住宅コロセウム「なぜ賃貸派は分譲派に喰ってってかかってくるのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. なぜ賃貸派は分譲派に喰ってってかかってくるのか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2005-01-21 02:05:00
 削除依頼 投稿する

賃貸派は買えないからって賃貸の得を大袈裟に主張し、分譲派を妬む。
無い者がある者に対して妬むのは古今東西、老若男女同じ。
賃貸派はもっとがんばって買えるようになれよ。

[スレ作成日時]2004-12-10 16:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ賃貸派は分譲派に喰ってってかかってくるのか?

82: 匿名さん 
[2004-12-31 10:37:00]
不動産屋にかかる費用は礼金ではなくて仲介手数料ですよ
礼金は昔の習わしで居住者が大家さんに「貸していただいてありがとう」
といって支払っていたお礼のお金なんです。まだ長屋とかの時代。

それと壁紙やハウスクリーニング、フローリングなどの汚損は
通常の使用によるものであれば、その補修費用は大家が払います
家賃に含まれているという考え方になります
たとえば柱が折れているとか、壁が破れているとか、ガラスが割れている
など、過度な汚損があった場合、その補修費用を敷金から支払います
もちろん不足があれば請求されます
敷金は家賃滞納や過度の汚損を保証するための費用です

中には前の住人の気配をすべて消さないと嫌だっている入居者がいますが
そういう場合は入居時にオプションで特別なクリーニングがある場合があります
もちろん費用は新入居者が持ちます
83: 匿名さん 
[2004-12-31 12:30:00]
仲介手数料を大家が不動産屋に払うんだが、それを礼金として入居者から取るのが一般的

>通常の使用によるものであれば、その補修費用は大家が払います

表向きはそうなんだが、
結局はそれらをいかに敷金で相殺するかを考えるのが人情なんだ
通常の使用による劣化と言う基準は実は非常にグレーでどうにでもなる部分
例えば結露によるカビも、換気をちゃんとしなかったせいと言われてしまうケースだってある
なんとでもなる部分が山ほどある
特別なクリーニングとか退室時のクリーニングとか
線引きなんか出来ないんだよ
結局は不十分だから業者を入れたと言われたらそれまで
84: 匿名さん 
[2004-12-31 14:27:00]
では、お国のガイドラインで抗弁しましょうか。消費者センターに相談します
といえば、仲介業者がまず腰が引けますよ。ははは!
85: 匿名さん 
[2004-12-31 17:58:00]
>75
世間体に振り回される必要はないが、無視すれば**だぞ
86: 匿名さん 
[2005-01-01 00:40:00]
いや要するに礼金と言うのはそういう使途に使われるのだから
それをなくすと言うのは難しい
無くせば敷金が1ヶ月増えるか家賃が少し高くなる

かかるコストは変わっていないんだから
広告費や不動産屋の費用などの仲介手数料を何らかの形で捻出しないといけない
余程借り手のない部屋ならそこを大家が泣くけれど
そこそこ借り手のつく部屋では礼金に充当させる部分をカットすることはない
87: 匿名さん 
[2005-01-02 04:23:00]
>>83
>仲介手数料を大家が不動産屋に払うんだが、それを礼金として入居者から取るのが一般的
とかだったら仲介手数料を借主負担100%にすればいいじゃん
何でわざわざ礼金なんぞと称して取らないといけないのか理解できない

で、グレーゾーンの方は>>84の言うとおりだね
もちろん結露によるカビは居住者の責任だから負担は仕方ないと思うが
畳の日焼け、家具の跡、壁紙の汚れや画鋲穴、フローリングの生活傷くらいは
居住者の責任ではないね
微妙なのは管理会社と話して納得出来なきゃ申し立てだな

>>86
で、コストがかかるのだから仕方ないって話だけど、
だったらちゃんとコストはコストとして請求すべきだって事でしょ
敷金は前述したように用途は限られているから家賃を上げるか
管理費でも取るか別の名目で費用を取ればいいんだよね

ちなみに私の住んでる所では不動産業者の協会が礼金を取らないように
指導を徹底してるらしくて礼金を取られたことは一度も無いです
敷金4 敷引2 仲介1 が平均的な相場です
88: 匿名さん 
[2005-01-02 08:33:00]
だから単に名目上どうであれ、礼金に当たるお金はなくならないわけ
おかしいと思うならあなたが大家になったときは全部自腹でやればいいだけ

生活していく上での劣化もね
畳屋絨毯の変色でも、日焼けならいいが
家具からの色移りだったら居住者負担だろ
壁紙も短期間ではなはだしくタバコで変色させたとか
画鋲はいいけど木ねじは穴を塞ぐのに費用がかかるとか
フローリングも水気をこぼして木がふやけたりすれば居住者の負担になる

どこまで気をつけて生活するかによるが
よほど気を使って暮らさない限りグレーゾーンはいくらでも存在するし
申し立てたって無駄なケースも多い
ある程度は覚悟しないと駄目だよ
89: 匿名さん 
[2005-01-02 11:10:00]

そのこらいは、普通に自己負担の範囲なんで覚悟というほどのものでもないけど
普通に敷金清算とかで払ってるね。

90: 匿名さん 
[2005-01-02 13:40:00]
>通常の使用で発生する汚損のレベルであれば不当請求されても
>異議申し立てすれば、まず間違いなく敷金が返ってきます

だからこんなことは表向きであって、じゃあ何が正当で何が不当化といえば
線引きは難しい
家具で凹んだ床は不当でも、同じ部分に水による変形や家具の色移りがあって
結局は張替えを請求されるケースがある以上
敷金が間違いなく返ってくるなどというのは相当がんばらないと不可能で
敷金で収まればよし、それを超えて請求されることも覚悟しておかないといけないと言う話よ
91: 匿名さん 
[2005-01-03 19:40:00]
当たり前だが、分譲の場合、修繕費用は全て自己責任。
92: 匿名さん 
[2005-01-03 20:20:00]
91

そう!そして専有部分の修繕する・しないや原状回復度合いも
自分で決められるという利点があるんですよ。良く言ってくださった。
そして不動産業者の営繕を頼まなくてよいから、マージンも少ないし
安いところを探すなど自分で納得できるんだよね。
分譲はええなー。

93: 匿名さん 
[2005-01-04 00:36:00]
>>92
一戸建て購入者なら、そのとおり。
分譲マンションは、デベの管理会社に牛耳られ、高い管理費取られ放題。
最近では規約で、管理会社変更もままならない。
94: 匿名さん 
[2005-01-04 00:42:00]
・・・管理費で修繕するのはマンションの共有部分とかだな。
マンション専有部分は、92の言うとおりではあるな。
95: 匿名さん 
[2005-01-04 02:41:00]
なんか話を変な方向にもって行きたがるやつが紛れ込んでるな
修繕などにかかるコストは一通り同じなんだよ
名目をどう計上するかの違いでしかない
96: 匿名さん 
[2005-01-04 13:25:00]
賃貸と分譲では使用されている建具に差があるから、賃貸のほうが安いよ。
けど、入居中に修繕してくれる大家は稀だな。
勿論、破損しちゃったら大家が直してくれるけどな。
97: 匿名さん 
[2005-01-04 13:26:00]
>名目をどう計上するかの違いでしかない

どこに計上するんだ?
98: 匿名さん 
[2005-01-04 14:16:00]
>修繕などにかかるコストは一通り同じなんだよ
>名目をどう計上するかの違いでしかない

だからちゃんとした名目で出せば良いんだよ
礼金なんてわけわかんねーじゃん
1ヶ月とか2ヶ月とか金額の根拠もよくわかんねーし
実状は大家のポケットに入ってんじゃねーの?
って思いたくなるのは仕方ないね
99: 匿名さん 
[2005-01-04 14:46:00]
まあ嫌なら借りるな
100: ?? 
[2005-01-04 14:55:00]
>>96 破損しちゃったら大家が直してくれるわけないでしょ。
101: 匿名さん 
[2005-01-04 14:55:00]
借りるわけないじゃーん。賃貸に暮らすほど落ちぶれちゃいない。
おっと、選択賃貸派というごく少数派を「賃貸派」の言い訳に使うなよ!
選択賃貸派よりもっと裕福な購入派(戸建ても含めてな)だっているしな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる