三井不動産レジデンシャル株式会社の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークタワーあすと長町 (契約者専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 太白区
  6. パークタワーあすと長町 (契約者専用)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-05-06 15:38:52
 削除依頼 投稿する

契約者専用のスレです。

[スレ作成日時]2018-10-18 04:28:33

現在の物件
パークタワーあすと長町
パークタワーあすと長町
 
所在地:宮城県仙台市太白区あすと長町1丁目5-16、22、23、24、25(地番)
交通:東北本線 「長町」駅 徒歩2分
総戸数: 468戸

パークタワーあすと長町 (契約者専用)

81: eマンションさん 
[2019-08-02 23:16:01]
>>75
UVは窓のフィルム貼りでしょうか?
最初見積もり出しましたがバーチカルブラインドを試した後に貼る予定です。
三井デザインテックさんに頼む場合
国家資格を持った職人さんが貼ってくれるそうで綺麗に貼ってくれるそうですよ。

82: eマンションさん 
[2019-08-02 23:28:41]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
83: eマンションさん 
[2019-08-02 23:38:06]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
84: eマンション 
[2019-08-03 00:16:10]
今回管理組合役員になりました。
※掲示板上かつ非公式でありますので当マンションのご意見に関しましては個人的に吸い上げるまでに留める事をご了承ください。

管理組合役員の仕事内容を記載します。
1.理事長の仕事(1名)
①管理者組合を代表し、官公庁や業者等との契約に際しその当事者となる。
②定期総会(年1回)、理事会(定番年3回)、臨時総会を開催し、その議長を務める。
③印鑑を保管し、毎月1回、管理会社から上申される
「支払い承認書」「銀行払戻用紙」に押印する。
④随時、管理会社から上申される事項について決済する。

2.副理事長の仕事(1名)
①理事会を補佐し、理事長に事故があった場合にその業務を代理する。
②理事会に出席する。

3.理事の仕事(8名)
①理事長の指示に基づき業務を分担する
②理事会に出席する。

4.監事の仕事(2名)
①管理組合の業務・会計を監査する。
②管理組合の定期総会で監査報告を行う。
③理事会に出席する。ただし、採決にはかかわらない。
④管理組合の業務に不正が認められた時に臨時総会を開催する。

5.防火管理者の仕事
①消防法に基づき、建物の統括防火管理者として消防署に届出する
②自衛消防隊の隊長を務め、年1回消防訓練を実施する。

以上
85: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-03 01:12:58]
役員抽選の結果は、すぐにわかるのでしょうか?
86: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-03 01:36:28]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
87: eマンション 
[2019-08-03 06:19:42]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
88: 住民板ユーザーさん1 
[2019-08-03 07:07:36]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
89: 購入者 
[2019-08-03 23:10:21]
>>85 住民板ユーザーさん1さん

内覧会の際にクジを引いて、その場で自分が役員か否かがすぐ決まる流れでしたよ。
90: 住民板ユーザーさん8 
[2019-08-04 00:57:47]
>>89 購入者さん
ありがとうございます。
戸数の割に役員数が少ない気がします。
91: 住民板ユーザーさん8 
[2019-08-04 16:14:59]
最初はいいかもしれないけど少ないですよね。管理規約の設定には納得いかない部分がある。組合立候補を防いでいて管理組合に知見が溜まらないようになっているし。30年以降の修繕計画がないから組合が修繕費を早く上げないといけないけど優れた方の登用が塞がれてる今のままだと大変ですね。管理会社の言い分はあれど、デメリットが多い。とりあえず第一期で立候補可能に変更して欲しいと強く願う。1年や2年で保証が切れるインスペクションも重要だけど建物の未来がクジ引きに委ねられてるとか恐ろしい規約は変えて欲しい。
92: 住民板ユーザーさん2 
[2019-08-04 20:58:08]
>>91 住民板ユーザーさん8さん

活動的にしようとすればするほどそれらをまとめる組合役員が重要になるため、やはり絶対的に数が少ないと思います。また、理事会の年三回も少ないと思います。緊急招集が可能とは言え、これでは管理業者の監視やマンション管理は難しいのではないでしょうか。
また、役員の立候補にも賛成です。まずは一年目は一期の役員に意見を集約させて土台を作り、徐々に変えていきたいです。
加えて、私も規約には多いに疑問があります。バルコニーのガラス手摺の取り扱い等が雑過ぎます。このあたりの日常生活のルールは最初にきちんとしておかないと大規模の場合は特にまとまりができなくなるでしょう。
最後に、三井のマンション管理業者は、管理組合が管理を委託しているので管理者ではあるものの、あくまで業務を委託しているに過ぎず、管理組合に監視されている立場と思います。個人的にはただの管理人だと思っています。
ですので、区分所有者も管理組合役員も意見をどんどん出して、変えていけばいいと思います。とにかく管理業者の言いなりになるのは嫌ですね。



93: 住民板ユーザーさん8 
[2019-08-04 21:54:38]
>>92 住民板ユーザーさん2さん
仰る通りただの管理会社なんですけど、この原始規約作成したのがレジデンスサービスなので、なんだかなーって思ってます。三井さんは気がきいて、評判も素晴らしいだけにクジ引き一年任期で立候補不可設定なんて辞めればいいのに。

因みに検討者さんもここ見られてると思いますが別に怪しい点があるのは三井に限った話ではないですし、質問すると理由はしっかり教えてくれます。

レジデンシャルサービス東北にとってパークタワーは最大の顧客になるのは間違いないので優秀なフロントさんが配置されると思われますが、安定した顧客にすることもフロントのミッションになると思われるので、区分所有者と組合の意識次第で如何様にもなってしまうのではないでしょうか。
94: 購入経験者さん 
[2019-08-05 15:46:31]
電動自転車が6時間まで無料って良いですね!
95: eマンション 
[2019-08-06 20:00:48]
>>92
>>93
私も最初クジで外れだったのですが立候補できました。仰る通り管理業者をしっかり監視できる様な空気作りって必要ですよ。10年ぐらい経つと管理人の人がイマイチになって管理費返せ等の書き込みを他で何度も見てきましたし、理事会役員は立候補制に絞っても良いくらいです。
96: 住民板ユーザーさん2 
[2019-08-06 20:03:41]
>>95 eマンションさん

1期も立候補可能という事ですね。
貴重な情報をありがとうございます。

97: 住民板ユーザーさん6 
[2019-08-06 23:48:00]
中に入ってきたのですが、
エレベーターの中 すごく狭くないですか?
98: 住民板ユーザーさん8 
[2019-08-07 11:07:22]
>>94 購入経験者さん
内覧会の時に資料もらえるんですか?
無料はすごいですね。マイナス思考の私からすると使用率が高くなりすぎて使えないのは困るから一時間50円くらいでもお金取って欲しいと思いました。そのお金で壊れたら新しいの買えるくらいにして欲しいな。6時間だとちょっとしたパートに出かける時に使えちゃいますもんね。
99: 住民板ユーザーさん7 
[2019-08-07 16:08:57]
私は自転車3時間程度で良いのではと思いました。
普段は車なので自転車を利用する機会は基本ないのですが、あれば便利かなと。
100: 住民板ユーザーさん2 
[2019-08-08 05:12:50]
そうですね。パート等で日常的に(長時間)使用される方はご自分で購入していただきたいですね…使用したい状況の際にスムーズに利用できるとありがたいです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる