三井不動産レジデンシャル株式会社 中部支店の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 港区
  6. 〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-03 15:38:08
 削除依頼 投稿する

パークホームズLaLa名古屋みなとアクルスの契約者・入居者専用スレです。

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/J1205/

所在地:愛知県名古屋市港区港明二丁目501番9(地番)
    愛知県名古屋市港区港明2丁目未定(住居表示)
交通:名古屋市営地下鉄名港線「東海通」駅 徒歩4分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.43平米~95.71平米
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス
売主:三井不動産レジデンシャル
完成時期 2020年01月予定(ブライトコート、セントラルコート)、2020年07月予定(アリーナコート)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階
総戸数:265戸

[スムログ 関連記事]
名古屋物件調査まとめ 2019年9月【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/17334/

[スレ作成日時]2019-04-23 19:46:57

現在の物件
パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
 
所在地:愛知県名古屋市港区港明2丁目501番9(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名港線 「東海通」駅 徒歩4分
総戸数: 265戸

〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス

1604: マンション住民さん 
[2022-09-19 15:45:29]
>>1603 匿名さん

上記1602の添付図グラフをよく見て下さい。
青い部分が30年分に一律平均した修繕積立基金(初期修繕積立一括金)です。
修繕積立金全体に対しどの程度の割合かわかると思います。初期は全く足りてません。

契約時の長期修繕計画(案)の30年平均はグラフの経過15年目部分です。
つまり初期から30年一律平均で修繕積立金が足りる状態(15年目の状態)にするには、グラフの青い部分の修繕積立基金(初期修繕積立一括金)を3倍強支払わないと成立しません。
(因みに3倍強の一括金を支払えば30年間は修繕積立金値上げが必要なくなります)

下記リンク記事をご参照下さい。この記事で述べられている内容は正論だと思います。
https://xnet-gogo.com/moyamoya/check-condo-repair-fund/

百歩譲って初期の修繕積立基金(修繕積立一括金)を最初の10年に全額割り振れば、確かに30年一律平均の修繕積立金額になりますが、10年毎に修繕積立基金(修繕積立一括金)を一時金として集めないと成立しないので現実的では無いと思います。

10年毎の一時金ではなく月々少しづつ修繕積立金を支払っていくのが一般的だと思いますし、段階値上げ方式も早い段階で30年一律平均額に持って行けばその後、再度の修繕積立金値上げ合意形成は殆ど必要なくなります。
(再三の値上げ合意形成はなかなか難しく、修繕積立金が足りなければ必要な修繕が出来ないので資産価値は下落します。物件によっては金融機関から借り入れてるトコもある様ですし。。。つまり資産ではなく負債となる)
1605: 匿名さん 
[2022-09-19 17:37:22]
>>1604 マンション住民さん
修繕積立基金は当初10年に鞍分して、10年目に修繕積立金を値上げするんだよ
何で一定前提なの?ちゃんと修繕計画読んでる?
修繕積立金は払うわ、その後の値上がり分は払うわだと新築当初から10年住んでる人は払い過ぎだから誰も賛同しないし意味不明だわ
1606: マンション住民さん 
[2022-09-20 01:51:31]
>>1605 匿名さん
売主から契約時に受領した修繕積立金計画(案)はちゃんと見てます。
受領した本物件の修繕積立金計画(案)は2種類。
1番目は修繕積立金一定(初期の低額)で途中一時金として大きな金額を徴収するパターン。
2番目は修繕積立金を5年毎に段階値上げし途中一時金として大きな金額を徴収しないパターン。

契約時にこのどちらになりますか?と売主に質問したら、住民で構成する管理組合でどちらにするか?採決をとり決める事で、2番目の段階値上げで途中一時金を徴収しない形が一般的ですよ、という回答でした。
(契約時に応対した売主が1605匿名さんに1番目をメインに提案したのではないですか?)

因みにあるタワマンでは当初の修繕積立金計画(案)が1番目のパターンで、修繕積立金一定(初期の低額)で途中一時金を10年毎に100万円徴収という計画です。
最近では売主提示の(案)2種類が、一時金徴収というパターンを無くし、段階値上げ方式と5年目から一律定額方式の2種類というのも見た事あります。

1604に記載した通り、当初の10年に全額を割り振れば10年目に大きな一時金(当初の修繕積立基金)を同額支払う必要があり、仮に9年目で住み替える場合、次に中古で買う人は10年目で大きな一時金も支払う必要があるので敬遠すると思いますよ。だから自分は別に払い過ぎとは思いませんけど。(修繕積立金計画は中古で契約する際に確認可能です)

住み続ける住民も10年毎に今の修繕積立金以外に初期の修繕積立金(数十万という大金)を一時金で支払うのは厳しいと思いますけど。(毎月貯金してなければ払えない人も出て来るのでは?)

いずれにしても今期総会で修繕積立金計画が上程され本決定すると思います。
その際に1番目を選ぶか?2番目を選ぶか?は各住民の総意になります。
(1番目になれば一時金徴収を想定し毎月貯金する必要が出て来ます)
1607: マンション住民さん 
[2022-09-20 02:28:02]
因みに、修繕積立金の一時金徴収方式は管理認定制度の管理認定が取得出来ません。

それが、最近の売主提示(案)2種類で、一時金徴収というパターンを無くし、段階値上げ方式と5年目から一律定額方式の2種類に変更している理由だと考えています。
1608: マンション住民さん 
[2022-09-20 03:16:31]
売主から契約時に受領した修繕積立金計画(案)はあくまで案ですから、修繕積立金に余裕がある計画ならば、管理組合として独自の案を立案する事は問題ありません。(難益度は高いと思いますが多少のアレンジなら出来るかもしれない)

管理認定制度の管理認定取得を考慮すると一時金徴収という形は無くすべきと思います。(管理認定取得は資産価値向上の第一歩と言えます)

国の管理認定基本方針は下記リンク参照下さい。
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001425604.pdf
自分が纏めたものでは無いですが上記内容の一覧表を画像添付します。
売主から契約時に受領した修繕積立金計画(...
1609: マンション住民さん 
[2022-09-20 04:13:14]
居住し続ける人も安心して住め、仮に住み替えで売却する場合も後から購入する人が安心して買える物件(建物管理、修繕積立金計画&ストック、管理認定等)にしておく事が、資産価値を高め流動性が良く好条件で売却出来る物件になるのだと思います。(持続可能性を有した物件)

首都圏物件が殆どですが、下記リンク物件はそういう物件の代表格と思います。
https://www.border5.com/
折角の好立地&利便性の高い物件ですから、可能ならこういうレベルに近づけたい。
1612: 管理担当 
[2022-10-15 16:15:26]
[No.1610~本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

1613: マンション住民さん 
[2022-10-18 03:45:56]
1F掲示板に掲載されていた通り10/16(日)には秋の例祭で神楽が練り歩きました。引き回しの台は小ぶりですが、過去の名古屋まつりで披露された名古屋市文化財の神楽揃(下記動画)の神楽と同じです。
https://www.youtube.com/watch?v=KkzELiTrzTA
1614: 住民さん 
[2022-10-18 23:26:33]
蜘蛛を頻繁に見かけます。
我が家だけでしょうか?
1615: 契約者さん1 
[2022-10-22 16:22:36]
>>1614 住民さん
蜘蛛は他の虫を食べてくれる益虫ですよ。
それに、蜘蛛が逃げていく家は近い内に災害に合うと言う言い伝えもあります。

1616: 住民さん3 
[2022-10-25 16:13:53]
>>1615 契約者さん1さん

そうなんですね!
教えて下さりありがとうございます。
今後は気にしないでおこうと思います。
1617: 住民さん1 
[2022-10-28 15:03:42]
大阪の同じくららぽーと、三井アウトレット、コストコがデッキで直結のマンションの購入を検討しています。

いろんな意見があり
毎日モールに行っても飽きるだけ、たまに行くから楽しい、モールよりスーパーが近い方が便利、周りの渋滞が酷くなる
などなどです

実際に住まれている方住み心地はいかがでしょうか?
1618: 住民さん1 
[2022-10-28 21:52:20]
>>1617 住民さん1さん

住んで2年ですが満足しています。 便利に適うものはないと感じています。ご年配の住人の方々は毎日散歩がてら通っているそうです。
1619: 住民さん4 
[2022-10-28 21:55:38]
>>1618 住民さん1さん
とても参考になりました!
やはり毎日モールが近くても便利なものなんですね!
1620: 住民さん1 
[2022-10-30 22:53:00]
ここの住人になるとららぽの優待券もらえるのでしょうか?
1621: 住民さん7 
[2022-11-03 09:33:01]
>>1620 住民さん1さん
ららライフカードという物が貰えます。
店舗によって特典や割引があります。
1622: 匿名さん 
[2022-11-08 16:47:05]
子どもが廊下でスケボーやキックボードに乗って走っています。
結構なスピードが出てるんで非常に危ないしうるさいです。
注意したら一度降りますが見えなくなるとまた乗り出します。

角とかで飛び出して来るとぶつかる可能性があるのでみなさん気をつけてください。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1623: 住民さん8 
[2022-11-08 21:58:02]
>>1622 匿名さん

個人情報出してない?
1624: 住民さん5 
[2022-11-08 22:16:43]
>>1622 匿名さん
個人が特定できるようなことを、世界中の人が見れる掲示板でかつ嘲笑の意味合いが含まれる必要のない形容詞を含めて書くあなたの神経に激しい嫌悪を感じます。あなたこそ気をつけた方がいいですし、マンションの品位や資産価値を貶める発言ですよ。
1625: マンション住民さん 
[2022-11-09 01:18:01]
>>1622 匿名さん

そういう事案は、ここに投稿しても解決にならないと思います。
共用廊下の長尺シートも傷みますから、管理組合(又は管理会社、管理人さん)を通じ直接住民に注意勧告する必要があると思いますので連絡して下さい。
既に連絡済であればOKです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる