神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「【日本一?】神戸・芦屋・西宮・宝塚、阪神間の高級住宅街について語ろう!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 【日本一?】神戸・芦屋・西宮・宝塚、阪神間の高級住宅街について語ろう!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-11 21:02:16
 削除依頼 投稿する

個人的には
SSクラス 芦屋市六麓荘町・芦屋市奥池町・奥池南町(最低坪数300坪以下禁止の一帯のみ)
Sクラス 芦屋市山手町・芦屋市東芦屋町・芦屋市奥池・芦屋市奥池南(210坪以下禁止エリア・150坪以下禁止エリア)
西宮市鷲林寺南町・西宮市剣谷町・西宮市甲陽園目神山町・西宮市苦楽園五番町・西宮市名次町・南郷町
宝塚市雲雀丘花屋敷・芦屋市平田町・
Aクラス 芦屋市東山・芦屋市岩園町・宝塚市中山桜台7丁目

という認識です。地価とか関係無く高級住宅街の街並みで選びました(異論は歓迎します!)
阪神間で高級マンションや邸宅が立ち並ぶ高級住宅街があれば教えてください!

[スレ作成日時]2019-03-10 09:02:04

 
注文住宅のオンライン相談

【日本一?】神戸・芦屋・西宮・宝塚、阪神間の高級住宅街について語ろう!

1: 匿名さん 
[2019-03-10 09:05:24]
神戸が無いし…
神戸でSの顔ぶれに入る高級住宅街は難しいな…
Aなら御影とか岡本の山手?
2: 匿名さん 
[2019-03-10 09:13:24]
芦屋市朝日ケ丘12番地はSランク相当の高級住宅街
3: 匿名さん 
[2019-03-10 15:03:00]
パークハウス芦屋の周辺ヤバいよな
ああいう立地の高級マンション住みたい
4: 匿名さん 
[2019-03-11 12:29:12]
芦屋市東山は?
5: ご近所さん 
[2019-03-11 20:59:42]
奥池ってどうなの?高級感的に
6: 匿名さん 
[2019-03-12 09:34:20]
山芦屋町や三条町はSじゃないですか?
7: 匿名さん 
[2019-03-12 12:01:17]
Aの下のBランククラスに一番住みたいので、
ここぞと思うところを教えてください。
8: 匿名さん 
[2019-03-12 12:25:54]
住吉や六甲あたりならBありますか?
9: 匿名さん 
[2019-03-12 13:33:23]
奥池、鷲林寺、剣谷、甲陽園目神山、苦楽園五番町は確かに豪邸多いけど、地価が安いもんね。
個人的には山手町に1票。
10: 匿名さん 
[2019-03-12 14:15:16]
マスコミの影響?かどうか知らないが山手に目が行きがちだけど、芦屋川沿は海が近くても平田町松浜町川西町なんか山手の良い場所と互角に張り合える豪邸街だし、その他の海近くでも他市に行けば十分に高級住宅街として通用する地域が有るよね。
これだけ広範囲に良質な住宅街がある芦屋はやっぱり別格ですね。
11: 匿名さん 
[2019-03-12 16:01:47]
住吉本町、住吉山手
御影郡家、御影山手
12: ご近所さん 
[2019-03-12 18:43:28]
山手町って一部高級住宅街っぽくないところあるよね
とはいえレベルは芦屋でも最高峰
13: ご近所さん 
[2019-03-12 18:55:07]
>>9
地価は安いけど
景色見えるし空気も良いからそこに住むことは妥協では無いし
六麓荘とかもそうだけど
そこに住める一握りの生活スタイルに余裕ある人が少数派なのが地価に反映されてるだけ
なんでも地価地価言うのはどうかと思う
ただ山手町から東芦屋の比較的駅近の豪邸エリアは地価高いのに凄いから
半端ないお金持ちであることは確かですね
あのエリアを今後維持できたらいいのですが...
14: ご近所さん 
[2019-03-12 19:22:22]
>>6
Sは難しいですけど山芦屋と三条町はAには入ると思います
山芦屋は山側の一部エリアはSに匹敵しますが全体を考えたらAですね
15: 匿名さん 
[2019-03-12 19:51:46]
宝塚市中山桜台7丁目はAじゃなくてSでしょ
範囲は狭いけど豪邸で埋め尽くされてる
これだけ範囲豪邸で埋め尽くされてるってだけで高級住宅街としては十分
Aは納得できない
芦屋の阪急以北でも通用する豪邸街
山芦屋や三条町や岩園町より凄いと思う
16: 匿名さん 
[2019-03-12 19:52:33]
岩園町って言っても範囲が広すぎる
17: 匿名さん 
[2019-03-12 20:02:23]
岩園町で凄いところとそうでないところあるから難しい
で、その凄いとこの範囲が微妙に狭くて点々としてるイメージ
六麓荘の下再開発されてるとこは豪邸ばかり
でもスーパーカーとか高級車持ってる人は山芦屋と山手町より道が整備されて広い岩園町の方が良いよね
18: 匿名さん 
[2019-03-12 21:39:21]
岩園町の並木道良いなあってすっごい思う
あそこに豪邸並んだら壮観だと思う
実際世代交代で新しい豪邸ちょくちょく建ってる
車乗ってる人はあそこで上品だなー芦屋だなーって感じるんじゃないかな
19: 評判気になるさん 
[2019-03-12 23:12:19]
>>13
やっぱ地価も重要、それも建ぺい率や容積も含め、そしてその家を建てるのに当たり土地、建物、諸費用含めていくら掛かったのか、高額=高級とは思わないが概ねその傾向は強くマンションも同じだよ。
そこで特殊な例だけど六麓荘が何故これだけ高く評価されてるかだけど、昭和初期の造成で風格もさることながら、建ぺい率は30%で全国一厳しく実質上の容積も60%(地下駐車場は20%免除)ととてつもなく厳しくする事で効率的土地利用が出来なく細分化に歯止めが掛かり平均300坪程度の豪邸街が現在でも維持されてる。
しかし効率的活用が出来ないので地価はさほど高くはない、しかし造成して街並みに見合った新築を建てるとなると総額5億円掛かるかも、土地は高くはないが高額高級な例外でした。
それに対し15さんの桜台だけど確かに造成で出来た街なので小さな家は無いけど200坪の家も無いよね、同じような住宅街でも他で皆さんがSと評価してる住宅街はもっと大きな家もあるし地価も桜台より高く家の造りも高価な家が多い。
また造成街以外の豪邸街ではどうしても小さな家が混じってしまうがトータルで見た雰囲気も重要だと思いますね。
20: 匿名さん 
[2019-03-13 00:33:19]
鷲林寺南の平均300坪の場所
上物めちゃくちゃ金かかると思うけど…
21: 匿名さん 
[2019-03-13 00:37:10]
山手町の住宅街にめちゃくちゃ背の高いマンションあるけどあれ何?
あそこの周りに家建てると庭見られたりプライバシーもなくて最悪じゃない?
あれとっと無くして欲しい
老朽化で無くせないの?
22: 匿名さん 
[2019-03-13 00:40:08]
阪急以北と言えども庶民的なマンションが多い
岩園町の高級住宅街に佇むスカイなんとかってボロアパートもシュール
23: 匿名さん 
[2019-03-13 00:44:19]
>>19 評判気になるさん
300坪で六麓荘の街並みに合う豪邸建てたら7億
土地3億で上物4億
建坪100坪として造成すればそれぐらいする
24: 匿名さん 
[2019-03-13 00:59:45]
>>11 匿名さん

郡家でAなら阪急六甲付近ではBにもならませんでしょうか?
25: 匿名さん 
[2019-03-13 08:40:54]
篠原でBってところでしょうか?
26: 匿名さん 
[2019-03-13 11:16:21]
>>21
あれはマンション黎明期から建ち、おそらく築50年ほど前から建ってるからね。
今のような規制がなかったからああなったのだけど、あのマンションのせいで直近は評価下がるよ。
27: ご近所さん 
[2019-03-13 11:20:21]
>>21
あのマンションがあるから周辺に豪邸建たないんだと思う
あそこの周りは山手町でも狭小が増えてる
金持ちにはあそこ人気ないと思うよ
28: ご近所さん 
[2019-03-13 11:24:13]
ストリートビュー最新更新されてるから見たけど
六麓荘に2000坪の豪邸建設されてるね
土地で2000坪で建坪だけで400坪
土地20億で上物10億から15億で合計35億かな
29: 匿名さん 
[2019-03-13 11:49:19]
芦屋市東山も凄いけど
最近レ・グランディア芦屋東山の前の空き地が新興住宅街っぽいエリアになって
建売っぽい家が増えてきた
山手町~東芦屋町~東山と一体感のある風格ある邸宅街だったのでこのエリアで台無しになる
芦屋でもトップクラスに高級感漂う良い立地で200坪以上300坪近くで分譲しても欲しい人はいたはずなのに
勿体無さすぎる…
でもレ・グランディア芦屋東山の高級感でなんとか誤魔化せるのかもしれない
30: 匿名さん 
[2019-03-13 11:53:19]
岩園町19番界隈の街並み素晴らしい
新しい高級住宅街って感じ
ああいう分譲の仕方が良いよね…
31: 匿名さん 
[2019-03-13 15:09:46]
六麓荘町で2000坪って2軒目だよな
新しくできるやつストレートビューで見たけど控えめに言ってヤバイな
個人邸作ってるとは思わないレベルでマジで凄い
この向こうで建設中のやつだよね
六麓荘町で2000坪って2軒目だよな新し...
32: 匿名さん 
[2019-03-13 17:19:10]
この土地は元々ダイエーの中内功邸があった場所。
名次町の松下幸之助邸もだけど、どちらも和風のすごい家だったのが潰されて残念。
ただ名次町と違い豪邸条例がある六麓荘はマンションが建てれずそのまま新築に引き継がれるだけましかな。
過去にはまだ数倍もの広さを誇る豪邸もあったが、さすがにそこは広すぎて分割されましたね。



33: ご近所さん 
[2019-03-13 18:06:47]
鷲林寺南の山側ほんと凄い
34: 匿名さん 
[2019-03-13 20:08:18]
奥池って宅配とかどうするん?
もちろん有料道路代別払いなんだろうけど
そもそも来てくれるの?
だって平日2輪ダメなんでしょ?芦有って
35: 匿名さん 
[2019-03-13 20:39:19]
そんな事しなくても芦屋川むら玄とかサロンドキュイジーヌとか完全予約制の懐石料理みたいな奥池にある高級店行くんじゃね?
36: 匿名さん 
[2019-03-13 22:37:53]
奥池とかもストリートビューで見れるけど
土地はデカいけど建物にはお金かけてなさそう
たまにカッコいいのあるけど
ただ別荘って考えれば恐ろしいな
本邸もあるだろうし
37: 匿名さん 
[2019-03-13 22:41:11]
奥池は新しい豪邸が少ない
新しいの建てば化けそうかな
38: 匿名さん 
[2019-03-13 23:01:42]
芦屋市山手町とか東芦屋町と西宮鷲林寺南と剣谷町と甲陽園目神山の山側はSの中でもズバ抜けてる
S+かな
39: 匿名さん 
[2019-03-14 09:23:50]
>>36
そうかなお金かかってる家も結構あるぞ、ただ手入れの悪い別荘や古い家も多いからストリートビュでは栄えないかもね。
>>38
住宅街としてはそれらと奥池も同等だと思うぞ、鷲林寺や剣谷も大きなエリアとそうでもないエリアに分かれてるから小さな方だけ見ればそうでもないしね。
40: ご近所さん 
[2019-03-14 12:52:52]
奥池は土地を余裕もって使ってるよね
車寄せみたいなのがあったり
ああいうのって芦屋の阪急以北でもなかなか見ない
奥池ならではかな
41: ご近所さん 
[2019-03-14 15:57:33]
奥池みたいな土地広くて建物奥まってるとこは生で見た方が良い
人間の目は立体的に見れるからね
ストリートビューだとそりゃ建物ドーンと全面に出てる家の方が見栄えが良いだろう
42: 匿名さん 
[2019-03-14 16:13:46]
利便性は置いといて
六麓荘とか鷲林寺で夜景眺める生活
奥池で澄んだ空気の中で緑を眺める生活
だったらみんなはどっちが良い?
43: 匿名さん 
[2019-03-14 19:44:33]
>>42
夜景も最初はともかく日々感動が薄れてくるとよく聞くし、自然も興味が無く虫が嫌いだと最悪だよね。
夜景好きなら夜景が良いだろうし、自然好きなら奥池だろうし、好みはそれぞれだから甲乙付けるのはヤボ、アウトドア派かインドア派かと聞くのと同じじゃないかな。
まあ六麓荘や鷲林寺とかはどちらも兼ね備えてるけど、夜景に特化なら狭苦しくてもタワマン上層階で要は足りますね。
44: ご近所さん 
[2019-03-14 20:12:33]
https://suumo.jp/tochi/__JJ_JJ010FJ100_arz1060z2bsz1030z2ncz189364677....
山手町のだいぶ山の上の物件というか土地だけどこれずっと売れてないよね...
やっぱり坪100万って高すぎて誰も買わないよな
坪単価で半額以下で景色いいところで土地広いとこなんて西宮にいっぱいあるからそっちに
流れるんだと思う
これを坪100万で買ったら売るとき損するか苦労するかで資産価値は値段に見合ってないし
売れない時点で適性価格でもない
芦屋って山側でも高値付けるけど芦屋ブランドってそこまで西宮と神戸に対してアドバンテージない気がする
45: ご近所さん 
[2019-03-14 20:14:44]
奥池に住む一番のメリットって自然もそうだけど空気が綺麗って事だと思う
健康には良さそうかな
46: 匿名さん 
[2019-03-14 20:23:57]
>>44 ご近所さん
六麓荘の物件も何年も同じやつ売りに出てるしね
4億6000万のやつと10億のやつ
どっちも全然良い立地じゃないのに坪100万超え
4億6000万のやつは古家付きとはいえ坪160万
六麓荘に住む人って家も立地も妥協しなさそうだから
この値段払える人はこの立地じゃ納得しなさそう
関西は東京みたいに地価高ければドヤれるとかそういう文化でもないから
資産価値に見合わない値付けは通用しなさそうだな


47: 匿名さん 
[2019-03-14 20:43:05]
そもそも山手町は適性価格ではなく割高だから切り売りされたりするんだと思うけど
パークハウス東芦屋の隣の豪邸だって相続か分からないけど何等分か土地を切って売ったみたいで
そこに普通っぽい家が建てられた
あそこは正確には東芦屋だけど山手町のすぐ前だから山手町みたいなもん
地価が上がって固定資産税が高くなったり相続税で切り売るしかなかったんでしょうね
ここ最近着々に芦屋は衰退してる
地価下げるとか阪急以北全てに豪邸条例するとかじゃないと高級住宅街の維持は無理かな


48: 匿名さん 
[2019-03-14 20:50:53]
やはり高級住宅街と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、プレサンスロジェ 須磨妙法寺 桜の杜 WEST HILLS周辺に間違いない無いですね。もちろん、HILLSの名前に恥じない閑静でありながらも、お洒落なエリアに建つマンションの方もお勧めします。
49: 匿名さん 
[2019-03-14 20:58:36]
地価でドヤるのは違うと思う
高級住宅が建ってるか建ってないかが一番の問題
50: ご近所さん 
[2019-03-14 21:14:57]
>>48
胸躍らせながらストリートビューで見たらどこにでもある新興建売住宅街かよ
ガッカリ
新興住宅街なら芦屋岩園町の岩園第三遊園周辺ぐらいじゃないと....

関係ないけど淡路島の野島貴船ってとこ別荘地で高級住宅街にして欲しい
神戸から車で35分で高台で綺麗な海が見える別荘地って素晴らしいと思う
ロケーションも晴海が丘より良い
なおアウトレットまで距離近いのに遠回りしないといけない無能な交通が淡路島の発展を妨げてる

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる