名鉄不動産株式会社 東京支社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》メイツ深川住吉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 扇橋
  6. 《契約者専用》メイツ深川住吉
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-09-14 05:44:33
 削除依頼 投稿する

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628061/

公式URL:http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/meitsu-f444...

所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線都営新宿線「住吉」駅徒歩7分
規模・構造:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:444戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:59.41㎡~87.95㎡
売主:名鉄不動産(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:名鉄コミュニティライフ(株)

[スムログ 関連記事]
メイツ深川住吉のモデルルーム訪問してきました。
https://www.sumu-log.com/archives/12737/

[スレ作成日時]2018-07-21 14:55:24

現在の物件
メイツ深川住吉
メイツ深川住吉
 
所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線 住吉駅 徒歩7分
総戸数: 444戸

《契約者専用》メイツ深川住吉

768: 住民板ユーザーさん2 
[2020-04-11 12:46:04]
小松橋通りを歩いてる最中も、ベランダで喫煙してる人が複数人目に入る。ベランダでしゃがんで吸えば丸見えでないのに、みんな立ったまま吸うのでまるみえです。
769: 住民板ユーザーさん3 
[2020-04-11 13:08:49]
お家の換気扇の下で喫煙されたらよろしいのに何故ダメだと言われているベランダで吸うのでしょうね?私にはわざわざベランダに出て吸う方の気持ちが理解できません。不思議です、、、、。
770: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-11 13:40:36]
喫煙禁止について、不動産売買契約時の重要事項説明事項にあリませんでしたっけ。。少なくともルールとしては決まってますよね。

もし喫煙者を見かけたら、共有エリアなら常駐の管理の人に声がけをお願いしてみるか、丁重に注意させていただこうと思います。
同じように不快に思う方、ルールはルールです、みんなで声をあげませんか!?
771: 住民板ユーザーさん7 
[2020-04-11 15:00:02]
>>769 住民板ユーザーさん3さん

換気扇下で吸うこともマナー違反ですよ。バルコニーに副流煙が流れます。このご時世、喫煙者なら部屋で普通に吸えば良いんですよ。ご家族が許さないなら禁煙するなり離婚すれば良い。
他人に迷惑なものを押し付けるのはおかしいです。バルコニーも換気扇下も、訴訟されたら喫煙者は負けますよ。
772: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-11 16:21:47]
>>771 住民板ユーザーさん7さん

絶対勝つとはいえ訴訟になると提訴側のコスト負担が発生しますよね。マナー改善のための訴訟費用は管理組合負担にできないでしょうか。
773: 入居済みさん 
[2020-04-11 17:13:28]
確かに、764さんのおっしゃる通り、覗き込んで写真を取ってしまうのが手っ取り早いのですが、766さんのご意見からも、逆に訴えられてしまう可能性や、トラブルになることで嫌がらせ的にベランダ喫煙が増えるのも怖いです。

実際に退去が決まれば、直接的な対応も取れると思うのですが、
経済的なことも考えると何年先になるかわかりませんので、地道に今できる行動をしていければと思っています。

今のところ、問題が起こっている間は定期的に管理会社に報告、実際にベランダ喫煙された日時をメモ、また、副流煙によって我が家のベランダにあるものにタバコの臭いがついてしまうかどうか分かるよう常時衣類を配置し経過観察しています。
地味ではありますが、一方的にされるがままではなく、何かこちらもアクションが取れるということだけで、不思議とイライラが減ります笑。

ちなみに経験者ですが、最近は成功報酬で受けてくれる弁護士さんも多いので、訴える側になると費用はさほどかかりません。
時間や労力は取られますが、個人的にはヤル気満々です。

ただ、その場合は、実際に我が家が被害にあっているお隣さんしか訴えられませんので、管理組合で訴訟費用を持てるくらい大規模な問題になった方が、マンション全体として改善できるのではないかなと思います。そこまで大ごとになると、調停や裁判に発展せずとも解決できる可能性もありますし。

ベランダ喫煙禁止との明記がない物件での訴訟で、すでに喫煙者が敗訴している事例があり、賠償額は5万円くらいだそうです。禁止物件となるとまた状況が変わってくるのではないでしょうか。
また、施工主や管理会社に関しても、引き渡してしまったら後は住人同士で・・というのはあまりにも無責任すぎます。
コロナが落ち着いた際には、まずは法テラス等で上記相談してみようと思っています。

管理組合など、皆さんと集える時がくれば、是非協力して声を上げていきたいですね!
774: マンション住民さん 
[2020-04-11 18:53:59]
騒音の発生源を確たる証拠を持って特定されているなら良いのですが、万が一違った場合はとても気まずいことになりますので、管理会社に伝える際や直接訪問する際はお気を付けください。さしあたり我が家は防音マットと防音カーペットを量販店で購入し敷き詰めました。約5万円かかりました。それでも効果はわかりません。隣人の方の感じ方次第ですからね。
子供の足音などの問題に関しては、各家庭でできる限りの気遣い(しつけ含む)をした後は、互いのコミュニケーションと「運」次第なのかもしれません。しかし共用部やバルコニーでの喫煙は違います。成人による、明確なルール違反です。いずれにせよ早急に管理組合を組織して厳しく対応をするべきではないでしょうか。
775: 住民板ユーザーさん5 
[2020-04-11 20:12:13]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
776: 元喫煙者 
[2020-04-11 20:54:58]
初めて書き込みします。

元々吸っていた私もベランダや共用部での喫煙は反対ですが、喫煙者にもそれぞれ部屋の中で吸えない理由があると思います。
また、喫煙者と同居するしかない喫煙者の子供のために共用部に喫煙所を作ることは出来ないのでしょうか?
消防法とかでダメかもしれませんが、契約者の居ない駐車場の1区画とかに・・・

ただし、喫煙所の管理や清掃は喫煙者で行うこと、喫煙所からはみ出して吸った場合やその他の敷地内で吸った場合は全面禁止にすることとして。

入居はまだなので状況はわかりませんが、これが妥協点なのではないかと私は思います。
777: 住民板ユーザーさん4 
[2020-04-11 21:17:17]
>>776 元喫煙者さん
不審火や副流煙が心配です。タバコの匂いがするマンションもどうかと。。みなさんもともとそういった施設がないとわかって購入しているので、あとからそのような場所を作るのは難しいと思います。
778: 入居済 
[2020-04-11 21:32:51]
騒音問題、我が家も十分注意してますが、入居して間もないのに貼り紙が貼られてしまうとは…。私だったら直接注意してもらいたいなと思います。
上の階からも走る音は聞こえますが、同じ子持ちとしてはお互い様だと思い、気にしません。
しかし、みんながそうではありませんよね。
喫煙問題も、もし近隣の方がベランダで吸っていても、窓閉めようと思う程度で、気にしないかもしれないです。楽観的なので。
でもルールはルールですものね。
職場の人に新居はどう?と聞かれ、今の現状を話したところ、複数の人に、そんなに気になるならマンションじゃなく一軒家にしたら?と言われました。
外部の人はそう思うんだなぁと、せっかく新居に引っ越したのに、その一言で、うちも一軒家にすればよかったかなーと少し後悔。
それより駐輪場をなんとかしてもらいたい。
狭すぎませんか?自転車傷つきまくりです。
決して皆様を否定してるわけではありません。
皆様が正しいですので、不快に思われた方は申し訳ございません。
マンションに住むって、大変なことなんだなと痛感中です。
779: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-11 21:48:32]
>>776 元喫煙者さん

部屋の中で吸えない理由って何ですか?自己資金で一部屋購入して窓を締め切って喫煙部屋にして下さい。それが妥協点です。
780: 元喫煙者 
[2020-04-11 21:57:52]
>>777 住民板ユーザーさん4さん

ご指摘はごもっともです。
ただ、ベランダ喫煙の人と裁判で争って勝っても罰金取れますが、またそのうち始まるか、嫌がらせ等が始まる可能性があるので、上記の提案をさせていただいた次第です。
781: 元喫煙者 
[2020-04-11 22:03:19]
連投すみません。

>>779 住民板ユーザーさん1さん
室内喫煙出来ない理由に壁紙が黄色くなる等の自分勝手な物以外ないと思います。
ただ、喫煙者の親元に産まれて望まない副流煙を毎日摂取し続けてしまう子供がいるというのも事実です。

一案として書いたのですが、皆様が不快に思ったのであれば再びROMに戻ります。

782: 住民板ユーザーさん1 
[2020-04-11 22:25:42]
>>781 元喫煙者さん

立案は自由ですが管理組合で可決するのは難しいように思います。喫煙者の方に加え、ご自身のように非喫煙者だけど費用を出せる方で解決されると良いですね。
783: 住民板ユーザーさん8 
[2020-04-11 22:42:12]
ルールは守る。常識をわきまえる。そしてお互い少しの妥協。白か黒かの対立ではなくね。
仲良く暮らしましょう。
784: ぴ~す 
[2020-04-11 23:10:42]
>772さん
出来るかできないかといえば出来ます。
ただ、訴訟費用そのものより、理事会(とくに理事長)の負担がすごく重いことから、なかな簡単に実現しません。たまたま何らかの事情で時間の余裕があって、正義感の強い理事長さんが出てくれるといいのですが。
当マンションはベランダでの喫煙禁止を管理規約細則で定めているので、裁判で不法行為認定させるのは難しくないと思いますが、数万円程度の賠償金か慰謝料をとるためにその何倍もの労力を投入しなくてはならないので、ある種の怒りが無いとなかなか出来ない面があります。ということで、お怒りの皆さん、理事に立候補しましょう。どうせ輪番でいつかは回ってきますから。
785: 住民板ユーザーさん9 
[2020-04-11 23:10:44]
対立ではなくお互いの妥協ラインを探って仲良く過ごすのは大賛成です。
喫煙に関しての妥協ラインは有志の方々で屋外に喫煙ルームを設置するとかではないでしょうか。
非喫煙者からしたらそれすら嫌ですが、それでベランダや共用部での喫煙が無くなるなら無駄なストレスもなくなりますし。
786: ぴ~す 
[2020-04-11 23:23:32]
ついでに既出の2012年12月の名古屋地裁判決について触れれば、専有部分・専用使用部分についても喫煙について「マンションの他の居住者に与える不利益の限度によっては制限すべき場合があり得る」としていると同時に、「マンションに居住しているという特殊性から、原告も、近隣のたばこの煙が流入することについて、ある程度は受忍すべき義務がある」としているものです。150万円の賠償請求を5万円の慰謝料に減額していますから、そんなにいい判決ではありません。
喫煙が不法行為となる可能性を認めるもも否定し、被告の体調不良との因果関係と賠償を否定、マンションだから多少はガマンしないといけないが、再三再四の被告の要請や管理組合からの注意喚起を無視したという事情を踏まえて慰謝料5万円としましょう、という判決です。
なお、被告は管理組合では無く喫煙被害者個人です。
787: ぴ~す 
[2020-04-11 23:26:16]
↑6行目「もも否定し」は誤植につき削除

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる