三菱地所レジデンス株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「津田沼 ザ・タワー【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 谷津
  6. 津田沼 ザ・タワー【契約者・住民専用】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-19 15:05:27
 削除依頼 投稿する

契約者、住民の方のスレ立ち上げました。

[スムログ 関連記事]
2018年GWに見学してほしい新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/10524/
2018年冬 マンションマニアのおすすめ新築マンション
https://www.sumu-log.com/archives/12594/
津田沼ザ・タワーの内覧会へ行ってきました!
https://www.sumu-log.com/archives/22064/
津田沼ザ・タワー 2021年12月時点の相場 ~年末の買い出しは角上魚類津田沼店へ~【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/37351/

[スレ作成日時]2018-04-01 06:32:47

現在の物件
津田沼 ザ・タワー
津田沼
 
所在地:千葉県習志野市谷津1丁目1340番15の一部・16の一部・24・25(地番)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩4分 (南口より)
総戸数: 759戸

津田沼 ザ・タワー【契約者・住民専用】

7401: 匿名さん 
[2021-08-17 23:00:03]
中層民ですがエレベーターで下層階の方が、下層と中層非常用両方のボタンおしていて、開いて誰もいないパターンでオイオイと思うことがよくあります。
これは下層用EVを使う方の迷惑にもなるのでやめてもらいたいですね。同じパターンが下層でもあるようなので。
非常用の車イスボタンも、押して他のEV乗ると同じことになるし、無駄な電気代もかかります。
7402: 住民 
[2021-08-18 18:37:19]
>>7401 匿名さん

お気持ちは分かりますが、ここのエレベーターは現在どの階にいるのか、上下どちらに向かってるのかが分からないので、早くエレベーターに乗りたいと思ったらボタンをいくつか押してしまいますよ!
ボタンひとつだけ押して地味に待ってる人の方が少ないんじゃないですかね?
7403: マンション住民さん 
[2021-08-18 20:57:50]
ええ・・・
7404: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-18 21:47:41]
>>7402 住民さん

えぇ‥
7405: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-18 22:17:10]
>>7401 匿名さん

31階も常用利用するのやめてもらいたいです。
中層バンクの非常用エレベーター、31階に停まってる確率高すぎる。
高層用3台あるんだからそっち使ってくださいよ。
7406: 住民板ユーザーさん7 
[2021-08-18 22:20:45]
>>7402 住民さん
えーーー!

7407: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-18 23:18:34]
>>7405 住民板ユーザーさん1さん
どういった理由かはわからんけど、さすがに自動的に31階に回してるんだと思うけど…
7408: 住民板ユーザーさん 
[2021-08-18 23:28:13]
>>7402 住民さん
そんなアセってる人いるの?
ほんとに住民ならすぐ特定されちゃいますよ。
あっちこっちのボタンバシバシしてたら
7409: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-18 23:32:25]
>>7407 住民板ユーザーさん1さん
んなわけない
7410: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-19 00:33:48]
>>7407 住民板ユーザーさん1さん

んなわけない
中層って29階までですやん。
わざわざ31階に回す制御なんて聞いたことない
7411: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-19 08:55:20]
車椅子の方が、31階にいらっしゃるとかではないのでしょうか、、、?
31階かはわかりませんが、訪問入浴の方も見かけたことがありますし、色んなご事情の方がいらっしゃるかと。
7412: 住民板ユーザー 
[2021-08-19 09:02:20]
エレベーター待ちでそんなにイライラするなんて…
タワマンあるあるでわかっていたはすでは?
5分早く家を出ましょうよ。
7413: 住民 
[2021-08-19 11:06:50]
>>7408 住民板ユーザーさん

そんなバシバシなんて(笑)
時には二つくらいは押す事もあるでしょう?って話しですよ。
7414: 住民 
[2021-08-19 11:11:21]
エレベーターの各駅停車状態もタワマンあるある、ですよ。
エレベーターを利用するからには、多少は早めに家を出る習慣が必要ですね。
7415: 匿名さん 
[2021-08-19 18:55:46]
自分はかなりのせっかちですが、せっかちだと思われるのは恥ずかしいです。余裕がない小さい人間みたいで。
でも閉まりかけのエレベーターを開けて乗り込んでくる人や、既にある程度人が乗ってるのに乗ろうとする人を見ると純粋にダサいなと思います。
気持ちは分かります、せっかちなので、でも人からそう思われたくないです。
7416: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-19 20:42:24]
エレベーター内にも大人数で乗らないなどの新しい貼り紙してありましたね。
コロナ禍でもありますし、ある程度人が乗っていたら次のエレベーターになるなど、時間の余裕を持って家を出て欲しいですね。
7417: 住民板ユーザーさん7 
[2021-08-19 22:37:45]
>>7413 住民さん
えーーーっ!
7418: 匿名 
[2021-08-19 22:38:28]
ノーマスクでエレベーター乗ってくるの勘弁して欲しいです。
7419: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-19 22:44:54]
今度複数ボタン押してる人いたら注意しましょう
7420: 住民板ユーザーさん 
[2021-08-19 23:14:37]
>>7419 住民板ユーザーさん3さん

複数ボタン押せるのって、中層と低層が一緒の場所ですよね。
7422: 住民板ユーザー 
[2021-08-20 09:08:49]
[No.7421と本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
7423: 住民板ユーザーさん7 
[2021-08-20 11:49:18]
>>7420 住民板ユーザーさん

1階から2階、3階へ行く方や、非常用のエレベーターは誰が使っても良いそうなので、低層の方全員が複数ボタン押せます。
7424: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-20 12:34:33]
>>7420 住民板ユーザーさん

中層と高層はエレベーターホールも違うの、にわざわざ中層エレベーター使うの意味わからないです。31階だけ高層エレベーター止まらないのかな?
7425: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-20 15:38:21]
憶測でしかありませんが、家族が他の階に住んでおり中層階から高層階へ移動する方がいらっしゃる可能性もあります。

ただエレベーターホールで12階の住民の方が非常用エレベーターと下層エレベーターの両方のボタンを押しているのは何度かお見受けしております。あれは辞めて頂きたい。
7426: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-20 15:41:32]
>>7425 住民板ユーザーさん4さん

誤記です。
非常用エレベーターではなく中層階エレベーターです。
7427: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-21 00:52:51]
犬を抱っこして乗られる方ですが、PET表示がないエレベーターにも乗っていいのでしょうか?
7428: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-21 03:32:16]
ついに船橋駅の西武跡地の方向が決まってきたようですね。
市民ホール、商業施設、48階建てのタワマン等
TTTとその周辺施設になかなか酷似していますね。

http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2021/08/post-3d685a.ht...
7429: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-21 11:35:57]
>>7427 住民板ユーザーさん1さん
乗っても良いです。
7430: 住民板ユーザーさん 
[2021-08-21 12:26:28]
>>7429 住民板ユーザーさん2さん

1階からペットボタン押して乗っていても、2階から皆さん気にしないで乗ってくる方が多いですよね。
7431: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-21 13:03:44]
>>7428 住民板ユーザーさん1さん

もやもやした記事ですね。
市民ホールの計画は無くなって、当初の48階タワマン計画は諦めたってことなんですかね。
7432: 住民板ユーザーさん 
[2021-08-21 13:22:35]
>>7428 住民板ユーザーさん1さん
逆でしょ。方向が分からなくなったという内容。読んでから投稿ないと恥ずかしいよ。
7433: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-21 13:29:41]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
7434: 住民 
[2021-08-21 14:02:28]
 何故、非常用エレベーターにだけペット表示があるのだろう。つけるなら全部つければ良かったのに。
 だから、ペット表示が出来ないエレベーターにはペットは乗せてはいけないのではないかと考えてしまう方がいるのではないだろうか。
7435: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-21 18:28:27]
>>7427 住民板ユーザーさん1さん

動物アレルギーの方もいらっしゃるので乗らない方が良いでしょう。
その為のPET表示です。
7436: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-21 18:35:16]
>>7434 住民さん

動物アレルギーの方が安心して乗る為です。
同時に乗らなくても、動物の毛などが狭い空間に残っていると、喘息などを引き起こす原因になるので危険を回避する為と思えば、動物を乗せていいエレベーターと乗せてはいけないエレベーターを区別することは大切です。
7437: マンション住民さん 
[2021-08-21 19:17:26]
>>7434
え、だめでしょ
7438: 匿名さん 
[2021-08-21 19:41:28]
>>7427 住民板ユーザーさん1さん

ダメです。マナー違反です。
アナフィラキシーショックが出たらどうするのですか?
以前より掲示板でペットを飼ってる人、小さな子供がいらっしゃる人のマナー違反の書き込みが多いです。

集合住宅に住んでることを自覚しましょう。
7439: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-21 20:12:08]
>>7436 住民板ユーザーさん3さん
そんなレベルのペットアレルギーの人は集合住宅に住むべきではないと思う。自己責任ですよね。
7440: 匿名さん 
[2021-08-21 20:37:45]
>>7439 住民板ユーザーさん1さん
動物アレルギーで喘息を起こすような人が、ペット可のマンションに?
7441: マンション住民さん 
[2021-08-21 21:35:19]
>>7440 匿名さん

戸建てのほうがむしろ、アレルギーをおこすネコが庭に入ってきたりして、
困りました。
犬と違い、飼いネコは、自由に外を歩かせますから。

マンションのほうが、エレベーターで遭遇さえしなければ、
勝手に歩いていることはないので、安心です。
ペットボタンのないエレベーターに乗せていることは、全く想定していません。

7442: 匿名さん 
[2021-08-21 23:23:03]
>>7439 住民板ユーザーさん1さん

ルールさえ守れば良い話です。
開き直りは恥ずかしいですよ。
7443: 住民 
[2021-08-22 00:10:08]
 ペットを飼うことにおいての規約にエレベーターの制限は書いてありません。
 共用部分を歩かせるのは規則違反ですが、抱いているのであればどのエレベーターに乗ることも可能。
 ペット可のマンションです。規約に違反していないのであれば、どのエレベーターに乗っていようと良いのではないでしょうか。
7444: 匿名さん 
[2021-08-22 05:51:26]
マンション前の歩道や植木に犬のオシッコさせてる人多いですよね。住民以外もいるのかもしれないけど、シミになってるよ。歩道でオシッコさせてペットボトルのお水ちょろっとかけて終わりの人よく見ますよ。
犬ならいいのか?それがもし他人のなら?なんて非常識なと思うよね。毎日子供たちも通る歩道でさせて平気な顔。
家でさせてこいよ。
7445: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-22 05:55:50]
>>7443 住民さん
規約に反してなければ、あなたの家の隣でベランダのギリギリでないとこでタバコスパスパすってもいいの?嫌な思いはしないの?
7446: 匿名 
[2021-08-22 10:37:19]
販売当時、3ldk、駐車場優先権付きで5000万円台はあったのでしょうか?
7447: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-22 13:18:55]
ない
4LDKと44階だけだから最低でも4Fの80平米のところ確か6300万前後
7448: 匿名 
[2021-08-22 13:49:27]
>>7445 住民板ユーザーさん1さん
私が見る限りですが、ペット連れの方なんかペットボタンのあるエレベーターに乗ってますよ。
ですが、どのエレベーターに乗っても良いのです。
もし苦情が出ているならバルコニー喫煙と同じく注意書きされると思いますが。
7449: 住民板ユーザーさん4 
[2021-08-22 18:24:04]
>>7443 住民さん

では、なぜ、ペットボタンがあるんですか?ペットボタンがあるエレベーターのみ、ペットを連れて乗ってもいいからではないですか?
7450: 住民板ユーザーさん7 
[2021-08-22 20:04:16]
>>7447 住民板ユーザーさん1さん

駐車場優先権付きは、44階と83平米以上だったと思います。
7451: 匿名さん 
[2021-08-22 21:45:48]
>>7449 住民板ユーザーさん4さん

共用部分等では、ペットは抱いて又はケージにて移動と管理規約にありますが、ペットボタンのないエレベーターにも乗るのは違反なのか管理組合に確認してみてはどうでしょうか?
7452: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-22 22:00:04]
規約は大事ですが、一番は思いやりですよね。
7453: 匿名さん 
[2021-08-23 12:18:03]
>>7443 住民さん

こういう飼い主が多いみたいだからタバコ吸い続けるのも問題ないな。
7454: 匿名 
[2021-08-23 15:19:16]
掲示板で言ってないで理事会の議題として提出しなよ。ペット可のマンション。エレベーターに制限はない。重説受けました。
理事会にも出席、参加せず規約より思いやりとかポエム書き込んで、見ている方が恥ずかしいです。
7455: 住民板ユーザーさん 
[2021-08-23 16:36:15]
>>7454 匿名さん

そんな掲示板見て恥ずかしがるなんてウケる~
「思いやり」という当たり前のことに反応するなんて、反抗期なんですね~

7456: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-23 16:44:17]
>>7454 匿名さん

思いやりとかポエム‥‥‥笑、
貴方のような方は、何か、不幸があった時、
初めて色々なことに気づくんでしょうね。
思いやりはポエムではないですよ。
ごくごく普通のことです。
7457: 匿名さん 
[2021-08-23 20:50:28]
少なくとも我が家とご近所のペットを飼われてる方はペット専用エレベーターのみ使っています。

一部のマナーを考えない人のせいでペットを飼ってる人のイメージが悪くなるため、規約だからと開き直ってる方は早急に考え直していただきたいです。
7458: 住民の疑問 
[2021-08-23 21:21:32]
2階の各エントランスを出た外部の共用デッキ通路(床の大判タイル)の汚れが酷くなって来ている気がします。黒い付着した汚れが結構付着してます。
あの部分は清掃して頂いている管理外になるのでしょうか。
1階の床の大判タイルも黒ずんできてます。竣工1年位であそこまで汚れるものでしょうか。
7459: 匿名さん 
[2021-08-23 21:39:14]
南向きから見える花火の大きさ凄かったですね!
7462: 匿名 
[2021-08-24 10:46:07]
[No.7460~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
7463: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-24 14:14:55]
不動産取得税まだ来ないですね…
そろそろかと思うのですが…
7464: あ 
[2021-08-24 14:55:42]
「規約だと開き直るな」って日本語おかしいですね。自分たちが決めた勝手なルールや常識に当てはめて、規約を守っている人を非難するのはおかしいです。そんなに見たくないなら何故ペット可のマンションに住むことを決めたんですか?
7465: 匿名さん 
[2021-08-24 15:00:55]
>>7459 匿名さん
幕張方面でサプライズ花火大会だったようですね。
綺麗な大玉の花火が20分程上がってました。
コロナが落ち着いたら、多くの花火大会が見える部屋からは観賞できますね。
7466: 匿名さん 
[2021-08-24 23:22:37]
>>7464 あさん

日本語どころかマナー守らない貴方たちは、頭おかしいですね
7467: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-25 12:17:55]
>>7464 あさん

誰がどこに住もうが個人の自由です。
ペット可のマンションだからって、ペット優先マンションではありません。
多様性を受け入れて、共同住宅の皆さんが心地よく生活できるような配慮は必要不可欠です。

ちなみに、通路ですれ違うワンちゃんが可愛いと癒されている人もいます。
ポエムではなく、リアルの思いやりは同じ建物に住んでる身として安心感が生まれますよね。

7468: 住民板ユーザーさん2 
[2021-08-25 22:54:56]
>>7467 住民板ユーザーさん3さん

素晴らしいです。
全くその通りだと思います。
7469: 匿名さん 
[2021-08-26 11:32:38]
>>7467 住民板ユーザーさん3さん

ペットボタン押して乗る方は多いです。
でも、他のエレベーターに乗ってはいけないわけではないので、臨機応変にですよね。
7470: 住民 
[2021-08-26 18:00:21]
>>7469 匿名さん

また振り出しに戻った・・・


7471: 匿名さん 
[2021-08-26 18:57:37]
>>7469 匿名さん

もうお前ら階段使えや
7472: 匿名さん 
[2021-08-26 20:01:29]
ペット可のマンションですが、面倒くさい人が数人いらっしゃるので、次回の理事会で、その旨提出しましょうね。
7473: マンション住民さん 
[2021-08-27 08:49:46]
ワクチン接種の予約について
このTTTに住んでる人で、習志野市の予約用Webサイトで予約を取れた人っていますか?
新しい予約枠ができても速攻でうまってしまうので、全然予約を取れないです。
市の人口に対して予約枠の数が少なすぎなのではないですか?
7474: 住民板ユーザー 
[2021-08-27 10:30:47]
>>7473 マンション住民さん
ラインでですが、予約開始時間にアクセスして比較的すぐに取れました。受けたい医療施設や時間帯などあらかじめ決めておいて素早く操作してみては如何でしょうか。

7475: 住民板ユーザーさん7 
[2021-08-27 11:39:57]
>>7473 マンション住民さん

家族それぞれ開始日は異なりましたが、皆すんなり取れました。

スマートニュースというアプリで、在庫ある病院が探せますよ。リアルタイム更新ではないと思いますが、お急ぎでしたら確認してみても、良いかと思います。

7476: 住民さん2 
[2021-08-27 13:34:45]
津田沼 ザ タワーって名前、和製英語でもなく、単なる奇妙な名前に感じて地所に問い合わせたことを今更思い出しました。まだ返信なしですけど。

TSUDANUMA THE TOWER
THE TSUDANUMA TOWER

小学生でも分かる英語でどちらが正解か誰でも分かると思うのですが、、、
7477: 住民板ユーザーさん8 
[2021-08-27 14:14:25]
>>7473 マンション住民さん
市のラインからすぐに取れましたよ。病院も選べました。
7478: 住民板ユーザーさん3 
[2021-08-27 17:32:35]
市のLINEからだとすぐ予約取れますね(開始日は少し先になるかもですが…)
1回目ロハル、2回目はマンション下のクリニックで取れました。
7479: 住民板ユーザーさん5 
[2021-08-28 15:04:24]
9月はなかなか空きが出ないですね。結局粘って9月前半に空きが出た瞬間予約しました。大久保の病院でしたが。
7480: 住民板ユーザーさん1 
[2021-08-29 06:31:00]
基礎疾患枠で早めに予約取れ、近所の同じクリニックで既に2回打ちましたが、あれ自己申告なだけで確認はされないですね…虚偽の申告する人はあまりいないでしょうけど
7481: まるまる 
[2021-09-01 15:21:15]
今更ですが、AEDはこのマンションのどこにありますか?
いざという時にどこにいけばいいのか?と思って‥
7482: 住民さん1 
[2021-09-12 08:58:46]
3Fのラウンジの天井亀裂入ってますけど、あれ地震の影響ですかね。
エレベーターホールの天井も水濡れしてカビてるような状態ですし。
なんとかしてほしいな。
7483: 住民さん1 
[2021-09-12 10:16:20]
南側の中層階ですが、最近大きな蜂が窓ガラスに何度もぶつかってきます。
一日に何度も見るのでベランダに出るのが怖くなりました。近くに蜂の巣でもあるんですかね。。。
7484: 住民板ユーザーさん3 
[2021-09-12 16:22:37]
>>7483 住民さん1さん

巣作り斥候ですかね…ツイッターかなにかで見ましたが、ガムテープを丸めてぶら下げて擬似スズメバチの巣を作ると寄って来なくなるかもです。
7485: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-12 20:58:48]
北側高層階ですが、こちらでもよくハチを見かけます。
部屋に入らないように注意しないといけませんね。
7486: マンション住民さん 
[2021-09-13 02:01:42]
>>7483 住民さん1さん
南側高層階ですが、先日とても大きな鉢がベランダまできていました
北側でも見られるのなら蜂の巣があるかもしれませんね・・・
7487: マンション住民さん 
[2021-09-13 11:28:47]
>>7482 住民さん1さん

天井の亀裂について、さっきコンシェルジュの方に聞いてきました。
こういったタワーマンションでは気温差(湿度差?)の関係上、どうしても発生する
現象らしいです。そういうものらしい、とのことなので心配はないそうです。
今、業者が点検してまわっているそうです。
7488: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-13 21:40:48]
>>7487 マンション住民さん
タワマンは朝晩の気温差が大きいので天井に亀裂が入るって事?タワマンって気温差が大きいの?
意味不明。

7489: 匿名さん 
[2021-09-13 22:00:39]
デベに指摘すれば直してくれるでしょうね。
専有部でも連絡するとフジタの人が駆けつけてくれて親切に対応してくれます。
フジタさんは安心できます。
7490: 住民さん3 
[2021-09-13 23:22:09]
たしかにフジタは親切ですね。今後の対応は期待出来ると思います。
気温差で天井にあんな亀裂が入ることはないですよ。ど素人のコンシェルジュの話は聞かない方がいいです。
7491: 住民板ユーザーさん3 
[2021-09-14 06:45:28]
ふと、中古物件サイト見ましたら、このマンション1億を超える物件が4件出てますね。成約するといいですね。
7492: 住民さん1 
[2021-09-14 22:07:50]
ソフトバンクの携帯電波悪すぎて、在宅ワークに支障がでる。。電波改善申し込みしても、このマンションは受け付けられないとのこと。みなさま、携帯の電波どうですか?自分は中層西部屋です。
7493: 匿名さん 
[2021-09-15 12:59:42]
docomoだから問題なし。docomo最強!
7494: マンション住民さん 
[2021-09-15 19:17:55]
足長蜂退治しました。
今日、ベランダの窓枠に蜂が止まりました。
殺虫スプレーを大量に掛け、仕留めました。
もう安心して良いかもしれません。
7495: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-16 00:02:24]
>>7494 マンション住民さん

まだ日が射すと暑い日もあるので、これで安心して窓を開けられます!
7496: マンション住民さん 
[2021-09-16 10:18:23]
さっき3階にいったら、またライフサポートの方が来ていました。
何か困ったことがあったら、色々と質問できます。
いつまでやっているかは、聞くのを忘れた。
7497: 住民さん1 
[2021-09-17 09:55:33]
>>7494 マンション住民さん
今日も大きい蜂がブンブン飛んでいました。
1匹づつしか見てないんですが、まだ何匹かいるんですかね。網戸の閉め忘れにはご注意ください。
7498: マンション住民さん 
[2021-09-17 10:10:45]
先日、一匹殺虫剤で蜂を駆除して、安心していたのですが
今朝、新な蜂が飛んでいました、どこかのベランダに巣を
作っているのですかね?
又、止まっていたら駆除したいと思います。
みなさまも気をつけてください。
7499: 匿名さん 
[2021-09-18 12:56:17]
多分どこかのベランダに巣があるんでしょうね。
巣そのものを駆除しないと、一匹ずつ退治していてもあまり意味ないと思います。
ただこれから気温が下がるので、蜂も死滅するから、しばらくは様子見かな。
来年の春にまた近くに巣が作られる可能性があるので、ベランダの隅々までしっかり確認しようと思います。
7500: 住民さん1 
[2021-09-19 00:04:39]
キッズルームをお使い方にお聞きしたいのですが、マグネットのおもちゃ当初に比べてかなり減っている気がするのですが…
同じように思われてる方いらっしゃいませんか?久しぶりに使ったのですが先月の比べても明らかに減っている気がします。
7501: 住民板ユーザーさん1 
[2021-09-19 02:16:27]
「スズメバチ 高層階」でググれば出てきますけど、巣があるわけではなく、この時期特有のオスバチによる交尾行動みたいですよ。
オスバチには針がないから実害はないとか。
うちも高層階で、見かけてないですが害はなくともイヤですよね。
まぁ地球に住んでる以上しかたないですね笑
7502: 住民板ユーザー 
[2021-09-23 16:41:45]
レンタサイクルのタイヤバーストを利用先のアリオ柏で修理した、って どうやったらレンタサイクルを柏で使うことになるのか…
7503: 住民さん1 
[2021-09-23 19:26:17]
6時間以内に帰って来れるところまでならどこに行こうが利用者の自由でしょ。本人も見るかもしれない掲示板にいちいち書き込む必要ない。
7504: 住民板ユーザー 
[2021-09-24 08:34:12]
スタディルームの私物化は迷惑です。利用料を徴収すればいいと思います。もちろん低料金で。
7505: 匿名さん 
[2021-09-24 19:27:34]
>>7502 住民板ユーザーさん

これって本人が払わないで管理費で払うのおかしくないですかね。
7506: 匿名 
[2021-09-24 21:53:16]
>>7504 住民板ユーザーさん

私物化って、具体的にはどんな行為でしょうか。純粋な質問です。
たまにスタディルームを使うのですが、どんなことが人の迷惑になってるのか、気になりまして。迷惑になってなければいいのですが。
7507: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-24 22:34:57]
>>7504 住民板ユーザーさん
スタディルーム有料化って事はウチ使わないので管理費下がるのかな?いいね。
7508: 住民板ユーザーさん3 
[2021-09-25 18:57:58]
>>7503 住民さん1さん
いや、自由とはいえ共用のママチャリで行動する範囲として、さすがに柏までは想定外でしょ。
非常識過ぎる。
7509: 匿名 
[2021-09-25 20:07:17]
>>7508 住民板ユーザーさん3さん
別に習志野市内じゃなきゃダメとか、何キロ以内ならOKとかのルールが無いのなら、別に構わんだろ
自分の想定を超えたからと言って他人を非常識呼ばわりするあなたの方が非常識
7510: 住民板ユーザーさん 
[2021-09-25 21:25:02]
>>7508 住民板ユーザーさん3さん
他の掲示板で話題になってますよ。
TTTはママチャリでどこまで行けるかで揉めてるって。
アホ丸出しなのでやめたら?
7511: 住民板ユーザーさん3 
[2021-09-25 21:29:30]
じゃ6時間以内で戻ってくるんで、レンタサイクルで雨でぬかるんだ山の中走ってきますね。
別に自由ですもんね。
7512: 匿名 
[2021-09-25 21:31:46]
>>7511 住民板ユーザーさん3さん

いってらっしゃい。
7513: 匿名さん 
[2021-09-26 10:42:15]
どーでもいいけど壊した奴が弁償しろ。なんで管理費で払うんだ。
7514: 住民板ユーザー 
[2021-09-26 15:48:22]
>>7506 匿名さん

私物化というのは大袈裟な気もしますが…
自分もスタディルーム利用者です。
荷物だけ置いて長時間離席されている方は実際いらっしゃいます。
おしゃべり等の迷惑行為を見かけたことはありません。
公平性を考えると有料化まではしなくとも時間制限は設けたほうがいいと思います。
7515: 住民板ユーザーさん3 
[2021-09-27 23:48:05]
スタディルームたまに利用しますが、迷惑行為と言うか気をつけてほしい方がいます。いつもPC立ち上げる音がでかいのなんの。スピーカー音切ってくれって感じです
あと学生?に多いのが、片付けの際に本を揃えて机でドンドンする人です。私の集中力の弱さもありますが、図書館のように周りに気を遣って欲しいですね。
7516: マンション住民さん 
[2021-09-28 10:05:02]
スタディルーム有料とのご意見ありましたが、それを言いだしたら、キッズルームもレンタサイクルもすべて有料化にしないと整合性がありません。
自分が使わない場所は多数あります。だからといって無料は腹が立つとか、
有料化を主張するのは、いかにもセコい。

それをいったら、私はゲストルームは毎回はずれて使えたことがありません。
スカイルームも使っていません。
だからといって、そのことで、あそこは安すぎるとか、いいません。
今後、全体の支出を見直す際に課題にはなるかもしれませんが、
それはまた別の問題。
共同住宅なのですから、あまり自分中心にものごとを主張するのはどうなのでしょう。
基本に、助け合う気持ちが必要ではないでしょうか。
7517: 匿名さん 
[2021-09-28 12:22:30]
全部有料にすれば解決。
7518: 匿名 
[2021-09-28 19:07:26]
スタディールームからノーマスクで出てきて狭い通路で電話するのやめて欲しいです。
7519: 住民さん1 
[2021-09-28 21:44:28]
スタディルーム最近使ってなかったけど、いま空きがなくて使えないときがあるほど混んでるんですか?
7520: 住民板ユーザー 
[2021-09-29 21:53:50]
名前書かないで利用する人多すぎ。あと昼飯時に1時間以上離席するのもやめてほしい。ちゃんとルール守って一回片付けて飯食いに行って、戻ってきたら荷物だけ置かれた状態で席が全部埋まってたりするから、正直者が馬鹿を見る状態。
7521: マンション住民さん 
[2021-09-30 18:39:42]
>>7508 住民板ユーザーさん3さん

レンタサイクルで想定外のところまで行くのが、なぜ非常識なの?
全然非常識じゃないよ。
7522: マンション検討中さん 
[2021-09-30 19:45:06]
>>7521 マンション住民さん
アリオ柏だと往復3時間位?そこまで走るなら自分でスポーツタイプの自転車買ったほうがいいのでは?とは思う。
個人の自由だし、別にいいけど。
7523: 住民板ユーザー 
[2021-09-30 21:24:41]
>>7521 マンション住民さん
結果論だけどタイヤバーストしなければ、非常識とも言われなかった。近所走っててのバーストと、えらい遠いところ行っててバーストするのでは、後者はツッコミを受けてもしかたないでしょ、と感情的には思う。
7524: 匿名 
[2021-09-30 23:22:27]
>>7523 住民板ユーザーさん

どこでパンクしようが関係なくねw
7525: 住民2 
[2021-10-01 08:27:21]
>>7521 マンション住民さん
自転車ぶっ壊した人を擁護する方多いですね。お知り合いなのでしょうか。修理費本人負担なら誰も文句言わないと思うので、ご自身で負担すれば解決です。
そして、このしょうもない話、終わりにしちゃいましょう。
7526: マンション住民さん 
[2021-10-01 08:46:06]
どちらかというと、1万7000円の見積のほうがちょっと・・・って感じがするなあ。
ちゃんと止めてくれてよかったけど、運用会社にぼったくられないように注意しないとですね。
7527: 住民さん1 
[2021-10-01 11:52:13]
擁護とかじゃなくて、パンクさせた本人だったりして笑
7528: マンション住民さん 
[2021-10-01 13:01:05]
>>7525 住民2さん

7525 さんの言う通り、このしょうもない話題は、もう終わりにしましょう。
7529: 住民さん1 
[2021-10-01 15:28:38]
>>7517 匿名さん

私もそう思います。
レンタサイクルは非常識な人が時間を過ぎても返却しないことが多いし、修理費用も賄えるので有料化は良い解決案だと思いますね
7530: 住民板ユーザー 
[2021-10-01 17:06:26]
>>7521 マンション住民さん

時間だけで距離の規定はないんですね…
習志野ライフを充実させる的な街乗り感覚で設置されている認識でした。
7531: 住民板ユーザー 
[2021-10-01 17:08:37]
>>7529 住民さん1さん

おっしゃる通り。
7532: 住民さん1 
[2021-10-02 08:45:04]
固定資産税の納税通知書、まだ届いていませんよね?
7533: マンション住民さん 
[2021-10-02 10:51:51]
>>7532 住民さん1さん

それはたぶん、不動産取得税のことですよね?
まだ届いてないです。
7534: 住民板ユーザー 
[2021-10-02 11:41:30]
>>7532 住民さん1さん

税務署からのお知らせで納税通知書発付日10月5日となっていますから来週でしょうか。
7535: 住民さん1 
[2021-10-02 12:03:44]
あ、そうでした。ご指摘、ありがとうございます。
7536: 住民さん6 
[2021-10-02 14:35:14]
>>7529 住民さん1さん

どうやったら、時間過ぎてて返却していない人がいるってわかるんでしょうか??
7537: 住民板ユーザーさん 
[2021-10-02 15:57:50]
>>7536 住民さん6さん

駐輪場で見張ってるんです!
7538: 住民板ユーザーさん 
[2021-10-02 15:58:36]
>>7537 住民板ユーザーさん

このマンション変な人多すぎ。
7539: 匿名さん 
[2021-10-02 21:45:53]
>>7538 住民板ユーザーさん

ごく一部だと思いますが、常にいろいろ見張ってる暇な変な人がいるんですね。
他のほとんどの住人の方々は、普通だと思います。
7540: 住民さん6 
[2021-10-03 01:11:37]
>>7537 住民板ユーザーさん

6時間も見張るんですね笑
途中で利用者が変わってる可能性もありますよねー。
私は住民の皆様のモラルを信じています!
7541: 住民板ユーザーさん 
[2021-10-03 01:28:19]
スタディルームの荷物とか、レンタサイクルとか他人の行動が気になってしょうがない人っているよね。
暇なのか性格なのか。自分が損している感覚なのかな?
7542: マンション住民さん 
[2021-10-03 07:45:53]
>>7541 住民板ユーザーさん

たぶん、性格だと思います。(間違いなく性格だと思う。)
ごく一部だと思うけど、変な人や性格が悪い人がいると思います。
7543: 住民さん8 
[2021-10-03 14:05:41]
もうじき定期アフターサービスの締め切りですね。
皆さまは不具合な場所とかございましたでしょうか?
7544: 住民さん1 
[2021-10-03 21:55:44]
>>7543 住民さん8さん

そりゃあり過ぎでしょ…(T_T)

7545: 住民さん8 
[2021-10-04 07:21:49]
>>7544 住民さん1さん

参考までに、どの辺りなのか教えていただけますか?
うちは目だって不具合らしきものが見つからないのですけど・・・・
見落としてるのかな・・・
7546: 住民さん6 
[2021-10-04 09:48:05]
壁紙の一部剥がれ、すぐに直ります。床なり、かなり広範囲なので時間かかるかな。
7547: 住民さん 
[2021-10-04 12:30:49]
>>7546 住民さん6さん

床、鳴るんですか?
うちも鳴ります!
歩く度にあちこち!
これって異常なんですかね?
7548: 住民さん6 
[2021-10-04 18:08:44]
床なりは修理の対象です。気になる方は申告を??
7549: 住民さん1 
[2021-10-05 08:55:13]
>>7547 住民さん

構造上なるものらしく異常ではないけど、伝えるとオイル差してもらえます。治るのは一時的にらしいですけどいまは治りましたね。
7550: 住民さん2 
[2021-10-05 09:57:10]
壁が剥がれる、床が鳴る、
共用部天井に亀裂入る、、
一体どうなってんの…
7551: 住民さん1 
[2021-10-05 18:53:07]
壁の傷、はがれ、床の傷、ドア傷
フジタは大丈夫なのでしょうか?
7552: 契約者さん7 
[2021-10-05 21:05:13]
>>7550 住民さん2さん

写真撮って見せてよ。
7553: 住民さん1 
[2021-10-07 23:22:11]
震度5弱で高層階でもほとんど揺れない、免震の力はすごい。
7554: 住民さん1 
[2021-10-07 23:37:02]
エレベーター止まってますね。
いつ復旧できるのだろう。
7555: マンション住民さん 
[2021-10-08 02:56:47]
今日の揺れすごかったですね。皆さんは大丈夫でしたか。
船橋市が震度5弱で習志野市が震度4だったらしいですが、駅チカなのでその間くらいの揺れだったのでしょうか。

もし震度4だったら、個人的にはこの揺れ具合だと、思ったより揺れるなあ、と思いました。高層階ということもありますが、私が免震に期待しすぎたのかも。
7556: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-08 03:13:26]
これまでも何度か地震ありましたけど、今回は特に免震のメリットを感じました。
正直序盤の揺れは恐怖を感じました。これは大きくなるかもと。
駅近だけで選びましたが、免震のメリットは大きい。子供も起きませんでした。
7557: 住民さん3 
[2021-10-08 03:28:24]
免震はどうでもいいが不具合多発が遥かに問題
7558: 住民さん7 
[2021-10-08 11:06:00]
免震の効果として、低層階も高層階も揺れ方が同じと購入時に説明されました。昨夜の地震では結構揺れたと感じたのですが、「大きく揺れた」と「そうでもなかった」というのは階数ではなく、それぞれ個人の感じ方なのでしょうかね。
7559: 住民さん1 
[2021-10-08 12:19:38]
高層階ですが、少なくとも家財に影響するようなレベルの揺れですらなかったですね。
東日本大震災の時に千葉地区は震度5弱で私は耐震のビルにいましたが、今回の震度4とは比べ物にならないほど大きな揺れでした。コピー機が走り出すほどの揺れでした。
7560: マンション住民さん 
[2021-10-08 14:36:04]
私も高層階ですが、吊るしてあるものも全然落ちなかったですね。
ただ分かってはいるものの、揺れが持続するのが全然慣れなくて気持ち悪くなってしまいました。
7561: 住民さん1 
[2021-10-08 17:30:39]
下の広場でシャボン玉してる子どもたちと止めない親たち…。とても迷惑です。通行人もかかって迷惑そうにしてるし、赤ちゃんやペットにかかってもお構いなしに続けてる。シャボン玉やりたいなら、奏の杜の公園に行って。
7562: 住民さん3 
[2021-10-08 20:15:33]
>>7561 住民さん1さん

シャボン玉の何が悪いの草?
7563: 住民 
[2021-10-08 21:35:46]
シャボン玉は車の塗装への負担や汚れ、洗濯ものへの汚れ、植物や花が枯れるなどの被害が考えられます。
通行人もいるので、ほどほどにしていただきたいです。
7564: 住民さん5 
[2021-10-08 22:19:18]
不動産取得税来ましたね。減税効果もありますが、思ったより安かったです。
因みにこの家屋(住宅)の面積ですが、何の数字かお分かりになる方いますか?
購入した平米数とは全く異なります。
7565: 住民さん1 
[2021-10-08 23:11:19]
>>7561 住民さん1さん
ただでさえ子供の遊び場制限されてるんだから広場で遊ぶくらい別に良いでしょ。
シャボン玉禁止なんて書かれてないし。通行人も避けて通れば良いだけの話。
ていうかなんで奏の杜まで行かなきゃ行けないの?
7566: 住民板ユーザーさん1 
[2021-10-09 03:33:36]
マンション関係ないじゃん
シャボン玉メーカーへ連絡してくれ。
7567: 住民さん1 
[2021-10-09 09:50:05]
そもそも住民じゃないかもしれないしここで文句言ってもね…
7568: 住民さん3 
[2021-10-09 16:46:09]
>>7561 住民さん1さん

ちっちぇな
7569: マンション住民さん 
[2021-10-09 17:50:11]
>>7564 住民さん5さん

自分は、不動産取得税の連絡はまだ来てないです。
部屋によって、来る時期が多少違うのでしょうか?
7570: マンション住民さん 
[2021-10-09 17:51:59]
>>7561 住民さん1さん

シャボン玉遊びの何がいけないの?
そもそもマンションと全然関係ない話ですよ。
7571: 入居済みさん 
[2021-10-10 13:24:25]
シャボン玉にトラウマでもあるのですかねぇ…
7572: 住民さん1 
[2021-10-10 19:54:43]
子供のいるいないで価値観は全く変わりますからね。子供嫌いの人にとってはシャボン玉ですら嫌悪の対象なのでしょう。自分だけ良ければそれで良いという人たちです。
7573: 住民板ユーザーさん3 
[2021-10-11 00:25:51]
>>7569 マンション住民さん
有難うございます。調べたら共有施設も案分されるようです。解決しました。まだ到着してない方もいらっしゃるのですね。今週当たり届くかと思います。
因みに平米数で異なると思いますが10万もしませんでした。軽減措置バンザイです
7574: 住民板ユーザーさん3 
[2021-10-11 00:27:35]
>>7569 マンション住民さん

>>7569 マンション住民さん
有難うございます。調べたら共有施設も案分されるようです。解決しました。まだ到着してない方もいらっしゃるのですね。今週当たり届くかと思います。
因みに平米数で異なると思いますが私は6万円台でした。軽減措置バンザイです
7578: マンション住民さん 
[2021-10-12 19:36:27]
[No.7575~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
7579: 住民さん7 
[2021-10-13 17:02:34]
>>7490 住民さん3さん
親切ですか?70代くらいの方が何か部屋に不具合があったようで「フジタさんあなたがたは、不誠実ですよ。」と以前喧嘩されていました。
対応する人間によってフジタさんは、かなり差があるようですね。
7580: 3 
[2021-10-13 17:14:13]
>>7550 住民さん2さん

二階エレベーター前修繕はじまりましたね。
今度は何があったのでしょうか。
7581: 匿名さん 
[2021-10-14 01:44:47]
>>7565 住民さん1さん
でたー!
このマンション特有自分たちさえ良ければ他は我慢しろという子供がいる世帯。
ペット専用エレベーター使わないヤツらと子供がうるさくても我慢しろという奴らと同類なのでしょうね。
7582: マンション住民さん 
[2021-10-14 10:21:55]
久々に、このサイトを覗いたら、相変わらず、変な方らしき投稿もあり、
でも、これ、全く無関係の方の嫌がらせではないでしょうか。

アフターケアの件、
なかに「壁の傷、はがれ、床の傷、ドア傷」と書かれていた方がいますが、
それ、申し訳ないですが、生活の仕方の問題ではないでしょうか。
もしくは無関係の方の嫌がらせ投稿?
本当だったら申し訳ないですが、1年たって、
こんなにヒドイ状態に気づかれたのですか?
特に、傷って、普通に暮らしていたら、つきませんが……。

うちは特に何もありませんでしたが、たまたま3階にいったとき、
関係者がいたので、少し立ち話をしたら、フジタの方々が後日、見に来てくれました。
やはり何の問題もありませんでしたが、親切でしたよ。
人によって、そんなに対応が変わるとは思いませんが。

あと、不動産取得税、9月に10月上旬に送りますと、
税務署から予告通知があり、予定通り、10月上旬に来ました。
期限は10月末まで。私は早速支払いましたが、
この段階で来ていないのはやはりおかしいと感じられますから、
私なら、税務署に問い合わせてみますが、どうでしょうか。
7583: 住民板ユーザー 
[2021-10-14 18:23:33]
>>7582 マンション住民さん

生活の仕方だけとは限らないです。
雑な施工がなされた場所があるのは事実。
下請けの仕事だから仕方ないでしょう。
自分の過失での不具合はもちろん補修対象になりませんよ。
対応はフジタは概ね丁寧です。三菱はちょっと…。

7584: 住民さん1 
[2021-10-14 23:50:09]
そもそもここは「コストカット集合住宅」てことだから、
すでに起きてる多発の不具合や、どういう住民かは想定内のはずです。

7585: 住民板ユーザーさん3 
[2021-10-16 00:35:12]
>>7582 マンション住民さん
支払い済ってホントですか?
通知書は来ましたが、支払書はまだ来てないですよ。結構バラけてるんてすね。
7586: 住民さん1 
[2021-10-16 09:53:13]
>>7585 住民板ユーザーさん3さん
うちは、まだ通知書もきていません。不動産取得税が0円と言うこともあるようですが、その場合も通知書は来るのでしょうか?
まさか0ではないでしょうが、落ち着きません。今月末まで待っても通知書が来なかったら、問い合わせしてみようと思います。
7587: 住民さん8 
[2021-10-16 13:08:43]
>>7586 住民さん1さん
来てない方は0の可能性があると思います。評価額(固定資産税納付通知書に評価額の記載があります)が1200万円以下かつ、床面積が50平方メートル以上であれば軽減により不動産取得税は0となり納付書も送られてこない事になるかと思います。問合せは税務署でなく県税事務所となります。
7588: 住民さん1 
[2021-10-16 15:12:10]
>>7587 住民さん8さん

7589: 住民版ユーザーさん8 
[2021-10-16 17:12:31]
同じマンションですから、床面積50平方メートル以上で、評価額1200万円以下はないように思いますが、どうでしょう。
50平米以下だと1200万円以下で不動産取得税は0になるのでしょうか。 

ほかに、通知や納付書がまだきてない理由はどんなことが考えられるか。

単なる県税の手続き時差なのか、軽減税率を申告してあるかどうかなのか、
ちなみに、軽減税率は通常4%が3%になるだけですから、0になるのとは違います。
あるいは、ローンのケースと、即金のケースで、時期が違うのか。

いずれにせよ、まず通知書が来て、そこには納付書の予告のみで税額は書いてなく、
次に納付書が来て、締め切りまで1ヶ月もなかったので、忘れるといけないので、
すぐに支払いました。
7590: マンション住民さん 
[2021-10-16 17:53:35]
>>7589 住民版ユーザーさん8さん

自分も、不動産取得税の通知はまだ来ていません。

当方は1LDKですが、不動産取得税が0になるということは、本当にあるんですか?
詳しい方、教えてください。


7591: 住民さん 
[2021-10-17 11:31:17]
>>7589 住民版ユーザーさん8さん
うちは2LDKで固定資産税の明細に記載されている評価額を全て加算したところ1200万円以下でした。未だに通知書も納付書も届いていません。
7592: 住民5 
[2021-10-17 13:46:42]
>>7591 住民さん
まだ通知書が来ないので心配でしたが、評価額が1200万円以下だからだと理解しました。うちも2LDKです。

7593: 住民5 
[2021-10-17 13:48:25]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

7594: マンション住民さん 
[2021-10-17 18:16:42]
うちは基本形は3LDKですが、固定資産税の評価額は1200万円以下でしたが、
不動産取得税の評価額は1200万円以上で、不動産取得税来ました。

平米も、共有スペースが加算されているので、20平米以上多くなっていました。

どういうことでしょう。
県税事務所に聞くしかないですかね。
7595: 住民さん 
[2021-10-17 20:58:09]
>>7594 マンション住民さん

固定資産の評価額は明細の評価額ですか?課税標準額と勘違いしていませんでしょうか?
7596: 住民さん 
[2021-10-17 22:47:36]
>>7590 マンション住民さん
共有部も含めると50m2以上になり課税がされないという事かも知れません。
7597: 住民さん4 
[2021-10-24 22:55:39]
>>7579 住民さん7さん
入居当初に空いてるはずの穴が空いてなくて、エアコン工事の日程をずらさざるをえないことがあった。引越しピークの時期でエアコン工事の再予約大変だったし、有休も無駄になった。何より幼い子供もいるのに暑い中何日も過ごしたし大変だった。
人間だからミスがあるからいいんだ。
でも、その後のフジタの対応がひどかった。穴開けた連絡だったんだけど、謝りもせず、電話でずっとヘラヘラしてたから怒った。それでも結局謝りもしなかったけど。
7598: 住民さん4 
[2021-10-24 22:57:52]
>>7563 住民さん
こうゆうしょうもない人が居るから日本ってどんどん貧しくなるんだろうね。
7599: 匿名さん 
[2021-10-25 12:41:30]
>>7598 住民さん4さん

こういう子供の躾ができない道路族がいるから揉め事が増えていくんだろうね。
7600: 住民さん3 
[2021-10-25 14:58:57]
>>7599 匿名さん
あなたが子供の頃は外で遊ばず育ってきたんですか?シャボン玉で遊んだこと無いんでしょうか。

ちいせぇなぁ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる