横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア新川崎 住民板(2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 幸区
  6. 鹿島田
  7. イニシア新川崎 住民板(2)
 

広告を掲載

住民 [更新日時] 2014-04-04 17:50:37
 削除依頼 投稿する

イニシア新川崎の住民専用掲示板です。
皆で意見交換をして、温かい住環境を築いていければと思います。
よろしくお願い致します。

所在地:神奈川県川崎市 幸区鹿島田字宮城野610番4他2筆(地番)

交通:横須賀線「新川崎」駅から徒歩6分
(以上、前スレよりコピペ)

~最近のトピックス~
1.当初21年度完成予定だった跨線歩道橋の完成は、工事上の都合から平成24年度に延期(2010年1月25時点)。ただし、遅延も前倒しもありうるとのこと。
2.周辺住民の利便性確保のため、暫定措置として既存跨線橋からの仮設階段設置を検討中。設置位置は未確定(イニシア側との情報あり)。2010年8月着工予定、同年秋頃完成予定。
3.商業棟(シンカモール)の開業も遅延。ただし、跨線歩道橋完成まで開業しないわけではなく、テナント毎に調整をして、早期オープンを目指すとの情報あり。
その他、話題提供していきましょう!
【横浜・神奈川の新築マンション掲示板より横浜・神奈川のマンション住民掲示板へ移動しました。管理人 10.01.28】

[スレ作成日時]2010-01-25 20:17:12

現在の物件
イニシア新川崎
イニシア新川崎
 
所在地:神奈川県川崎市 幸区鹿島田字宮城野610番4他2筆(地番)
交通:横須賀線新川崎駅から徒歩6分 ※平成21年度には徒歩3分(新川崎地区地区計画(平成21年度完了予定)に基づく歩行者専用通路及び駅前広場等の整備後には徒歩3分になる予定です。専用通路から駅前広場に降りる時間は含まれません。)
総戸数: 284戸

イニシア新川崎 住民板(2)

722: マンション住民さん 
[2010-12-22 00:12:36]
>714
最近はメリークリスマスじゃなくてハッピーホリデーという言葉が
普及していることをご存知ない?

>通りすがりさん
尤もなご意見ありがとうございます。
自治会の担当者が通りすがりさんの書き込みの真意を理解することを期待します。
因みにこのマンションでも、個人の玄関にリース等を飾っている御宅はありますが
それは個人の嗜好の範囲なので気になりません。
ベランダは共用スペースであることに加えて、当マンションの立地からベランダに
不要なものを置くことは禁じられているので、そこでイルミネーションをされる
御宅はないはずです。

もう、来年からは何もなくていいですよ。
飾るなら個人宅でどうぞ。
723: 住民 
[2010-12-22 00:37:46]
イルミネーション、「子供たちが喜ぶと思って」と理由があるのなら、それは間違いだと思います。

これ系を喜ぶ年齢の子供は、点灯している時間はもう大抵お家にいますから!!

うちの子供も点灯しているのは見たことないはずです。

725: 匿名 
[2010-12-22 07:41:37]
やはりクリスマスは年中行事じゃないですか?
日本において宗教色なんてほとんどありません。

礼拝にどれくらいの人が集まるのですか?
初詣のように何万~100万人とか集まる教会があるのですか?

日本のキリスト教徒は多くても4%、従来は1%と言われていたそうですよ。
http://www.christiantoday.co.jp/mission-news-477.html

2006年の初詣参拝者総計は9373万人だそうですが
皆熱心な神道信者なんでしょうか?
単なる年中行事だと思いますが。

宗教活動で裁判沙汰とのことですが、
宗教色の薄い日本のクリスマスで裁判沙汰なんて聞いたことがありません。
刑事上・行政上の責任を問われる事件って何ですか?
一部の****の問題とクリスマスを一緒にしないでください。

本当に問題があると思うのなら裁判でも何でも起こしてください。

727: 匿名 
[2010-12-22 08:44:26]
イニシアでは年中行事をやらなければならない、って規則あったかな?

共用部で遠慮願いたいという方々がいるのであれば、仕方がないと思うのだけれど。

やるのが当然だと思っている方いませんか?
やらせて下さいって考え方にしたら、きっと来年はうまく行きますよ。

ちなみに当方はどちらでも良いですよ。
みなで仲良くハッピーホリデーを迎えましょう。
728: マンション住民さん 
[2010-12-22 10:27:16]
たかだか、イルミネーションで何をそんなに騒ぐことがあるのでしょう。
もういいじゃないですか。
720が書いているように、そんなに嫌で理事会に言うのも嫌なら管理会社に直接言ったらどうですか?
それでも止めないなら訴訟でも何でもしたらどうですか?
こんなところで、宗教がどうだの言ったってただの荒らしにしか見えない。
管理会社にいったところで変わるのかは知りませんけどね。
そもそも、クリスマスの飾りつけをやること自体知っていて止めることはしないわけだから管理会社としてその行為を規則違反と思っていないし、悪いことをしているとも思っていないでしょう。

クリスマスのイルミネーションを宗教がどうだの言う人の気がしれないけど。
エントランスの品位がというのもどんだけ高級マンションにに住んでる"つもり"なのでしょう。
そんなに高級感を求めたいならもっといいとこに住んだらいいでしょう。

まあ、子供の声が煩いとか騒いでるような方々と同じ類なのでしょうね。

大体、こういった掲示板に自分の都合や不満を言ってるだけの人ってどれだけ行動力がないの?
匿名でしか言えないんだったら、みなさんも相手にする必要はないでしょう。

スポーツクラブの話やもっと有意義な情報交換の場として考えておけばいいだけです。
その他のくだらない一個人の不平不満にいちいち返答していたって何も答えなんて出ません。

【一部テキストを削除しました。管理人】
729: マンション住民さん 
[2010-12-22 12:02:22]
都内ではシャワールームしかないスポーツクラブが多い中、大型化スパスペースは有り難いですね。

銭湯がわりに会員になる人もいそう。
730: マンション住民さん 
[2010-12-22 12:16:53]
>728さん
まったく同意です。

宗教問題やイルミネーションの影響、それともマンションの品格(?)について
いろんな意見があるのはわかりましたが
冷静になってください。

良識あるマンション住民はきっと静観していることでしょう。
過激な書き込みは部外者による荒らし投稿であると信じたいです。

【一部テキストを削除しました。管理人】
732: 匿名 
[2010-12-22 14:06:16]
質問です。イルミネーション反対で書き込んでいる方々は門松も反対?確か最初はクリスマスの飾りをやるなら門松の方が良い…なんて話しじゃなかったかしら?なんか だんだん大げさな話しになってきて恐い!宗教云々なんて高尚な話しではなく 見た目が悪いとか品位がないとか難癖つけただけの話しだったのに。たかが飾りで熱くなりすぎ。もっと世の中考えなくてはならない事がたくさんあると思うけど。身近では線路側のゴミや跨線橋の嘔吐の後。こっちの方が問題だと思うけど。
733: 匿名 
[2010-12-22 17:38:40]
面倒なのですべて必要ないですね。
734: マンション住民さん 
[2010-12-22 20:31:39]
匿名でないと何もできない人が裁判など起こすはずないじゃん。
私はツリーの飾り付けに協力してくださった方に感謝してますし、匿名掲示板のごく一部の意見に影響されずに、今後も取り組まれればよいと思います。

【一部テキストを編集しました。管理人】
737: マンション住民さん 
[2010-12-23 01:41:14]
もともと何もなかったのだから、門松はもちろん、ツリーも必要ない。
何もなければこんな問題は起こらない。
総会で自治会のクリスマス活動に反対するしかないようですね。
738: マンション住民さん 
[2010-12-23 01:44:48]
共有部での飾りつけが原因で住民トラブルになっていること自体、バカバカしいことだと早く気が付くべき。賛成派も反対派も頭を冷やすと良いですね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
742: マンション住民さん 
[2010-12-23 14:17:05]
714、725、739さん、本筋から離れたところで熱くなられても困ります。
732さんはアラシですかね。話を蒸し返したりすりかえたり…。

本当に何もしないのが一番ですね。
(昨年もロビーの照明が消されるなどで、密かに迷惑と思っていたので)。」
次回はクリスマス会反対に一票投じます
745: マンション住民 
[2010-12-23 17:26:59]
総会での素晴らしいご発言期待しています!

【一部テキストを削除しました。管理人】
746: 匿名さん 
[2010-12-23 18:16:37]
別に発言しなくてもクリスマスイベントに反対すれば済むんですね。
それがわかっただけでも収穫でした。
748: マンション住民さん 
[2010-12-23 20:58:56]
住民ですが、誰もここを高級マンションだとは思っていませんよ。
ただ、勝手な飾りつけには抵抗があるだけです。
753: 住民さん 
[2010-12-24 09:07:54]
まぁまぁ^^;

反対派も賛成派も落ち着きましょう。。。
飾りの撤去は、一般的なマンションなら26日の午前中が普通ですよ。

撤去も管理業務に含まれていますから、業務時間内にするのが普通です。
そして撤去時間は、早朝は通勤の移動等で、邪魔になってはいけないので、
通勤が落ち着く9時以降に行うような仕組みになっています。

ちょっと荒れそうだったので、一応書き込みしてみました。

754: 匿名 
[2010-12-24 13:16:32]
商業施設ではないので深夜の撤去を求めるのはちょっと?です。
今年は26日は日曜で、場所柄、通勤の邪魔ということはないし、来客の方もあるだろうから、午前9時ぐらいまでには通常に戻す配慮があってもいいですね。
管理人は撤去に関係無しでしょう。
自治会担当が綺麗に片付けてくれるかと。
755: 住民さんA 
[2010-12-24 14:35:25]
飾り付けの話は、どうにか落ち着きましたね。
754さんの内容が一般的かなぁ~。
まぁ、邪魔にならず、無理が出ない程度でやって
もらえればと思ってます。

ところで、ここら辺(自転車で20分程度の範囲で)で
美味しいケーキ屋さんってどこかありますでしょうか?

756: マンション住民さん 
[2010-12-24 15:51:00]
まぁまぁ、みなさん。
熱くならずに冷静に考えましょうよ。
いろいろな考えがあると思いますので、
ここで発言するよりも、
理事会に参加したり、意見を投げてみてはいかがですか?

よくないのは、
住民同士、言い争うことです。
誰も住みにくいマンションにはしたくないと思っているはずです。
気持ちよく暮らしていきましょう。

良い人が多いマンションだと思いますので。
757: マンション住民さん 
[2010-12-27 07:12:01]
コミュニティサイトって利用してますか?
あまり活用されていないような感じがするのですが・・・。
つくって満足しちゃったのかな?
758: 匿名 
[2010-12-27 13:02:17]
住民なら詳細は知っていると思いますが、最終的には完全な匿名とはならないシステムなので
それが影響しているように思います。
共用施設の予約状況や議事録閲覧などのメリットは大きいかと。
759: マンション住民さん 
[2010-12-28 11:46:01]
コミュニティサイトへの書き込みは匿名ではないので、
あれこれと考えてしまいます。
そうしているうちに面倒になり書き込みをやめてしまいます。
やっぱり、匿名のほうが書きこみやすいのですかね。
せっかくつくったのだから、もっと活用したいのですが・・・。
理事会の方からもっと活発な意見や情報を提供してもらえると参加しやすくなります。
760: マンション住民さん 
[2010-12-29 10:04:20]
たしかに匿名じゃないと、情報提供や書き込みがしづらいです。
たとえば、室内建具の掃除方法、電器製品やグルメ関連についての情報交換といった
どうということのない他愛のない話題でも
「あそこの家はそんなもの使っているのかー」「そんな店行ってるのかー」
などと見られるかと思うと書き込めません。

また、自分が知っている内容についての質問があっても、
匿名じゃないと(プライベートが明らかになりそうで)回答しづらい→スルーします。
ましてや苦情や提案なんてとてもじゃないけど・・・という感じです。

素人考えですが、マンション全体でひとつのIDやパスワードを設定する方式にすれば、
匿名性が保てるのではないでしょうか。
そういう方法が受け入れてもらえないというのであれば、
コミュニティサイトへの書き込みはあきらめて、掲示板はココを利用するかな~。
ただ共用施設の予約状況がわかるのは便利なので、
コミュニティサイトの運営は今後も継続してほしいです。
761: マンション住民さん 
[2010-12-29 11:23:21]
コミュニティサイトは開店休業状態ですね。
「作りましたよ~」
っていうのだと誰も利用しませんよ。
お金もかかっているようなので、
それに見合った活用をしてくださ~い!!

現状は匿名じゃないので、
匿名で書き込めるこっちのほうが便利です。
762: マンション住民さん 
[2010-12-29 15:10:08]
書き込みを見てすぐに部屋番号が表示される仕組みにはなっていませんが、
戸別のID・PW発行なのでどの部屋が書き込んだかはわかるわけだし、
実際に調べる場合があると書かれていたので、純粋な匿名ではないですよね。
匿名に反対された方が多かったように思いますが、その方たちは利用されないのでしょうかね?
763: マンション住民さん 
[2010-12-29 16:50:10]
トラブルになった場合に
理事会承認の上で業者へ部屋番号を問い合わせるってことなので

誹謗中傷や荒らし、自分で個人情報をさらさない限り
匿名性は守られるんだと思います

完全匿名だと「便所の落書き」状態になっちゃうからね...。

764: マンション住民さん 
[2011-01-09 15:17:58]
日経にも載っていましたが、なかなか決まらなかったお隣のA地区は日本電産に決まりましたね。
英米印等の研究者もこちらに移転するようで、
三菱ふそう内にできたメルセデスの研究所と合わせて
多国籍の方々を目にする機会がいっそう増えそうです。

http://www.nidec.co.jp/news/newsdata/2011/0107.pdf


>763さん

ちょっと前のクリスマスの飾りについてのこの板でのやりとりでも、
別に何の問題もないような書き込みが削除されていた(本人依頼ではない)
りしています。
もともとここはeマンションの管理人の基準があるのだろうから、
それに則って削除されることは問題ないと思っていますが、
専用掲示板ではどの程度の書き込みまでが部屋番号検閲を受けないのか
判断基準が気になります。

トラブルになるってどのようなことを指すのでしょうか。
たとえば、今回の飾りつけの賛否などはトラブルにはならない?
また部屋番号確認は理事会だけに承認を求めて、
書き込んだ本人には事前に連絡はされない???

明らかに個人が特定できる表現以外で、
どういう内容が誹謗中傷にあたるのかが不明瞭ですよね?
そこら辺が書き込みを躊躇われてしまう理由かと…。
 
765: マンション住民さん 
[2011-01-09 22:00:02]
>764さん
>明らかに個人が特定できる表現以外で、
>どういう内容が誹謗中傷にあたるのかが不明瞭ですよね?

疑問に思う事があるなら、直接サイト上で確認してみれば良いのでは?
766: マンション住民さん 
[2011-01-09 23:21:16]
部屋番号を確認される可能性がある限り、
まともな人ならいかなる内容でも迂闊に書き込まないと思われます。
767: マンション住民さん 
[2011-01-10 12:23:21]
トラブルになる書き込みを規定するのは難しいですが、そんなに難しく考えることは無いと思います。
面と向かって話すのと同じ様に、丁寧に対応すれば良いのです。間違った事を言っても訂正すれば良いのですから。

クリスマスツリーの議論も私は悪くないと思います。
中には、思いやりのない書き込みも有りますが。
どんな書き込みが良くないかは、過去ログを読めば
わかると思います。
768: マンション住民さん 
[2011-01-10 12:53:08]
ここの過去ログは参考にはならないですよ。
なぜならe-マンションの基準だから。
それでも、別におかしなことを書いていないのに何故か削除されていたり、
反対にこれはどうかなと思うものが一部訂正ありでも残されていたり。

検閲基準が曖昧なので情報交換すらしづらいというのが本音。
766さんの言うとおり。
匿名制に反対した人たちは積極的に利用しているのかな。
769: マンション住民さん 
[2011-01-11 12:06:00]
なかなかコミュニティサイトは書き込まれませんね。
せめて賛成した人たちだけでも書き込めば、
盛りあがると思うんですけどね。
複数の人が積極的にやり始めると、
一気に動き出すとは思うのですが。
770: マンション住民さん 
[2011-01-11 23:42:34]
771: 匿名 
[2011-01-12 13:04:43]
情報ありがとぅございます。
3月か4月だと思っていたのでちょっと残念です。
773: マンション住民さん 
[2011-01-17 12:15:17]
最近、危ないと思うこと。
マンション北側の横断歩道(バイク駐車場のところ)。
スピード緩めることなく、横断歩道に侵入してくる車が多いです。
この前は私が渡ろうとしたら、
スピード落とすことなくそのまま来て、
左右の確認もせず右折していきました。

警察に通報するのが1番なんですかね?
常に見張ってもらうわけにはいきませんが、
このままでは危ないので、なんとかできないものかと。。。
774: マンション住民さん 
[2011-01-19 23:54:46]
そうですね。
マンション西側の三菱前の道路は、とてもスピードをだしている車が多いので、そのままのスピードの感じで右折、横断歩道に入られると怖いですね。
西側道路の交通量も増えてきたので、T字の交差点の所に信号をつけてくれると安心かな、と最近思っています。
交通広場ができれば信号つくかな?
775: マンション住民さん 
[2011-01-20 14:03:45]
信号は難しいと思いますが、注意を促す標識でもつけてもらいたいですね。
飛ばしている車が多いので、事故が起こる前に対策をとってほしいです。
警察、管理組合、管理会社に相談してみるのはいかがでしょうか?
776: マンション住民さん 
[2011-02-07 16:31:17]
マンション周辺の路上喫煙はなんとかならないものか。
777: 匿名 
[2011-02-08 18:39:16]
残念ながらそこまではムリだろう。
778: マンション住民さん 
[2011-02-08 23:07:40]
千代田区のように条例で罰金を課すとか、自治体が専門の
パトロールの人をつけるとかしないと難しいかもしれない。
某所への通勤者や駐輪場利用者の喫煙&ポイ捨てを
目撃したことがありますが、逆ギレされるのが恐くて注意できなかった…。
779: マンション住民さん 
[2011-02-09 14:56:30]
某所や区に相談してみてはいかがでしょうか?
直接言うとトラブルになる可能性があるので。
780: マンション住民さん 
[2011-02-11 16:22:31]
近隣の子供向けイベントのお知らせです

2/20(日) 夢見ヶ崎プレーパーク @ さいわいふるさと公園 わんぱくふれあいゾーン
工作、穴掘り遊びなど
http://yumemi-plepa.jugem.jp/

781: マンション住民さん 
[2011-02-12 00:39:37]
川崎市も2006年から路上喫煙は条例で禁止されてます。喫煙者に対して過料を課していますが、川崎駅や小杉駅、溝口駅等周辺に留まっているのが残念です。しかしいずれ新川崎~鹿島田駅周辺も重点地域に指定されることでしょう。3月からは鹿島田駅が快速電車停車駅になりますし、将来的にバスターミナルも整備され、乗降客が増えることが間違いないですので。
迷惑な喫煙者を排除するには、住民一人一人が厳しい目を喫煙者に向けることです。その積み重ねが、既に上記の禁煙条例や過料という成果になってきています。
782: マンション住民さん 
[2011-02-13 21:31:39]
総会参加の皆さん、第二期理事会の皆さんお疲れさまでした。
自宅で議案を読むだけだと気付くことのない質問があって
参考になりました。

内容については理事会だよりや議事録に譲るとして、
その他の面についての提案です。

日程については連休に設定すると出席しづらいように思いました。
家人もそれで欠席しましたし、通常の土日の方が参加しやすいのでは…?。

また、会場も今回のように中途半端なところよりは
初回の川崎駅付近やお隣の武蔵小杉にある中原市民館のホール↓など
http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/shisetsu_gaiyou.html

http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/facilities_photo.html#3

アクセスの良いところの方が参加しやすいと思います。

ただし近いからといって先回の体育館のようなところは
椅子の設営や後片付けも大変な上、
座っている方寒くて辛かったので、避けたいのが本音。

来年は少しでも多くの方が参加できるようになればいいですね。

783: マンション住民さん 
[2011-02-15 09:28:22]
総会参加者、思っていたより少なかったですね。。
ここで見てると複数人がいてそれぞれ多様な意見を持たれているようなので、もっと積極的に参加して公の場で意見して頂ければ、より良くなっていくと思んですが。。。

782の方が言うように場所はともかくとして3連休の日曜日は参加しづらいですね。
784: マンション住民さん 
[2011-02-15 15:37:06]
総会お疲れさまでした。
都合により参加できませんでした。
いかがだったのでしょうか?
理事の方々は運営に大変だと思いますが、
これからもがんばっていってもらいです。
コミュニティサイトもせっかく作ったのですから、
理事の方々が活性化させていけば、みんなも書きこんでいくのではないでしょうか?
785: マンション住民さん 
[2011-02-18 12:12:39]
マンションホームページ、本当に必要なの?
無料ならいいんだけど、お金かかるなら不要だなぁ。
だって、活用されてないんだもん。
786: マンション住民さん 
[2011-02-19 13:29:32]
785さんが総会に出席していましたか?
出ていれば何故可決されたかわかると思いますよ。
期間や機能を考えれば妥当かと。

787: マンション住民さん 
[2011-02-21 07:42:01]
私は総会出席できなかったのですが、
どんな理由で可決されたのでしょうか??
無料なら今のままでもいいのですが、
有料となるとほとんど活用されていないので、
もったいない気がします。
マンションホームページ発案者の皆様、
もっともっと生きたホームページとなるために、
積極的に活用していってください。
788: マンション住民さん 
[2011-02-22 10:04:58]
交通広場の工事が本格的に始まりましたね。
夜中も工事をやっているのでしょうか??
工事車両が多く通過するので、
みなさん、気をつけましょうね。
歩行中もそうですが、車の出入りの際も気をつけましょう。
790: 匿名さん 
[2011-02-25 00:17:27]
>>789
2013年3月の完成も微妙らしいですよ。かなりの難工事とか。
791: マンション住民さん 
[2011-02-26 19:14:18]
交通広場だけ先行オープンということにはならないですかね。
シンカモールとイニシアそれぞれに保育所ができるようだし、
それら利用者のことを考えるとその方が望ましいように思うのだが。
今の駅前のタクシープールやバス乗り場は、スペースが狭くて危ないからね。
それより西側通路(自転車置き場の前辺り)の死角に
黒いミニバイクが駐められているのだが、あれは住民の方のものではない???
不法駐車ならば今後のことも考えて、撤去等の対策を施してほしいけど
あそこはマンションの敷地外(=川崎市の敷地)なので、
残念ながらがココの管理人や警備員の範囲外。
どこに言えばいいのかな。
792: マンション住民さん 
[2011-02-26 20:07:19]
歩道橋工事は、残念ながら現時点ですでに2~3ヶ月程度遅れているようす。
10月中に終わるはずだった線路内の仮設通路がようやく最近終了したようだけど。
もうとっくに線路内の歩道橋支柱工事に手をつけているはずなのに、
今のところ線路内でやっているのは、電車の架線の支柱を交換しているだけ。
「予想以上の難工事で完成が○年遅くなる見込みです」なんて、
また間抜けな顔で説明するのを聞きたくはないけど。
793: マンション住民さん 
[2011-02-26 22:52:14]
>>791
当初の予定通りあれは工事用の資材置き場でしょうね。舗装も工事ためだけに行っているようですし。
794: マンション住民さん 
[2011-02-27 10:37:19]

交通広場についてはこちらをご参考に
http://www.city.kawasaki.jp//50/50sinkaw/home/sinkawasaki/kasimadakose...
795: マンション住民さん 
[2011-02-28 10:50:49]
気長に待ちましょう。
そのうちできますから。
それよりも路上喫煙をなんとかしてもらいたい。
796: 匿名 
[2011-03-01 00:56:10]
路上喫煙、そんなに多いですか?たまたま会ってないかもですが、以前より随分減ったかと思います。
私も喫煙者ですが、駅までの間で吸おうとは思いません。
貼り紙などで啓蒙するしかないんですかね…
797: マンション住民さん 
[2011-03-01 13:23:35]
路上喫煙は時間帯にもよりますが、朝、夕方が多いような気がします。なくなって欲しいです。
798: 入居済みさん 
[2011-03-01 20:43:30]
歩きタバコするやつ、頻繁に見かけるよね。仮設階段の前など、まるで灰皿の様な吸殻の散らかりようで。市営バイク駐輪場の利用者に多い様に見受けられるけど、以前、歩きタバコしながら、後ろから白い目で見られているのにも気づいてないのか、イニシアに帰っていく住民がいたな。今でもそのシケたツラをよく覚えてるよ。
799: マンション住民さん 
[2011-03-01 22:44:34]
交通広場の工事関係者も路上喫煙してるね。
線路金網前の雑草あたりにポイ捨てしたのには唖然。
店舗スペースの工事関係者じゃないから、
理事会や管理人に注意をお願いできないし困ったもんだ。
800: マンション住民さん 
[2011-03-02 16:16:55]
今朝も自転車に乗りながらタバコ吸っている人がいて、
後ろにいた私は困りました。
注意する間もなく行ってしまうし。
工事関係者や某車工場へ行く人の喫煙も目立つし。
どこへこの苦情を言ったらいいのでしょうか。
本当に迷惑しています。
タバコを吸うのは自由ですが、吸う場所を考えてもらいたいです。
子供が多いから本当に気をつけないと事故になる可能性が高いです。
警察に言えばいいのですかね??
801: マンション住民さん 
[2011-03-04 16:42:37]
仮設階段下の吸い殻はひどいですね。一時よりは少なくなったような気がしますが。自治会で掃除してくれているおかげですね。路上喫煙がなくなることを願います。
802: マンション住民さん 
[2011-03-05 20:50:19]
日吉小方面の歩道のブロック舗装にしてるけど
たしか計画では電線地中化と同時に実行だったのにどうしたのだろう。
来年度またほじくりかえすのかしら。
803: マンション住民さん 
[2011-03-06 12:06:07]
794さんが提示してくれたような情報を
理事会または自治会経由で、もっと専用掲示板にアップしてほしいです。
1F店舗やシンカモール、周辺道路工事の情報も同様。
紙の掲出だけでなく、その都度、PDF化して発信してほしい。
804: 入居済みさん 
[2011-03-07 23:31:02]
路上喫煙の苦情は、区役所窓口またはイニシア自治会にご相談されると良いかと思います。すでに2006年4月から川崎駅、武蔵小杉駅、溝の口駅、鷺沼駅、新百合ヶ丘駅周辺においては違反喫煙者に対して過料2,000円の徴収も始まっています。新川崎駅周辺でも早期に過料徴収の地域指定をしてもらえるように、住民の声をみんなでとどけましょう。
805: マンション住民さん 
[2011-03-09 09:14:48]
仕事帰り。駅を出て買い物しようと京急ストアに向う道のり。
人がたくさんいるのに、平然とタバコを吸う一人の男性。
本人は気づいていないんだろうけど、周りの人は嫌そうな顔をしていました。
タバコを吸うのは自由だが、吸う場所を考えてもらいたい。
誰か路上喫煙防止運動でもしてくれないかな。。。
806: 匿名 
[2011-03-10 09:45:34]
路上喫煙防止運動…いいですね!
思い付いた貴方がぜひ先頭に立ってやってください。人任せではなく。お願いします。
807: マンション住民さん 
[2011-03-10 12:28:24]
「いい!」と言っている人を集めてやればいいのです。って、ここで言っても前には進みませんが。
近隣の人たちが市役所や区役所の人たちと協力してやらないと本格的な運動にはなりませんね。
どうやってセッティングするのだろうか??
808: マンション住民さん 
[2011-03-10 16:38:39]
喫煙所の設置をお願いしたいですね。。
809: 匿名 
[2011-03-11 14:00:29]
シンカさんと協力して、自治会主体で路上喫煙禁止区域設定の嘆願署名するとか
810: マンション住民さん 
[2011-03-11 21:48:33]
地震すごかったです。
家に帰れずにいるのですが、今は停電になっているのでしょうか??
811: マンション住民さん 
[2011-03-14 13:56:25]
マンションのコミュニティサイトに不安を煽るような書き込みがありますが、まずは確実な情報を書きましょう。いろんな情報に惑わされないことです。
812: 匿名 
[2011-03-14 21:57:57]
今後の停電はどうなるのでしょうか?電車は動くのでしょうか??
813: マンション住民さん 
[2011-03-15 07:44:35]
節電方法の説明を載せておきますね。
既に承知のことと思いますが、再度確認してください。


① 待機電力の節約
夜真っ暗な部屋で灯るLEDの光。
電話、パソコンのモニター、テレビ、ビデオ、
などなど、これらはできる限りコンセントを抜きましょう。
テレビはリモコンでOn/Offできる状態であれば、待機電力使用中です。
パソコンの電源コードは、途中にAC/DC
コンバータがあります。パソコン側でコードを
抜くのではなく、コンセントから抜きましょう。
FAXや電話などは業務や日常生活に
支障をきたす恐れがあるので、それぞれ判断
して待機電力の節減に努めましょう。

② 照明の節約
一般的な蛍光灯はスイッチOnで突入電流という
定格よりも大きな電流が流れます。
一般に言われているのは、「3分以内に再点灯
するなら点けっぱなしの方が節電になる」ということです。
こまめに照明を消灯するのはもちろん節電に効果がありますが、
3分以内に再点灯するならば点けっぱなしにしましょう。


ここは変に解釈すると間違った情報として流れてしまいます。
きちんと理解してください。


節電効果の高い方法は他にもたくさんあります。
使わない部屋の電気は落とす、エアコンの設定温度、
エレベータの使用を控える、など、
皆さんがご存知の節電方法はたくさんあるはずです。

今こそその知識を実行に移す時です。
今私たちが簡単にできる災害支援の1つである節電、
どうかご協力をお願いします。
814: 匿名 
[2011-03-18 12:59:23]
恐れ入りますが、本日の計画停電の時間帯にご在宅の方で、こちらをご覧になった方、実施されたかどうかだけでも書き込みいただけると助かります。
宜しくお願い致します。
815: 匿名 
[2011-03-18 17:59:24]
814さん ただいま停電中です。午後3時半ぐらいに始まったので6時半には終わると思います。今日は明るい時間帯なので 昨日よりは楽です。
816: マンション住民さん 
[2011-03-18 18:12:47]
停電あったみたいですよ。15時半ごろ家人から連絡ありました。
817: マンション住民さん 
[2011-03-18 22:02:53]
816さん

ありがとうございました。
帰宅したら貼り紙がありました。
リアルタイムで知る方法があると助かりますね。
818: マンション住民さん 
[2011-03-19 00:46:15]
817さん

リアルタイムまではいきませんが、川崎市の「メールニュースかわさき」に登録していれば開始された連絡が届きます。
今日は開始されて15分後くらいにはメールが来ていました。
ただし、第4グループの一部分だけの実施の場合まではわかりませんが。

http://www.city.kawasaki.jp/mail/
819: マンション住民さん 
[2011-03-19 16:57:59]
818さん 情報ありがとうございます。
このようなメールニュースがあることを初めて知りました。

おっしゃるとおり計画停電は実施エリアに含まれていても
全世帯実施とは限らないので、やはり在宅の方のメッセージ
等が助かりますね。
わが家は日中皆仕事で不在なので。
820: 匿名 
[2011-03-20 15:08:51]
リアルタイムで停電情報を知ってどうされるのでしょうか?
821: マンション住民さん 
[2011-03-21 13:56:07]


最新の計画停電リストには含まれていないようですが。

http://www.city.kawasaki.jp/kinfo/kinfo142/file_5.pdf

822: 他の管理組合 
[2011-03-21 18:25:17]
このサイトは理事会役員さまや役員経験者さまもご覧になられていると思いますので書き込ませていただきました。

計画停電実施の際は1グル-プあたり160万世帯~200万世帯が停電となっております。
公共施設・交通機関・福祉施設・教育現場など多くの場所で節電が行なわれておりますが、マンションの共有部で節電対策を行なっているところは皆無で煌々と明かりが灯っております。
なのに、病院や福祉施設のなかには停電で困っている人達がいる。
先週、木曜~金曜は非常に寒かったので、つらかったと思います。

私どものマンション(約300世帯)では緊急理事会を開き、共有部の節電対策を始めました。

大規模マンションでの節電対策が広がればと思うのですが、管理会社は面倒がり、行動を起こすつもりは無いようです。
組合でも意見はあっても行動に起こせた組合はほとんど無いのが現実なので悲しく思います。

私の組合で実施した「節電対策」です。
○ エレベ-タ-を4台稼動から2台稼動としました。(管理員勤務時のみ)
○ 共同廊下の照明を3軒に1軒間引きました。
○ 屋上の駐車場照明の間引きを行い、また、タイマ-により22時点灯と致しました。
○ 中庭・駐輪場の照明を間引きしました。

1組合毎の節電効果は小さいかもしれません。
ですが、その輪が広がれば大きなものとなります。
ご支援・ご協力をお願いできればと思います。
823: マンション住民さん 
[2011-03-21 20:37:09]
ご安心ください、既にイニシアでは
住民からの自発的な働きで節電を実施しております。
824: マンション住民さん 
[2011-03-21 20:39:57]
自発的な働き → 自発的な働きかけ
825: マンション住民さん 
[2011-03-22 15:20:03]
このマンションの住人は協力的な人が多くてとても助かります。
826: 匿名 
[2011-03-22 18:18:29]
本日の停電はどうなったでしょうか。
今から帰るのですが心配です。
827: 他の管理組合 
[2011-03-22 20:55:09]
御回答いただきまして、ありがとうございます。

他にも節電対策を実施している組合がいらっしゃることが分かり、励みになりました。
また、居住者様も理解がある方が多いようで、羨ましく思います。

一部では今年一杯、計画停電が続くのではと言うニュ-スもあります。
計画停電世帯へのご支援、今後とも宜しくお願い致します。


828: マンション住民さん 
[2011-03-22 21:31:56]
本日の計画停電、やはり対象外だったようです。
ツイッターで821さん掲出の川崎市の区分けが正しいとの
書き込みを見かけました(東電川崎支社へ確認されたとのこと)。
グループ分けは今後さらに細分化されるとのことなので、
その際は要確認ですね。
829: マンション住民さん 
[2011-03-25 15:15:46]
震災に便乗した悪質商法がでていきているようなので、
不審な人がいたら挨拶するなりして積極的に声をかけていきましょう。
入居直後も新聞の勧誘と偽って不審な人がいたので気をつけましょうね。
自分たちで守っていきましょう。
830: 匿名 
[2011-04-11 21:35:18]
本日の地震かなり揺れましたね。私は外廊下におりました。
自転車か何かが倒れ、大きな音がしていました。
重量物をアルコーブやポーチに置くのは危険だと感じました。
吹き抜けから落下したら大事故になりそうです。
831: 匿名さん 
[2011-04-12 20:43:51]
川崎市長の福島からの瓦礫受け入れが検討者版で話題になってます。
JR貨物と調整を進めるそうですが…ここの操車場に?
832: マンション住民さん 
[2011-04-12 22:39:43]
郵便ポスト前のソファに零された赤ワインのしみ…
いつまで放置しておくのか気になります。
管理費使用はまずありえないので、汚した当事者が
クリーニングするのが普通だと思うのですが。
まさかあのまま…?
833: マンション住民さん 
[2011-04-14 12:58:57]
あそこでワインをこぼしたシチュエーションが知りたいのは私だけでしょうか・・・
834: マンション住民さん 
[2011-04-16 00:05:49]
>833
同じくです。
色々想像してみましたが、どれも疑問たっぷりでした。

とにかく、こぼしっぱなしはダメですねぇ。
835: マンション住民さん 
[2011-04-16 12:52:01]
こぼした本人は、管理人(または管理組合)にお詫びかたがた名乗り出たのでしょうか?
個人名は不要ですが、できればお詫びと今後の処置を
管理人経由で掲示板等に出していただきたいですね。

誰も見ていないから立ち去ったままというのであれば困ります。
防犯カメラ映像に画像が残っていればいいのですが。
836: マンション住人さん 
[2011-05-01 06:47:23]
当事者は名乗り出ています。
ソファー自体は張り替えが保証内で可能なので、時間は少々掛かりますが心配なくお待ちください
837: マンション住民さん 
[2011-05-02 13:03:49]
犬はマンションの共用部分で歩かせてはいけなかったのではないでしょうか?
確かそういう風に記憶しております。
先日、小型犬2匹を歩かせエレベーターに乗っていく人を見かけました。
具体的なことは理事会に報告したほうがいいですね。
838: マンション住民さん 
[2011-05-20 01:44:31]
歩道橋の工事なかなか本格的に始まりませんね
昨年発表された予定表によると8月までに橋脚までは完成することになってるんだけど
839: マンション住民さん 
[2011-05-20 07:25:40]
仮設階段の下や途中、ゴミがすごいですね。
特にタバコが目立ちます。
吸うのは自由ですが、吸い殻は持ち帰りましょうよ。
掃除って誰がするのでしょうか?
ほったらかし??
840: 匿名 
[2011-05-20 22:37:53]
路上喫煙は自由じゃないんだけどね・・・
マナーや条例を知らないのでしょうか?
一部の違反者はここの住民じゃないと信じたいです。
841: マンション住民さん 
[2011-05-23 22:52:28]
>838
5月から工事再開するみたいだから心配後無用
ただし下部工事(橋脚)の完成は来年1月だけど
半年遅れならまだいいほうじゃない?
842: マンション住民さん 
[2011-05-24 09:52:53]
ワンちゃん飼っている人はルールを守ってくださいな。堂々とマンション内を歩かせちゃいけませんよ。
抱きかかえましょう。それともルールが変わったのかな??
843: 匿名 
[2011-05-24 14:59:22]
あれって本当にワイン?
血?
844: 匿名 
[2011-05-24 15:06:09]
ワンちゃんも飼い主がいるかぎり住民。抱いてた犬がちょっと歩いただけで突くなんて怖いよ。犬チェックしてる軍団いるんだよね〜。部屋までつけられた。皆さん気を付けて〜〜。
845: 匿名 
[2011-05-24 21:08:31]
喫煙者も住んでいるかぎり住民。共有部でちょっと吸っただけで突くなんて怖いよ。たばこチェックしてる軍団いるんだよね〜。部屋までつけられた。皆さん気を付けて〜〜。
846: 匿名 
[2011-05-31 03:12:16]
共有部で犬がたまたま腕から降りてしまったのはしゃーないが、タバコを吸うのはちょっとでもいかんだろ。
847: マンション住民さん 
[2011-05-31 08:55:59]
たまたまだったらいいんですが、
入口からそのまま歩かせて入ってくる人もいますよ。
以前、明らかにエレベーターでタバコ吸っただろっていうくらい、
臭いことがありました。
ルールは守りましょうよ、ルールは!!
848: 匿名 
[2011-05-31 09:44:29]
ワンちゃんがルールを理解できないのは当たり前・・・
誰もワンちゃんを責めたり虐待したりしないでしょ。

問題はルールを守ろうとしない飼い主(住民)がいること。

たまたま腕から降りてしまったのなら、すぐ抱き上げれば良いだけ。
それが出来ないならケージで運ぶべきではないでしょうか。

リード持って外廊下を歩かせているのを目撃しましたが、問題外ですよね。
まさか、ロビーやエレベータ内も歩かせているのかな?

そういえば、ペットクラブってありますが
こういう問題に何か対処してくれるのでしょうか?
849: マンション住民さん 
[2011-05-31 14:18:43]
注意したら睨まれた。。。
飼い主がルールを守らなければ、誰が守るのだろうか?
犬が、
「ねえねえご主人さま、共用部分では私のことを抱きかかえてください。
 そうじゃないとここに暮せなくなります」
とでも言ってくれればいいのですがね。
理事会で話題にあげてくれませんかね。
誰がやったという犯人探しではなく、
「再確認しましょう」って感じで。
850: 匿名 
[2011-06-15 17:21:52]
ママ達の中で犬パトロール集団がいます。携帯メールで犬情報をまわしているとか。かなりの噂になっています。ルールを守っている人達でも犬がいるだけでにらまれます。恐いです。
851: 匿名 
[2011-06-15 17:38:23]
犬の話題はさておき
仮設の階段・・・。暑くなってきたら橋に出るまで汗だくです。ふぁ〜早く階段族から脱出したぁ〜い。
852: 匿名さん 
[2011-06-16 08:41:37]
一部のルールを守らない飼い主が原因で、とんだとばっちりですね
ペットクラブでしたっけ?
飼い主同士でルールの再確認&マナー向上について話し合ったほうが良いと思う
853: マンション住民さん 
[2011-06-28 23:49:21]
先日ラウンジでキャッチボールをしているバカ親子がいました。いや、バカ親子ではかわいそうです。バカ親ですね。結構硬そうなボールを子供に投げさせて、壁に何度も当てていました。
禁止はされていないかも知れませんが、常識ですよね。
854: マンション住民さん 
[2011-06-29 17:26:54]
ラウンジでキャッチボールは危ないよ。そりゃ、やめたほうがいいな。
855: マンション住民 
[2011-06-29 20:00:13]
タバコ吸ってる本人は気付かないが口臭、体臭、臭すぎる(--;)男女問わず。

喫煙者さん知ってる?言わないだけなんだよ。みんな心の中では、クッセーコイツって思ってる。

ファブリーズしてあげたいくらいだよ。

エチケットだから気をつけてね
856: マンション住民さん 
[2011-07-02 00:18:13]
0時過ぎなのに内廊下で長々話してる人誰だ!
声が響いてるんだよ
ポーチの柵も夜中なんだから静かに閉めろ!
857: 匿名 
[2011-07-02 16:48:33]
今度入る歯科って、評判どうなの
858: マンション住民さん 
[2011-07-06 11:56:50]
確かにたばご吸っている人ってすべてが臭いかも。
たばこっていろんな面で損してるんだね。
860: マンション住民さん 
[2011-08-21 20:18:03]
子連れの母親。
エントランスで集団でいたり、通勤時間のエレベーターを止めてまで、子供に合わせたり、
最低だったのが、「○○ちゃんママ、急いでー!!」って、何人も通勤で急いでる人々の足を
止めてまで、エレベーター引き止めてた人。
本当に迷惑なんですけど?よっぽどマナー違反。
862: 匿名さん 
[2011-08-22 17:31:15]
マナーなんてもんは理解するものであって、強要するもんじゃありませんよ。

それより自分が不快に感じたなら一言言えばいい。
言えないなら言わなければいい。

みなさん、ただそれだけのことですよ。

まぁ客観的に見ると、ここに書いてる人たちの殆どが、ただの憂さ晴らしに見えるので真面目にアドバイスするのもバカですけど。

ここで憂さ晴らししているあなた達の人生はとっくに変わったでしょうけど、この書き込みによって書かれた本人達の人生も変えかねませんよ。ここは公共性ある場ですから。
865: マンション住民さん 
[2012-06-30 06:28:00]
最近ますますヒートアップしている感が否めないんですが、このままいけば逆に名誉棄損で訴えられるのではないかと
ヒヤヒヤしています。
直接言えばいいのでしょうが、とてもじゃないけど家族に何かされそうで意見なんて言えません。

866: マンション住民さん 
[2012-09-03 07:00:53]
出入り口前でやっている人もいて出入りの迷惑かと・・・。
867: マンション住民さん 
[2012-09-15 15:42:45]
こちらの板は最近過疎ってますね。
もう見ていない人が多いのでしょうか。

結局「われわれ」の思い通りになっています。
これで本当にいいのでしょうか。

全住民の資産価値に関わる大きな問題を短い期間で強引に決めるというのはいかがなものでしょう。

住民の皆さんはもう一度よく考えませんか。
1票を大事にしませんか。

868: マンション住民さん 
[2012-09-17 22:36:46]
難しい言葉を並べて、興味のない住民の「どっちでもいいやー」っていう票を
増やすのが目的??

「信用できない」と攻めている人が一番信用できなかったりする。

全然公平じゃない感じがするのは気のせい?
869: マンション住民さん 
[2012-09-18 08:35:05]
臨時総会、その前の説明会の印象ではDLにほとんど話をさせなかったですね。
DLからの書面がくると理事会で承認されていない書面を勝手に配布したと反論をしたり。

2年前の管理会社変更の時よりも今回は徹底的にやっている印象です。

臨時総会にマンション管理士という方が同席していましたが、

管理会社変更を通すために理事会に雇われたわけなので、彼の仕事は会社変更が目的なわけです。

それは住民のためなのかは関係なく雇われた事案を遂行する事が彼の仕事です。


次回の総会で理事会が提出する管理会社1社に住民からのNOが多ければ、現行のDLのままという事ですが臨時総会に出席していなければ知らない住民が多いままでしょうね。



議長に一任も意思表示ではありますが、一人一人が管理組合員である自覚をもって自分の目で
みて投票する事が大事だと思います。
871: マンション住民さん 
[2012-09-22 17:48:50]
最初から管理会社を変えるのが目的ってみえみえ。どこのマンションでも同じだと思うけど
間違った方に権力持たれると荒れる荒れる。会社変えるのに一生懸命で未だに地震で崩れた壁面治さないし、
木も伐りっぱなし。管理人いじめもひどすぎて、直接注意したら何されるかわからないもんな。
873: マンション住民さん 
[2012-10-17 10:59:11]
久しぶりに見たけど相変わらず嫌な感じ。閉鎖に一票。

管理会社を変更した方がいい理由をすべて知っているのかね!?

住民の苦情を言うなら、戸建へどうぞ。
理事会・管理会社に直接どうぞ。

874: マンション住民さん 
[2012-11-15 21:32:04]
1期の理事長もG社への管理会社変更を無理矢理進めてたよね、臨時総会で否決されたけど。んで今の理事長もやけにG社への変更を推し進めてるけどさ…

1期の理事長と今期の理事長って、苗字違うけど同じ部屋番号なんだよね。

これってつまり…?


みなさん、自分のマンションを個人の思惑から守りましょう。
875: マンション住民さん 
[2012-11-19 20:57:48]
過去のG社への管理会社変更を推し進めてた人から怪文書が投函されてたけど
この人ほんと頭おかしいな。「政治家の後援会やってました」とか誇らしげに書いてるよ

昭和の暴力団かっつーの(笑)

今の理事長も同じ部屋番号だけど、この部屋の住人が出て行かない限り
このマンションの評価は下がる一方だ
頭おかしくて行動力がある人ってほんと厄介だな…。
876: マンション住民さん 
[2012-11-21 08:08:02]
なぜ、ここまでして変更したいのでしょうか?
わかる部分もありますが、わからないことのほうが多いです。
すごく良いマンションなのに、こんなことで揉めてるって悲しいです。
877: マンション住民さん 
[2012-11-21 08:26:37]
もめるというか、あの部屋の人々が暴れているという印象ですね。
管理人に難癖つけていじめたり、住民に通達もしないでマンション玄関脇の
植栽の土を掘り起こしたり。
常識では考えられない事ばっかり。
今度の総会の票も第三者立ち会わず開票ってありえないことだらけ・・・・・・。
まるで独裁国家のようですね。
878: マンション住民さん 
[2012-11-21 08:56:44]
こういうのって、なんとかならないのですかね?
第三者に立ち会ってもらって、正当なことかどうかの判断をしてもらうとか。
住人の代表としてやっていただいているわけですが、
それを好き勝手やるのは違うと思うんですよね。
もっとオープンにしてもいいのではないかと思います。
マンションはみんなの持ち物なわけですから。。。。。。
879: マンション住民 
[2012-11-23 22:34:23]
木曜日の夜だったと思いますが、部屋の名簿持った住民(理事?)が
何軒か突撃訪問していましたが、あれはなに?
880: マンション住民さん 
[2012-11-30 09:10:16]
総会の結果は配布されたけど、「その後」は結局どうなるんですか?
881: マンション住民さん 
[2012-12-06 19:55:20]
総会でられんかったので、様子がわからないが、
文章をよくよく読むと、反対が確実なのであえて、決議のばしたようにみえた。
どこまで何をしたいんだ。
882: マンション住民 
[2012-12-08 19:37:28]
総会はすごかったですよ。とても荒れていました。ただ今回の仕掛人が涼しい顔して
いて、他の理事が弁明する感じ。早く議事録出して、出席出来なかった住民にもみてもらいたい。
こんなことになっているのにまた来期も立候補しちゃったりして。
883: マンション住民さん 
[2012-12-10 17:04:23]
仕掛け人は涼しい顔ですか・・・。
もう理事でもないのに、また文章が配られてますね。
多くの住民とは生活観がかけ離れた感覚なのは、よーくわかりました(笑)。

先日も管理人さんが、小学生のお子さんが習い事の様子とかを会話しておられるのをみて和みました。
仕事上、いろんなマンション出入りしますが、なかなかこども目線できちんと対応できる管理人さんは少ないように思います。
こどもは理屈でなく、毎日の挨拶の中で目線をあわせてくれるか、声をかけてこちらに気をかけてくれるかに素直です。
そして日々の積み重ねと、同じ人が対応してくれる安心観もしかり。人材も大事な資源です。ほんとに。
884: マンション住民さん 
[2012-12-10 17:52:53]
すごいですね。あの文章は…
修繕積み立ての話題では、決定のような金額の出し方ですが
あのものの言い方ではちょっと彼の今後はまずいですよ。
自分で自分の首しめてますね。

確定もしていない金額をあたかも確定のように書き広め
住民の不安を煽るのは立派な犯罪です。

そして、都内に5物件所有されている大富豪のようですが
このマンションの規約には理事はマンションに住んでいることを前提と
しています。
自ら理事の資格がなかったことをさらけだしてしまいました。
885: マンション住民さん 
[2012-12-10 19:09:10]
管理人の方とこどもといえば…

311の地震の際、ちょうど小学生の下校時間だったようで
数人の学生さんを管理人の方が安全な場所に誘導し、保護者の方に
引き渡していらっしゃいました。
日頃から声をかけているからこそではないでしょうか。

本当に大切な事はそういうことですよね。

たくさんマンションをお持ちなら、このマンションをかきみだすのは
やめていただきたいです。
886: マンション住民さん 
[2012-12-11 06:45:48]
あの文章で何がしたいのかわかりません。
アンケートと書いてありましたが、アンケート用紙は添付されていないし。
マイナスの印象はさらに強まりました。

みなさんがおっしゃるように、
住民や子供の目線で接する管理人はそう多くはないと思います。
費用をさげることを目的とするのであれば、
「交渉力には自信がある」とおっしゃっているので、
今の管理会社としっかりと交渉をし、住民の声をきちんと聴いて、
良い方向へ導いて欲しいものです。
887: マンション住民さん 
[2012-12-12 17:26:47]
理事会(10回)の議事録にて「合人社のマンション訪問について菓子折4000円の領収書を理事全員で承認した」
これってどういう意味か分かる人解説してください。
888: マンション住民さん 
[2012-12-12 20:25:09]
↑単純に手土産ということでは。正式な書面に書いてあることなので
深読みは禁物です。
889: マンション住民さん 
[2012-12-13 11:54:58]
「わざわざ来てくれてありがとう、G社さん」という意味で渡したんでしょう。
大人の事情がいろいろとあるんですよ。
しかし、普通に考えたらおかしなことですけどね。
契約前に手土産を渡すなんて。
890: マンション住民さん 
[2012-12-13 12:49:45]
他のマンションでも今理事長や理事をやってるんだ!って書いてありましたが、
理事の仕事って掛け持ちする事って可能なんですか?規約もそうだけど時間的にも・・・。
理事って仕事もプライベートも少なからず犠牲になると思うんですよ。
他のマンションとの案件でグチャグチャにならないのでしょうか?
他のマンションでは「安くしてくれてありがたいもっとやれやれ」ってありがたがられてんのかな。
891: マンション住民さん 
[2012-12-14 06:28:11]
よくよく考えると3期は理事をしていないのに、3期の売り主交渉の
成功例みたいなのも文面にかいてあります。
不思議に思って議事録見返したら、少なくとも議事録が見れるようになった
2期から「理事をしていないもう一人の方も理事会に出席してる」んですね。
その熱意に敬意を!
892: マンション住民さん 
[2012-12-17 22:04:10]
あの部屋の人(S氏とSさん)、本当におかしいですよね。
そういえば1期か2期の時に同一の人間が2期以上理事長をやっちゃいけないとか
そんな規約ができていた気がします。それをくぐりぬける為に別の人を理事長に立てたのでしょう。

しかしそうすると…政治家(故人)の名前を誇らしげに書いたりしている
あのS氏は、現在はあの部屋の「世帯主ですらない」ことになります。
現理事長のSさんがあの部屋の代表者なはずですから。
1戸しか有してないのに、理事長Sさんとして、そして元理事長S氏として、
1戸以上の発言を行っているのは看過できないですね。

私はもしG社に無理矢理変更された場合、
彼らの行ったことについて徹底的に粗を探し、
可能であれば4期理事会とS氏に対し民事訴訟法に基づく損害賠償請求を行おうと思っています。
893: マンション住民さん 
[2012-12-18 21:09:40]
あんな投函放置している理事の方たち残念すぎですね。
対応してたとしても遅すぎる。。。。
、、、恥ずかしい
894: マンション住民さん 
[2012-12-19 09:22:41]
理事の肩をもつわけではないけれど、たしかに残念だけれどむずかしいでしょうね

先日の臨時総会で一部の住民から嘆願書のようなものがだされたと聞いたけど、ここで問題になっている方の
怪文書はその世帯には投函されなかったとマンションの掲示板の方にかいてあったから
怪文書を書いた人は嘆願書を出した世帯の部屋番号を把握しているという訳でしょ?
こわすぎる。
そんな人に面と向かって意見をしたら家族に何かされたり、他の理事に嘘を風潮されたりして
いずらくなるような事をされそうだし。
任期の一年を波風たてないように静かにしていようと思っても不思議じゃないですよ。
せっかく色々活動してくれても、あの人々のせいで全部裏目に出ている気がします。



895: マンション住民さん 
[2012-12-20 11:40:40]
住民専用の方はひどいなー。
都合悪いことは答えないで主張だけは一人前。
本当に住民の理解を得たいと思っているとは思えない発言。
あの部屋の人の取り巻きか?
896: マンション住民さん 
[2012-12-21 10:41:34]
あの部屋の人をどうにかできないのか。
彼らの暴挙に違法性はあるのか、あるとしたらどう訴えていくのか。
このマンションの住民に弁護士、司法書士、行政書士などの
法律の知識を持った専門家がいたら、是非、ご教示いただきたい。
897: マンション住民さん 
[2012-12-25 14:51:29]
今回はこのまま来期に引き継がれたとしても、将来修繕の時期がきたら
また必ず出てきますよ。あの人たち。
この板の最初の方の書き込みみたら、2年前も同じことがあった。
2度あることは3度ある。
早めにどうにかしたいけど、本当にどうやって対策をとったらいいんだろう。
898: マンション住民さん 
[2012-12-26 12:32:51]
無理やりにでも追い出すしかないのかなぁ。
突っ込むところはいくらでもあると思うんだけどね。

>892さん
ぜひ、やっちゃってくださ~い!!
899: マンション住民さん 
[2012-12-26 22:17:51]
突っ込みどころはたくさんあるとして、相手する体力・気力・時間がない人の方が大多数では…。
どうも彼らはそういう住民層狙って、このマンションを選んだという噂話なきにしもあらず。
悔しいけれど、平日の昼間に暇そうで、せかせか動くまめまめしさには脱帽ものです。
900: マンション住民さん 
[2013-01-05 16:39:21]
今月また臨時総会やるんですか?ポストの掲示板の今月の予定に
書いてあったのをみたけれど、議題はなに?
年末年始で不在がちだったので掲示板も全然みておらず気づかなかったです。
通常総会もあると思うけど、その前にもう一回やるのか…。
理事会の議事録も出てないのでどういう流れになっているのか
全くわからないです。
901: マンション住民さん 
[2013-01-06 08:29:14]
すみません。
問題の論点はなんですか?

我々マンションの管理体制?
理事会参画のルール?
特定住民に対する倫理観?
902: 住民さんE 
[2013-01-08 21:21:21]
はじめて投稿します。
この2年心配しつつ見守ってきましたが一般の分譲マンションの管理組合ではありえない状況になっているようです。
・強引な管理会社の変更
・早急すぎる共用部照明のLED化
・樹木の無断伐採
・異常で強行な臨時総会連続開催
上記については所有権者の財産に関わる重要な案件であり無関心ではいられません。

903: マンション住民さん 
[2013-01-10 19:59:32]
ここで議論すべきでなく、理事会に参画し、
話し合うしかなさそうですね。

この類いの問題はお互い平行しますね。
ゼロ回答でなく、落としところですかね。
904: 住民さんE 
[2013-01-10 20:15:52]
強引な管理会社の変更について
管理会社が変更された場合のサービス内容の低下、建設系管理会社には考えられない経験と実績の無い未熟さからくる建物はもちろん内外設備の急速劣化、住民負担の増大、資産価値の下落・・・。
特に資産価値の下落については理事会に対し損害賠償請求が考えられます。
905: マンション住民さん 
[2013-01-12 09:56:34]
10日付けで臨時総会の議決権行使書が配られたけど
「外部に居住されている人は14日必着で郵送で提出してください」
ってちょっとどうかしてますよね…。
連休も挟んでるし、外部居住の人間が間に合うわけない。
バカにしてるのかと思いましたよ。

そういえば怪文書のあの人が理事長やってた時も、換気扇の防音対策で
8月のお盆の真っ只中に回答を求めてた事があったけど
全く他人の状況とか立場とかを想定せず、自分の利益しか考えてないのでしょうね。

とりあえず我々が真っ先にすべきことは
理事に立候補して「輪番が一回りするまでは同一世帯が複数回理事を行うことを禁止」
とする条項を追加する事ですね。
確か3期あたりで同一の「人間」が2期以上理事長になることを禁止する
条項が加えられていたと思うので、不可能ではないと思います。

現理事長があの人と同じ号室から出てきたということは、
あの号室以外は所有していないのでしょう。
906: マンション住民さん 
[2013-01-12 20:56:54]
合人社について
http://www.e-manshonkanri.net/keijiban/res_list.php?tc=128
合人社の行為についての体験談
http://bakuro.cocolog-nifty.com/blog/
合人社の引き入れに成功した理事長が数十万の謝礼を貰ったという話
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177709/res/812-912
広島高等裁判所にて合人社が自社を批判した理事長を訴え、敗訴した案件
http://www.fukukan.net/paper/031001/work_meiyo.html

特に最後は裁判官が
「合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がない」
と判決文に記載しています。
拡散をお願いいたします。
907: マンション住民さん 
[2013-01-13 17:18:40]
>906さん
まったく知りませんでした。「合人社の引き入れに成功した理事長が数十万の謝礼を貰ったという話」
とありますが、あの部屋の方が必死になって現管理会社に難癖をつけ、合人社を勧めてくる様子をみると、
あながち嘘ではなさそうですね。これから拡散していきます。
みなさん、自分たちの大切なマンションですから、共に守っていきましょう。
908: 匿名さん 
[2013-01-14 18:55:28]
「合人社の引き入れに成功した理事長が数十万の謝礼を貰ったという話」
この掲示板に書いてあることが本当だとすると、ゼッタイ合人社だけは選んではいけませんね。。。
合人社を選んだプロセスに合理性があったのか、疑問になってきました。
909: マンション住民さん 
[2013-01-16 11:42:53]
おとといの雪はすごかったですね。
管理人さんか警備員さんがマンションのエントランスを除雪して下さったようで
昨日の朝は歩きやすかったです。
まだ仮設階段や歩道で一部凍結している所があるのでみなさん気を付けましょう!
910: マンション住民さん 
[2013-01-17 07:21:12]
数十万円のために2年もかけて、ここまでやるって不思議ですね。
お金に困っているのか?ただお金が欲しいだけなのか?暇だから?
そんな人に理事長をやらせちゃいけませんね。
911: マンション住民さん 
[2013-01-20 10:06:17]
かなり深刻ですね。
914: マンション住民さん 
[2013-05-04 10:50:07]
ここ最近、数ヶ月前からでしょうか
マンション東側に車を止めて爆音で音楽を鳴らし続けている人がいますね。
最初はどこかの住人がベースでも練習し始めたのかと思いましたが…。
休日は昼間から、酷い時は夜中の2時とか深夜まで重低音を響かせています。

線路西側は新小倉の方まで車を止めるところは山ほどあるのに
わざわざマンション真横、しかも線路ではなくマンション側で
鳴らし続けるということは
マンションやマンション住民に何らかの関係
(恨みとか)があると思うのですが…、
私の他に気になっている方はいらっしゃいませんか?
長時間の停車でもあるのですが、
警察に通報していい案件かどうか迷っています。
915: マンション住民さん 
[2013-07-19 19:26:51]
近隣住民宅から連日異様な強さの香水臭?がする。
窓を閉めていても通気口から部屋内がその臭いになる酷さ。
大麻とかの強い臭いを発する違法薬物を使用してる人は、それより強い臭いの香水を大量に使って臭いを消すらしい。
まさかとは思うけど、人相的にも正直かなり怪しい…。
916: マンション住民さん 
[2013-07-19 19:28:24]
通報していいと思います。
917: マンション住民さん 
[2013-12-08 12:27:49]
先日、大和ライフネクストの名で不用品回収のチラシが投函されておりました。

なぜ有名企業がこんな悪質な業者と取引をしているのか甚だ疑問ではありますが、これは『廃棄物の処理及び清掃に関する法律第7条第1項及び第6項の違反(一般廃棄物処理業の無許可営業)』ですので、皆様騙されないようにご注意願います。

廃棄物は産業廃棄物と一般廃棄物に分けられ、家庭から排出されるものは全て一般廃棄物となります。また、川崎市では一般廃棄物を「事業系ごみ」と「家庭ごみ」に分け、家庭ごみに関しては市及び市が委託した一般廃棄物処理業の許可を持つ業者のみに収集運搬(要するに回収です)の許可を与えています。当然の事ながら、大和ライフネクストもチラシに掲載されていたリクラッソ引越しサービスも一般廃棄物処理業の許可は持っておりません。(業者名簿は川崎市環境局廃棄物指導課のHPにあります)

なお業者が『買い取る』場合には廃棄物ではなくなるので一般廃棄物処理業の許可は不要になります。この場合は警察が管轄する『古物商』の許可が必要となります。
また、今回のチラシでは無料回収品の例が載っておりますが、全てHARD-OFFなどのリサイクルショップ(当然古物商の許可有)で買い取ってくれる品目ばかりです。さらに2枚目にはローテーブル2100円、マットレス4200円などと書いてありますが、処理料金を取るのは前述のように無許可営業の違法行為であり、正規の川崎市粗大ごみ収集であれば、ローテーブル500円、マットレス1000円で回収してもらえますのでくれぐれも騙されないように、また、違法行為に加担されないようにご注意願います。
918: マンション住民さん 
[2014-03-26 08:48:00]
何だかこの掲示板も盛り上がっていませんね。
来月我が家に子供が産まれる予定です。
私は主人の転勤でこちらに越してきたので友達があまりいません。
ママ同士の交流会!?などやりたいです。
919: 管理事務室 
[2014-04-04 17:50:37]
「あかちゃんの わ」という、0歳児のママの集まりが

 4月8日に開催されます。

 マンション掲示板に掲示してあります、
 ご確認下さい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる