一戸建て何でも質問掲示板「他人の家に干渉するのはやめて欲しい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 他人の家に干渉するのはやめて欲しい!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-03 11:52:38
 削除依頼 投稿する

昨年新築しました。
まわりはお年寄りが多い場所なのですが、あーだこーだとほんとうざいんです。
現在、外構工事中なのですが、毎日、通りすがりの老人が、あれこれと工事関係者に話しかけるみたいです。
私も何度か「今、何をされているんですか?」などなど質問攻めにあいます。

先日なんて、「若い人はいいですね。お金が有り余っているんでしょう」みたいなことを言われました。
毎日毎日、人の家をジロジロ・・・
老人が多い地域ってのも考え物ですね。

[スレ作成日時]2010-01-25 13:01:36

 
注文住宅のオンライン相談

他人の家に干渉するのはやめて欲しい!

22: 匿名さん 
[2010-01-26 08:19:12]
洋風イメージなのに新築祝いに松の盆栽とか持ってこられたりして
捨てるに捨てきれないです。
23: 匿名 
[2010-01-26 10:25:41]
近所に親しみを求めていない人もいます。
昔のような隣組制度じゃあるまいし。感じ方は人それぞれだし、自分がコミュニケーションを取りたいから相手もそうだとは限らない。
多分そんな人には干渉される苦痛は分からないと思うけど。
年寄りは暇だからよく見てるよ。何時に出かけたとか誰が訪ねて来たかも。一旦親しくすると際限ないよ。あっちは誰かに相手にしてもらいたい、頼りにされたい、社会の役に立ちたいと思うばかりだから。格好のターゲットになる。それを一度そっけない態度を取ると思い込みが激しいから仕返しされる。うちの友達はこのパターンで近所の老人から請求もしていない通信講座の資料やら送られてきている。ハガキを送り返してもらったらその老人の筆跡だった。知らぬは老人ばかりなり。
スレ主が苦痛なら早々と規制線をはるほうがいいよ。どこまでの付き合いにするか決めてないと際限ないから。
24: 匿名はん 
[2010-01-26 13:30:03]
所帯を持ち、家を建てることを、一国一城の主になったと例えることがあるが、一国ともなるとそれこそ
他国からの干渉がすんごい面倒だったから、昔の日本は鎖国なんてしてたわけで。
ようするに家を持つなら、そういった他国(年配の人)からの干渉をうまくかわすスキルを養うべきだってこと。

まあ、私も年配の人は苦手ではあるけどね。
良い関係を継続していかざるをえないから、きつく言えないし、こっちのストレスは溜まるね。
「アンタ、加齢臭とタバコのヤニのニオイが合わさって、異臭が強烈!!!家に入ってくんな!」って言ってみたいよ(笑)。
でも、そういう人を味方につけることができれば、とても頼りになる。
なにかあったときに、その人が敵になるのと味方になるのとじゃ大違いだから。

みんな愚痴はここで言ってもいいから、頑張っていきましょ!
25: 匿名はん 
[2010-01-26 17:09:31]
ものすごく奇抜な家を建てて変人を装えば、おのずと相手の方からドン引きします。
26: 匿名さん 
[2010-01-26 18:11:34]
グワッシっっ
27: 匿名さん 
[2010-01-26 19:54:15]
嫁は周りのご老人達に、失礼な位にズケズケ言ってる。「我慢して良い顔をしてもどうせ裏で文句を言われるんだから、こっちも我慢しない」主義なんだそうだ。
28: 匿名さん 
[2010-01-26 20:30:09]
場所によるのではないでしょうか?

うちのご近所もお年寄りが多いですけど、干渉なんて全然ないです。
皆さん品の良い、穏やかな方ばかりです。
「お年寄り=うるさい」っていう図式は、あてはまらないです。

以前住んでいた新興住宅地の方が、ご近所づきあいは大変だったな・・
29: 匿名さん 
[2010-01-26 22:25:05]
私も同じく、地域性だと思いますね。
我が家の地域では上棟式では近所の人集めて祝いますし、モチをばらまいたりします。
完成したら「家の中見せて」という人もいます。
私の所は老人の多い、どちらかというと農村地域で建て売りが点在する地域です。
しかし、このような地域に慣れてしまい、最近引っ越した友達の住んでいるこの板でも五月蠅いほど広告が出ているY市A区のAZとかTPという地域は、スレ主さんの言うように干渉を嫌う向きが多いらしく、家見せて=不審者扱いされたそうです。
31: 匿名さん 
[2010-01-27 03:49:48]
近所に見知らぬ人が居たら、なんだか不安 
だから知っておきたい だから声を掛けてみる
営業マンじゃないんだから、話かける内容はちょっとちぐはぐかもしれない
でもそれだけで、ちょっとは知った気がするでしょ。
みんなそうやって安心して生きていたいと思うんじゃないかな
まあ知り合うこと自体嫌だって人も居るみたいだけど、人は少なからず互いに干渉して
生きて行くもの。
引きこもりの人だって、一人で生きてくのは無理なんだしね。
32: 入居 
[2010-01-27 08:18:34]
近所付き合い推進している人はそんなに深く関わらなくていい旦那さんなどの理想論かなと。
奥さんにしてみたら面倒だと思いますよ。
親しくなればだんだん馴れ合いになり、旦那の給料とか子どものこととか根ほり葉ほり聞かれます。それをよそに行きネタにされますよ。
近所のおばさんも私には近所の何とかさんは、毎日アホみたいに洗濯してるとか言ってますが、私のこともよそでは話してるんでしょう。
33: 匿名さん 
[2010-01-27 11:19:51]
>>27
のような対応が、お互いによろしいかと思います。ゆとりをもたないとね。
34: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 12:22:10]
いきなり近所の知らないおっさんに
「こんな不景気にでかい家建てて・・・・etc」
言われた時はむかついた。
35: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 12:53:27]
うちの旦那は公務員なのですが、すごい嫌みを言われました。
どっから情報を聞きつけたのか「ご主人、役場にお勤めなんですか?いいですね、公務員は不況知らずで」

36: 入居済み 
[2010-01-27 17:00:44]

あーうちも言われた。
近所のオッサン。たまたま施工面積の大きな規格の方が安かったからそっちにしただけなのに「不景気なのにお宅は景気よさそうだね。ちょっと中見せて」だって。まだ引き渡しが済んでないので断った。所詮他人は他人。あまり信頼するとろくなことがない。
やっぱりどこで知ったのか勤務先も知っていた。「不景気でも大手だとこんな大きな家建つんだね」だって。大して大きくもないし、大手ハウスメーカーでもない。嫌みにしか聞こえない。
38: 匿名 
[2010-01-27 17:24:48]
所詮年金暮らしにはうらやましいんだろうね。
昔ながらの地域は新参者にはうるさい。
表面では親切に見せかけ探りを入れて近寄るが、裏ではチェックしまくり、古株同士で情報交換。
とても閉鎖的。
39: 匿名さん 
[2010-01-27 20:01:07]
>>37さん に同意!
私もさんざん妬み言われました。 正月は何とか元旦だけは休めました、とか
普通のサラリーマンは土日祝日休めるなんて羨ましいですね〜、って言って
すいません仕事の段取りあるんでこれで・・ってニッコリ笑って早足に立ち去りましたよ。
いっそ、仕事に追われないゆとりの時間がたくさんあって素晴らしいですね、、
って言ってやろうかとも思いました。
40: 匿名さん 
[2010-01-27 21:25:47]
>いっそ、仕事に追われないゆとりの時間がたくさんあって素晴らしいですね

そう言っていいんじゃない、それもコミュニケーションじゃないですか
最初から交流を拒否してしまうの如何かと。


>ご主人、役場にお勤めなんですか?いいですね、公務員は不況知らずで

「ええ、そこが公務員のいいところでね」 そう答えればいいじゃないですか
事実なんだから、素直に答えればいいと思います。


>不景気でも大手だとこんな大きな家建つんだね

「大手ではないので、安くていい家が出来そうです」 これも素直に事実を言えばよろしい 

ご自分のコミュニケーション能力を高める事も、決してマイナスでは無いと思いますよ。
41: 匿名 
[2010-01-27 21:48:09]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
42: 匿名さん 
[2010-01-27 22:24:36]
うちなんて、日曜の早朝から、ピンポン~と鳴り「お宅のアイアン門扉と外構、どちらで工事しました?」ときたもんだ。カメラごしに覗くと、ウォーキングのスタイル。日曜早朝から止めて欲しい。
43: 匿名さん 
[2010-01-28 01:34:34]
同じ時間帯にそのエクステリアの営業さんを送りこんだれ。笑。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる