三井不動産レジデンシャル株式会社 中部支店の名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 港区
  6. 〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-03 15:38:08
 削除依頼 投稿する

パークホームズLaLa名古屋みなとアクルスの契約者・入居者専用スレです。

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/J1205/

所在地:愛知県名古屋市港区港明二丁目501番9(地番)
    愛知県名古屋市港区港明2丁目未定(住居表示)
交通:名古屋市営地下鉄名港線「東海通」駅 徒歩4分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.43平米~95.71平米
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス
売主:三井不動産レジデンシャル
完成時期 2020年01月予定(ブライトコート、セントラルコート)、2020年07月予定(アリーナコート)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階
総戸数:265戸

[スムログ 関連記事]
名古屋物件調査まとめ 2019年9月【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/17334/

[スレ作成日時]2019-04-23 19:46:57

現在の物件
パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス
 
所在地:愛知県名古屋市港区港明2丁目501番9(地番)
交通:名古屋市営地下鉄名港線 「東海通」駅 徒歩4分
総戸数: 265戸

〔契約者専用〕パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス

1544: 住民さん1 
[2022-06-08 12:04:22]
キッズルームなんて10年後、使える人いなくなりそうですよね。どうするんでしょうね。
元々いらないなと思ってたんですが、いずれ管理組合とかに言って総会で決議とればなくせるもんなんですかね?
1545: マンション住民さん 
[2022-06-09 01:00:59]
>>1544 住民さん1さん

共用施設(パーティールームとキッズルーム)の転用(共用オフィスディスクスペースやカラオケスペースやシアタールームへの変更等)は理事会案件として管理組合に申し入れ、通常総会で決議が通れば可能です。

管理組合運営が活発なマンションは人気共用施設費用の見直し(増額)や、不人気施設を他施設に転用する事で施設収入増額を達成し、それを施設転用費用や管理組合運営費用に充てる事でマンション資産性向上をしたりしてます。
1546: 住民さん1 
[2022-06-09 11:11:34]
確かにキッズルームは5~10年後使う方も少ないでしょうね。パーティールームは利用した事がありません。
ゲストルームや有資格者や講師がヨガ教室、英会話など、子供の習い事、子供会など共有ルームとして何か使えるよう将来的には有効活用できると良いですね。
批判覚悟で!ゴミがどうなるか考えなければよければ私は自販機も敷地内に本当は欲しいです。雨の日などららぽーともドンキも近いですが濡れずに飲み物を手に入れたいです笑
1547: 住民さん1 
[2022-06-09 15:11:36]
>>1544 さん

>>1544 住民さん1さん
同じくです!!
数年後にはなくしてもいいと思います。

1548: 住民さん1 
[2022-06-09 15:13:12]
>>1546 住民さん1さん
あったら便利です!!
子供にせがまれるけどできたらいいなと思います

もしくはヤクルトの自販機欲しいです笑笑
1549: 匿名 
[2022-06-13 12:53:35]
自販機はやめてほしいな…
ホテルじゃないんだから。
よく飲むものは自宅の冷蔵庫に用意しておいたらどうですか?
たまになら、マンション出たら近いところにも自販機あるし、それじゃダメなんですか?
1550: マンション住民さん 
[2022-06-14 01:59:25]
自分も自販機は不要だと思います。
利便性が非常に悪い物件なら一考の余地もありますが、利便性が非常に良い物件なので管理費を押し上げるだけになる気がします。(電気代も結構かかりますし)
今年は電気代が10~20%くらい上がってるので、共用部の電気代が予算を大幅に超えると想定されます。電気代の高騰はまだ数年続くと思われます。
自販機に限らず共用部に箱型の物を設置する場合、地震が起きた時の転倒対策も必要になります。
1551: 住民さん2 
[2022-06-14 12:46:07]
光熱費の値上げ、我が家の家計だけ気にしてたけど、共用部も影響してるわね。
すっかり忘れてた。
管理費とか上がったりするのかな
1552: マンション住民さん 
[2022-06-15 00:58:29]
>>1551 住民さん2さん

最新(前年度)の総会議案書を見ますと、一昨年の管理費余剰金が去年に繰り越され、去年の管理費実績も予算より少なかったので余剰金が増え今年度に繰り越されています。
今年度の予算も前年度と大幅には変更せず立案されてますので、共用部の電気代が20%程度上がる分には余剰金の範囲内で当面は吸収出来ると思われます。(管理費値上げは不要)
無理に管理費の予算を下げていない(管理費自体を下げていない)のが功を奏していると思います。(ストック余剰金の確保はイザという時に重要)

将来を見据えると管理費を見直し修繕積立金を上げておきたい所ですが、近年の動向では人件費や物価の上昇で管理費自体の相場も高騰もしているので、数年は様子見が必要かな・・・とも思います。

修繕積立金も契約時売主提示の現状案(30年でストックゼロの計画案)の30年平均金額に対し現在は60%程度なので将来的には現在の2.4倍程度にしないと帳尻が合わなく建物修繕が出来ない状況が想定されます。人件費や物価の上昇を加味するともっと増える可能性が高いです。
その観点で見ると早めに30年平均一律金額(現在の1.7倍程度)にしておき、将来値上げの必要性を低くしておきたい所です。
1553: 住民さん1 
[2022-06-16 13:37:24]
>>1552 マンション住民さん
頭の良い方が居らして有難いです。
今後ともよろしくお願い致します。
1554: マンション住民さん 
[2022-06-21 01:55:09]
>>1553 住民さん1さん

少しづつ全てに於いて良いマンションにしていきたいですね。
こちらこそ宜しくお願い致します。
1555: マンション住民さん 
[2022-06-24 01:22:33]
共用部の2年アフターサービス申込書が管理組合から来てます。
管理組合ポスト投函期限は本日の6/24(金)迄になってます。
自分の住居周り含め、共用部の壁や床等(外階段含む)で気になる部分は指摘して出そうと思います。
ダメ元でも見た目で気になる部分は全て記載し出しておくと良いかと思います。
2年アフターサービス期限を過ぎたら、建物躯体や電気設備等を除き多くが対象外となり、改修には修繕積立金からの拠出が必要になります。

アフターサービスに関しては下記動画を参考にされて下さい。
長い動画ですので概要欄にタイムスタンプがあります。
タイムスタンプを使えば気になる部分だけ見る事が出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=U1qHVZMkyx0
1556: 住民です 
[2022-06-25 14:10:49]
6月の何日かから
ららぽーとの喫煙室が使えるようになったようです

南側ベランダに出ると
らら方面からと思われるタバコ臭が感じられるのですが
気のせいでしょうか?
1557: 住民さん1 
[2022-06-28 12:38:52]
一部のヤマトの代行業者さん
インターホン一切押さずに宅配ボックスに直行して入れてますね。
家にいるのに宅配ボックスに入ったお知らせが鳴ることがよくあります。
大規模なマンションで配達面倒なのかもしれないですが、きちんとインターホンは押し欲しいです。
1558: 住民さん5 
[2022-07-04 17:25:21]
>>1556 住民ですさん
私も気のせいか感じます。どちらかの方がベランダで喫煙してる!?とも疑いましたが、ららぽーとから来ているのかも。
1559: 住民さん5 
[2022-07-04 17:30:17]
>>1557 住民さん1さん

勝手に宅配ボックスは嫌ですね。うちは直で玄関ドア横のインターフォンを鳴らされた事があります。下のオートロックが他の家の方が解錠する事によって勝手に置き配されたりする事もあるみたいです。
1560: マンション住民さん 
[2022-07-08 00:26:38]
>>1556 住民ですさん
>>1558 住民さん5

ららぽーとも同じ三井不動産物件なので、一定期間の喫煙室使用停止による事象変化の確認を管理会社(三井不動産レジデンシャルサービス)を通じ申し入れてみたら如何でしょう?
それにより改善されるならば、ららぽーとにて何らかの対策をしてもらうべき事案かと思います。(オゾン脱臭機を喫煙室に設置する等何らかの対策はあると思います)
1561: 住民です 
[2022-07-08 10:58:14]
>>1560 マンション住民さん
具体的なアドバイスを誠にありがとうございます
お知恵ぜひ拝借したいのですが、一個人の申し入れで三井不動産レジが動いてくれるか懸念されるところ・・
ららぽーと館内でしばしば見かける、三井関係者らしきストラップを下げた人に問い合わせてみようかと考えてはいたのですが
1562: マンション住民さん 
[2022-07-09 01:30:56]
>>1561 住民ですさん

先ずは事象変化の確認が必要になるかと思います。(原因が喫煙室によるものなのか?の特定)コレが一番難しそうな部分という気がします。

ららぽーと館内で見かける三井関係者らしき方に直接申し入れても良いと思いますが、本件を先ずマンション管理会社(及び管理組合)も把握している必要があると思います。先に管理会社に話を通しておいて、管理会社に館内の三井関係者らしき方に直接申し入れても良いかという提案をしてみたら如何でしょうか?

ららぽーとの敷地内で喫煙室からのタバコ臭が気になるという話であれば、館内の三井関係者も動きやすいと思いますが、マンションで気になるという話であれば、マンション管理会社(管理組合)とららぽーとの協議になると思いますので、両社の共通認識が必要と思われます。(その点では一体開発の同じ三井グループという部分は有利に働くと考えられます)

特に現在、隣に追加分譲中ですので、その点もプラス要素かと思います。(売主の三井不動産も関係してくる)申し入れるのであれば、隣が完成する前が一番効果的かと思います。
1563: 住民さん1 
[2022-07-10 18:09:32]
パーティルームの使用マナーについて注意喚起ありましたが、キッズルームの利用についても同様に必要ですよね。
おそらくですがパーティルームで大人が歓談している間、子どもをキッズルームで遊ばせている様子でした。
マンション外のお客様、しかも小学生も混ざっており、子どもだけで遊ばせている。
玄関の靴は脱ぎっぱなしのぐちゃぐちゃ、遊具ではない座るための椅子へ移動されており、子供の希望でキッズルームに行きましたが、その子供たちに全てのおもちゃを占領されており、すぐに出ました。マナー最悪です。同様な思いをされた事のある方はいらっしゃいますか?皆さまどう思われますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる