関電不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シエリアシティ千里山[住人専用板]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 千里山虹が丘
  6. シエリアシティ千里山[住人専用板]
 

広告を掲載

住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-04-05 00:43:58
 削除依頼 投稿する

契約者・住人専用のシエリアシティ千里山専用スレッドです

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636416/

公式URL :https://www.cielia.com/m/senri462/

所在地:大阪府吹田市千里山虹が丘9-1の一部他
交通:阪急千里線「千里山」駅 徒歩7分
間取:2LDK?4LDK
面積:58.86㎡?98.10㎡
売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:関電コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2019-10-13 23:39:32

現在の物件
シエリアシティ千里山
シエリアシティ千里山
 
所在地:大阪府吹田市千里山虹が丘9-1の一部他(A棟)、9-1の一部(B棟)、9-1の一部他(C棟)、9-73(D棟)(地番)
交通:阪急千里線 「千里山」駅 徒歩7分 (A棟)、徒歩8分(B棟)、徒歩6分(C棟)、徒歩7分(D棟)
総戸数: 462戸

シエリアシティ千里山[住人専用板]

501: 住民板ユーザーさん6 
[2021-06-27 18:50:55]
C棟購入者です。
ここの地域は保育園激戦区と聞いてドキドキしてます。年度途中からの保活に不安しかないです。。
コロナ禍のため見学を実施していないところが多く、あまり生の情報を収集できません。近隣の保育園にお子様を通わせていらっしゃる方、何でもいいので情報いただければ嬉しいです。
502: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-27 20:49:59]
>>501 住民板ユーザーさん6さん
年度途中だと、選んでいる余裕はないかもしれませんね。
何歳児でしょうか。
3歳以上なら幼稚園という選択肢もありますよ。
503: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-27 21:44:16]
初めて吹田グリーンプレイスへ行ってみました。
緊急事態宣言が解除されたので、久しぶりの外食ということで、ネットで評価の高い金沢まいもん寿司という回転寿司(ほとんど回ってませんが)に行ってみました。
普段は家族だとくら寿司とかなので、値段は倍以上しましたが、一つ一つのネタがよく、落ち着いた店内でてとても美味しく大満足でした。
ちょっと贅沢したいなって時に、おすすめしたいお店です。
他にも天ぷら屋やラーメン屋、パスタ屋もあり美味しそうでまた行ってみたいと思っています。

皆さん近隣でおすすめのお店がありましたら、教えてください。


504: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-28 10:14:23]
何歳児さんかにもよりますが、0歳児でないなら年度途中は正直かなり厳しいと思います。近くの園を見学してもすぐに入れることはないかと。
年度途中に入園できない事を見越して4月からマンション近くの園に入園させて遠方から送り迎えしている人もいるぐらいなので...。
小規模保育園の2歳児枠なら大規模園に空きが出て転園で抜けていく子が多いので待っていたら入れそうですよね。
とにかくどこにでも入れたらいいですが、入れなかったら認可外保育園でもいいので通わせながら空きを待つ事になると思います。

3歳児以上なら預かり保育を利用して幼稚園でしょうか。保育料無償化となってから幼稚園人気が下がり、預かり時間の長い保育園の人気が以前より上がっているので年少さん以降での入園はほぼ無理だと聞きました。
505: 住民板ユーザーさん8 
[2021-06-28 11:36:04]
>>503 住民板ユーザーさん1さん

初めて投稿します。私はこの二つのお店がお気に入りです。

ホルモン焼肉 ボンクラ
https://m.facebook.com/hormoneBONKURA/?locale2=ja_JP

とにかくお肉が新鮮でぷりぷりで美味しいです。店長が気さくで素敵です。

旬菜 山崎
http://www.syunsaiyamasaki.com/

昔、ミシュラン取ったらしいです。テイクアウト(お弁当)もやってて、お家でのお祝い等によく頼んでいます。コロナ前はよく食べに行ってましたが、カウンターで料理を作っている様子を見ながら食べるのが好きでした(^^)
506: 住民板ユーザーさん6 
[2021-06-28 13:48:04]
保育園ばかりみていたので、幼稚園は視野に入れてなかったです。一時保育の時間など、情報収集してみます!
ありがとうございます。
引越し前から入園とはすごいです!みなさんとても努力されてるんですね。私達も頑張ります。
507: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-28 21:54:02]
>>503 住民板ユーザーさん1さん

金沢まいもん寿司は、美味しいですよね!
以前から評判は聞いていて、近所にあるので私も早速行ったクチですw
私からは、以下2軒ご共有します。
?http://onishisantoko.com/
一軒家をリノベしたカフェです。
落ち着きますし、子供の本も置いてあるんで、ゆったり出来ます。週末は、吹田で採れた野菜や知り合いのパン屋から仕入れた美味しそうなパンも売られてます。
?https://search.yahoo.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/osaka/A2706/A270602/270...
掘りごたつの個室もあってこじんまりした落ち着く蕎麦屋兼居酒屋さん。メニューも豊富で近所にあったら、行きつけにしたくなる感じです。
まだ行けずに気になる店、いっぱいありますw
508: 住民板ユーザーさん4 
[2021-06-29 13:19:05]
>>506 住民板ユーザーさん6さん
幼稚園も人気園は、皆さんプレの優先枠を使って入園していて、一般枠は少なかったりするのでご注意ください!
509: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-29 15:29:55]
>>505 住民板ユーザーさん8さん
ご紹介ありがとうございます。
山崎すごく気になります!
ぜひ行ってみたいと思います。

ボンクラは私も一度家族で行きました。
ホルモンのボリュームがすごくておいしかったです。
ただ子供には辛かったみたいでほとんど食べてくれず…まだ早かったようです。
選んだメニューが悪かったのかもしれませんが。
510: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-29 15:35:30]
>>507 住民板ユーザーさん1さん
お店情報ありがとうございます。
一軒目のお店、初めて知りました。
体に優しそうでとても好みなので、ぜひ行ってみたいです。

凛はお店の存在は知ってましたが行ったことなかったです。夜は居酒屋になるんですね?
手作りの味が楽しめそうで行ってみたくなりました。
511: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-30 14:47:57]
転勤が決まってしまいました。
マンション入居して3ヶ月。
ショックです。
512: 住民板ユーザーさん3 
[2021-06-30 16:02:20]
>>511 住民板ユーザーさん1さん
なんと…それは残念ですね;;
お気持ちお察しします。
513: 住民板ユーザーさん1 
[2021-06-30 20:43:24]
>>511 住民板ユーザーさん1さん

おぉ...せめて1年2年は住みたかったですよね
3ヶ月しか住んでない部屋を賃貸に出したくないでしょうし、しばらく単身赴任してもらってからついていくとか?悩みますね
514: 匿名さん 
[2021-07-01 00:09:36]
ここもウマいです。ミシュラン認定のトンカツです。

エペ クープ
06-6318-2244
大阪府吹田市元町5-5
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27092131/
515: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-01 23:18:20]
>>509 住民板ユーザーさん1さん

子連れにおすすめのお店ってありますか?
チェーン店ではなくて子連れwelcomeのお店ってなかなかこの辺りで見つけられず
ご存知なら教えて頂きたいです!
516: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-03 20:19:24]
B棟の3ヶ月点検の申し込み用紙が入っていましたね
何か申告しようと思っている方はいらっしゃいますか?
517: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-04 09:15:33]
オプションを検討しているのですが、外注された方はどちらにお願いしたか教えて頂けないでしょうか?なかなか良さそうなところが見つけられなくて…
検討しているのは、カップボード、吊り戸棚、玄関ミラー、エコカラットです。
差し支えなければ価格がどれくらいだったかも教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。
518: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-04 13:01:06]
>>517 住民板ユーザーさん4さん
うちは親戚がしてくれたので参考になりませんが、検索していくつかの業者に見積取って、決めると良いですよ。価格だけでなく信頼できるかもあると思いますので!
またカップボードをキッチンと同じ柄にしたければイビケンの化粧板を取扱いできるか業者に聞くと良いです。
イビケンでサンプル化粧板も取寄せできますので見てみてください。
519: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-04 18:53:12]
>>515 住民板ユーザーさん1さん
車必須ですが、箕面のポパンクールカフェがおすすめです!2階が子連れ専用みたいな状態で走り回ってます。味も美味しいです^^
520: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-05 22:04:13]
>>519 住民板ユーザーさん8さん
めちゃくちゃ素敵なカフェですねー!でも千里中央の近くだとやや遠い
車がないのでこの辺りにあるとホンット嬉しいのでできて欲しいな~
521: 住民板ユーザーさん4 
[2021-07-06 00:50:21]
>>518 住民板ユーザーさん1さん
情報ありがとうございます!
化粧板のメーカーが分からなかったのでとても助かりました。

親戚の方にお願いできるの羨ましいです…!
うちはツテがないので、とりあえず何社か見積もりとってみようと思います(^^)
522: 評判気になるさん 
[2021-07-06 07:28:59]
上階の足音や掃除機の音が聞こえてくるとの事ですが、リビングダイニング部分のスラブ厚は200mmですか?
523: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-06 20:36:18]
>>522 評判気になるさん
210mmだったと思いますよー
524: 住民板ユーザーさん8 
[2021-07-06 21:01:25]
足音や生活音はマンションの構造はもちろん関係ありますが、周りにどんな住民が住んでいるかという運の要素が大きいですね。
我が家は現状ほとんど気にならないレベルで静かですが、逆に周りに迷惑を掛けていないかとても気を遣って生活しております。集合住宅に住むということはやはり覚悟は必要になりますね。
525: B棟住民 
[2021-07-06 22:05:31]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
528: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-07 09:11:33]
[NO.526~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
529: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-09 00:26:03]
B棟の駐輪場に大きめの水溜りができていたので何事かと思いましたが、天井から水漏れしていましたね…。
新築マンションなのに、もう水漏れ!?と不安になってしまいました…。
530: 住民板ユーザーさん5 
[2021-07-10 22:36:35]
>>524 住民板ユーザーさん8さん
我が家も同様です。
特に生活音等が気になったことはありません。
運の要素もあるのでしょうね。
531: 住民板ユーザーさん3 
[2021-07-10 22:39:30]
>>514 匿名さん
これ行かせていただきました。
めちゃうまでしたー。
ありがとうございます。
532: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-15 13:02:14]
駐輪場の水道管破裂はその後どうなったかご存知の方いらっしゃいますか?
もう直されたのかな?
533: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-19 20:23:52]
リビングの網戸がおかしいんですけど、みなさんどうですか?
534: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-19 20:33:54]
>>533 住民板ユーザーさん1さん
うちは網戸は気になりませんが、床が浮いてる気がします
ポコポコしてます
535: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-20 08:44:44]
>>533 住民板ユーザーさん1さん
隙間ができて虫が入ってきていたのですが、夫が調整して直ったみたいです。
そういうのではなくてですか?
536: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-20 08:45:54]
>>534 住民板ユーザーさん1さん
そういう仕様だと説明を受けましたよ。
フローリングと壁との間の隙間もできると。
537: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-22 18:17:33]
今更ながらの質問なんですが...
タスカジを利用された方っていらっしゃいますか?このマンションを検討中に営業の方がすごくタスカジやらアズママのことを話されていたのですが、実際このマンションとどう関係があるのかな?と思いまして。マンション住民の割引とかあるのでしょうか...?
538: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-27 22:34:37]
今日ポストに内覧会で注文されてない家向けにレンジフード専用フィルターの案内が入っていたのですが、実際に取り付けてる方はいてますでしょうか?
539: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-28 08:45:33]
>>537 住民板ユーザーさん1さん
特に何も案内とかも見ないし、利用者いないんですかねえ…
コロナのご時世もあり、あんまり他人を家に入れようと思いづらいですし。
540: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-28 08:46:54]
>>538 住民板ユーザーさん1さん
入居時に、ヤフーショッピングでスターフィルターを買いましたよ。
オプションは高くて、勝手に侵入してきた営業マンもいましたが、怪しいので自分で調べて購入しました!
541: 住民板ユーザーさん3 
[2021-07-28 09:12:11]
>>538 住民板ユーザーさん1さん
オプション業者のふりしてチラシ配ってる可能性もありますよね。
542: 住民板ユーザーさん1 
[2021-07-31 09:17:27]
先日こちらで紹介されてた旬菜山崎でランチ食べてきました。
夫婦でそれぞれ鰻定食、天麩羅定食を選びましたが、美味しくいただきました。和風コロッケも気になっています。
予約が必要なコース料理も食べてみたいと思いました。
543: 住民板ユーザーさん3 
[2021-07-31 11:10:45]
夫婦で行けるお店は割とありますよね!
子連れに優しいお店もできると嬉しいなって思います。
子育て世帯が多いので期待したいです♪
544: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-01 13:29:30]
>>542 住民板ユーザーさん1さん
旬菜山崎、南が丘公園の近くの店舗も美味しいですが、そこから少し行ったところにある竹谷店も美味しそうで気になっています!
ファミリー向けの飲食店も増えてくれるといいですよね!
545: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-01 18:39:59]
本当にファミリー向け熱望してます笑
546: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-03 12:30:07]
ベランダの溝を掃除したところ、犬の毛がいっぱいで、犬の臭いもするんで困りました…
しかし、犬の鳴き声は聞こえません。
マンションで犬を飼う方はベランダでブラッシングしたりするんでしょうかね?
公園とかでして欲しいです…はあ。。
547: 住民板ユーザーさん 
[2021-08-03 19:39:51]
>>546 住民板ユーザーさん1さん
ずーっと思っていたのは、ベランダの材質が掃除しにくいなと。毛は毛でも人間の毛(我が家の髪の毛)が掃いてもとれにくいし気を抜くと溝に付いてます。なんとなく思ったのは、洗濯物についていて乾いたら飛んでいる可能性もあるのではと。
548: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-03 21:30:21]
洗濯物に付着する可能性もありますし、ベランダはやめて欲しいですね。
公園でやるのも問題のようです。
やはり家の中でやるのがマナーですよね。
管理規約にはなかったですかね。。
549: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-03 23:06:10]
>>546 住民板ユーザーさん1さん

ベランダに犬を出してなくても、衣類やカーペットに付着しますし、それが干した時に飛んでいったのではないでしょうか
それは仕方ないレベルかなと思いますが、相当毛の量が多かったんでしょうか??
550: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-03 23:44:14]
犬の毛の件で、コメントありがとうございます。
確かに掃除しにくいですよね。
入居すぐは、クイックルで茶色の床のタイル部分?を掃除したり水を流したりしましたが、皆さんどうやって掃除していますか?
水栓もないですしね。
今日はその部分まで掃除しておらず、排水口までの流れる溝のみです。

公園もだめなんですね。
確かに近くの住宅へ飛んできますしね。
飼っていいならいいなりの管理規約があるかもしれないですよね。
また読んでみます。

説明が下手で申し訳ないのですが、、
目立つような毛の塊がその辺にたくさんあったわけではなく。
排水口に向かって水を端から流してスポンジでこする作業をして、排水口まで流し終えたところで排水口にゴミがたまり、人間の髪の毛ではない短くて白っぽい毛の塊ができて。
ゴミは、我が家のベランダに置いている植物が枯れたものと、ほとんどがその毛でした。
今までベランダで気になったことのない犬の臭いもするし、もしかして犬の毛?
と思って夫に聞くと、隣のベランダで犬を見たことがあると言い…(鳴き声は聞いたことがありません)
うちはあまり外に洗濯物を干さないので、髪の毛はそこまでなかったです。(よそからもそこまで髪の毛は飛んでこないってこと?)

犬の毛の量を例えるなら、私は髪の毛がロングで、浴室で1回洗髪したら抜けてたまるくらいの量でした。
掃除の頻度はお恥ずかしながら1.5ヶ月に1回程度です。
前回は気にならなかったです。(最近飼いだした?)
551: 内覧前さん 
[2021-08-04 12:07:45]
動物買うとき、事前に申請書みたいなの出しましたよね?管理人さんに聞けば、何号室が動物飼っているかは教えてもらえるのではないでしょうか。
しかし、マナーは守ってもらいたいですよね。
552: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-05 07:56:05]
>>550 住民板ユーザーさん3さん
ベランダでブラッシングをしないでほしい、というクレームなんですね
規約違反ではないのならマナー違反とも言えず、難しい問題だと思います
個人的には隣のおうちがベランダでワンちゃんのブラッシングしていても気になりませんし、ペット可ならあり得るのかなと思ってました

ペットを飼っているおうちを教えてもらっても規約違反でないのなら管理人さんも注意できないですし、直接言ってお願いするしかできないかなと思います
それが苦でないなら、ですが
553: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-05 15:42:53]
ペットってベランダブラッシングするとは知りませんでした。
キツい犬猫アレルギーなので、お隣さんがベランダでブラッシングしたら体調崩しそうで怖いです…何故室内やお風呂場でしないのでしょうか><
ペット可マンションとはいえ、室内飼いだと思ってました。
554: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-05 15:52:09]
ベランダはあくまで共有部分。。
アレルギー持ちからするとタバコと同じです(涙)
ベランダブラッシングは、廊下やエントランスでするのと同じな気もします。共有部分でペットのお世話をするのは規約かマナー違反じゃないかな…
555: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-05 20:34:56]
>>553 住民板ユーザーさん1さん

日光に当てた方がダニを退治できるからとかでしょうか。
規約にないのであれば取り締まるのは難しいですよね。
556: 住民板ユーザーさん 
[2021-08-06 10:10:41]
三台のエアコン、フル稼働。夏休みは、リビング、子供部屋、テレワーク、就寝中も(-_-)
7月は、6月より3000円アップ。エアコン代は以外にたいしたことないみたいですね。やはり、冬の電気代の方が怖いですね。
557: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-07 00:22:46]
>>553 住民板ユーザーさん1さん
犬猫アレルギーとの事ですがペット可のマンションですよ。ベランダでブラッシングするぐらい許容範囲だと思います。
558: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-08 12:12:16]
キツい犬猫アレルギーの方がペット可のマンションを選ぶことに驚きました...お子さんはアレルギーおもちでないんですよね?
大人なら対策できるでしょうが、キツいアレルギー持ちの子とすれ違った時に怖いなと思ってしまいました
うちはベランダでブラッシングしてませんけど、ペット可をうたっているのでそれぐらいならする家庭あるかもしれないなと思います
559: 住民板ユーザーさん5 
[2021-08-08 13:41:57]
>>558 住民板ユーザーさん2さん

私もそっちに驚きです。。。
猫アレルギーの知人はペット可のマンションを避けていたのでそういうものだと思っていました。
万が一何かあったときに訴えられたりするのか?と怖くなりましたが、規約違反をしていなければ大丈夫でしょうか。。。もう一度規約を読み直します。
560: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-08 16:18:15]
>>557 住民板ユーザーさん2さん
「犬、猫はベランダに出すことが出来ません」と購入前に営業さんから聞きました。
561: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-08 16:32:34]
ベランダでゲージを置いて飼育するとかはなしだと思いますが、ベランダでブラッシングしただけで毛が飛んできたのをクレームつけてアレルギーだからやめて欲しいとかペット可マンションという共同生活でこういう人がいるのに驚きです。
562: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-08 17:16:02]
重い犬猫アレルギー持ちの人がペット可のマンション購入してクレームって呆れますよね。。。戸建てにしたら良かったのに。
こういう方って自分のことしか考えてませんよね。
563: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-08 17:25:54]
>>550 住民板ユーザーさん3さん
植物はバルコニーに置いても良いんでしたっけ?
共用部分なのでダメという認識でしたが規約に書いてましたでしょうか?

564: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-08 17:38:22]
バルコニーに植物置くのは特に禁止されてないと思いますよ。

ペットを出すのはダメみたい。
565: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-08 17:44:20]
暇だったので規約確認しました。

バルコニーでのブラッシングは禁止されてますし、室内でも窓開けてやるのはダメとのことです。
暇だったので規約確認しました。バルコニー...
566: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-08 17:53:42]
今一度規約確認を確認して、無用なトラブルは避けたいですね。
567: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-08 19:39:56]
最初に、ベランダに犬の毛が飛んできて困っていると言い出したものですが、規約の確認ができておらず、アップして頂きありがとうございました。
我が家で犬猫アレルギーはいません。
動物を飼う習慣のない私からすると、マンションは基本的に飼育禁止と思っていますし、特に留意していませんでした。(共有部分では抱っこしてください、などの説明はちゃんと聞いていましたが、飼うつもりもないのでベランダ部分でのブラッシングについては知りませんでした)
飼っている人からすれば、ベランダでのブラッシングは常識の範囲と思っていたみたいですが、そうでなかったので再確認して気をつけていただきたいです。
また、今後続けば、規約違反なので、管理会社に相談します。
ありがとうございました。
568: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-08 20:06:11]
確かに規約で記載されているのであれば守らないと行けない前提にはなりますが、この意見はいまは様子を見ればいいのではないですか。
まずは、入居してまだ数ヶ月の段階であり継続して発生している事案でないにも関わらず許容できないものなのか、そしてペットの毛に対して指摘をされていますがどこから飛んできたかわからないのでは、ペットの毛にフォーカスされていますが例えば埃や花粉・髪の毛・植物の葉(エアコンの排水もあります)など色々なものが対象となり得ますがその都度規約確認をするのでしょうか?
マンションという複数世帯で住むところを購入した以上は大小あれどまずは「とりあえず様子を見る」ことが大切だと思います。
ペットを飼う側のマナーも大切、ペットを飼っていない側も、ペット可のマンションなのであればある程度歩み寄りは必要かと。ペットも家族の一員として飼われているでしょうから。
569: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-08 20:40:09]
何か特別な事情があり一時的に守れなかったということはあるかもしれませんが、あまりに続く時は知らずにやってしまっている可能性もあるので、最初にコメントされた方のおっしゃるように、管理会社に相談してみるのが良さそうですね。
お互いトラブルは避けたいものですもんね。
570: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-08 21:45:02]
>>567 住民板ユーザーさん1さん

「動物を飼う習慣のない私からすると、マンションは基本的に飼育禁止と思っていますし」って書き込み必要でしょうか?
ペット可のマンションなので、規約を守ってペットを飼育することは禁止ではないですよ。ペットを愛する方が不快になる書き込みは控えて欲しかったです。自分とは違う価値観をもった方にも思いやりを持って、規約をしっかり守って共同生活できるといいなと思います。
571: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-08 22:12:34]
>>570 住民板ユーザーさん4さん
正しくは「飼育禁止と思っていた」です。
基本的にマンションで犬猫を飼えるという認識が今まで無かったのです。
賃貸マンションではペットが飼える物件では「ペット可」という表記があり、飼えないことが多いという認識だったので。

また、アレルギー持ちの方に対しての発言も、私からすれば酷いと思いました。(戸建てを買えばなど)
しかし、不快な表現をして失礼しました。

ベランダに出ると犬の臭いがするので、どうやって飼育しているのか不思議です。
572: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-08 22:21:44]
ご本人、ペットを飼っているかもしれない相手、管理会社の三者で解決する問題であって、それを規則だマナーだとマンション全体のことや性善説の話をすること自体違うと思いますので、平和に解決できることを願っています。
573: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-08 23:07:08]
アフターサービスが始まりましたが、みなさんどこかお直ししてもらうところ、ありましたか?
574: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-08 23:08:17]
>>572 住民板ユーザーさん4さん
うーん...マンションの場合って三者で解決するべき、とはならない気が...
例えば騒音を出す相手がいたとして管理人さんに注意してもらうぐらいはあっても、管理会社が介入するってわけではないし...
直接言うと角が立つから張り紙の方がいいという人も多い

住民で結成される管理組合が大切な役割を担っているし、規則やマナーを住民全体で周知徹底するのは必要なことだよね
三者で解決する問題だから、と突き放すのは違和感あるな

規約をここに挙げてくれた人、本当にありがとう
自分も勉強しないと...
575: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-08 23:19:41]
>>574 住民板ユーザーさん1さん

確かに仰られる通りですね。失礼いたしました。
576: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-09 10:48:33]
>>573 住民板ユーザーさん1さん
うちは特に直してもらうところありませんでしたね。
577: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-09 12:51:41]
規約違反は事実です。
ここに投稿されている方の中でも、規約を知らなかった方も多いですし、
実際にブラッシングされている方がいらしたら、ご本人もいつもの習慣でやってしまっていただけで、規約を確認されていないのでは(悪気はないのでは)と思います。
こちらの掲示板を見ていれば、規約違反に気づいていただけますが、おそらく見ていない可能性の方が高いので、貼り紙等早めに対処して
みなさんが住みやすい環境にすることが大事だと思います。
集団住宅において、お互いにルール厳守は当たり前のことかと思います。
578: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-09 21:27:19]
規約違反と仰ってますがブラッシングをしてた証拠はないですよね。毛が飛んできてただけでブラッシングしたから飛んできたとも限らないので決めつけるのはよくないと思います。
うちはペットは飼ってませんがペット飼われてる方は皆さん基本ルール守られてると思います。
どなたか言われてましたように歩みよりは必要だと思う反面、ペット可マンションでアレルギーがあって生活に支障が出るとか言えるのにビックリでした。
579: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-10 00:48:36]
確かにキツい犬猫アレルギーの方も自己判断でペット可のマンションに住まわれてるはず。なので、ペットから規約の範囲内の生活で発生してしまうものについて文句は言えないですよね。
なぜかベランダでブラッシングをしたという決めつけになってしまっているのが恐ろしい事だと感じました。
580: マンション検討中さん 
[2021-08-10 01:13:34]
ブラッシングすること自体は規約違反ですよね。
こちらのマンションでブラッシングしている方がいるかは知りませんし、決めつけておりません。
ただ、こちらの掲示板でもそのような規約を知らなかったという方もいらっしゃったので、
再度貼り紙などで、このような報告がありました。とお知らせした方がいいかと思いました。

ゴミ出しルール違反や、玄関前に私物を置くなど、
一人がするとokかと思い真似をする人も出てくるものだと思います。
早い段階で、マンションの方全員が規約をしっかり理解することが集合住宅では大切だと思いコメントさせていただきました。

アレルギーをお持ちの方は、、、残念ですが自己防衛するしかないですね。




581: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-10 21:23:05]
1週間後にベランダを掃除してみて、やはり犬の毛が目立ちました。
うちの網戸や室外機の裏に毛がついており、流石にこれは我慢して生活は難しいです。
管理人に相談しました。
まず、犬を飼育されている家は少ないと言われました。
玄関前の溝にも毛が落ちているので、飼育していると思われるのに、ステッカーを貼っていないことをいうと、それは問題ですとのこと。
規約を再確認し、ルールを守って生活するよう周知しますとのことでした。
掲示板、ポータルサイトにあげるらしいですが、ポータルサイトを見ている人は少なくないでしょうか…

掲示板も、なんか情報が分かりにくいと個人的に思います。
イベントごとの見ても見なくても問題ないものと、必ず確認しないといけないものを分けて貼るなりすれば、見やすいのにと思いました。
582: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-11 00:06:42]
こんばんは。
やはり状況は相変わらず続いているのですね。
アレルギーを持っていなくても、ワンちゃんが可愛くても、飼っていないのに毛が飛んできたり匂いがするのは辛いですよね。
管理人さんにご相談されて良かったと思います。
犬の換毛期は春から7月頃にかけてと、秋から11月頃にかけての年に2回あるようです。
今は毛抜けが少ないシーズンのようなので、まだ影響が少なかったかと思います。

ポータルサイト、私もきちんと見るよう気をつけます。

長い付き合いになりますので、早めに気づいていただき、お互い気持ちよく生活できるといいですね。

583: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-11 16:12:10]
>>582 住民板ユーザーさん8さん
動物は好きですが、飼っている人と飼っていない人の感覚って違うような気がするので…
飼っている人なら、よその犬の毛も大目に見れるのかもしれないですが…
お互いに、最低限のマナーを守って、長く生活していきたいですね。
換毛期ってあるんですね。
今で少ない時期っていうのは、ゾッとしました( ; ; )
教えて頂き、ありがとうございます。
584: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-12 10:01:11]
>>583 住民板ユーザーさん1さん

飼っている人でもきちんと世話して迷惑かけないようにしている人はたくさんいるし、ペットを飼ってるかどうかの問題じゃなくてその人自身のモラルの問題だと思いますよ。
私はペットを飼っていませんけど、知人は凄く常識的で綺麗好きで周りにもとても気を遣われています。
なのでゾッとする、だとかペットを飼っている人に向けてではないにせよ、なんだか排他的なコメントがたくさんあって悲しくなりました。

迷惑な隣人がいることはお気の毒だと思いますが、ペットを飼っている人全員の感覚がズレているわけではないので(少なくとも私の知人はそうです)お互い尊重してルールを守って生活していきたいですね。
585: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-12 10:09:58]
>>584 住民板ユーザーさん8さん
しっかり守られている方には申し訳ないです。
昨日はベランダの掃除。
管理人に、言いたくもないことを相談して。
今も網戸の毛の掃除をしながら(掃除機かけても外側の毛は取れないし)、なんで仕事休みにこんなことを私がしないといけないのかという、はずれくじを引いたというか、なんというか…
やりきれない気持ちです。
毎日ではないにしろ、たまにベランダに出しているようで、早く周知して頂いて改善してほしいばかりです。
586: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-12 10:21:30]
同じ経験をされていない方には、この苦痛は理解して貰えないと思います。
書き込むのはこれで終わります。
一緒に考えて頂き、ありがとうございます。
たくさんの不快な書き込み、失礼しました。
587: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-12 10:34:24]
室外機裏
ベランダ全体

これくらいは、私が日々掃除して我慢すべきなんでしょうね。
室外機裏ベランダ全体これくらいは、私が日...
588: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-12 13:40:15]
結構飛んできてますね。
犬を買ってる側からしましたら、気をつけて飼育してますし、ベランダに犬を出したりせず、ブラッシングも部屋の中でして、そのあと一通り掃除機してから換気してます。
夏はエアコンの風でも舞うので一度止めて作業するので地獄です。
気持ちがいいベランダに出してあげたくなりますが、我慢しています。
かなり気を使って生活しています。

その中で一人でも規約違反をして、犬を飼っている世帯全体が悪く思われるのは辛いです。
早めに管理人さんに相談していただいて私は良かったと思います。
相談することはとても勇気のいることかと思います。
高い買い物をしたのに憂鬱な気持ちで過ごさないといけない、我慢しないといけない。
ほんとなぜって思ってしまいますね。

どうか早く解決されることを願います。
589: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-12 19:29:21]
どんな人が上下左右に住まれるかは運ですね。

私は子供の足音がうるさいより、犬の毛がバルコニーに来る方が嫌です。
590: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-12 22:49:19]
ペット飼う気はないですが、飼っている人ならベランダに少しくらい出してあげたくなるというのはわかります。
ただ、こんなに隣人の方に迷惑がかかってしまうのは衝撃ですね…
591: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-13 02:42:20]
規約を知らずにペットをバルコニーに出しているのであれば改善の余地がありますが、
知っていてしてるなら諦めるしかないですね。
そういう人、直接言ったら何されるかわからないから、自分から何も言えず泣き寝入りになりますよね。。。
賃貸なら引っ越せばいいけど、分譲だとはずれくじを引いたと諦めるしかないのかな。
592: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-13 12:33:43]
A棟のものです。
D棟がだいぶできてきましたね。
南側ですが中層階なのでもともと眺望を期待して購入しわけではないのですが、初めは空が大きく見えていたのが、面積が小さくなってきてなんだか寂しいです笑。日当たりには問題ないんですが、、。
高所苦手なんですが、高層階の方が羨ましくなります。
高層階からは梅田の高層ビルなんかも見えるんでしょうか。
593: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-13 21:22:17]
うちは上は子どもの足音?でドタバタうるさいし、横からは犬の毛が飛んでくるしで、
私が前世で何かやらかしたんですかって感じです。

景色は、梅田方面が見えてスカイビルが見えます。
景色が良くても、周りの住民からの被害がすごい部屋です。
594: マンション住民 
[2021-08-14 23:24:58]
>>587 住民板ユーザーさん1さん
これは酷い。本当に嫌ですね。

595: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-15 06:14:57]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
596: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-15 08:12:47]
管理組合から総会の通知きてましたが、これって一般的にどうするものなんでしょうか?
みなさん出席されますか?
597: 匿名 
[2021-08-15 08:53:45]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
598: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-15 09:34:29]
総会って出席するメリットあるん?
599: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-15 09:34:30]
このような誰でも閲覧できる場所ではなく、住民だけで話し合える掲示板があると良いですね。
600: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-15 09:36:48]
>>599 住民板ユーザーさん3さん
そうですね。
どうしても雑音が入ってしまいますので。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる