住宅コロセウム「ロフトって違法ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ロフトって違法ですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-04-09 00:07:00
 削除依頼 投稿する

あるビルダーが2F建ての申請にして、3F部分を小屋裏申請いわゆる1400以下にしておき
実際は通常の3F建てで建築、行政の完了検査確認を取らないようにすれば構造計算料など
節約できるので、非常に苦しい初期コストに寄与すると言ってきました。
実際に完了検査を受けないことで受ける不利益ってどんなことでしょう。
また、建て売りで堂々とロフト付きと言って実際は1400以上のしっかり居室になっているのは
違法でも絵に描いたもち状態行政を見越してでしょうか。

[スレ作成日時]2005-03-05 21:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

ロフトって違法ですか

102: 101 
[2005-03-08 11:53:00]
>>99
ごめん、勘違いしてた。同じ可能性あり。
103: 匿名さん 
[2005-03-08 12:29:00]
>>99
でも、何が気に入らないの?
なんか、隣地のロフトの天井が30cm高くて迷惑かけてる?
それとも、正義の味方ですか?

よくわかりません。
104: 匿名さん 
[2005-03-08 13:35:00]
98さんへ
意見は意見として、それが「余計な口出し」でも、「書く自由」は認めてあげましょうよ。
「関係あるかないか」は即断しないで。

気持ちはと〜ってもわかるけど、相手がむっとしないようにやんわり対処しましょう。
スルーしちゃうという手もあるよ。
私は別に正義の味方でも何でもありません。
過去の痛い経験からちょっとだけ、でしゃばらせてもらいました。
105: 匿名さん 
[2005-03-08 14:00:00]
98は荒らしだからスルー!
106: 98 
[2005-03-08 15:33:00]
また来たのか・・・
いい加減普通にロフト作りの方法話させてよ〜。

みなさんの話とっても参考になります。もっと聞かせて欲しいと
思って来ているので、優等生すぎる方のお話は無視すること
にします。104さん、言い方が悪かったかもしれませんが、そう
いう印象を受けたので。ご指摘ありがとうございます。気をつけ
ます。そうですね、スルーしちゃえばいいんですよね。
107: 98 
[2005-03-08 15:39:00]
ちなみに自分は97さんに同意するものですが、97さんではないです。
「やらせ」って言葉も変だと思いますが、そういう決めつけとか被害
妄想(?)敵か味方か?みたいな考え方も気持ち悪いです。

あ、また言ってしまった。以後この件についてはスルーします。
108: 匿名さん 
[2005-03-08 15:39:00]
で、何が聞きたいの?
109: 匿名さん 
[2005-03-08 16:38:00]
容積率オーバーで、小屋裏規制違反ですね。
まあ、斜線規制・高度規制を守って、他人に迷惑かけなければいいのでは?
110: 匿名です 
[2005-03-08 20:33:00]
>まあ、斜線規制・高度規制を守って、他人に迷惑かけなければいいのでは?
その通り。
1400のところに仮天井を張って検査が完了したら1800のところに天井を張り直すのです。
固定階段不可の地域でも大丈夫です。あとで固定すればいいのです。
天井1400では腰をいためるでしょう。梯子は転落したら命にっかかわります。無意味な規制には
反抗しましょう。
111: 匿名さん 
[2005-03-08 22:35:00]
後で固定ってどうやるんですか?
また、一度検査受けて天井張りなおしって行くらくらいかかるのでしょう。
はしごロフトをつけないために何とかしたいのです。
112: 匿名さん 
[2005-03-08 22:44:00]
>110
反抗ってことは、きちんと申請しないでやるってことかな?
だとしたら、法律違反の話を、堂々とただの工夫のような顔して書かないでよ。
やるなら、自分で裏掲示板作ってそこでやって。
規制に反抗するのは自由だけれど、だからといってどこに何を書いても自由ってわけではないわな。
普通に法律を守って意見を交換したい人や、管理人さんの迷惑考えたら?

て書くと、流れからすると、逆切れした人から中傷を受けるのかな?
113: 匿名さん 
[2005-03-08 23:02:00]
ざる法を議論することはここでありだと思う。
それも含め、いいものができるのでは。
114: 匿名さん 
[2005-03-08 23:09:00]
>>112
ここにまっとうな意見を書くと、
普通じゃない考えの人たちにたたかれるだけですよ。
このスレは異常です。
違法なことをちっとも悪いことだと思ってない。
管理人さんに削除依頼だしましょうか?
115: 匿名さん 
[2005-03-08 23:36:00]
>114
削除依頼ね、確かにそれが良いかも。ひどいもんな。
116: 匿名さん 
[2005-03-08 23:44:00]
http://ii-ie.com/colum/news0205.htm
ここでも、小屋裏は活発に議論されています。
議論することは、いいことです。

昔、学生時代にも意味のない校則ってありましたよね。
でも、先生方はそれを「意味なんて関係ない!ルールを守ることが大切だ!」
といってました。
本当にそれでいいのでしょうか?
そのルールが、本当に意味のあるものなのか?
実は、それは正すべきものではないのか?
と議論するべきではないですか。
ルールが正しいのか考えずにただ単に「ルールを守らないのは悪いこと。」
で済ませるのは、画一教育の汚点ですね。
117: 匿名さん 
[2005-03-08 23:54:00]
やっぱり、自治体によって対応が違うのっておかしいですよね。
たしか、杉並や中野はOKで、渋谷はNG。
訳分かりません。それに1400mmはOKって、何の意味が要るのでしょう。
せめて、1800mmはOKにして欲しいですね。
118: 設計士HIRO 
[2005-03-09 02:41:00]
小屋裏収納やロフトの天井高さは制限を設けないと2階建てと3階建ての法的な線引きができないために設けられた定めであると認識しています。「立って歩ければ階数に算入、立つことができなければ不算入」「立てない高さは?」「どんなに背が低くても1400なら立てないだろう」という感じでしょうか。
風圧力的には元々天井高2000が確保できる建築物の1400部分に天井を張ったところで構造計算は変わりません。地震力的にみても天井高さが変わっただけでは計算は変わりません。小屋裏利用に関する規制が実態に合っていない事は行政も十分に認識していると思います。「ウチは違反建築できませんから」と断る会社もありますが検査後の二次工事でなら目をつぶるのでは?
私なら施主に「固定階段で部屋を作りたい」と言われればお断りしますが、「趣味のスペースとして歩行可能な高さにしたい」と言われれば「検査後施工なら可能」の説明をします。検査済み証も交付されるので融資についても問題ありません。
法規制は、その趣旨を理解した上で対応すべきだと考えます。
119: 匿名さん 
[2005-03-09 21:18:00]
さてさて、こんなところに移動させられたんですね。
優等生君は、自分の話が通らないと先生に言いつけるのが常套手段です。

ダメなものは、ダメ。

そんなの誰での言えますよ。
削除依頼なんて、嫌がらせする前にちゃんと議論してみれば?

120: 匿名さん 
[2005-03-10 01:18:00]
管理人さんのご判断で移動になったのですよ。
そこのところよくお考えになってレスしてください。
121: 匿名さん 
[2005-03-10 07:16:00]
なぜ、依頼どおり「削除」ではなく「移動」になったかも考えたほうがいいですよ。
有益な議論もせず、持論が通らないからって「告げ口」するのはいかがなものと
思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ロフトって違法ですか

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる