住宅ローン・保険板「団信で通らない理由について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団信で通らない理由について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:21:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

そろそろ自家取得をと考えています。

住宅ローンを組むために「事前審査」と「団体信用保険」の審査に通らないといけない訳ですが、
「事前審査」は全く大丈夫なのに、「団体信用保険」で落ちるというのはどんな場合でしょうか?

私の知人は、毎年受ける健康診断で再検査となり、結果重大な病気ではなく念のため「経過観察」
となったそうですが、どうもそれでダメだったとのことなのです。
(その後、特に通院や入院などはしていないそうです。)

団信で通らなかった方々は、健康診断で何が良くなくて受けて貰えなかったのでしょうか?
病気の基準らしき物があれば、参考までにお教え願えないでしょうか?







[スレ作成日時]2010-01-18 19:19:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

団信で通らない理由について

201: 購入検討中さん 
[2013-03-01 10:43:59]
今月、大腸ポリープの切除し、告知をしましたが、都銀(第一)、
信託(住生)どちらも団信含めた事前審査OKでした。
診断書添付なしで、告知も「大腸ポリープ切除」と記載しただけで、
フォロー(言い訳?)っぽいことはとくに記載していません。

ネットのクチコミでは、ポリープ切除1年未満では厳しいとの
書き込みが多く不安でしたが、あまり問題とならなかったようですね。
202: 申込予定さん 
[2013-03-03 18:42:02]
近日中に団信の申し込みをする予定の者です。

胃の不調で、11月に胃カメラを飲んだ際に
胃のポリープが見つかり、検査の結果、良性と判断されました。

この掲示板でも、大腸ポリープのことは結構見受けられましたが
胃のポリープについては情報があまりないため質問させていただきました。
○・×とも経験者の方の情報を教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
204: 匿名さん 
[2013-03-11 03:24:02]
>203さん

どちらかと言うと落とされる可能性あり。日常生活に支障が無いなら通ることもある。要は、症状の程度に応じてケースバイケースで判断されます。
205: 匿名さん 
[2013-03-11 20:51:56]
ありがとうございます。
日常生活には全く支障なく経過観察してるだけです。
206: 匿名さん 
[2013-03-15 00:59:05]
高血圧症+脳出血で2週間ほど入院しました。後遺症など全くなく、普通に仕事をしています。
血圧コントロールのため、ディオバンを服用しています。
当面、住宅ローンは組めないと覚悟をしているのですが、今回の入院・治療から何年経てば
審査に通るものでしょうか?
薬の服用を継続している限り、審査には通らないのでしょうか?
207: 匿名 
[2013-03-18 17:46:01]
3年4ヶ月前に悪性リンパ腫になり、3年1ヶ月前までに化学療法治療を完了し、その後1年は、2ヶ月毎の血液検査による再発チェック問診、その後は半年に1度の血液検査による再発チェック問診のために病院に通っている状態です。
発見前までも通常通り仕事をして、治療期間中も通常通り仕事をしていましたし、現在も何も変わらずバリバリ仕事(残業35~50時間/月)をしています。

団信の審査は通るでしょうか?
明治安田生命がオーナーです。
208: 匿名さん 
[2013-03-27 15:40:52]
悪性リンパ腫は完治から何年たってるかの判断です。
それでも丸五年はたってないと難しいです。完治、と書かれた診断書のとりつけが、できるかも鍵です。
209: 匿名さん 
[2013-04-15 09:39:15]
あげ。
210: 契約済みさん 
[2013-05-06 16:53:52]
審査途中経過 軽度のうつ病 月1回通院 かなり質、量とも最低限レベルの投薬

一部上場会社 管理職 通常どおりの職務遂行

ありのまま告知しましたが否決 恐らく細かくも調べず事務的に落としたのでしょう

第一生命、明治安田生命 今後親戚、知り合いを含め敬遠していきたい
211: ビギナーさん 
[2013-05-07 22:17:18]
精神は無理でしょ。

私も精神ですが門前払い。

だから団信いらないフラットにした。

団信なしは不安だけど、生命保険に借り入れの倍くらい入っていたから安心。
212: 匿名 
[2013-05-08 08:08:10]
門前払いするんだったら、あんなに面倒な書類の記載など時間と労力の無駄だとおもいませんか?
ちなみに私はワイド団信は通っていますが。
通院、投薬さえしていなければ隠れ精神病者はOKなんて世界 理不尽だと思いませんか?
213: ビギナーさん 
[2013-05-08 12:33:14]
うつでは無理。
まぁ試しにやってみれば?
214: 住まいに詳しい人 
[2013-05-09 21:01:43]
>>210
私はあなたみたいな人とのお付き合いを敬遠していきたい
215: 匿名 
[2013-05-27 07:30:11]
不動産会社提携の保険会社なら、団信だけ先に審査を受けられます。面倒な書類を収集する必要もないですし。通る、通らないは別ですが。
216: 匿名さん 
[2013-05-29 18:15:13]
現在、住宅ローンの借り換え申請中です。新生銀行のパワースマートローンの団体介護保障制度(太陽生命)が通らなくて、住宅ローンが組めませんでした。
現在地銀に借り換え申請中ですが、私はむずむず脚症候群の投薬治療を受けております。8大疾病付き団体保険(カーデフィ保険)の審査がまた通らないような気がしてます。告知しなければ良かったのでしょうか?
217: 匿名さん 
[2013-05-30 06:43:55]
新生は、「安心パック(団体介護保証制度)」無し
=通常の団信だけの申込でもOKのはずだけれど。
218: 匿名さん 
[2013-05-30 13:07:43]
団信の告知において、

第3項『手・足の欠損または機能に障害がありますか。
または、背骨(脊柱)・視力・聴力・言語・
そしゃく機能に障害がありますか。』

この欄は身体障害者認定を受けている場合にのみ書くものと
認識しています。

過去に交通事故による自賠責の後遺症認定14級を
受けているものの、現在まったく症状、障害が残っていないので
書かなくてよいのではないかと思っているのですが、
いかがでしょうか
219: 申込予定さん 
[2013-05-30 13:17:51]
せき喘息は団信とおりますでしょうか?
現在40歳です。5年ほど前から特に季節の変わり目に風邪をひくと、のどから気管支の炎症が治りにくく喘息で処方されるフルタイド(吸引ステロイド)を1~3カ月程使用します。この症状は年に0~2回程度で、治ると一切通院もその他の薬の服用もありません。
現在も最後の薬の服用から5か月程経っております。
普通のぜんそく独特の発作や呼吸困難も一切ありません。せきの発作のようなものもありません。
ただ、だらだらと喉痛がつづき少々咳が出る感じです。

医師からは病名付けるなら『風邪後咳症候群』、『咽頭及び気管支炎』、『せき喘息』あたりのどれかかなぁ と言われています。
ただしフルタイドを処方するので一応せき喘息が都合がいいと言われました。
確かに通院が1カ月以上続くと喘息の管理費というのが支払い項目に計上されています。

JAバンクの事前審査はとおりましたが告知はしていなかったため追加で告知すべきか迷っています。
なんだかんだ言って喘息や気管支系での死亡以外は保証されるだろうし、、、と思う反面、万が一の時の為の保険なんだから、、、
とも考え迷っています。

アドバイスをお願いいたします。
220: 匿名さん 
[2013-05-31 09:44:31]
最近3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含む)投薬を受けたことがあるか。
・狭心症、心筋梗塞、心臓弁膜症、先天性心臓病、高血圧症、不整脈、その他心臓病
・脳卒中(脳出血、脳こうそく、くも臍下出血)、脳動脈硬化症、その他脳の病気
・精神病、うつ病、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、アルコール依存症、薬物依存症
・ぜんそく、慢性気管支炎、肺結核
・胃かいよう、十二指腸かいよう、潰瘍性大腸炎、すい臓炎
・肝炎、肝硬変、肝機能障害
・腎炎、ネフローゼ、腎不全
・緑内障、網膜の病気、角膜の病気
・ガン、肉腫、白血病、腫瘍、ポリープ
・糖尿病、リウマチ、高原病、貧血症、紫斑病
・子宮筋腫、子宮内膜症、乳腺症、卵巣のう腫
でむずむず脚症候群と告知したら、その病名は該当しませんと追加告知書と診断書がカーデフィ保険から送られてきました。追加告知書には「なし」と再記入し、本日、診断書を病院に持っていきますが、病院の診断書は何を書いてもらえば良いのでしょうか?
221: 匿名さん 
[2013-05-31 09:50:31]
そもそもなんで一覧にない病名を
わざわざ告知すんの?
222: 匿名さん 
[2013-05-31 16:47:01]
病院にかかって投薬治療中だったので、告知しないとだめなのかな~と思ってしまいました。
223: 購入検討中さん 
[2013-06-04 15:18:28]
6年前、当時22歳で胃がんになり全摘手術。5年が経過し、経過観察が終了。定期的な検査も必要なくなり終診を迎えました。しかし、私自身の申し出てにより、半年に一度、検査を受けています。
終診を迎えてから、3年間、自発的に検査を受けなければ告知書にはすべていいえと記入できるのですが、リスクを考えるとそれはできません。
理不尽に思えて仕方がありません。
ダメ元ですべて正しく記入し審査に出しました。結果はまた報告します。

224: 匿名さん 
[2013-06-07 02:10:15]
「鼻炎アレルギー(花粉症)」と記載して、三度も書類が戻ってきました。

一度目は電話で「どの程度のアレルギーなのか?」の問いに「春ごろに、鼻水が出るだけ」

二度目も電話で「治療期間はどれ位か?」の問いに
「一年の内、二月~五月末位まで二週間に一度飲み薬を病院へ貰いに行く」

三度目(昨日)は、窓口になってる銀行マンが直接、俺の会社まできて、
「自筆で症状と投与してる薬名を記入してほしい」とのことで、
「極々一般的なスギ ヒノキの花粉症です。 薬名は“アレグラ”一日2錠で、これから来年2月位までは
症状が出ないので飲みません」

銀行マン曰く、次は診断書の提出を求められるかも知れませんね。 苦笑いしてました。

ただの花粉症で、審査落ちることもあるのかな?
225: 匿名さん 
[2013-06-07 07:01:15]
花粉症でそんなに聞いてくるの?

おれは「ドライアイ」(これでも角膜の病気)って告知した。
年に4回、眼科に行くけど、それはほとんど処方箋をもらうため。

どの程度のドライアイかだなんて聞かれたら、どう答えよう。
薬品名ぐらいならかけるけど。
226: 匿名 
[2013-06-07 21:08:45]

高血圧治療中で団信通過。
年齢:42才
通院:約3年(月一回)
薬 :毎朝2錠(一つは普通よりmg多め)
最近の血圧:123/82
普通の団信 申込した3保険会社全てOK
がん付団信 申込した1保険OK
※3行で実施

団信の審査で診断書の追加資料提出なし。

すべての申告書に、自宅測定し朝夜共に安定してますと記載。
高血圧の薬治療、団信が通るか悩んで夜も眠れないぐらい心配しましたが、全て通ってビックリでした。
同じ奇遇の方、ご参考になればと。
227: 匿名さん 
[2013-06-17 07:54:13]
投薬があったので「蕁麻疹」記入。
後日、薬の名前と服用頻度、数の追加記載は求められた。
通年、アレグラ毎日1錠、普通にokでした。
花粉症でも落ちないでしょう。
228: 匿名さん 
[2013-06-18 18:05:59]
224です。
レス入れたのすっかり忘れてました。

で、3度目に銀行マンが来た以来、何の連絡も無く、
11日に銀行より電話が有り「団信の審査も通り、融資可決されましたよ」でした。
14日には銀行の2階にて、融資手続きを済ませました。

同じ頃、知合いがローン借換えで、団信の書類に「軽度の緑内障?白内障?有り」と
記入して、審査は通ったものの「目に関係する病気(入院 失明)などには保険は適用されません」てな
条件を付けられたと言ってました。

229: 通りすがりのほけんや 
[2013-06-18 19:53:29]
通りすがりのほけんやです。
団信は基本的にユルい生命保険なので、>>220に書いてあるような病気になってなければ、だいたい大丈夫ですよ。
>>226さんのような高血圧で治療中なのは、薬できちんと抑えられていれば、全然問題ないです。
薬を飲んで、123/82は正常値ですね。
ちなみに高血圧の場合、投薬期間は長い方が通りやすいです。
直近で高血圧になったり、若い年齢でなった場合は、少し警戒します。
230: 検討中の奥さま 
[2013-06-18 20:08:21]
>>229さま

>>218の事例はいかがでしょうか?
231: 匿名さん 
[2013-06-20 16:50:28]
人間ドックで要経過観察があるか?
という項目は
すべての保険会社でチェック項目にあるものなのでしょうか。
232: 匿名さん 
[2013-06-23 16:50:56]
適応障害はうつ病に含まれますか?

うつ病は脳の病気で、
適応障害はストレスが原因とのことですが、
団信ははなから諦めています。

人事や産業医から
診断書に「適応障害」の言葉があれば異動の調整をしやすいから
と言われ、かかりつけ医に診断書を書いてもらいました。

その後、マンション購入の話が出て
異動したくて心療内科に罹ったのはうかつだったと
(実際はパワハラ等もあり、表沙汰にしたくない人事が
異動に協力的で上記アドバイスがありました)
後の祭りかもしれませんが。

配偶者1本のローンも可能なのですが
できればペアローンにしたいのです。

ローン控除との兼ね合いもあり銀行変動で考えています。
(フラットは恩恵を享受しそこねるので検討外)
233: 匿名さん 
[2013-06-30 17:51:44]
226さんと同じく
高血圧初診時(170/90)にて通院投薬中(3年経過)
追加で健康診断にてGOT高め(70)で要精密検査判定、病院で検査したら
脂肪肝と診断(治療不要やせろとのこと。)
投薬中の薬1誌種類:現在の血圧125/70
上記内容そのまま告知にて
がん特約つき、3大疾病特約つき2つとも承諾(特に追加資料等要求なし)
念のため書いた通常団信の申込書は使用しませんでした。

226さんの書き込み見ていましたがやっぱり通るまで夜も寝れませんでしたが
あっさり通りました。
同じくご参考まで
234: 匿名さん 
[2013-09-23 00:27:51]
>226さん
>233さん

どちらの銀行で通ったのか教えてください。
我が家も購入予定なのですが、
健康診断で似たような状況です。
235: 匿名 
[2013-09-25 00:19:52]
234さん

当初通ったのは地方信金と地方銀行です。

注文住宅で団信の期限が切れて団信再申し込みして、がん団信も申し込んで通りました。ガン団信は健康診断の結果も書くので肝機能の再検査もあったが駄目もとで正確に書きました。

血圧は、定期的に通院して薬を飲んでても『コントロール出来てて正常値に安定』してるのと自宅で測定して『自身で血圧が管理』出来ているかがポイントと思います。それを申込書に隠さずに明確且つ簡潔に書きました。

236: 匿名さん 
[2013-09-25 09:52:49]
>235さん

告知書しか見ないので的確に伝えるのがポイントのようですね。
受入先の保険会社は、どちらですか?
我が家で検討している銀行では、第一生命とカーディフです。
237: 匿名 
[2013-09-25 18:50:32]
236さん

一つはビンゴです。
数行申し込んだのでいろいろな引き受け会社でした。
あの少しのスペースで状況を伝えるのも難しいですが・・・

238: 購入検討中さん 
[2013-09-28 12:11:03]
2011年7月子宮頸がんにて、子宮広範全摘出しました。術後、2~3カ月に1回血液検査し、異常はありません。団体信用保険の加入は不可能でしょうか?
239: ハンド 
[2013-10-13 11:51:02]
今団信の審査待ちをしてる者です。私は5年前に事故で右手に障害があります。障害者5級です。住宅ローンの事前審査では、告知しなかったので通りましたが、本審査で通るのか心配しております。私のような怪我での事例があまりこのスレでは記載されていないので、知ってる方、詳細を教えて頂ければ光栄です。
よろしくお願いします。
240: 匿名さん 
[2013-10-13 17:26:36]
手の障害は告知義務があるので、本来は告知しないといけませんが、
日常生活に支障がなく収入も安定していれば通ると思います。

それ以前に、団信は自己申告のみなので、
自分から言ってないのであれば
通って当然でしょうね。

本審査もなにかのきっかけで
ばれなければ通ると思います。
重大な告知義務違反ですけどね。

虚偽の申告をした後で、今さら何を聞きたいのですか?
241: ハンド 
[2013-10-13 19:25:09]
事前審査では、告知する記述書もなかったので、スルーしましたが、本審査では、告知欄があったので、正直に隠さず記入しました。なので、通るのか心配で、このような状況での事例を知っておられる方がいたら教えてらほしいなと思いまして
242: 入居済み住民さん 
[2013-10-15 21:50:11]
怪我で、縫っただけでもやばい所もありますよ。
私の場合は、担当の上司が見て見ぬふりをしましたけど。
もちろん、okでした。

まあ、どちらにしても文章の中に手術をした内容が書かれていて、
その内容に当てはまらなければ、無視しても良いと思います。
ただ、手術をしたかしないかを選らんで、その後に何の手術をしたかを書く場合は、
気をつけたほうがよいですね。

特に今手術をしないといけない状態になっていたり、手術をしてから年数がたっていない時は、
やばいかもしれませんね。

また、本審査が通った後に、住宅工事を着工して、完成後にお金を払う時は、
もう一度、再審査があるところもありますので、その時に、手術などをしていると、
通らなくなるかもしれませんので、体だけは気をつけましょうね。

私が、そのパターンでしたから。
243: ハンド 
[2013-10-17 08:13:14]
返答ありがとうございます。手術回数と手術内容も記載したので、心配です。今、審査中なので回答がでたらまた載せます
244: ハンド 
[2013-10-18 20:54:51]
団体信用生命保険とおりましたぁ
返答くれた方々ありがとうございました。
246: 匿名さん 
[2013-10-18 22:33:36]
236です。
無事ガン特約含めて審査通りました。
ありがとうございました
247: 匿名 
[2013-10-30 16:20:17]
痛風はどうですが?
薬を常飲していますが数値が悪いです
248: 購入検討中さん 
[2013-11-05 21:19:35]
冠攣縮性狭心症は団信どうですかね?
やはり狭心症である以上難しいですかね?
249: 素朴な疑問 
[2013-11-30 08:02:49]
アトピーもちなんです。団信の告知書で過去2年間に健康診断を受けたかの項目があると思いますが、未受診の場合、保険審査受かる可能性があると思いますか?
もう心配でたまりません(>_<)
250: 匿名 
[2013-12-24 17:09:13]
嫁が統合失調症ですが、フラット35のペアは無理ですかね?
251: 匿名さん 
[2014-01-07 18:48:10]
戸建の購入を検討している47才男性です。某地方銀行でローンの事前審査が通ったので団信の事前審査をしました。私は数年前から脂質異常症、高尿酸血症、軽度の逆流性食道炎症で薬を飲んでおり、不安だったのですが無事団信通りました。5千万をを越える借入額のため診断書も提出しています。但し、三大疾病付きの団信はまだ保留中で追加の診断書提出が必要みたいなのでこちらは通るか分かりません。同じ悩みを持たれている方の参考になればと思い投稿しました。参考にして下さい。
252: オリオン 
[2014-01-09 00:36:25]
銀行の事前審査で問題なかったので、工務店で新築戸建て住宅を契約して
いざ銀行に借り入れ申し込みに行くと、銀行の審査は無事に通過しましたが
がん団信で要通過記入で書類が戻って来てしまいました・・・。
ウソは書けないと秋の健康診断で肝機能と脂質で再検査になっていると記載
した事について総コレステロール値など記載要請がありました。
年末に再検査をしたところ、ほぼ基準範囲に入っていると言われましたが、
総コレステロール値だけ範囲を少しオーバーしていますが、ごまかさずに
出ている数字を記載しました。
これが吉と出るか、凶と出るか・・・。正しい事をしたので無事に通過して
ほしいところですが、不安な毎日です・・・。
難しいとなれば別の金融機関を早急に見つけなければなりませんが・・・
253: 匿名さん 
[2014-01-13 11:31:00]
私は数年前、自律神経失調症(本当の診断名は不明)と書いたら団信不可でした。

精神系の方は世の中かなり増えていると思いますが、ずっとレスを読んでいると、
ここに投稿することで不安解消をしたいのかなと思っています。

中には、団信が心配だからフラットにするという方もいますが、
結局正直に申告しないで、銀行からお金を借りた方が得だと思います。

私は再度ローンに申し込みますが、一切告知しません。そのかわり、死亡保障はローン残高以上に持っているので、大丈夫かと。

団信は紙1枚の簡単審査ですから、外資系の通販保険と同じで、すぐ却下される場合が多いと思っています。
私は精神系含めいろいろ病気を持っていますが、一般の生命保険と終身医療保険には入ることができました。
その際は紙での告知ではなく、保険会社の嘱託医の前で告知をしたので、その違いかと思います。
保険の担当者さんのおかげですね。

一番は健康に気を付けて生活することが大切かと思います。
254: 匿名さん 
[2014-01-21 13:58:15]
昨年、本態性血小板血症と診断され、3ヶ月に一回ていど
定期健診に行っております。
同じ病気で団信の審査を受けた方はいらっしゃいますか?
255: 匿名さん 
[2014-01-22 23:51:02]
結局審査しないとわからない。
256: 団信1勝3敗さん 
[2014-01-26 08:35:36]
私は、マンションの担当者にお願いして複数の保険会社(金融機関)に審査を依頼しました。
結果は、1勝3敗でした。でも1勝できればそれでいいし、保険会社によって審査が異なるということを知りました。
ほかにワイド団信というのもあったようですが、それを使うことなく通ったのでよかったです。
257: 入居済み住民さん 
[2014-01-31 16:04:01]
昨年の9月頃の話しです。

昨年4月の団信仮審査時の書類では全く問題ありませんでした。
ですが、7月の会社の健康診断で発作性心房細動(不整脈)が見つかりました。

っで、9月の本審査で上記の事を書類に明記しました。
保険会社からは、医師の診断書を提出後、再審査との事でした。

その事を医師に相談し、嘘は書けないがニュアンス的な所を上手く書いて頂いた。

内容は忘れましたが、大雑把に書くと下記見たいな感じです。

”自覚症状は無く、心エコー検査、レントゲン検査、血液検査、24時間ホルター検査を行ったが、
 特に何も無かった。投薬も無し。経過観察とする”

その後、無事通りました。

34歳 30年 2400万円 三井住友銀行

以上
 
258: 契約済みさん 
[2014-02-05 15:43:26]
自宅の買い替えで銀行からストップが来ました。
夫が家族性の脂質異常症で中性脂肪が800ほどあります。銀行や不動産やには余計なことを書くなと言われていますが非常に心配です。三ヶ月以内に一度受診してしまいました。消費税はあがってしまいますが三ヶ月たつのを待って申し込んだ方がいいのでしょうか。
私は嘘をつくのが怖いので、無理なら一生賃貸でもいいと思ってますが、夫は購入する期満々です。ワイド団信でもこの値で通るか非常に不安です。家族性の脂質異常症で、投薬を受けていても下がらない場合はやはり厳しいでしょうか。例えば10年後に脳卒中や心筋梗塞になった場合、告知義務違反になるのでしょうか。マンション売却してしまったこと、とても後悔しています。
259: 匿名 
[2014-02-19 06:15:40]
7年前に悪性葉状腫瘍で手術しました。これって団信は通りますか?
260: 匿名さん 
[2014-02-19 06:56:26]
審査しないとわからない
262: 申込予定さん 
[2014-03-12 23:27:21]
ご指摘があったためスレッドは削除し、こちらで質問させていただきます。宜しくお願いします。
今度マンションを購入し、今銀行で住宅ローンの手続きを行っています。仮審査は通り、今団信の審査中です。軽度ではありますが、脂肪肝と診断され、中性脂肪を低くする薬(エパデール)を服用しています。住宅ローンと高額な借り上げのため、何かあった場合家族に迷惑がかかるため、脂肪肝について投薬のみ月1通院と告知しました。
肝臓の数値記入があったので追記しました。
GOT:28
GPT:47
γGPT:104
地銀は今審査基準等厳しいのでしょうか?並行してワイド団信も申請してます。一般が通るのがベストですが。
263: 匿名 
[2014-03-14 12:48:12]
仕事のストレスで、うつ状態と診断されました

鬱病ではないようです。

状態と病気は違うと思うんですけど

同じような方います?

職種は住宅系の営業女です
264: 匿名 
[2014-03-23 09:19:30]
B型肝炎キャリアです。
謝絶されても諦めない事です。
申込時に医師の診断書を添付し、一般団信が5行目で通りました。
外資系保険会社を扱っている地方銀行で通りました。
国内保険会社は謝絶一辺倒。
みなさん、頑張ってください。

39歳 35年 3500万円
265: 契約済みさん 
[2014-03-28 19:35:37]
生まれて初めて44歳にして住宅ローンを申し込みましたが、内定は銀行からすぐに頂けたもののネットでいろいろ見てしまい正直、団体信用保険でビクビクしてました。
というのも一昨年の健康診断の上部消化管内視鏡で逆流性食道炎(ロサンジェルス分類グレードA)と診断されネキシウム20mgを毎日内服して1年毎に上部消化管内視鏡を受けていたからです。
近くのクリニックで団信用の診断書(カーディフ、全国地銀)を書いてもらいましたが、尿糖陰性、尿蛋白陰性、体重68.2kg、身長171.6cm、血圧125/83と記載され、逆流性食道炎は内服中で安定していると書いていただきました。
銀行到着が先週木曜日で3連休を挟んだせいか全く連絡が来ませんでしたが、先ほど通ったと銀行の担当者から連絡がありホッとしました。
保険会社によるのでしょうが、基本的に落ち着いていれば大丈夫なんでしょう。
いろいろ参考にさせていただいたので、一例として書かせていただきましたm(._.)m
266: ビギナーさん 
[2014-04-04 10:36:38]
胆嚢ポリープ 5年間経過観察で大きさほぼ変わりなし。
この内容で団信の審査は通りますでしょうか?
同じようなケースを経験された方がおられますか?
不安な日々を過ごしております。
267: 注文住宅入居 
[2014-04-09 02:56:37]
団信は民間のローンの前提ですが,自分の経験から,なぜ通るのかはよくわかりませんでした。
医者大好き系の生活ですし,死んだあとに不正告知で遺族に支払われないと悲惨なので,真っ正直に告知して出しました。症状は尿酸値がボーダーラインだというのととほとんど起こらないけいれんを押さえる薬をのんでいて実際には起こっていないというものです。
当初第一希望だった信金の団信は三井生命で落ちました。理由は開示されません。借入金額が大きいので団信なしには貸せないといわれました。
住信では住友生命であっさり通りました。なら,こちらでいくべしと,最後に落ちることのないようささやかな配慮で,融資希望額を最初の8割に減らしました。
地銀は明治安田生命ですが,医師の診断書を要求され,出したら通りました。信金と同じ多めの金額の融資の希望で出していました。それも満額融資しますということでしたが,すでに住信で契約間際でしたので,担当さんにはお世話をかけましたとお詫びを言って断りました。
全く不思議ですが,謎です。
ともかく何が幸いするかわからないので金融機関の希望はあると思いますが,通らないと仕方ないのであきらめずにいろんなところに仮申し込みするしかないように思います。
全**ちたら仕方ないので,名前変わって何とか言う旧公庫融資で団信なしで借りるしかないです。(これも仮申し込みはしていて,団信つけないでいいんですかと確認のお知らせが機構から来ました)
ちなみにその後,不安になって生命保険を見直したら,健康診断をといわれこれもへんてこな経緯の後通りましたが,考えたら高い保険料払って生命保険いらないだろという感じで解約しようと思っています。
268: 匿名 
[2014-04-11 05:28:42]
もう少し詳細を教えて下さい。
団体信用生命は保険会社の斡旋を銀行任せにしてたのでしょうか?

基本、任意なので保険会社を決めるのはお客様の方ですよ。
269: 申込予定さん 
[2014-04-13 17:12:46]
団体についてです
4年前に脊髄腫瘍で手術をしましたが良性で完治しており、3年以上経過しています 普通の死亡時の保証がされる団信は三年経過しているので告知しなくていいのですが、今検討している銀行ががん団信を進めていて、こちらには過去にがんになったことがあるか、と質問があり、脊髄腫瘍良性であればがんではないので告知は必要ないと思っていいのでしょうか?がんは悪性腫瘍という認識なので良性なら問題ないのかいまいちわからなくてら詳しい方いらっしゃったら教えて頂きたいです
270: 結果が来ない 
[2014-05-13 17:13:56]
初めまして 先日会社の健康診断でr-GPT200 GOT45 GPT 45 尿酸 7.2
そのほかは、すべて正常でした 団信(死亡・高度障害)の記載欄に正直に記載しました
結果が心配です。上記の数値の内容で団信は通るのでしょうか ご指導宜しくお願いします。
271: 匿名さん 
[2014-05-20 23:17:53]
ガンマGTPが200なら肝機能障害がありそうですね。尿酸が若干高いのも肝機能障害の原因かも?
272: 匿名さん 
[2014-05-20 23:25:19]
保険会社によっても判断が違うときもあるので何とも言えません。
273: 購入検討中さん 
[2014-06-27 08:44:01]
今年入ってから胃潰瘍で通院
原因がピロリ菌だったため除菌開始
4月除菌成功で先月団信通りました
274: 匿名さん 
[2014-06-27 11:30:45]
ここで尋ねるより専門機関でどうぞ
275: ちいちい 
[2014-07-02 10:27:47]
>>180
はじめまして。
うちの主人の保険加入のことで、ここ数カ月悩んでいたところ、こちらに辿り着きました。
主人も睡眠時無呼吸症候群でCPAPを使用しております。
出来れば貴方様が通ったという保険会社を教えて頂けないでしょうか。何卒宜しくお願い致します。
276: 匿名はん 
[2014-07-28 09:08:47]
仮審査5000万 35年ローン 40歳男
団信の告知ですが。2年前に不安定な気持ちがあって心療内科を受診しました。その時は、デパスとアナフラニール デゾラム(不安な時)を処方されました。
2.3回受診して、大丈夫になったのでまた、具合悪くなったら来てください。って事でした。
この場合は、精神病の告知したら通りませんか?
277: 匿名さん 
[2014-08-03 21:49:11]
ある団信の告知書の文章に悩んでいます。
「医師の治療(指示、指導を含みます)、投薬…」とあり、そのしたに※指示、指導とは、医師の診察、検査を受けた結果再検査をすすめられること、治療、投薬、入院、手術をすすめられること。日常の生活指導、勤務上の制限、アドバイス等を受けること。
と、書かれてます。
1-会社の検診はこれにあたるのでしょうか?

同じように、過去三年以内に下記の病気で、手術を受けたことまた二週間以上の医師の治療(指示、指導を含みます)、投薬を受けたことがあるか?
と言う文章で、
2-胃のポリープの経過観察の場合はこの質問の、はい、にあたるのでしょうか?

会社の健康診断なので、とくに治療や投薬はなく、3年前から大きさも変わってないので放置しています。検診の時の問診でも、自覚症状無ければほっといていいですと言われています。
文章的には、いいえ、でいいと思うのですが…
278: 匿名さん 
[2014-08-04 07:02:40]
1 あたると思うよ。
  会社の検診を除外する根拠が無い。
279: 匿名さん 
[2014-08-07 11:53:57]
>>277です。
正直に告知書に書いたら団信通りました。ワイドじゃない方で。診断書なんかも必要ありませんでした。正直者でも馬鹿は見ないですね。日常生活差し支えないなら、意外と心配ないのかもです。
280: 匿名さん 
[2014-08-14 22:28:58]
みんな真面目だなあ。
281: 働くママさん 
[2014-08-20 21:28:20]
半年前に帝王切開していますが、団信通りますか?
明治安田です。
282: 匿名さん 
[2014-09-08 20:37:47]
機構団信だけど、花粉症は書かないでも大丈夫だよね。
花粉症で死ぬことないしね。
3か月以内に投薬を受けたことはないけど、
3年以内の場合は、今年の1月ごろに1か月分くらいアレグラもらったんだよね。
283: 匿名さん 
[2014-09-08 20:54:10]
個人的な考えですが、団信は一般の生命保険・医療保険よりも、審査が厳しいと思っています(というか、詳しく審査はせず、告知の状況だけで判断しているという印象)。以前、精神系の薬を飲んでいる旨告知したら、一発でダメでした。団信自体、申込用紙も紙1枚の通販保険のようなもので、医師の診断なども加味されないので、書類審査だけで落とされた感じです。一般の生命保険は、嘱託医の前で告知したら、少し保険料は高くなりましたが終身医療保険も加入できました。

私の知人は糖尿病ですが、告知無しで借入したみたいです。

284: 匿名さん 
[2014-09-08 22:25:00]
ローン中にポックリいったとき、虚偽が分かるので金が降りないですね。
285: 匿名さん 
[2014-09-09 08:03:03]
機構団信の2番目の告知事項って、2週間以上の通院投薬があれば
列挙されている病気以外でも(花粉症でも)告知が必要なんだな。
てっきり、列挙されている病気に該当しなければ、
告知不要かと思ってた。
286: ビギナーさん 
[2014-09-10 22:00:22]
>>279
静岡銀行はうつ病の告知(すでに完治)したら、普通の団信はじかれました。ワイドで今、審査中です。
287: ご近所さん 
[2014-09-10 22:08:33]
283
保険のこと知らないね。
団信は一般の生命保険より加入出来る基準は緩い。
死亡が関係する保険には精神病の人は基本的に加入出来ない。
自殺の可能性等が高いから。
それと医療保険を比べてはいけない。
医療保険は死亡保険金がないから、精神病でも加入は出来る。
ただやはり、健常者と比べると入院のリスクは高いから料増保険料での引き受けとなる。
288: 匿名さん 
[2014-09-11 21:28:35]
>>287
だから、医療保険だけじゃなくて、生命保険も入れましたよ。
289: 入居予定さん 
[2014-09-12 21:21:57]
私は5年間、胆嚢ポリープの経過観察中ですが、無事に地方銀行の団信を通過しました。
某ネット銀行は落とされて、せっかく気に入った家が見つかったのに…と暗い気持ちでいましたが、今は救われた気分です。
胆嚢ポリープは5人に1人が持っていると言われており、人間ドックで見つかりやすいとのことです。
同じ境遇の方の参考になれば幸いです。
290: 匿名さん 
[2014-09-13 15:47:17]
団信は銀行に落とされたというよりも、
保険会社が拒否するという言い方が正しい。
291: 契約済みさん 
[2014-09-26 22:02:07]
高血圧の既往がありますが、正直に告知して団信通りました。
(降圧剤3種服用中、家庭血圧120/70、合併症なし、
日常生活、業務に支障なし)
通常のと、ワイドと両方審査出して、両方OKでした。

不動産屋に「いいえ」で出せと言われて揉めましたが、
正直に告知して良かったです。
292: 匿名さん 
[2014-10-01 15:11:21]
>>291

主人が高血圧の薬飲みはじめたので心配でした。
安心しました。ありがとうございます。
293: 匿名さん 
[2014-10-01 15:45:44]
自分も高血圧、高コレステロールで投薬治療中で通りましたよ。
294: 申込予定さん 
[2014-11-01 20:45:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
295: 申込予定さん 
[2014-11-01 20:48:36]
>>286
その後どうなりましたか?
296: 契約済みさん 
[2014-11-10 14:14:14]
銀行の審査には通り、これから本審査です。
3週間前に運悪く腸炎か盲腸か分からないので、念のため入院をして投薬をということになりました。
投薬で完治したのですが、3日間の入院をしました。告知はしたのですが、団信で落とされるのではないかと不安です。
結局、病名もはっきりせず、診断書には「盲腸の疑いあり、投薬にて完治」と書かれています。
引っ越しの準備もし、電化製品・家具も購入したのに、これで通らなかったらと思うと、、、
297: 匿名さん 
[2014-11-11 23:12:16]
盲腸云々、大丈夫じゃないの!?
298: 匿名 
[2014-11-12 04:10:15]
>>296さん

もし審査に通らなかったら、奥さんに離婚届書かされたりして
いくら準備しても、住宅ローンの審査に落ちたら住宅ローンが組めなくなり、夢のマイホームも永遠の夢になりますからね(泣)
299: 匿名さん 
[2014-11-12 09:11:26]
盲腸、しかも投薬にて完治と診断書にあるなら、まず問題ないと思いますよ。そんなの何割の人間が経験してる事か。ましてや手術にも至ってない。小学生でも盲腸になりますからね。
300: 働く女子さん 
[2014-11-25 19:30:52]
40歳
民剤飲んでると申告いりますか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる