住宅設備・建材・工法掲示板「外壁サイディングの見た目」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁サイディングの見た目
 

広告を掲載

ど素人です [更新日時] 2019-08-02 16:28:56
 削除依頼 投稿する

長年の夢、マイホームが先日、基礎工事着工致しました。工務店でお願い致しました。
やれやれと思いきや、外壁材で頭を痛めております。

先日、サイディングのカタログを見てビックリ!標準仕様は、テカリのあるサイディン
グ材ばかりなんです。あまりにも、はりぼて感?というか、近くで建築されたお家も
見せて頂きましたが、好きになれません。。主人は何処がおかしいの?気にならない
様ですが。人それぞれ好みもありますが、あのテカリ感には少々驚いてしまいました。

工務店いわく、どれも同じような感ですよ。お好きなものをご自分で探して下さい。差
額を計算しますからと、おっしゃって下さいました。

街中を歩いていると、同じサイディングでも違うなぁ(好みの問題ですが)と感じてい
ます。自然素材に近素材を探しております。カタログだけでは分からなく、ショールー
ムに足を運ぶべきですが、仕事をしていて時間が取れません。

工務店側からは、発注等もあり、取り扱えない分もあるのでと、やや急かされていま
す。お気に入りサイディングなど御座いましたら、メーカー名型番等もお教え頂き
たいです。タイルも考えましたが、400万以上するらしく考えておりません。

どのようなご意見でも宜しいので、ご教授頂ければ有り難いです。

[スレ作成日時]2010-01-26 02:16:20

 
注文住宅のオンライン相談

外壁サイディングの見た目

41: 匿名さん 
[2010-08-06 11:52:10]
何をするかということと、どれぐらいお金がかかるかも、気になります。
部分的に、張り替え?
42: 匿名 
[2010-08-06 21:53:19]
基本メンテナンスはないけど万が一浮いたりした場合は浮いた所を剥がして貼り直しだよね

だけど年数が経つと同じ物が廃盤になったり若干色が違ったりするのはよくある
43: 匿名 
[2010-08-06 22:01:01]
となりのおばちゃんは塗り壁。
メンテは毎日らしい。

by 東京ドーム
44: 匿名 
[2010-08-06 22:14:09]
KMEWのセラならセラミック系の塗装だから促進耐候性試験で30年くらい劣化ないみたいだけど?
45: 匿名 
[2010-08-06 22:30:20]
試験と実力は別。

by 東京ドーム
46: 匿名さん 
[2010-08-07 05:21:18]
耐候性試験の結果は、鵜呑みにできません。
それに、実際の住宅では、コーキング補修は、必ず必要になります。
十数年後には、足場を組んで、数十万の出費は避けられません。
47: 匿名さん 
[2010-08-07 07:46:41]
新築のときって、舞い上がってしまって、考えることが多いし、メンテのことまで頭が回らない。
普通の窯業系サイディングは、種類も豊富で、オシャレなのも多い。
そのデザインに目を奪われ、耐候性、耐久性、メンテを考えないで、選ぶ。
すると、10年で、コーキング補修、数十万。
15年で再塗装、数十万と、メンテ地獄へ落ちていく。
再塗装しても、新築時のオシャレな外観は見るかげもなくなる。
長い目でみると、外壁には、もっとお金をかける価値があると思う。
ただ、ローンが増えるのは、つらいですが。
48: 匿名 
[2010-08-07 08:10:49]
ようはバランス。
と言いたい訳じゃな

by 東京ドーム
49: 匿名さん 
[2010-08-07 09:27:25]
お隣さん家、某ハウスメーカーでちょうど我が家と同じ時期に建てて早10年、 コーキングは切れて色は真っ黒、サイディング自体にも黒いシミが所々に出てきて悩んでる。
コーキングと塗装と足場の見積りで百数十万円だそうでとても払えないと嘆いてました。
確かに最初は綺麗だったけど10年位でこうなってしまうのは悲しい。

ちなみにうちは嫁の趣味でモルタル下地のジョリパット、とりあえず心配してたヒビも出てないし多少汚れてきたけどそれは味として新築には無かった雰囲気が出てきた。

50: 匿名 
[2010-08-07 10:04:32]
同じものでも
隣は汚れで
自分の家は趣。

人とはそんなものじゃ。

by 東京ドーム
51: 匿名さん 
[2010-08-07 11:08:00]
いやいや、塗り壁は、最初地味でも、よほど汚れないと、違和感がない。
そうなったら、塗り直し。
窯業系サイディングは、新築時にオシャレだけど、汚れてくると、みすぼらしい。
塗り直しても、元に戻らず、安っぽくなる。
HMが、窯業系サイディングを使うのは、メンテ業者の仕事を増やすためかと思ってしまう。
52: 匿名さん 
[2010-08-08 03:32:52]
皆、サイディングやヘーベル等10年や15年でダメになるのこれだけ知られてきたのにどうして選ぶのかな?

近い将来のメンテ費用の事を考えたら塗り壁やタイルにしても安いと思うけど…
53: 匿名さん 
[2010-08-08 04:35:44]
サイディングの難点は再塗装じゃないかい?
最初に模様とか凹凸がある分、補修時に全部塗り替えたら、えらく見っとも無い。
だからって色分けすると手間が高い。下手すると張替えを勧められる。

ならばいっその事最初から塗り壁か吹き付けでいいんじゃないかな。
それと屋根もコロニアルは10数年で塗り必須だから、止めとくべし!



54: 匿名さん 
[2010-08-09 01:03:48]
大手ハウスメーカーや中堅会社だと大体の場合サイディングしか選択肢がないか仕様がサイディングになってしまっている為に塗り壁やタイルなどにすると大幅に金額が上がってしまってお話にならないんですよね…

まだ設計段階だけどすでに期待出来ない感じ…

55: 匿名さん 
[2010-08-09 06:48:57]
それなのになぜ大手や中堅?
56: 匿名さん 
[2010-08-09 10:11:52]
54です

全く違う土地に引っ越すのでその近辺の工務店さん等を殆ど知らないんですよね…

ちなみに今は大宮なんですけど群馬の高崎に行きます。

群馬の良い業者さんなんて知らないですよね?

ネットで調べてはみたのですが中身は見えてこないので心配で…
57: 匿名さん 
[2010-08-10 09:15:38]
こだわりたいなら、安易に大手にするのではなくいろいろ調べるべし。もちろん大手の安心感は重要だと思いますが、どちらをとるかは施主さん次第。
58: 匿名 
[2010-08-11 23:22:13]
サイディングも使い方次第、選択によってかなり変わると思います。厚さと選ぶ種類によって高級感を作り出すことも出来ます。要は自分自身のセンスによります。設計やプランナー、コーディネーターにお任せするのはセンスがない証拠です。間違いありません。
59: 匿名 
[2010-08-11 23:27:01]
マイクロガードや光セラでも持たないのかな、コーキングやり直しは別として。
60: 匿名 
[2010-08-12 00:39:38]
高級感ねぇ…
その時点でセンスは語っちゃイタイだろ

サイディングじゃ胸張ってどうだ!…と言える家は無理だ!

クロスと塗り壁、どっちが綺麗?と聞かれて比べると綺麗なのは案外クロスなんだよね
でも塗り壁のが圧倒的に人気はある!

どうしてかとなると雰囲気なんだよね〜

サイディングでは塗り壁やレンガやタイルの様な雰囲気を出す事はまず無理!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる