名鉄不動産株式会社 東京支社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》メイツ深川住吉」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-09-14 05:44:33
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こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628061/

公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/meitsu-f444...

所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線都営新宿線「住吉」駅徒歩7分
規模・構造:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:444戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:59.41㎡~87.95㎡
売主:名鉄不動産(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:名鉄コミュニティライフ(株)

[スムログ 関連記事]
メイツ深川住吉のモデルルーム訪問してきました。
https://www.sumu-log.com/archives/12737/

[スレ作成日時]2018-07-21 14:55:24

現在の物件
メイツ深川住吉
メイツ深川住吉
 
所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線 住吉駅 徒歩7分
総戸数: 444戸

《契約者専用》メイツ深川住吉

1151: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-06 17:31:10]
>>1147 住民さん
うちもキシキシします…気になりますよね…
ただ、どこかの説明書かなんかに床は伸縮するからなんちゃらって書いてあったのを見ました。
なので、なんかそうゆうもんなのかなぁと思ってました…
1152: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-06 20:33:17]
>>1148 住民板ユーザーさん7さん
そんなアホおんの?
非常識過ぎるやろ。俺が注意しとくわ。
1153: マンション住民さん 
[2020-07-06 22:38:54]
>>1151
私が以前住んでいたマンションでも築半年で床がキシキシなりました。
単純にフローリングとその下の床面との接着糊が剥がれてきていることが原因でした。
1年保守でフローリング張り替えで問題なくなりましたが、張り替えに時間がかかって若干面倒でした。
1154: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-06 23:49:08]
>>1148 住民板ユーザーさん7さん
供用棟再開後まだ利用してないのですが、結構何人もそんな方いらっしゃるのでしょうか?以前はとても静かだったのに…。トゲのある言い方で無く、通話は外でお願い出来ませんか?くらいにちょっと注意しても聞いてくれないんですかね…?
1155: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-07 05:56:33]
>>1148 住民板ユーザーさん7さん

まだあまり利用したことないのですが、
ライブラリーは一般的な図書館と同じように、会話や電話は禁止なのですか?例えば子どもたちが友人同志で利用することもあると思うのですが、お話ししながら宿題というのも難しいのかな。もちろん大声で騒ぐ等非常識なことはダメですが。
例えばカフェだと、静かに勉強してる人もいれば。会話してる人もいれば電話してる人もいますよね。
メイツのライブラリーはどのような位置づけなのでしょうか。 二階は結構にぎやかな感じがしますが、三階はまた用途が違うんでしょうか。
1156: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-07 08:43:33]
>>1155 住民板ユーザーさん5さん
完全に個人的な意見ですが、二階は静かにしろと思わないです。(子どもが元気に遊ぶ為のキッズスペースですもんね)3階は通常の図書館の様なイメージで、小声でちょっと会話するくらいなんとも思いませんが、ベラベラ周りに聞こえるくらい大声で喋り続けていればちょっと不快に感じます。
1157: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-07 10:00:17]
>>1148 住民板ユーザーさん7さん

図書スペースは「図書館」ではないので、多少の会話はいいんじゃないですか?大声、もしくは長時間続くならやめて欲しいですね。
セキュリティは本人の問題なので周りが口出しすることではないとおもいます。
ゴミ箱に入る程度のゴミは捨ててもいいとおもいますよ。夜閉館前に食べ物系のゴミは捨てない方がいいかもしれませんね。
1158: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-07 21:38:03]
図書館か図書スペースかとかいう言葉尻の問題じゃないね
本を読むための空間で本を読んでいる人がいたら、それを妨げる行為は何かを常識で考えて慎むのが普通
1159: マンション住民さん 
[2020-07-07 22:35:30]
確かにこの手の話はどっちが正しいとかではないので、ルールで明確化するべきなんでしょうね。
1160: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-07 22:44:24]
>>1159 マンション住民さん

そう思います。皆さんの基準はそれぞれだし揉めるんなら管理組合で一定のラインを設けて欲しいです。
1161: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-09 14:15:54]
一部マンガ持ち出している旨の掲示がありますが、そもそも貸出のセキュリティが甘いのでは?
1162: ぴ~す 
[2020-07-10 18:00:11]
図書館とよぶかどうかは自由なのですが、図書館法、学校図書館法、大学設置基準や国立国会図書館法、港湾法など法律に基づく「図書館」ではないので、設置者が自由にルールを決めればよいだけと思います。本マンションの場合は「ライブラリーラウンジ」と名乗っており、すでにライブラリーラウンジ使用細則というのは一応あります。
第7条
八 公序良俗に反する行為および他の使用者に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
十 パソコン等の操作音により、他の使用者の迷惑とならないよう留意すること。
あたりが関連する部分になるでしょうか。
ちなみに、自治体の図書館だと条例や使用規則があって、例えば江東区の場合「酒気を帯びた者その他館内の秩序を乱し、係員の注意に従わない者」、東京都の場合「書館の秩序を乱し、又は他人に迷惑を及ぼした者」の使用を禁じることが出来るというくらいなので、一般的な水準ではないでしょうか。「パソコンの操作音」なんて入れてるのが新しいところかも。
あとは運営の問題なので、コストの見合いです。入口にカウンターを付けて2人分くらいの人件費を付ければ、勝手な持ち出しをある程度抑止できると思いますし、巡回員を巡回させて、マナー違反の利用者に注意するようにすれば若干のマナー向上は果たせるかも知れませんが、最低賃金1000円として使用時間中1人貼り付けるだけで約40万円/月程度です。
図書に管理タグを付けて持ち出したら警報がなるようなシステムを導入することも考えられますが、費用はバカにならないかと。見積をとったわけではありませんが公設図書館の予算の例を何件か調べた範囲では1万冊程度(本マンション程度)のシステム導入で年500万円程度はかかりそうです。キャプテン翼を何冊か持ち出す不行き届きもののためにそれだけのコストを払うことが合理的かどうかという判断をするしかないと思います。
ネガティブな言い方をして恐縮ですが、どなたかおっしゃっていた「民度」を高める方向でマナーの徹底、啓蒙をはかるしかないのではないでしょうか。
1163: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-11 00:35:45]
>>1162 ぴ~すさん
結論を先に言うようにしましょうか
1164: ぴ~す 
[2020-07-11 05:14:26]
>1163
申し訳ない。クセなので。
1165: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-11 10:38:31]
まあ色んなキャラの人が自由に出入りし発言できるのがこういった場のメリットなので良いのじゃなですかね
人それぞれの着眼点を知れるってことで
1166: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-12 01:12:39]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1167: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-12 08:49:28]
>>1162 ぴ~すさん
いつも知らない領域の知識を頂けて感謝しています。様々な基準が有るのですね。ほとんどの人が正しく使用しているのに、400以上の世帯があれば残念ですがルール違反者も出てしまいますね…。そこにかなりの費用を掛けるよりは、私もマナー向上を図りたいですね。理事会発足後、今後また変わっていくといいですね。
1168: 住民板ユーザーさん14 
[2020-07-12 09:25:33]
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd92c83e1955af39444dd93bb89010ab7a1a...
やはり、あまり期待せずに気長に待つのが良さそうですね。
1169: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-18 07:34:53]
>>1163 住民板ユーザーさん
せっかく丁寧に教えて貰ってるのに何様なんだ
1170: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-18 11:25:05]
ライブラリー、少しは経済雑誌置いてもいいと思うのですがニーズないのでしようかね
1171: 1079 
[2020-07-19 23:48:20]
>>1145 住宅ユーザー8さん
虫、以前よりだんだん素早くってきてるんです。。。
フローリングや木の素材にいるので、建材が原因なんですかね。
駆除できるのか、アフターで苦情いえるのか
1172: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-20 08:42:31]
>>1171 1079さん
キンチョーのコバエがいなくなるスプレーだとか、蚊がいなくなるスプレーだとか、根本的な解決方法じゃないかもですが結構効きます。お試し済でしたらすみません。
1173: 中古マンション検討中さん 
[2020-07-24 11:43:30]
キッズスペースは17時までのはずなのに、17時以降(20?21時とかでも)使用している人が結構いて気になります。
静かに読書したいからわざわざ夜に行っているのに、、、。
皆さんどう思われますか?
1174: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-24 16:44:15]
>>1173 中古マンション検討中さん
見かけた場合防災センターやコンシェルジュを通して注意してもらうのはどうでしょう?

1175: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-24 21:45:21]
>>1173 中古マンション検討中さん
夜間のキッズスペースは特に閉鎖されているとか使用時間外の注意書きがあるとか、そういう事は無いのですかね?それだと供用棟が開いているので利用して良いのかと勘違いしている人もいそうですね…。 >>1174さんの通り、コンシェルジュさんなどから注意してもらう方が穏便に済ませられそうな気がします。

…完全に個人の考えですが、20?21時とかまで子供を外で遊ばせるのはどうかと思います。
1176: 住民板ユーザーさん14 
[2020-07-24 21:56:00]
>>1173 中古マンション検討中さん

キッズスペースは日常的に活用させて頂いてますが、恥ずかしながらそのルールは初耳でした。(17時以降にANNEXに連れて行く元気もありませんが…)
「小学生以上は使用不可」などのルールも含めて、使用者に対してもっと目に留まる場所に周知するだけでも、かなり効果的だと思いますので、貼り紙ができないかお話してみます。
1177: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-25 08:50:14]
マンションのレンタル電動自転車、連続6時間、一住戸一台、この規約を無視したご家庭があるようです。管理組合未発足なので管理会社に報告しました。
Webシステムで各利用状況は管理できているとのことなので、悪質な利用者に対して規約に則り利用制限・停止の検討をお願いしました。
1178: 住民板ユーザーさん4 
[2020-07-25 09:21:57]
>>1173 中古マンション検討中さん
キッズルームの使用時間は意識していませんでした。
完璧に時間外に使っていました。教えていただきありがとうございます。
1179: 入居予定さん 
[2020-07-25 10:09:14]
自転車警察、みなさんもどんどん管理人に通報していきましょう
1180: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-25 10:12:48]
レンタル自転車は挨拶完全無視の中国の方がよく利用しているのを見かけます
きちんと従ってくれるといいですね…
1181: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-25 15:30:33]
>>1177 住民板ユーザーさん2さん
6時間以上の利用や複数台使用していると、何故分かるんでしょう?もちろん規則違反は通報すべきですが、どこかで確認できるのでしょうか?
1182: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-25 16:40:22]
>>1181 住民板ユーザーさん1さん

自転車が返却されると通知を受け取れるシステムがありますが、6時間以上通知が来ないことからそう推測しました。
複数台利用は駐輪場から夫婦でレンタル自転車に乗り出していくご家庭があり推測しました。
このことを管理会社に伝えたところです。該当があれば利用制限・停止の連絡が行くことと思います。
1183: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-25 22:38:07]
キッズスペースの利用時間の件、色々ご意見ありがとうございました。

やはり入居のしおり以外に何も注意書きがないので、知らない方が多いですよね。

遅い時間にあまりに声がきになる時は、防災センターの方に相談してみようと思います。
ありがとうございました。
1184: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-25 23:20:13]
レンタル自転車は中国人の方ばかりではないですよ。私が見かける時間帯はほとんど日本人だと思います。人種関係なくマナーを守っていただけると良いですね。使えなくて困ってる子連れのお父さんをお見かけしました、かなり時間に焦っていらっしゃる感じで気の毒でした。
その時レンタル自転車は何台も駐輪場されている状態でしたので借りたままの方が多くいらっしゃるんだなと思いました。
1185: 住民板ユーザーさん 
[2020-07-26 01:44:06]
先日、夜に共用棟3階でお酒を飲みながら談笑している方々がいました。
お風呂上がり寝巻きのような格好で、友人同士のようでしたので、予想ですがゲストルームに宿泊されている方かもしれません。

夏休みはゲストルームも沢山の方が利用されると思います。
マンションの住人以外の方が供用スペースを利用することもあると思いますので、最低限の利用ルールは明示する必要があるように思います。
1186: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-27 22:59:41]
色々とご意見参考にさせていただいております。キッズスペースの利用可能時間やレンタルサイクルの台数制限等はどちらに記載があるのでしょうか。
1187: マンション住民さん 
[2020-07-28 00:23:28]
レンタルサイクルは返却後も電池の充電時間があるので、鍵とバッテリーを戻しても数時間は自転車は借りられないはずです。なので、6時間以上借りていると皆さま感じているのではと思いました。
1188: 住民板ユーザーさん2 
[2020-07-28 00:46:33]
コンシェルジュの方は主にどのような業務をされているのでしょうか?防災センターとの位置づけが今一つ分かりません。
1189: 住民板ユーザーさん7 
[2020-07-28 01:41:35]
>>1172 住民板ユーザーさん1さん

連休に頑張って自分なりに駆除してみました。
アドバイスありがとうございます。
1190: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-29 00:07:37]
>>1180 住民板ユーザーさん1さん
私もマナー無視の方は気になりますが人種でくくったり特定できそうな書き方はやめませんか。
1191: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-29 10:44:10]
ここフナムシでるんですね…結構大きくて驚きました
1192: 住民板ユーザーさん8 
[2020-07-29 23:54:36]
ゲストルームを利用された方にお聞きしたいです。
備え付けの設備、寝具類などはいかがだったでしょうか?また、退出時は簡単な清掃などで大丈夫でしょうか?
1193: 住民板ユーザーさん5 
[2020-07-30 22:55:02]
>>1191 住民板ユーザーさん1さん
私も駐輪場でみかけましたが、おそらくヤマトシミだと思います。特に何か悪さするわけではなく、湿気のある場所に棲みつくようです。海外だとよくみかける虫のようです。防虫剤等で駆除できるようなので、あまりに多くみられるようであれば対策も可能かと思います。
1194: 住民板ユーザーさん1 
[2020-07-31 19:49:12]
お風呂の排水口から下水の匂いがするのですが、同じ悩み持つ方いらっしゃいますでしょうか。また、解消法分かる方教えて頂きたいです。お願いします。
1195: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-31 20:53:02]
>>1194 さん
排水口パーツ外して掃除していませんか?1130あたりで同じ話題出ていますので読んでみると解決するかもしれません
1196: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-31 20:57:12]
>>1192 さん
リネン類は自分でベッドにセットする必要あり。寝心地は良かったですよ。
アメニティはタオル類も石鹸類もコップも何もないのでゲストを泊める際には事前に連絡しておくか用意してあげる必要がありそうです。
退出時はうろ覚えですが、掃除までは要らないようですがきれいに使用するように注意書きがあったように記憶しています。
1197: 住民板ユーザーさん3 
[2020-07-31 21:25:41]
>>1194 さん
1195ですが1030の間違いでした
1198: 住民板ユーザーさん8 
[2020-08-01 00:19:04]
>>1196 住民板ユーザーさん3さん

ご丁寧にありがとうございます(^-^)
1199: 住民板ユーザーさん7 
[2020-08-01 06:45:33]
>>1188 住民板ユーザーさん2さん

確かに位置づけがイマイチわかりませんよね。
挨拶以外に関わることが無いのであれば、あえてお金を掛けてサービスを維持する必要もないように個人的には思います。

現在は状況は異なるかもしれませんが、入居当初に来客用駐車スペースの利用や各種レンタルについてコンシェルジュの方に伺ってもほとんど把握されていないような状況でしたので、その辺りは防災センターの取扱業務と理解しています。

宅配便受取りやクリーニング等については宅配ボックスで事足りますし、タクシーなんかも自分でスマホから手配する方が早いですよね。

販売時に高級感?を演出することだけが目的で、実際の利便性に寄与していないのであれば、大半の居住者の方はコンシェルジュ常駐の恩恵を感じられていないのが実情ではないでしょうか。


1200: 住民板ユーザーさん2 
[2020-08-01 12:42:00]
>>1199 住民板ユーザーさん7さん

お返事ありがとうございます。やはりそのように感じますよね。コンシェルジュ業務内容を見てみましたが、来客駐車場の対応や、ライブラリー書籍の整理は防災センターの方がやってるのを何度かお見かけしました。

こちらが見えてない部分のお仕事をもちろん担っていただいてるとは思うのですが、やはり対価が見合ってないように思えます。他のサービスに資金を運用出来たらと個人的には思ってしまいます。そのように思ってる方が多数いれば変わることなのでしょうか?

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