一戸建て何でも質問掲示板「他人の家に干渉するのはやめて欲しい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 他人の家に干渉するのはやめて欲しい!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-03 11:52:38
 削除依頼 投稿する

昨年新築しました。
まわりはお年寄りが多い場所なのですが、あーだこーだとほんとうざいんです。
現在、外構工事中なのですが、毎日、通りすがりの老人が、あれこれと工事関係者に話しかけるみたいです。
私も何度か「今、何をされているんですか?」などなど質問攻めにあいます。

先日なんて、「若い人はいいですね。お金が有り余っているんでしょう」みたいなことを言われました。
毎日毎日、人の家をジロジロ・・・
老人が多い地域ってのも考え物ですね。

[スレ作成日時]2010-01-25 13:01:36

 
注文住宅のオンライン相談

他人の家に干渉するのはやめて欲しい!

1: 匿名さん 
[2010-01-25 13:12:41]
挨拶みたいなもんじゃねえか。
その程度でウザイとかほざいてると、対人能力疑われるぞ。
2: 匿名さん 
[2010-01-25 13:23:49]
工事の音やらが五月蝿いとか、たびたび訪ねてくるような爺さん婆さんより随分ましでしょう。
それぐらいかわいいもんじゃないですか?
3: 匿名さん 
[2010-01-25 14:56:40]
老人や専業主婦が多い地域ほど挨拶や付き合いをきちんとしないと厄介だよ。
ゴミの内容までしっかり見られたり、洗濯物の干し方さえ見られる様になりますから。
挨拶回りを怠ったりするとより干渉されますよ。
4: 入居済み住民さん 
[2010-01-25 15:15:35]
別に珍しくもなんともないと思いますが。
うちだって、「あそこが台所!?」とか聞かれたり、「今の家はガラスは二重だし、断熱もあったかそうね。」とか、「完成したら見せてね。」なんて日常茶飯事でしたよ。あとはそれをうっとおしいと思うかどうかは個人の捉え方でしょうが。実体験からすると、逆に入居前のご近所さんとのコミュニケーションに利用してしまえばいいと思います。職人さんにお茶を持って行ったときに、話しかけられたら一緒にお茶に誘ってみたり。おかげで、「早く越しておいで。」って感じになり、今でも地域のわからないことを聞いたり、おかずをもらったりあげたりとか、良い関係を継続できています。
新興住宅地で、周辺が同時期に住み始めるならまた違うと思いますが、長く住んでいる人たちの中に家を建てて引っ越す場合は、味方がいれば心強いし、孤立して何もわからなければ不安だと思います。
そんなに特殊なことだとは思わないので、個人的に嫌でも、表面だけでもきちんとしておいた方が後々のためだと思いますよ。
5: 匿名さん 
[2010-01-25 15:18:10]
ずばり暇なんですよ。しばらくしたら飽きて話かけてこなくなると思いますよ。続くようなら忙しいふりをして相手にしなければ離れていきますよ。
6: 匿名さん 
[2010-01-25 17:02:58]
煩わしくても、これからご近所になって長いお付き合いになるのですから、付かず離れずって感じで適度に話を合わせて円滑なご近所付き合いをされたほうがよろしいかと。
7: 購入経験者さん 
[2010-01-25 17:17:05]
私も新興住宅地じゃなく、様々な年代の方が住む地域に建てました。
隣が老夫婦で、そのお爺ちゃんが我が家の犬に興味があって、訪れるようになりました。
始めは遠慮がちでしたが、次第にずうずうしくなり勝手に庭の中まで入ってくるようになり、止めてもらうように声かけるつもりでした。

しかし、お隣さんだし逆に犬のことで訴えられたりすることも考え、しばらくそのまま様子をみていました。

そして、その内に「ヒマなんだろう」「寂しいのだろう」「別に害は無いし」などと思えるようになりました。

今では逆に、防犯面で助かってるとまで思えるようになりました。

良く言いますが、防犯面ではH/Wの対策をどれだけしても狙われる時は狙われる。
一番、泥棒が恐れるのは回りの目だと。

それから考えると、これほど有益な対策はないように思っています。
(100%信頼するのもダメでしょうが)

考え方1つで、相手に対する気持ちも変わりますよ。
8: 匿名さん 
[2010-01-25 18:56:20]
>他人の家に干渉するのはやめて欲しい!

と言いつつ「e戸建て」では大いに干渉して欲しいスレ主。
スレ立てる程、そんなにイジられたいか?
10: 匿名さん 
[2010-01-25 19:55:26]
まぁまぁスレ主さんの気持ちもわからんではないが・・地域との関わりって微妙ですよね。
うちも近所のじい様、監督や職人さんの名前まで覚えていつの間にやら友達になってましたね。
中には元大工かなんか知らんけど現役の武勇伝語る人もおりました。勝手に差入れする人も、
下町だからか引越してからも世話好きで、嫁さんが外出して早くに帰って来たうちの子を
じい様の玄関前で一緒に遊んでいてくれたりします。あまりネガティブに考えてたらしんどいですよ。
楽しく地域と関わりましょう♪
11: 匿名さん 
[2010-01-25 20:01:15]
私は近所の初老の干渉に耐えきれず重度のうつになり、引っ越しをしました。家族にも心配をかけましたが引っ越してよかったです。賃貸だからこそ出来たのかもしれませんが。
当時は夜電気を遅くまでつけていたら、つけっぱなしか?と電話がかかってきたり、毎日子どもの幼稚園の送り迎えの時間帯に待ち伏せされたり、写真をいきなり撮られたり、それを一冊の写真集にされました。ゴミは必ずチェックされました。他にも数え切れません。
初老の老人は暇つぶしで寂しいのだろうとはじめは大して気にしていませんでしたが、毎日干渉されると気がおかしくなりました。
12: ご近所さん 
[2010-01-25 21:35:16]
人との関わりが嫌なら森で暮らせば?

手厚いコミュニティータウンだったら

逆にあんたが浮くよ

ってか多分超浮いてるよ、今の君の家
13: e戸建てファンさん 
[2010-01-25 21:57:17]
スレ主さんは今、何をされてるんですか?
まさか無責任に立て逃げですか?
スレ主は24h、レスに迅速に答えるのがマナーです。
14: 匿名さん 
[2010-01-25 22:04:40]
そういえば、とあるビルダーの完成見学会行ったら、購入検討者というより
近所のおばちゃんのほうが多いと、営業マンが苦笑していたのを思い出した。

でも、自分が建てる段階になったら、大工の仕事邪魔しない程度には現場に
干渉して欲しいな。そのほうが、緊張感持って仕事するだろうし。
(仲良くなって馴れ合いになっては困りますが。)
15: 匿名さん 
[2010-01-25 22:15:18]
まあ人間ですから色々な人がいて当たり前です。ご近所さんと仲良くしたい人もいれば、プライバシーを守りたい人もいてそれぞれです。


嫌なんだから仕方ないですよ。挨拶だけして深入りしないでいいのでは?
16: 匿名さん 
[2010-01-25 23:02:52]
>スレ主は24h、レスに迅速に答えるのがマナーです。

まあ、気持ちも分からないではないがね。

勝手にルールをつくる人が必ず湧いて出てくるんだよね。この手の愚痴スレではいつも。

同じ人かな?

スレ主は24h、レスに迅速に答える義務はない、とわたしは思う。  

まあ、その、ちょっとは応えて欲しい気もしないではない。

が。

わたしなら13には、ちょっと答えたくないなあ・・・
17: 匿名さん 
[2010-01-26 05:10:57]
>11さん位に干渉されるのは、流石に辛いものがありますね
でもそこまで干渉されることは、まず無いと思います。

家はそこそこの歴史ある田舎です(屋号が通じるといえば、分かる方には分かりやすいでしょう)
でも近隣は区画整理でニュータウン化しており、旧住民は3割も居ません。
そんな地域で新築していると(当家は旧民の部類)

同じ**なのかな?私は知らない爺さん婆さんは散歩がてらに毎日誰かが寄ってきます。
「ええなぁ新居か?屋根は瓦にしとけ」(幸い瓦です)
「投げ餅は何時だ?家族総出で来るよ」(残念、予定してねんだなぁ…)
はたまた「家にイイ材木あっから使うか?」とかまで言われます。

これは昔から続く地域のコミュニケーションなんですよね。
別に親しくもないのですが、やっぱり近隣に住む人は知っておきたいのです
その為のコミュニケーションの、僅かなチャンスなんだと思います。住人の知恵ですよ。
これは新しい住人にだって同じです、誰だかさっぱり知らない人が近所だと
誰だって不安だと思います。
逆にそれが不安じゃない世の中が、ちょっとオカシイと思いますよ。
不意に寄った近隣の人を、別に接待する必要は無いと思いますが、邪険にするのもどうでしょう

相手にするのが面倒だと思う気持をちょと変えて、態々気を掛けてくれてるんだなぁ
って思うだけで、ずいぶん幸せな生活になっちゃうと思いますよ。

18: 17 
[2010-01-26 05:27:24]
すいません、なんか抵触しちゃいました
ブ:ラ:クって言葉、やっぱり差別用語になってるんですね?

この言葉は家の地域では普通に皆さん使います。ウチの~ って感じで
関東ですが方々の地方に転勤もして、田畑を回る様な仕事だったのですが
やっぱり田舎では誰でも使う言葉なんですがねえ、規制って怖いですね。

誰かがダメだと決めてしまえば、それがモラルとかになるのかも知れませんが
田舎って、近所のおっちゃんが家の敷地の端っこで、さり気無く立ち小便とか普通なんですよ
家主だってそうしてますからね。
勿論それもTPOなんですけど、だからこそ田舎では普通にOKだったりするんです。
失礼しました。

19: 匿名さん 
[2010-01-26 07:49:50]
スレッド主さんは最低限普通の人程度の一般教養と一般常識を身に付け、社会順応が出来る人間になる為に、このスレッドで干渉されるトレーニングをすれば良いのです。
20: 入居済み住民さん 
[2010-01-26 07:55:07]
クローズ外構にした方がよい!
オープンにしておくと、勝手に庭に入ってくるよ!
21: 匿名はん 
[2010-01-26 08:16:38]
クローズは絶対あかん!
よけい孤立してまうで!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる