三井不動産レジデンシャル株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 小石川
  6. パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ
 

広告を掲載

住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2023-06-19 18:19:42
 削除依頼 投稿する

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1873/
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 新日鉄興和不動産株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スムログ 関連記事]
お便り返し(16, 17, 18)住宅ローン不安/ロフト付住戸の価値/パークコート文京小石川の資産性
https://www.sumu-log.com/archives/15387/

[スレ作成日時]2019-03-20 22:38:16

現在の物件
パークコート文京小石川 ザ タワー
パークコート文京小石川
 
所在地:東京都文京区小石川1丁目102番1他(地番)
交通:都営三田線 春日駅 徒歩1分
総戸数: 571戸

パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ

2801: 匿名 
[2022-01-25 15:13:46]
以前住んでいたマンションに変なクレーマーがいて、理事をやっているときに苦労した。

面倒な人がいるマンションはネガティブに感じます。
2802: 住民さん1 
[2022-01-25 15:43:27]
>2799

少しはネットでも調べられたらどうですか?

>調査結果について減額する余地がなかったことが明らかになればコンサルタントはお金を受け取らないということでしょうか?

そうです。

デパート相談しても買った時しかお金かかりませんよね。

というか、分譲時から減額に着手していないマンションはほぼ100%減額は可能です。
元々無競争で受注しているわけですから、それだけで本来は減額余地が大きく割高なのです。

>2798

えらく否定的な反応ですね。個人でどうやって調査するんですか?理事会が主体としてやらないと無理ですよね?

>2801

ぼったくり管理費を放置しているマンションの方が遥かにネガティブですからね。

ほらね。管理費の高さを指摘したら、その妥当背ではなく、指摘した人間の人格攻撃に話題を逸らそうとする。これは管理会社の手口ですからね。ちなみに変なクレーマーとはどんなクレームですか?

割高じゃないというなら、値段を高くとらざるを得ない理由を説明したらいいのに、それができない。

貴方がそんなに管理費の是正に向けた議論をしたくない理由は何ですか?
2803: 住民さん1 
[2022-01-25 16:02:03]
デパート相談...それコンサルではなく購入相談ですよね...

普通は弁護士相談、税理士相談なんでも人動くものはお金かかりますよ
2804: 住民さん1 
[2022-01-25 16:22:02]
だからかからないとこあるし、仮に金がかかったら調査するなと言う主張ですか?
2805: 住民さん1 
[2022-01-25 18:22:21]
>>2804 住民さん1さん

かからないところを具体的に挙げてください。私はそんな都合のよいところは知りません。貴方自身が調べたいなら分からないでもないですが、利益相反がある相手に委託するべきありません。

私は金かけてまでやる必要ないと考えます。減らせるとしたら稼働率が低い共用部分を無くすか、委託会社を変えることです。貴方ができることは自分で委託会社の相見積もり取れるように候補リストを作り組合に要望書と資料を提出することでしょう。

貴方が調査に否定的である理由を問われるので答えてあげます。私は長期住む予定なので管理修繕に必要なお金は確保しておいて欲しいです。長期視点での価値低下に繋がることは反対します。ただし無駄と思われる固定費は削るべきです。

よろしいですか?
2806: 住民さん1 
[2022-01-25 19:22:09]
ですから、管理の項目を減らす事による減額ではなく、他物件より高すぎるかもしれない三井の利益分を削るだけなので、管理の質は落ちません。実際に赤坂や麻布などポーターサービスもある同等以上の物件がここより3割近く安い管理費で管理できている現状があります。

減額に関しては調査無料で成功報酬のところと定額のところがあり、持ち出しが嫌なら成功報酬のところに依頼すれば良いと思います。具体的な業者をあげると、どうせ貴方が文句言うだけなので避けますが、検索すれば出てきますよ。

ひとつ聞きますが、仮に調査費が100万かかったとしても、1割削減できれば年間で2000万削減できますが、それでも調査費がもった得ないからやるなという意見ですか?

あと利益相反と言う単語が貴方から出ましたが、管理会社と管理組合こそ利益相反ですよ?つまり、金を使わせたらそれだけ管理会社が儲かるし、管理の質を落とせばその分管理会社の利益です。
2807: 住民さん1 
[2022-01-25 19:30:52]
要するに貴方が管理修繕に必要と信じてるお金のかなりの部分が、必要な費用に対してではなく、三井の利益に消えているかもしれなかったら、納得できますか?
2808: 住民さん1 
[2022-01-25 20:36:21]
>>2807 住民さん1さん

三井の利益が法外なら考えものでしょう。その場合は管理会社や警備会社を他の会社に変えることもサービス内容の違いを踏まえて検討になるでしょう。
ただし変更額が僅かであればわざわざ波風立てる必要はないと思いますね。
2809: 住民さん1 
[2022-01-25 20:40:15]
あと私個人は共益費は仕方ない金額と思うんですよね。これだけ広い敷地やフロアの警備と清掃を1日1000円でやってもらえたらありがたいことですよ。
それに加えて共用施設のメンテナンス、窓の清掃、水や電気代、什器のレンタル代ですよね。
規模考えたら月々数万円でやってもらえているのが有難いと感じます。個人的にはジャグジーは不要です。
2811: 住民さん1 
[2022-01-25 21:52:46]
広い分、戸数も多いですよ。高級だから共用施設が豊富なのではなく、戸数が多く戸あたりが少なくて済むから共用施設の充実化が可能なんです。パークコートでも戸数が少ないと共用施設なんて殆どないですよ。だから広いから管理費が高いとか、不勉強なだけです。管理会社からすれば高い管理費を信じ込ませられるからいいカモですがね。

いずれにせよ、貴方が仕方ないと思いたいだけなのか、本当に高くても仕方ない理由があるのかは、第三者機関が調査すれば分かること。費用がタダと言われてもそれを否定して、調査に費用がかかる可能性を気にするのに、肝心の毎月かかる、割高かもしれない管理費に対する疑念は気にしないという貴方の感覚が正直、良くわかりません。
2812: 住民さん1 
[2022-01-25 22:08:24]
金額説明受けてから契約しているわけでしょ?
2813: 住民さん1 
[2022-01-26 00:19:18]
物件全体で1500万円以上の管理費集めてることになるけど、確かにそこまでかかるとも思えない。契約しても、おかしければ契約を変えるのが普通の感覚では?
2814: 契約済みさん 
[2022-01-26 01:05:25]
>>2812

管理費下がると何かあんたに都合悪いことでもあるのかよw
2815: 住民さん1 
[2022-01-26 10:08:07]
>>2813 住民さん1さん

何に使ってるのか組合に聞いたらいいんでは?
2816: 住民さん1 
[2022-01-26 10:08:53]
>>2814 契約済みさん

別にないけど?

質問に対して回答せず、質問で返す奴にロクな奴おらんな
2817: 住民さん1 
[2022-01-26 22:31:31]
管理費下げたい人って賃貸に出すか、短期売買で売り抜けたいからでしょ。自分はあまり住まないから無駄なお金は払いたくないと。
でも地権者や長期見込んで住む人はその逆で、上記の人らにも決まったお金を払って欲しいわけですから、平行線になると思いますよ。
2818: 住民さん1 
[2022-01-26 22:57:58]
そんなに管理費が高いのを問題視するなら、契約前に三井に問いただせば良かったのに。
何故いま匿名掲示板?
2819: 住民さん5 
[2022-01-26 23:29:12]
管理費下がると都合の悪い人の応戦ぷりが凄いな。
匿名掲示板なのにw
2820: 住民さん1  
[2022-01-27 01:36:32]
>>2818

いつでもいいけど、今問題になるって管理費が安くなると貴方に何か不都合でもあるんですか?
2821: 住民さん1  
[2022-01-27 01:41:04]
>>2817


>管理費下げたい人って賃貸に出すか、短期売買で売り抜けたいからでしょ。自分はあまり住まないから無駄なお金は払いたくないと。
でも地権者や長期見込んで住む人はその逆で、上記の人らにも決まったお金を払って欲しいわけですから、平行線になると思いますよ。

ちょっと言ってる意味が分かりませんが、短期売買で売り抜けたい人は関係ないのでは? 管理費が高くなると売りにくいってことは資産性が悪くなると、貴方自分自身で認めちゃってますよ?

決まったお金って、それが高すぎるというこれまでのやりとりちゃんと読んでますか?
2822: 住民さん1  
[2022-01-27 01:42:08]
>>2819

まあ、見た感じ一人が暴れまくってるようですね。所有者なら安くなって困る人なんていないのにね。
2823: 住民さん1 
[2022-01-27 07:23:48]
貴方が正式に管理組合に掛け合わない限り誰も動きませんよ
2824: 住民さん1 
[2022-01-27 07:25:21]
>>2820 住民さん1 さん

いざというときに金が足らないと揉める
貯金は余裕あった方がよい
2825: 住民さん1 
[2022-01-27 07:26:49]
>>2822 住民さん1 さん

三井が暴利を貪ってるから安くしろと騒いだるのは貴方だけだろ
2826: 住民さん1 
[2022-01-27 07:52:58]
管理費は安くしたい → 賛成
管理費が高すぎる → 騒ぐほどでない
三井が暴利だ → 根拠不明
コンサルいれたらもっと安くできる → 根拠不明
コンサルは無料 → そんなコンサル知りません
コンサルのあてはない → 自分で探してください
管理組合に言っても仕方ない → 管理組合のマターです
他の物件はもっと安い → 根拠不明、昔の物件は当時の相場で決まってるだけだしここは大規模タワマンなので高いのは仕方ない
ほんとに住民か → 住民です
安くてもサービスは低下しない → 根拠不明
安くなって不具合あるのか → 治安悪化、修繕費枯渇、価値低下を懸念
匿名掲示板で議論することに意味がある → 意味ないですから貴方の名前で管理組合に起案して総会決裁に持ち込んで

2827: 住民さん1 
[2022-01-27 08:51:22]
貴方が何故か値下げに反対しているのだけは分かりました。根拠不明って散々出てると思いますが、認めたくないだけでしょ?ここは住民の掲示板ですよ?
2828: 住民さん1 
[2022-01-27 10:09:28]
>>2826

【当物件が割高な根拠】
・パークコート赤坂檜町ザ タワー
管理費坪単価(管理費/平米数)389円
*ポーターサービス有
・パークコート麻布十番ザ・タワー
管理費坪単価334円
*ポーター有
・パークコート六本木ヒルトップ
*ポーター有
管理費坪単価371円
・パークコート浜離宮 ザ タワー
管理費坪単価380円

広いと管理費が高くなるみたいな書き込みがありましたが、総戸数で分担するので高くはなりません。
むしろ、ここより戸数が少ない麻布や赤坂がポーターサービスがありながら、安いのはおかしいです。
ちなみに、住友の高級マンション「ドゥトゥール」は
1500戸で管理費坪単価あ292円です。

・パークコート小石川ザ・タワー
坪単価439円

要するに、1?3割、ここより同等以上の物件が安く管理できている実績がありながら、ここが高いのは三井が利益を取り過ぎていると示唆されます。

もっと低い管理費でも十分管理できるかもしれないのに改善しようとせず、ここより高い管理費もあるから平気だというのは損失ではないですか?

高くしなければならない理由があるかないかは第三者の調査によって分かりますが、いずれにせよ、割高である可能性があるのは事実です。それを調査して白黒つけないと、今後物件がある限り永久に機会損失が続いてしまう可能性があります。

【管理費の機会損失を出し続けるデメリット】
今は高くても売れるくらい不動産市況はバブルですが、今後利上げや人口減などで不動産価格が落ちれば、一般のローン購入者層が増えます。ちなみに10年前と比べれば、分譲坪単価は倍以上になっています。それが、以前のように下がると、管理費など固定費の負担感が出てくるので、相場価格では固定費が高い分、売りにくくなります(資産価値低下)。

ですから、目先の5000円、1万円をケチるという意味ではなく、今後の長期的な資産価値を維持するためにおいても、管理費減額の改革はやるべきだと思いますが反対ですか?

仮に2割削減できれば、10年で4億程度浮きます。修繕費上昇もこれだけの財源があれば避けられるかもしれません。それでも、調査や検討すら貴方が否定したい理由はなんでしょうか?

【管理費削減 コンサル】
「マンション 管理費 削減コンサル 成果報酬」
このワードで検索すれば、持ち出しなし、成果報酬の業者がヒットします。もちろん料金がかかるところもありますが、それを気にして、今後続くかもしれない機会損失には目を向けないのは、矛盾していませんか?

*安くする原資は三井の過大な利益分なので、
管理の質には影響しません。

三井の利益を削って治安悪化という指摘も意味不明ですが、関東の管理費の坪単価の平均はここの半額以下ですが、治安が荒れているのですか? それと管理費と修繕費は別ですよ。。

基本的なところを勉強された方がいいと思います。
単純に妨害したいからトボけているようにも思えますが、やはり所有者だとは思えませんがどうでしょうか。
2829: 住民さん1 
[2022-01-27 13:29:07]
管理費の問題は匿名掲示板で討論するのではなく、区分所有者として総会で議論すればよい。早く提起してくださいね。
終了!
2830: 住民さん1 
[2022-01-27 13:50:56]
管理費の値下げなんて絶対に許しませんよ!
2831: 住民さん1 
[2022-01-27 15:27:37]
>>2829

貴方が討論しなければいいのでは?

やはりより多くの人が問題を共有しないと改革はできないので、ここで議論するのは有益だと思いませんか?明らかに他物件が安く管理できているのに、このマンションが割高な管理費を営利企業である管理会社から取られていても、問題視せず、コスト意識が薄い住人ばかりという印象は物件の資産価値にとってもマイナスだと思いますよ。リセールや資産価値において、管理費が高止まりしている物件は何かとマイナスです。
2832: 住民さん1 
[2022-01-27 21:52:24]
>>2831 住民さん1さん

貴方が騒ぐこと自体がマイナスです。
正式な手続きを経てご提案ください。実名と部屋番号出したら相手してもらえますよ。
2833: 住民さん5 
[2022-01-27 22:09:55]
マイナスだってさ。
誰にとってマイナスなんだろうねw
2834: 住民さん1  
[2022-01-27 23:14:21]
>>2832

管理費が安くなってマイナスになる人って誰ですか?
別に訴え方の手続きについてだれも聞いてなと思うけど。。

まずは管理費の坪単価が同等以上の物件よりかなり割高なのは数字出ているわけだから、その事実を否定したいなら、根拠出せば?
2835: 住民さん1 
[2022-01-28 09:29:31]
意味ない話なので終了でお願いします
2836: 住民さん1 
[2022-01-28 11:23:32]
議事録は閲覧可能と1階掲示板に貼られてました。
管理費の説明は防災センターで教えていただけます。

以上
2837: 住民さん1 
[2022-01-28 13:12:07]
管理会社が反対派を炙り出したいわけですね。。怖いですね。管理費の減額改革は将来的な資産価値に大きく影響するのでより多くの住人に知ってもらいうねりにすべき問題です。値下げで不利益になる管理会社などの妨害工作には打ちかってほしいです
2838: 住民さん8 
[2022-01-28 13:24:35]
こんにちは。
管理費の問題は、おそらく住民以外の人が多い匿名掲示板で共有しても改善されないと思うので、総会や管理組合に議題として提出してほしいです。


ところで話変わりますが、部屋の壁に大きめのポスターを貼りたいのですが、傷つきにくい特殊な壁?のようで、普通のテープや養生テープではくっつきません。数日ではがれてしまい、悲しいです。
どなたか、良い方法をご存知でしたら教えていただけませんか。
ちなみにピクチャーレールは別のものを吊り下げていて使えません。
よろしくお願いします。
2839: 住民さん1 
[2022-01-28 14:37:57]
>>2837 住民さん1さん

妄想が酷い...
2840: 住民さん1 
[2022-01-28 14:38:55]
>>2838 住民さん8さん

近所のオリンピックに色々接着剤売ってますが見られてはどうでしょう
2841: 住民さん1 
[2022-01-28 15:15:46]
自演っぽい書きこみだな。壁紙にポスター貼りたいとか、この物件特有の問題でもないのにそこまでして話逸らしたいねのかな? 

その1分後に白々しくレスしてさ。わざと住民さん8とか誰も使わないHNして、自演するにも、もっと上手くやればいいのに。
2842: 住民さん1 
[2022-01-28 15:38:01]
>>2841 住民さん1さん

別人です

ほんと妄想ですよいい加減にされては?
2843: 住民さん1 
[2022-01-28 16:13:25]
>>2842

住民さん8の代わりに貴方が別人だと代弁しているの?

管理費が下がる貴方に何が都合が悪いんですか?
そこまで妨害する理由はなんですか?
2844: 住民さん1 
[2022-01-28 17:32:01]
>>2843 住民さん1さん

妨害してませんよ
まずは過去の議事録資料と管理費の内訳の説明聞いたらいかがですか?ただで教えてもらえますよ
2845: 住民さん1 
[2022-01-28 18:17:36]
>>2844

管理費の内訳を知りたいのではなく、三井の同等以上の他物件と比べて高いのはおかしく、是正の余地があるということ。

わざとそうやって論点すらしたい理由はなんですか?
2846: 匿名さん 
[2022-01-28 20:25:34]
>>2832 住民さん1さん

くだらない。真面目に考える気が無いならせめて邪魔はしないで下さい。
2847: 住民さん8 
[2022-01-28 20:37:54]
>>2841 住民さん1さん

自演てなんですか?
住民8を選ぶのは変ですか?
よくわかりませんが、物件によって壁やクロスって結構違いますよね?
このマンションの壁の材質が以前住んでいたものと違って、今まではっていたポスターがすぐにはがれてしまって悩んでいるのです…。
レスくださった方、ありがとうございます。
オリンピックやドイトで見てみますね!

管理費で騒いでいる人は住民の方ではないようですね。住民なら管理組合に意見できるはずです。
2848: 匿名さん 
[2022-01-28 20:46:27]
三井に説明を求めても専門用語でけむに巻かれると、どなたかおっしゃってましたが
まずは素人にも分かるように説明してもらった方が良いと思います。単価でみた場合の違いは明らかなので。ただ、この時代に三井の利益が多いので管理費が高いなんてことがあるとはちょっと信じられないです。三井がそんな乱暴な商売しますかね?

コンサルはその後でも良いかと私は思います。成功報酬のコンサルって信頼性はどうなんでしょうね。やるならとことん有料でも徹底的にやって欲しいですね。
2849: 住民さん7 
[2022-01-28 20:52:20]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
2850: 住民さん1  
[2022-01-28 21:27:46]
>>2848

>ただ、この時代に三井の利益が多いので管理費が高いなんてことがあるとはちょっと信じられないです。

意味が分かりませんが、営利企業である三井が利益を上げようとしない理由が今の時代とはどういう意味ですか? 説明はするでしょう。そりゃ。別に違法行為やってるわけでないので、利益率が物件によって違っても企業体としては当然ですし、そもそも利益率なんて出すはずがありません。そんなこと外部に出たらえらい騒ぎです。単純にコンサルの協力の元、他社から見積もりとって提示して三井が飲むかどうかでしょう。あらゆる値段交渉って他社との比較が基本です。

>>2849

>ここの管理費がボッタクリなのは、地権者のテナント分を負担させられてるのが主な理由ですが。

地権者のテナント部の何を負担しているんですか? 地権者のテナントは管理費が無料なんですか? 仮にそうだとしても正直、テナント部にそこまで管理コストが発生するとも思えませんが?

2851: 住民さん1  
[2022-01-28 21:42:15]
なぜか短時間に管理費議論妨害派が複数HNで増えてるなw

壁紙なんて真っ平じゃないからどんな壁紙でもテープでくっつきにくいの当たり前でしょ
2852: 住民さん1 
[2022-01-28 22:15:07]
>>2851 住民さん1 さん

最近はくっつくやつ販売されてますよ
たまにはホームセンターでも覗いてみては
2853: 住民さん2 
[2022-01-28 22:16:25]
ふぅ。
正直、もう疲れました。

いつまで経っても相場無視のゼニガメ中古が売れませんし、賃貸募集もどんどん山積みになっています。

ここでマンションの内情を暴露しても資産価値にはマイナスにしかなりませんし、全てを隠蔽しろとまでは言いませんが、将来を考えるなら少しはマイルドな表現に差し替えてもいいのでは?
2854: 住民さん1  
[2022-01-28 22:28:04]
管理費は内情じゃないでしょ。見れば誰でもわかる情報。
将来を考えて割高な管理費を放置した方がいい理由を教えてください。
2855: 住民さん1  
[2022-01-28 23:36:47]
>2853 住民さん2

もう疲れたって、貴方(住民さん2)の前回のレスは怪しいと思い遡ると20日以上前のはずですが・・

まあ、いろんなHN使い分けてるんでしょうが、、なんでいちいちHN使い分けてまで
議論の妨害工作をしたいんですか? 管理費の議論があると貴方にどう都合が悪いんですか?誰に頼まれてるんですか? 
2856: 住民さん1 
[2022-01-29 11:33:29]
>>2845 住民さん1さん

おかしいかどうかは管理費の内訳と実数みればわかるでしょう。情報公開されているのに見ようともせず文句言うのはただのクレーマーですね。
2857: 住民さん1 
[2022-01-29 11:59:19]
だから何にいくらかかってるか?ではなく、その価格が高いか安いかと言う話でしょ。内訳自体におかしい事書いてあるわけないし、高いか安いかの評価があるわけじゃない。

そもそも業務委託されている外注先のコストなんて普通開示しませんよ。他の物件と比べて高すぎるのが全てだよ。

管理会社はここで多くの人の目に調べたらすぐ分かるとは言え、管理費が割高な問題を知られたくないから、複数住人が何故か値下げ改革に反対してるかのように装ってまで誘導したいんだよ。値下げを求める人間が異常者であるように演出したい。
2858: 住民さん1 
[2022-01-29 12:46:35]
ここまで妄想酷いと病気を疑います....

問題提起するのは自由
貴方がやるのも問題ない
テーマも管理費の妥当性ならばまだ議論の余地はあるでしょう

しかし貴方が言われているのは管理費が高い、三井が悪い、下げるべきだ、皆で意思統一して騒いでクレームつけよう、コンサルは無料でできるはず(あては無いんですよね)。

こんな話に誰がついていこうと思いますか?
私は管理費高いけど問題がある金額と感じてないし、これだけ設備があるならかかるでしょう。管理会社も複数入っていて一括管理ではないのでどうしてもコストは高くなります。
したがって、議案提案するだけムダと思ってます。地権者が多く、その地権者が管理費を決定している中、4/5以上の賛成取ることできると思いますか?

私には貴方が誘導しているのとは、内部分裂を目的とした反社会的勢力活動に見えます。
違うならば正式な手続きを経て4/5以上の承認を得られるように働いたらどうですか?
2859: 住民さん1  
[2022-01-29 13:02:19]

「管理費の高さに疑問を持って問題提起する奴は全員妄想に取り憑かれている病人だ!」

ここまで言うと管理会社だと疑います。。。

>私は管理費高いけど問題がある金額と感じてないし、これだけ設備があるならかかるでしょう。

ここより安い赤坂や麻布のパークコートはここよりサービスいいよ。いい加減、認めましょう。

普通、管理費の減額は喜ばしいことだし、別に貴方個人が管理費の高さを気にしなくても、妨害する理由は全くありません。

>しかし貴方が言われているのは管理費が高い、三井が悪い、下げるべきだ、皆で意思統一して騒いでクレームつけよう、コンサルは無料でできるはず(あては無いんですよね)。

こんな話に誰がついていこうと思いますか?

普通はこうやって改革が進みますよ。まあ理事会に理解があるかないかが全てですが。

そうなったら、値下げが嫌な貴方は否決票を入れればいいだけで、ここで妨害する理由は何ですか?


>違うならば正式な手続きを経て4/5以上の承認を得られるように働いたらどうですか?

建て替え決議と勘違いされてませんか?管理会社の変更は過半数ですし、減額の契約更新も普通議決です。

2860: 住民さん1 
[2022-01-29 13:52:43]
防災センターに行ったら管理費が赤坂や麻布より高い理由教えてくれますよ。私は聞いたので概ね納得しています。

正確な情報を得ることすら拒否するのはなぜですか?
2861: 匿名さん 
[2022-01-29 14:28:46]
傍目から見れば、コミュニティを分断して混乱を呼ぶことで物件価値を毀損しようという作戦としか見えないが。

大変ですね
2862: 住民さん1 
[2022-01-29 17:11:45]
側から見てないでしょ。あなたがひたすら妨害してるだけで高すぎる管理費の適正化はコミュニティを分断するような内容じゃないし。

貴方が高い理由本当に聞いたならここで言えばいいし、所有者は高い言い訳を聞きたいのではない。
2863: 住民さん1 
[2022-01-29 18:04:39]
ここよりサービスが充実してるのに安く管理できているパークコートが存在しているねは妄想じゃなくて事実ですよ。

三井の取りすぎている利益を削るだけで、管理の質に影響なく、持ち出しもないコンサルに依頼すれば、管理組合としてほぼデメリットがないのですが。。
2864: 住民さん1 
[2022-01-29 21:55:18]
ほら質問に回答しないよね
2865: 住民さん1 
[2022-01-29 21:56:22]
>>2863 住民さん1さん

何度も言うけど他人巻き込まず勝手にやったらいいじゃないですか
2866: 住民さん1 
[2022-01-29 23:33:06]
もうあんた完全に荒しだな
2867: 住民さん1 
[2022-01-29 23:36:00]
割高な管理費を放置するか改革するか、どっちが物件価値棄損するか分かるでしょ。貴方には何も頼んでないので、せめて議論の邪魔はやめてもらえませんか?
2868: 匿名 
[2022-01-30 08:30:44]
>>2860 住民さん1さん

その理由聞かせてよ。
2869: 住民さん1 
[2022-01-30 15:52:44]
>>2867 住民さん1さん

でもだれも貴方の賛同者いないね
2870: 住民さん1 
[2022-01-30 17:21:33]
私は管理費減額してほしいですよ。三井のとり分を削る改革なら基本的には得しかしない話ですので。逆に所有者であれば反対する理由が見当たりませんが。。
2871: 住民さん1 
[2022-01-30 18:53:17]
他力本願すぎる
2872: 住民さん1 
[2022-01-30 19:26:31]
荒らしは反応するのも荒しです。淡々と議論すればいいと思います。
2873: 住民さん1 
[2022-01-30 19:32:44]
コンビニ商品はスーパーより高い。コンビニオーナーがぼったくってるからだ。みんなコンビニ安い方がいいよね。スーパー並みにできるはずだからコンビニオーナーの取り分減らして安くしてもらおう。

みたいなこと言ってる印象
2874: 住民さん1 
[2022-01-30 19:35:07]
>>2870 住民さん1さん

それでは減額提案の根拠をご説明ください
2875: 住民さん1 
[2022-01-30 20:48:21]
>>2868 匿名さん

理由聞きたいね。
2876: 住民さん1 
[2022-01-30 20:59:09]
住民なら直接聞きに行けばいいのでは?
書かれても自分の都合良いこと以外は荒らしと言って信じないでしょ
2877: 住民さん1  
[2022-01-30 22:44:35]
>>2874 住民さん1さん

割高な契約である可能性があるなら調査して、減額を求めるのは当たり前では?
割高な管理費を放置すべき根拠は何ですか?
2878: 住民さん1  
[2022-01-30 22:47:39]
>>2876 住民さん1さん

都合が良いことって管理費は安くなるに越したことはないと考えますが。。
管理費減額への取り組みに対する意見をそこまで否定したい理由が本当に分かりません。。

直接聞いたとここであえて言うのに中身をなぜ言わないんですか?
2879: 住民さん1 
[2022-01-31 00:30:45]
>>2878 住民さん1 さん

機微情報を匿名掲示板に書く必要がない
一次情報が望ましい

この二つの理由で理解いただけますか。

私は質問に回答していますが、貴方は質問に回答はしないですよね。議論にならないのでこれで終了します。
値下げ交渉頑張ってください。
2880: 住民さん1  
[2022-01-31 00:49:59]
>>2879 住民さん1さん

出は何のために聞いたと発表したのですか? 聞いたこともウソかもしれませんし。。

貴方の質問て何ですか?

それと議論を妨害する理由を教えてください。
2881: 匿名さん 
[2022-01-31 06:41:00]
管理費は安けりゃいいって訳ではないでしよ。質が下がったら嫌だし。
2882: 住民さん1 
[2022-01-31 08:30:59]
今日は良い天気
東は房総半島、筑波山
西は浅間山、南アルプス、富士山、伊豆半島、までよく見えますね
2883: 住民さん1  
[2022-01-31 09:22:33]
>>2873 住民さん1さん

そんな印象ないですね。

そもそも同じ三井の同等以上と比べて高すぎると言う事実があります。
よって目的が違うコンビニとスーパー比べる時点で貴方自身の言っていることがおかしいです。こんな頓珍漢な事言って他人の議論の妨害しているから荒らしと言われるんですよ。
2884: 住民さん1  
[2022-01-31 09:37:25]
>>2881 匿名さん

過分な三井の利益を削ることによる改革だと言ってるのにまだそんな擦り変えしてまで妨害工作ですか。。

これで終了しながらまたHN変えて荒らし行為ですか。。
2885: 住民さん1 
[2022-01-31 09:50:05]
自転車乗ったままエレベーター乗ってそのまま乗っていった人おったけど
建物内とグリーンバレーは自転車乗るの禁止や
危ないわ
2886: 匿名さん 
[2022-01-31 11:37:08]
>>2884 住民さん1 さん
ちょっと熱くなりすぎでは?貴方はここで何がしたいの?仲間が集めたいの?賛同が欲しいの?ともかく文句が言いたいの?ここで騒いでも何にも変わらないのだが。こんな書き込みすると私も荒し認定されるかな?
2887: 住民さん1 
[2022-01-31 11:54:02]
>>2886 匿名さん

別人と区別できない人を諭しても無駄ですよ
無視しましょう
2888: 住民さん1 
[2022-01-31 13:38:17]
>>2887>>1887

自演が下手ですね。住民さん2の自演がバレたから今度は匿名さんですか。
そんな間髪おかずレスしてしまうとは堪え性ないですね。管理費の値下げ改革を妨害したいのはあなた一人だけです。

変わるか変わらないかは分かりませんが、私はより多くの人とこの問題は共有したいと思ってますよ。将来的な資産価値の面でも高止まりした管理費は間違いなく資産価値を落とすので。

貴方が何度、「管理の質を落とす改革」だと誤認させたがろうが、私が目指すのは
まずはここと同等以上の赤坂や麻布の管理費と比べて高いのはおかしく、三井の取り分が多すぎると状況証拠から感じています。まずは第三者機関が調査して、適正な管理費を算出し、交渉すべきと感じています。

三井の取りすぎの管理費を減らすことによる減額なので、理論的には管理の質には影響しません。高品質な管理ではなく、三井の利益に対して割高な管理費を納める状況であれば、改善したいと思います。コンサルも成功報酬に頼めば持ち出しもありません。つまりデメリットがほとんどなく、減額ができる可能性があるし、仮に失敗しても損はありません。もちろん理事会には労力がかかりますが、基本的にはコンサルに依頼して報告を待つだけで、そこまで理事会にも労力はかからないと思いますし、一般の組合員は議題にマルバツを付けるだけ。やるだけ得する可能性が高い。普通の住民ならこれを反対する理由はありません。

その一方で貴方はここで議論するな!管理費の値下げは許さないなど、他人の議論の邪魔をして、複数HNを使い分けて多人数を装って妨害工作をするだけ。荒らし認定をされても仕方ないでしょう。
2889: 住民さん1 
[2022-01-31 16:13:25]
複数アカウント使うようなこともないし、複数人が管理費削減必要ないと考えるに至らない頭は変ですよ
少なくとも勲章マークある人とない人で別人と区別つかないでしょうか

妄想から抜けられないのはよくわかりましたので、荒らしはやめて、この議論は別のところでやってください
2890: 住民さん1  
[2022-01-31 17:13:22]
荒らしは無視しましょう。値上げがダメではなく、値下げがダメって聞いたことないよ。
三井の取りすぎの利益を削るのがダメってもろ管理会社の人間じゃん。組織的に荒らしているのかな?
2891: 住民さん1 
[2022-01-31 17:30:20]
管理費は今より高くなって良いのでレンタカーを地下駐車場に入れて欲しい
カレコかタイムズカーシェア入らないかな
2892: 住民さん1 
[2022-01-31 19:35:14]
>>2891 住民さん1さん

それだとレンタカー業者から場所代を取る事になるので、逆に安くなってしまいますよ。
2893: 匿名さん 
[2022-01-31 21:30:45]
>>2888 住民さん1さん

具体的にどうされるつもりなんでしょうか?同じ管理内容で管理費が下がるなら反対する住民はいないと思います。早くマルバツつけたいのですが。
2894: 住民さん1  
[2022-01-31 22:26:53]
>>2893 匿名さん

総会で訴える以外にないでしょう。貴方は何故反対するんですか?
2895: 住民さん1 
[2022-01-31 23:39:46]
>>2893 匿名さん

2894ように質問意図を読まず回答される方にまともな意見言っても無駄ですよ。


2893さん
同じ管理内容でどうやって管理を下げられるのか根拠と方法を問われているのだと思いますよ
総会で訴えるのは当たり前でみな分かってますからそんなことは聞くまでもありません
2896: 住民さん1  
[2022-01-31 23:53:52]
ここでも既出ですが、管理費の減額のやり方など検索すれば方法はたくさん出てきますよ。何で、同じ内容のレスを繰り返すんですか?

こうやって減額の端緒が出てきたら、無意味なレスで掲示板を荒らすんですね。
2897: 住民さん1  
[2022-01-31 23:55:45]
早く、三井の過分かもしれない利益を削る減額改革案を反対する理由を教えてくださいよ。結局反対する理由すら答えられず、ただ妨害するって完璧な荒らしですよ。
2898: 住民さん1 
[2022-02-01 07:21:17]
荒らし対策にslackにきてください
総会の結論に影響する数います
議論チャネル作ればよいでしょう
2899: 住民さん1 
[2022-02-01 13:37:00]
>>2898 住民さん1さん

貴方は反対する理由すら答えられない。
これでいいですか?ここまで荒らす動機はなんなんですか?

2900: 住民さん1  
[2022-02-01 15:18:18]
スラックに書けと言うのは個人を炙り出す狙いでしょうな。言い出しっぺをクレーマーや変人扱いして、真っ当な議論から目を逸らせるのが狙い。まあ正論では反対のしようのない案件だからね。
だから反対の理由は答えられないという訳。

理事に個別に囁いて、管理会社の立場で玄人ぶって、正当化して自社の利益(=管理組合の損)を守る。管理会社がよくやる手口だよ。ここで書くな、と言うのも話題のすり替え。割高な管理費の話題から、ここで書くべきかどうかの問題にすり替えたい。
2901: 住民さん1 
[2022-02-01 20:09:47]
>>2899 住民さん1さん

適正価格だからです
以上
2902: 住民さん1 
[2022-02-01 20:55:59]
排除されたくないPC武蔵小山君がslackへの移行に抵抗してて笑える
2903: 匿名さん 
[2022-02-01 22:49:09]
安くするのは購入者のためだ、それに反論するのはデベロッパーの回し者だみたいなロジックはどこかで読んだことがある。ここの販売中に立っていた検討スレで近隣の取引事例からいって坪400万の物件だ、そのうち地権者が大量に売り出して暴落する、とか騒いでいた人と同じだよね。

あなたはここが高いと思って買っていないんだから、価値を認めて買った人に迷惑をかけてはいけないですよ。多分、ここを知っている人がたとえ管理費減額を議題にもりこもうと考えても、掲示板を荒らしていた変な人の仲間という風評被害を恐れて黙るでしょう。本当に親切心でそういう主張をしているのならば、もうやめなさい。このままいくと威力業務妨害などで本気で訴える人が出かねないです。 >>2900 その他多数のレスで一人で大騒ぎしている誰かさん、もうやめなさい。
2904: 匿名さん 
[2022-02-01 23:01:03]
私もここの住人ではないので、長居は無用で撤退します。住民の皆様大変お騒がせしました。

最後にひとこと私見を述べさせてください。最近は高額な大規模マンションの管理も変化が出てきています。安いところはそれなりに自分たちでやらなければいけないことが増えていきます。究極は自主管理でお当番の札がドアノブに下がったらマンションの共用部のお掃除をしなければなりません。時給の高い生産性の高い仕事をしている人にとってそれは愚の骨頂でしょう。販売時点の管理費用は色々な経緯があって決定されています。再開発で今後そこに住む人たちが中に加わった物件と、デベロッパーが売上を考えて販売しやすさを考慮して計画された物件との差異というものも当然存在しています。まあ、ここを買う人には釈迦に説法でしょうが、ご参考になるかと思い、最近ののらえもんさんのエントリーへのリンクを貼っておきます。皆様の今後ますますのご多幸をお祈り申し上げます。

https://wangantower.com/?p=19780
2905: 匿名さん 
[2022-02-01 23:21:48]
追伸ですが、ここで騒いでいる人は自分のレスにレスをつけています。反応している住民のようなふりをしたレスも全て自作自演の可能性が高いので、真に受けないようにしましょう。契約書面の情報を書き込まないと入れない場所の方が住民の生の声が聞けるはずです。まあ、そういうのを排除できない匿名掲示板の事情というのを知った上で賢くここを利用しましょう。
2906: 住民さん1 
[2022-02-02 00:49:49]
>>2901

そう言い張ったところで適正価格じゃない根拠は散々出てるよね。
あんたの適正価格の根拠=三井の決めた価格はどんだけ高額でも「適正」ってことなのかな?


>価値を認めて買った人に迷惑をかけてはいけないですよ。

管理費が下がると誰にどんな迷惑がかかるんですか? 管理費が高止まりして資産価値が落ちる方がはるかに迷惑なのでは?

>このままいくと威力業務妨害などで本気で訴える人が出かねないです

? 何を妨害しているんですか?

> 安くするのは購入者のためだ、それに反論するのはデベロッパーの回し者だみたいなロジックはどこかで読んだことがある。

安くするのは所有者の為ですが違うのですか ? 管理の質を落とさず、三井の過分な取り分を是正して管理費が下がることに、普通に考えれば反対する動機があるのは管理会社以外いませんよ。当たり前のロジックです。

>追伸ですが、ここで騒いでいる人は自分のレスにレスをつけています。

これは複数HNを使い分けているあなたですよ。自分でこんなこと書いてて恥ずかしくないの?

いずれにせよ、ポーターもいてここよりサービスのじゅうじつしている赤坂や麻布のマンションより高いのは紛れもない事実なので、普通の感覚なら、そこでおやっ?と思うのに、貴方はひたすら、適正だ適正だ高いままでいい。検討すら必要ない。ここで議論するなってどうみても普通の所有者じゃないよね。

では私もリンクを張ってあげましょう。管理会社とはどんな組織なのか。
何も疑問を抱かず、金だけ出し続けるのが正しいと思ってたら貴方はよくても他の多くの住民が損をすることになる。

管理会社 ボッタくりの内幕
https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
https://diamond.jp/articles/-/269607 

マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない 
https://diamond.jp/articles/-/198244

マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html   



2907: 住民さん1 
[2022-02-02 01:56:43]
しかし同じ三井のサービスなのにも関わらず、サービスの割に値段が高い可能性が高いのに、不服を言うなって恐ろしい言論弾圧だな。
2908: 住民さん1 
[2022-02-02 07:15:59]
ここもポーターいますけどね
あなたが使ってないだけですよね
2909: 住民さん1 
[2022-02-02 11:55:11]
>>2908 住民さん1さん

見たことないですが、どこにいるんですか?
2910: 住民さん 
[2022-02-02 12:07:25]
ポーターさん地下一階の車寄せのところにいますよ。対応してくれる時間は限られてますが、部屋から駐車場まで荷物運んでもらったことがあり、とてもたすかりました。
2911: 住民さん1 
[2022-02-02 13:12:59]
>>2910 住民さん

ポーターではないと思いますよ。第一、車利用者が一時的にし利用できないって、ポーターじゃないでしょう。
2912: 住民さん1 
[2022-02-02 14:38:10]
妄想と根拠不明な否定ばかりでうんざりです。
slackも嫌だと言うなら三井に不満があるなら直接伝えられたらどうですか?管理会社は関係ないので対応してもらえないと思いますが、貴方ができることは他にないでしょう。

正体が武蔵小山さんだったなら納得します。そのままお引き取りください。
2913: 住民さん1 
[2022-02-02 14:39:02]
都市計画税を払いたくない。
高い。
2914: 住民さん1 
[2022-02-02 22:24:01]
>>2912 住民さん1さん

割高なのは妄想ではなく、事実ですし、散々示されています。
管理会社は関係ない? 管理会社の業務委託費ですよ?

これまで、貴方は妄想だとしか言ってないですよね。

荒らしはとっと住民板からでて行ってください。

2915: 契約済みさん 
[2022-02-02 23:55:42]
エレベーターのテープ跡っていつになったらきれいにしてくれるんでしょうか。
管理会社がやらないなら、引っ越しのサカイに原状復帰するように言ってくれればいいのに。
2916: 住民さん1 
[2022-02-03 02:19:49]
管理費の適正化についてはよほど触れられたくないみたいだね。
こんなところで荒らすってよほどだよ。
2917: 住民でない人さん 
[2022-02-03 09:00:37]
>>2916 住民さん1さん
それはあなたに言えることで、あまり多くの人の同意を得られない主張であることを読み取れる執拗さですね。ここが坪400の価値しかないという事を訴え続けただけあって、かなりエキゾチックな見識をお持ちの方と拝察いたします。中の人をあまりいじめてはいけません。
2918: 匿名さん 
[2022-02-03 12:53:06]
また書きますが、同じ管理内容で管理費がさがるのを反対す住民はいないと思います。
勿論、ほんとに同じなのを丁寧に説明する必要はあると思います。なので、ここで騒いでも結構ですから、次の総会で必ず起案して下さい。賛同させて頂きます。まさか、これだけ大騒ぎして起案はどなたかお願いしますという話ではないですよね。
管理費が下がって資産価値が上がるのが楽しみです。
2919: 住民さん1 
[2022-02-03 13:41:50]
2918さんと同じ考えです。
貴方の熱意に負けました私も一票いれますの、次回総会で堂々と起案ください。
2920: 住民さん1 
[2022-02-03 14:36:56]
もう自演はいいよ。

2916-2919までわずか半日で4人別人が同じように管理費の値下げ反対するなんてあり得ないでしょう。

そんなバカなことやってまで荒らす理由は何?
2921: 住民さん1 
[2022-02-03 14:39:55]
失礼、3人でがわずか5時間の間でしたね。
2922: 住民さん1 
[2022-02-03 14:47:39]
駐輪場の抽選はずれました。
厳正なる抽選なんですかね?
2923: 住民さん1 
[2022-02-03 15:09:39]
>>2921 住民さん1さん

全員別人ですよ
2924: 住民さん1 
[2022-02-03 15:22:32]
3つの投稿が全員別人ってよくわかりますねw
2925: 住民さん1 
[2022-02-03 18:09:25]
レスした本人は分かりますよ
2926: 住民さん1 
[2022-02-03 19:31:03]
>>2922 住民さん1さん

私もウェイティングでした。空き待つしかないですね。
2927: 住民さん1 
[2022-02-03 21:20:55]
複数HN使い分けてまで妨害するということはよほど管理費の問題が三井にとって触れてほしくない都合が悪いことなんでしょう。。
2928: 住民さん1 
[2022-02-03 21:22:21]
管理費の問題を直接三井に伝えろというのは、他の所有者にはできるだけ知られたくないということでしょうし。。
2929: 入居済みさん 
[2022-02-03 23:38:16]
同等物件と比べて固定費が高い物件というのは中古市場で敬遠されるので、資産性は必ず落ちます。しかも今後は管理が上がる可能性が高いからなおさらです。そういう意味で蓋をしたい人は99%個々の住人でない管理会社サイドの人間です。ここより2-3割安く管理できている同等以上のサービスの物件があるなら、最低限、その水準までは下げていただきたいです。

我々の管理費は必要な管理に対して使われるべきで、管理会社の法外な利益に対して支払っているなら理事会には是正を求めたいです。騒がれるのは管理費が高いからであって、問題を指摘する人が悪いのではない。
2930: 住民さん1 
[2022-02-04 04:44:49]
総会でそのように提案されたらどうですか
2931: 住民さん1 
[2022-02-04 08:16:06]
>>2929 入居済みさん


>そういう意味で蓋をしたい人は99%個々の住人でない管理会社サイドの人間です。

では私は1%の住民ですね。管理会社とは一切関係ありません。このご時世です。多様性を認めてくださいね。


>ここより2-3割安く管理できている同等以上のサービスの物件があるなら、最低限、その水準までは下げていただきたいです。

どこにそんな物件があるのでしょうか。10年以上前のリーマンショック時代やバブル時代のことを引き合いに出してるのでしょうか。そんな昔話と比較できるわけないでしょう。当時とマンション価格も全く違います。最低賃金は1000円超え、カップヌードルは200円超え、ガソリンはレギュラー170円の時代です。
ここ2年くらいにできたマンションと比較して教えてください。
それでも2-3割高いなら検討の余地ありでしょう。
少なくともパークコート虎ノ門はここより高いですね。これから立つ他の物件はどうでしょうか。私は調べて無いので知りません。是非教えてください。

その他の記載は貴方に賛同しますよ。
上記の通りですが、提案者が総会で手を挙げて起案してください。賛同者が多ければ票集まるでしょう。
なお賛同はしますが私は起案手伝いはしませんので悪しからず。理由は2-3割も下がると思いません。ヒアリング済です。仮に月100円でも下がれば納得ですか?それで可決されたらもう提案できませんよ。

よく考えて発言されてください。
2932: 住民さん1 
[2022-02-04 12:19:53]
>>2931

同じデマを繰り返していますので、以前にあったレスを転載します。

【当物件が割高な根拠】
・パークコート赤坂檜町ザ タワー
管理費坪単価(管理費/平米数)389円
*ポーターサービス有
・パークコート麻布十番ザ・タワー
管理費坪単価334円
*ポーター有
・パークコート六本木ヒルトップ
*ポーター有
管理費坪単価371円
・パークコート浜離宮 ザ タワー
管理費坪単価380円

広いと管理費が高くなるみたいな書き込みがありましたが、総戸数で分担するので高くはなりません。
むしろ、ここより戸数が少ない麻布や赤坂がポーターサービスがありながら、安いのはおかしいです。
ちなみに、住友の高級マンション「ドゥトゥール」は
1500戸で管理費坪単価あ292円です。

・パークコート小石川ザ・タワー
坪単価439円

要するに、1-3割、ここより同等以上の物件が安く管理できている実績がありながら、ここが高いのは三井が利益を取り過ぎていると示唆されます。

>10年以上前のリーマンショック時代やバブル時代のことを引き合いに出してるのでしょうか。そんな昔話と比較できるわけないでしょう。

委託管理契約は1年更新です。上記のここより安いマンションは引き続き契約できています。当物件が割高であれば、次の契約で見直すのは当然です。

もっと低い管理費でも十分管理できるかもしれないのに改善しようとせず、ここより高い管理費もあるから平気だというのは損失ではないですか?

高くしなければならない理由があるかないかは第三者の調査によって分かりますが、いずれにせよ、割高である可能性があるのは事実です。それを調査して白黒つけないと、今後物件がある限り永久に機会損失が続いてしまう可能性があります。

【管理費の機会損失を出し続けるデメリット】
今は高くても売れるくらい不動産市況はバブルですが、今後利上げや人口減などで不動産価格が落ちれば、一般のローン購入者層が増えます。ちなみに10年前と比べれば、分譲坪単価は倍以上になっています。それが、以前のように下がると、管理費など固定費の負担感が出てくるので、相場価格では固定費が高い分、売りにくくなります(資産価値低下)。

ですから、目先の5000円、1万円をケチるという意味ではなく、今後の長期的な資産価値を維持するためにおいても、管理費減額の改革はやるべきだと思いますが反対ですか?

仮に2割削減できれば、10年で4億程度浮きます。修繕費上昇もこれだけの財源があれば避けられるかもしれません。それでも、調査や検討すら貴方が否定したい理由はなんでしょうか?

【管理費削減 コンサル】
「マンション 管理費 削減コンサル 成果報酬」
このワードで検索すれば、持ち出しなし、成果報酬の業者がヒットします。もちろん料金がかかるところもありますが、それを気にして、今後続くかもしれない機会損失には目を向けないのは、矛盾していませんか?

*安くする原資は三井の過大な利益分なので、
管理の質には影響しません。

三井の利益を削って治安悪化という指摘も意味不明ですが、関東の管理費の坪単価の平均はここの半額以下ですが、治安が荒れているのですか? それと管理費と修繕費は別ですよ。。

基本的なところを勉強された方がいいと思います。
単純に妨害したいからトボけているようにも思えますが、やはり所有者だとは思えませんがどうでしょうか。
2933: 住民さん1 
[2022-02-04 12:24:41]
物価に関してですが、管理費の多くを占める管理員や保守点検は基本的に人件費です。
人件費はどの物件でも同地域であれば変わりません。パークコートの麻布で働こうがここで働こうが変わりません。

>私は調べて無いので知りません。是非教えてください。

調べもしないのに否定だけはしたい動機は何ですか?
2934: 住民さん1 
[2022-02-04 12:57:08]
だから?提案したらって何人も言ってくれてるじゃない笑
日本語わからないですか?
2935: 住民さん1 
[2022-02-04 12:57:58]
いまのところ誰賛同してないようですけどね
2936: 住民さん1 
[2022-02-04 13:53:54]
荒しの人以外は賛同しない理由はないけど、まずはより多くの所有者に問題視してもらうことが重要だと思います。
2937: 住民さん1 
[2022-02-04 13:58:40]
そもそも提案するのは当たり前でそんなところ争点でもなんでもないのに荒しの人は何にキレてるねかな?
2938: 住民さん1 
[2022-02-04 14:02:46]
ロビーで署名活動でもしたら?
2939: 入居済みさん 
[2022-02-04 14:40:36]
>>2937 住民さん1さん

総会より前に、ここで多くの人に、自分にとって都合の悪いことを認識されてしまうのが嫌なんでしょうね。
2940: 住民さん1 
[2022-02-04 14:52:12]
>>2939 入居済みさん

管理費下げたいならちゃんと手続きしたらいいのにね
2941: 住民の人に質問したいさん 
[2022-02-04 18:26:35]
管理費の件は問題にされると損をする方が三井以外にもいるのかな?

まあとりあえず、次回の総会で議題にして適正価格を調べて、それから議論をすべきだと思いますよ。
高いなりの理由があるとすれば管理費を削りたく無い派も出るとは思いますし、まずは問題定義をして調べる所から始めましょ。
2942: 住民さん1 
[2022-02-04 20:10:18]
というか管理してるのは三井じゃないしね
2943: 住民さん1 
[2022-02-04 22:43:08]
>>2941 住民の人に質問したいさん

最悪なのは三井の説明を聞いて満足しちゃうこと。

基本的に内訳を聞くことと、その価格の妥当性は全く別問題です。
三井がこんなものですよ、といったところで他の物件や市場価格との比較がないと判断できませんし、判断すべきではないでしょう。

やはり第三者のコンサルを入れるか、最低限他社に見積もり出してみないと交渉できませんし、本当の妥当な価格が判断できません。


2944: 住民さん1 
[2022-02-04 23:30:19]
三井の板ですが、読むと怖くなってきました。安心できませんね。。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45969/

481 購入経験者さん 2020/12/19 21:46:26
大規模修繕工事中ですが、追加工事が非常に多い。コロナで収益が厳しいので素人ばかりの管理組合理事会に屋上の防水が危ないなどと言って不安を煽り、ここから少しでも稼ごうとしている臭いがプンプンします。

 管理組合の理事会も進行をすべて三井が仕切って議事録も作成。それ自体は悪くないが、目的は理事会のメンバーの自主性を奪って管理会社なしでは理事会運営できなくしようとしていること。理事会メンバーはお互いの電話番号もメルアドも知らないので理事同士で連絡を取り合うこともできない。なぜならこの会社が個人情報保護法を引き合いに出して恐怖心を煽っているから。ウチのマンションは危機管理委員会はあるが、緊急連絡網なんかない。極めて巧妙な仕掛けで自社が建てたマンションを支配している。

 『マンションを売って儲け、管理して儲け、修繕で儲け、中古住居の売買仲介で儲け、賃貸の仲介で借主と貸主から儲ける』というビジネスモデルが成功しています。といってもそれに気づかない住民がバカなのだから、こんなやり方が長続きしているのです(笑)。三井不動産の年収は40歳で約1200万円。うまく儲けています。

削除依頼
参考になる!11
482 マンコミュファンさん 2021/07/28 19:58:46
業者には強く出る

削除依頼
参考になる!3
483 住民 2021/09/09 10:52:15
とにかく、管理料が高い
高い割に、担当マネージャーの質がわるく、
月1回しか、マンションに来ない
来るのは、理事会の時だけだし、まったく
マンション内のことが解っていなく、管理人
任せ
削除依頼
参考になる!6
484 匿名さん 2021/09/25 12:16:08
三井の人間ではないですが、私もフロントをしております。

483さんのお気持ちも分からなくはないですが、月一回来てくれるだけでも良いと思います。
三井に私の知り合いが転職しましたが、やはりかなりの激務のようです。因みに、私が住んでいるマンション管理会社H工は、フロント担当者の名前が不明。理事会も総会も議事録の配布がないため。全戸配布の総会議案書にも記載なし。

削除依頼
参考になる!
485 匿名さん 2021/10/12 00:26:09
清澄白河の管理物件で夜10時まで自宅ヨガ教室をやってる方がいますが、規約違反にはならないんですかね。駅名も眺望も家族の顔も名前も全部丸出しだけど、そういうのは安全面でも問題にならないのでしょうか。

削除依頼
参考になる!2
486 職人さん 2021/10/25 18:57:02
>>484 匿名さん

委託契約書の内容はどのように書いてありますか?
契約条項に書かれていても守られない事が多いかと思いますが、先ずは基本からと思います。
削除依頼
参考になる!1
487 匿名さん 2021/11/24 18:11:02
>>483 住民さん
この管理会社が管理するマンションに友だちが住んでます。ほとんど担当者が来ないとか言ってました。管理人も日勤ではなく、その割に管理料がすごく高く、聞いてビックリしました。友人は売却を考えています。担当者が訪問するのに、そんなに費用がかかるのでしょうかね。たるんでいるだけ?

削除依頼
参考になる!1
488 三井の酷さに呆れている住人 2021/12/20 20:17:53
私が入居しているマンションの管理会社です。3つの管理組合を作って3種類もの管理費をとっています。そして、その意のまま動く組合役員を使って、管理組合総会もぎぅじっています。しかし、世間は許さないでしょう。マグマはたまっています!!!

削除依頼
参考になる!
489 マンション検討中さん 2021/12/21 07:29:54
事実のみを客観的に記載します・・・当該管理会社が管理するマンションに居住(28年間)しております。エレベーターの保守契約で無償交換を経年劣化しているおり交換を要請したが8年経過しても交換を約束したのに交換しない。管理会社の変更を総会に提案したが、居住者が説明会に参加しないし総会決議も事前決議で討議にもならない。管理会社の問題よりも居住者の問題を考慮した方が良い。

2945: マンション住民さん 
[2022-02-04 23:54:12]
>>2944 住民さん1さん
暇なんですね
2946: 住民さん1 
[2022-02-05 07:42:36]
>>2945 マンション住民さん

火の玉ストレートすぎるw
2947: 住民でない人さん 
[2022-02-05 08:56:13]
安くあげるなら自主管理ですよ。賃貸アパートを何軒もやっているような大家なら営繕部門を自前で持ってますし、安く上げるなら自分でやることが一番。問題は無報酬のボランティアで営繕工事を行ったり、それを指揮する理事長になりたい人が何人いるかってことです。理事長になりたいなんて手をあげて、じゃあとやらせたら修繕積立金を増やしてやると親切心で相場に突っ込んで溶かしてほっかむりとか、ありますからね。個人に任せるリスクってのも意識しないと。というか、マンション管理に関して別スレ立てませんか?どうせここに書いている人の多くは住人ではないでしょう。
2948: 住民でない人さん 
[2022-02-05 08:57:49]
あと、個人的に何件かマンションを所有した経験からいくと、安いけど仕上がりがイマイチとか、安い設備をいれたら数年で壊れて多額の修理費用やメンテナンスコストがかかったとか、悪い奴はいっぱいいるので、安物買いの銭失いだけはやめた方がいいですよ。
2949: 住民さん1 
[2022-02-05 10:26:32]
別スレ立てて行かれてください、住民板に住民以外いることがおかしいです
2950: 住民さん1 
[2022-02-05 15:22:53]
自演したいけどマークが取れない みたいだね。だから違う端末使って書き込みしたら、今度は2945で若葉マークが付いたってことね。哀れな奴。

何度も書いてあるけど、三井の多すぎる取り分をカットするための改革で、実際の管理の仕様を落としてでも値段を下げろなんて誰も言ってはい。いつもそのデマ的なロジックだからすぐ同一人物による荒しだと分かる。
2951: 住民さん1 
[2022-02-05 15:55:07]
妄想が止まらないー
2952: マンション住民さん 
[2022-02-05 18:59:57]
あまり発言などしないで流れを見ていた派ですけれども、
管理費の件は高いと感じる方もいるから「改善の余地が無いのかを調べてみましょう」をやたら抑え込もうとされている方がいらっしゃるのはおかしいですよね。

内訳が出れば困る三井側の下請け事情やここの利権事情があるんだなと思っちゃいますよ。

管理の質を下げない為には必要な配分なのか、今後の資産価値の為にも必要ない所があればカットしていくべきなのか、は住民で判断すべきですよね。


カットする必要が無いと分かれば心のモヤモヤも取れて気持ち良く過ごせますし、
お互いの為にもチェックをして、それから議論をしましょう。
詳細が分かっていない状態での議論はただの感情論ですので無意味ですよ。
1年2年掛かってでも皆様が納得いく形を目指しましょう。
2953: 住民さん1 
[2022-02-05 20:39:52]
詳細を調べようよという議論ですよ。それを荒しの人は否定するわけで。
問題は多くの人が問題に気付いてすらいないということ。

でも放っておくと確実に資産価値を毀損します。試しに中古マンションを検索してみれば
相場よりやたら安い物件って、大抵維持コストが高い。高コストの維持費を放置しておくと、結局、万一売り出す時に、希望価格では売れない可能性が出てくるのです。

もちろん、その管理費が管理の質と釣り合ってればいいですが、散々指摘されているように、ここよりいい三井のマンションより高いというのは、契約自体、不利で割高になっている可能性が高いと言えるでしょう。三井の利益が過分な可能性があるならそれは是正されるべきです。

仮に、正味の管理コストが60、三井の利益が40がで総額100の管理費が相場なのに、管理コスト60、三井の利益が60なら、20を価格交渉で落としても、質には影響しません。
2954: 住民さん1 
[2022-02-05 20:52:42]
>>2953 住民さん1さん

その根拠が思い込みだと指摘しています。
過去の議事録は見ましたか?防災センターで資料確認しましたか?その上で他物件の数値と比較しましたか?

何もせず空論あげてるから話が噛み合わないのですよ。
無駄なコストカットは賛成ですよ、そこは誰も反対してません。ただし現実には貴方がいう2-3割カットがどこを削減して達成できるんですか?と尋ねているわけです。

コンサル使う前に自分で手足を動かして汗かいては?コンサルにかかるお金は自腹でやってください。無料でやるコンサルなんかいません。コンサルがコスト削減できなければ成功報酬はどこから払うつもりですか?

ツッコミどころ満載だから誰も貴方に賛同しないんですよ。本当に削減したいならちゃんとステップ踏んでください。一度失敗したら終わりですよ。再提案はできません。
2955: 住民さん1 
[2022-02-05 21:52:14]
だから管理のサービスではなく、三井の利益をカットすると何度同じ事を聞くの?

あんたは割高な事実に対する指摘に対し、空論だ妄想だと言ってるだけで、具体的に何にも突っ込んでないでしょ。具体的に何がどうおかしいかを突っ込まないと相手してもらえないよ。
2956: 住民さん1 
[2022-02-05 22:10:40]
>>2954 住民さん1さん

あなた、汗かいてみてはという前にネットくらい検索しましょうよ。

「マンション管理費減額 成果報酬」で複数、業者が出てきますよ。管理組合からの持ち出しはゼロです。もちろん事前に取る業者もありますが、それぞれ一長一短ですが、何もせず、今の割高な金額を放置する方がよほどマイナスです。再提案するななんて出鱈目言っちゃダメですよ。

2957: 住民さん1 
[2022-02-05 23:34:18]
ここってネット代も別なんだよな。今チェックしたらパークコート赤坂檜町ザ・タワーは管理費に込みなのに・・・。確かに色々とおかしい。
2958: 住民さん1 
[2022-02-06 05:53:33]
反応して無駄なようなのでこれからは無視します。
2959: 住民さん1 
[2022-02-06 06:17:35]
着手金無料の成功報酬型コンサルの理屈は調べました。

成功報酬は「マンション管理の顧問弁護士」として長期契約が前提のようですね。契約金は削減額とマンション規模に応じて決めるのでコスト削減を頑張ると。

一方でコスト削減は基本的なものは削れないので、着手するのは人件費の部分。コンシェルジュや、清掃員の労働時間削減、ゴミ回収頻度を下げる、通勤費用が無駄だから近場から来てくれる人に代ある等の対応。

また検索すると、マンションが荒れて価値低下に繋がりやすい、特定のコンサル弁護士がついてくるので頼まない方がよかったという事例がありますね。

要するにに成功報酬型は新規顧問弁護士の長期契約が前提となり、色々価値低下やその弁護士とその後揉める原因になりやすいので勧めないというのが結論です。
コンサル入れる場合は着手金と作業時間に応じて支払う方がよいですね。

私の意見は変わりません。

無駄なコスト削減は賛成ですが、
①成功報酬型コンサル依頼は顧問弁護士契約などが条件であれば強く反対。
②成功報酬型でないコンサル依頼場合は自腹でお願いします。

では頑張ってください。
2960: 住民さん1 
[2022-02-06 09:00:50]
>>2915 契約済みさん
同じくエレベーターの養生跡、とても気になってます。前にフロントに要望したのですが、未だ対応されてないですね。少数派の意見として無視されてるのでしょうか。。
2961: 住民さん1 
[2022-02-06 09:44:44]
養生跡は私も挙げましたが対応ないです
2962: 住民さん1 
[2022-02-06 12:03:27]
>>2959 住民さん1さん

デマと嘘ばっかですね。

成功報酬なのに、長期契約が前提って、それは成功報酬とは言いませんよね。長期の顧問契約は別です。

>一方でコスト削減は基本的なものは削れないので、着手するのは人件費の部分。コンシェルジュや、清掃員の労働時間削減、ゴミ回収頻度を下げる、通勤費用が無駄だから近場から来てくれる人に代ある等の対応。

ですから、管理のコスト削減ではありません。管理会社の過分な利益の削減です。
コンサルも基本的にはそうです。基本的にコンサルは管理の仕様を変えずに、管理会社が取りすぎていた利益を削ることで、管理費の削減を目指しますし、どこの業者もそう謳ってます。管理の質を落として削減するなら別のコンサルに頼む必要なく、この分だけ管理費を減らしてくれと管理会社に言えば済む話です。だから、通常は管理費削減未着手の物件だけ有効です。

清掃員の労働時間削減やコンシェルジュの削減で管理費削減を目指すコンサルってあるんですか?あなたの妄想でしょ?そんなこと、コンサル頼まなくても、普通に管理会社に頼めばできること。


デマを言って否定するのはやめましょう。

>>2961

他人の話に乗っかって嘘をつくのはやめましょう。
2963: 住民さん1 
[2022-02-06 13:24:57]
>>2962 住民さん1さん


>>2961
他人の話に乗っかって嘘をつくのはやめましょう。


吹きましたw
どうぞそう思われてください

修善希望は昨年から2度以上伝えてます。他の方からも聞いている、サカイ云々と説明はありましたが対応ないですね。
ここは組合が三井と強く交渉すべきところです。

もしかして養生跡のことをご存知ないでしょうか??
2964: 住民さん1 
[2022-02-06 15:34:29]
>>2963 住民さん1さん

あなた>>2942で管理会社は三井じゃないと言ってますよね。
あなたの理解ではこの物件の管理会社はどこなんですか??
2965: 住民さん1 
[2022-02-06 15:35:53]
>>2963 住民さん1さん

ちなみに昨年から2度伝えたとのことですが、いつといつですか?
2966: 匿名さん 
[2022-02-06 16:35:48]
何で賛同するって言ってるのに荒らし呼ばわりなのかよく意味がわかりません。何がしたいの?敵が欲しいのかな?賛成するから起案してくれ。これ2回目ね。
あなたは詳しそうだからお願いしてるんです。「他のパークコートと比べて管理費が高いのでコンサル入れたいです」って起案してくれたら賛成するよ。簡単でしょ。
2967: 入居済みさん 
[2022-02-06 16:47:54]
>>2860 住民さん1さん

もったいぶらないで教えてくださいな。
2968: 住民さん1 
[2022-02-06 18:40:53]
>>2967 入居済みさん

この人は単なる住民のふりした荒しです。管理費の値下げの反対派で説明きいたというのに答えられないのはどう考えてもおかしいです。

そもそも総会に言うのは当たり前なのに、何故かそこを争点にしてるし。。

荒しの相手するだけムダですね。
2969: 住民さん1 
[2022-02-06 18:51:38]
>>2966 匿名さん

禿同
2970: 住民さん1 
[2022-02-06 18:58:41]
>>2965 住民さん1さん

10と11月くらいでしたかね
サカイが養生はがした後です
2971: 住民さん1 
[2022-02-06 19:27:00]

養生もサカイも10月にここの掲示板で出てる話ですからね。。
2972: 住民さん1 
[2022-02-06 19:29:07]
>>2968 住民さん1さん

防災センターから聞いて納得したって言うんだから、ここでそれを共有すればみんなに有益であろう情報なのにね。
他では冗舌だけに惜しいね。結局貴方の仰る通りなのかな。
2973: 住民さん1 
[2022-02-06 19:53:11]
組合はサカイに修繕交渉したんだろうか
2974: 住民さん1 
[2022-02-06 22:09:55]
>>2973 住民さん1さん

防災センターでそれは聞かなかったの?
全部嘘だろw
2975: 住民さん1 
[2022-02-07 00:14:20]
>>2972 住民さん1さん

真実を伝えてもデマウソと罵り勝手に思い込んで聞く耳持たない自己中老害と話すことは何もないですよ
2976: 住民さん1 
[2022-02-07 01:31:57]
>>2975 住民さん1さん

あんたが真実をいつ伝えたの?
何度も以下のデマを繰り返すだけでしょ?

【あんたの主張】 →  【事実】

割高じゃない。防災センターで自分が聞いた → 聞いたと言うだけで言えず。そもそも「割高か割安か」の判断を管理会社が言うわけがない。管理費の内訳を誰も知りたがっていない。その価格が高額なことが問題で三井以外による調査が必要。

持ち出しが発生しないコンサルはない → 「成果報酬 マンション管理費減額」で業者はたくさん出てくる

管理費を減額すると必ず管理の質が下がる → 管理会社の過分な利益を削るだけなので管理の質は下がらない

総会で言うべきだ → あんたに言われなくてもそれ以外方法はないし、それは争点ではない。

2977: 住民さん1 
[2022-02-07 07:06:24]
王冠ついてる人は防災センターの人?
なんて思えてしまうような投稿だね。知らんけど。

『防災センターに行ったら管理費が赤坂や麻布より高い理由教えてくれますよ。私は聞いたので概ね納得しています。』
2978: 住民さん1 
[2022-02-07 07:09:24]
そば屋いつ出来るんだろ
工事止まってるように見える
2979: 住民さん1 
[2022-02-07 07:41:11]
都合が悪い時は大抵話題を変えてくる?
知らんけど。
2980: 住民さん1 
[2022-02-07 08:16:02]
あとは起案してくれ。総意で決まるだろう。
十分材料提供してあげたんだから自分で考えろ。そして別スレでやれ。

以後はバンして扱う。
2981: 住民さん1 
[2022-02-07 09:26:12]
>>2979 住民さん1さん

よほど都合が悪いんでしょうね。とうとう何も反論できなくなったし。。
2982: 住民さん1 
[2022-02-07 09:33:40]
>>2981 住民さん1さん

そうですね。最後の豹変ぶりもなんだか残念です。
と同時にある意味王冠の人に私は感謝してまして。
ご本人は望まなかったかもですが、より多くの人達にこの問題が知られる結果となりましたのでね。
2983: 住民さん1 
[2022-02-07 11:57:44]
総会楽しみだな
自分は何もせず文句だけいう奴の顔見たい

管理ウェブの機能追加は承認します
2984: 住民さん1 
[2022-02-07 12:46:04]
>>2983 住民さん1さん

区分所有法もご存じないようですね。理事会の役員でないと、議案にしたり改革活動なんてできませんよ。一般組合員は意見を言うことしかできませんよ。まあ、貴方には所有者でないようですから出席できないでしょうが。

2985: 住民さん1 
[2022-02-07 13:22:50]
養生跡の対応お願いしました。今年度中に完了しそうです。
2986: マンション住民さん 
[2022-02-07 16:20:11]
次の理事会っていつ開かれるのでしょうか?
ポストの前の所に張り紙などされるのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないです、、

管理費の話題で気になったので。
2987: 住民さん1 
[2022-02-07 17:15:53]
ここの管理費が他物件より高い理由を防災センターの方から教えてもらえるというのは本当ですか??
2988: 住民さん1 
[2022-02-07 23:04:52]
理事会は理事じゃないと通常は出席できないですが、オブザーバーとしてならあるかもしれませんね。防災センター云々はおそらく荒らしの人が議論妨害するために適当に嘘ついてるだけだから、気にしなくていいと思いますが、普通に考えて三井の人間が、当物件は割高ですなんて言うはずないと思います。あまり防災センターに言って管理費の内訳を聞くこと自体に意味はないと思います。実際に他と比べて高いのは事実なので。。

管理費の詳しい内訳とそれが、割安か割高かはなかなかを判断する根拠はやはり他物件との比較ですが、総額自体は公開情報として不動産サイトでも比べられて、それだと明らかに割高になります。詳しくは、過去レスにいくつか、他の物件との比較の数字が出ているので、良ければご覧になってはどうでしょうか。
2989: 住民さん1 
[2022-02-08 06:42:25]
グリーンバレー自転車乗ってる人、乗るの禁止エリアです。ルール守って押してください。普通に危ない。
2990: 住民さん7 
[2022-02-08 09:04:48]
>>2988 住民さん1さん

そうなんですね。だとすると、防災センターという固有名詞を出しているあたりになにかヒントがあるのかなー。

『防災センターに行ったら管理費が赤坂や麻布より高い理由教えてくれますよ。私は聞いたので概ね納得しています』
2991: 住民さん1 
[2022-02-08 09:35:14]
>>2990 住民さん7さん

そもそも管理員が赤坂や麻布の事情まで知ってるとも思えませんからね。全てデタラメかと。。
2992: 住民さん7 
[2022-02-08 15:43:06]
>>2991 住民さん1さん

まあ管理側の方からすれば必死ですよね。
良い落とし所になりますように。
2993: 匿名さん 
[2022-02-09 01:17:33]
ともかく、一生懸命煽ってる人、何としても総会で起案して下さい。次の総会で何も出なければ二度とここで御託を並べないようにね。
2994: 住民さん1 
[2022-02-09 03:47:25]
>>2992 住民さん7さん

議論を終えたい必死さもいつも凄いですよね。
2995: 住民さん1 
[2022-02-09 08:26:07]
>>2993 匿名さん

まだやってるんですね。


一生懸命煽ってる人 = 検討板ネガの人(武蔵小山さん)

ならば住民ではないはずですから起案は無理ですよ。
契約前に安くしておきたいのでしょうか。

私は特にこの時期稼働率が低いアクアラウンジを改装いただきたいですね。地権者の希望で作ったと聞いてますが金食い虫は早々撤去すべきです。
今月1件しか予約入ってません。
2996: 入居済みさん 
[2022-02-09 19:22:59]
地権者の希望で作ったとかウザいね。
希望出したやつ誰だよ。

とにかく管理費の件は普通に議題に出して調べましょう。
2997: 住民さん1 
[2022-02-09 20:24:24]
なんで一件しか予約入ってないってわかるんだろ。
2998: 住民さん1 
[2022-02-09 20:40:35]
>>2997 住民さん1さん

住民は全員スマホで見られますけど...
2999: 匿名さん 
[2022-02-09 21:47:39]
いっそのこと、サウナにしてくれないかな。水着OKの。ジャグジー水風呂にして。眺めもいいし。いっしょに起案してくれると嬉しい。
3000: 住民さん1 
[2022-02-10 00:10:46]
>>2996 入居済みさん

はい。健全化を反対する荒らしは無視して淡々とやるべきかと。
やはり最初が肝心です。三井を信じ切ってイエスマンでおとなしいことは結果的に過大な利益相反を産み、マンション価値を大きく棄損します。

私は業務監査を入れるべきかと思います。今後小修繕など様々な見積もりを三井は出してくるでしょうが、素人は値段の適正さを判断できません。取引先である管理会社と情報格差があることを認識し、不利な取引の状態は回避すべきです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる