。
993: 契約者さん2 
[2022-09-05 12:53:55]
そもそも騒音に対して自分は違うって思いこんでる人が多い気がします。
だからチラシ投函でも解決しないのかな。。
994: 管理担当 
[2022-09-05 20:18:58]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
997: 管理担当 
[2022-09-05 22:24:12]
[NO.995~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
998: 契約者さん7 
[2022-09-07 11:36:01]
引き渡し後にすぐに入居し、
エアコン、玄関のエコカラット、食洗機などは入居後に施工してもらおうかなと思っているのですが
このように先に入居された方いますか?
現実味があるのかどうか知りたくて…。
999: マンション住民さん 
[2022-09-07 11:48:46]
>>998 契約者さん7さん
我が家はそれに加えて食器棚も入居後に外部業者さんにお願いしてやりましたよ。春先でエアコンも直ぐには必要無かったので特に問題無かったです。カーテンは旧居のを取り敢えず付けてしばらくしてからサイズ合ったものに変えました。
1000: 契約者さん8 
[2022-09-07 15:37:05]
>>999 マンション住民さん
ご意見ありがとうございます。
入居後であればシスコンでも外部業者でも大差ないですよね。取り急ぎ、シスコンの説明会に参加し、見積もりを貰っては来たのですが、食器棚などは外部も検討したいと思いました。
やはり春先に入居となると早く引っ越ししたいですよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる