住宅ローン・保険板「毎月の住宅ローン返済おいくらですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 毎月の住宅ローン返済おいくらですか?
 

広告を掲載

悩み中の相談 [更新日時] 2014-03-14 20:39:25
 削除依頼 投稿する

昨年結婚して、DINKSの賃貸(2LDK50m2)暮らし、家賃+管理費10万です。
相方が転職したのを機会に引越しを考えているのですが、これは、と思うところは
家賃だけでも14万はします。これだけ出せばマンション買えるのでは?!と思うのですが、、、、

実際、ローン組んでいるみなさんは実際いくらぐらい払っていますか?

[スレ作成日時]2010-02-02 01:43:55

 
注文住宅のオンライン相談

毎月の住宅ローン返済おいくらですか?

41: 匿名さん 
[2010-02-24 10:20:30]
世帯年収 850万(幅を見て家計予算は手取700万にしてます)

固定資産税 年25万
管理費・修繕積み立てなど 月3.5万(今後上がる見込み有り)
住宅ローン返済 8.5万
車両費(保険、ガソリン、税金込) 月4万
食費(外食含む) 月4万
水道光熱通信費(携帯含む) 月3万(冬4万)
保険(年金保険含む)月7万
その他、趣味、衣類、雑貨、交際費 月5万

ここ2年はざっと年300万ペースで貯金してます。
DINKS 共働きで子供がいないので、こんな感じです。
42: 匿名 
[2010-05-08 17:53:07]

25年の1.65%で2900万円のローン。
月額70000円
ボーナス180000円×2回で
10年後の残債はどれ位あるのでしょう?

教えてください。
43: 購入経験者さん 
[2010-05-08 18:29:19]
そうやって一から十まで人に頼りきらないで
みかローンで計算してみたらどう?
44: 匿名さん 
[2010-05-08 22:26:53]
これからローン返済が始まります。

変動0.975
借入額4800万
返済期間30年
返済は月15.5万、他に管理費・修繕・駐車場で4.7万、支払計は月20.2万です。
年収は税込み1100万、定年まであと11年。
ボーナスは不安定要素が多いので返済に設定せず、余裕があれば繰上げに充当する予定です。
子供2人が大学で年に300万掛かるのが今は痛い。

10年後の59歳で死ぬのが家族のためかな。
45: 匿名さん 
[2010-05-08 23:35:32]
>>44さん、

住宅ローン総額は概算で変動0.975で考えても5500万位?
年収は手取りで960万くらいでしょうか?
そこからお子さんの学費で - 年300万で残りの手取りは660万、
住宅ローンが20万×12=240万、
負担率=36%
11年後の定年時の残債3600万・・



何もできませんが応援します!
「アンヴィル」という映画でも見て家族のためにがんばって下さい!
46: 匿名さん 
[2010-05-09 00:54:26]
>>45
年収税込1100万だったら手取りは800万弱では?
800-360-240=200万
で生活ですよ。
47: 匿名 
[2010-05-09 01:00:59]
おっさん、何を早まったのか、その心理を聞きたい。
48: ビギナーさん 
[2010-05-09 02:12:51]
毎月20万とかすごすぎ
さすが富豪は違うわ
49: 匿名さん 
[2010-05-09 09:58:58]
>>44
定年後の住宅ローン返済計画はありますか?
資産があるなら売却しながら返済できるでしょうけど。

親世代の死後半分ずつ相続させる約束で
二人の子供から毎月10万ずつ家に入れてもらう、
というのがひとつの作戦かもしれませんね。
子宝とは良くいったもので。
50: 匿名さん 
[2010-05-09 12:21:20]
44です。

無謀なローンですよね。
特に資産はありません。
在職中はどうにかなるとは思ってますが、定年後は年金もらえるまでの5年間は
退職金でつないでいくしかありません。
その後は年金で払い続けられるかどうかですね・・・厳しい老後だと思います。
いずれにしろローン終了時は79歳ですから、おそらく生きていないでしょう。
あー
51: 匿名さん 
[2010-05-09 12:31:40]
>>44さん、

ひとつお伺いしたいのですが、ここに来てローン開始ということは
今の49歳というご年齢で新規にマンションを購入されたんですよね?

月々の返済額、負担率など考ええも住宅ローンが通るのが既に不思議な気がしたんですが、
大丈夫だと思った根拠は何だったんでしょうか?
52: 匿名さん 
[2010-05-10 00:31:11]
44です。

そうです、ここで新規にマンション購入しました。
他にも自動車ローンと教育ローンがあり、さらに頭金なしの100%ローンで申し込んだので
だめかな?とは思いましたが意外にもローン審査はすんなり通りました。

実質的な負担率は皆さんが書かれているように高いですが、計算上は17%程度でした。
手取額ではなくて税込年収を基本に計算するからでしょうね。
銀行は金利4%で計算して返済率が35%(40%だったかな?)に入っていれば貸してくれるみたいです。
判断基準となっている年収に対する返済比率というのも理解しがたいですよね?
返済期間の1/3しか収入見込みが無いのに・・・。
公務員でも無いので退職金が期待できるほどでもありませんしね。
でも、もっと多く借りることができるみたいな話でしたよ。

問題は、借りられる額と返せる額は違うと言うことですね。そこまでわかっていて借りちゃいました。
あとは死ぬまで節約です。「お前はこの先何を楽しみに生きていくんだ?」と自問自答しちゃいます。



53: 匿名さん 
[2010-05-10 00:45:34]
44さん、

もう金消契約はしてしまったんでしょうか?
まだなら手付金放棄&キャンセルしたほうがまだいいような・・。


デベって恐ろしいですよ!
私も、明らかに返済不能だと思われるローンを平気で進められたことがあります。
たぶん44さんが通ったのは提携ローンじゃないですか?
提携ローンの場合は、そもそも提携外で借りる場合とは考え方が違うんです。
平気で破産するようなローンを進めてきますよ。


けど、たとえ厳しいローンでも、平々凡々でも健康に暮らせるのが一番幸せだと思いますよ!
体が不自由な方もいるんですから。
宝くじに当たるかもしれないし、新築の家は手に入ったんですから
まずは前向きに考えましょう!
54: 一年前購入一戸建て 
[2010-05-10 16:06:45]
購入金額3700万円くらいでローン開始2100万円です。金利は 変動で優遇つき保険も込みで1、2%くらいだったと思います。支払いは 6万4000くらいです。35年で支払い始めてまだ2年目 年収は 600万円弱です。
今後変動金利で大丈夫ですかね?
55: 匿名さん 
[2010-05-10 16:27:34]
年収900万 昇給見込みあり 年齢38歳

フレット35S 当初10年 140万/年 10年目以降 155万/年

これ以外に団信13万/年 固定資産税15万/年、管理費駐車場など30万/年

慎重派だって言われますが、そんなことないですよね?
結構住宅関連の負担感はあります。
56: 匿名 
[2010-05-12 00:41:14]
我が家は世帯年収が850万円で、住宅ローンが年間90万円くらい+固定資産税が15万円くらいになる予定。
周りは余裕と言うが、共働きでやっとこさこの年収なので、精神的に結構きついです。
55さんはいざとなったら奥様に働いてもらえば楽勝でしょう。
57: 匿名さん 
[2010-05-13 21:45:07]
我が家は、毎月ローン15万ちょっと、ボーナス時支払いなし、ローン残金4400万です。

11年前に、新築マンションを4000万で購入し、当時住宅減税もあり、節約にがんばって、数年後に繰上げ完済しました。当時は、そのマンションは大変気に入っており、棲家とするつもりでした。

しかし、一昨年、新築マンションのモデルルームの前を通って、半分興味で見学してみたところ、設備とグレードに目を奪われてしまいました。前のマンションを3200万ちょっとで売却し、現在のマンションを購入。正直、住宅ローンの減税措置と低金利で、買い替えに踏み切ることができたと思います。

もう50台に入ってしまいましたので、さすがに、今度こそ、ここを棲家にしたいと思います。そして、遅くとも、定年退職時に完済したいと思います。
58: 匿名さん 
[2010-05-13 22:28:51]
57さん

と、言うことは、7600万以上のマンション買って、(長めに見て定年65歳としても)毎年300万円以上返済できるってことですか?
定年まで10年としたら、ローンが年200万位で、更に繰上げ返済を毎年200万以上できるってことですよね?
きっと1500万以上の高給取りなんでしょうね。
うらやましい・・・。
59: 匿名さん 
[2010-05-14 21:57:30]
58さん
 57です。購入したマンションは6500万です。
 夫婦はメーカ勤務のサラリーマンで、高級取りではありません。夫婦の年収合わせるとやっと57さんが推測した年収になるからないかです。
60: 大変 
[2010-05-14 23:20:40]
>>44
定年後の年金が沢山あるという事でしょうか。
月々20万の住宅費。

我が家も現在月々20万弱、年収は1250万です。
年金は約23万と考えて少しずつ生活も絞っていかなくてはと思っています。

うちは下宿等で費用が予定よりも嵩む場合は日本学生支援機構にて
借りて本人達に返済して貰う予定です。

第二種奨学金(利息付)でしたらサラリーマンの所得
1300万位までだったら奨学金が借りられます。

是非ご検討を!

参考URL
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#getugaku

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる