三井不動産レジデンシャル株式会社 中部支店の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 港区
  6. 〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-03 15:38:08
 削除依頼 投稿する

パークホームズLaLa名古屋みなとアクルスの契約者・入居者専用スレです。

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/J1205/

所在地:愛知県名古屋市港区港明二丁目501番9(地番)
    愛知県名古屋市港区港明2丁目未定(住居表示)
交通:名古屋市営地下鉄名港線「東海通」駅 徒歩4分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.43平米~95.71平米
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス
売主:三井不動産レジデンシャル
完成時期 2020年01月予定(ブライトコート、セントラルコート)、2020年07月予定(アリーナコート)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階
総戸数:265戸

[スムログ 関連記事]
名古屋物件調査まとめ 2019年9月【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/17334/

[スレ作成日時]2019-04-23 19:46:57

現在の物件
パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
 
所在地:愛知県名古屋市港区港明2丁目501番9(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名港線 「東海通」駅 徒歩4分
総戸数: 265戸

〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス

1626: 住民さん5 
[2022-11-09 14:42:10]
>>1624 住民さん5さん
私はあなたの言い方にも嫌悪感感じました。

1627: 匿名さん 
[2022-11-09 16:43:53]
>>1624 住民さん5さん

嘲笑の意味合いが含まれる必要のない形容詞

どの部分の事を仰ってますか??
1628: 住民さん1 
[2022-11-09 18:47:09]
燃料費もどんどん値上がりしてガス代がかなり高くなってます。我が家は実需としてはそんなに使ってない方だと思うのですが、皆さんはエネファームのメリット感じてますか?売電は支払うガス代と比べるとさほどお得だと感じていません…。
1629: マンション住民さん 
[2022-11-10 02:12:19]
>>1628 住民さん1さん

過去投稿でも光熱費は変わらない、安い、と色々投稿があった記憶があり、各住居の電気&ガス使用量に依って判定が変わるので一概には何とも言えないかと思います。

今は円安による光熱費の変動が大きいので比較が難しいですが、変動が落ち着いた頃に1年間エネファームを止めて比較してみると違いがわかるのでは?と思います。(契約変更で給湯器のみも使えますが、1年間エネファームを止めても10年の保証期間は延長されません)
1630: マンション住民さん 
[2022-11-26 06:37:27]
LB階存在による共用部火災保険の水災特約必要性について。
管理組合には、共用部火災保険に水災特約付加を理事会にて再検討し総会上程する旨ご提案済。(現時点では特約追加費用は戸当たり月額90円程度)

本物件は旧ハザードマップ情報に準拠し水害対策としてインフラ設備(キュービクル、受水槽、給水ポンプ等)を含む住居部分を2m嵩上げし一定程度災害対応の設計がされています。しかしエレベーターLB階の存在が盲点になっています。

エレベーターLB階の地盤面からの高さは約50cm程度で、内水・洪水氾濫に依りエレベーターLB階は浸水する可能性があります。
エレベーターの籠を中層階に上げ避難させるのは当然ですが、止水板や土嚢等で雨水侵入が防げないとエレベーター空間に雨水が侵入し被災する可能性があります。エレベータが被災すると3基あるので高額な損害が想定されます。

エレベーターLB階の敷地内地盤面からの高さは45cm以上ある様子ですので、共用部火災保険の水災特約を付加すれば損害分は担保されると思います。(敷地内地盤面から45cm以上の浸水が担保条件)

以下は新ハザードマップ情報(高潮追加以外は殆ど旧ハザードマップ情報と同じ)
1.内水:0.5~1m未満(前提条件:時間156mm、24時間836mmの降雨による下水道及び中小河川の氾濫)
2.洪水:0.5~1m未満、エントランス付近一部1~3m未満(前提条件:24時間雨量578mmの降雨による庄内川の氾濫)
3.高潮:3~5m未満(前提条件:室戸台風規模の中心気圧910hPa台風が満潮時に三河湾、伊勢湾岸に最も大きな影響を与える経路を通過する事で発生する高潮)
LB階存在による共用部火災保険の水災特約...
1631: マンション住民さん 
[2022-11-27 04:13:03]
修繕積立金ストック額について。
本年度の総会で長期修繕積立金計画が立案&採択される予定になっています。
世の中の流れとして段階値上げ方式から一律定額方式に移行しつつあります。
早い時期から平均額を積み立てて行けば将来的な負担額は増えて行きません。
(添付図は同一積立額での段階値上げ方式と一律均等方式の比較模式図です)

修繕積立金ストック額は、永住予定の方だけでなく将来的に住み替えで売却する場合にも資産性を向上させます。同じ条件の中古物件で、修繕積立金ストック額が戸当たり300万と50万では、物件として実質250万の差があります。

現在の中古物件流通状況ではその辺りの透明性が低いので同価格で取引されたりしていますが、今年から開始の管理認定制度導入により近い将来にはアメリカの不動産流通状況と同様に透明性が上がり、修繕積立金ストック額が中古物件価格に反映されると考えています。
修繕積立金ストック額について。本年度の総...
1632: 住民さん1 
[2023-01-13 17:39:43]
テックメイダイという会社のレンジフード専用フィルターのチラシが入っていました。
使われている方いますでしょうか?
使用感など教えて頂きたいです。
1633: 契約者さん7 
[2023-01-24 10:19:54]
光BOXの使い方がよくわからず、
有効に使っている方っていらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら設定方法などご教示頂けると幸いです。
1634: 匿名さん 
[2023-01-24 17:54:45]
私も使わずに入居から放置状態です、、、
1635: マンション住民さん 
[2023-01-28 02:19:50]
>>1633 契約者さん7さん
>>1634 匿名さん

入居時に受領しているCDーROMの取説中、01:光BOX+EMS紹介資料(pdfファイル)に接続方法や何が出来るかの概略等が記載されています。
既に光BOXを接続済であれば、詳細設定等は下記サイトが参考になるかと思います。(CD-ROMの取説に記載されてるサイト)
https://xemspf.comware.biz/hikaribox/download/download.html

因みに機種はHB-2000です。
自分は有効活用出来てませんが参考になれば幸いです。
1636: マンション住民さん 
[2023-03-11 05:38:33]
マンション管理業協会に於ける、中古マンション流通に於けるマンション管理認定と表記が開始されてます。(現在、全国で662棟認定)

今後は中古マンション流通で認定マンションが購入者の選択指針に加わると思われ管理認定は必須項目になっていくと考えます。(下記参照下さい)

マンション管理適正評価サイト
https://www.mansion-evaluationsystem.org/

不動産情報サイト「ノムコム」管理評価を掲載
http://www.kanrikyo.or.jp/news/data/20230227presschousa.pdf

愛知県エリアのマンション管理適正評価一覧| - nomu.comノムコム
https://www.nomu.com/mansion/library/evaluation/area_aichi/

三井のリハウス管理評価を掲載
http://www.kanrikyo.or.jp/news/data/20220929presschousa.pdf

三井のリハウス表記事例
https://www.rehouse.co.jp/mansionlibrary/ABM0077026/
1637: マンション住民さん 
[2023-04-06 12:49:13]
ライブハウスできるそうです。
キッザニア中止って憶測もあるようです。

夜うるさかったり、騒がしい人が敷地内に入ってくるのは勘弁して欲しい
1638: マンション住民さん2 
[2023-04-06 14:10:24]
>>1637 マンション住民さん
そうなのですか。
ライブハウスはどの辺りにできるのかご存じでしょうか?
1639: マンション住民さん2 
[2023-04-06 15:12:50]
調べたら資料DLできました。
https://www.portbase.co.jp/
最初はゴミ、騒音、マンション南側通路や連絡通路を大量に人が歩くことになったら嫌だなと思いましたが、港区役所駅側ですね。ライブだけでなく、演劇、ミュージカル、発表会、展示会などに使われるようで、イベントが増えて良いかもと思い直しました。
1640: 匿名さん 
[2023-04-07 01:49:23]
港区役所駅側なら影響も少なそうですし、
こんな近くでライブやイベントに行けるなんて楽しみです。
1641: マンション住民さん 
[2023-04-07 02:24:28]
>>1639 マンション住民さん2さん

これは凄いですね。
屋内型の大型施設でエンタメ系や商業系の総合大規模イベント会場といった感じ。
東海地区のTV会社、チケットぴあ、サンデーフォークプロモーション、ソニーミュージックエンタテイメントが名前を連ねてる会社が経営するみたいなので話題性も大きいと思います。
入口経路は大通り(江川線)経由なのでマンション周辺は大丈夫だと思います。

キッザニア公式HPには、キッザニア名古屋については掲載されてませんが、他のキッザニア(東京、甲子園、福岡)全てが、ららぽーと内に開業してる事から、開業するのであれば、みなとアクルス敷地内なのでしょうね。

みなとアクルスは今後も発展性が非常に期待されますね。
1642: マンション住民さん 
[2023-04-27 04:31:35]
本日ニトリに注文した商品の受取り日でしたが、違うニトリの商品が届いてビックリしてたら、西街区(ガーデンスクエア)の方の商品でした。(部屋番号は同じ)

本物件と西街区では地番が微妙に違う(4-1と4-2の違い?)と思いますが、配達員がよく知らない方ですと全部で一つの物件にも思えるので、本物件のエントランスに届いてしまうパターンもありそうです。

不在時インターホン履歴も最近あまり無かったですが他に数件記録されてました。
誤配達が増えそうなので注意が必要ですね。
1643: マンション住民さん 
[2023-05-20 05:20:16]
投稿No.1630でも投稿してる内容ですが、LB階存在による共用部火災保険の水災特約必要性について、管理組合に於いて共用部火災保険に水災特約付加を理事会にて再検討し総会上程して頂くよう再三のご提案をしてますが、実現していないのが現状です。
多くの住民の方々から後押しが必要に感じます。

浸水5m想定した江戸川区新庁舎の水害対策設計案を下記にリンクしておきます。
エレベーターの一部は浸水域より上の2階着床設計案になっています。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/051601285/

本物件もLB階までエレベータを着床させなければOKだったのですが、駐車場利便性を考慮し浸水域のLB階まで着床する仕様になっています。
対策としては共用部火災保険への水災特約付加しか方策がありません。
前年度(第三期)総会議事録の質疑応答でも、現状ではLB階浸水による被災修理は修繕積立金からの支出と記載されています。(予定外の取り崩し支出)
1644: 住民さん 
[2023-06-06 18:23:56]
エントランスのインターホン上部に
Amazonさん置き配禁止とテープが貼ってありました。
家に居てもインターホン押されずに宅配ボックスに入れられてしまうので困っていましたが、苦情があったのかな?
1645: 契約者さん4 
[2023-06-06 22:48:46]
>>1644 住民さん
宅配ボックスに入れるのは置き配ではないと思いますが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる