住宅コロセウム「ロフトって違法ですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ロフトって違法ですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-04-09 00:07:00
 削除依頼 投稿する

あるビルダーが2F建ての申請にして、3F部分を小屋裏申請いわゆる1400以下にしておき
実際は通常の3F建てで建築、行政の完了検査確認を取らないようにすれば構造計算料など
節約できるので、非常に苦しい初期コストに寄与すると言ってきました。
実際に完了検査を受けないことで受ける不利益ってどんなことでしょう。
また、建て売りで堂々とロフト付きと言って実際は1400以上のしっかり居室になっているのは
違法でも絵に描いたもち状態行政を見越してでしょうか。

[スレ作成日時]2005-03-05 21:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

ロフトって違法ですか

2: 匿名さん 
[2005-03-05 22:55:00]
違法行為をしたいけれど、不利益は無いのか?と質問しているようにしか読めないのですが・・・
そんなことに手も知恵も貸せない。
3: 匿名さん 
[2005-03-05 22:58:00]
住宅ローンなどは、合法の建築物であることを前提に融資実行します。
4: 匿名さん 
[2005-03-05 23:26:00]
03さんこんばんは。
建て売りでロフト付きと言っている物件購入を検討してます。
きちんとした部屋だと言ってます。
契約したあと銀行が融資を止めることがあるということでしょうか。
仲介業者は何も言ってませんでしたが・・
5: 匿名さん 
[2005-03-05 23:40:00]
通常、完成後に1400の高さに天井紙を貼っておいて、検査だけは合格させちゃいますよ。
当然、違法ですが。。。
6: 匿名さん 
[2005-03-05 23:44:00]
04さんこんばんは。
合法であれば問題ないです。
悪質な違法建築の場合は、実行後でも融資の取りやめ(現実的には強制一括返済)を強いら
れる可能性もあります。実際はそこまでのことは言いませんが。
建築確認済証に基づいた建築物に対しての融資であることが住宅ローンの前提になっています。
2階建て建築の申請の際の、小屋裏利用の定義は・2階床面積の1/2以下の面積であること・
高さが1.4m以下であることです。
7: 匿名さん 
[2005-03-05 23:55:00]
そもそも、建築基準法が意味のない1.4mにこだわるからロフト利用の
違法建築があっちこっちに出来ちゃうんですよね。
1.5mだと構造計算が必要。
1.3mだと構造計算必要なし。
でも、どちらの屋根の高さは一緒。。。

検査は、受けておいた方がいいですよ。
中古で売ろうとしても、価値がかなり下がります。融資も、受けられません。
検査の受け方は、建築屋が教えてくれますよ。プロだからいろいろ知ってます。
8: 匿名さん 
[2005-03-06 09:10:00]
建て売りでは、この手のやり方は常套化してますね。
そういうことを提案するビルダーとは付き合わないほ
うがいいです。他に何されるかわかったもんじゃない。

公的融資は使えませんが、ほとんどの銀行はおとがめ
なしで融資してしまうので、こういうことになってしまうん
ですね。ミニ戸だと、土地面積上、もともと公庫が使えな
い(土地>100m2必要)ので、検査を受けない物件が
はびこっています。。もちろん、検査を受けたからといって
欠陥がないとはまったくもって言い切れませんが。
9: 匿名さん 
[2005-03-06 09:19:00]
04です。今まだ建築中なのですが、業者と内覧会を当然しますが
そのあとに役所と銀行の人が検査にくるのでしょうか。
もう契約が終わっているので銀行に融資取りやめと
言われても困るのですが・・・
10: 匿名さん 
[2005-03-06 10:27:00]
>09,04
きちんとした部屋・・
ロフトとして正しく1.4m以下なら、別に何も不安になる必要はないですが、まともな部屋をロフトとして
偽っているとなると、困りますね。まずは実態を確認しましょう。

で、融資のことですが、融資の審査がこれからということでしょうか?審査が通らなかった場合は、
契約は白紙撤回、契約の前渡し金も全額戻すという条件がついていると思いますが、どうでしょうか?
ただし審査は通って、抵当権を設定するにあたって、図面通りになっているかの確認があると、確かに
ひっかかる可能性ありますね。
また、税務署が固定資産税の評価に来るので、その時にひっかかると思いますけど、これらは業者側は、
どうやってすり抜けているのだろうなぁ?何か手口が有るのか審査そのものが形骸化しているのか・・
いずれにせよ、内覧会は銀行と役所が終わってからにすれば良いのでは?
引き渡し前なら、業者側の責任ですし、内覧会は原則細かい不具合の確認ですから。

>08さん
その通りですね。公庫を使わないということで、公庫基準にすら満たないグレードの低い仕様になって
いる可能性や手抜き工事の心配もあります。
堂々と違法建築をやろうなどという会社なら、柱に接ぎ木くらい平気だろう、何でもアリだろうと
思ってしまいます。

そして違法であることを知りながら買おうとする人にも問題が有ると思います。
違法なことに手を出す、即ち「犯罪」ですよ。法律的に買い主にどこまで責任があるのか知りませんが、
加担しているのと同じでしょう。そんなことをやろうとしながら、不利益は?などとぬけぬけと質問
してくるスレ主は、自分だけどんな手段を使ってでも得すれば良いのでしょう。まったく厚顔無恥ですな。
11: 匿名さん 
[2005-03-06 11:08:00]
ロフトは脱法っぽいけど合法で常套手段だけど、今回の場合は完全に違法だよね。
高さ制限と斜線制限のほうは大丈夫なの?
構造計算もしていない、検査済証も交付されない家に住むつもりなの?
近所にうるさい人がいたら、あとあとトラブルになりますよ。
わたしだったら、役所にチクるよ。
12: 匿名さん 
[2005-03-06 11:11:00]
ロフトを装うなら、仮に高さを通常にしたとしても、3階にあがる階段とか梯子とかって、どうなっているの?
梯子だとしたら、めちゃ使いづらいし、物置じゃなくて居室として使って、頻繁に昇降する予定なら、危ないよ。
13: 匿名さん 
[2005-03-06 11:13:00]
まあ 屋根の高さを帰るわけじゃ無し、誰に迷惑をかけるわけでもないのですから、あまり
目くじらをたてて怒る程の違法でもないでしょう。違法は違法と建前を述べて糾弾する人は
立小便をしたことが無い人ですか。くるまを運転していて違反をしたことがありませんか?
14: 匿名さん 
[2005-03-06 11:54:00]
大手HMでプラン計画中です。
その人たち(SH・SR・MH)ですら検査確認が終了したら、自社のリフォーム部門に
屋根を抜く工事をさせて140cm以上の天井にする方向にしましょうと言ってましたよ。
それはしょっちゅうあることと。自社の手を汚さず子会社にさせるのかあ、と
思いましたけど。なので上記の違法違法と過敏になりすぎたら
日本中の工務店HMつぶれちゃうのでは・・・
15: 匿名さん 
[2005-03-06 12:17:00]
他人に迷惑のかからない違法でしょ?
まあ、問題ない範囲でしょう。

よく雑誌とかにのってますよね。
「小屋裏改造して、子供部屋にしました。」
ってやつ。思いっきり違法です。。。

16: 匿名さん 
[2005-03-06 12:33:00]
2階建ての強度で3階建てを建てるってことだよね。
3階建ては、2階建てより1.5倍の強度が必要じゃなかったっけ。
あなたは心配なく住めるの? それで。

行政をごまかそうとする業者は、間違いなく施主の目もごまかしてきますよ。
17: 匿名さん 
[2005-03-06 12:42:00]
>11さん
ロフトそのものは脱法ではないですよ。ちゃんとやればいいんです。

>13
出ました、他のことでやってるんだから理論。法律を守ることの意味がまるでわかってない幼稚な理屈。
あなた、子供にそんな理屈を教えるの?

>14,15さん
別にリフォームそのものは違法ではないですよ。ちゃんと改築で確認申請を通せば良いのです。

14さんのようなケースは、固定資産税逃れを目的としていることが多いですよね。即ち脱税。
さあ、だんだん罪が重くなってきましたけど、それでもまだ違法行為の話をしたいですか?
あ、これは違法なの?合法なの?という質問はアリだと思ってます。不安ですもんね。
18: 匿名さん 
[2005-03-06 15:00:00]
14です。
脱税行為を目的とはしてません。こちら会社員につき、納税はきちんとしてます。
それがいやならとっくに辞めてます。
で、ですね。
すなわち話がそれますが、失業保険てありますよね。
あれって女性が結婚や妊娠で辞めると退職金代わりのように
2度程社保事務所行ってパソコン叩けば問題なし。
あれも厳密に言えば虚偽請求ですよね。でも不正が追求されることはない。
それって行政がそれでも良いと考えているから。
翻って本件。抜けがあり、15さんの通り
堂々と行われている。ではそれは節税ではないのですか?
業者に手を抜かれては困るのできちんとした方法をとりたいと
上スレで考えてますが。
しかし節税できるのならそれも良いですよね。
19: 匿名さん 
[2005-03-06 15:04:00]
>>18
>女性が結婚や妊娠で辞めると退職金代わりのように
>2度程社保事務所行ってパソコン叩けば問題なし。
女性が、と限定していますが、失業保険って女性に限ったお話ではありませんよね?
何か勘違いなさってませんか?
20: 匿名さん 
[2005-03-06 15:08:00]
19さん、例えて言えばの話です。
他の事例を挙げればきりがないので。
21: 匿名さん 
[2005-03-06 15:08:00]
>>18
>脱税行為を目的とはしてません。こちら会社員につき、納税はきちんとしてます。
会社員だから脱税していない…?
会社員は確かに100%納税していると言われますが、それは所得税と住民税のお話ですよね?
税金って所得税と住民税だけじゃないんですよ?
所得税と住民税払ってるから他は脱税してもいいってわけじゃないですよね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ロフトって違法ですか

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる