住宅コロセウム「ロフトって違法ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ロフトって違法ですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-04-09 00:07:00
 削除依頼 投稿する

あるビルダーが2F建ての申請にして、3F部分を小屋裏申請いわゆる1400以下にしておき
実際は通常の3F建てで建築、行政の完了検査確認を取らないようにすれば構造計算料など
節約できるので、非常に苦しい初期コストに寄与すると言ってきました。
実際に完了検査を受けないことで受ける不利益ってどんなことでしょう。
また、建て売りで堂々とロフト付きと言って実際は1400以上のしっかり居室になっているのは
違法でも絵に描いたもち状態行政を見越してでしょうか。

[スレ作成日時]2005-03-05 21:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

ロフトって違法ですか

162: 匿名さん 
[2005-03-27 01:06:00]
>条文全部を「〜ならなければならない」にしたら
といってるんじゃなくて、「しなければならない」が妥当なのに「できる」に
なっているのはおかしいんじゃないかといってるの。
違反建築物のことをいってるだけ。
自治体の裁量でできるできないを決めた方がいいものだって当然あるよ。
163: 匿名さん 
[2005-03-27 08:57:00]
>条文全部を「〜ならなければならない」にしたら行政パンクしちゃうよ。

何故? 現在の条文だと行政が全部を決めなければならないので、行政の負荷が大きいはず。事実、職員をそんなに増やすわけに行かないから、お目こぼしが多いのさ。

違反建築物の所有者は違反を是正しなければならない。是正しなかったら罰則。という風に条文を改正すれば、行政の判断の余地がないので、違反建築物を建てたり、それに住んだりする人間は今より減ると思うよ。

ここで、ロフトが違法!って言ってる人達よ。さあ、法改正に向けて市民運動を始めよう。あなた家の隣に違法建築を建てたのに何のお咎めも無く涼しい顔をしている隣人に、一泡ふかせてやろうぢゃないか。

164: 匿名さん 
[2005-03-27 10:08:00]
>>163
さてさて、何の目的でそんなに熱くなってるの?
隣の家のロフトが違法で迷惑でもかけられたの?
それとも、ただの正義感?

いや〜、なんでしょうかね(爆
165: 匿名さん 
[2005-03-27 11:00:00]
万引き自慢をしてるガキどもを見るのと同じ不快感。
166: 匿名さん 
[2005-03-27 11:25:00]
163だが
17,23,161さん達の味方をしているだけさ。駄目なものは駄目!
167: 匿名さん 
[2005-03-27 11:31:00]
165さん、私もそう思います。
違法行為万歳のひとたちに何言っても言い返されますから相手にするとこっちが悪者になりますよ。
ガキっていってることややってることはハチャメチャなのに
一方的に口で攻撃して言い負かすの得意じゃないですか。
それとまるでおんなじですよね〜!
大人がいくら正しいことを言っても屁理屈いうガキとおんなじ。
どうせ、社会の中でも大人になりきれずここで発散してんでしょ。
職場の人には「うち、違法建築なんだ」なんて大声でいえないもんね!
たとえ言ったとしても、周りからは白い目で見られているのに気づかない…。
168: 匿名さん 
[2005-03-27 11:37:00]
164のほうが熱くなってる(爆
恥ずかしいよ、164さん。
169: 匿名さん 
[2005-03-27 11:51:00]
>167
そりゃそうなんだが、あなた達が根拠にしている肝心の法律の中身がいまいちなんだよね。
ガキ共に向かって振りかざした刀が錆だらけだったら反撃くらうわな。
170: 匿名さん 
[2005-03-27 12:10:00]
あ、ガキって認めたんだ。
それだけでも成長しましたね。
171: 匿名さん 
[2005-03-27 12:15:00]
万引き=社会に対し迷惑をかけます。
ロフトの違法=誰にも迷惑かけません。
NHKの受信料不払い=私も先月から払うの止めました。

まあ、よく分かりませんが法律ありきって感覚がおかしいと思いますね。
ロフト違法に対し批判している人って、たとえまでちょっとずれてますよね。
それに、その批判が「違法は違法」としか言ってません。
これでは、議論になりませんね。そんなかたは、道端に出て、1kmスピード
違反の車でも捕まえて批判してみたら?
その勇気があれば、本物でしょうが。。。
172: 匿名さん 
[2005-03-27 12:17:00]
>職場の人には「うち、違法建築なんだ」なんて大声でいえないもんね!

それを言うなら、道端に出て、1kmスピード違反の車でも捕まえて批判してくださいよ。
それも出来ないのにロフト違法に批判していても「ネットだけで強気」なバーチャル君
ってことでしょうなw
173: 匿名さん 
[2005-03-27 12:23:00]
>170
169だが、164じゃないぜ。あんたの味方だよ。仲間割れはよそう。
174: 匿名さん 
[2005-03-27 12:24:00]
1キロのスピード違反を捕まえろなんて
違法賛成論者のほうがよっぽど極端なたとえですよね。まるでガキ!
じゃあ、こちらが「違法論者のあなたたちは人殺ししてもOKなのね?」
って聞いてきたらあきれるでしょ?それとおんなじくらい極端なたとえだよ。
まぁ、ガキのクチゴタエ聞いてても時間の無駄だから相手にするだけ無駄か。
175: 170 
[2005-03-27 12:28:00]
>>173
あ、失礼しました。
176: 匿名さん 
[2005-03-27 13:36:00]
>174
171,172をガキ呼ばわりするには肝心の建築基準法自体が頼りないんじゃないか?
177: 匿名さん 
[2005-03-27 13:44:00]
なぜ構造計算が必要なのかという問題が基本です。
木造は2階建てまでならいらないのだけど、3階以上は建物の安全性を担保するために
必要だと言うことになってる。これが妥当なのかどうかわたしは素人なのでわかりませんが、
建築基準は見直しの度に厳しくなってきてますよね。現行基準はあまいことはあっても
ふひつようなことはないと考えた方が無難でしょ。
完了検査を受けると段取りものびるし、是正命令が出ることもあるので、業者は嫌がるんで
しょうが、要するに手抜きですよ。コストはどうせ売値に上乗せされるんです。
ロフトをつけても人に迷惑をかけないといわれますが、単なり小屋裏でなく、事実上の3階
建てを手抜きをするような業者が建てて、検査も受けずにもし、地震の時に倒壊したら?
それでも同じことが言えますか。
178: 匿名さん 
[2005-03-27 14:11:00]
それこそ机上の空論だろ。現実を見ろよ。
現行法では事実上の3階が検査も受けずに野放しになっちゃってるわけよ。
それは、守らなくっても問題なし、っていう条文内容だからだろ。
守らなきゃヤバイぜ、って内容に改正しなきゃ。
179: 177 
[2005-03-27 18:42:00]
178さん
私はあなたに賛成しているんですよー。
違反ロフトの何が悪いという子どもたちに説明しているだけなんです。
違反建築は「ならない」基準にすべきだと思います。
なぜなっていないのか、理由はあると思うんだけどね。
180: 匿名さん 
[2005-03-27 18:51:00]
>>174
あなたは、「あなたの基準」で、「1kmのスピード違反」は良くて殺人はダメって決めましたね。
それはだめですよ。
ロフト違法は、「「人に迷惑をかけない」からいいのでは」と言っているのです。
殺人は、ダメですよ。当たり前ですね。
なんで、「1kmのスピード違反」は良くて、「ロフト違反」はダメなんですか?

明確に回答願います。
181: 匿名さん 
[2005-03-27 19:41:00]
180
174ではないが、そんなことは言っていないでしょう。
「1kmのスピード違反」の例えがおかしいと言っているのでは?

ロフトを造りたいなら枠内に収めるか、枠外なら3階建ての規制を受けるだけ。
3階建ての規制を受けないように、枠内と偽っているのが問題。
例えば、地震や台風などの災害に対して構造上安全でなかったり、防火上
不備な建築物にしないようにするために、その規定がある。
枠外でも構造上安全ならそれを証明すればいいこと、隠すことはない。
それをせずして、「まぁ、人に迷惑をかけてないから。」と言っても説得力に
かける。
そんな家、避難に支障があって逃げ遅れたり、地震で倒壊したら誰が責任
取る?
業者は、あきらかに逃げるよ! 建築基準法に添ってたので責任はないと。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ロフトって違法ですか

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる