住宅設備・建材・工法掲示板「コンクリート打設時の気温」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. コンクリート打設時の気温
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2013-10-11 20:01:22
 削除依頼 投稿する

関東在住です。
コンクリート打設時に、気温が低い場合(最低気温が0度の場合)、
打設日を暖かくなるまで、延期してもらった方がよいのでしょうか?

その対策などがあったら、教えてください。

[スレ作成日時]2010-01-25 00:04:54

 
注文住宅のオンライン相談

コンクリート打設時の気温

81: 匿名さん 
[2012-12-21 01:56:44]
>80
で、建築業界ではJISの品質証明の印字をなんていうの?見たことないの?土木は生コンプラント止めて、検査するぐらい規模が大きいからね。マスコンとか扱わないでしょう。
最近、家を建てたので、スレみて、皆さんの参考になれば、と思いましたが、80さんのエリアを荒らしちゃったかな?
回答するのもめんどうだし。毎日くるのはやめるよ。

ちなみに、建築のスレは知っているけど、建築と土木でコンクリートの知識の常識レベルはちがうけど、コンクリートの話に参加してもいいでしょ。あと、土木はいいかげんではないですよ。あなたが知っている市町村クラスのレベルは業者ランクが低いので、しょうがないですが、そのへんを土木と語って欲しくないです。業界が違うので、付き合う業者とかも違うでしょう。建築ではセメントのメーカーの研究員、大手ゼネコンの研究員とかとあなた、打ち合わせしないでしょう。

億クラスの工事を扱う監督は、中卒どころか、大卒しかほとんどいないよ。土木は業界広いので、上も下も人が多い。
80の周りに、中卒おおいだ?土木業界では、作業員クラスと職長クラスしかいないじゃない?怖い人もたまに居るけど、上下は厳しいので、礼儀は正しい。

80さん 「ミルシート」の言葉の広義を教えてよ。


82: 匿名さん 
[2012-12-21 09:24:08]
外野だけど、土木の人は確かに礼儀正しいですよ
うちのRC工事の職人さん方もそうでした
街中で見かけたら怖い類かもしれないけどいい人たち

81みたいなごちゃごちゃ五月蝿いのは要らないな
有益なことも書いてるだろうが余計なセリフが多い
聞いちゃいない
別でスレ立てでもしたらどう?コンクリ命氏みたいに
83: 匿名さん 
[2012-12-21 22:04:20]
コンクリだって中途半端な知識で論破されてるじゃん。
このスレでも結局書きっぱなしで何にも説明できないし。
あと>>80JISの品質証明の印字なんていうかくらい答えれば。
まあ「知ったかさん」には無理か(笑)
84: 匿名 
[2012-12-22 22:22:53]
揶揄しあうだけなら要らないって言ってるの
わからない?
85: 匿名さん 
[2012-12-22 22:28:54]
言い訳ばっか(笑)
さすが「知ったかさん」。
86: 匿名さん 
[2012-12-23 00:54:37]
>82

失礼。短くね。
87: 匿名さん 
[2013-01-04 18:38:21]
はなしが変な流れになったね
88: 匿名さん 
[2013-01-04 22:50:50]
まあ>>80が論破されたから流れも変わるでしょ。
89: 匿名 
[2013-01-06 10:53:14]
年越しで喧嘩すんな鬱陶しい
90: ご近所さん 
[2013-01-18 18:41:21]
雪が溶け残るこの極寒の中基礎工事やってるとこ見ると安心する。
うちだけじゃない、ってw
91: 入居済み住民さん 
[2013-01-18 19:22:13]
明日の打設楽しみだね。
92: 匿名さん 
[2013-01-18 19:40:28]
コンクリートが凍るくらいでガタガタ震えるなや!
93: 匿名さん 
[2013-01-18 20:54:22]
この時期でも朝からやればいいのかな?
94: 匿名さん 
[2013-01-21 00:14:14]
生コンは1年中打設可能です。正しい知識があれば・・・。
午前中(朝一)の打設が正解でしょう。前日は、鉄筋・型枠の準備、確認(検査)を忘れずに。
95: 匿名さん 
[2013-01-21 10:01:42]
今の時期が一番厳しそうですね
2月頭まではちょっとヤバめ?
96: 匿名 
[2013-01-21 20:16:43]
夏より冬の方がヤバい?近くで四件ぐらい着工してるけど
97: e戸建てファンさん 
[2013-01-25 23:34:22]
ウチはRCで昨年新築したけど、3階部分の打設が8月のお盆前で、打設の次の日からお盆休みに入りました。
その間雨は全く降らず連日35度を超える猛暑日だったのですが、設計士や施工会社は問題ないとの事でした。
出来た後だし内装でもうコンクリも見えないからどうする事も出来ないけど、ちょっと心配です。。
考えてみれば確かに打設時にコンクリが行き届かず人間の頭位の穴が空いていたり、お盆休み中に見に行ったらコンクリがやけどする位熱くなっていて、髪の毛位のヒビはかなりあったんですが、大丈夫でしょうか?
98: 匿名さん 
[2013-01-26 00:08:29]
夏場は水をぶっかけないとダメなくらい乾燥しちゃうと聞きました
99: 匿名さん 
[2013-01-26 18:14:41]
今年は、連日氷点下だから、東京でもよくないね。
100: 匿名さん 
[2013-01-27 03:30:41]
>97

コンクリート打設後3日間ぐらいちゃんと養生してれば、最低限は大丈夫です。(初期硬化後、コンクリートに水ぶっかけりゃ大丈夫です。)
ちなみに、コンクリート強度(標準養生)を提示されても、それは工場で温度管理した場合の強度ですので、自宅のコンクリート強度とは異なります。

小さいクラックは、乾燥収縮クラックでしょう?人間の頭ぐらい空いている?石の塊みたいなジャンカですか?
コンクリートに穴が空いていたら、強度不足です。(断面欠損)
ハウスメーカーとかに騙されている可能性あり。

不安を煽るわけでは、ありませんが、穴が空いてたのが気になります。写真とかあれば、施工会社に聞けるとおもいますが、・・・

簡易検査なら、シュミットハンマー(まあ当てにならないけど、しないより良い、)、小さいトンカチで軽く叩いて、音聞いても良い。空洞の音は分かる。 音が軽いというか ポコポコみたいな詰まっていない音。

でも、コンクリート面は見えないですものね。残念。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる