住宅設備・建材・工法掲示板「外壁サイディングの見た目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁サイディングの見た目
 

広告を掲載

ど素人です [更新日時] 2019-08-02 16:28:56
 削除依頼 投稿する

長年の夢、マイホームが先日、基礎工事着工致しました。工務店でお願い致しました。
やれやれと思いきや、外壁材で頭を痛めております。

先日、サイディングのカタログを見てビックリ!標準仕様は、テカリのあるサイディン
グ材ばかりなんです。あまりにも、はりぼて感?というか、近くで建築されたお家も
見せて頂きましたが、好きになれません。。主人は何処がおかしいの?気にならない
様ですが。人それぞれ好みもありますが、あのテカリ感には少々驚いてしまいました。

工務店いわく、どれも同じような感ですよ。お好きなものをご自分で探して下さい。差
額を計算しますからと、おっしゃって下さいました。

街中を歩いていると、同じサイディングでも違うなぁ(好みの問題ですが)と感じてい
ます。自然素材に近素材を探しております。カタログだけでは分からなく、ショールー
ムに足を運ぶべきですが、仕事をしていて時間が取れません。

工務店側からは、発注等もあり、取り扱えない分もあるのでと、やや急かされていま
す。お気に入りサイディングなど御座いましたら、メーカー名型番等もお教え頂き
たいです。タイルも考えましたが、400万以上するらしく考えておりません。

どのようなご意見でも宜しいので、ご教授頂ければ有り難いです。

[スレ作成日時]2010-01-26 02:16:20

 
注文住宅のオンライン相談

外壁サイディングの見た目

81: 匿名さん 
[2010-08-17 15:50:52]
一般的なサイディングと費用が大差ないのは吹き付けでしょう
厚さのある高級なサイディングなら、塗り壁も同等になりますが。
82: 匿名 
[2010-08-17 17:40:02]
前の書き込み、よく見ました?
だいぶズレてますよ
83: 匿名 
[2010-08-17 17:55:59]
さっきネットでニチハのカタログ見たけどコンクリート打ちっぱなし風のサイディングは結構高いね〜
古くなってクリア吹き付けしたら古い公民館みたいで良い感じになるかも。
84: 匿名 
[2010-08-17 20:42:25]
いや、サイディングじゃ無理だと思う。

年数が経過しても雰囲気を出すのは厳しい。

みすぼらしくなる一途だよ(><)
85: 匿名 
[2010-08-17 21:44:08]
サイディングの上にタイルを張りつけるのはどう?
はるかべ君
86: 購入検討中さん 
[2010-08-17 21:45:39]
そとん壁がお勧めです

http://shirasukabe.com/soton/qa.html
87: 匿名 
[2010-08-17 22:48:02]
良いんだけど高いんだよね
余裕があればしてみたい!
88: 匿名さん 
[2010-08-17 23:03:32]
飛び入りですみません! 経験した方がいたら教えて頂きたいのですが、既存がサイディングで、それをモルタル塗り(仕上げは何でも良しとして)された方居ませんか?

又、そういった場合の施工法はどういった方法がありますか?
89: 匿名さん 
[2010-08-18 04:41:58]
サイディングの上にモルタル塗るのは、重量的にも好ましくない。
ノッペリ風サイディングなら、そのまま塗ってしまうのもアリかもしれないが
剥げ安いのは否めない。
いっそサイディング自体を無塗装物に張り替えては如何かな。
90: 匿名さん 
[2010-08-18 08:08:13]
>88ですがサイディングではなくモルタル塗りにしたい第一の理由はもうコーキング頼みの代物は避けたいからです。

私の家は某ハウスメーカーで約20年前に建てたのですが築10年目で一度塗装・コーキングの補修・打ち直しをしましたが又コーキングが切れ始め塗装も傷んできた様です。

再度同じメンテナンスをしたところで又10年前後で駄目になるならいっその事サイディング自体をどうにかしたいと思っています。
メーカーの営業に相談しても定番のメンテナンス、サイディングの張り替えを勧めるだけで根本的な解決を望める答えは返ってきません。
91: 匿名 
[2010-08-18 12:31:01]
それなら大変だけど一旦サイディングを剥がしてモルタルの下地を作ってモルタル塗るしかないんじゃないかな。

でも住みながらの作業となると施主も作業する職人さんも大変じゃないかなぁ
剥がした時に雨でも降られればマズいし丸裸の家の中で生活するのもキツいと思うよ。
92: 匿名 
[2010-08-18 18:20:51]
>>90さんの家はそもそも木造なの? 鉄骨なの?
93: 検討中 
[2010-08-19 15:04:59]
>91さん

貴重なご意見ありがとうございます。
実は近所に左官職人さんがいらして実験的に目立たない小さな壁一面だけ既存のサイディングの上に樹脂モルタルという材料を塗って試してみました。
作業してくれた作業職人さんはおそらく目地部分にはじきにヒビが入ってしまうだろう、とおっしゃってたのですがその通りの結果になってしまいました。
左官職人さんも>91さんと同様の施工法を言っていたのですが建物の工体が鉄骨の為に下地を作ってくれる大工さんがいるかどうか?と悩んでいました。
下地を作る事自体は単純な作業らしいのですが相手が鉄骨となると大概の大工さんは敬遠してしまうのでは…といった状況です。
理想的な形は上記の施工法であると思うのですがもし別の方法で経験のある方がいらしたらご教授願います。
94: 匿名 
[2010-08-19 15:51:51]
とりあえず諦めるしかないんじゃないの?
サイディングを選んでしまった以上は約10年置きのメンテナンスは付き物だって事を理解してたんだろうし・・・
でも10年で毎度毎度、足場・コーキング補修・吹き付けなんてやってたらキリないねぇ・・・100万位かかるのかな?
そう考えれば永い目で見たらよっぽど塗壁のが安上がりなのかなぁ・・・
95: 匿名 
[2010-08-19 23:07:36]
ヤッパリ タイル張りがよいので
96: 購入検討中さん 
[2010-08-19 23:46:06]
>>93
見た目がOKならコーキング不要の樹脂サイディングがお勧めかも。
今のサイディングの上からでもカバー工法でいける。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28731/
97: 購入検討中さん 
[2010-08-20 07:00:20]
無難にかべ震火+杉板にしとけ

98: 匿名 
[2010-08-20 08:29:28]
樹脂サイディング、見た目あれは無い

ランクが下がる
99: 匿名さん 
[2010-08-21 09:58:29]
樹脂サイディング、確かに見た目はショボイ。
でも、経年劣化は少なく、メンテが30年ぐらいは、不要で済むのは、魅力。
窯業系サイディングは、新築時はすてきでも、年数過ぎると、小汚くなり、
再塗装すると、新築時の面影はなくなる。しかも、お金がかかる。
塗り壁は、施工が良ければ、そこそこ長持ちするが、やはり、汚れが許容をこえれば、
再塗装が必要。でも、窯業系サイディングと違って、再塗装の見た目は悪くない。
100: 匿名 
[2010-08-21 10:03:57]
家にとって見た目って大事だと思うよ

ちなみにうちの実家、塗り壁だけど40年位何のメンテも無しだよ

まぁ汚れてはいるけどサイディングみたいな不自然な感じじゃない

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる