関電不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シエリアシティ千里山[住人専用板]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 吹田市
  5. 千里山虹が丘
  6. シエリアシティ千里山[住人専用板]
 

広告を掲載

住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2024-04-05 00:43:58
 削除依頼 投稿する

契約者・住人専用のシエリアシティ千里山専用スレッドです

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636416/

公式URL :https://www.cielia.com/m/senri462/

所在地:大阪府吹田市千里山虹が丘9-1の一部他
交通:阪急千里線「千里山」駅 徒歩7分
間取:2LDK?4LDK
面積:58.86㎡?98.10㎡
売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:関電コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2019-10-13 23:39:32

現在の物件
シエリアシティ千里山
シエリアシティ千里山
 
所在地:大阪府吹田市千里山虹が丘9-1の一部他(A棟)、9-1の一部(B棟)、9-1の一部他(C棟)、9-73(D棟)(地番)
交通:阪急千里線 「千里山」駅 徒歩7分 (A棟)、徒歩8分(B棟)、徒歩6分(C棟)、徒歩7分(D棟)
総戸数: 462戸

シエリアシティ千里山[住人専用板]

301: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-01 22:29:07]
>>300 匿名さん
やっぱりそうですか?
怪しいとは思いましたが…
302: 住民板ユーザーさん 
[2021-04-02 14:21:40]
>>299 住民板ユーザーさん1さん
エントランスの方のインターホンを鳴らさない業者はインターホン越しで要件だけ聞いて断るようにしています。
303: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-04 23:45:27]
>>291 住民板ユーザーさん

それはお隣さんのモラルが低いだけで、挨拶するのは普通かと思いますよ。常識的な振る舞いをしている方が滅入る事はないと思います。
インターフォン出ない方なら無理に挨拶せずに終わったらよいのではないでしょうか。
304: 匿名さん 
[2021-04-09 06:50:05]
住まわれてから不満を感じてらっしゃる方いますか?
我が家は、確認会指摘の傷が治し方の問題なのか入居初日に塗装剥げしたり、家の中や床が冷たく感じたり、ディスポーザーの威力が足らないと感じたり。分かっていたとはいえ工事音うるさいな等々。
305: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-09 19:45:17]
>>304 匿名さん
我が家はむしろ、床含め思ってたより暖かくて凄いねって話してました。床の防音も中々優秀で子供が少し飛び跳ねても静かやなーて。
不満は、ステップガーデンが思ったよりも小さかった。静かで良いといえばそうですが、中途半端な大きさなのでスペースもったいないなっと。まぁ、ライトアップは綺麗なので鑑賞用になりそうですね。
306: 匿名さん 
[2021-04-09 20:27:32]
>>305 住民板ユーザーさん8さん
返答ありがとうございます。お部屋は高層階南向きでしょうか?上下左右に入居しているしていないでも暖かさは違うのでしょうか。それとも向きや階層なのでしょうか。
ステップガーデンはたしかに中途半端な大きさですね。コンクリートのところもあり子どもを走らせるのは少し怖いなと感じました。
307: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-09 21:31:09]
>>306 匿名さん
南向きの中層階です。周りが住んでいるかは大きいかもですね。あと、あまり良くないかもですが、小窓?みたいなやつを閉めると静かで寒くなりづらい気がします。
308: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-09 22:00:38]
ステップガーデンは段差が怖く、小学生の息子がよその子とトラブって転落でもしたら恐ろしいと思うこと、部屋の位置的に利用しにくそうです。
ライトアップなんてあるんですか?!
確認してみます!

上の音や周囲の子どもの泣き声は少し響きますね。
お互い様と思って私はそこまで気になりませんが、夫は上から音が鳴ると天井を見上げています…
フローリングについてはスリッパを履いていれば気にならないし、外は今日かなり冷えていますが、部屋は21℃と温かいです。
工事の後は位置的にそこまで気にはなりません。
夜は非常に静かです。
A棟前の急な坂道は、急すぎて皆さん回避しているのかあまり車は通りません。
南向きの中?上層階?です。
309: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-09 22:54:30]
>>308 住民板ユーザーさん1さん
ステップガーデンそうなんですよね。子供用というより、テラス席で座りながらのんびりする場所という感じですね。旦那に聞いたら、ステップ(段差)ガーデン(植木や花の庭)なんだからそりゃそうじゃないって言われました。何か公園や広場の遊べる場所って思い込みしてました。
310: 匿名 
[2021-04-09 23:26:25]
子供のジャンプや走る音はかなり響きます。
上は住んでないようで斜めからですが、聞こえてきますね。
こればかりは、運ですね。
311: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-10 08:45:58]
この時期で結露。冬不安。シーリング箇所、カーテンのカビが心配。換気するしかないの前にサッシとか窓の性能が悪いだけでしょ。熱交換型でもないのに24時間換気頼りとか。いまどき戸建てでも樹脂サッシで結露しないよね。
312: 匿名さん 
[2021-04-10 14:09:38]
>>311 住民板ユーザーさん1さん

参考までに向きと低中高層階教えていただけますか?
313: 住民板ユーザーさん6 
[2021-04-10 15:47:11]
>>311 住民板ユーザーさん1さん
窓の性能が良くても出る時はでます。
新築の場合は、建材に水分が多く含まれているので結露が発生しやすい状態と聞きました。対策はやはり換気かと。窓枠上部にお手入れ方法のQRコードが貼られており、お手入れ・お掃除→結露に詳細や対策が書かれていますよ。よろしければ、ご覧くださいね。
314: エアコンの取り付け 
[2021-04-10 21:20:11]
エコキュート側居室の、エアコンの室内配管の仕方について教えてください。
室外にホースを通す穴が下の方にあるため、天井側から床側に配管を這わせないといけませんが、うちは換気口をまたいで、写真のように設置されました。あまりにも不恰好なのでやり直しをお願いしたのですが、既に壁は穴だらけ。。。
しかもリビングのエアコン取り付けと合わせて、コンセント電圧変更や化粧カバー購入で6万5000円もとられました。
皆さんのお部屋はどのようにされましたか?また費用もこんなものでしょうか。
エコキュート側居室の、エアコンの室内配管...
315: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-10 22:16:43]
>>314 エアコンの取り付けさん

>>314 エアコンの取り付けさん
共有の案内がありましたよ。特殊な化粧カバーが必要だそうです。
取付のみで25000円ほどでした。

316: エアコンの取り付け 
[2021-04-11 08:10:08]
>>315 住民板ユーザーさん8さん
ありがとうございます。
ちなみに共有の案内とはどちらにありましたでしょうか?
317: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-11 13:36:19]
>>314 エアコンの取り付けさん

これは住宅の設計側が悪いですね…こんな酷いの新築では初めて見ました。
普通は吸気口の上にエアコン用の穴があるはずなんですけどね。
318: 匿名さん 
[2021-04-11 14:48:31]
>>314 エアコンの取り付けさん
リビング充実プランの3Dモデルルームのページを見せて、このように取り付けてくださいとお願いしたらきれいに仕上げてくださいました。2万円程でした。
319: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-11 20:50:16]
>>316 エアコンの取り付けさん
なんか入居後にポストに案内が入ってました!
我家は1度取付に家電量販店工事に来ましたが、案内のサイズのものがなく、日を改めて取付に来てくださいました。
320: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-11 20:58:42]
>>314 エアコンの取り付けさん

これは・・・業者のセンスが悪いですね。
電圧変更がいくらかかるのかわかんないですが、6万は高いです。
ちなみにこれ一台で6万5千てことですよね?
321: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-11 21:06:41]
モデルルームのはこんな感じですね。
モデルルームのはこんな感じですね。
322: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-12 10:04:00]
>>314 エアコンの取り付けさん
これは業者が手抜きすぎますね。。同じ形の部屋ですがモデルルーム通りに何も言わなくてもして頂きました。普通曲がり角が多いほど化粧管はコストがかかるのですが、うちはその半額ぐらいでした。しかも途中の部分は化粧管でもないですし。
もし大手量販でご購入されたのであればクレーム入れればいいと思います。こういうのは大手量販の下請け業者が派遣されているので、何とかしてくれるかもですよ。
323: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-13 00:06:03]
>>314 エアコンの取り付けさん
これは酷いですね。6万なんて悪質です。購入店にクレーム入れて下さい。通常化粧カバー付で、3?4万で確実にできます。ちなみにうちは2.5万でした。
324: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-13 00:08:20]
>>317 住民板ユーザーさん8さん
この設計は、外側が短くなります。新築だからどうではなく、よくあるパターンの一つです。
今回は化粧カバーと曲がりをいれない設置業者の問題と存じます。
325: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-13 00:27:51]
>>324 住民板ユーザーさん8さん

見た目悪いので普通は上の方で外に出しますけどね。
326: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-13 07:07:33]
>>325 住民板ユーザーさん8さん
エコキュートとの兼ね合いで、下から出すしか無かったんでしょうね。。
うちも初めはびっくりしましたが。
327: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-13 15:28:07]
>>314 エアコンの取り付けさん

これ酷すぎますよ...
手抜き工事の代表例みたいになってます
328: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-13 18:12:45]
>>309 住民板ユーザーさん8さん
どうせなら小さい公園でも良かった気もしますけどね
不思議なサイズのガーデンですよね
あまり他のマンションで見たことなかったです
暮らすうちにしっくりくると思いますが
329: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-13 20:35:15]
>>314 エアコンの取り付けさん

ちなみにどこの業者ですか?
330: 住民板ユーザーさん5 
[2021-04-14 06:36:57]
>>311 住民板ユーザーさん1さん

うちは結露まったく発生していません。むしろ以前住んでいた賃貸なら確実に結露が発生する状況でも出なかったのでさすが今のマンションはすごいなーと思っていました。寝室側が内廊下のようになっている部屋だったりしませんか?
331: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-14 09:14:20]
>>330 住民板ユーザーさん5さん
引っ越してから今まで結露するような気候ってありました?
以前住んでた築20年のマンションでも結露することなかったので気にしたことなかったです。
日当たりの問題なんでしょうか?
332: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-15 09:34:01]
マンションに入っているeo光のインターネットを使いたいですがどんな手続きが必要ですか?
333: 匿名さん 
[2021-04-15 10:32:43]
eo光に連絡して下さい
334: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-15 11:11:03]
>>332 住民板ユーザーさん1さん
eo光からモデムが送られてきているので、手順書に沿って接続して、IDなど設定すれば使えるんじゃないですか?
手順書を見てもわからなければサポートに連絡ですかね。
335: エアコンの取り付け 
[2021-04-17 10:25:26]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
336: エアコンの取り付け 
[2021-04-17 10:36:57]
314です。
皆さんご返信ありがとうございます。リビングのエアコン+北側居室1部屋 計2台で6万3000円でした。先日改めて業者を呼び、設置工事のやり直し&穴が空いた壁紙の貼り替え、全額返金を要求しています。アートで引っ越しを行い、それに付随したサービスを利用しました。株式会社ユーニックというところで、ユーニックが繁忙期のために更に下請けに工事を依頼したようです。

これとは別にそもそも配管を通す穴が下についていることについて、仕事でこのような工事に関わりがあった父に聞いてみました。そうしたところ、これだけ穴が下についていて、室内の配管を伸ばさなければいけないのはあり得ないし、見たこともないそうです。エコキュートのカバーを開けて中を見てみると、上の方に穴が開けられそうなものですが、なぜこのようにしたのでしょうね。室内の家具の配置にかなり制約を受けます。
337: エアコンの取り付け 
[2021-04-17 10:45:11]
追記

父は専門業者でないことと、最近のマンションに詳しい訳でもありません。エコキュートがついてるマンションはこういうものなのかもしれませんが、普通に考えてひどいですよね。

338: 匿名さん 
[2021-04-18 12:42:38]
ディスポーザーが使いずらいです。以前分譲賃貸でディスポーザーがあり、ディスポーザーなら全部同じだと思っておりましたが、こんなにも違うのかと思っています。奥様方いかがでしょうか?
339: 住民板ユーザーさん7 
[2021-04-18 22:33:08]
>>338 匿名さん
初めてディスポーザーを使用したので、生ゴミは減るしとても便利だと感動していたのですが、どのあたりが使いづらいのでしょうか。
340: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-18 23:53:43]
>>337 エアコンの取り付けさん
エコキューなら想定内ですね。今回は業者が悪かったということですね。アー●さんは大手さんですが繁忙期は特に当たり外れがございますね。
341: 匿名さん 
[2021-04-19 00:48:52]
>>339 住民板ユーザーさん7さん
ディスポーザー内側の隙間にカス等挟まったりで結局あの中の刃物がついているプラスチック部分を取り出して洗わなければいけなかったり、砕く時間がかかったりです。
342: 住民板ユーザーさん7 
[2021-04-19 21:43:28]
>>341 匿名さん
なるほど。
あの刃物の付いているプラスチック部分をら取り外せるので、洗って清潔に保てるところがいいかと思っていましたが。
確かに手間は増えますね。
ディスポーザーを作動中に水はシャワーではなくて直流で流していますか。
流しながら食器を洗ったり、跳ねるのが嫌でシャワーで流しているのですが、説明書どおりではないので、不具合が起こるのでしょうか。
343: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-20 19:37:35]
わりと上の階の物音聞こえませんか??うちの階だけですかね。。ちょっと気になってきています。
344: 住民板ユーザーさん 
[2021-04-20 20:39:18]
>>343 住民板ユーザーさん8さん
そうなんですね。上の方は子供2人の4人家族ですが、ほとんど物音は聞こえないです。
345: 匿名 
[2021-04-20 20:47:48]
>>343 住民板ユーザーさん8さん

幼児の走る音や暴れる音はドスンドスンとかなり響きますね。激しいと気になります。気休めですが、マットをひくなりの対策は必要でしょうね。
音問題は、運ですね。
346: 住民板ユーザーさん7 
[2021-04-20 21:07:24]
隣人や上下階の住人運は大きそうですね。
A棟中層階ですが、夜はもう少し物音ってするものではと思うくらいには静かです。日中はD棟工事の音があるので、それに慣れたのかも。
関係ないですが、匿名さんはわざわざ匿名って名前入れてるのですか?
347: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-21 10:39:11]
上から聞こえてくるので、うちも下に響いてるんだろうな・・・と申し訳なく思っていますが、下もお子さんいらっしゃるので理解を頂けてることを祈ります。
子供の音に関しては時間共に減るはずですから・・・我慢ですね。大人が出してる音は完全にハズレだと思います
348: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-21 12:29:30]
同価格の分譲マンションに住んだことがないので比較できませんが…4-5千万の平均価格マンションだと子供の走る音などは、建築的に絶対聞こえるものだと思って買いました><
億超えタワマンで聞こえたら嫌ですが…笑
349: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-22 10:50:32]
うちは昼夜ともに全く聞こえないないですね
こればかりは運ですので仕方ないですね
うちも迷惑にならないよう気をつけております
350: 住民板ユーザーさん3 
[2021-04-25 22:49:18]
>>341 匿名さん

以前の分譲賃貸のディスポーザーはどのように違うのですか?
351: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-29 10:28:03]
フローリングの床が結構ギュッギュと歩くたびに音がするのですが、どこのお家もそうなのでしょうか?同じ場所がいつも鳴るとかでもなく、全体的に鳴る感じがあります。パンフレットにも特性上仕方ないこととあるので理解はしていますが、この床鳴りが下の階の方に響いていないかが心配です。
352: 住民板ユーザーさん8 
[2021-04-30 08:55:31]
>>351 住民板ユーザーさん1さん
注意して過ごしてみると、たしかに時々ギュッとなるところありますが、気になるほどじゃないですね。
そして上の階から足音が聞こえたこともないです。
小さい子供が走る音は響くかもしれませんが、大人は大丈夫だと思いますよ。
ここのフローリング自体柔らかい感じはします。分譲マンションに住むのが初めてというのもありますが、傷も目立ちにくい素材ですし気に入りました。
353: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-30 22:18:06]
南向きに住んでいますが、寒くありませんか?
以前のマンション(同じく南向き)と比較すると、もうすぐ5月なのに日中も窓を開けらような温度ではなく、ひんやりしている気がします。
354: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-01 15:25:22]
フワフワフローリングは好み分かれるところかもしれませんね

足音は子供の方がするんですか?
むしろ椅子を引きずる音や物をゴンッと置く音が響いてる気がします
足音はあまり気になりませんが、よく聞いてみると大人のような足音ならしますが子供のようなバタバタした音はあまりしません
体重が軽いからかと思ってました
355: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-01 18:24:44]
>>353 住民板ユーザーさん1さん
低層階でしょうか?
うちは南向き中?高層階ですが、毎日リビングは22℃程です。
換気は毎日しています。
今日は23℃以上室温があり、暑かったので一日中換気しています。
夜の気温が10℃程度でも、特に室温は下がらないです。
北向きの部屋に行けばヒンヤリします。
356: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-02 01:55:32]
多少なりともギュッギュの音はするものなのですね。安心しました。私も床の柔らかい感じは気に入っています!!上の階からの音もしないので、下にも響いてないと願います。
そしてうちも南向き中層階ですが、想像していたより暖かくないなという印象です。部屋の位置などにもよるのでしょうか。もっと暖かいと思っていました。
357: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-02 11:00:05]
我が家は南向き低層階ですが
南向きを信じすぎていましたというくらい
毎日肌寒く感じています。
床の音は特に気になりませんが
以前が南向き高層階だった為か寒くて暗いなという印象です。
358: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-02 13:05:33]
中層階です。
皆さん結構寒さを感じてるんですね。
一緒ですね。
冬場の暖房器具がエアコンだけでいけるのか…
359: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-02 22:53:27]
南向き高層階ですが、未だにエアコンの暖房を使う日があります
風通しがよく、風が当たって窓の温度が奪われて、部屋もリビングも寒くなる感じがしますね
あと、床焼け防止としてはいいんですが、リビングに直接日が差し込まない構造なのも、部屋がなかなか暖まらない原因かなと思っています
この様子だと夏場もそこまで室内温度が上がらず冷房代は節約出来そうですが、逆に冬場はホットカーペット必須だな、と今から覚悟しています
360: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-03 06:07:10]
>>359 住民板ユーザーさん3さん

高層階でも日がリビングに差し込まないのですか?
日当たりと部屋から見える空の面積が多くなり上層階はあたたかい、かつ明るいと思っていました。
部屋が暖まらないだけでリビングは明るいのでしょうか
361: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-03 08:50:14]
南向き中層階ですが、部屋は明るいです。
たしかにベランダの奥行きがあるからか直射日光は入ってきませんね。カーテンを開けるとリビングが広くなる感じがして気に入ってはいますが。
真冬はもう少し太陽が低くなるので日光が入るかもしれませんね。とはいえホットカーペットは必要になりそう。
夏は逆に涼しそうで期待してます。
362: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-03 09:18:59]
>>360 住民板ユーザーさん1さん
>>361さんのおっしゃ通り、直射日光が入らないだけでリビングは基本照明がいらないくらい明るいです。
ただ明るさと暑さ(暖かさ)が比例していない感じがして、思ったより寒いなという印象になってるのかも。
逆に夜なんかは外がこれだけ寒いのに部屋はすごく暖かいなと感じることもあるんですよね(空調無しで)。
だから部屋の機密性が悪いとか、すぐに室温が下がる問題住宅ってわけでも無いと思います。
ここまで書いて思ったけど、自分の場合はリビング寒い問題は視覚(明るさ)と感覚(暑さ)の齟齬から感じている部分もあるのかもしれません。
363: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-03 09:57:20]
南向き中層階です
寒く感じることはなく、日当たりもよく期待通りといったところです
個人差あると思いますが、以前住んでいた南向きよりも暖かく感じます
364: 匿名 
[2021-05-03 17:22:50]
太陽は 6月の夏至が一番高い軌道を通ります
よって、5月~7月頃はベランダの長さと天井までの高さに拠りますが、直射日光は南側の部屋にまで大抵直接届かない設計になっています。
冬は逆に太陽の軌道が低いので、南側の部屋に直接届きます
これは、太陽がはるか遠いところにあるので、高層階~低層階まで、南側に遮る物などが無い限り同じです

まあ、1年間住んでみて下さい   購入してしまった後ですからね
365: 住民板ユーザーさん7 
[2021-05-04 07:16:13]
部屋が寒いといってる方は給気口を開けっ放しにしてるとかないですかね。昔の住宅は壁に小さな換気扇だけでしたが、今時の家は気密性が高く、換気対応のため大きな給気口がついてますが、それが原因かも。給気口を開けていると外気に近づくため、4-5月上旬は日陰が肌寒いのと同じで部屋が肌寒くなりやすいのではないかな。結露とのバランスではありますが、がっつり暖房をつける日や寝る時以外は肌寒かったら閉めたらいいと思うよ。
366: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-06 10:16:42]
>>365 住民板ユーザーさん7さん

給気口って閉めてもいいんですか??
367: 匿名さん 
[2021-05-06 13:04:34]
あなたの専有部分の設備ですので、あなたの自由ですよ
368: 匿名 
[2021-05-06 13:24:34]
皆さんベランダの物干し台追加で購入されました?
突っ張り棒を使用されてるお家もあるようですが、迷ってます。
369: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-06 14:26:19]
今朝、寝室にしている北側の部屋が結露でびっしゃりでした。みなさん、対策されていますか?
370: 住民板ユーザーさん2 
[2021-05-06 20:14:53]
>>369 住民板ユーザーさん1さん
窓の結露対策はうちも悩み中です
サッシのリフォームは勝手にできないのでしょうけど、将来的に何とかできたら嬉しいです
371: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-06 22:53:12]
我が家も北側の寝室ですが、結露はまだしたことありません。
階数などによって違うんですかね。。
372: 匿名 
[2021-05-09 00:14:54]
部屋の戸を閉めて寝ると結露でますね。
室内の温度が上がり、外気差が生じるため、冬からこの時期くらいまでは出るでしょうね。
対策としては、扉を閉めずに寝るか部屋の窓を少し開けておくか通気口をあけるかでしょうかね。
373: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-09 09:49:39]
23時頃まで上の物音が結構な頻繁で聞こえます…
子どもが数人いるみたいなのである程度仕方ないとは思うものの、うちは就寝が早いので困ったもんです。

そして昨日に関してはどこの部屋からかはわかりませんが、夜中2時ごろまでテレビの音が響いていて、反対向きの別室の夫も聞こえていたらしいのですが、どんな音で夜中にテレビを見ているのだろうと…(換気口は閉めているので壁伝いで聞こえているかと)
管理会社に相談したほうがいいのかなと思っています。
以前はファミリータイプでないところに住んでいて夜中で近隣の音に困ったことがなかったので、高い買い物をしたのに残念すぎます…
374: 住民板ユーザーさん 
[2021-05-09 11:16:49]
>>373 住民板ユーザーさん1さん
うちも子供が小さいので夜は早く寝ますが、物音が気になったことは今のところありません。
上下左右のご家族も同じくらいのお子さんがいらっしゃるからなのかもしれませんが、22時以降は本当に静かです。
375: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-09 12:45:55]
>>373 住民板ユーザーさん1さん

マンションって、真上だけじゃなくて、壁伝いに斜め上から聞こえている可能性もありますね。
長く住むことになるので、お互いトラブルは避けたいと思いますが、我慢し続けるのもキツイですよね。

まずは管理会社への相談でしょうか。
新しいマンションの場合、管理組合っていつごろから機能し始めるんでしょうね。
掲示板への張り紙程度になりそうな気はしますが。

うちも子供が小さくて、どんなに注意してもどたどた走るのでヒヤヒヤしていますが、他のお宅にご迷惑かけないようより一層気をつけようと思いました。
376: 匿名 
[2021-05-09 21:04:05]
既に入居されてら方にお伺いさせて頂きたいのですが、
リビングの床の質感というのは、クッションがある感じでしょうか??

大理石のような重みのある家具というのは
床が凹んでしまう事があるのかと、悩んでいます。

モデルルームを拝見した時に凄くふわふわした印象だったのと、
今まで硬いフローリングでしか生活をした事が無く、お伺いさせて頂けたらと思います。

よろしくお願い致します
377: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-09 21:36:13]
>>369 住民板ユーザーさん1さん

え?今結露するんですか?
うちはそんなことないのでビックリ
378: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-10 22:01:27]
>>376 匿名さん
クッション材が入っているので、おっしゃられている通りクッションがある感じ!
そのため重い家具があると凹むというより、接している床自体が沈むという感じですかね。床自体が沈んで重さを分散してくれるため、硬いフローリングよりは凹みづらいのではないでしょうか。
379: マンション住民さん 
[2021-05-12 17:09:22]
皆さんのところに訪問営業って来ますか?
380: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-12 19:38:52]
>>379 マンション住民さん
ほぼ在宅ですが、うちはまだ来たことないですね。
381: 住民板ユーザーさん4 
[2021-05-13 09:05:22]
>>378 住民板ユーザーさん3さん

硬いフローリングより凹みづらいってことはないですよね?笑
椅子の脚でも細いと、我が家は凹んでます
フワフワフローリングなのでそんなものだと思っています
382: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-13 23:16:25]
>>381 住民板ユーザーさん4さん
あなたはシエリアの住民ではないですよね?フワフワフローリングってワードで勘違いしたのだと思いますが、住民のフリして悪くコメントするのはよくないと思いますよ。確信がないためどれとは明言はしませんが、住民のフリして悪くコメントしてるっぽい書き込み他にもありますよね。
383: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-16 19:25:52]
B棟住民です

一階掲示板に、騒音の張り紙がしてありました。
「夕方から夜間にかけて」や「飛び跳ねるような音」と限定されて(?)いるあたり、子供の走り回る音なのかなと推測しますが、足音等、そんなに響いて聞こえるものなのでしょうか?
うちも小さい子がいるので、「もしかしてうちのことでは…」と気になります

マットを敷いたり子供に注意したり、もちろん気をつけてはいるのですが…
窓を閉めると声や音はけっこう聞こえなくなりますが、足音や床への衝撃は、どれぐらい響くのか想像がつきません
384: 住民板ユーザーさん 
[2021-05-16 21:53:52]
LDK用のエアコンを検討中です。
今検討しているのが高さ29.5cmのものです。
家電量販店で設置位置の縦幅が40cmということをお伝えしたところ大抵のものは設置できると言われたのですが、以前こちらで化粧カバーがつけられなかったというコメントを見かけました。
また設置できたとしてもエアコンの効率が悪くなったり、メンテナンスがしづらかったりするのではという心配もあります。

引越しも落ち着いてきて設置済みの方も多いと思いますので、エアコン設置に関して、気をつけた方がいいところなど経験談があれば教えていただきたいです。
385: 住民板ユーザーさん 
[2021-05-16 23:20:28]
>>383 住民板ユーザーさん1さん

走り回る音はとても聞こえます。
上の階には小さいお子さんがいらっしゃるのですが、どの辺りを走っているか分かるほどです。それ意外の音は聞こえないですね。
例えるのは難しいのですが…軽くこぶしを作ってソファをドンドンドンと叩く音と似ているのかなぁ。

小さなお子さんを静かにさせるのはなかなか難しいと思いますし、既にマットなどの配慮をされているのでしたら、良いと思いますよ。
386: 住民板ユーザーさん 
[2021-05-17 09:43:53]
>>384 住民板ユーザーさん

エアコンのサイズが大きいと化粧カバーがつけれないかもという投稿で家の持ち込みエアコン大丈夫か心配でしたが、アリさん設置で特に問題なく化粧カバーつけれました。
3年前に購入した日立で21帖用、縦のサイズも30センチほどありましたが問題なしです。家電量販店で取り付けならば設置する人に当たり外れがありそうなので新築のため綺麗に取り付けてほしいと一言お願いしといた方がいいと思われます。
387: 匿名さん 
[2021-05-17 09:53:37]
>>384 住民板ユーザーさん

自分で口コミ評価の高い業者さがしてお願いした方がいいですよ
388: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-17 14:05:11]
>>383 住民板ユーザーさん1さん

もしかしてうちのことでは、と思われるのであれば注意するのに越したことないかと思います
本当に気になるのであれば下の階の方に聞いてみないとどの程度音がしているのか分からないかなと...ごめんなさい
389: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-17 19:45:46]
>>383 住民板ユーザーさん1さん

掲示板貼ってあったんですね。こちらはA棟ですが、同じ時間帯に、走り回る音、異様にドンドンする音がひどいです。お子さんの音はお互い様とは思っていますが、毎日どんどんひどくなっているので、さすがにうるさいです。こればっかりは運でしょうが、なんだかなぁです。
390: 住民板ユーザーさん8 
[2021-05-17 22:49:31]
>>389 住民板ユーザーさん8さん
うちは全く静かです。部屋にもよるんですかね。

391: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-18 14:19:31]
>>390 住民板ユーザーさん8さん

部屋の構造は一緒でしょうから住人のモラルの差でしょうね
こればかりは運でしょう
392: 匿名住人 
[2021-05-22 08:15:08]
エアコンを買おうと思い、エアコン設置についての注意事項を確認すると、電源は200Vだと分電盤の電圧の切替工事が必要と書いています。
どれだけの工事かよくわかりませんので、ややこしいなら100Vで探すべきかとも考えていますが、皆様どうされましたか?参考にさせて下さい。
393: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-22 16:23:47]
リビングとキッチンを冷やそうと思うとわりと大きめのが必要だったので、200Vにしました

私が無知だっただけですが、「工事」というので大掛かりなのかと思いきや、分電盤をサッといじっただけで、ずっと見ていたわけではありませんざ、ものの1分もかからず終わったような感じでしたよ?
394: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-22 21:52:30]
>>392 匿名住人さん
部屋(リビングですか?)のサイズ的に、200Vのエアコンがいいと思いますよ!
大抵のおうちは200Vにしているのではないかと思いますが…(勝手な想像)
というか、最初から200Vにしといてくれたらいいのにと思いました。(工事に別途かかるので)
395: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-22 21:54:59]
>>389 住民板ユーザーさん8さん
掲示板に貼られたものの、我が家に響く騒音は改善がない感じで残念です。。
ハズレくじって感じですよね。
396: 匿名住人 
[2021-05-22 22:54:13]
>>393 住民板ユーザーさん1さん
ありがとうございます。
工事という響きだけで何か面倒臭く感じてました。
大袈裟な物では無さそうですね。
とはいえ、200Vのエアコンを買う時は電気工事前提なので、お店や業者に事前に一応相談した方が良いのでしょうかね。
397: 住民板ユーザーさん 
[2021-05-22 23:53:32]
>>395 住民板ユーザーさん1さん
騒音を出している家庭は音を出していると気づいてないことが多く、掲示板も見ていない可能性がたかいです。普通は、21時になれば静かにしようと思うはずですから。今まで住んだ事のあるマンションでは、対象者のみにポスティングされてました。
それでも改善がなければ、直接言ってもらう方がいいかもしれませんね。我慢しているのもつらいでしょうし。
398: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-23 06:16:52]
>>397 住民板ユーザーさん
昨日は23時過ぎ、今朝は6時すぎで、既にうるさいです。
管理会社より、直接言うのは無理と言われ…(音の出どころの確定が難しいため)
ポスティングして欲しいと頼んだのですが、掲示板止まりでした。
399: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-23 08:52:20]
朝6時から夜23時は厳しいですね…
時間帯的に、もしかしてお子さんじゃないのかもしれませんね…
掲示板に貼ってもらったということは、B棟の話でしょうか

決してお安くないお買い物をしたのに、ハズレくじで済ませられてしまうのはとても悔しいですね…
400: 住民板ユーザーさん1 
[2021-05-23 09:04:42]
我が家には子供がいませんがファミリー向けのマンションを買ったからには騒音は仕方ないと思ってます。それが嫌ならきっと一軒家にしていたかと。こればかりは向こうも決して安い買い物をしたわけでもないので運が悪かったとしか言いようがないのでは…?直接言ったりポスト投函しだすのはマンション全体の雰囲気悪くなるのでは?と思い私は賛成とは言えないですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる