住宅ローン・保険板「頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-05-24 13:31:34
 削除依頼 投稿する

頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね
って書いたら、頭金は審査の一部だから頭金の有無で審査しているわけじゃないって言われました。
銀行は頭金主義って書いたらポカーン( ゚д゚)でした。
頭金入れないって銀行に行ったら態度悪かったので全ての銀行は頭金入れないと態度悪くなると思います!

[スレ作成日時]2018-04-27 17:28:27

 
注文住宅のオンライン相談

頭金の有無で審査されるのもおかしな話だよね

No.151  
by 匿名さん 2018-05-07 17:49:19
確かに!
もし私が関係者でたまたまこのスレッド見たらうわぁぁって思って本当のこと言いたくなっちゃうかも笑
No.152  
by 匿名さん 2018-05-07 17:51:17
そんな人はコンプライアンスを重視するような職業につけません(笑)
No.153  
by 匿名さん 2018-05-07 17:53:00
結局、決めるのは融資側だから部外者は「こうである」って決めつけはできないよね。
「自分はこうだった」ってのが正解じゃないの?
No.154  
by 匿名さん 2018-05-07 17:53:01
頭金を入れない人が増えると銀行が困るからね
No.155  
by 匿名さん 2018-05-07 17:55:33
そうだねー
自分の経験だけで必要とかいらないとか言いきるのはそれこそ「おかしな話」だよね
No.156  
by 匿名さん 2018-05-07 17:56:23
銀行が困るかどうかも部外者はわからない
No.157  
by 匿名さん 2018-05-07 17:56:24
>>153 匿名さん

「自分は頭金なしでも審査が通ったから頭金は関係ないと思う」と発言すると、必死に「貯金できる人かどうか判断できるから頭金は関係ある」と発言する人がいることは確か

前者は経験値で
後者は妄想
No.158  
by 匿名さん 2018-05-07 18:39:57
基本を忘れてはいけないよ

制限枠一杯、更にはそれを超えての借入を望む時には、大きなアドバンテージとなるのが頭金
制限枠よりずっと少ない借入であれば、頭金など端からどうでもいい優良顧客。
No.159  
by 匿名さん 2018-05-07 18:46:58
単なる表現の問題ではないですか?頭金なしで借りてる人多いみたいですよ、審査の詳細はわからないけど、頭金なしという選択肢も考えてみたらどうですか?なら、うんうんって議論できるけど、「頭金は見せ金で無意味」と発言したり、「頭金の有無で判断されないよ」と断定したり。

金融機関の住宅ローン審査の詳細が公開されていないこと、頭金を一定額入れることで金利優遇のある住宅ローン商品があることを考えたら、頭金に全く意味がないと断定することはできないと思います。もう少しマイルドな表現の方が適切だと思うのですが。

もし本当に断定できるなら、具体的な金融機関名を教えてほしいですね。
No.160  
by 匿名さん 2018-05-07 19:48:51
>>159 匿名さん
頭金の有無で判断されないこともあるし、判断されることもある

経験値から自分の場合は判断されないと発言しただけ
断言したのとは違う
それなのに
頭金の有無で判断されると反論されてもね、、、
経験値に対して反論する方こそ断言か想像で発言してないか?
No.161  
by 匿名さん 2018-05-07 21:19:51
>>160 匿名さん
だめだ、これだけはっきりと書かれているのに「断言したわけではない」とおっしゃいますか。

>>87 匿名さん
>>>84 匿名さん
>
>頭金なしスッカラカン・・・頭金が無いというだけでは預金があるかどうか判断できないから頭金は無意味
>
>頭金なし預金あり・・・頭金が無いというだけでは預金があるかどうか判断できないから頭金は無意味
>
>頭金ありスッカラカン・・・頭金は見せ金の可能性があり、頭金があるというだけでは預金があるかどうか判断できないから頭金は無意味
>
>頭金あり預金あり・・・頭金は見せ金の可能性があり、頭金があるというだけでは預金があるかどうか判断できないから頭金は無意味
>
>全パターン頭金は無意味

>>141 匿名さん
>頭金の有無で判断されないよ
>
>想像ではなく経験値

私にはいずれも「断定口調」に読めますが、私の読解力が低いのでしょうか? 「全パターン頭金は無意味」だし「頭金の有無で判断されない」のですよね?

なお、155さんも「言いきる」と書かれており、同じように解釈した人が複数人いることを申し添えます。
No.162  
by 匿名さん 2018-05-07 21:33:26
>>92 匿名さん
”頭金を貯められるだけの人=金銭コントロールがある程度できる人”

>>161 匿名さん
そちらさんも断言してますね
No.163  
by 匿名 2018-05-08 07:30:57
お前らしばらく断定口調を封印して会話してみろよ
No.164  
by 匿名さん 2018-05-08 07:48:23
賢い人は頭金なし
No.165  
by 名無しさん 2018-05-08 09:23:24
>>92 匿名さん
>200〜300万円を払えると言うことは、それだけ貯められる能力があるということです。

断言してますねー
No.166  
by 匿名さん 2018-05-08 13:42:12
自分のことは棚に上げて他人を攻撃する人いるよね〜
人の振り見て我が振り直せ
ということわざもあるね
No.167  
by 匿名さん 2018-05-08 13:52:47
自己資金ない人は頭金なし。
No.168  
by 匿名さん 2018-05-08 17:29:22
賢い人も頭金なし
No.169  
by 匿名さん 2018-05-08 23:41:04
おれの友達は玉金なし
No.170  
by 匿名さん 2018-05-09 02:27:27
別に賢くもない普通のやり方だけど、頭金を入れた場合と入れない場合に
何か条件が変わるのかの試算をしてもらって、その上でどうするか決める。

ほんと当たり前の話なんだけど、頭金を入れる入れないは
一律にどっちがお得、みたいなものではない。
借りる側の諸々条件に対して、個々の金融機関が条件を提示する
その条件を比べて、どれを選択するかというもの
頭金はあくまでその諸条件の一つに過ぎません。

「頭金の有無で審査される、条件の変わる場合もある」←何もおかしくない
「頭金の有無で審査されるのはおかしい」←それはおかしいと思う人の思考がおかしい
No.171  
by 匿名さん 2018-05-09 08:01:19
それって結局「頭金」に限った条件じゃないって事かと。
ここでの論点は頭金の有無に関する話だから。
No.172  
by 匿名さん 2018-05-09 09:54:59
論点ってなんだよ? まるでここでその結論が出たら、金融機関の査定項目が変わるみたいな話だな。

まず、おかしいと思うなら他の金融機関を当たるのが先
そして査定項目は万人共通ではなく、属性や状況に応じて個別に変わるということを知ろう。
No.173  
by 匿名さん 2018-05-09 10:41:04
貴方が仮に他人が100万のツボを買うための金を貸す場合、借りに来た人が私は300万は持っていたいから貯金とは別に100万貸してよと言ってきたとします。
貴方はその人に貸したいですか?
貯金があるから信用して貸しますか?
貸し付けにおける信用代として20万ぐらいは出してくれないと困りません?
No.174  
by 匿名さん 2018-05-09 12:08:08
なんかごちゃごちゃ上げ足とってるみたいになってるけど
どちらも頭金が必須とは言ってないよね?
銀行側が頭金の有無を聞く気持ちが分かる派と、頭金聞かれるのはおかしい派での争いってことで良いのかな(笑)

私はどーでもいい派
No.175  
by 匿名さん 2018-05-09 12:10:22
住宅ローンの比喩なら、そのツボには抵当権が設定される。つまり、返済が焦げ付いたら、貸主はそのツボを取り上げて、現金化する事で借金を清算できる。この際、そのツボの価値が本当に100万円あればいいけど、じつは50万円でしか売れなかったとすると、貸主は損をすることになる。つまり、そのツボの評価額が頭金の必要性とも関係する。

評価額が低ければ頭金を要求し、逆に十分に高ければ(例えば100万円以上とか)頭金は必要とされないのでは。
No.176  
by 匿名さん 2018-05-09 12:40:57
つぼの評価が50万円であった場合で100万円の貸付

個人の見解
①頭金0 預貯金0 50万貸付
②頭金0 預貯金100万 100万貸付
③頭金50万 100万貸付

銀行もそうだと思うが、結局は回収リスクの問題ですね。
No.177  
by 匿名さん 2018-05-09 12:49:01
>>176 匿名さん

②の場合、100万貸したとして返さない場合、その場合貯金のなくなっているリスクもある。
ツボ(マンション)の価値も下がるリスクがある。
預貯金のみで貸す人はいる?
No.178  
by 匿名さん 2018-05-09 12:51:48
頭金が必須ではなくても普通に考えて頭金の額は、貸す側としては気になりそうなもんだけど・・
頭金入れなかったらおかしな態度取られるって、、、
たぶんここでの発言みたいな持論振りかざしたんじゃないの?
頭金の問題じゃなく本人の振る舞いが原因のような気がする
No.179  
by 匿名さん 2018-05-09 13:07:22
>>178 匿名さん

確かにそうかも。
職業的属性もあるし、TPOに合わない格好で来る方も、入れ墨があるなど社会的信用は微妙。
No.180  
by 匿名さん 2018-05-09 13:27:54
>>176 匿名さん
>②頭金0 預貯金100万 100万貸付

これってあなたの願望ですよね。収入やクレジットカードの支払いの状況などから総合的判断で100万円貸してくれるところはあるだろうけど、そういう前提なしに預貯金を持っているだけで100万円貸すとしたら、お人好しの慈善事業みたいですよ。

預貯金は返済に使うつもりだったけど急遽別目的で使ってしまった、とか、もっとひどいのは、預貯金は信用を得るためだけの見せ金で、他人から一時的に借りて、融資実行後にすぐ返してしまうとか。預貯金をあてにできないケースは山ほどありそうです。
No.181  
by 匿名さん 2018-05-09 13:40:43
見せるだけの預貯金額はいくらでもごまかせるし用途もわからないから、信用する材料にはならなそうだね。
頭金の有無を聞かれるのがおかしいかどうかとは関係ないと思うけどね
リスクの考え方は、頭金0の人は賢く運用しているだろう、よりも頭金0の人は貯金が出来ない人かもしれないを優先するんじゃないのかな?
頭金無くても借りられるからそれだけで判断はしないんだろうけどそう思われる要素ではある気がする。
No.182  
by 匿名さん 2018-05-09 14:16:36
176です。

う~ん。短期間でこんなにコメントが。
因みに例があったのでそれに対しての見解です。
ツボのコメントに乗りましたが、そもそも属性等もありませんので、
176に記載しただけで判断されても・・・

回収リスクの問題と記載致しましたが、
これは揺ぎ無いものです。

頭金が有ろうが無かろうが、預貯金が有ろうが無かろうが、
社会人であれば、給与・退職金を法的差し押さえできれば、
額面によりますが、担保は出来ると思います。
繰り返しますが、属性次第です。
※社内人でも新人さんでは厳しいと思いますが、
 在籍している会社によってはありかもしれません。

私個人では他人に貸し付ける事はしません。
知人であれば可能性はありますが、譲る訳ではないので、
返済して貰うためのリスクヘッジは致します。



No.183  
by 匿名さん 2018-05-09 14:20:10
頭金はなしでローン審査はおりたが(預金1千万円以上あり)、給与振込口座にしているメインバンクからのローン。
長期間にわたる金の出所、使い方は大体わかっているはず。こういうのも与信に関係してくる?
No.184  
by 匿名さん 2018-05-09 14:27:05
それは関係者しか分からないことだし、審査に関することはたぶん極秘だから誰も答えれないのでは。。。
もしそれが関係するのであれば保証会社に個人口座の出入金記録を流すことになるのでは?
自行の口座であっても勝手に出来ない気がしますが・・・
No.185  
by 匿名さん 2018-05-09 16:58:51
個人情報保護法では個人のデータは収集した目的外には本人の許可なく利用できないとなっていると思うが。
その前に預金あるから分かってる的な思い込みはあまり利口ではない気がする。。。
No.186  
by 匿名さん 2018-05-09 17:50:37
>>183ですが…上に「信用を得るためだけの見せ金」ケースや「頭金0の人は貯金が出来ない人かもしれない」考え方の紹介があったので、長期的に活用しているメインバンクならそれらに該当しないと容易に判断可能であろうが、与信に影響したのか?という素朴な疑問だったのですが…。
まあ結局、マンションの資産価値と私の収入フローを見て十分に返済可能な金額だった、というだけのことですかね(頭金有無とか預金金額とか関係なし)。
No.187  
by 匿名さん 2018-05-09 17:58:09
>>186さん

頭金・預金額は関係ないと思います。
年収・社歴・会社規模の方が大事ですから。
No.188  
by 匿名さん 2018-05-09 19:37:54
>>186 匿名さん
審査に使った個人情報ですが、審査の申し込みをした際に、細かい字でいっぱい書いてある紙に署名捺印されましたよね。審査の際に提出した書類群、および、あなたが許諾した個人情報のみを用いて審査したはずですよ。
No.189  
by 匿名さん 2018-05-10 05:12:19
低収益に喘ぐ銀行は血眼になって余剰資金の貸し先を探していて、安定収益が見込める個人住宅ローン市場で顧客獲得競争が激化してる。
以前に比べて審査が大幅に甘くなってるのは間違いない。
No.190  
by 匿名さん 2018-05-10 10:53:05
というか住宅ローンを組む場合、物件価格と借入金を記載するのだから、基本その差が頭金となる
なので、銀行は、別に頭金の有無を聞かなくても、提出書類でわかる

ただ、確認のために聞いているだけだと思うけど

で頭金の有無は、銀行のリスク回避のために、あるほうが良いというだけで、判断基準の1つにすぎない
(ちなみに預金額などは、提出書類に記載しないため、表向きは判断基準とはならない、内部はしらない)

例えば、5000万貸す場合に
①1億の物件(頭金5000万)
②5000万の物件(頭金0円)
なら、銀行は①に貸したい、なぜならローンが滞納されても1億物件が担保に入っているため安心する。
5000万の物件だと物件価格が下がった場合、赤字になるので(少なくとも延滞金分は赤字になる)
No.191  
by 匿名さん 2018-05-10 11:49:23
> ちなみに預金額などは、提出書類に記載しないため、表向きは判断基準とはならない、内部はしらない

ARUHIのスーパーフラット8は頭金を2割入れることが借入の条件なのですが、審査の際に預金を証明する書類の提出を求められました。

ほかにはあまりないと思いますが、そういう金融機関もあるということで、補足します。

No.192  
by 匿名さん 2018-05-10 12:37:30
> ARUHIのスーパーフラット8は頭金を2割入れることが借入の条件なのですが、審査の際に預金を証明する書類の提出を求められました。

これって、頭金の2割払える証拠を出せと言っているだけではないの?
つまり頭金2割分の預金通帳を出せばよくて、他の預金通帳は不要だと思いますけど
No.193  
by 匿名さん 2018-05-10 13:49:59
>>192 匿名さん
>これって、頭金の2割払える証拠を出せと言っているだけではないの?
>つまり頭金2割分の預金通帳を出せばよくて、他の預金通帳は不要だと思いますけど

おっしゃる通りです。
No.194  
by 匿名さん 2018-05-10 20:06:48
借入者の与信を別とした時に、重要なのは借入金額に対する担保価値
頭金とは単純に、担保価値に対する借入金額を低くする効果がある。

特にありがちな 担保価値<借入金額 を踏まえると
金融機関は少しでも担保割れリスクを抑えたいのは当然です。
No.195  
by 匿名さん 2018-05-10 20:22:18
マンションは担保価値が低く評価されやすいから注意しないといけない。
No.196  
by 匿名さん 2018-05-10 22:22:02
>>195 匿名さん
新築マンション買ったけど、担保価値低く評価されなかったよ。
頭金ゼロの35年イケた。
No.197  
by 匿名さん 2018-05-11 05:05:22
>>196
どこの銀行?
No.198  
by 匿名さん 2018-05-11 05:46:09
どこの銀行とか関係ないんじゃない?
きっと価値が下がりにくいマンションなんだよ
No.199  
by 匿名さん 2018-05-11 07:54:00
価値の見込める物件であれば担保評価も高い
ただ一般的に注文戸建の場合は、担保物件の価値を建物に対して事前に評価できない
特に実物件に対し、かなり割高な建築となるHMなどでは適正な評価のしようもないのが実情。

日本でノンリコースローンが住宅ローンで採用されないのは「家は建てた時点で担保割れ」
といった厳しい現実があるからに他なりません。
マンションも同様で、中古になった時点で価値が下がらない物件は極々一部です。

No.200  
by 匿名さん 2018-05-11 09:33:42
>>195 匿名さん
マンションより戸建の方が低く評価されるんじゃないのかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる