住宅ローン・保険板「団信で通らない理由について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 団信で通らない理由について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:21:37
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ RSS

そろそろ自家取得をと考えています。

住宅ローンを組むために「事前審査」と「団体信用保険」の審査に通らないといけない訳ですが、
「事前審査」は全く大丈夫なのに、「団体信用保険」で落ちるというのはどんな場合でしょうか?

私の知人は、毎年受ける健康診断で再検査となり、結果重大な病気ではなく念のため「経過観察」
となったそうですが、どうもそれでダメだったとのことなのです。
(その後、特に通院や入院などはしていないそうです。)

団信で通らなかった方々は、健康診断で何が良くなくて受けて貰えなかったのでしょうか?
病気の基準らしき物があれば、参考までにお教え願えないでしょうか?







[スレ作成日時]2010-01-18 19:19:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

団信で通らない理由について

No.101  
by 匿名 2010-09-02 06:43:29
96さん
2週間以上継続的に医者から処方されていたら告知事項になると思いますよ。
精神系は厳しいので。。。
No.102  
by 匿名さん 2010-09-03 22:11:46
私は胸焼けしやすいので年に2回ほど医者に行きます。
その際、90日分くらい一気に処方してもらっています。
その場合、2週間以上継続的に医者から処方されているにあたるとおもいます。
やはり申告すべきですよね?
なにかあったらわかってしまいますよね?
No.103  
by 匿名さん 2010-09-03 22:38:20
分かってしまいます。
そして謝絶ですね。
No.104  
by 匿名さん 2010-09-04 00:54:20
うつ病でメガバンクの団信審査1謝絶2承認でした。

但し、診断書は提出しました。

結果、変動0.875で借りることにしました。
No.105  
by 匿名さん 2010-09-04 06:47:35
告知義務違反をすると

申し込み時にばれるのですか?(社会保険番号などから?)

それとも万が一のことがあっていざ保険金が下りるときに

ばれるのですか?
No.106  
by 匿名さん 2010-09-04 09:21:18
>>105
契約時は自己申告が正しいものとして審査します。
そして、万が一の時ばれる可能性があります。

5年も経つとカルテの保存義務がなくなるので
契約後5年以降だとろくに調べもせずに支払います。
調べるのにもお金が掛かるし、証拠が挙がらない可能性もありますからね。

まー、義務違反しても最初の数年間しのげばそれ以降は何で死んでも
たいていの場合支払われるでしょう
No.107  
by 匿名さん 2010-09-04 11:53:10
世の中、そんなにみなさん健康なのかな・・・

すべて告知していたら入れない人のほうが多くなりそうですね。

また軽い告知義務違反をしている人も、保険金を受け取っている場合も

結構あるかもしれませんね。

逆に保険会社の不払い問題もあるし。

人生いろいろ
No.108  
by 匿名さん 2010-09-04 16:03:47
そんなに健康じゃないと思うよ

馬鹿正直に告知してそれでも通る人もいるし、
告知義務違反して強引に通す人もいるし、
そんなの色々さ

告知義務違反のリスクを承知で違反するなら別にいいんじゃない?
どうせローンを組む人はみんな自分のケツを拭けるはずの大人なんだから
そんなリスク管理は個々人に任せるべきでしょ
No.109  
by 匿名さん 2010-09-06 20:10:17
そう。
あんまりドキドキするなら止めた方がいいでしょうね。
高血圧や糖尿病でもダメな時はダメらしいですよ。
だから、頭金を貯めて・・とがんばっているうちに持病が出る位なら早くに借りた方がいいかもと思う。
No.110  
by 匿名さん 2010-09-10 14:03:24
肥満で肝機能の数値が悪い、20代後半の主人です。

投薬はしていませんが、団信の告知項目に該当したので(健康診断で指摘されたことがあるか、みたいな部分。健康診断後に病院へ行きましたが生活改善で様子を見ましょうとのことでした。)

とりあえず、ありのままの数値を書いて、本日申し込みしてきました。
だいたいですが、
AST(GOT) 50前後
ALT(GPT) 130前後
γ-GTP 100前後 です。

結果はまた書きこみます。
No.111  
by 匿名さん 2010-10-04 01:02:59
110です

簡単に言うと、謝絶でした。

最初に、三大疾病つきのもの謝絶
次に、三大疾病のついてないもの謝絶(最初と保証会社が違う)
結果的には「健康診断の結果が告知項目にないもの」で保証がおり(2つとはまた違う保証会社)、団信通過し、ローンは通りました。
しかし、保証料がupしました。
(3つとも同じ銀行です。)
No.112  
by 匿名 2010-10-13 23:03:53
それぞれの銀行で扱っている保証会社(保険会社)がどこかというのは、各銀行に聞いてみないとわからないものでしょうか?
因みにフラットの保険会社はエリア毎に決まっていて(関東なら〇〇海上)1件謝絶されたらもう無理だとデベに言われました。
というかデベと相談し、とりあえず通るかどうか試しに1件申請したら結果謝絶で、それによりフラットの団信はもう不可能になってしまいました。
No.113  
by 匿名さん 2010-10-22 15:17:40
病歴の調査ってどうやってやるんですかね?

病院のカルテも5年くらいしか残ってないでしょし、ちょいちょい病院を変えていけばバレない気がしますが、どうなんでしょう?
No.114  
by 匿名 2010-10-22 15:34:15
↑そんなにうまく行くかな?
健康保険証使わなかったらいいんじゃない。
No.115  
by 匿名さん 2010-10-22 15:49:23
喘息なんですけど、年に2・3回病院に行っています。

メプチンを処方される程度ですがどうでしょうか?
No.116  
by 匿名 2010-10-24 00:40:45
申し込んだら、全員調査されるのでしょうか?

それとも何かあった時に、初めて調査されるのでしょうか?
No.117  
by 匿名 2010-10-24 02:59:41
告知はちゃんとしないと、保険おりなかったらつらいのかは、残された家族。病院のカルテも今電子化されてますし。病気の履歴は保険証の履歴でわかります。保険証使わないでぎめいならいいかましれません。
告知できかれている事以外は書かなくていいし。団信ではありませんが、保険請求で十年以上前に入った生命保険で調査員がきました。医者の診断書が字が汚くて読めない理由で、告知義務違反を疑われましたが。医者の診断書次第の所もありますよ。お医者さんにかかる時は昔から気になっている場合でも、カルテにかかれてしまうので気をつけましょう。
No.118  
by 匿名さん 2010-10-24 03:59:21
団信は自己申告。なしと書いておけばOK。既往症に癌や心臓病などがあって偽った申告をしたら死亡時に必ず保険がおりないというわけではない。
大抵は完済するまで人は生きている。これがローンを組んで10年以内に病気で死んだケースでは残債の額も3000万とかあれば保険会社は調査する。
交通事故や自殺など(自殺の場合は精神病の病歴などは調査することは考えられるが)では普通に団信は下りる。
団信の保険料は債権者(銀行)が受け取る。遺族が請求するわけではない。
だから、ふつうはローンを支払わなくても銀行が請求してこないだけで、保険が支払われたどうかは遺族にはわからない。
団信の受け取り債権に質権が設定されていて債務者が死ぬことで支払不能になるから銀行は保険金を差し押さえる。それだけの話。
世の中に団信は住宅ローンの数だけあり、調査員がいちいち調査する手間より保険金をそのままおろすケースが圧倒的に多い。10年以内に自分は病死しそうだと本気で思うなら真剣に考えるべきだろうけどそんな人はどれだけいるんだろう。
No.119  
by 匿名さん 2010-10-24 04:12:14
団信の審査などというものはない。すでに住宅ローンを5回経験している私が言うのだから間違いない。上記の記述のように、銀行は債権者。ローンを借りる人は債務者。物件は担保に入っているが、命も担保にしてね。というのが団信のしくみ。
しかしながら基本的に銀行が病弱な奴に金を貸したくないというのが本音。銀行は医者じゃないから本人の健康状態を緻密に調べて融資の判断をするわけではない。団信に既往症なしと書いてあれば、融資の担当はそれを稟議にかけるだけだ。
下手にべらべら既往症をあげつらっても、1年以上の長期入院になるとか療養生活を送るなどというレベルでもないかぎり銀行は問題にしない。
実際団信があっても病気で働けなくなったら住宅ローンは焦げ付くからだ。いっそ死んでくれたほうが
団信が下りるから銀行は助かる。脳梗塞とか生き残って働けなる類の病がいちばん嫌われる。それだけの話。糖尿病など隠して団信通している人はおそらく無数にいるだろう。
No.120  
by 匿名さん 2010-10-24 04:29:42
なぜ、団信の告知で嘘を書く人がいても大きな問題にならないか。
簡単に説明すると
まず、仮に万が一保険会社の調査が入って保険が下りないという事態になったとしても
多くの場合 ローン残高<担保物件価格 であるから任意売却すれば銀行に損はない
ことが多い。
30代半ばでローンを組んで55歳で交通事故で死んでも大抵は繰り上げ返済とかで
残債は担保価値を下回っているケースがほとんどだ。日本人は定年までに住宅ローン
は完済しようという執念にとりつかれているからだ。
それと現在まで20年近くデフレが続いてきて、今後いつかはインフレになる
可能性が高いと銀行は考えている。インフレになれば債権の価値はどんどんさがる。
不動産の売却価格もあがり債務者の団信の保険が下りなくても抵当権を行使するだけで
余裕で債権回収ができるようになる。
No.121  
by ビギナーさん 2010-10-31 14:27:33
とても参考になりました。それで今日接した不動産の担当者も、団信の申告についてはオフレコで色々と語ってくれました。保険をあてにしなければ問題ないと。
No.122  
by 契約済みさん 2010-11-15 23:56:43
脂肪肝、高脂血症(内服中)、GOT50-60、GPT110-120、γGTP180で落ちたよ!
No.123  
by 契約済みさん 2010-11-28 23:44:56
122です。落ちたのはがん保障の特約付き団信であって、普通の団信はその後通りました。
No.124  
by 匿名さん 2010-11-29 00:45:57
団信って自己申告だから。体重130kgの奴でもいいえ、を3つ○つけたらローン審査では
書類だけでOK。その後銀行の契約の際、担当者がその脂肪だらけの巨体を見ても何もいわな
かったそうだからね。
No.125  
by 匿名 2010-11-29 07:53:41
うちは 喘息で正直に二歳から 通院し薬も毎日飲んでると告知したけど 通りましたよ。嘘つくほうが 気持ち的に嫌だったので!
No.126  
by 申込予定さん 2010-11-29 09:39:29
20代後半です。健康診断で不整脈で毎年ひっかかるのですが、団信通るのは厳しいでしょうか?
1度精密検査をして、問題無しと出ております。
No.127  
by 匿名さん 2011-01-07 21:45:05
こんばんは
わたしも、バセドウ病なのですが、住宅ローンを組みたいとおもうのですが、団信の審査には、支障はなかったのでしょうか?
No.128  
by 匿名さん 2011-01-08 00:56:45
自分は上皮内癌で切除手術にて完治しているが、申告したら謝絶だった。
団信では癌でも上皮内癌では保険が降りないのだから、別に加入しても問題無いと思うのだが…納得いかない。
No.129  
by 匿名さん 2011-01-08 03:36:34
ならご自分で保険会社を作ってはいかが?
No.130  
by 匿名 2011-01-08 15:52:19
129←意味不明
No.131  
by 匿名さん 2011-01-08 16:00:32
皆真剣に相談しているのに>>129みたいな奴は要らない。
No.132  
by 匿名さん 2011-01-08 20:29:49
ここでまじめにどうとかちゃんちゃらおかしい
ちょっと見れば分かるが、
ここにはクレクレ君と馬鹿と煽りしかいない
No.133  
by 匿名さん 2011-01-08 20:54:35
じゃあ来なきゃいいんじゃないですか?
No.134  
by 匿名 2011-01-09 11:25:12
今どき、告知書の「はい」に○を付けるヤツなんているのかね。
告知には時効があるし、団信の健康診断は身長・体重・血圧くらいだよ。
3年くらい何もなければ、コッチのものだよ。
さすがに八大疾病は、血液検査をさせられたが…。
No.135  
by 匿名さん 2011-01-09 14:58:44
>134さん
教えて下さい。
告知に時効ってあるんでしょうか?
No.136  
by 匿名 2011-01-09 21:00:10
>134

銀行系だと団信を降ろす時の調査が甘いと聞いたけど、ノンバンクでフラットを利用した場合も同様でしょうか?
数年経過していれば、いざって時は団信おりますかね…。
生死に関わりはしませんが、慢性疾患があって、告知すると団信も生保も入れません。
おりる可能性を信じて告知せずに団信入るか、どうせおりないなら始めから入らないか、迷っています。

今入ってる生保は、疾患が発覚する前に加入していますが、ローンをチャラするほどの額ではありません。
家族の生活費が賄える程度です…。
No.137  
by サラリーマンさん 2011-01-09 21:04:14
告知だから、結構簡単に書いちゃってるけど、告知義務違反が後でばれて
ローンがチャラにならなかったケースってありますよ。
No.138  
by 住民でない人さん 2011-01-09 22:37:15
カルテの保管金は5年間だったかな
だから頭5年間粘れば告知義務違反はばれないんじゃないかな

5年以内でも、歩道を歩いてたら飲酒運転の車に突っ込まれて死んだとかの
告知内容と無関係なケースの場合もいちいち過去の情報を調べたりはしないと思うよ

調べるのにもお金掛かるし、何も出てこなかったら更にお金掛かるんだからね
No.139  
by 匿名 2011-02-09 10:43:21
主人が4年前に急性心筋梗塞になりました。今は毎月の通院と毎日薬を飲んでます。健康状態には今は問題ありません。診断書を出しても団体信用保険は無理ですか?
このような病気で団信を通った方いますか?
No.140  
by 匿名さん 2011-02-09 17:34:12
通った人もいるし通らなかった人もいる
あなたのご主人が通るかどうかはやってみないと分らない
保険会社はいっぱいあるのだからかまわず審査受けてみなさいよ
No.141  
by 匿名さん 2011-02-11 11:15:25
白血病になり完治して3年経ちます。現在半年に一度診察を受け経過観察中です。
経過観察を続けているといつまでたっても団信には加入できないものですか?
No.142  
by 匿名さん 2011-02-11 13:09:59
〇千万円貸してほしい、〇十年かけて利息つけて返すから。ただ途中病気とかで死んだら、他の払ってる人のお金から補填してもらうことで無しということで。ちなみに自分は今こんな病気です/こんな病気でした。

ご自分(ご家族)の病気ですので、5年生存率、10年生存率、再発率などもよくご存知かとは思います。そして貸す相手も同様です。

貸す側からは、「もしも」がなく利息付けて最後まで返してもらえるのがベスト、「もしも」があった時点で既に貸したお金プラスαが帰ってればベター。
10年生存率が80%以上、20年生存率が60パーセントとかなら、10年ローンはいけるだろう、20年ローンも繰上げ含めて15年くらいで返すだろうから大丈夫だろ、35年ローンだと…みたいな判断するんじゃないですか?

No.143  
by 匿名 2011-02-11 15:44:59
突発性難聴はどうでしょう?
No.144  
by 匿名さん 2011-02-13 00:41:16
141です。
142さん回答ありがとうございました。前向きに考えられるようになれました。
No.145  
by 購入検討中さん 2011-03-03 22:59:56
当方、年齢48歳、借入額 3000万、15年返済の予定です。

年齢的に若い人に比べて病気になる確率が上がってくるので、
三大疾病特約保障付き団信に申し込もうと思っていますが、
当然ながら、死亡・高度障害のみ保障する一般的な団信より
告知内容が増えますよね。

もし、三大…を申し込んで、細かい健康状態まで告知して、
結果、団信断られたとしたら、
死亡・高度障害だけを保障する団信に申し込むなら伝えなくてよかった健康状態を開示したことになって、
一般的な団信も、もう引き受けてもらえませんかね?

今のところ、健康診断で要注意と言われたことがあるくらいで、
医者にもかかっていないし、年齢的にローンも15年にしてあるので、
大丈夫じゃないかと思ったりするんですが、
三大…にしようと欲張って失敗したら元も子もないなと気になって。

お詳しい方、よろしくお願いします。



No.146  
by 匿名さん 2011-03-03 23:56:02
>>141さん、まだ見てるかな?もう見てないかな・・・。

うちは白血病、骨髄移植後から6年経ってましたが、団信は断られました。
ずっと経過観察で治療はなかったのですが。
完治とみなす5年が経ったから大丈夫かと思ったのですけどね。

なので銀行は無理でしたよ。
もともと入っている生命保険を担保に借りられる事もあるかと思うので、
色々あたってみてください。

うちはろうきんでなんとか借りる事が出来ました。

No.147  
by 匿名はん 2011-03-04 16:49:07
白血病はやっぱり無理でしょ
5年が一区切りとはいえ、10年内再発もそれなりにあるようだし
しかも5年で大丈夫なら、他の癌も5年たってれば審査が通ることになってしまう
No.148  
by 匿名さん 2011-03-04 17:17:50
4年前脳梗塞を患いましたが、早期に処置したため後遺症はほとんどありませんでした。
薬は飲み続けています。

通常団信と三大団信を申し込みましたが、断られました。
再発の恐れがある病気は通らないようです。

幸い生命保険が高額であったため、それを担保に借りることができました。

告知しなければよかったと後悔しています。
No.149  
by 匿名さん 2011-03-05 19:46:49
 「お酒」が原因で団信謝絶となったものです。住宅ローンとは別に会社のγ―GTP検査の異常値で
病院で検査したことを書いたためです。節酒後の検査でもγ―GTP214もありましたが。
 2年前はもっとずっと高い数値でしたが、生命保険(○○人生)には入れたので、まず大丈夫
かなと思っていたのですが。「飲み会」のあとに会社の健康診断があるなどといった場合には、
十分注意したほうがいいと思います。
No.150  
by 匿名さん 2011-03-06 05:52:09
それは検査前の飲み会より肝炎や肝硬変を心配すべきレベル
No.151  
by 周辺住民さん 2011-03-06 16:18:34
生命保険よく入れたね
一般的には、r-GTP 100以上だと(アルコール性)肝障害結構あるはずだけど
しかも節酒後でそれなら、普段いくつですか?って感じだよ
No.152  
by 匿名さん 2011-12-07 00:16:30
胆嚢ポリープ 5ミリ 1年間変化無し。

腎臓結石 ひとつ 1年間変化無し。

血圧・血液検査正常値。

42歳。 三大疾病特約 可能でしょうか?
No.153  
by 購入検討中さん 2011-12-31 10:24:30
告知日の約2ヶ月前に前立腺炎になりました。
急性だったので、約2週間の抗生物質投与と経過観察によりもう完治しています。

35才男性ですが大丈夫かな?
No.154  
by 匿名さん 2012-01-10 02:22:42
病歴があるので、正しい記載をしようとしたら
横から担当デベに、記載しなくていいから!と止められた。
これでいいのだろうか…
No.155  
by 購入経験者さん 2012-01-10 11:54:09
好くはないけど・・・ってところでしょうか

万一のときに備えて、保険や貯金をしておきましょう

最悪でも、残債と売れる価格が一緒くらいなら何とかなります
No.156  
by 購入検討中さん 2012-01-13 08:35:05
血栓を患い、完治しましたが予防?のために服薬を続けています。診断書は完治で書いてもらえます。
このような場合、予防でも服薬が続く場合は全く通らないのでしょうか?三年経てば告知義務がなかったように記憶しているのですが、服薬が続いていることは言わないといけないだろうから、服薬の原因もわかってしまいますよね。できれぼ三年経たずにローンを組みたいのでこの状況でも可能性があるか教えて頂きたいのです。お願いします。
No.157  
by 匿名さん 2012-01-13 10:20:11
血栓って脳血栓ですか?

それなら「再発予防」のために服薬を続けているということだと思いますから、服薬が必要な限りは無理だと思います。
それよりも脳血栓を患うということは、失礼ですがかなりのお年ではありませんか?
それだと返済に充てられる期間も短いと思いますのでより厳しいかと。
No.158  
by 匿名 2012-01-13 20:58:44
確かに血栓は40歳過ぎじゃないかな?
ローンでなく現金購入にしたら
No.159  
by 匿名さん 2012-01-14 19:14:44
新生のローンで団信申請に HbA1C 7.7 アマリール投薬治療 
と書いたらNGだった。

今 がんばって HbA1C 5.5 正常値だけど 投薬は続けています。

1度 NGならもうダメなんでしょうか?
No.160  
by 購入検討中さん 2012-01-15 11:41:07
156です。
いえ、20代です。脳ではなく別箇所です。
再発予防で服薬続行です。
ではやはり団信不要のフラットしかないですね。
ありがとうございました(>_<)
No.161  
by 匿名 2012-01-16 02:11:29
159さん 引き受け先の生命保険会社が違えば可能性はあります。
うちは同じく糖尿病で投薬中ですが、1つはダメで1つはOKでした。

No.162  
by 購入検討中さん 2012-01-20 21:04:56
153です。

S銀行もM銀行も無事通りました。
診断書の要求すらなかった。
No.163  
by ブラックボックス 2012-01-23 19:13:53
住宅ローン団信謝絶されました。融資はOKでした。
3ヶ月前に高血圧の原因が腎動脈の狭窄にあることがわかり、予防的な意味でカテーテル検査を受けたことを正直に診断書とともに書いたせいです。
まったく正常値の血圧で生活しているし、これからも食事など気をつけるのは当然と考えています。50歳くらいになれば、誰でも何かしら健康を気遣うものですが、正直に書くことだけで審査がフェアーに進むと思った自分が間違いでした。ローン実行後の病気発生の場合、どうやって因果関係を証明するの?
ちなみに診断書署名の医師への確認も、問い合わせもまったくありませんでした。どうやって調べるのでしょう?書面だけで?
余計なことは書かないことです。
No.164  
by 匿名 2012-01-23 22:11:55
謝絶です。
No.165  
by デベにお勤めさん 2012-01-29 13:12:19
住宅ローンは、ローンというダケありまして、いくら自分がどう考えようが、結果貸す人が判断する事です。
ですから、皆さんに本当にもっと早く住宅を真剣に考えてほしいと常に思っています。

住宅ローンは、若ければ年収が多少少なかろうが、金利が多少高かろうが組む事が可能です。
しかし、昨今の日本人は20代後半でも30代前半でも非常に病歴のある方の比率が顕著に増加しているように思っています。

都内で新築マンションを販売しておりますと、10人の2人は何らかの病歴がある確率が昨年です。
もちろん、現場により差が生じる事があるでしょうけれど、わたしはこれがまだまだこれからの20代前半組みや、ゆとり世代は本当にヤバイと思っています。

30代前半で購入はいまや都内では当たり前ですし、リアルな若者事情ですと、将来に大きな夢や野望は持っていないけど、堅実に考えている人が本当に増加しましたね。

一時期の40代で企業の課長さん年収1200万で手持ち0円なんてお客さんは本当に来なくなりましたww
来ますけど、結局いままで購入出来ていない層の人達ですので、結果買いませんから(笑)

逆に、30代で新婚~5年以内で子供のいない人達の購入が増大中です。
そのなかで2/10の病歴ありですので・・・本当に恐いですね。

株・投信・絵画・趣味・パチンコ・競馬などなど、お金さえあればいつでも、自分の判断のみでできますが、住宅ローンだけは健康じゃないと原則不可となりますので、本当に早めにご検討くださいませ。


※団信は保険会社に聞くのが一番早いです。いわゆる告知しての審査ですね。
そして、団信の審査は銀行審査と異なり、個人情報を取得していたりなどのどこの銀行で審査をしたか(このケースですとどこの保険会社で審査をしたか)ということが、他に共有される事が一切ありませんので、どんどん可能性を信じて行うべきです。

そして、団信が組めないのであればフラットという選択もありますが、あえて銀行ローンで言うのであれば、借りれるのであれば、支払いができるのなら多少金利が上がっても良いのではないでしょうか?

団信は一時期に比べ緩くなりましたが、これからの高齢社会になるにつれ、当たり前ですが、保険料金の還付も増大しますので、審査が厳しくなるのが現状認識です。特に金融界は動きが早い為、1社が動けばそれに続くのが流れですから、要注意してくださいませ。
No.166  
by 匿名さん 2012-02-07 21:44:10
二年程前にポリープが見つかり、切除。精密検査の結果良性でその後何事もなくおります。

これは告知しなくてはならないのでしょうか。
No.167  
by びたみん 2012-02-08 02:55:29
昨年の健康診断で中性脂肪が高く約300ありました。
その他は特に問題ありあせんが、
団体信用保の審査はこのような場合でも難しでしょうか?
No.168  
by 匿名 2012-02-08 22:59:36
167
通院歴が無ければ書く必要がないので関係ありません。
No.169  
by 匿名さん 2012-02-16 23:50:30
>167
その程度なら書かなくてもいいし、書いても通るレベル。
ただし、3大疾病とかであれば、不利な点が少しでもあれば内容、数値、項目に関係なく謝絶。

厳密には告知義務違反にはあたるけど、何かあっても健康診断結果の開示は求めない。
つまりは沈黙が吉。
No.170  
by 匿名 2012-02-23 22:15:33
広龍備長炭
No.171  
by 申込予定さん 2012-02-24 18:29:04
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.172  
by 申込予定さん 2012-02-24 22:22:30
今年の一月に胃カメラ飲んで胃は綺麗だったが逆流性食道炎ですね〜って言われた
薬を二週間分出してもらいました
もう飲んでません
カーディフの八大疾病の団信に入る予定ですが、やはり告知しておいた方が無難ですか?
いつもは風邪薬くらいしか飲まないのですが…
また、健康診断のデータって保険会社に伝わるのですか?前回健康診断の日を間違えて食事してしまい データが少し悪くなったので…

カーディフちあらかじめ電話しておく方がいいのか
沈黙しておいた方がいいのか迷います
No.173  
by セブン 2012-03-01 11:02:11
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.174  
by hara 2012-03-01 16:13:00
よろしくお願いします。
近々、ローン申し込み予定です。
感情障害で3年以上前に2週間ほど入院して入院給付金を請求しています。(たかが2週間、請求しなければよかった!) 告知は、過去3年のことなのでこの入院は告知の必要はありませんがその後の通院が3年以内に2週間以上の投薬・・・というところにあてはまります。昨年の初めから自己判断で通院、服用をやめました。(余談ですが、以後のほうが精神的には良好です。)
精神病は、完全に謝絶ですから告知しません。 ですが、1月半ばから2週間ほど風邪で通院していることは直近なので書いたほうがいいのかなと思います。この告知をしたことによってなにもなければもしかして素通りで通過できるところをじっくり審査されて・・・ということになったら過去に入院請求をしていることから告知義務違反が発覚するのでは、と心配しています。
告知になにもなければスルーだけど告知に風邪だとしても”はい”があればじっくり審査される、という可能性もあるのでしょうか?
No.175  
by ビギナーさん 2012-03-15 11:31:43
はじめまして。
主人なんですが・・・仮審査OKでついでに銀行が団信も・・・と言うので健康診断から3ヶ月以内だったので肝機能異常で要検査の旨記入。医師からは、「大丈夫。お酒控えてね。」だけでした。そのことを記入したら団信がNG。(だぶん、数値が高かった為)
健康診断から、4ヶ月お酒をやめた主人。今、どんな数値化かわかりませんが、同じ銀行が保証会社を替えて審査を言ってきました。
前回の医師の指導から3ヶ月たったので、記入しなくていいのでは?と思うのですが・・・
前回は、銀行の担当者が焦らせて、本当は、本審査時にするみたいですが、団信申し込みも仮審査と一緒に申し込みさせられました。
銀行の判断ミスでは・・・と思い悔やまれます。
第一、特に主人はお酒もタバコもやめ、体調がすごくいいとの事。以前から肝臓以外は健康体。

正直に書いたばっかりに・・・附に落ちません。銀行に今回の仮審査も申し込み時に団信の審査は本審査時にして欲しいと伝えてもいいのでしょうか?

1回目の仮審査と今回では2~3週間しか間がないのですが、3ヶ月以内の医師うんぬんに該当しなくなります。

どのように対応すればいいでしょうか?
(その銀行は、私の両親の経営する会社の取引会社ですごく力を入れてくれてますが・・・今回の事で不信感大)
No.176  
by 匿名さん 2012-07-06 19:52:05
はじめまして

さっそくですが

血糖値が115でHbA1cが5.6です。

団信の審査に通るでしょうか?

No.177  
by 入居済み住民さん 2012-07-14 22:22:40
現在借り換え検討中のものです。(30代後半)

3年前にフラット35を利用してマンションを購入しました。ここ最近の利率、今後の景気を
考慮して借り換えを考えています。

ところが最近になって、大動脈弁閉鎖不全ということがわかりました。投薬も手術もないですが、
1年に1、2回の経過観察を奨められています。

団信加入の条件として下記のものがありますが、上記の条件はこれに該当するのでしょうか。
手術もありませんし、2週間以上にわたる治療というものは該当しません。

最近3年以内に下記の病気で、手術を受けたことまたは2週間以上にわたり医師の治療(指示・
指導を含む)投薬を受けたことがあるか。
・狭心症、心筋梗塞、心臓弁膜症、先天性心臓病、高血圧症、不整脈、その他心臓病
・脳卒中(脳出血、脳こうそく、くも臍下出血)、脳動脈硬化症、その他脳の病気
・精神病、うつ病、ノイローゼ、てんかん、自律神経失調症、アルコール依存症、薬物依存症
・ぜんそく、慢性気管支炎、肺結核
・胃かいよう、十二指腸かいよう、潰瘍性大腸炎、すい臓炎
・肝炎、肝硬変、肝機能障害
・腎炎、ネフローゼ、腎不全
・緑内障、網膜の病気、角膜の病気
・ガン、肉腫、白血病、腫瘍、ポリープ
・糖尿病、リウマチ、高原病、貧血症、紫斑病
・子宮筋腫、子宮内膜症、乳腺症、卵巣のう腫

今回はフラットから変動への切り替えも検討していますが、団信に入れなければフラットしか
道はありません。その場合も数百万の返済額低減を取るか、団信による安心をとるかの選択に
迫られます。

ご意見よろしくお願いします。
No.178  
by 匿名 2012-07-17 10:20:47
>176さん

全く問題ない数値ですけど、なにが気になったのですか??
No.179  
by 匿名さん 2012-07-19 20:49:02
はじめまして~

ぎっくり腰って背骨や脊椎の病気になるのでしょうか?
No.180  
by いつか買いたいさん 2012-07-31 08:09:13
睡眠時無呼吸症候群はNGだと言われてますが、CPAP使用中と申告して2行に仮審査してもらったところ、2行とも通りました。
でも、これを機にCPAP卒業を目標としてダイエットすることにしました。
No.181  
by 匿名 2012-08-01 10:37:43
↑それは貴殿の属性が良いからなのでは?
仕事、何?
No.182  
by 匿名 2012-08-02 07:19:54
読んで見るとヤバイ事例が多いね。怯えながらローンを払うんだったら賃貸にしたらと思う
No.183  
by 匿名 2012-08-08 22:36:12
γ-GTPが高いけど、健康診断でエコー、感染症問題ないと言われていても、団体信用生命保険は入れないでしょうか?認識の甘さから今、後悔しています。
No.184  
by 購入検討中さん 2012-08-08 22:45:50
持病で糖尿病hba1cは糖質制限で5台に下げました。第○生命では謝絶。
すごく不安です。フラットでは家族に迷惑かかるし世間は糖尿に厳しいですね。
No.185  
by 匿名 2012-08-22 22:31:04
主人(32)ですが、今年、重症筋無力症(眼筋型)と診断され1ヶ月半入院し今は月1通院投薬治療しております。数値は日に日に下がり通院ペースも今後変わりそうです。就業には問題ないと言われております。結婚四年目、もうすぐ二歳の一人娘がいます。いつかはマイホームが欲しいと思っていた矢先でした。夫の病気では、団信は通らないでしょうか?組合員です。
No.186  
by 申込予定さん 2012-09-06 22:02:25
すみません、お尋ねします。今事前審査はOK がでてますが、14年間甲状腺機能亢進症で投薬を受けてます。この病気で仕事を休んだり入院したことは1日もありません。また看護師をしていて仕事が不規則なのでゆっくり眠れるよう、眠剤も出してもらってます。団信は厳しいですか?
No.187  
by 匿名 2012-09-07 21:29:06
隠し事しないで正直に申告したら?
No.188  
by 匿名 2012-09-08 12:00:00
用意周到にと思って病気らしいものもないから花粉症やら色々のアレルギー検査までしておいたら使う機会がなかった。通院歴に歯医者(年一回の検診)と書いたら苦笑いされました…身構えすぎたようです(笑)
No.189  
by 購入検討中さん 2012-09-14 09:57:41
184です。あの後は最初以外は全て通りました。一安心です。糖尿病でも数値が安定すれば問題無いみたいです。
No.190  
by 購入検討中さん 2012-09-16 00:54:17
片頭痛(偏頭痛)で1年前に2回(3月と9月)受診してクリアミンを処方されました。
一応CTを撮りましたが異常なし。
転職してパソコンを使う仕事から離れたら全く症状がなくなり去年の9月以降は受診していません。

告知欄に記入しようと思いますがこの内容で通るでしょうか?
片頭痛(偏頭痛)でも通った方はいらっしゃいますか?
No.191  
by 匿名 2012-09-16 20:40:33
質問事項に対して隠し事しないで正直に申告したら?
No.192  
by 購入検討中さん 2012-09-16 22:44:47
191さんは誰に言っているのでしょうか?190の私ですか?

隠し事しようなんて思っていません。
隠そうだなんてどこに書いてありますか?
告知書には190の内容で書いて今日提出しました。

同じ片頭痛でも通ったという人がいたら
希望が持てるなぁと思って投稿しました。
別に「通院歴を隠して告知した方がいいですか?」なんて聞いてませんよ。

審査結果が出るまでは通ることを祈るばかりです。


No.193  
by 匿名さん 2012-09-17 00:03:28
まずは審査前に懸念事項を確認すればいいです
白黒灰色、ちゃんと教えてくれます。
灰色の場合は審査してみるしかありません。


まあここに来る人の大半は、灰色~黒ですよと言われれば隠す予定でしょうから
まずは白になるかそれ以外かを、事前に知りたい訳です。

No.194  
by 匿名 2012-12-16 18:33:56
団信の審査申し込み書は本人が記入しないと無効になってしまうのですか?
家をどうしても購入せずにはならない事情があり、当初主人も家の購入に賛成してくれていたのですが、いざ団信の審査を受ける段階になったら主人が記入してくれずとても困っています。
No.195  
by 匿名 2012-12-21 19:43:23
逆流性食道炎で団信の告知をしたものです。
保険会社から診断書を送って下さいと連絡あり、速達で発送したところ、次の日に早速の連絡がありました。不安だったので、涙がでました。団信を申し込まれ、結果を待っていらっしゃる方々が、同じ喜びを味わえるようお祈りします。頑張って子育てしながら、マイホームを守りたいと思います。
No.196  
by 匿名さん 2013-01-14 14:20:01
今は、団信で落ちたほうが幸せかも・・・。

こんなに経済が不安定では、住宅ローンなんてあぶなくて組めない。

ただし、住宅買うのを躊躇する人が多ければ、逆に、団信は少々の
ことでも通してくれるかもしれない。団信通っても、あまり喜ば
ないほうがいいかも・・・。

たった1,2ヶ月でドル円で1割以上も下がるのは異常。今後は、
輸入品(小麦、石油、食料、原料等)がどんどんあがってくる。
住宅ローン返済に回す金も少なくなる。給料がそれに応じて
あがればいいけど。

No.197  
by 匿名さん 2013-02-16 16:21:27
主人が3年ほど前うつ病で休職しておりました。
団信では、3年たてば告知義務がないものが多いそうですが、
途中かんぽの学資保険で告知をして審査が通らなかったことが
データとしてつながっていて不利に働くことはあるのでしょうか。

実際には薬をしばらく続けていたのであと半年で通院終了から丸3年たちますが、
途中の学資保険の告知で、薬の名前(強めの薬)を全て書いて審査落ちたので、
それが影響するのか不安です。

どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。
No.198  
by 匿名 2013-02-17 00:29:15
NO.197さん

うちの主人も、うつ病で休職歴があります。8年前のことで、いまでは職場復帰を果たし、残業や当直勤務も普通にこなしていますが、再発が怖いので通院は続けています。
昨年夏にマンション購入を検討する中で、何行か申し込みましたがワイド団信も含めてことごとく断られました。
うちの場合はうつ病中に発病した特定疾患(安倍総理と同じ病気)も理由にあったかもしれません。

最終的には、提携ローン会社だった銀行のワイド団信で、診断書を提出することによって通してもらうことができました。
主治医が「服薬は再発防止のためのみで、症状は完治していて、全く問題ない」というようなことを書いてくれたおかげと思います。
半年後の再審査も無事通り、今は入居に向けて準備中です。

学資保険で断られたことと連動するのかは知らないのですが、「過去に断られたことがありますか」というような項目があったかと思います。

希望を捨てずにいろいろ当たってみられたらいいと思います。
No.199  
by 匿名さん 2013-02-26 13:54:40
潰瘍性大腸炎(軽症)、入院歴無し、月1回通院で団信通りますか?
No.200  
by 匿名さん 2013-02-27 23:59:30
B型肝炎キャリアです。
残念ながら、これが理由で団信 × でした。

セロコンしているのですが通らないですね。

今回のこの件で、B型肝炎訴訟に参加することにしました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる