三菱地所レジデンス株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】 ザ・パークハウス福岡タワーズ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 中央区
  6. 【契約者専用】 ザ・パークハウス福岡タワーズ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-01 09:12:27
 削除依頼 投稿する

ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。

[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04

現在の物件
ザ・パークハウス 福岡タワーズ
ザ・パークハウス
 
所在地:福岡県福岡市中央区地行浜2丁目30-26(地番)
交通:福岡市地下鉄空港線 「唐人町」駅 徒歩12分 (3番出口)
総戸数: 292戸

【契約者専用】 ザ・パークハウス福岡タワーズ

601: 匿名さん 
[2022-09-19 15:36:13]
理事会の議事録は防災センターで見られるんじゃないんですか?
ドッグランとかコミュニティルーム前のスペースに入れるようになったこととか、2/3以上のオーナーは賛成なのではないかな。当初の植栽もかなり問題があったものを理事会で対応したと聞いてます。理事の方に直接話を聞いてみるといいと思います。資産価値に影響を与えるようなことはここには書けませんけど、色々と話を聞くことができ、私は自分なりに納得しました。話を聞く前に誰でも見られる掲示板で資産価値を落とすような書き込みは控えてほしいですね。
602: 住民さん5 
[2022-09-24 04:12:59]
>>601 匿名さん
新しく完成したドッグラン、運送会社用、タクシー乗り場に、皆さんのお金を幾ら使われているか知っていますか??
何千万ものお金を使われているんですよ!もう皆さんから預かっている修繕積立金はほとんどないかもですよ!!!
603: 住民さん7 
[2022-09-27 20:14:00]
>>602 住民さん5さん

修繕費の話ですが、詳しい方がおられたら教えてください。
建築関係ではありませんが、どう見てもこのタワーマンション、他所に比べてメンテナンスしやすい作りに思えます。

タワマンの修繕費の一番の難点は外壁補修なのですが、通常タワマンはその高さから足場を組めませんので、屋上からのゴンドラ作業になりますが、それではきちんとした作業できるか疑問です。

しかし、このマンションは、360度、殆どの外壁がベランダの内側にあり、ベランダの外側には手すり類しかなく、ゆえに、外壁補修をするにしても、足場を組む必要なく、住民の合意があれば、各ベランダ作業で点検補修て終了してしまいます。

私のこの考えが正しければ、修繕費は他のタワマンどころか、通常の小規模マンションよりも安く済むと思われますが、如何でしょう?
604: 住民さん6 
[2022-09-27 22:54:14]
>>603 住民さん7さん

>>603 住民さん7さん
それらを建築した三菱地所さんが、30年の補修計画を立てて積み立てているのが今のお金です。 その辺も加味しての事ですので、それ以外に使えば、それだけ補修すべきお金はへりますよね。

605: 住民さん4 
[2022-09-28 08:59:37]
>>604 住民さん6さん
603の者です。

不動産屋は建築専門ではありませんので、国が示す平米当たり205円以上の修繕積立金からの計算だと思います。

私が言いたいことは、このマンションの構造からして、外壁補修に関しては、安く済むはずでは?と、建築専門の方にお聞きしたいのです。

もう一つ言うならば、ここは公共の施設がほぼほぼありませんので、(他所はジムとかプールとかラウンジとかあるみたいですが、)あとはエレベーターの修繕費ぐらいですから、このマンションは他所より安定経営できるのでは?、と。

私の個人的意見ですが、。
606: マンション住民さん 
[2022-09-28 20:43:40]
>>605 住民さん4さん
仰られている事は概ね正しいです。
修繕費は恐らく他のタワーマンションよりもかからないでしょう。

ここの一部の住人さんが自分たちで声を上げて組合に立候補してするでもなく、ここの掲示板で愚痴を言い合っている人がいるのも事実です。
改修工事やその他の工事は一部は理事長等の働きかけで余分な所もあったかもしれませんが、暮らしやすくなっていると思います。

それよりもトイレで流してはいけない物を流して詰まらせて部屋を1室まるまる改修工事があった事を聞きましたがその費用は修繕積立から出ています。

ゴミステーションにもたまに来られる方が分別なく捨てられて警告を貼られても気づかず放置されて2週間くらいで仕方なく清掃の方が回収しているのもご存じない方もいます。

そういうモラルの無い方達がした事で余分なお金が捻出されている方がとても不利益だと思います。
あくまで個人的な意見ですが。
607: 住民さん4 
[2022-09-30 23:39:28]
>>481 住民さん8さん
WESTほどではないですが、EASTも中央の装飾がありました
壁紙は元々の感じなのかな、椅子はWESTと同じものがありました
でもその椅子は、どこの老人ホームでもロビーに置いてるタイプの物で、通販サイトで買える安物だと思います
608: 住民さん4 
[2022-09-30 23:40:36]
>>607 住民さん4さん
PHの話です
609: 住民板ユーザーさん1 
[2022-09-30 23:49:12]
一階の新しく出来た駐車場は業者のために作ったんでしょうか?
確か最初は来客用の屋上の駐車場が足りないから業者の車+来客用駐車場を作り足すということだったような気がしますが、、、
来客用の駐車場あるんですかね?
610: 住民さん5 
[2022-10-01 12:00:10]
駐車場入口のサインがもう修理となってました。
地球温暖化でこの規模の台風は来年からも来ると予想されます。
住民しか停めない駐車場の表示物を毎回修理するは、ただ一部の人の自己満足であり無駄そのものです。
611: 住民さん4 
[2022-10-02 10:15:55]
>>605 住民さん4さん
604のものです。
30年の補修計画書には、細かく書かれてます。
再塗装は12年毎に、1棟当たり4300万円レベル。
このマンションのレベルだと随分と安い見積りになってます。
その他も、しっかり計算されています。
一度、見てみて下さいください。

612: 住民さん4 
[2022-10-04 19:32:33]
>>611 住民さん4さん
ありがとうございます。
普通、タワマンは修繕工事自体、数億円示しても引き受ける業者が無く、どんどん廃墟化していくだろうと言われています。

当マンションはベランダが360度あるため、最初の設計が正解だと思いました。

私がセカンドハウスですので、口出すのはおかしいですが、先週久しぶりにマンションの自分の部屋の外壁を点検しましたら、すでに、コウキング部分の表面に多数の白い軽いひび割れがありました。外壁で一番弱い部分がコーキングで寿命10年です。当マンションはコーキング部分も含めて黒の塗装で保護してありますので、また、外壁がベランダ内と考えると12年毎塗り替えで正解と感じます。

このマンションは管理面はしっかりしていると感じますよ。

大きな車をお持ちの方からのクレームもわかりますが、他の方にしてみれば大変な迷惑だと感じてました。

マンションは共有ですから、みんなの迷惑にならないという精神は基本だと感じます。



613: 住民さん 
[2022-10-04 23:59:12]
>>609 住民板ユーザーさん1さん
芝生広場、ドックランの利用開始案内は8/24にポストに入っていましたが、新しくできた駐車場と洗車場については何もなかったので、半月ほど前に防災センターに聞きにいきました。
来客用ではなく、業者、タクシーのための駐車場とのことでした。私も業者用+来客用の駐車場だと思っていました。
住民の中に不明に思っている方が多いと思うので、文書の配布をお願いしましたが、それ以降進展はありません。

614: マンション住民さん 
[2022-10-06 11:33:38]
私も9月半ばに防災センターに洗車場は使っていいのか聞きに行ったところ
10月開始で一回1000円の料金がかかるとのことでした
改めて案内があるとのことでしたが、その後何も案内なしです
615: マンション住民さん 
[2022-10-06 13:02:36]
>>614 マンション住民さん
2日前程に郵便ポストに洗車使用についての方法等が書かれたA4が3枚ほどの書類が入ってましたよ。
ポストに入っているのではないでしょうか?
616: 住民さん6 
[2022-10-17 22:32:02]
>>615 マンション住民さん
自分で洗車する人ってどれだけいますかね
しかも、1時間単位って洗ったら自分の駐車場に移動して拭きあげるのですか
617: 住民さん8 
[2022-10-17 22:43:01]
>>612 住民さん4さん
ロータリーの歩行に関しての監視員がウザいです
westは支障ないでしょうがeastはかなり面倒です
駐車している車もなく、他に車が来ている気配がなくてもロータリー外周を周る指示がアホすぎです
しかも、注意して良さそうな人と、面倒な人を外観で区別しています
横断歩道のマークの位置は、動線を無視した場所にあり移動すべきです
618: 住民さん1 
[2022-10-19 00:25:43]
ベランダで犬のブラッシングをする人がいて、うちのベランダに毛が飛んできて困っています。
毎日掃き掃除をしても洗濯物に付いたり、窓から室内にも入ってきます。
飼い主は自分の室内に毛が落ちるのが嫌でベランダでブラッシングしているんですよね?でもその毛が飛んできて嫌な思いをしている人もいるんですよ!
この件は一階の掲示板にも貼られていて、私と同じように迷惑に思っている方がいます。掲示板の注意喚起は随分前の日付ですが、今も改善されていません。
ワンちゃんは大好きなので、飼育を批判している訳ではなく、マナーを守ってほしいと思っているだけです。
619: マンション住民さん 
[2022-10-21 14:29:46]
犬を飼っている人は、皆が犬好きだと思っている印象があります。
私は特に好きでも嫌いでもないですが、飼いたいほど好きではありません。
理由は、部屋が臭くなる、洋服に毛が付く、家財が痛む等を懸念しているからです。
だから、同じエレベーターに乗り込まれると臭くて呼吸しづらいです。
しかも、ゲージに入れてない、抱きかかえていない、リードも付けていない
そんなマナーの無い人が飼っている犬猫は、飼い主に似て・・・・。
ベランダに犬や猫の毛が落ちているのも不潔で嫌です。
620: 住民さん4 
[2022-10-22 00:41:56]
>>617 住民さん8さん
EASTの者です。 何となくここはWEST優先の様に感じます。 EASTのスロープの所はロータリーから50cm位出てますので、横断歩道からEAST入口まで歩行帯にしてくれれば、今の横断歩道が活きますよね。 車も何も来ないのに、ロータリーを回るのはアホ過ぎます。
安全に渡れる様に、監視員さんが車を止めてくれれば良いだけと感じます。

621: 住民さん6 
[2022-10-22 02:55:50]
>>619 マンション住民さん
私は犬を飼っています。
エレベーターや共用スペースを通る時は、できるだけご迷惑にならないよう自分なりに気をつけているつもりでしたが、エレベーターで臭くて呼吸しづらいとの投稿を見て、改めて気をつけないと!と思いました。飼っていると臭いは日常になり気がつかないですもんね。
私はエレベーターではペット同乗ボタンを押したり、人と同じエレベーターに乗らないよう先に乗ってもらうようにお譲りしたりします。
ペットを飼っている方はより一層マナーを向上しましょうね。
622: 住民さん5 
[2022-10-24 17:04:26]
>>620 住民さん4さん
WESTの方もマークイズに行く時は駐輪場から出られる方が多いので、EASTの私も駐輪場からスロープで出ています。
マークイズにも近いし駐車場にも近いし便利ですよ。
表玄関よりはスムーズに行けますよ。
623: 住民さん4 
[2022-10-24 20:34:40]
>>622 住民さん5さん
ありがとうございます。
確かに駐輪場から出る手がありますね。
駐輪場を通った事が無いので、気付きませんでした。


624: マンション住民さん 
[2022-10-28 12:58:59]
>>620 住民さん4さん
その通りですね、車もいないのに歩行者に回り道するように注意するのではなく、車がいるなら停止させる、歩行者の安全確保が監視員の役目ではないでしょうか
625: EAST住民 
[2022-10-28 13:13:00]
>>622 住民さん5さん
私も駐車場やマークイズに行くときは駐輪場から出ることがあります。
でも、帰りは駐輪場から入るのは遠回りな気がするのと、監視員の前は通りたくないので手前のWEST側の入口から入ります。
そうすると、今度はエントランスのコンシェルジュが、わざわざ立ち上がって挨拶されるので、それも気を使うのですが監視員にじっと見られながら前を通るよりはマシだと思っています。
626: 住民さん5 
[2022-10-29 14:40:15]
そんなに監視員気になります?
まずこちらからはずっと見ないし会釈するオジサンとしか見てないです。
会釈してやり過ごすのが殆どですが。
行きも帰りも駐輪場入口からしか入らないですね。
ポストに行くのもドア開けたらすぐですよ。
ロータリー廻ると2回鍵開けなければならないのが1回ですみますし。
627: EAST住民 
[2022-11-17 13:14:42]
駐車場に部屋番号を掲示するのは、時代遅れだと思います。
広義で個人情報の漏洩なのではないでしょうか。
かなり古いマンションでも、10年以上前から部屋番号の掲示は消されています。
街中の月極駐車場でも法人名でもない限り、個人名の記載は無いです。
マンションでいうと空き巣に不在を宣伝しているような行為ではないでしょうか。
628: 住民さん5 
[2022-11-17 13:54:38]
>>627 EAST住民さん
今までマンションを売却する際は駐車場は解約扱いだったのが、駐車場を部屋と札付して現在の駐車場とセットで売却できる様に部屋番号を掲げる事にした稟議がありました。
売却の際の資産価値を高める為だったと思います。
それと不法に止める方がいらっしゃった事と隣が大きく寄せすぎて苦情が来ることが多かった事もあったと思います。
車が無くても在宅している人も沢山いる為、メリットの方が多いので可決されました。
私個人としては特にデメリットは感じていないですね。
629: 住民さん1 
[2022-12-03 09:03:31]
マンションにタクシー呼べなくなったんですか?
630: 住民さん5 
[2022-12-03 10:52:56]
>>629 住民さん1さん
呼べますよ。
メインエントランス横になっただけです。
631: 住民さん6 
[2022-12-03 13:37:04]
>>630 住民さん5さん
ロータリーでは呼べなくなったみたいですね。
メインエントランス横って、公道ですか?

632: 一般階の普通の住民 
[2022-12-04 11:07:41]
コンシェルジュがいなくなるんですね。
お世話になりました。
バルコムはコンシェルジュ費用無償ではさすがに割が合わなかったのですかね。
633: 管理担当 
[2022-12-04 16:02:25]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
634: 管理担当 
[2022-12-05 08:16:04]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理単横]
635: マンション住民さん 
[2022-12-05 08:22:54]
別に取引の銀行でも良いが一般的に信用金庫は流石に信用が置けない。
三菱UFJや福岡銀行等の大手地銀で何の問題があるのか疑問です。
>>633さんの事で推察すると単に自分の会社の融通が利くように信用金庫を口座にしたとしか思えない。
1000万以下なら良いがみんなの財産なのでそこは区別付けて欲しかったな。
636: 住民さん1 
[2022-12-05 12:55:05]
>>633 一般階の普通の住民さん
そうなんですか! 決済用にしているので預けたお金は全額補償されるので良いですが、問題ですね。
それよりも、3億円を債券にするのが心配です。
いくら格付けが良くても、保証がないものですから。

637: 住民さん7 
[2022-12-06 10:39:24]
口座に個人名が入ったある場合、その方にもしもが有れば、個人よ相続対象になる事は皆さんご存知ですか?本人の了承確認がないと、お金の移動や引き継ぎ出来ないですから。
議案書を良く見てください。西銀さんだけは個人名無しで管理組合様になっているでしょ。なので他の通帳名義も個人名をはずさいと!!
638: 住民さん 
[2022-12-06 10:46:43]
収支決算報告の特記事項8ページのところですが、、エントランスパーキング、芝生広場、ドッグランの収支?15,150,000とあり
増減差異のみ書いてありますが、いくらかかったのかのか書いてないのは何故でしょう???もう引き渡し終わっているはずですし…
エントランスパーキングは未払いとありますが、どこから支払うつもりでしょうか?不明ですよね!3期計上とありますが、チェーンゲートもやりかえるつもりなので、来季は管理はや積立費のお金が本当に少なくなりますねっ!
639: マンション住民さん 
[2022-12-07 11:32:45]
>>633 一般階の普通の住民さん

詳細な情報ありがとうございます。
私はそのような事情は知りませんでしたが、単純にみんなの共有の財産を、補償されない運用に回すこと自体に賛成できないと考えています。事前の書類に反対で提出しました。
さらに、そのような裏事情が透けて見えるとなると、大きな問題だと思います。
当日総会に参加される方は、是非とも質問いただければと思います。
640: マンション住民さん 
[2022-12-07 11:35:23]
理事・理事長による私物化があまりに目に余るようであれば、一時的な資産価値低下は覚悟のうえ、マスコミなどに取材してもらうのも力技としては考えるべきなのではないでしょうか。
641: 住民さん2 
[2022-12-07 12:44:15]
>>640 マンション住民さん

どんな総会議案も、理事長委任でだす民度のマンションでは何やっても無駄。
総会に出て文句言っても、理事会に睨まれて自分の立場が悪くなるだけ。
642: マンション住民さん 
[2022-12-07 15:17:02]
>>633 一般階の普通の住民さん
名前を調べましたが、飯塚信用金庫の総代に同姓同名の人物がいますね。
本当にこのマンション大丈夫なんでしょうか。。
643: 住民さん7 
[2022-12-07 15:46:45]
>>639 マンション住民さん
私も仕事で行けませんので、その議案には反対で提出しました。 10年預けて利子が400万円で、保証なし。
それなら10年で1世帯当たり1万円集めても、保証されている決済預金の方が良いです。
何かあった時、どうするつもりか、聞きたいです。

また、総会を平日の昼間にする事自体が、参加者を少なくしようとしていると感じます。

644: マンション比較中さん 
[2022-12-08 08:59:30]
Googleマップの管理組合についてのレビューを見て検索したら、こちらで討論されていたのですね。
645: 住民さん1 
[2022-12-08 09:55:57]
>>643 住民さん7さん

この決議だけは皆さん反対しましょう。
今の信用組合は赤字だらけで信用できません。
その証拠が高利子うたわないとお金が集まらす、補償する力も無いから補償しないという商品です。
これで失敗すれば、損出だけでなく、マンション管理がダメなマンションとなり、マンションの格まで下がります。

良いマンションとは管理組合が大切であり、必ず、数年ごとに理事長交代が必須です。

私は別のマンションも持ってますけど、必ず2年交代で理事長も理事も交代ありますし、私も理事長、副理事長もさせられました。

646: 住民さん6 
[2022-12-08 17:43:48]
>>645 住民さん1さん
債券は万が一運営失敗すれば、紙切れになります。
銀行は倒産すれば1千万補償だけです。 

リスクゼロはどちらもあり得ませんが、リスクの少ない方を取るべきと考えます。

コンセルジュさんに暴言を吐く住人がいるのであれば、はずかしくて、気の毒で、このマンションには置くべきでないですね。
647: 住民さん2 
[2022-12-08 17:44:38]
>>645 さん

>>645 住民さん1さん
債券は万が一運営失敗すれば、紙切れになります。
銀行は倒産すれば1千万補償だけです。 

リスクゼロはどちらもあり得ませんが、リスクの少ない方を取るべきと考えます。

コンセルジュさんに暴言を吐く住人がいるのであれば、はずかしくて、気の毒で、このマンションには置くべきでないですね。
648: 匿名さん 
[2022-12-08 19:46:52]
文春砲に期待しましょう
649: 住民さん8 
[2022-12-08 22:15:35]
ザ、パークハウス福岡タワーズ第2期通常総会の案内が届きました。
この内容について意見を述べたいと思います。「」内は今回の総会資料の提案内容です。

まず開催日時について。
「平日の朝10時~ 」
一般的に、このような時間設定はありえないです。これでは、気持ちがあっても参加できる人が何人いるでしょうか?ちなみに、前回の総会も平日の昼間で、多くの人が参加できませんでした。なぜみんなが参加できない時間に開催するのでしょうか?

「管理組合運営ルールを総会ではなく理事会で決定できるようにする」p 22
 理事会は今まで勝手にいろんなことをやってきました。もしこの提案が通ると、今後は総会で承認された管理規約を盾に正当化されてしまいます。これは非常に危険です!

「27階居住者から最低1名理事になる必要がある」p 38
これはプーチンが自分のために憲法を変えたのと同じ事ではないでしょうか。最上階から最低1名の理事を出すことによって、特定の人の影響力を保ち続けようとしています。それによって理事会を牛耳って、自分の利益を図ることが可能になります。このような"長期政権"はあらゆる悪の根源であり、絶対許してはいけません。

「入居審査制度の導入」p40
理事会で入居者の審査をするのはプライバシーの侵害ではないでしょうか。

勝手に撤去されたシンボルツリーも、共有財産です。もちろん管理費積立金もそうです。

理事会の皆さんは、私たちの共有の財産を扱っているという認識を持っていただきたいです。いつの間にか決まり、工事が始まり、いつの間にかルールが変えられています。
工事会社はどのように選定されているのかについても不透明で疑問が残ります。

このことを公にすると、マンションの価値が下がるかもしれないと承知しています。ですが、来期も理事会メンバーの交代はないようなのでこの体質が続く恐れが非常に強いので、共通の認識を持って頂きたくて、あえて公表いたしました。

理事会の皆様は、自分たちを含め全住民の利益を代表する立場にいることを忘れずに、マンションをより住みやすくするためにご尽力いただければと思います。
650: 内覧前さん 
[2022-12-09 09:49:27]
>>646 住民さん6さん
債券にしようとしている銀行預金は、決済用ですので、全額保証されます。
3億円もの皆さんのお金を、補償のない債権することが考えられません。
651: 管理担当 
[2022-12-09 10:50:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
652: 住民さん1 
[2022-12-09 11:17:24]
理事長、副理事長2名のご尽力、ご配慮、お力添え、ご厚意、ご紹介のお陰で、という文言が10回も出てくる管理組合議案書と総会開催のお知らせ文書なんて珍しいですね。
653: マンション検討中さん 
[2022-12-09 11:31:03]
>>652
管理会社は管理切られたくないから、理事会の言いなり。文章からも伝わってくるね。

いまごろ、管理会社の社員が連絡して、委任状を集めてるんじゃない?
654: 住民さん2 
[2022-12-09 11:33:10]
>>652 住民さん1さん
そこで忖度する必要ないですよね
655: マンション検討中さん 
[2022-12-09 11:37:44]
反対派 対 理事会 の戦いじゃなくて
反対派 対 理事会、手下の管理会社、よくわからず理事会委任する人

なんだけど、いまさらどうにかできそう?
658: マンション検討中さん 
[2022-12-09 15:02:08]
管理会社の担当者は、584戸の管理を切られたら大変だから何でもする。
総会でも、理事会への太鼓持ちが見られるんじゃない?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
659: マンション検討中さん 
[2022-12-09 16:29:42]
とにかくみんなが自分の権利を守るために声を上げ、不正にノーと投票しましょう!
660: 住民さん4 
[2022-12-09 16:44:44]
>>633 一般階の普通の住民さん

調べてくれてありがとうございます。
662: 管理担当 
[2022-12-09 20:04:54]
[NO.656~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
663: 住民さん2 
[2022-12-10 01:11:54]
反対するなら、一軒一軒ドアを叩いて、反対の票を集めるべき。

でも、誰もどうせやらないし、できない。

だから全て結局、可決する。

ごちゃごちゃここで言っても意味がない。

多数決だから。

区分所有者は、無関心と諦めだから。

そういうことを知ってて
理事があげてる議案。

参加しづらい平日に総会。

一般人には変更しづらいルールにいまのうちに変更しておこう。

文春砲だけでダメだね。
こういうネタを欲しがるところに話を持っていこう。
664: 住民さん3 
[2022-12-10 01:16:16]
>>649 住民さん8さん
総会で成立した内容は売買や賃貸のときに説明義務があるけど、資産価値どうなる?
665: 住民さん7 
[2022-12-10 01:27:12]
地方テレビ局のTNCやRKBが近いから、購入した関係者たくさんいそうだけど、、、
666: 住民さん100 
[2022-12-10 12:33:42]
>>652 住民さん1さん
その通りです。10回も出てくる「理事長……」ような文言は総会議案書に書くべきではありません!
667: 住民さん1 
[2022-12-10 18:57:35]
関係無いかもしれませんが、私の知り合いのマンションも理事なる人に億単位使途不明が発生したと言っとりました
668: 住民さん7 
[2022-12-10 23:16:19]
「社会情勢を見ながら債券購入のタイミングを"理事会で"決定いたします」なんて書いてある。
皆さんから預かった3億もの大金を一部の理事の判断で勝手に投資に回せるなんて事がまかり通る様になるのが第6号議案の内容だ。
これが白紙委任状で可決されたらどうしようもないね。

669: 住民さん4 
[2022-12-11 11:37:34]
>>649 住民さん8さん
激しく同意します。前回の総会でも開催時期と場所については疑問を持たれた方は大勢いたかと思います。コロナ禍でなのでリモートや、そもそも参加者が少ないので有れば他の公共施設などの選択肢もあるはずなのに何故ヒルトン、来年は大名のリッツカールトンとか言い出しかね無ませんね。

「管理組合運営ルールを総会ではなく理事会で決定できるようにする」p 22 。権力を一箇所に集中させる事は民主主義では非常に危険な行為です。ロシアや中国では罷り通るかもしれませんが、ここは日本なので非効率的でも権力を分散し、民主主義的に話会う必要があるとおもいます。

「27階居住者から最低1名理事になる必要がある」p 38
まさに今のロシアのプーチン、中国の習近平体制を彷彿させる条項ですね。何故27階の人を常任させる必要性があるのか全く議論、説明の無いのでこの条項には反対ですね。

私は今回の総会には仕事の都合で出席出来ませんが、住人の皆さんは当事者意識を持って用紙には意見を記載して下さい。香港のように知らない内に、民主主義から共産主義に変わってしまうかもしれませんよ。
670: 住民さん4 
[2022-12-11 12:11:00]
>>666 住民さん
確かにこの北朝鮮のバリの賛辞はキモい。
671: 住民さん2 
[2022-12-11 13:21:22]
>>669 住民さん4さん
内容が理解できたら反対する人が多そうだけど、
「議長委任」という意味がわからず、うっかり丸をつけて出す人が過半数だと可決されますね。

このマンションの民度が試されてるのかも?
672: 契約済みさん 
[2022-12-11 17:07:21]
>>635 マンション住民さん
メガ銀行から田舎の信用金庫に変更する意味が分かりません。
673: 住民さん1 
[2022-12-11 17:27:43]
27階は不動産投資会社なども入ってます
674: 住民さん7 
[2022-12-11 18:37:12]
>>673 住民さん1さん
分譲時は、事務所可物件じゃなかったですよね??

675: 住民さん1 
[2022-12-11 20:46:54]
たまたまネットサーフィンしてたらヒットしただけです
676: 住民さん100 
[2022-12-11 21:30:21]
>>672 契約済みさん
ネットで調べてみると、あの田舎の信用金庫は石橋理事長が代表者となる「株式会社第一商事」の取引銀行です。やっと繋がりがわかりました。
677: 住民さん1 
[2022-12-12 00:06:54]
>>676 住民さん100さん
しかし、理事会の半分が反対したら、議案は出てこないはずなのに、残りの理事ももれなく賛成ってこと?

678: 住民さん100 
[2022-12-12 09:46:25]
理事の名前をネットでの検索は絶対にしないで下さい。
679: 住民さん1 
[2022-12-12 14:52:35]
>>678 住民さん100さん

???
680: 住民さん1 
[2022-12-12 15:46:16]
>>678 さん

理事の名前をネットで検索してはダメなのでしょうか???
681: 住民さん4 
[2022-12-12 16:49:05]
>>650 内覧前さん

銀行潰れては補償ありません、という意味です。
銀行潰れるリスクと運用失敗リスクのどちらを取りますか?

と言いたいだけです。
682: 住民さん6 
[2022-12-12 17:16:57]
>>681 住民さん4さん 
銀行が倒産されても決済用預金は、預金保険で全額補償されます。ですので、運用リスクの方が高いとおもいます。

683: 住民さん3 
[2022-12-12 17:24:09]
>>682 住民さん6さん
私もそう考えて、反対に投じました。
皆さんが納めた補修積立金。 債権の運用に失敗すれば、最初に説明を受けた長期補修計画が台無しになります。 長期補修計画の為のお金を、資産運用に回すべきではないと考えます。

684: マンション住民さん 
[2022-12-12 19:32:45]
ここまで独裁が過ぎると、反対票すら抹殺されて無かったことにされてしまうのではないかと心配してしまいます。
投票結果は、理事会のだれがどのように開票するか明らかにして欲しいものです。
685: 住居人 
[2022-12-12 19:44:58]
私もこの独裁をなんとかして欲しいので、全て反対で提出致しました。また、2年連続で平日に総会を行う事に納得ができません。なぜ土日祝日にやらないのでしょうか。仕事で総会に出席できませんが、今回も総会の内容が心配です。
686: マンション住人 
[2022-12-12 20:16:13]
マンションはそれぞれの所有者がいて、当然ながら理事会や理事長が、所有者やオーナーでは無い。反対すべきは反対して、常識的で正常な運営をしてもらえるように、意見したいと思います。自己の身近な問題としてしっかり考える方が増えるのを期待しています。
687: 住民さん6 
[2022-12-12 22:05:44]
>>665 住民さん7さん
KBCのアサデスポストとか、西日本新聞のあなたの匿名取材班とかで投稿すると良いかもですね、、
688: 住民さん8 
[2022-12-13 12:28:29]
>>682 住民さん6さん
だから、預金保険制度は一千万までしか出ないはずです。
689: 住民さん7 
[2022-12-13 12:40:41]
>>688 住民さん8さん
私は債券購入には反対です。
現在、地方の銀行も信用組合も債券購入の手数料が一番の収入ですので、私のところにも何度も福銀から預金を債券購入にとの電話がありました。
本当に儲かるなら、他人に勧めず、自分たちで買うはずです。
前に銀行員していたものが、今、私のところに転職してますが、その方によると、実情は、本当に良い債券かわからないものを、ノルマで無理やりお客様に勧めないといけなかったそうですが、騙しているみたいでそれが嫌で、私のところに転職してきた理由でした。
690: 住民さん4 
[2022-12-13 12:53:31]
>>688 住民さん8さん
普通預金はそうですが、決済用預金は利子がつきませんが、全額補償されます。

691: 内覧前さん 
[2022-12-13 14:09:55]
>>684 マンション住民さん
私もそう感じています。 管理会社が票を数えて、数だけ理事会に渡すのではないかと。第三者が一緒に確認する必要性を感じます。
692: 住民さん8 
[2022-12-13 19:49:44]
票を確認しようが、反対しようが、どっちみち可決されます。ここの掲示板でいろいろ言ってることが一番資産価値下げてます。
と思った方は「参考になる」を押して下さい。
693: 住民さん6 
[2022-12-13 21:55:55]
??「理事会と反対派どちらが正しいかわからないし、もめたくないから、委任するに丸しておこう」

議長委任多数で可決

ありえる?
694: 住民さん5 
[2022-12-13 21:59:00]
>>691 内覧前さん
理事会と管理会社は誰が反対票を入れたか、丸わかりなんですよね、、
すごいシステム
695: 住民さん8 
[2022-12-14 00:30:22]
ここみたいに大規模物件の良いとこは、反対票入れ易いとこ。誰か反対票入れたか分かったとこでどうもされないよ。

議案書理解してない人はスルーしちゃうが、キチンと読めば、考えて票を投じなきゃいけない内容だよ。30世帯程度の小規模物件じゃあるまいし、ここほどの大規模物件でこんなのまかり通ったら前代未聞じゃないかな。
696: 住民さん2 
[2022-12-14 09:46:39]
>>695 住民さん8さん
理事会が入居者審査するんですよね?
賃貸に出したり売ろうとした時に、理由をつけて認めない可能性ないですか?
697: 住民さんX 
[2022-12-14 15:27:40]
>>696 住民さん2さん
外人が賃貸で住みたい、家賃も相場より高め。
こういう場合、審査NGにする権利が理事会にあるのは意味不明。

698: 住民さん4 
[2022-12-14 16:13:24]
>>697 住民さんXさん
管理組合総会で多数決で決まったことなら、大丈夫みたいです。
資産価値は、、、
699: EAST住民 
[2022-12-15 11:28:39]
>>685 住居人さん
複数のマンションを所有していますが、総会は日曜日の午前中か、平日なら19時以降に行うのが一般的な印象です。
700: 住民さん5 
[2022-12-15 13:41:27]
>>699 EAST住民さん

参加者を少なくするためですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる