一戸建て何でも質問掲示板「他人の家に干渉するのはやめて欲しい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 他人の家に干渉するのはやめて欲しい!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-03 11:52:38
 削除依頼 投稿する

昨年新築しました。
まわりはお年寄りが多い場所なのですが、あーだこーだとほんとうざいんです。
現在、外構工事中なのですが、毎日、通りすがりの老人が、あれこれと工事関係者に話しかけるみたいです。
私も何度か「今、何をされているんですか?」などなど質問攻めにあいます。

先日なんて、「若い人はいいですね。お金が有り余っているんでしょう」みたいなことを言われました。
毎日毎日、人の家をジロジロ・・・
老人が多い地域ってのも考え物ですね。

[スレ作成日時]2010-01-25 13:01:36

 
注文住宅のオンライン相談

他人の家に干渉するのはやめて欲しい!

No.1  
by 匿名さん 2010-01-25 13:12:41
挨拶みたいなもんじゃねえか。
その程度でウザイとかほざいてると、対人能力疑われるぞ。
No.2  
by 匿名さん 2010-01-25 13:23:49
工事の音やらが五月蝿いとか、たびたび訪ねてくるような爺さん婆さんより随分ましでしょう。
それぐらいかわいいもんじゃないですか?
No.3  
by 匿名さん 2010-01-25 14:56:40
老人や専業主婦が多い地域ほど挨拶や付き合いをきちんとしないと厄介だよ。
ゴミの内容までしっかり見られたり、洗濯物の干し方さえ見られる様になりますから。
挨拶回りを怠ったりするとより干渉されますよ。
No.4  
by 入居済み住民さん 2010-01-25 15:15:35
別に珍しくもなんともないと思いますが。
うちだって、「あそこが台所!?」とか聞かれたり、「今の家はガラスは二重だし、断熱もあったかそうね。」とか、「完成したら見せてね。」なんて日常茶飯事でしたよ。あとはそれをうっとおしいと思うかどうかは個人の捉え方でしょうが。実体験からすると、逆に入居前のご近所さんとのコミュニケーションに利用してしまえばいいと思います。職人さんにお茶を持って行ったときに、話しかけられたら一緒にお茶に誘ってみたり。おかげで、「早く越しておいで。」って感じになり、今でも地域のわからないことを聞いたり、おかずをもらったりあげたりとか、良い関係を継続できています。
新興住宅地で、周辺が同時期に住み始めるならまた違うと思いますが、長く住んでいる人たちの中に家を建てて引っ越す場合は、味方がいれば心強いし、孤立して何もわからなければ不安だと思います。
そんなに特殊なことだとは思わないので、個人的に嫌でも、表面だけでもきちんとしておいた方が後々のためだと思いますよ。
No.5  
by 匿名さん 2010-01-25 15:18:10
ずばり暇なんですよ。しばらくしたら飽きて話かけてこなくなると思いますよ。続くようなら忙しいふりをして相手にしなければ離れていきますよ。
No.6  
by 匿名さん 2010-01-25 17:02:58
煩わしくても、これからご近所になって長いお付き合いになるのですから、付かず離れずって感じで適度に話を合わせて円滑なご近所付き合いをされたほうがよろしいかと。
No.7  
by 購入経験者さん 2010-01-25 17:17:05
私も新興住宅地じゃなく、様々な年代の方が住む地域に建てました。
隣が老夫婦で、そのお爺ちゃんが我が家の犬に興味があって、訪れるようになりました。
始めは遠慮がちでしたが、次第にずうずうしくなり勝手に庭の中まで入ってくるようになり、止めてもらうように声かけるつもりでした。

しかし、お隣さんだし逆に犬のことで訴えられたりすることも考え、しばらくそのまま様子をみていました。

そして、その内に「ヒマなんだろう」「寂しいのだろう」「別に害は無いし」などと思えるようになりました。

今では逆に、防犯面で助かってるとまで思えるようになりました。

良く言いますが、防犯面ではH/Wの対策をどれだけしても狙われる時は狙われる。
一番、泥棒が恐れるのは回りの目だと。

それから考えると、これほど有益な対策はないように思っています。
(100%信頼するのもダメでしょうが)

考え方1つで、相手に対する気持ちも変わりますよ。
No.8  
by 匿名さん 2010-01-25 18:56:20
>他人の家に干渉するのはやめて欲しい!

と言いつつ「e戸建て」では大いに干渉して欲しいスレ主。
スレ立てる程、そんなにイジられたいか?
No.10  
by 匿名さん 2010-01-25 19:55:26
まぁまぁスレ主さんの気持ちもわからんではないが・・地域との関わりって微妙ですよね。
うちも近所のじい様、監督や職人さんの名前まで覚えていつの間にやら友達になってましたね。
中には元大工かなんか知らんけど現役の武勇伝語る人もおりました。勝手に差入れする人も、
下町だからか引越してからも世話好きで、嫁さんが外出して早くに帰って来たうちの子を
じい様の玄関前で一緒に遊んでいてくれたりします。あまりネガティブに考えてたらしんどいですよ。
楽しく地域と関わりましょう♪
No.11  
by 匿名さん 2010-01-25 20:01:15
私は近所の初老の干渉に耐えきれず重度のうつになり、引っ越しをしました。家族にも心配をかけましたが引っ越してよかったです。賃貸だからこそ出来たのかもしれませんが。
当時は夜電気を遅くまでつけていたら、つけっぱなしか?と電話がかかってきたり、毎日子どもの幼稚園の送り迎えの時間帯に待ち伏せされたり、写真をいきなり撮られたり、それを一冊の写真集にされました。ゴミは必ずチェックされました。他にも数え切れません。
初老の老人は暇つぶしで寂しいのだろうとはじめは大して気にしていませんでしたが、毎日干渉されると気がおかしくなりました。
No.12  
by ご近所さん 2010-01-25 21:35:16
人との関わりが嫌なら森で暮らせば?

手厚いコミュニティータウンだったら

逆にあんたが浮くよ

ってか多分超浮いてるよ、今の君の家
No.13  
by e戸建てファンさん 2010-01-25 21:57:17
スレ主さんは今、何をされてるんですか?
まさか無責任に立て逃げですか?
スレ主は24h、レスに迅速に答えるのがマナーです。
No.14  
by 匿名さん 2010-01-25 22:04:40
そういえば、とあるビルダーの完成見学会行ったら、購入検討者というより
近所のおばちゃんのほうが多いと、営業マンが苦笑していたのを思い出した。

でも、自分が建てる段階になったら、大工の仕事邪魔しない程度には現場に
干渉して欲しいな。そのほうが、緊張感持って仕事するだろうし。
(仲良くなって馴れ合いになっては困りますが。)
No.15  
by 匿名さん 2010-01-25 22:15:18
まあ人間ですから色々な人がいて当たり前です。ご近所さんと仲良くしたい人もいれば、プライバシーを守りたい人もいてそれぞれです。


嫌なんだから仕方ないですよ。挨拶だけして深入りしないでいいのでは?
No.16  
by 匿名さん 2010-01-25 23:02:52
>スレ主は24h、レスに迅速に答えるのがマナーです。

まあ、気持ちも分からないではないがね。

勝手にルールをつくる人が必ず湧いて出てくるんだよね。この手の愚痴スレではいつも。

同じ人かな?

スレ主は24h、レスに迅速に答える義務はない、とわたしは思う。  

まあ、その、ちょっとは応えて欲しい気もしないではない。

が。

わたしなら13には、ちょっと答えたくないなあ・・・
No.17  
by 匿名さん 2010-01-26 05:10:57
>11さん位に干渉されるのは、流石に辛いものがありますね
でもそこまで干渉されることは、まず無いと思います。

家はそこそこの歴史ある田舎です(屋号が通じるといえば、分かる方には分かりやすいでしょう)
でも近隣は区画整理でニュータウン化しており、旧住民は3割も居ません。
そんな地域で新築していると(当家は旧民の部類)

同じ**なのかな?私は知らない爺さん婆さんは散歩がてらに毎日誰かが寄ってきます。
「ええなぁ新居か?屋根は瓦にしとけ」(幸い瓦です)
「投げ餅は何時だ?家族総出で来るよ」(残念、予定してねんだなぁ…)
はたまた「家にイイ材木あっから使うか?」とかまで言われます。

これは昔から続く地域のコミュニケーションなんですよね。
別に親しくもないのですが、やっぱり近隣に住む人は知っておきたいのです
その為のコミュニケーションの、僅かなチャンスなんだと思います。住人の知恵ですよ。
これは新しい住人にだって同じです、誰だかさっぱり知らない人が近所だと
誰だって不安だと思います。
逆にそれが不安じゃない世の中が、ちょっとオカシイと思いますよ。
不意に寄った近隣の人を、別に接待する必要は無いと思いますが、邪険にするのもどうでしょう

相手にするのが面倒だと思う気持をちょと変えて、態々気を掛けてくれてるんだなぁ
って思うだけで、ずいぶん幸せな生活になっちゃうと思いますよ。

No.18  
by 17 2010-01-26 05:27:24
すいません、なんか抵触しちゃいました
ブ:ラ:クって言葉、やっぱり差別用語になってるんですね?

この言葉は家の地域では普通に皆さん使います。ウチの~ って感じで
関東ですが方々の地方に転勤もして、田畑を回る様な仕事だったのですが
やっぱり田舎では誰でも使う言葉なんですがねえ、規制って怖いですね。

誰かがダメだと決めてしまえば、それがモラルとかになるのかも知れませんが
田舎って、近所のおっちゃんが家の敷地の端っこで、さり気無く立ち小便とか普通なんですよ
家主だってそうしてますからね。
勿論それもTPOなんですけど、だからこそ田舎では普通にOKだったりするんです。
失礼しました。

No.19  
by 匿名さん 2010-01-26 07:49:50
スレッド主さんは最低限普通の人程度の一般教養と一般常識を身に付け、社会順応が出来る人間になる為に、このスレッドで干渉されるトレーニングをすれば良いのです。
No.20  
by 入居済み住民さん 2010-01-26 07:55:07
クローズ外構にした方がよい!
オープンにしておくと、勝手に庭に入ってくるよ!
No.21  
by 匿名はん 2010-01-26 08:16:38
クローズは絶対あかん!
よけい孤立してまうで!
No.22  
by 匿名さん 2010-01-26 08:19:12
洋風イメージなのに新築祝いに松の盆栽とか持ってこられたりして
捨てるに捨てきれないです。
No.23  
by 匿名 2010-01-26 10:25:41
近所に親しみを求めていない人もいます。
昔のような隣組制度じゃあるまいし。感じ方は人それぞれだし、自分がコミュニケーションを取りたいから相手もそうだとは限らない。
多分そんな人には干渉される苦痛は分からないと思うけど。
年寄りは暇だからよく見てるよ。何時に出かけたとか誰が訪ねて来たかも。一旦親しくすると際限ないよ。あっちは誰かに相手にしてもらいたい、頼りにされたい、社会の役に立ちたいと思うばかりだから。格好のターゲットになる。それを一度そっけない態度を取ると思い込みが激しいから仕返しされる。うちの友達はこのパターンで近所の老人から請求もしていない通信講座の資料やら送られてきている。ハガキを送り返してもらったらその老人の筆跡だった。知らぬは老人ばかりなり。
スレ主が苦痛なら早々と規制線をはるほうがいいよ。どこまでの付き合いにするか決めてないと際限ないから。
No.24  
by 匿名はん 2010-01-26 13:30:03
所帯を持ち、家を建てることを、一国一城の主になったと例えることがあるが、一国ともなるとそれこそ
他国からの干渉がすんごい面倒だったから、昔の日本は鎖国なんてしてたわけで。
ようするに家を持つなら、そういった他国(年配の人)からの干渉をうまくかわすスキルを養うべきだってこと。

まあ、私も年配の人は苦手ではあるけどね。
良い関係を継続していかざるをえないから、きつく言えないし、こっちのストレスは溜まるね。
「アンタ、加齢臭とタバコのヤニのニオイが合わさって、異臭が強烈!!!家に入ってくんな!」って言ってみたいよ(笑)。
でも、そういう人を味方につけることができれば、とても頼りになる。
なにかあったときに、その人が敵になるのと味方になるのとじゃ大違いだから。

みんな愚痴はここで言ってもいいから、頑張っていきましょ!
No.25  
by 匿名はん 2010-01-26 17:09:31
ものすごく奇抜な家を建てて変人を装えば、おのずと相手の方からドン引きします。
No.26  
by 匿名さん 2010-01-26 18:11:34
グワッシっっ
No.27  
by 匿名さん 2010-01-26 19:54:15
嫁は周りのご老人達に、失礼な位にズケズケ言ってる。「我慢して良い顔をしてもどうせ裏で文句を言われるんだから、こっちも我慢しない」主義なんだそうだ。
No.28  
by 匿名さん 2010-01-26 20:30:09
場所によるのではないでしょうか?

うちのご近所もお年寄りが多いですけど、干渉なんて全然ないです。
皆さん品の良い、穏やかな方ばかりです。
「お年寄り=うるさい」っていう図式は、あてはまらないです。

以前住んでいた新興住宅地の方が、ご近所づきあいは大変だったな・・
No.29  
by 匿名さん 2010-01-26 22:25:05
私も同じく、地域性だと思いますね。
我が家の地域では上棟式では近所の人集めて祝いますし、モチをばらまいたりします。
完成したら「家の中見せて」という人もいます。
私の所は老人の多い、どちらかというと農村地域で建て売りが点在する地域です。
しかし、このような地域に慣れてしまい、最近引っ越した友達の住んでいるこの板でも五月蠅いほど広告が出ているY市A区のAZとかTPという地域は、スレ主さんの言うように干渉を嫌う向きが多いらしく、家見せて=不審者扱いされたそうです。
No.31  
by 匿名さん 2010-01-27 03:49:48
近所に見知らぬ人が居たら、なんだか不安 
だから知っておきたい だから声を掛けてみる
営業マンじゃないんだから、話かける内容はちょっとちぐはぐかもしれない
でもそれだけで、ちょっとは知った気がするでしょ。
みんなそうやって安心して生きていたいと思うんじゃないかな
まあ知り合うこと自体嫌だって人も居るみたいだけど、人は少なからず互いに干渉して
生きて行くもの。
引きこもりの人だって、一人で生きてくのは無理なんだしね。
No.32  
by 入居 2010-01-27 08:18:34
近所付き合い推進している人はそんなに深く関わらなくていい旦那さんなどの理想論かなと。
奥さんにしてみたら面倒だと思いますよ。
親しくなればだんだん馴れ合いになり、旦那の給料とか子どものこととか根ほり葉ほり聞かれます。それをよそに行きネタにされますよ。
近所のおばさんも私には近所の何とかさんは、毎日アホみたいに洗濯してるとか言ってますが、私のこともよそでは話してるんでしょう。
No.33  
by 匿名さん 2010-01-27 11:19:51
>>27
のような対応が、お互いによろしいかと思います。ゆとりをもたないとね。
No.34  
by 入居済み住民さん 2010-01-27 12:22:10
いきなり近所の知らないおっさんに
「こんな不景気にでかい家建てて・・・・etc」
言われた時はむかついた。
No.35  
by 入居済み住民さん 2010-01-27 12:53:27
うちの旦那は公務員なのですが、すごい嫌みを言われました。
どっから情報を聞きつけたのか「ご主人、役場にお勤めなんですか?いいですね、公務員は不況知らずで」

No.36  
by 入居済み 2010-01-27 17:00:44

あーうちも言われた。
近所のオッサン。たまたま施工面積の大きな規格の方が安かったからそっちにしただけなのに「不景気なのにお宅は景気よさそうだね。ちょっと中見せて」だって。まだ引き渡しが済んでないので断った。所詮他人は他人。あまり信頼するとろくなことがない。
やっぱりどこで知ったのか勤務先も知っていた。「不景気でも大手だとこんな大きな家建つんだね」だって。大して大きくもないし、大手ハウスメーカーでもない。嫌みにしか聞こえない。
No.38  
by 匿名 2010-01-27 17:24:48
所詮年金暮らしにはうらやましいんだろうね。
昔ながらの地域は新参者にはうるさい。
表面では親切に見せかけ探りを入れて近寄るが、裏ではチェックしまくり、古株同士で情報交換。
とても閉鎖的。
No.39  
by 匿名さん 2010-01-27 20:01:07
>>37さん に同意!
私もさんざん妬み言われました。 正月は何とか元旦だけは休めました、とか
普通のサラリーマンは土日祝日休めるなんて羨ましいですね〜、って言って
すいません仕事の段取りあるんでこれで・・ってニッコリ笑って早足に立ち去りましたよ。
いっそ、仕事に追われないゆとりの時間がたくさんあって素晴らしいですね、、
って言ってやろうかとも思いました。
No.40  
by 匿名さん 2010-01-27 21:25:47
>いっそ、仕事に追われないゆとりの時間がたくさんあって素晴らしいですね

そう言っていいんじゃない、それもコミュニケーションじゃないですか
最初から交流を拒否してしまうの如何かと。


>ご主人、役場にお勤めなんですか?いいですね、公務員は不況知らずで

「ええ、そこが公務員のいいところでね」 そう答えればいいじゃないですか
事実なんだから、素直に答えればいいと思います。


>不景気でも大手だとこんな大きな家建つんだね

「大手ではないので、安くていい家が出来そうです」 これも素直に事実を言えばよろしい 

ご自分のコミュニケーション能力を高める事も、決してマイナスでは無いと思いますよ。
No.41  
by 匿名 2010-01-27 21:48:09
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
No.42  
by 匿名さん 2010-01-27 22:24:36
うちなんて、日曜の早朝から、ピンポン~と鳴り「お宅のアイアン門扉と外構、どちらで工事しました?」ときたもんだ。カメラごしに覗くと、ウォーキングのスタイル。日曜早朝から止めて欲しい。
No.43  
by 匿名さん 2010-01-28 01:34:34
同じ時間帯にそのエクステリアの営業さんを送りこんだれ。笑。
No.44  
by 田舎 2010-01-28 02:01:46
近所の人が訪ね来るのがウザイ。
インターホンはならさずいきなりドア開ける(当然開かないから何回もドアを引っ張る)から心臓に悪い。
夏場は窓も開けられないよ。窓から入って来るからね。



近所に主人の実家があり、姑がペラペラしゃべるもんだから私達夫婦のことを近所さんが良くご存知で…。
No.45  
by 新婚さん 2010-01-28 02:11:54
>>22
うちも洋風なおしゃれな家を目指して建てました。
自治会から御札を渡されましたよ。
台所に必ず貼れだと。自治会(おっさんはぶ.ら.くと言ってたが)の決まりだとな。
2000円もとられたぜよ。


御札より盆栽のがマシ…いやどっちもどっちかな?
No.46  
by 匿名さん 2010-01-28 02:18:23
>>42
お宅のアイアン門扉と外構が素晴らしいと思われたのにね・・・
これで嬉しくなる人と、嫌になる人では、人生の楽しさが凄い差になると思う。

>>44
窓から入ってくるのはスゴイな、そりゃ田舎とか都会の問題じゃないよ・・・

貴方の家の左隣に夫婦が越して来た、この夫婦には元々姑がいて
ペラペラ良く喋るから、夫婦の事がなんとなく判る。
方や右隣にも夫婦が越して来た、こちらとは全く会話もしてないので
どんな人だか全く判らず得体が知れない。

右隣、左隣のどちらが良いかで、貴方の取るべき方向が決まるでしょう。

No.47  
by 田舎 2010-01-28 03:26:41
>>46
そうですね…いい話や家族構成や職場程度の話題ならいいんですけどね…。

誰さんちが離婚して原因はなんだとか誰さんちの娘が中絶したとか話はさすがに聞きたくないかな。
自分が2年前死産したときも知らない間に近所に広まっててビックリしました。



吐き出し窓だから近所さんから見たら玄関と同じ扱いになってるのかなと思ってます。
最初は悲鳴上げちゃいましたよ(汗)
No.48  
by 匿名さん 2010-01-28 06:28:46
隣近所をシャットアウトして暮らすには山の手の高級住宅街にあるような要塞系豪邸を建てないと無理なのか。。。マンションだとどうなんだろう。
No.49  
by 匿名 2010-01-28 08:39:50
田舎はいやだ。里帰り出産して退院した当日に、近所のおばはんが、窓から入って来た!赤ちゃん見せてぇっだと。産後の体も精神的にもまだ不安的な時期だったので本当に参った。近所は近所。いくら親しくても関係が代々続いていても家族じゃない。
No.50  
by 購入経験者さん 2010-01-28 08:47:15
うちではもっとひどくて、
新築の家で、イタリア製の壁紙と特殊な床 なのに
近所のよぼよぼのおじいちゃんが散歩中模様したらしく
「しょんべんしたいで便所貸してんでの」って ご近所=家族の一部って感覚 なんでしょうね
とあがりこんできて、使ったのはいいんですけど、よろめいて用を足したんでしょう
床やら壁やらにこぼしまくり 真っ白のきれいな壁と床
黄色のが斑点になってしまった。。。
No.51  
by 匿名さん 2010-01-28 09:29:51
これ「他人の家に干渉」じゃなくて「非常識な隣人」の話にすり替わってるよ。
もともとスレ主の他人と付き合えない性格に問題があるのに、レアケースな隣人を持ち出されても何の解決にもならない。
No.52  
by 匿名はん 2010-01-28 10:58:11
>>50

「模様す」ってなんだよw
催す(もよおす)だろ。
No.53  
by ご近所さん 2010-01-28 14:07:20
スレッド立てるほどの問題なのでしょうかね?
それぐらいで満足するのなら、スレ主さんの釣りにも協力しますが…
もっとこのスレが伸びればいいですねぇ~
No.54  
by 匿名さん 2010-01-28 19:28:22
ご近所とのお付き合いは面倒・嫌
     ↓↓↓
近所には、こんな非常識な人ばかり
     ↓↓↓
やっぱり近所付き合いなんて不要!




こんな流れでよいのかな?
No.55  
by 匿名さん 2010-01-28 19:37:36
いえ、でも都会ではあり得ない想像以上の様子をお聞きできて
私は興味深いですよ。
No.56  
by 匿名さん 2010-01-28 19:41:10
田舎では、外をうろうろして声をかけたがる老人が、事故や犯罪を防止することもあるのでは?
車を停めた不審者に話しかけられている子供に声をかけてくれたり、池とか用水路とか
危ないところで遊んでいる子供に「そんなところで遊んだらダメだよ」って声をかけてくれたり
そんなこともあるのではないかと思います。
No.57  
by スレ主の配置が決まりました 2010-01-28 20:08:59
無人島に無期限出向を命ず。
No.58  
by 匿名さん 2010-01-28 20:29:38
>>46 日曜日早朝の突撃ピンポンだもん、嫌だと思う人もいる。
No.59  
by 匿名さん 2010-01-28 20:33:05
日曜日の早朝の突撃ピンポンはないな。
No.60  
by 匿名さん 2010-01-28 22:16:21
知らないおばさんが天袋で警備してくれています。
No.61  
by 田舎 2010-01-29 01:05:45
ピンポン鳴らすだけマシだな。

うちのご近所さんはピンポン鳴らさない。
突然ドアを開ける→開かないからガチャガチャ引っ張る→開かないからドアを叩く→またガチャガチャする→大声で叫ぶ、だから。
老人や親戚はそこからさらに窓から覗く→窓を叩く→窓を開けようとする→開かないから裏口に回る→裏口をガチャガチャ、ですよ。


なぜか人がうんこしてるときに良く来る…。
No.62  
by 土地勘無しさん 2010-01-29 01:22:55
夜這いの風習が残る土地かな。
だったら孫娘と仲良くなればいいんじゃないの?
No.63  
by 田舎 2010-01-29 03:35:04
すまん…>>61の『**』はう・ん・こです…エロいことでなくてすまん。

宅急便もトイレに入ってるときになぜか来る…不思議だ
No.64  
by 購入経験者さん 2010-01-29 08:45:11
うちは田舎だけど、夏、おばあさんたち仲間が畑仕事の途中、上全部脱いで裸で
くつろいでいるのにはびっくりした。もんぺ脱いで、用足しも畑でするんだ

80過ぎのばあさんたちだよ うちの家の隣が畑 想像してみてくれ

No.65  
by 匿名 2010-01-29 08:46:40
うちは、回覧板が1日以上回さずおいていたら、次のおやじから、文句言われる。うちにいつ届けられたかも見ているから知っている。回覧板にも回した日付を必ず書かないといけない。回覧板が来るのが恐怖。バタバタしてて1日回覧板読めない日もあるけど、まわりはみんな暇だから、回覧板が娯楽になっている。
回してくるおばさんも、ピンポーン押してくれればいいのに、いつも勝手口を叩く。
No.66  
by 匿名さん 2010-01-29 08:50:09
うちの田舎のばあちゃんも田んぼでおしっこしてるよ。さすがに服は着てるけど。
その近所のおじさんは夏はパンツだけのほぼ裸なんだけど、最近この地域が開発されて来て、家の前をこの格好で歩いてたら、通報されたらしい。
No.67  
by 匿名 2010-01-29 09:29:02
なかなかおもろい展開になってるではないか?
No.68  
by 匿名さん 2010-01-29 10:45:16
隣の家のおやじ、風呂上りにすっぽんぽんでリビングずかずか歩くのやめてほしい。見たくなくても見えてしまう。カーテンぐらい閉めろといいたい。こっちがカーテン閉めてます。でも奥さんがすっぽんぽんでずかずか歩くのなら大歓迎。
No.69  
by 匿名さん 2010-01-29 11:46:30
うちの実家は外出時も鍵をかけない。
だから信じられないことに鍵がない。嘘みたいだけど誰も鍵を持ち歩かない。布団を干したまま出かけ雨が降ると近所の人が部屋に入れてくれる。
No.70  
by 契約済みさん 2010-01-29 12:13:36
>61
**って?***?
No.71  
by 70 2010-01-29 12:17:16
昼真から、よくおっぱじめますな!とあせって質問してしまいました。
うんこ、でしたか・・・。
No.72  
by 70 2010-01-29 12:18:47
あー、うん●て書いちゃうと勝手に**に変換されるんですね!
No.73  
by なら 2010-01-29 12:46:12
雲固って書けば、いいじゃん。
うむこ
うぬこ
うンこ
ウんコ

めんどくさい
No.74  
by 匿名さん 2010-01-30 16:09:23
大便
No.75  
by 名無し 2010-03-30 15:05:51
一人で生きれないなーんて人は人依存症でしょう
No.76  
by 頑張りママ 2010-03-30 15:17:16
うちの前の倉庫の上に住んでる変な老夫婦なんて、こっちが雨戸開けたり玄関開け閉めや洗濯物をほしたりなどする時ちくいちカーテン少しわざわざ開けてまで見てきますよ。キモ。最初住みだした時は外の天気でも見てるのかと思ってたら、私の行動に合わせて覗いてくる。たまたま、こちらが布団取り込む時に目にとまり、嫌でも視界に入るので、バスタオルなどで目線シャットアウトしてます。次の手はよしずでもするかな。皆さんのまわりでも、干渉したり陰口など近所でありますか。
No.77  
by 匿名さん 2010-03-30 15:20:55
年寄りは暇なんですよ。周りのゴシップネタで陰口叩いて喜んでる小さな人たちです。ほっておきましょう。
No.78  
by 匿名 2010-05-05 23:36:24
私も道をはさんだ家のおじさんがうちの窓をずっと立ち見していたり畑でとれた野菜を持ってきてくれるのはいいが玄関先の花壇の上に置かれ平気な顔をしています。おかげで花はぺしゃんこになりました。あと、お母さんはよく咳をしてるな―とかあきらかにうちを観察しているみたいで気持ち悪いです
No.79  
by 匿名 2010-05-05 23:36:35
私も道をはさんだ家のおじさんがうちの窓をずっと立ち見していたり畑でとれた野菜を持ってきてくれるのはいいが玄関先の花壇の上に置かれ平気な顔をしています。おかげで花はぺしゃんこになりました。あと、お母さんはよく咳をしてるな―とかあきらかにうちを観察しているみたいで気持ち悪いです
No.80  
by 匿名さん 2010-05-05 23:59:02
普通に花が潰れるから花壇の上に置かないで下さいって言えばいいんじゃん?
No.81  
by 入居済み住民さん 2010-05-18 14:31:25
皆さんは、回覧板を回すとき、黙ってポストに入れますか?それともチャイムを鳴らし「回覧板でーす」と言って手渡ししますか?

No.82  
by サラリーマンさん 2010-05-18 14:44:22
>>81
黙ってポスト。
インターネット時代、メールでやれよと思うのは私だけ。
ひどい時だと、運動会終わってから運動会のお知らせくるし。

うち近所で不快なのが、ゴミ集積場の前の家のバアさんが
いちいちゴミの中身までチェックしていること。
一度、高そうな木箱に犬の糞を沢山つめて捨ててやろうかと思うよ。
No.83  
by 匿名さん 2010-05-18 14:46:25
私は黙ってポストに入れます。
うちへ持ってこられる方もそうなので、それが普通なのだと思ってました!!
No.84  
by 契約済みさん 2010-05-18 14:47:05
>うち近所で不快なのが、ゴミ集積場の前の家のバアさんが
>いちいちゴミの中身までチェックしていること。

これってよくあることですよね。
私もこれが嫌なので、早朝5時とかにゴミ出ししてます。
No.85  
by 匿名 2010-05-18 16:26:08
回覧版、うちは「チャイム鳴らして手渡しのルールです。無言で置いてくのは気分が悪いので」と言われたので仕方なく手渡ししてる…。
留守の時は玄関外に置いてって良しだと。
No.86  
by 匿名 2010-05-18 21:42:19
在宅中なら回覧板くらい手渡ししよーよ
ウチは新興住宅地だけど、15世帯くらいの班で回覧板回す順番毎年変えてる
端to端ってのはないけどさ
No.87  
by 匿名さん 2010-05-19 04:13:31
回覧板といえども、お隣さんなんだからピンポンして挨拶したっていいんじゃないの?
まあ、するしないは人の勝手だと思うけどね。

少なくとも、会社で上司に媚売らない若者より
近所付き合いを避ける住人はよっぽど社会性に欠けていると思う。

直結する損得勘定で付き合う相手を選ぶ考えも仕方ないが、好きでも嫌でも
ご近所さんはご近所さん、暮す限りは付き合いが発生する。

辞めれば他人、落ちれば関係無い人になる会社の人間とは、ちょっと意味合いが違う。

No.88  
by 匿名 2010-05-19 04:57:15
門にインターフォンつけたから門までいくのがめんどくさいかな。
No.89  
by 近所をよく知る人 2010-05-19 06:54:14
うちの市では「ごみは分別して決められた日の朝8時までに決められた場所に出してください」となっていますが、収集日前日の夕方7~8時の間に出す人が一人いて、それも、植え込みの上に置いて行きます。
私は集積地点の前の駐車場を購入して家を建てたので、家の前を掃除する=集積場所(囲い等はない)ですが、それ自体には特に不満はありませんでした。

この日曜日も、夜7時半ころ家の外に出たら植え込みにゴミがあったので整理していたら、「何をするんですか!」と怒鳴られてしまいました。
怒鳴った人が前日出しのの張本人で「ピストン」ゴミ出しの最中だったみたいですが、「人のゴミを触るあなた様はおかしい」と言うのです。
家の前だから私はきれいにしておきたいのですが、「あなた様が掃除をご負担するのはおかしい」と言うのです。
みなさん朝5時半ころからゴミを出して前日出しはお一人で猫やカラスがゴミを荒らすと困るので自衛していると説明すると、「お一人でお悩みになるあなた様はおかしい」と言うのです。

人間だけお引き取り願いましたが(ゴミは置いていった)、こっちの頭がおかしくなるかと思った。
ちなみに、昨夜は9時前だった(雨戸を閉めるときに見えたので・・・)。


No.90  
by 匿名さん 2010-05-19 09:51:39
>89さん

想像するに、その隣人さん、夜の8時位に、キッチンの掃除を終わり、ごみを、外に出しておきたいのでしょうか。
ごみを、家に置いておきたくないので、夜から出しておくって感じでしょうかね。

そして、捨てたごみの中身を決して人に見られたくない。。誰もが、そう思いますよね。
それでそういう強気のコメントになるのでしょうか。
No.91  
by 匿名 2010-05-19 12:23:20
確かに捨てたゴミを他人が触るのは不愉快です。ゴミ捨てルールは場所によって違いますが、5時半というのは皆で決めたルールでしょうか? ゴミ捨て場所が自分の家の前であっても道路が公道なら皆でルールを決めた方がいいですね。 もし今現在決められたルールがなかったのだとしたら、相手のゴミ出し時間に口を出すべきではないですね。 一度ゴミ出しルールやカラス、猫などに対する対策、掃除当番など町内会などで話しあってももらったらいかがですか?
植え込みの上にゴミを置かれることも苦情として対策を話しあうべきです。
No.92  
by ビギナーさん 2010-05-19 14:09:07
「ゴミ」と思うから腹が立つので。
「肥料」、「資源」と思えば、全く腹が立ちません。
No.94  
by 匿名 2010-05-19 15:23:06
自治会費高いし飲み会がめんどくさくて抜けたいって言ったらゴミ置き場使えなくなりますよいわれた。
いや使用料年1マン払うし掃除もするよと言ったがダメだった。


回覧版もいらないし…重要なお知らせって今まで来たことないし。
No.95  
by e戸建てファンさん 2010-05-19 15:35:56
>>91の性別、年齢、学歴、家族構成等に興味がある。
No.96  
by 匿名 2010-05-19 15:48:18
何で?
No.97  
by 匿名 2010-05-19 16:24:57
気持ち悪いね
No.98  
by 匿名さん 2010-05-19 19:03:41
自治会費、払わないと、回覧板まわさないとか、住民リストに乗せないとか、
そういう説明の仕方、しかできない・・・のかと
思う。

大体、そういう説明しか^^できない
のが、とても残念。

結婚して、家庭を持って以来、ずうっとそう思ってます。
No.99  
by 匿名さん 2010-05-19 23:04:55
>>98さん
まずは落ち着いて日本語の勉強をしてください。
No.100  
by 購入経験者さん 2010-05-20 02:34:08
>>98さんの日本語のレベルはひどいです。
家のことを気にするよりも知性をもっと身につける努力をなさったほうがいいと思います。
No.101  
by 匿名さん 2010-05-20 08:40:29
私は最近自治会を脱会した。
脱会理由を書面にし、総会で自治会長に提出。
その後、書面読んだ自治会長から連絡あり、あのような理由なら脱会を認めざるをえないと。
街灯費のみ払ってます。
ゴミ置き場は、元々清掃当番は無く、置き場自体、開発ディベロッパーが作ったものなので、問題なく使ってます。
No.102  
by 入居済み住民さん 2010-05-20 09:55:37
うちの2階の寝室から隣の寝室が見えるのですが、カーテンが薄いせいか、シルエットが映っているんですよね。
あ、やってるやってると思うことがしばしばあります。(^^;
No.103  
by 匿名 2010-05-20 10:20:26
何を
No.104  
by 入居済み住民さん 2010-05-20 10:36:27
>>103

夫婦生活だと思う。。。
No.105  
by 匿名さん 2010-05-20 12:43:33
ジミーちゃんかと思った。
No.107  
by 住まいに詳しい人 2010-06-11 10:38:55
人に見られてると思ってる人って自意識過剰。有名人でもあるまいし、生活時間なんてピタッと一致することはよくある。見られてると被害者意識の人だって、もし隣の窓が開いてて、丸見えだっだら、どんな間取りか気になり見るでしょう。人のこと言えないよ。
No.108  
by 匿名 2010-06-11 10:53:22
>>107

何回読んでも意味不明…
要するに何が言いたいのか?
No.109  
by 匿名さん 2010-06-11 11:40:09
>>107
たまたま見えたのならともかく
他人の家の間取りなんて全く興味ないね。
No.110  
by 匿名 2010-06-11 12:05:11
>>107

98と同じヒトですか?
投稿前に文章を何度も読み直しするとか、ご両親か先生にチェックしてもらったほうが良いですよ。
109さん、よく読み取れましたね?
No.111  
by 109 2010-06-11 18:02:18
言いたいのは、とりあえず最後の一言かな?
と思いまして…
No.112  
by 匿名 2010-06-13 00:36:17
人の家の間取りが気になりじぃーっと見る人、我が家の傍には多い。特に男性 
No.113  
by 周辺住民さん 2019-02-23 23:57:52
ジジイはマジでキモい(笑)
何故か一人もんで、戸建て住んでて、いちいち構われようとしてきたりする。無視し続けると、家の方に向かって何度もタバコ吸いまくる(笑)一人もんのジジイって時点で、超キモいのにwww(笑)
それでも無視すると、何故か1階から3階まで家の明かりを全てつけはじめる。(何かの主張?)一人もんのくせに、家の明かり全てつけるとかwww(笑)あー、何か又おかしくなってんなー、位にしか思わないw(笑)そのまま無視してると、こちらが家を出ると同時に、毎回出てくるようになる。(4回連続で続いたので、マジでキモくて一度怒ったら、出てこなくなったが、タバコが3倍に増えた笑)
それでも無視すると、改造車(マフラー爆音)を、何十分もふかしたり、いい歳こいたジジー(60代か70代)マジ馬鹿かよって思う。
こちらが楽しく他の事を考えている時に必ずバカみたいに主張するとか、何もやる事なくて超キモすぎ?バカみたい(笑)金ありそうだし、近所じゃなくて、金使って他の女でもひっかけろ!馬鹿野郎(笑)
しかも、庭のコンテナボックスを深夜に何度も(30分?一時間とか)バコバコとものっすごい音出して開け閉めとかw何で蓋の開閉だけを一時間近くとかwww強迫神経症かよwwwwwwwwますますキモい。
大体、挨拶もロクに出来ない奴が、周辺に音と煙撒き散らして迷惑掛けてんじゃねーよ(笑)インターホン切ってるし、会って声かけても3回無視されたし、ヤバすぎw一人だけセコム入ってんし、何か昔あったんだろーけど、私は知らないwww(笑)そんなことより、早く友達(話し相手)でも作れよって思う。迷惑だから。(笑)マジで、本人気付いてないからヤバイわー。ま、あんなんだから一人もんなんだよねー(笑)さっさとくたばれ(笑)
No.114  
by 匿名さん 2019-02-24 07:50:15
まさかとは思いますが、この「ジジー」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか
No.115  
by 匿名さん 2019-02-24 10:16:21
それだけ常時事細かく隣人を観察している貴方が一番凄いです 優勝です。
No.116  
by 匿名さん 2019-02-24 10:21:47
「私の頭の中のジジィ」

https://www.amazon.co.jp/gp/product/Kindle/私の頭の中のジジィ
No.117  
by 匿名さん 2019-02-24 10:29:30
1番可哀想なのは、こんなやつが引っ越してきた近所の住人ですな。
ジロジロみてると意識できるのはジロジロみてる人だけです。
あーあ、近所の人可哀想。
No.118  
by 戸建て検討中さん 2019-07-17 07:24:12
そのお気持ち分りましよ。

でもまぁ気にしない事ですよ。

貧乏人のひがみです。

貧乏人は、まず相手にしない事。そして貧乏人だから自分の家も直せないのです。

家は、外壁が命です。クラック(ヒビ)があったら大変です。クラック(ヒビ)から雨水が入って、家がダメになります。
No.119  
by    2020-08-24 21:16:25
いや、他人が何をしようと法律に触れなきゃ勝手でしょ?
No.120  
by 匿名さん 2020-10-16 15:58:21
通行して、ただ家を見るくらいで干渉されていると感じるような人は
戸建てに住むの止めた方がいいと思う。






No.121  
by 匿名さん 2020-10-26 17:24:11
戸建てですが隣の家と仲良いです。
よく、作り物頂いて、凄い美味しい。
親切です。
No.122  
by 戸建て検討中さん 2020-11-23 14:23:47
うちの家の周りが、すごく配慮できる方が多いので、工事などするときは家の中のトイレの工事なんかでも、工事の方はもちろん、家人からのご挨拶も必ずいただきます。考えると、わたしなんかは経験不足で分からなかったのですが、そういう詮索や噂がされないよう、ご挨拶しているのかもしれませんね。あと、工事の車などふさがったりもして、なんだろうなってなりますが、ご挨拶があるから、わかりましたって感じです。昔からの習わしかもしれませんが、趣旨が違っていたら本当ごめんなさい。
No.123  
by 通りがかりさん 2020-11-23 23:38:32
このスレッド、所々冷静なツッコミを入れる人がいてとても面白かった。
No.124  
by ママさん 2021-01-25 19:44:43
>>11 匿名さん
うちも三年ぐらい干渉されて、ゴミチェック、配達方にもナンを持ってきたとか自分とこではないのに、いちいち開けて話して、人の話し盗みきぎして、旦那お願いしたり。何分うるさいとかいちいち干渉しすぎてうざい、早く引っ越ししたいが学校替わると子供嫌だが、窓からみたりして、本当にどうにかしたい、
No.125  
by 匿名さん 2021-01-26 19:24:53
引っ越し前の,自宅戸建て改修時の出来事。
当日都合で当方不在で、大工さんが1人で工事をしていた時、隣のバーさんが、大工に内部見学をお願いし、見学されました。終わりに家を出ていく際、大工さんに、1事お願いされ、その言葉で、大工さんも事の重大さに気が付かれたが、後の祭りでした。その1事は、★不在の主さんには、今日の見学は内緒にしてください。★でした。
大工さんは、自分の不注意で申し訳ないと、陳謝されました。

また別の日、電気屋さんに。バーさんの家の屋根TVアンテナを撤去依頼、即座に電気屋さんが断ると、主さんにこの件は、話さないでくださいと、感心するほど、自己保全にたけています。


どちらも、業者から報告を受けていますが、いまだに、一事が万事色々と神経を使います。
No.126  
by 匿名さん 2024-03-29 11:35:06
干渉されたくないなら周りに人が居ない所に住めばいい。
No.127  
by 匿名さん 2024-04-03 11:52:38
こうやって干渉するのはやめて欲しいという人ほど
周りの人を気にしている。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる