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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43
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川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

 
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

181: 匿名さん 
[2019-10-02 23:14:13]
とめて
182: 匿名さん 
[2019-10-16 10:24:14]
停車する必要がある、ではない。停車させなければならない。
183: 匿名さん 
[2019-10-16 13:12:58]
やめて
184: 匿名さん 
[2019-11-13 21:20:04]
>>35 通りがかりさん

停めよう・!!
川口駅に上野東京ラインと新宿ライン!
185: 匿名さん 
[2019-11-14 00:17:45]
埼玉県は埼京線快速の停車駅増加を選択したから、大宮から山手線西側への速達列車をこれ以上交通行政的に不便にはさせられんよ。合理的な説明が付かないもん。
残念だけど、川口駅の湘南新宿ライン停車にとってこれは致命的すぎるし、上野東京ラインは京浜東北線ある以上余計に無理。
186: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-14 14:01:18]
川口は快速止まったほうがいいと思います
187: 匿名さん 
[2019-11-14 20:54:56]
>>185 匿名さん
合理的な説明と言うのがよく分からないけど、
川口市民からしたら大賛成で、川口以北からしたら停まるなと言うことですかね
埼京線は快速停車駅増やしても本数が少ないから京浜沿いと埼京線沿いで住民はわかれるとしたら、川口にとっては活性化に繋がるのは間違いないですね
188: 匿名さん 
[2019-11-15 09:57:37]
民主主義は最大多数の最大幸福が原則。
川口以北の多数を犠牲にして川口の少数の幸福を取るので有れば、原則を曲げるほどの明確かつ合理的な理由が必要だよね。
今まで誰一人ともこれを言えている人がいない。口揃えて川口のことしか考えてないから、そりゃ話が進むわけがないよ。
189: 匿名さん 
[2019-11-15 14:21:45]
>>188
そもそも偏ったお考えではありませんか?
記載されているお言葉を借りると、川口以北のために川口は我慢しなさいとなってますよ。
中立でのコメントがよろしいかと。

何が原則とお考えかは判りませんが、一般的に同じコストであれば、より多くの人を乗せる事が鉄道会社の収益に繋がると思います。
十分原則に則ったお話ではないかと思いますよ。
到着時間が遅れる等の要因も有りますけど、それは鉄道会社が決めるものですからね。
190: 匿名さん 
[2019-11-15 14:58:26]
偏ってるの意味が全く理解出来ませんが、人口分布考えれば、どちらが最大多数か明白ですが、そもそも資本経済的民主主義を理解していますか?経済合理性を講じた上での最大幸福を追求するんですよ?
JR東は民間企業ですが、元々の母体を考えれば公的インフラを担っている以上、多数の幸福を実現する社会的責務があります。

そして川口が不便を被っているという理屈が全く理解出来ません。現状主幹路線たる京浜東北線があり、隣駅で複数路線に乗り換えられる。これで不便と言うなら、それは他の駅に対して失礼な発言であり、単なる我儘です。
191: 匿名さん 
[2019-11-15 18:44:37]
現状では川口の乗客を乗せる余裕なんて無いんだろうけど、さいたま市より北側の自治体の人口は減少傾向で、将来的にJRとしては減少した宇都宮・高崎線の乗客の穴埋めをどこかでしなきゃならなくなるだろうね
一方で川口の人口は増え続けているんだから、JRにとってどっちを取った方が利益が得られるかって事を考えれば、一見無謀なようでも、川口がどういう打算で動いているのかが段々見えてくるだろう
192: 匿名さん 
[2019-11-15 18:54:26]
JR東日本のサイトに18年乗降客数データがありました。
https://www.jreast.co.jp/passenger/

蒲田 21位 146,337人
大井町 37位 105,838人 
大森 46位 96,972人
川口 53位 84,531人
これで、品川まで行くの不便だから蒲田、大井町、大森に湘南新宿ライン回せ、東海道線停めろってのと同じ趣旨ですよね。

ちなみに、
中央特快非停車駅
22位 吉祥寺 143,685人
50位 荻窪 90,715人
総武線快速非停車駅
24位 西船橋 139,347人
193: 通りがかりさん 
[2019-11-16 16:57:30]
複線のある赤羽45位、
浦和47位に次ぐ単線川口はやっぱり作るべきですね。川口は野村や三菱、住不とブランドマンションが続々と、竣工し益々乗降者数が増えていきます。
川口に停車したら遠くの浦和と大宮の方々は利便性で川口が圧倒的に有利になるから反対するのでしょうが。あの赤羽まで一駅の混雑様が分散されればスムーズな運行に効果が出て目的地に到着時間は早まる気がしますが。
194: 匿名さん 
[2019-11-17 00:13:31]
湘南新宿ラインや上野東京ラインを川口駅に停車させるより、赤字の埼玉高速鉄道の利用促進、乗客分散が先じゃないかね。特に川口元郷などSRの駅近くや更に東側のエリアからバスで川口駅に出ている層をSR利用にシフトさせるべき。
195: 匿名さん 
[2019-11-17 00:26:38]
>>193 通りがかりさん
複線ありの駅以下なら要らないじゃん。
混雑具合が相対的に他の駅以下なら余計必要ないし、なら赤羽で乗り換えれば済むって話。
根拠ない自己中心意見しか川口停車派って言えないんでしょうか?
196: 通りがかりさん 
[2019-11-21 12:35:34]
>>12で最初に書かれてるけど、
朝通勤時に停めても、ほとんど乗り込めないよ。
停めたとしたら、押し込み乗車のために、朝の列車が軒並み川口から遅れる、という事態が想像できる。

赤羽では乗り換え客がそこそこ降りるから現在でも乗れるけど。

通勤時以外の利便性向上のために、多額の工事費用を使うなら、別の政策に使ってよ、
と思っている川口市民でした。
197: 匿名さん 
[2019-11-23 08:07:41]
「宇都宮・高崎線の川口駅停車、暗礁に JRが採算疑問視」
(11/23 朝日新聞)

JR側は会談で大幅に上回る額を提示。
中距離列車停車で混雑が増して客が私鉄に流れて減収になる可能性や、夜間早朝も貨物列車が走るため工事は週に2回、約2時間しかできないことなどを説明した
198: マンション掲示板さん 
[2019-11-23 08:38:05]
>>197 匿名さん
この前の知事選で、旗振り役だった新藤さんが敗北したことも多少は影響したのかな?
今後の方向性としては中距離列車の停車ではなく、駅舎の改良で安全確保や利便性向上を目指していくみたいですね。
199: マンション検討中さん 
[2019-11-23 16:04:59]
朝日新聞に出てたね。
JRは止める気ないようだ。
200: 住民板ユーザーさん 
[2019-11-23 17:17:08]
浦和駅の湘南新宿ラインホーム増設工事費はさいたま市負担額が69.8億円。
朝日新聞の記事では川口市が想定する200億円を大幅に上回る額をJRが提示したみたいなので、実現は相当厳しそう。
201: 端っこの川口市民 
[2019-11-23 17:55:21]
使いもしない川口駅の湘南新宿ラインの為に200億を大きく超える金額を使うのなら、
市民全体にメリットがある事に使ってほしいわ。
なんでJRに大金使って頭下げて停めて貰わなきゃいけないのよ。
202: マンション検討中さん 
[2019-11-23 19:56:35]
夜間早朝も貨物列車が走るため工事は週に2回、約2時間しかできないことなどを説明したという。

新聞記事。
JRのやる気の無さ 笑
203: 匿名さん 
[2019-11-24 10:41:07]
やんわりと無理と言っても諦めないから、JRはやる気ないこと伝えた訳でしょ。
赤羽隣の川口に湘南新宿停めるメリットは、JRには何もないからね。
204: 匿名さん 
[2019-11-24 10:50:13]
川口市民はもっと埼玉高速鉄道を利用しましょう。
JRの駅より埼玉高速鉄道の駅の方が近い地域の住民は特に。
205: ご近所さん 
[2019-11-24 11:34:15]
川口駅付近に住む住民は高所得者が多いから、湘南新宿ラインくらい停めてもいいと思う。
川口から赤羽乗り換えで池袋新宿渋谷に行く人が赤羽で乗り換えしなくて済むから、赤羽駅の混雑緩和にもなる。
206: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-24 12:35:32]
事実上終わった話ですし、新しくできる駅ビルに市民の声をどう反映してもらうかにシフトチェンジしていきましょう!
207: 匿名さん 
[2019-11-24 16:29:31]
川口駅利用者は湘新停車なんて夢を見るよりそごう撤退後の跡地利用を真剣に考えたら?
衰退が始まってるんだよ?
208: マンション検討中さん 
[2019-11-24 16:37:24]
川口が衰退したのではなく、そごうを含めデパート業界が衰退しただけだ。
209: 匿名さん 
[2019-11-24 17:15:01]
今の流れだと川口駅舎の改築も駅ビル建てるのも、JRは川口市の希望通りには動かなそう。川口市が希望しても、川口市にかなりの金額を求めてきそう。
駅舎は耐震補強してるからJRは急ぎはしないだろうし。駅ビルもそごう閉店により高額商品は売れない土地柄と判断し、JRは建設費用払ってまで冒険しないのではないかね。
210: 匿名さん 
[2019-11-24 21:44:55]
>>209 匿名さん

川口の商業って郊外型までいかない周辺型というか、駅から離れたモールが中心だよね。
だから駅前開発は本当に難しいと思う。そごう跡地も結局はマンションしかないだろう。
駅ビルなんて夢のまた夢。西川口のビーンズレベルが関の山じゃないか?
211: 匿名さん 
[2019-11-25 00:13:08]
川口駅に停車しないことが確定し議論しても無意味なったことからこのスレも終了で良いような。
212: 川口駅路線増加希望者 
[2019-11-25 08:55:53]
赤羽に出ればというコメント非常に多く見受けられますが、おそらく川口に住んでいない人、又は全く知らない人のコメントかと思います。現状の一路線では混雑時にとても危険になります。ここ数年で駅前に多くのマンションができたことが原因と思います。まだまだマンションはでき続けてます。
赤羽に出ればとありますが、混雑時には出ることすら困難になります。駅が混雑すればタクシーやバスも混雑します。つまり幽閉されます。その他の京浜東北線の駅と異なる点は確実に乗客数です。本質的に考えて開通は予算の課題やその他知り得ない事情が無ければ開通は必然と考えます。開通の必要性とは、周りの人のメリットだけでなく、安全面や駅として機能させることも重要なファクターと考えます。利便性や自分勝手なメリットのみを考え続けることは得策ではないと思います。
213: マンション掲示板さん 
[2019-11-25 12:32:32]
>>212 川口駅路線増加希望者さん
でも貴方が開通は必然だって考えたとしても実際は開通(停車)することは無い訳ですから…。
駅の改良で安全性が向上することを期待していきましょう。
214: 匿名さん 
[2019-11-25 12:49:22]
>>212
川口の事情はあるのだろうけど、
JRとしては湘南新宿ラインが遅延する要素を今以上に増やしたくないんだよ。
それは川口以北だけの話じゃなくて、湘新全体の信頼性を下げたくないから。

川口に停めたら必ず遅延が発生する。
新宿から小田急、渋谷から東急などの競争相手に客が流れる。もちろん岩槻や久喜あたりから東武への流出もあり得る。

川口に停めても埼スタ線からの移動はごくわずか。
なんの利益にもなりゃしない。
215: 通りがかりさん 
[2019-11-25 17:58:23]
>>212 川口駅路線増加希望者さん

我が家も川口のマンションは検討しましたが、駅の混雑、危険性は目に見えているので他の駅に買いました。川口市としてマンション規制する方がいいのでは?
216: 匿名さん 
[2019-11-25 18:35:24]
川口としては、もうタワマンを作りまくって、駅で死人が出るレベルにして、止めるしかないのだろね
217: 検討板ユーザーさん 
[2019-11-25 18:52:42]
>>216 匿名さん
武蔵小杉とか勝どきは、そんな感じだよね。
毎朝、行列が100メートルくらいできるようになったら、JRも真剣に検討するでしょう。
218: 匿名さん 
[2019-11-25 19:33:17]
ホームドアも設置したし、今後も混んだら入場制限して終わりだと思うよ。マンション開発してるのはJR関係ない話だし、そんな事情は内心知らんがなと思ってるだろうし。
逆に川口駅の混雑に皆嫌気がさして、東口住民が埼玉高速鉄道に利用客が流れ、川口駅利用が減り収入が落ちたらJRも考えるかもね。
219: 匿名さん 
[2019-11-25 20:59:21]
200億出せるならその200億で川口駅を新築すれば良いのでは。
遅延・運休を想定した京浜東北線専用巨大駅を作れば多少の混雑は解消されるかと。
220: マンション掲示板さん 
[2019-11-25 21:07:19]
駅利用者で議論をつくりだし、今を反転攻勢の機としてたたかおう!
大規模駅舎を勝ち取るために団結してガンバロー!
221: マンション検討中さん 
[2019-11-25 21:41:28]
赤羽駅と比較すると高架化されていて京浜東北線のほかに埼京線・湘南新宿ライン・上野東京ライン・高崎線・宇都宮線も停まって太刀打ちできない豪華さ。
川口市は東京都北区よりも人口も財政規模も大きいのに駅自体は貧弱すぎ。北区は今も十条駅の高架化工事を進めていて鉄道利用者に対して積極投資している。23区の中ではあまり裕福な区ではないのに、なぜ同じレベルのことが川口市には出来ないのか。
222: 匿名さん 
[2019-11-26 07:49:57]
>>221
赤羽は北区だけの駅じゃないからね。

川口駅利用者は川口市民だけだが、
赤羽駅を利用(乗り換え含む)するのは京浜東北・宇都宮・高崎・埼京各線利用者。
JRも拠点駅として重要視している。

つまり駅としての格が違うんだよ。
223: マンコミュファンさん 
[2019-11-26 22:24:46]
湘南新宿ラインの川口駅停車を訴え続けた新藤元総務相と自民党埼玉県連を裏切って貶めた川口民がどの口で言ってるんだか。
もう、自業自得としか。
224: 匿名さん 
[2019-11-27 09:55:29]
>>223
川口市民の中で川口駅利用者が少数派ということでしょう。
京浜東北でも西川口・蕨・南浦和に分散するし、東浦和東川口利用者も多い。
埼スタ線ができた今は昔みたいに川口駅がメインではない。

結局選挙目当て、人気目当ての政治家が騒いだだけで、JRに振られて夢破れたってことですよ。
225: 通りがかりさん 
[2019-11-27 12:51:22]
湘南新宿か上野東京が停まる
既に満員で少ししか乗れない
ホームに人があふれる
階段から改札まで人がたまる
入場規制がかかる
京浜東北にも乗れなくなる

それでも停めたい?
226: 匿名さん 
[2019-11-27 17:22:24]
月に1度程度の入場規制が起こっているようですが、ホームが狭いことが理由ですよね?
ホームが狭いなら拡張工事すれば良いのに、湘南新宿ラインが諦められないから実行出来ず。
なんか負のスパイラルじゃないですか?
入場規制さえ無くなれば、赤羽で乗り換えられるし、交通の便も悪くないと思うんですが、どうなんでしょう?
227: 匿名さん 
[2019-11-27 20:17:31]
なんとしてでも停めたいなら、タワマンをあと10棟建てればいい
228: マンション検討中さん 
[2019-11-27 22:36:45]
なんか、沈んだ感ありますね、川口…。
229: 匿名さん 
[2019-11-27 22:41:28]
>>228 マンション検討中さん
そごう跡地の開発次第。
230: 匿名さん 
[2019-11-27 23:07:36]
東口にはアリオ、西口にはららガーデンあるから、近隣住民ですら分散してしまい商圏が限られてしまい物販は厳しいんじゃないかな。
にも関わらず商業施設以外に転用しづらい作りなのが、仇になりそうだよな。
丸井跡地のようにパチンコ屋とかゲームセンターとか居酒屋とかなりふり構わずテナント埋めるしかないんじゃないかね。

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