三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 小石川
  6. パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ
 

広告を掲載

住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2023-06-19 18:19:42
 削除依頼 投稿する

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1873/
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 新日鉄興和不動産株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スムログ 関連記事]
お便り返し(16, 17, 18)住宅ローン不安/ロフト付住戸の価値/パークコート文京小石川の資産性
https://www.sumu-log.com/archives/15387/

[スレ作成日時]2019-03-20 22:38:16

現在の物件
パークコート文京小石川 ザ タワー
パークコート文京小石川
 
所在地:東京都文京区小石川1丁目102番1他(地番)
交通:都営三田線 春日駅 徒歩1分
総戸数: 571戸

パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ

3001: 住民さん1 
[2022-02-10 07:53:30]
高層階賃貸してみて最初は満足してたけど、1ヶ月住んでみて正直思ったこと。
玄関出てから外に出るまで10分ぐらいかかるのは皆さんきつくないですか。
わざわざエレベーター乗り換えがこんなに面倒とは...子供達の通学がかわいそう
3002: 住民さん1 
[2022-02-10 08:11:01]
>>3001 住民さん1さん

貴方は住民ではないですよね。。。
施設予約状況の確認方法知らないんですよね。
10分なんてかかりませんよ。。。
お引き取りください。
3003: 住民さん1 
[2022-02-10 08:42:44]
もっと広い心持ちましょうよ。
新しい住人なら知らないこともあるでしょう。
確かに玄関出て外まで10分はかからないけどw
むしろ住人というHN使った管理側の人物がいないことを願うばかり。
3004: 住民さん1 
[2022-02-10 09:12:10]
>>3003 住民さん1さん

いないでしょう
仮にいてもばれたらコンプライアンス違反で懲戒かクビでしょ
そんなリスク背負う意味がない
3005: 住民さん1 
[2022-02-10 09:13:19]
施設予約方法は最初に説明あるから知らないはずないですよ
3006: 住民さん1 
[2022-02-10 09:55:51]
バレて懲戒かクビの可能性よりも、管理費減額に伴う貴方への影響の方がよほど現実味あると踏んでます。
3007: 住民さん1 
[2022-02-10 11:29:24]
>>3006 住民さん1さん

??
言葉足らずで意味不明すぎ
3008: 住民さん 
[2022-02-10 12:32:35]
足音物音どうにもならない。こればかりは運ですかね
3009: 住民さん1 
[2022-02-10 14:58:34]
質の下がる管理費減額ではなく、三井の多すぎる中間マージン分のカットによる減額なら反対する人間はマークの荒しの人以外はいないでしょってこと
3010: 住民さん1 
[2022-02-10 15:20:03]
施設予約状況の確認方法知らない=住民じゃない
施設予約方法は最初に説明ある=知らないはずない

この発想自体が住民じゃないのよ。
施設予約を用意してる側の発想ってことね。
3011: 住民さん1 
[2022-02-10 15:43:59]
貴方がまだ施設予約したことがないってことね
自転車の使用可否もわかるし抽選結果も届くから使ってる人多いと思うけどね
3012: 匿名さん 
[2022-02-10 16:25:34]
私も施設予約も利用もしたことありません。そういえば屋上にも行ったことありません。関心なければそんなもんです。ただ、3番の駐車場をバレーパーキングにしてもらいたいかな。別料金かかってもかまわないので。三井の駐車場係員いるんだからなんとかならないもんか。そうそう自転車の駐車場にも行ったこと無いな。
3013: 匿名さん 
[2022-02-10 17:04:35]
失礼、駐輪場でしたね。
3014: 住民さん1 
[2022-02-10 17:41:48]
>>3011 住民さん1さん

節々に管理側のボロが出てるからほどほどに。。。
3015: 住民さん1 
[2022-02-10 19:44:17]
共用施設の使い方やルールを知らないと住民じゃないってすごい理屈だな。みんな暇じゃないし、荒しの人みたいに仕事で知らなきゃいけないわけじゃないからな。
3016: 住民さん1 
[2022-02-10 20:13:25]
入居時に施設説明と説明書もらっておいて知らないと言う感覚が分からないなぁ
記憶力や理解力がないから妄想で一方通行の話しかできないのかな

まあどうでもいいけど
3017: 住民さん1 
[2022-02-10 23:38:36]
住民の名前を語っているかもしれない防災センターの方かもしれない方に相談した際は、きっとこんな風に思われているのかもしれない。
3018: 住民さん1 
[2022-02-11 15:41:40]
>>3016 住民さん1さん

じゃあ、是非アンケート調査やってください。非住民が紛れてるかそれで分かるでしょ。セキュリティ上、非住人が混じってたら問題ですからね。高い管理費払ってるんだからそれくらい頼みますよ
3019: 住民さん1 
[2022-02-12 15:39:09]
>>3018 住民さん1さん

なんかしつこいですね。

三井と防災センターにヒアリングして欲しいなら、1時間あたり5万円の調査費でどうですか。
20時間まで見込みで100万円からなら受けますよ。

3020: 住民さん1 
[2022-02-12 16:59:49]
やっぱり管理会社を再考した方がいいね。
ちょっと屈折してる方がいるようなので。
3021: 住民さん1 
[2022-02-12 17:57:10]
有償は当然でしょう...
3022: 住民さん1 
[2022-02-12 23:32:24]
>>3021 住民さん1さん

では請求書アップしてください。支払い検討しますから。
3023: 住民さん1 
[2022-02-13 07:38:38]
どこに匿名掲示板に請求書あげる人がいるんでしょうか

貴方のメールアドレスと電話番号を教えてください

3024: 住民さん1 
[2022-02-13 10:33:05]
発注される気があればフロントに依頼書を作成して預けてください。

氏名
住所
連絡先電話番号
メールアドレス
依頼内容

を記載して預けてください。
預けられたら教えてください。受け取ります。
3025: 入居済みさん 
[2022-02-13 16:37:17]
知能レベルの低い会話ですね。
くだらないやり取りは避けませんか?
スルーしましょう。
3026: 住民さん1 
[2022-02-13 20:56:24]
>>2860 住民さん1さん

既にヒアリングしたやつ教えてみなってw
3027: 住民さん1 
[2022-02-14 03:12:45]
>>3026 住民さん1さん

荒らしの相手やめましょう。理屈勝負では何も言い返せなかった人ですから。

3028: 住民さん1 
[2022-02-14 03:14:15]
まあ、マークの人は管理会社の人と白状しているわけだから、住民のマイナスが自分たちの+になるということです。聞く価値ないどころか、聞いちゃダメな人の意見です。
3029: 住民さん1 
[2022-02-15 20:33:46]
最近浄水でも塩素臭が強い気がします。同じように感じられる方いますか?
3030: 入居済みさん 
[2022-02-16 16:09:49]
この人、、、結局荒らしたいだけか。残念。
3031: 住民さん1 
[2022-02-16 16:47:48]
>>3030 入居済みさん

ほっといて粛々とやればいいかと。
3032: 住民さん1 
[2022-02-16 17:27:13]
そば屋できましたね
3033: 入居済みさん 
[2022-02-16 21:20:07]
待ってました、肉そば!
やっぱり、タワマンには肉そばがよく似合う
来月のアド街春日が楽しみ
3034: 住民さん1 
[2022-02-17 14:11:42]
そば屋はもともと地権者で建物できる前から営業していた方がようやく戻って来られたんじゃなかった?
3035: 住民さん1 
[2022-02-19 10:42:58]
管理費は三井がぼったくりだから2割削減できると息巻いてた人たちいなくなりましたか

ほんとに無駄なコストが削減できるならしてもらいたいですが出来ないってことなんですかね

それとも出来ないことがわかったのか自分でやるのは嫌なのですかね

まともな方はいないんでしょうか
3036: 住民さん1 
[2022-02-19 13:23:31]
管理費ネタはうんざりで、いなくなって平和になったのだから煽らなくて良いと思います。
3037: 匿名さん 
[2022-02-19 13:26:27]
下駄履き商業にワンコインの肉そばとか最高だな。パークコートエグゼクティブも大満足。
3038: 住民さん1 
[2022-02-19 16:39:17]
パン屋ができて欲しい
3039: 匿名さん 
[2022-02-19 17:43:59]
13階の角部屋が売れたみたいですね。坪855万。
3040: 住民さん2 
[2022-02-20 07:10:55]
>>3028 住民さん1さん

ですね。
3041: 住民さん1 
[2022-02-20 13:08:13]
>>3040 住民さん2さん

あなたとおなじ住民ですけどね
納得いかなくて悔しくてそう思いたいのかもですが普通に起案されたら?
3042: 入居済みさん 
[2022-02-20 16:37:55]
>>3040 住民さん2さん

ですねw
3043: 匿名さん 
[2022-02-20 18:28:15]
>>3038 住民さん1さん

カルディ欲しい
3044: 住民さん1 
[2022-02-21 02:03:57]
>>3040 住民さん2さん

早く、マークの荒らしがどこかにいけば良いですね。管理会社も暇なんですね。

>>3035

自分でやるのが嫌って、普通の組合員がどうやって自分でやるんですか?意見をあげることしかできないですよ。
3045: 住民さん1 
[2022-02-21 08:19:01]
>>3044 さん

管理会社w
まだ妄想言ってますね
現実みたほうがいいですね
3046: 住民さん2 
[2022-02-21 08:45:05]
>>3044 住民さん1さん

管理費について防災センターから聞いて納得した、でもその内容は絶対に言えないマークは、相手にするだけ無駄ですね。
3047: 匿名さん 
[2022-02-21 11:46:34]
>>3046 住民さん2さん

その話も聞き飽きたなー。

そんなに気になるなら自分で防災センターに聞きに行けばいい話。聞きにいけないのは住民で無い証拠だし、もし仮に住民で自分で聞きに行くのが面倒で、そんなことをおっしゃってるのなら、なんとも失礼極まりない方ということで、どちらにしても貴方こそ相手にするだけ無駄ですね。

ともかく管理が気になる人は総会で起案してもらって納得できる話ならほかの方の賛同を得られるので是非、やってみてください。誰でも参加できる匿名の掲示板で議論は深まらないと思います。
3048: 住民さん1 
[2022-02-21 15:20:16]
>>3046 住民さん2さん

絶対に言わないなんて書いてないけど...
匿名掲示板に書く必要がなく4047が言われるのと全く同意見で、気になるならご自分でどうぞと親切心からソース教えたまでで...そのチャンスを生かすも殺すもあなた次第と思いますけど...

感謝こそされても責められる理由は思いつかないな...
八つ当たりする前に自分で確認しにいけばどうですか?


3049: 住民さん1 
[2022-02-21 18:03:09]
>>3028 住民さん1さん

話蒸し返すのもマークなのでタチ悪い。
3050: 入居済みさん 
[2022-02-21 22:30:34]
先日、肉そばへ行ってみると
厚肉そばの美味さには・・・もう絶句、言葉にならない
最高の気分で階上へ昇り
口内に残響する芳醇な厚肉の余韻を、冷えた響35年でグッと流し込むと
目前にチカチカと広がり始める地上の楽園
そう、ここは我がペントハウス、天空に一番近い文京の楽園
肉そばと共に在る、このタワマンに住まう幸福・・・
タワマン万歳!肉そば万歳!
3051: 中古マンション検討中さん 
[2022-02-22 04:13:02]
>>3050 入居済みさん
ご活動ご苦労様です。
もっと面白いのお願いします。
3052: 住民さん1 
[2022-02-22 13:41:57]
あんみつウマイ!ウマイ!ウマイ!
3053: 住民さん1 
[2022-02-22 14:07:09]
>>3049 住民さん1さん

ずーーーっと議論を続けましょうと言い続けた人に言われてもな.....
3054: 匿名さん 
[2022-02-22 14:47:53]
マークの人とその後、それを擁護自演する匿名さんは自ら管理会社であることを自供した荒しなので、相手する必要はないです。

もう一度転載しておきますね。明らかな割高な管理費は今後の資産価値も考えて是正されるべきです。総会や理事会で問題にすべきですね。


同じ広さで赤坂のパークコートと比べても明らかに割高ですね。諸費用入れると赤坂と比べると50%も高い。管理会社はどんな言い訳をしてくるかな?

パークコート赤坂ザタワー 69.46m2 管理費 2万2500円/月(委託(常駐))全518戸数 *ポーター付き
https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc...

パークコート麻布十番ザタワー 67.32m2 管理費 2万2480円/月 440戸https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc...

パークコート赤坂檜町ザ タワー *ポーター付き 57.61m2 管理費 2万1720円/月(委託(常駐))
https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc...

パークコート文京小石川ザタワー
68.02m2(20.57坪)2万9860円/月(委託(通勤))諸費用
インターネット定額料金:2640円/月、その他諸費用:2640円/月 571戸
https://suumo.jp/ms/shinchiku/toky...

白金高輪駅直結でここと同規模のタワマン、白金タワーで75平米でも約半分の15900円。やはりどうみてもここは高いですね。
https://www.nomu.com/mansion/id/E8...   

パークコート赤坂ザタワー(ポーター付き) https://www.homes.co.jp/mansion/b-1334060000404/で算出。

管理費平米単価(管理費/平米数)=322円

パークコート小石川ザタワー
平米単価=440円

ここよりグレードが高いパークコート赤坂ザタワーより40%も管理費が高い。

基本的に管理費は分譲時の物件価格に連動します。最近は新築がどんどん値上がりしていて、それに比例して管理費も上昇しています。だから>>2688のようにここより築年数が古い物件は安いのです。

しかし、これは本来おかしな話です。マンション管理会社が発注する管理人の人件費もエレベーターのメンテナンス費も、分譲価格に比例するわけがないので、過大な部分は管理会社の利益に消えていると考えられます。管理会社との契約は1年契約で更新されていきます。分譲価格が低い時の管理費もそれに応じた金額ですが、その水準で現在も更新して契約できているということは、本来、その金額で管理できるということになります。つまり、高い管理費の物件は、管理コストが高いから管理費が高くなっている訳ではなく、管理会社の利幅が大きいから高くなっていると考えるのが妥当です。

管理費は毎年契約するので、価格交渉や見直しは可能ですし、実際削減が実施された物件の事例もネットなどで調べられます。

>外部コンサルいれても着手金がかかるでしょう。

かかりません。成功報酬ですので、減額が達成された時に減額幅の半額が料金相場です。
要するに痛みがなく、逸失利益の取り戻しを期待できるのです。やらないだけ損だと思います。

仮にざっくり年間管理費が2億としてその3割削減できてれば、年間6000万円。
10年で6億です。大規模修繕の修繕費値上げも避けられるかもしれません。

機会損失を毎年垂れ流すか、調査して機会損失を取り戻すかどうかです。
貴方が、わざわざ高い管理費の虎ノ門の事例を持ち出してやんわり否定されたい動機が何なのか分かりませんが、私は外部による調査は少なくともすべきだと思いますよ。
3055: 匿名さん 
[2022-02-22 14:48:44]
【当物件が割高な根拠】
・パークコート赤坂檜町ザ タワー
管理費坪単価(管理費/平米数)389円
*ポーターサービス有
・パークコート麻布十番ザ・タワー
管理費坪単価334円
*ポーター有
・パークコート六本木ヒルトップ
*ポーター有
管理費坪単価371円
・パークコート浜離宮 ザ タワー
管理費坪単価380円

広いと管理費が高くなるみたいな書き込みがありましたが、総戸数で分担するので高くはなりません。
むしろ、ここより戸数が少ない麻布や赤坂がポーターサービスがありながら、安いのはおかしいです。
ちなみに、住友の高級マンション「ドゥトゥール」は
1500戸で管理費坪単価あ292円です。

・パークコート小石川ザ・タワー
坪単価439円

要するに、1?3割、ここより同等以上の物件が安く管理できている実績がありながら、ここが高いのは三井が利益を取り過ぎていると示唆されます。

もっと低い管理費でも十分管理できるかもしれないのに改善しようとせず、ここより高い管理費もあるから平気だというのは損失ではないですか?

高くしなければならない理由があるかないかは第三者の調査によって分かりますが、いずれにせよ、割高である可能性があるのは事実です。それを調査して白黒つけないと、今後物件がある限り永久に機会損失が続いてしまう可能性があります。

【管理費の機会損失を出し続けるデメリット】
今は高くても売れるくらい不動産市況はバブルですが、今後利上げや人口減などで不動産価格が落ちれば、一般のローン購入者層が増えます。ちなみに10年前と比べれば、分譲坪単価は倍以上になっています。それが、以前のように下がると、管理費など固定費の負担感が出てくるので、相場価格では固定費が高い分、売りにくくなります(資産価値低下)。

ですから、目先の5000円、1万円をケチるという意味ではなく、今後の長期的な資産価値を維持するためにおいても、管理費減額の改革はやるべきだと思いますが反対ですか?

仮に2割削減できれば、10年で4億程度浮きます。修繕費上昇もこれだけの財源があれば避けられるかもしれません。それでも、調査や検討すら貴方が否定したい理由はなんでしょうか?

【管理費削減 コンサル】
「マンション 管理費 削減コンサル 成果報酬」
このワードで検索すれば、持ち出しなし、成果報酬の業者がヒットします。もちろん料金がかかるところもありますが、それを気にして、今後続くかもしれない機会損失には目を向けないのは、矛盾していませんか?

*安くする原資は三井の過大な利益分なので、
管理の質には影響しません。
3056: 匿名さん 
[2022-02-22 20:00:19]
>>3055 匿名さん

ここに所有者が何人いると思います?
3057: 住民さん1 
[2022-02-22 21:56:22]
まあ頑張って
3058: 住民さん1 
[2022-02-22 22:46:52]
>>3056 さん
と言ってもこの人はこの匿名掲示板ぐらいしか意見を言うところがないんでしょう。
3059: 住民さん4 
[2022-02-22 23:09:20]
一般的に、マンションの質を測るのはこのマンコミの住民スレが最も有用だとされていますが…。

私もここのイチ住民としてはっきりと言うべきか迷うところはありますが、正直言ってこのあたりは豊洲と同じ埋め立ての水害低地エリア。
つまりはお互い、同じ湾岸属性のカツカツサラリーマンたちがせめぎ合う、都心内側に住めない人達の受け皿的マンション。

住民さん達のポジは参考にならないどころか、資産価値に悪影響を与えかねません。
これ以上このマンションを検討中の皆さんに、色々とバレると転売にも困りますし、あまりオラつかずに少し自重してもらえませんかね?
3060: 住民さん1 
[2022-02-23 02:58:22]
また荒れてきましたねー。
マーク君は管理業務の徹底をこれからも頼みます。
水害ネタ命君は都心内側のランニング頑張ってね!
3061: 匿名さん 
[2022-02-23 03:09:52]
>>3060 住民さん1さん

住民さんに数字付けるのは荒らしのマークくんでしょうね。
バレるも何も管理費が高いのは物件情報を見れば分かるわけで。。
3062: マンション住民さん 
[2022-02-23 13:29:49]
金持ち喧嘩せず。
3063: 住民さん1 
[2022-02-23 14:16:18]
マークを擁護する訳ではないけれど、まあ普段の様子を見る限り、マークは普通に働いてると思います。ただ暴利なだけでしょう。それはマークだけのせいではないんだよねきっと。知らんけど。
3064: 匿名さん 
[2022-02-23 16:40:29]
マークは無視に限る。

マークは管理会社の管理費が適正かどうかの調査自体も否定し、管理費の高さに疑問を持つこと自体、ケシカランと主張しています。金持ち喧嘩せずで放置ならわかるけど、わざわざ否定すること自体、異様ですね。

それから、過分な三井の取り分を削ることで管理費を減額するから、管理の質は落ちないという理屈を、「管理の質が下がる」とデマを言う。そもそも、それは管理費の減額ではなく、管理項目の削減になってしまうから、全然意味合いが違う。

管理会社の利益分が過大であることに頑なに触れてほしくないことだけはヒシヒシと伝わってきます。まあ、10中8、9管理会社の人間でしょうけど。
3065: 入居済みさん 
[2022-02-23 17:25:36]
管理費を適正にする = 下請けに丸投げの中抜き業者が淘汰される
という事でしょうかね。
地権者か再開発の関係者が絡んでいるのかもしれませんね。
三井が管理と言っても実際は何社か挟んで丸投げでしょうしね。

でもまあこれだけ大規模再開発マンションですから普通のマンションより少しは管理費は高くなるのでしょうね。
3066: 住民さん1 
[2022-02-23 20:32:40]
本日もマンションスタッフ方々のおかげで平和に過ごせました。ありがとうございます。
3067: 住民さん1 
[2022-02-23 21:08:05]
>>2749 契約済みさん

まあこの投稿に尽きるわな。
3068: 住民さん1 
[2022-02-23 22:12:12]
>>1947

マークの正体w

3069: 住民さん5 
[2022-02-24 05:46:02]

いつ見てもこのスレは掲示板の上の方にあがっちゃってて、あまりに必死な住民が多いマンションだとこれ以上広まると、ますます恥ずかしいです。

3070: 住民さん1 
[2022-02-24 07:37:15]
>>3069 住民さん5さん

貴方は住民じゃないから心配無用ですね。
3071: 住民さん1 
[2022-02-24 08:21:15]
私のことが気になって仕方ないんですね
ストーカーですか?
怖いです...
3072: 匿名さん 
[2022-02-24 09:55:54]
割高な管理費を何せず放置しているマンションより、改革しようとしているマンションの方が私は好感持つけどね。理事会が舐められると、5年もすれば、不要な修繕工事や更新工事など、営業構成にあって、どんどん資金が三井の養分になっていくのが目に見えている。みんな管理会社の闇を知らなすぎる。
3073: 住民さん1 
[2022-02-24 21:58:17]
>>3068 住民さん1さん

住民のセリフじゃないわな。
3074: 住民さん1 
[2022-02-25 10:56:51]
>>3072 匿名さん

理事になったら?
3075: 匿名さん 
[2022-02-26 12:59:10]
>>3074 住民さん1さん

ここは住人版です。管理費が高い方が利益になって、管理費減額に反対の管理会社の人が来る場所ではありませんよ。住民は管理仕様の削減ではなく、管理会社の利益を削ることでの管理費削減に反対する人などいませんから。
3076: 住民さん1 
[2022-02-26 16:40:34]
>>3075 匿名さん

妄想が好きですね笑

私は住民ですよ何事もただ安ければいいと思いません
例えば消費税などももっと高くして良い派です
管理費や消費税など適正値でなければ将来的に必ず歪みがでます
3077: 住民さん1 
[2022-02-26 16:42:21]
コメント1900番台まで調べられたストーカー紛いの方は購入検討版も見られたかもしれません
私が管理会社のものではないことは分かったのではないですか
3078: 住民さん7 
[2022-02-26 17:51:06]
>>3075 匿名さん

例の方、日本国住民と勘違いされてるようです。
貴方が言われてるのは、このマンション住民という意味なのに。正論が出ると話題を変える小さな方なので、相手にするだけ無駄です。
3079: 住民さん1 
[2022-02-26 18:37:07]
>>3078 住民さん7さん

はいはい、純粋日本住民です
これで良いですか?
あなた小学生ですか?
3080: 匿名さん 
[2022-02-26 23:55:54]
マークが何故つくか考えたら住民じゃないのは明らか。

マークは「いいね」が一定期間に多ければ付く。つまり自分のレスをかたっぱしから自分いいねをつけまくっているということ。いつも見てると、マークがレスした瞬間1はついている。つまりこの人はここ以外のいろんなスレにレスしまくって自分で「いいね」を付けてのくっているということ。普通、マンションの住民版ユーザーが検討版や他の板にレスを重ねる必要性ないからね。マンションを複数所有していない限りね。つまりここだけじゃないってこと。ここだけのレスでこの人のレス内容でマークなんて獲得できるわけがない。可能性あるのは管理会社関係者以外ない。
3081: 住民さん1 
[2022-02-27 11:08:08]
妄想癖が本気なら病院かかるほうがいいね
お大事に
3082: 住民でない人さん 
[2022-02-27 19:01:34]
>>3080 匿名さん
住民でない身分で横レスするのは大変恐縮ですが、マンションについて高い見識があって他の物件でもいいねがつくようなレスをつけている人は一定のリスペクトを受けてしかるべきかとおもいます。

むしろ、安かろう悪かろうではダメだよね、という反論に明快に答えられていないのはここにいる多くの人が目にしていますよね。利潤を削るなら、当然のことながら儲からない仕事の品質をどうやって儲かっている仕事と同じレベルにできるのか、多くの人が理解できるような言葉でぜひお聞かせねがいたいと思います。私の会社ではエンプロイーサティファクションを高めることでカスタマーサティスファクションを高める試みをしておりますので、エンプロイーサティスファクションをどこまで削れるのか大変興味があります。
3083: 住民さん1 
[2022-02-27 22:17:08]
>>3082

つまり、マークは住民ではないと言うことですね?自作自演のマークさん。白状しましたね。

>他の物件でもいいねがつくようなレス

なんで他物件にレスするんですか?w どう見ても、管理会社関係者が、いろんな物件にレスをつけまくって、気に入らないレスがあると荒らしまくってそれをいちいち自分でいいねをつけているからマークが獲得できると考えた方がしっくりきますけどね。貴方のレスにいいねをつけるようなレスなんて皆無ですよ。

後段も答えになってない論理のすり替えばかり。利潤を削るならって、この物件が他のパークコートより高すぎることが問題視されていることを理解してますか?他の物件並の利益率にすると、さらにこの物件だけサービスをカットするんですか?言ってること無茶苦茶ですよ。そんなんじゃいいねはつけませんね。

>私の会社ではエンプロイーサティファクションを高めることでカスタマーサティスファクションを高める試みをしておりますので、エンプロイーサティスファクションをどこまで削れるのか大変興味があります

そんな難しいこと求めてません。少なくとも、赤坂や麻布十番など、管理費の単価を他のパークコート並みの水準にして欲しいと言ってるだけです。
3084: 住民でない人さん 
[2022-02-28 05:03:32]
>>3083 住民さん1さん
>そんな難しいこと求めてません
コストカットするならそこが一番大事なところですよ
業務の詳細についてお調べになったらいかがですか。管理会社や働いている人からヒアリングをしている勲章マークさんは偉いと思いますよ。ファクトをちゃんとふまえて言っている。それを中の人だとレッテルを貼って聞く耳をもたないのはいかがなものかと思います。
3085: 匿名さん 
[2022-02-28 09:41:21]
>>3084 住民でない人さん

内訳聞く行為には何の意味もありません。三井が正当化する説明を聞くだけですから。聞いたから安くなるわけじゃないですからね。市場にここより同じ条件で安くやってくれる業者があるかないかが全てなので、それは現行の内訳を聞く行為と全く関係ありません。区分所有者と管理会社では情報格差があり、一方的な説明で納得してしまうことは大きな機会損失を意味します。必ず、他との比較が重要です。

すべきことは
1、理事会での意見集約
2、コンサル等に管理費減額改革の依頼(成功報酬のコンサルなら持ち出しなし)
3、コンサルが現行仕様(管理の質を落とさない)を条件に他の管理会社や関係業者に見積もりを依頼。
4、他社が安ければ他社へ、三井が引き下げに応じてきたらそのまま三井へ

これが一般的な減額の流れです。一度も管理費減額に着手していない物件ならその分、余地が大きく、大抵、3割は下がります。ここはもともと割高なのでさらに下がる可能性があります。
3086: 住民さん1 
[2022-02-28 10:23:17]
クレーマーの相手するだけ無駄です

高級スーパー行って他のスーパー並みの価格にできるはずだ、高級旅館行ってもビジホ並みに安くできるはずだとクレームつけるのかなと想像します
学校教育でも教育費が高いと文句言うけどPTAはやらないタイプでしょう

ここは100年はこのまま維持されると予想していて、いまからお金削れば何かあった時どうやって対応するんでしょう

地震や富士山噴火とかあった際に貴方が全て持ってくれるなら良いです
3087: 住民さん1 
[2022-02-28 12:01:33]
>>3086 住民さん1さん

過去ログみたら?そんな無茶苦茶な例えで誤魔化そうとするから荒しと言われるんだよ。

高級スーパーと一般のスーパーでは条件違うから比較にならないよね?

あんたの陳腐な例えにのると、みんな頭来てるのは一般のスーパーとの価格差ではなく、同じチェーンのスーパーなのに値段が二割も違うからです。

しかも同じパークコートシリーズで、麻布や赤坂のようにポーターサービスがないなど、明らかに格落ちなのにこちらの方が二割も高い。

そりゃ怒るでしょ
3088: 住民さん1 
[2022-02-28 12:21:16]
リンコス、マルエツ、マルエツプチは同じ会社が運営してるんだから商品価格同じにしろって言ったって無理な話です、サービスがちがいますから
さらにマルエツ同士でも地域や店舗が違えば割引も違うし

常識ですよ


繰り返しになりますが適正価格になるなら安くするのは賛成、そうでなければサービス低下を招くので反対と言ってるだけで、あなたの説明に何の根拠もないから誰も信用しないし支持得られないんです


総会で堂々起案されてください、起案自体は支持します
聡明なお顔が見られることを楽しみにしておきます
3089: 匿名さん 
[2022-02-28 12:33:56]
だから、三井のパークホームズとパークコートを比べているのではなく、同じパークコートで比較しているんだが。。マークは完全な荒らしだな。
3090: マンション住民さん 
[2022-02-28 16:30:40]
恐れ入りました、貴方のおっしゃる通りです。といった所で総会で話題にならなければここでの話は全部無駄てことですよね。荒らしとか関係なくないですか?
3091: 住民さん1 
[2022-02-28 16:54:25]
この人がさっさとフロントに出していたら議案事項として成立したかもしれませんが、これだけ騒いで目立つと皆さんどんな人だろうと興味持たざるを得ません

匿名掲示板で盛り上げて誰かにやってもらおうと都合よく考えてた人が他人の目を気にせず頑張ると考えにくいです

むしろ手をあげたらあいつかも目をつけられるリスクありますから誰も手をあげたがらないでしょう

起案しなければスルーして終了です
自分で首締めてどうするんでしょうね

3092: 匿名さん 
[2022-02-28 17:17:07]
興味あるのは住民の利益になる改革をひたすら荒らそうとする貴方の素性では?
3093: 匿名さん 
[2022-02-28 17:57:15]
>>3090 マンション住民さん

自分が荒らしといて、騒ぎになっているってすごい理屈だな。貴方の自作自演以外あらす人はいないよ?
3094: 住民さん1 
[2022-03-01 06:30:31]
住民のことを考えるなら軽々しく3割以上安くできるなんて言わないです

物価インフレ金利値上げが起きてる世の中ですから住民のこと思うならいかに現状維持できるか考えるべきでは
3095: 匿名さん 
[2022-03-01 10:21:41]
>>3094

住民のことを考えるなら、管理会社は利益を取りすぎないでほしいです。
住民のことを考えるなら割高な管理費を放置しないでほしいです。
物価インフレも何も、他物件でここより2割近く安く管理できていてここだけ割高なのはおかしいでしょう。

それと貴方はなぜ、ここより安いパークコートに言って引き上げ活動をしないのですか?物価インフレがあるなら、管理会社のためにそうした活動をすべきでは?
3096: 住民さん1 
[2022-03-01 13:13:51]
え??何故いち個人が他所様の家マンションに行って値上げ活動しないといけないんでしょう、、、、

すごい発想されますね
普通そんなことしたら警察きて捕まりますよ
3097: 匿名さん 
[2022-03-01 13:20:08]
>>3096

だって、インフレがあるんでしょ?行動で示してくださいよ。

それとなぜ住民でないあなたが改革の妨害活動で荒らし行為しているんですか?警察来て欲しいくらいですよ。
3098: 住民さん1 
[2022-03-01 14:54:36]
改革のため頑張って起案ください
無駄な経費削減は大歓迎ですよ
よろしくお願いしますね
3099: 住民でない人さん 
[2022-03-03 14:11:38]
清和公園の河津桜が満開ですよ、今週いっぱい見ごろだと思います。
みなさん今週は花見なんてどうですか?
清和公園の河津桜が満開ですよ、今週いっぱ...
3100: 契約者さん2 
[2022-03-03 14:20:31]
>>3099 住民でない人さん
加工してあるから変な感じ

3107: 住民さん1 
[2022-03-08 18:01:03]
どうでも良い話ばかり

北側1階の工事始まってますが何できるんでしょう
3111: 住民さん1 
[2022-03-09 10:09:57]
パン屋さんとカフェが一緒に入ってる池袋のサンシャインみたいなメゾンカイザー出来て欲しいです。
3112: 住民さん1 
[2022-03-10 23:05:41]
6階エレベーター前にママチャリ停めないで
3113: 匿名さん 
[2022-03-11 22:52:22]
しかし、中古が売れませんね。
3114: 匿名さん 
[2022-03-12 07:34:35]
福太郎は制震買っちゃったんだな。

どんまい。
3115: 住民さん1 
[2022-03-13 12:06:32]
自転車用エレベーター内で自転車乗ってそのままグリーンバレーを自転車乗って行く人、頭おかしいのかと思う
3116: 住民さん 
[2022-03-15 13:24:11]
ここのマルエツさん、一年持たずに価格改定するようですね。
やはり文京区民の年収では、マルエツで買い物はキツかったですか。

生まれ変わった廉価版のマルエツに、客が戻ることを期待します。
3117: 住民さん1 
[2022-03-15 13:28:13]
お酒コーナー1/3にして魚屋入って欲しい
3118: 住民さん1 
[2022-03-16 21:36:25]
自転車のマナーも気になりますが、通勤通学で自転車エレベーター使う人達が多くて、朝渋滞みたいになってるのも注意喚起してほしいです。徒歩の人達の経路は他に確保されてるのだから、本来用途の自転車で利用する人がいるときは遠慮するのがマナーだと思うのですが。。
3119: 住民さん1 
[2022-03-16 21:37:48]
キッズルーム、長らく緊急メンテナンスとか出てますが、なんで閉鎖されてるのですかね。
3120: 住民さん1 
[2022-03-16 23:50:00]
文京区ごと停電ですか
3121: 匿名さん 
[2022-03-17 07:30:07]

ここだけ停電。
3122: 住民さん1 
[2022-03-17 09:24:23]
>>3121 匿名さん

あんたほんと子供みたいな嘘つくね
根っから嘘つきなんだろね

あんたほんと子供みたいな嘘つくね根っから...
3124: 住民さん1 
[2022-03-18 09:20:55]
グリーンバレーの桜のつぼみ折ってる若者がいた
最悪
3127: 住民さん 
[2022-03-21 07:25:20]

私の入居時には駐車場は結構 空きがありましたよ。
住宅費が精一杯でクルマの維持が厳しい人が多いのかな、ってさみしくなりました。
3128: 住民さん 
[2022-03-21 13:32:54]
>>3127 住民さん

新築入居時に抽選で落ちました!結構落ちてる部屋ありましたけど!
3129: 入居済みさん 
[2022-03-21 20:31:37]
>>3127 住民さん
嘘言わないで。
駐車場はずっと空き待ちだよ
3130: 匿名さん 
[2022-03-21 22:56:28]
ここはセダンのBMWが多いですね。
周辺住民に羨ましがられそうです。
3131: 住民さん7 
[2022-03-22 09:30:06]
青い色のクルマが多い。
ブルメタ?っていうのかな、ああいうの。
3132: 住民さん1 
[2022-03-22 20:27:27]
カーシェア導入してくれないかな
3133: 住民さん1 
[2022-03-22 20:57:23]
>>3128 住民さん
駐車場の抽選に参加しましたけど用意された台数をかなり上回る申込でしたね。
3137: 住民さん1 
[2022-03-26 10:51:49]
レンタサイクルの1番の鍵持ってるひと鍵返して
3140: 住民さん3 
[2022-03-27 13:00:22]
お蕎麦屋さんを始めとする多くの地権者さん達の協力あっての今の姿だと、本当の住民なら思ってますよ。
3141: 住民さん1 
[2022-03-27 14:10:27]
3140さんに同意であるがもう少し美味しく作って欲しい
麺はもっと美味しくできるはず
3142: 内覧前さん 
[2022-03-27 15:46:43]
>>3141 住民さん1さん
あそこググってみるとわかるけど、かなりの名店ですよ。
港屋よりはるかに長い歴史もあるし、厚肉の迫力は港屋以上でしょう
3143: 住民さん1 
[2022-03-27 18:09:43]
>>3142 内覧前さん
肉パサついてたし小さいわ
3145: 入居済みさん 
[2022-03-27 23:43:10]
どうしてずっと粘着されて嘘や嫌味でマンションの価値を下げようと必死になられている方がいらっしゃるのでしょうか、、、
同じ方が何人かのフリをしてずっと嫌な事ばかり言われているようですが。

個人的には先日クリニックや英会話教室、音楽教室が固まってある3階のフロアーに初めて立ち入って病院勢揃いの利便性に感激して私の中でのマンション評価は更に上がったのですが。。
3146: 匿名さん 
[2022-03-27 23:48:38]
きっと抽選に漏れた、くじ運のない方なのでしょう。
お可哀想に。
3147: 匿名さん 
[2022-03-28 00:21:51]
端っこの白金高輪でも買っちゃたんじゃないか
3148: 匿名さん 
[2022-03-28 09:18:09]
ここそろそろ閉鎖した方が良いね。参考になることなんにも書き込まれん。
3149: 住民さん1 
[2022-03-28 10:08:23]
粗大ゴミを文京区シール貼って自分で捨てなさい
管理費は使わさん
3150: 入居済みさん 
[2022-03-28 21:07:39]
そうですね、、
久しぶりに掲示板を見て書き込みしましたけれども、
偽情報を書かれてしまうと情報交換の意味ないですよね。。

ゴミ捨てや粗大ゴミのルール徹底、共用施設やロビーなどの使い方もお互いに気を付けていきたいですね♪
3151: 住民さん1 
[2022-03-28 21:54:11]
南北線延伸決まりました
3153: 匿名さん 
[2022-03-29 00:03:16]
>>3149 住民さん1さん

廊下にも防犯カメラありますからシール貼らないで出した人は管理会社から連絡いくでしょ。しばらくは貼り紙されてますけどね。
3154: 住民さん2 
[2022-03-29 00:42:11]
>>3152 住民さん

PC武蔵小山住民が掻き回してるんだよ。君のことね。
3155: 住民さん5 
[2022-03-29 07:44:21]

またグリーンバレーに路上飲みの痕跡が…
緑地とは言え、こういう人目につかないビルの暗い谷間は良からぬ人種を惹きつけやすいのですかね、、、
3156: 住民さん3 
[2022-03-29 19:36:14]
その路上飲みとやらを見たことないけど、それにしても、良い物件ほどネガ人種を惹きつけやすいですね。
3161: 住民さん1 
[2022-03-31 11:24:47]

私も本当にたまにですが、ゴミや吐瀉物らしき痕は見かけますね。
なんとなくマンション内部の雰囲気がよくないせいかな、と感じるのですが、こういう情報発信力のある掲示板で問題を隠蔽しようとする偽住民さん達はどうかスルーして、今から改善していけば良いかと思いますよ。
3162: 住民さん1 
[2022-03-31 19:50:45]
また初心者マークついたんですか
あんまり荒らしばかりしてたらダメですよ
3163: 匿名さん 
[2022-03-31 20:19:01]
>>3161 住民さん1
同意見です。
そもそも公開空地なので、我々に止めさせる権利はないという認識です。
私もちょい飲み程度ならよく見ますがそういう大々的なものはほとんど無さそうですし、我々が支払っている高額な管理費で清掃が賄えているうちは、そこまで大騒ぎしなくてもいいかなと感じます。
3164: 匿名さん 
[2022-04-01 11:19:18]
しかし、あんなに大きな防犯カメラがこれ見よがしについている所で飲み会とか良くやりますね。落ち着かない。おまけにゲロはいて帰るとか恥ずかしすぎる。住民はその辺わかってるからやらないでしようね。内部の雰囲気が良くないとか隠ぺいとか無いし。そんなに嫉妬しないでね。
3166: 匿名さん 
[2022-04-01 14:13:41]
解説記事で見ましたが、やはり管理費が高いのは管理の実費が上がっているのではなく、管理会社が既存物件で値上げが難しい分の皺寄せだそうです。要するに新築物件でぼったくって利益を確保したい管理会社の都合なんだそうです。是正すべきだと思います。

【当物件が割高な根拠】
・パークコート赤坂檜町ザ タワー
管理費坪単価(管理費/平米数)389円
*ポーターサービス有
・パークコート麻布十番ザ・タワー
管理費坪単価334円
*ポーター有
・パークコート六本木ヒルトップ
*ポーター有
管理費坪単価371円
・パークコート浜離宮 ザ タワー
管理費坪単価380円

広いと管理費が高くなるみたいな書き込みがありましたが、総戸数で分担するので高くはなりません。
むしろ、ここより戸数が少ない麻布や赤坂がポーターサービスがありながら、安いのはおかしいです。
ちなみに、住友の高級マンション「ドゥトゥール」は
1500戸で管理費坪単価あ292円です。

・パークコート小石川ザ・タワー
坪単価439円

要するに、1ー3割、ここより同等以上の物件が安く管理できている実績がありながら、ここが高いのは三井が利益を取り過ぎていると示唆されます。

もっと低い管理費でも十分管理できるかもしれないのに改善しようとせず、ここより高い管理費もあるから平気だというのは損失ではないですか?

高くしなければならない理由があるかないかは第三者の調査によって分かりますが、いずれにせよ、割高である可能性があるのは事実です。それを調査して白黒つけないと、今後物件がある限り永久に機会損失が続いてしまう可能性があります。

【管理費の機会損失を出し続けるデメリット】
今は高くても売れるくらい不動産市況はバブルですが、今後利上げや人口減などで不動産価格が落ちれば、一般のローン購入者層が増えます。ちなみに10年前と比べれば、分譲坪単価は倍以上になっています。それが、以前のように下がると、管理費など固定費の負担感が出てくるので、相場価格では固定費が高い分、売りにくくなります(資産価値低下)。

ですから、目先の5000円、1万円をケチるという意味ではなく、今後の長期的な資産価値を維持するためにおいても、管理費減額の改革はやるべきだと思いますが反対ですか?

仮に2割削減できれば、10年で4億程度浮きます。修繕費上昇もこれだけの財源があれば避けられるかもしれません。それでも、調査や検討すら貴方が否定したい理由はなんでしょうか?

【管理費削減 コンサル】
「マンション 管理費 削減コンサル 成果報酬」
このワードで検索すれば、持ち出しなし、成果報酬の業者がヒットします。もちろん料金がかかるところもありますが、それを気にして、今後続くかもしれない機会損失には目を向けないのは、矛盾していませんか?

*安くする原資は三井の過大な利益分なので、
管理の質には影響しません。
3168: 住民さん1 
[2022-04-01 17:27:31]
>>3166 匿名さん

まだやってたんですか、、
自分で作った文章載せるより起案しなさい、時間ないですよ
起案してくれたら貴方の顔が分かるから楽しみです
3169: 内覧前さん 
[2022-04-01 19:12:17]
>>3166 にあるマンションの中でここだけ特別なのは駅直結。駅とつながるエレベーターやエスカレーターの保守費は、まさか東京都交通局が負担しているとでも?
3171: 住民さん1 
[2022-04-02 01:19:59]
>>3157 高層階住民さん
何平米の部屋に住んでるですか?
3173: 住民さん1 
[2022-04-02 13:50:35]
>>3168 住民さん1さん

これが管理会社の正体。意地が悪いね。
3174: 匿名さん 
[2022-04-02 16:40:46]
駅直結のほかにも、商業施設あり(エレベーターやエスカレーターが多数)、グリーンバレーあり、空中廊下ありと管理費が高くなって当然な要素が満載ですね。
3175: 匿名さん 
[2022-04-02 19:46:39]
それは、ないです。
共有部もどちらかというと貧相ですし。

やはり地権者さんのテナント管理費を負担しているのが大きいかと思いますよ。
3176: 匿名さん 
[2022-04-02 22:19:32]
地権者さんは管理費タダなんですか?
駅直結マンションもあまたありますが、ここほど高いマンシヨンはないよw
そもそも駅直結かどうかで保守費の単価が上がるわけがないんですが。。

理由を付けて割高な理由を納得するのではなく、単純に他社や見積もりを管理会社の手数料を避けるやり方で比較すれば分かることです。
3177: 住民さん6 
[2022-04-02 22:48:32]
>>3176 匿名さん

クリアカットに論破いただきましてありがとうございます!その通りですね。管理費が高い言い訳を聞くのはもううんざりです。
3178: 匿名さん 
[2022-04-02 23:12:17]
>>3177 住民さん6さん

そりゃ、管理会社に聞いたところで、もっともらしく言うだけでしょうから
意味がありません。うっかりしてました。取りすぎてましたなんて言うわけないんですから。

単純に他社に見積もり出したり、コンサルに聞けば適正価格が分かるでしょう。
そもそも分譲時の管理会社って無競争で受注しているからその時点で割高なんですよ。
3179: 住民さん1  
[2022-04-03 01:05:47]
良質な管理を信じて支払っているお金のかなりの部分が実は三井の利益に消えているだけと言うなら、ただして欲しいです。
3180: 匿名さん 
[2022-04-03 01:35:11]
でた、また管理費?じゃ私が起案しましょうって誰かが言うまで続くのかね?
3184: 住民さん1 
[2022-04-03 12:00:18]
ここで騒いでおいて総会の時に

「掲示板に管理費のことあがってたがほんとか」
「証拠だせ」
「安くしろ」

って荒れさせたいだけでしょ
株主総会の総会屋と一緒、反社活動そのもの

言い始めた数人が武蔵小山さんと思われるのに手挙げする人いないでしょ
管理費言うならそもそものマンション価格はどうなのってことから言わないと

そう言わないのは賃貸回したいからでしょう
長期で住む人にとっては短期の安価で後々に修繕費用が足らないと揉める方が嫌だろ、貯蓄は必要
長期住まいの地権者にとって修繕費の引き下げにデメリットが大きすぎるのに多数票取れるとも思えない

結局騒いでいるのは短期的な利益を得たい人
もう、マンション投資で儲ける時代じゃないんだよ
諦めなさい
3185: 匿名さん 
[2022-04-03 16:06:05]
[No.2041~本レスまで、以下の理由によりいくつかの投稿を削除しました。
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・削除されたレスへの返信
今後も同様の発言が続く場合、長期の投稿停止措置をとる場合もございますので、あらかじめご了承ください。また、迷惑行為に対しては、一切反応することなく、削除依頼をお願いいたします。

管理担当]
3186: 住民さん1 
[2022-04-03 20:42:47]
>>3184 住民さん1さん

掲示板に管理費が書いてあったから、安くしてほしいって要求の何が問題なんですか?

別に賃貸回そうが住もうが、管理費が安くなるのは所有者の利益だと思いますよ?
3187: 住民さん1 
[2022-04-03 21:21:29]
>>3186 住民さん1さん

自分で顔出して訴えなさい他人がやってくれると期待するな
管理費安いことでサービス質が低下すれば結果マンション価値を損ないますねそれは利益ではなく損失です



3188: 住民さん1 
[2022-04-03 22:14:57]
その論理なら別に今のサービス品質に不満はないけど、そもそも期待値もそれほど高くないし、これより品質下がっても全然困らないから、安くなるならそれに越したことはないよ。
3189: 住民さん1 
[2022-04-03 23:28:03]
>>3188 住民さん1さん

何度も言うけど起案したらいいじゃない
マンション価値が下がるから反対されると思うけどさ
3190: 住民さん1 
[2022-04-03 23:48:37]
いつ誰がどう起案するかは住民が決めることであって、管理会社からとやかく言われる筋合いはないw
3191: 住民さん1 
[2022-04-04 01:28:54]
管理会社とは?
3192: 住民さん6 
[2022-04-04 07:30:32]
廊下を歩いていると、他所の部屋の生活音が耳に入ってくるのですが、これが普通なのでしょうか。
夫婦生活の音が他人に聞かれたり、と考えるとウチも気をつかうのですが。。。
3193: 住民さん1 
[2022-04-04 11:23:18]
>>3189 住民さん1さん

三井の取りすぎの利益削って管理費が下がるんだから、マンション価値は上がるよw
3194: 住民さん1 
[2022-04-04 13:44:25]
>>3193 住民さん1さん

三井の取りすぎの利益とは?
三井が管理してるわけではないのでは?
3195: 匿名さん 
[2022-04-04 14:37:02]
おかしな管理ではなく、同等以上の管理物件より高いんだから、三井の利益分が大きすぎると言うこと。管理に対しての実費が高くなっているのではなく、三井のぼったくりが原因で高くなっている。
3196: 住民さん1 
[2022-04-04 16:56:33]
>>3195 匿名さん

妄想
3197: 住民さん4 
[2022-04-04 17:26:43]
ぶっちゃけこの程度の管理費も払えないからおかしな下層階しか買えないんじゃないかな。
高層階エレベーターに乗れるクラスの方々は管理費くれぇでごちゃごちゃ言ってないは。
3198: 入居予定さん 
[2022-04-04 17:33:38]
言ってないは w
3199: 匿名さん 
[2022-04-04 19:01:02]
>>3186 住民さん1さん

便所の落書きに書いてあったから安くして下さいって言うようなもんですね。
3200: 匿名さん 
[2022-04-04 21:25:33]
まぁまぁ。

この物件の目印みたいになっちゃってる一階の立ち食い蕎麦屋でかけそばでもズルっとかきこんで、落ち着きましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる